« スターオーシャン | Main | るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 炎上!京都輪廻 »

大神(OKAMI)

[ PS2 ]

大神 PlayStation 2 the Best


販売:カプコン
価格:¥ 3,129(定価:¥ 3,129)
対象:PlayStation2
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

10点
僕がプレイしてきたPS2の作品の中で一番面白いと心から思った作品です。
日本昔話や日本画的な表現されたようなグラフィック。
主人公のアマテラスが狼の姿をした神様、格好いいけど可愛らしいところもある犬のような仕草をしっかりと再現されている。
独自のシステムである「筆しらべ」は斬新かつ画期的で素晴らしかった。
丸を描くと枯れ木に花が咲き、線を描くと物が真っ二つになる。
物語を進めていくといろんな能力が増えるのが面白い。
ストーリーは、昔話の人物が絡んだり細かなシナリオを丁寧に作られている。王道みたいに話の展開が早く見たくなるほど面白い。
そしてクライマックスで泣きました(実話)
やり込み要素が多く、2週目も楽しいです♪

あえて短所といえばロード時間が長いのとカメラアングルが悪かったりすること。
しかしロード画面に工夫があって、ボタンを押すと画面に犬の足跡が増えるという細かい気遣いがされていた。

主人公、世界観、システムどれも見たこともない新しいゲームです。
難易度はかなり易しく硬派なゲーマーには物足りないと思いますが、のんびりとゆっくりプレイ進行するとかなり面白い。
スタッフの努力とセンスがしっかりと伝わる名作です。

reviewed by GT40


7点
現在発売中の大神は冒険、アクション、アドベンチャーです。内容は、封印を解かれて蘇った大妖怪゛ヤマタノオロチ゛に立ち向かう、白い狼の姿をした神の化身゛アマテラス゛の冒険を描くアドベンチャー。
画面上に筆を走らせて記号を描き、さまざまな奇跡を起こす゛筆しらべ゛を駆使して、荒廃した自然をもとの美しい姿に戻し、人々を苦しみから救え。

reviewed by 嘉藤賢


10点
このゲームは神のアマテラス(主人公)が美しい大自然をとりもどすというゲームです。
かなり和風ですね。
かなり人気があります。売れてます。
主題歌もこのゲームにあってますw
このゲームは筆しらべというシステムで話題をよんでいますね。
かなり斬新なシステムです。
ストーリーも王道な感じで気に入りました。
グラフィックもきれいです。
あの和風な感じがとてもよいw
おまけ要素もたくさんあります。
クリア後の楽しみもたくさんあってうれしいです。
絶対買ったらはまると思うのでぜひ買ってみてください。

reviewed by アイアン様


6点
狼(犬?)の神様のお話です。

レトロな絵と雰囲気で進んでいき、なかなか赴きがあります。

このゲームの一番の売りは筆しらべというシステムです。
自分で自由に画面に絵を書くことができ、書いた絵によって色々な技が発動します。

風を吹かせたり、火をつけたり、物を切る等ができます。
そして、それらを駆使して物語を進めていきます。

・・・が、しかし。
なんとも、簡単すぎます。
謎解きをするたびに、うざったいくらいに親切に教えてくれる相棒・・・。

こいつのせいで、謎解きの楽しみがなく、ただめんどくささだけが残ってしまうゲームになってしまいました。

まぁでも、ストーリー等はおもしろいので、暇な方は買ってみてはどうでしょうか。

reviewed by クライヴ


8点
大神アマテラスになって日本を冒険するネイチャーゲームです。ジャンルはアクションですね。装備によって攻撃が変わります。そしてこのゲームで最も必要とする筆技です筆の入力の仕方で星を作ったり朝から夜にしたり、時には炎なんかも出しちゃいます(笑)しかもこのゲームは自由感たっぷりなので村人を普通に殴ったり時には筆技で黒くしちゃったり燃やしたり動物にまでにしちゃいます。けど無傷なところがすごい(笑)さらにクリア後には無敵モードが楽しめちゃいます。さらに力が10倍になったりするなどがあります。まぁ、多少背景が極端すぎて目まぐるしくなっちゃうんですけどね(笑)自分が好きなのは北海道がラストステージなところです。なぜなら自分が北海道生まれだからです♪お話も結構好きですけどね。

