« ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D | Main | SOL TRIGGER(ソールトリガー) »

みんなの GOLF 4

[ PS2 ]

みんなのGOLF4 Playstation2 the Best


販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント

価格:¥ 3,799(定価:¥ 3,800)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

8点
 今回のみんGOLはキャラクター34人の史上最大!
シリーズ初の実在するコースが登場!
初心者の方でも「かんたん入力」を使えば誰でも
簡単に楽しむ事が出来ます。

 トーナメント方式で他のプレイヤーと順位を争う
ストロークや、キャラクターを増やすVSモードがあります。

プレイヤー人数は1〜4人までで、
専用マルチタップがなくても大丈夫!

reviewed by 雷覇


7点
このゲームはとにかくグラフィックが綺麗で、前作を遥かに上回るものがある。
キャラクターも、新キャラと過去のキャラを半分ずつ、と、選ぶ面白さがある。
コースに至っては、実在するコースを導入など、ファンにとってはたまらない。

ただ、前作の一番の魅力だった「全国大会モード」は今作ではイマイチだ。
前作においては、-30以上のスコアを出しあう実力の世界だったのに対し、今作では運に祈るしかできない。
前作のような「調べる」という面白さがないのだ。
なので、オンラインに繋げない、前作の上級者の半分以上は不満に思ったであろう。

reviewed by 柚


9点
 国民的ゴルフゲームのみんゴル第5弾です。
 1,2,3(チャー・シュー・メン)のリズムでボタンを押すと球が打てるのですが、傾斜・風・芝の様子などを加味して調節しなければならないので、見た目以上に精密な操作が必要とされます。
 キャラクターも3頭身ほどのゴルファー達が登場し、各人多少能力が違います。しかし、何人かの能力が突出しているので(その分難易度も上がります)、ギアやボール(能力強化)の効果が重要になってきます。それで、見た目が好きなキャラクターで最後までやる、ということが可能なわけです。そこがポイントの高い理由ですね。
 僕はゴルフに興味がなかったんですが、それでもみんゴルは楽しめました。ですから何かスポーツゲームがやりたいな・・・と思ったらみんゴルをお勧めします。
 余談ですが、僕は最後までやってないんで、もっと楽しめることを期待して9点にしました。

reviewed by モップ


10点
通称「みんゴル4」
なんとキャラ(隠しキャラ含め)が34人!!
新たにかんたん入力とかいう機能が付いたです。
これでかなりの初心者も楽しめるようになりました!!
しかし、かんたん入力にするとパワーが下がってしまうようです^^;
ナント新機能はこれだけじゃありません!
パットゴルフがあそべるようになりました。
これは〜いいですね。
もうおもろいおもろい。
っていうかやっぱりみんゴルといやぁ鈴木さん??
鈴木さんのボケも見所ですね〜w
頭にネクタイ巻いたり、すごいボケっぷり。
打ち方とか・・・・・w
子供の俺でも10点満点。親父なら10点満点中間違い無く100点でしょう!
是非是非買って家族の絆を強めましょうw

reviewed by †神隊†【神】セルシウス


9点
みんなのゴルフの最新作4です!

このゲームは、家族や、友達ともできるのですごく面白いです!
また、1Pのみでプレイする場合でも、優勝するごとにキャラが増えていきとても楽しいと感じました。

それに、ショップではボールなども売っていていいものを使ってるとそれだけ飛距離が伸びたりなど、とても現実に近い感覚でできます。

あとは、画像がもう少し綺麗になればいいと思いましたがみんゴルなのでそれは大目に見て。というコトで^^;

あと、このみんゴルには全国ランキングなどもあるので、いい成績を出してネットに登録すると、自分が全国で何番目にうまいかなどが人目で分かるようになっております。

余談ですが、私の友達で全国8位の人がいます(笑)

とにかく本当に楽しいので是非買って家族や友達と遊んでみてください^^

reviewed by 月天


10点
みんなのGOLF第4作目。

グラフィックは3の時より進化し、
キレイというより見やすいにこだわったグラフィックで
ゲームに懐くことができる。

ゴルフを実際にやっていなくてもわかる簡単操作で
誰でも楽しめる点は健在。
かんたん操作ができるみんなのクラブでさらに簡単に。

キャラの動作も格段に増え、
ついついカメラで動作を見てしまう。
ボールを池に落とした場合だと、
キャディさんがボールを捜している場面があったり、
バンカーに入った場合は
キャディさんが整地している場面が見られる。

登場キャラが格段に増え、
能力も格キャラ特有で
クラブやボールによってステータスを変えることが出来る。
クラブもボールも前作よりかなり増えたので
ステータスもかなり変え放題変えられる。

前作、初期作品に登場したキャラが出てきたりと、
前作をやっていた人にとっては懐かしい限り。
今回の作品だけしかやってない人は、
前作、前々作、初期作品を買ってやってみるのもいいかと。

キャラ全てが個性的でとても楽しい。
まさにみんなのGOLFかと。パーティーには一枚欲しいかと。

reviewed by Alek


9点
このゲームは、みんなのゴルフの新作です。
4になって、ぜんさくよりもグラフィックやスピードメーターの上がり型も変わり、また、キャラが増えたことでも有名です。しかし、まだ細かい部分が直っておらず、コースの端の方をみてみると途中で切れていたり、バンカーで打ったときの砂の舞い上がり方もあまりきれいではありません。もう少し見直す点はまだまだあると思いました。

reviewed by 【神剣組】紅禮


9点
みんごる4の面白いところなどなど。。。
まずキャラクターが野次を飛ばしたりするのが面白い。
個性的な野次がある。例。「どういうつもり?」とか「アタァー」などの怪奇音も(笑
野次を飛ばすときにはそれぞれ振り付けがある。
そして画像のよさ。細かいところまで丁寧に作られている。そして川や木の動きがすごくいいと思う。そして色々な生物もよく見ると存在していたりする。本当に実在するコースなども使われていて忠実に再現されていてとてもリアルである。
そしてキャラクター。彼らは個性的すぎる。犬もいれば幼稚園児もいたり・・そして極めつけにはロボットも・・・。こんなゴルフは普通はありえない。そして隠しコスチュームをつけたときも魅力的である。中年サラリーマンが酔っ払いに変身したり。服を着たプロレスラーがプロレス開始状態の服装に変身したり・・・。本当に個性がありすぎる。
しかし、一個だけ気に入らないところがある。キャラクターが少ない。みんごる1〜3よりは増えたがそれでも少ない。個性的なキャラが多いからいいかもしれないけどあと少しは欲しい。ライオンとか。狼男とか。

reviewed by 乖琉


10点
通称『みんゴル4』
簡単入力システムが追加され、ゲーム操作が苦手な方にも楽しめるようになりました^^だから、親子で楽しんでみては(親子の距離を埋めてくれます)

このゲームは子供向けであり、ゴルフ好きの方向けでもあります。全年齢向けですね^^

変わったところは、さらにコースビジュアルがさらにリアルになりました!!!風で木が揺れたり、水しぶきがあがったり、四季の変化や天気の変化がわかります。あと、キャラの動きや演出が派手になりました。キャラとコースが増えています。旧作に比べるかなりレベルが上がっています↑↑↑名門コースも完全に再現されています(ゴルフ好きにはたまらないですね^^)

ミニゲームもパットゴルフが復活しました(やった(^^)/)かなりはまりますよ^^

今回も全国大会があるので気軽に出てみては?そして『みんゴル』を極めて全国のトップに!!!!

ぜひ買ってみては?(損はしませんよ^^)