reviewed by 老山龍


10点
このゲームは、暇つぶしに中古で買ったゲームです。
このゲームの内容は、闇に覆われた世界を大神としての本来の力を取り戻しながら平和な世界にしていくといった話です。
やってみた感想は、なかなか操作方法も簡単で、トリッキーな動きができ、早いうごきができるのでいいと思いました。
あと、シナリオ中にあるサブのシナリオみたいなのもおもしろかったです。 まぁめんどいのもあったけど。
まぁこのゲームは、筆を使っていろいろできるというところも魅力でした。
朝と夜を入れ替えたり、火や水を操ったり雨降らせたりets ets
点数は、早い動きで戦えたり、面白いシナリオがあったりでよかったし、最後のほうで感動的なシーンがあってよかったです。
まぁこのゲームのイメージ曲見たいのも好きだったりするんですけどw

でも、自分的には楽しいと思うのでオススメですb

reviewed by 銀狼


10点
僕もこのゲームを見たときは「なんどこりゃ?」って思いました。
でも、興味があり買って見たのですが・・・。
これがまたすごい!!ゲームの画質も悪くはないし、
なんといってもBGMが最高!!ステージに合ったBGMで
気分を盛り上げてくれます!!さらにさらに、ストーリーも文句なし!!
目玉はなんといっても筆調べ!!筆で描くと何かが起こる!!
さらに敵は妖怪!たくさんの妖怪が大神天照におそいかかる!!
さまざまなところを駆け抜けて、さまざまな街を行き、
さまざまな妖怪と戦い、見所は満載!!オススメのゲームです!!

reviewed by †放浪隊†零式


10点
これは聞いたことがある人もいるんじゃないでしょうか?
PS2専用ソフトの大神!僕もこれを見たときは「?」
って思いました。しかし、興味があり買ってみたら・・・。
なんとっ!!とても面白い!!主人公は天照!
筆調べと言われる特別な力を駆使し、
妖怪たちと戦います。画質はとてもきれい!!
音楽なんてもう、最高としかいいようがありません!!
その場所にあった音楽。そしてきれいな風景。
迫りくるたくさんの妖怪たち!!とても迫力があり、
プレイヤーを飽きさせません!!
さらにお宝をコンプリートしたり、
魚を釣ったり、餌を動物たちにあげたりと、
やりこみ要素はいっぱい!!これは買わないと損します!!

reviewed by †放浪隊†零式


9点
今はなき クローバーという会社のゲームです
ビューティフルジョーとか 出した会社ですね(懐かしいw

このゲームは 見たことのないゲームジャンルです
ネイチャーアドベンチャー・・・ 自然アドベンチャーです!

自然の中を颯爽と優雅に描きあげた とても見るだけで癒されるゲームです!

プレイヤーは狼(アマテラス)を操作し 妖怪を退治してく そんなストーリです
泣けてくる場面もあります(ラスボス戦とか)
筆で「一」と敵に描けば 相手に斬撃攻撃!
「○+丸の上に l 」描けば 爆弾を出すことも!
雨を降らす 水を移動する 風を起こす 蔦を出す 太陽を出す
などなど 自然に関連ある動作ができます

アマテラス 可愛いです!