reviewed by 闇の帝王


9点
僕は初め買うかどうか迷っていました。理由は、みんなのGOLF3の時かなりつまんなかったからです。
それで、みんなのGOLF4もつまらないのかな?
って思っていましたが、買ってみたらすごく楽しかったです。
僕は「このゲーム買ってよかったなぁ」って思いました^^;
このゲームを始めてから二日くらいするとホールイワンが出来ました。
その時はめっちゃうれしかったですね。でも、慣れてる人は、ホールイワンくらい何回もしてると思うと少し悲しかったです・・・。
でも、それでこそ、ホールイワンをがんばろうと思ってずっとこのゲームをやっていたらホールイワンが何回か出来るようになったので、すごくうれしかったです。5ホールに1回くらいホールイワンが出来るようになりました。
それで、友達も強かったので競ってました。ぎりぎりがんばったら勝てたのでうれしかったです。家族には余裕で勝てますね^^;
それで、2週間くらいかかったけど、キャラクターも全員出せたので達成感があってうれしかったし、面白かったです。
キャラクターのなかで、プリンってキャラクターがいるんだけど、そのキャラクターはかなりかわいくて、ものすごくメロメロになりました^^;
声もかわいいし、幼稚園がゴルフやってるって面白いからですね。
それに、初めから出てるアヤって言うキャラクターは、意外と使いやすくて、ギャルみたいなしゃべり方で、面白いです。
操作の仕方もかなり簡単にできるように工夫されているので、簡単に皆で楽しく遊べるからィィと思います。
それにホールイワンしたときはかなりうれしいので、色んな人がホールイワンを打てたら楽しいと思います。でも、皆が打てたら私まで負けてしまうので、少しぐらい打てるようにガンバってほしいです。^^;
全国大会っていうのもあるので是非その大会にでてコンピューター相手だけではなくホントの人と戦ってみてほしいです。
全国大会で1位になったらものすごくうまい証拠だと思います。
1位なんてホントに毎日練習しないと無理だと思いますが^^;
僕はこのゲームもものすごくはまっているので、是非皆にやってもらって、皆様もはまってほしいと思います。
是非試してみてくださいね。

reviewed by ミトゥーッス


9点
これはかなりいいスポーツゲームです^^

コースは前作より増えて13コースあります。
しかもこれらのコースは全部実際に存在するコースです。ファンの方はちょっと嬉しいシステムですね^^

キャラ総数は34人なので一人一人試してみるのもいいですよ^^
しかもVSででるのでやりがいがあります(一人一人強さが違うので^^強いのは勝てないので代打券使いました^^;

パスワードもあるので全クリ、もしくは行き詰まったら入れてみるのが良いですよ^^

しかも初心者に優しいボタン一つでナイスショットが打てる機能が新しく設置されました(その分飛距離は短くなりますが^^;

今僕はランク的にはまんなかぐらいなんですが、相手がかなり強いです。18ホール勝負で−12ぐらい出しても1位がとれない。
一番上はそれこそ−20ぐらいださいないと勝てそうにもありません^^;

パットだけの対戦もあるので楽しんでくだされ^^

初心者から上級者までみんな楽しめるゲームです。是非一度試してくだされ^^

reviewed by Z


9点
このゲームは、大人でも子供でも簡単におもしろくプレイできるゴルフゲームです。キャラクターも、リアル差も前回より良くなっていて、やっている人も見やすくおもしろくプレイできることでしょう。ゴルフを知らない人でも、パー、ボギー、など色々なゴルフ用語を思えられるようになり、将来やくにたつときがくるかもしれません。なんと言ってもベストショットを打ったときのあの感覚は最高なものです。親子でも出きることが良いですね。欠点は風の向きなども考えて打たなければいけないことがあるときときなどですかね。是非やってみてほしいとおもいます。

reviewed by 孤独な魔女


8点
このゲームは何といっても画質がすごくきれいなことです。
PSPのソフトは全てが画質はきれいですが、みんなのゴルフの場合は風景などがすごくきれいにかけている作品です。
みんなのゴルフ1〜3までのキャラとはぜんぜん違い今までのみんなのゴルフとは一味違います。
さらに着せ替え機能がつき楽しくプレーできるところがなんともいえない・・・ww
このゲーム「みんなのゴルフ」はすごくリアルにゴルフを再現されています。
だから最初は風が読みにくいなど難しいところはたくさんですがトーナメントなどをクリアーするごとに段が決められます。
僕は最後の段の神クラスまで言ったときはすごく達成感がありました。
だからじっくりゲームをしたい人にオススメです。本当に楽しいですから皆さんも1度やってみては?

reviewed by 大


7点
国民的ゴルフゲームである「みんゴル」ですw
今回は前回よりいまいちになったところもあります
それは全国大会モードが前作は実力のみの勝負だったのが
今回は運に頼るしかなにようなモードになっていることです
前回よりよくなってるところは
キャラが多い!!またリアルになっているw
リアルなっていると感じる例は
球を高くて良い球を使うと飛距離が伸びるというところです。
また、風、草の状況によっても威力や弾道が変わるのでなかなか極められません。
難しいですがリアルなのでとても楽しかったです。

reviewed by †闇&光†


9点
ゴルフゲームといえばやっぱりこのゲームでしょうw
○ボタンを押したらボールが簡単に飛んでいきます!
また、十字キーもいっしょに使うと右、左にカーブもかけれちゃうしバックスピンも可能です。ゴルフが苦手、やったことないなんて人も簡単にできちゃいますよ。
内容はコースごとに適したたくさんのキャラを使い分けてコースを回るというものです。
コースは約10種類ぐらい用意されています。桜の木が並んでいるコース、海の近くに面しているコース、砂漠?がまわりにあるコースなど種類はさまざまです。
また、キャラのほうも数は負けていません!約20種類のキャラがいるのですがなんと最初のうちは4人しかキャラがいません!
でも、たくさん試合をこなしているうちにキャラが増えていきますのでご安心を。
一人一人キャラの能力はそれぞれ異なっていて、個性があり楽しいです。ラフがうまいキャラ、バンカーが苦手なキャラなどいろいろ!
さらに、自分のお気に入りのキャラを使いつづけるとなんと愛情度というものが増えるのです。愛情度が増えると、そのキャラの服装が増えたりするのでと超ラッキー。ぜひ全キャラの愛情度を上げたいですねぇ〜
また、優勝したりすると新しいグラブやボールがもらえて、どんどん面白くなっていきます。
グラブには階級というものがあり、最初のグラブは2級品なのですがどんどん進めていくと一級品、特級品がでてきます!
もちろん、特級品が一番能力はいいですよ。
グラブは、何ヤードとぶか、どれくらいスピンがかかるか、アプローチはいいか、などの能力を参考にして選びます。
でも、全能力が高いグラブはそんなにないのでとても迷います。
とにかく飛ぶグラブはインパクトが悪く、よく変なところにボールが飛んでしまうし、反対にインパクトが良いとあまり飛ばないです。
特に初心者の方はいくらインパクトがいいグラブを使ってもタイミングはなかなかつかみにくいものです。
そんな人にお勧めのグラブが「みんなのグラブ」というグラブ。
このグラブ、なんとパワーを設定するだけでインパクトは設定しなくていいので自分の飛ばしたい方向にボールを飛ばせます!しかし、それだけあってスピンはあまりかけられず、飛距離もありません。
でも、慣れるまではこのグラブを使うことをお勧めします!
で、ここでお得な情報!なんとこのゲームの公式ホームページにいくとパスワードか書いてあるんです。そのパスワードが何に役に立つのか
・・・それはなんとそのパスワードを入力するとキャラの愛着度が増えたり、簡単に先の方のコースを手に入れちゃったり、なんと特級品のグラブまで手にいれられるというのです!これはすごい。でも、あまりこれを使いすぎると簡単に勝てちゃうしあまりつまらなくなるのでご注意を・・・
でまた違う話。このゲームには段位、ランクアップ!というシステムもはいってます。自分がたくさん優勝したりすると練習生→日本アマチュア→世界アマチュアとランクがあがっていくというものです。もちろんランクが上がると相手も強くなっていきます。
また、いいスコアをたくさん残すと初段→一段→二段と段位があがっていきます。段位があがっても特に何も起こらないのですが・・・
段位が上のほうがようするにいいゴルフをしているということですw
という感じなのですが、まだこのみんゴル4にはまだすごいところがあります。例えばミニゲーム。なんとパッドゴルフまでできちゃいます。
初級コースと上級コースが用意されてこれがまたすごくはまる!
これがメインゲームになってもいいくらいですw
そのほかにも9ホールのショートコース、トレーニングモードなどこのゲームはすごいんです。内容てんこもり!
自分は友達に借りてやっているんですが、なかなか返せない・・・
自分はお金があまりないのでソフトは買えないんですが本気でお金ためて買うつもりです!
この時期、お年玉の使い道がない、あまってるなんて人はぜひ買ってみてくださいな。