是非お勧めします♪

reviewed by アイシャ


10点
このゲームは最高です!
舞台は日本ですがキャラクターは昔話に出てくるようなのが多いです。たとえばカグヤ姫とか。
はっきりいってこれは神ゲーと称されてもおかしくはない一品です。
ストーリー性抜群!キャラも個性があふれていてとても面白いです!ラスボスも典型的な段階がありますが、アクションという利点?を生かし、あくまでラスボス。ストーリーを一貫しての黒幕という意味やそのゲームでの最強を意味します。このゲームでもその設定が生かされています。つうじょうのRPGではラスボスとなると必ずレベル上げをします。
アクションではレベルという概念が存在しないので、プレイヤーの力量が命になります。このボスは今までの力をすべて出し切るほどの強さやパターンがあり覚えると比較的楽になるというお茶目なボスの一面が存在しており、見るものを魅了させます。
そんな面で考えればこのゲームは飽きることを知らないでしょう。
ただ、話を聞いてないと先に進むことができない難しいこともありますが。
やって損はありません!

reviewed by veralk


9点
太陽を司る神様、天照大御神が狼の姿となり虫のように小さい相棒、イッスンと共に妖怪を退治していくネイチャーアドベンチャーです。


むかしむかし、神木村という村で「アマテラス大神」と呼ばれ祀られている狼がいました。
その神木村はヤマタノオロチという妖怪に狙われていました。
そこでアマテラス大神は、神木村の勇者イザナギと共にヤマタノオロチを封印し、神木村に平和をもたらした神様として祀られるようになりましたとさ。

しかし時は過ぎ、何者かの手によってヤマタノオロチは復活してしまいます。
世界は闇につつまれ、自然は失われていきました。
そこで、アマテラス大神は立ち上がりました。また平和を取り戻すために・・・


このゲーム中にはさまざまな生き物がいて、悩みを解決してあげたり仲良くなることで「幸玉」というものをくれます。
その幸玉を集め、アマテラス大神の力を強くして妖怪を倒し、自然を取り戻す・・・というのがこのゲームの主となる部分であるといえます。

アマテラス大神が自然を取り戻す行為を「神降ろし」と言います。
さらに、この神降ろしの上位といえる辺り一面の自然を一気に取り戻す行為を「大神降ろし」と言います。
この神降ろし(大神降ろし)の場面はとても美しく、私も友人が大神をプレイしているときの神降ろしを見てこのゲームを購入しました。

このゲームは発売されてからだいぶ経っていますが、いまだにその人気は衰えず、値段も高いようです。
しかし、このゲームにはそれだけの価値があります。
美しさこそがこのゲームのコンセプトといっては過言ではないでしょう。
みなさんも一度プレイしてみては?

reviewed by ぱちぇ@むきゅー


6点
なんと言ってもこのソフトの最大の特徴は「筆しらべ」
筆をはしらせて世界に干渉するシステムは実に斬新です
筆しらべは謎ときや戦闘中にも使えてその使用頻度は高いです
グラフィックスは日本画を思わせる筆タッチで独特ですが
実に美しいです特に「大神降ろし」の美しさは一見の価値ありです
音楽も和のテーストに溢れた大変好感の持てる物になってます
戦闘パートは簡単で終盤にはどうしても作業的になってしまいます
一応ハードプレーヤー向けの高難易度の戦闘場所も用意はされています
謎ときは相方のイッスンが答えに等しいヒントをくれるので難易度は超低めです
みんなの知ってるオバケや昔話がリスペクトされていてとても楽しめました
癖はありますが万人向けの素晴らしいソフトですので
是非プレーしてみて下さい

reviewed by がが


10点
PS2の大神です。

ごめんなさい、もう神ゲーとしか言えません・・・orz

ストーリーよし、筆システムよし、戦闘よし、グラフィックよし、音楽よし、感動もの。


ストーリーは、昔の日本っぽい世界の中を駆け巡る内容です。
各地で呪われているという村があり、主人公(人じゃないけど!笑)のアマテラス(犬)が村を巡り、呪いを解き、その元凶であるヤマタノオロチを倒す、というのが序盤のストーリーです。その後はプレイしてからのお楽しみです!