reviewed by REDSTAR


9点
ゴルフのゲームの中で一番有名なゲームといえばこのゲーム!
このゲームをするまではゴルフに関してあまり興味なかったけど、このゲームでルールなど覚え、メチャメチャしてます!
初心者でもできます!
全国大会などもできます!キャラを倒していろんなキャラを使って楽しめます☆裏キャラもいますよ!
4人でもできるのでみんなでたのしめます!
ぜひ、このゲームしてみてください!
とても楽しいですよ

reviewed by ☆ォレンジ☆


10点
PS2の中でも有名なゴルフゲームです。
このゲームは最初使えるキャラが少ないんですが、
VSモードマッチアップをしてどんどんキャラを増やしていきます。
ゴルフコースはランクアップ試験に
合格すれば増えていきます。
道具などは、ラウンド中にいいプレイなどをして
ポイントを貯めて買います。
みんなのゴルフ4は
みんごるシリーズの中でも
リアルに出来て、バーディーとか奪うのが
前作よりも難しくなっています。
天候も選べるので
とても楽しくできます。
とても面白いので
大人・子供関係なく
楽しむ事ができると思います。
是非、やってみてください。

reviewed by ゴン


9点
ゴルフといえばこのゲームしかありません!このゲームは子供から大人まで楽しめます!なぜかというと、操作が簡単で面白いから!友達と勝負したり選手獲得したりこのゲームは最高です!しかし、友達とやるときブーイングは控えめにね・・・時間がないときはミニゲームするといいです!友達とこのゲームで勝負してみてはどうですか??
ぜひやってみてください!

reviewed by ☆£ΙΝК☆


10点
ゲームのタイトルから分かるようにこれはゴルフをするゲームである。
しかしこれには色々な設定が組み込まれている。
キャラクターごとに力があるキャラや、コントロールがあるキャラなど個性豊かなキャラがたくさんいる。
しかし、これらのキャラクターは最初から使えるものは限られていて、そのキャラクターのコンピュータを倒すこと自分でも、そのキャラを使えるようになる。
また、ボールの種類やクラブなどの違いもあり、たくさんの試合や大会に勝つことでポイントがたまり、それらを買うことができる。
本物に似せたコースもあり本当のゴルフをしている人も大いに楽しめるはずである。
また、簡単ショットなどの初心者にも優しい設定やコースがあるので、初心者から上級者までとても楽しめるゲームとなっている。
このゲームにはオンラインで遊べ、初心者も簡単に上級者に教えてもらうので上達するのが早い。
大会などもあるのでこの「オンライン」はかなり楽しめるので、やってみる価値は高い。

reviewed by ネコ


7点
みんごる第4弾です。って言っても今までのみんごるはしたことがないんですけど、初めてみんごるをプレイして一言。「難しいです」。ゴルフのゲームは今までにプレイした物が「マリオゴルフ64」だけだったのでこのソフトからみればみんごるは凄く難しかったです。インパクトゾーンと言う所にタイミング良くボタンを押さないといけないのですが、それが単純だけど難しい。キャラによってタイミングやインパクトゾーンが狭くなったり広くなったりでもうついていけません。そんな人のために「かんたん入力モード」っていうボールを飛ばす力だけを決めるモードもあるんですが、私はそのモードを使いません。何故かというと簡単で良いスコアをたたき出しても素直に喜べないと思っているからです。そういうつまらない意地が無いひとは全然「簡単入力モード」を使っていただければ楽に楽しめると思いますwみんごるのゲーム内容はこんなもんです。                                                    あとキャラ(キャディさんもw)が一杯います。このキャラ達は使い込めば使い込むほどパワーモードが増えたり服装の色などを変えることができます。 (キャディさんは色だけです)こういう部分が細かく、いいつくりになってると思います。長くなってきましたのでこれで終わらしてもらいます^^

reviewed by 真紅


10点
このゲームはスポーツゲームの中ではかなり好きです!!!
何が好きかと言えばそりゃもうアレですよ!
誰でも簡単に出来ると言うことです。
↑がなければやってません。
誰でも簡単に出来ることと多彩なホール、キャラあってこそのみんGOLです。
みなさん、ぜひやってみてーw!!!!!

reviewed by ξ飛龍ξ真紅龍


8点
このゲームは、みんなのゴルフシリーズの第四弾です。
このゲームはおじさん向けだけど子どもがやっても面白い!
面白いけれど、キャラを入手するのがとても難しいです。
その入手方法とは、その相手と戦って勝たないと手に入らないのです。僕のデータはあと3人出ていませんが、そこまで来るのにも
とてもくろうが必要です。
このゲームは、ゴルフが好きな人にお勧めします。
僕は、ゴルフが好きっていうあれじゃないんですけどね・・・。
でも、友達とやると結構面白いかもしれませんよ!!!
だけど、カーソルが合わないとやばいですからね!

reviewed by ダオス


9点
みんゴルに「4」が出ました。
まずキャラがこれまた多いw
クラブやボールもいろんな種類があって、クラブ選択に10分ほどかかる事もあったりなかったりと^^;

初心者にも出来る。そして上級者も楽しめる。
そういうゲームだと思います。

あとはコスチュームは1キャラ2つずつ(色違いをあわせると8つ)あります。

そして何と言ってもパットゴルフ復活!
入りそうで入らない、無理だと思ったら入った。
何処に打てば点数を多く取れるか考えながらできるのでかなりはまってしまいますw
パットなので好きなキャラでやっても能力を気にせずすることが出来ます。

多人数でもコントローラ1つで出来るのも良いところですかねw
簡単なコースでバーディ合戦するもよし、難しいコースでOBまじりで勝負するのもいいものです。

画像が綺麗、音楽もその場にあってると思います。
さらに、木の動きや音で風を読んだりすることも出来ます。

1人でも楽しめて、多人数でもみんなで楽しくできるこのゲーム。
買ってない人も一度買ってみてください。

reviewed by 闇の刺客


9点
これは、みんなのゴルフシリーズ第4作です。
みんなのゴルフ3は、キャラが少なく面白くない、と思った方も結構いるでしょう。でもこのゲームは少し違います。
キャラは、20人〜30人近くいます。
始めに使えるキャラは、ほんの少ししかいません。
でも、VSモードといって、隠しキャラとゴルフ「9ホール」で勝負して、
それで「1ホールずつ勝敗が決定します。」○or×でホールごと、
どちらのスコアが勝ったか決まります。
始めに4勝したほうが勝ちです。でも9ホールまで行くと、サドンデスとか、1ポイントでも勝っている方が勝ちとなります。
始めの方は楽なのですが、あとの方の隠しキャラはたまりません・・。
ものすごい手強いです・・。PAR4のホールでセカンドショットで
グリーンに普通に載せてきて、旗からの距離が、1m内の時がありますからね!!全部出すには相当な時間と技術が必要になりますから、これををぜんていに買った方がいいと思います。本当に辛いですからね。
あと、トーナメントモードといって、自分のランク「アマチュア・プロなど」
を上げることができます。でもゴルフの試験を受けなければいけません。始めの方は、楽に昇格できるのですが、あとの方になると、
スコア  ー5以上 イーグル1本  とか条件が付いたりします。
これも本当に辛いですから。・・・。
まぁこのゲームはあくまでもゴルフですから、大人がやるにはいいかもしれませんが、子どもがやるとちょっとつまらないかもしれませんね。
友達とやるにしてもあまり盛り上がらないですし・・・。
興味がある人は、是非買って試してみて下さい。よろしくお願いします。

reviewed by クロノックス


8点
みんゴルシリーズの第4弾であります。
正直僕はまだ若いです。
ゴルフには縁がないと思ってました。
大抵ゲームというものは気がつけば家にあったって感じなんですよ。
不気味・・・
「まぁ・・・今はゴルフがブーム(?)だもんな。」
とプレイしてみた。

面白い・・・・
ゴルフってこんなにも面白かったのか〜〜〜!!
私は早速ザ・ダイソーに走り、ゴルフセットを買う。
実際にやってみた。難しい。

と話を戻すが、多少難易度があって面白い。
画像も子供向け(?)っぽくなっていて可愛げがあるのであります。
タイミングを合わせるのが難しいけど、上達すればなんのなんの。
でもゴルフというのは非常に奥が深いです。
本格的にやった事無いんですけど、やってみるのもまたいいと思います。
TVでみる宮里藍だのタイガーウッズとかいうのは本当にうまいんだろうなぁ。と思いました。
プラスチックのゴルフさえ出来ない俺って・・・・