ゲームのシステムに、このゲームの特長といえるものがあります。
それが「筆調べ」です。
筆調べというものは、たとえば画面上に木が立っていて、筆調べを行うボタンを押すと、擬似的に時間が止まり、プレイヤーがその木に、まっすぐな横一直線の線を引いて、ボタンを離すと・・・  ズパッ!!
木が切れちゃうのです!
ほかにも、丸○を書いて、リンゴみたいにちょんって線をつけると、それがバクダンになったりもします。
ストーリーを進めるごとに、バリエーションが増えます!
隠しステージみたいな感じで、その威力とかが上がるようにもなります。

グラフィックは、水墨画で描いたかのようなグラフィックです。
そのため、古風の日本をすばらしく引き立てています。草木や花のかわいらしさといい、空模様がいろいろと変わったり、「呪」とか呪われている土地の、腐敗しているような感じも、水墨画ならではの味が引き立てられています。
アマテラスが村を呪いから解き放ったときに流れるムービーの、草木や花がぶぁぁぁ!っと咲く瞬間といったら・・・ 鳥肌物です。何回見ても鳥肌が立ちます。


戦闘は、敵のシンボルに接触したら戦闘開始になります。
基本の戦闘は、アマテラス君が装備することのできる、「剣」「鏡」「勾玉」の3神器といわれている3つです。
「剣」は大きく振りかぶって、大きな威力を発揮し、唯一の「溜め」攻撃ができるものです。物語の中盤から手に入ります。
「鏡」は最初から手に入る装備です。普通に振り回して攻撃するほかに、盾になったり、物理攻撃でクリティカルに防御したら、カウンター攻撃もできます。一番動きやすいです。
「勾玉」は、鞭のように攻撃ができます。1発1発は弱いですが、ヒット数がものすごく多い攻撃なので、快感を得られるかと思います。また、別ボタンですと、飛び攻撃もすることができます。
もちろんそのほかにも筆調べを戦闘で使うこともできます。
敵を真っ二つにしたり、バクダンで消し飛ばしたり。

敵の種類も豊富です。
天邪鬼や天狗、鵺、鬼などなど、ゲゲゲの鬼太郎を思い出させるような妖怪などが出てきます。

音楽が、これまた良すぎです。
和楽器をメインにBGMが演奏されて、日本人の耳によくなじむ、とよく聞きます。

良いところが多すぎてこんなにしゃべってしまいましたが、悪いところもありますね。

それは、ロード時間が長い、ということですね。
それを補うかのように、ロード中、ボタンを押すと犬の足跡がスタンプみたいにポンポン押されます。
何回かにか、ある一定の数を押したらかどうかはわかりませんが、違うスタンプも押されることがありますよ!

もう1つ、よくも悪くも、という感じですが、ゲームの難易度はそこまで難しくありません。ストーリー、グラフィック重視 といったところでしょうか。それか、全プレイヤーがクリアしてもらうための難易度 というとしっくりきますね。

ラストにもう1つは、ストーリー中のイベントが単調なのも、ちょっとなぁと思いました。

しかし、そんな悪い点なんて気にしなくなるのが、このゲームのすごいところです。
良いところが多すぎるからですね。


ゲームのラストは・・・いっすんというアマテラスの相方が・・・ ああ・・これ以上は言えません!!
プレイしてからの楽しみです!


つらづらとレビュー書きましたが、長くかけるのも、このゲームが神ゲーだからです!
ぜひぜひぜひ!!
1回はプレイしていただきたいゲームです。

まじで感動します。
ではこの辺で失礼します!!
長い文章読んでいただきありがとうございました!

reviewed by ァマ公


10点
世界観、美しいグラフィック、癒し系のキャラクターたち、心地よい音楽、古き良き日本をこのゲームで味わうことができます。
最大の魅力は「筆しらべシステム」です。こんなシステム、よくぞ思いついたなと思います。このシステムはシナリオ攻略はもちろんのこと、戦闘でも役立ちます。また、村の人々にイタズラだってできます。
ロードが多く、難易度は少し簡単です。だからと言って評価が下がるようなゲームではありません。このレビューを見た方、大神をプレイするしか選択肢はありません。このゲームの素晴らしさはやればわかるし、やらなければわかりません。だから、この傑作をプレイするしかないんです。ほら!!そこのあなたも今すぐゲーム屋に!!

reviewed by アマテ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?