いまはベスト版で安くなってると思います。
是非!この機会にお買い求め下さい!

reviewed by いつもの。


9点
このゲームは、俺がよくやるゲームのベスト2位ですw
なんと、みんごる4ではみんごるでの総集編のような感じで、
これまでに出てきたキャラがちょいとずつ登場し、もちろん新キャラも
たくさん出てきますww
さらに、バトルするごとに増えていくポイントで購入出来るアイテムや、
それに応じた様々なボールやクラブはもちろん、
プレイ中のカメラ位置や視点もすごい所から見て、
さすがにゲームだからこそ、この迫力があると思いますb
ちょい古いですが値段は安いので、やってみると段々面白さを
感じてきますww

reviewed by only〜zzzzz


9点
待望の「みんゴル」4作目。今回のみんなのゴルフは、キャラクターが大幅に増え、アイテムもかなり増え、さらにコースもボリュームアップ。実際に存在するコースをリアルに再現したのもある。キャラクターはユニークなキャラクターが多数登場。犬や幼稚園児まで・・・。きっと自分にぴったりのキャラが見つかるだろう。対戦モードで相手を倒すことによりそのキャラクターを使うことが出来るようになる。アイテムはクラブやボールがあるのだがそれぞれ1級品や特級品など、階級ごとにわけられている。特級になるほど、性能がグングンアップしていく。また、キャディなどもいるのだが、とてもおもしろい人ばかりだ。外国人やオジイやオバア。さらには「猿」まで・・・。やはり個性的だ。さて、実際にプレイしてみると操作は簡単。クラブを決めて、方向を決めて、打つだけである。操作はシンプルなのだが、それに地面の起伏や風、バンカー、ラフなどの計算もいれなくてはならないのでとても頭を使うことになる。しかし、それら全てを読みきりチップインをいれるあの爽快感はたまらない。ホールインワンなどはとても気持ちいい!そして、アマチュア、シードプロ、プロなどランクで分かれていて、どんどんやるうちに上のランクになることができる。絶対にハマるはずだ。友達と4人まで対戦できるので、盛り上がること間違いナシ!!さらに、パターゴルフ専用コースもある。初級、上級にわかれていて、これもとてもおもしろい。転ががせば転がすほどポイントが高いのだが、入らないと意味がない。やはり頭を使う。。最高50ポイントまで一回で稼げる。これも盛り上がること間違いなし!総合すると、このゲームは1人でやっても面白いし、みんなでやってもおもしろい最高のゲームだ。絶対に買って損はしないだろう。確実に。そして友達と存分に盛り上がって欲しい。

reviewed by ナギア


10点
みんなのゴルフの4を紹介していきます。
みんなのゴルフというゲームは、簡単に言うと、ゴルフゲームですが、リアル差を追求しています。まるで、実際にゴルフをしているような感覚になります。

みんなのゴルフ4の内容~
1人で遊ぶモード~このモードでは、1人でゴルフをします。まず18ホールをランキングで競うストロークや、いろんなキャラクターをゲットするためにそのキャラクターと対戦するVSモードなどがあります。ストロークはをしていきランクアップしていけば、プロの称号などがもらえます。VSモードは、戦い2アップ差で勝てばさらに強い相手になります。勝つのが難しくなってきます。

2人以上で遊ぶモード~このモードは、タイトルの代名詞ともなっている、みんなでゴルフを楽しめます。2人以上でストローク式で遊べたり、パターゴルフだけで遊べるミニゲームなどがあります。
1人で遊ぶより、やはりみんなで遊んだほうが楽しいかもしれません。

他には、秘密のパスワードがあり、パスワードを入力することで、新しいクラブなどが手に入ります。
すばらしいプレイを自由に取ったり見たりできるムービーなどもあります。

良い点~キャラクターが、過去最高の36人に増えているとこや、新しいキャディが増え、多彩なアクションをすること。新しいコースもたくさん増えたこと
簡単にゴルフが楽しめる簡単入力モードなどもあるし、やりはじめたらとまらないこと。
悪い点~個人的には、ストロークをしていて、もう最後までやらないと終われないこと。1回1回電源を消さないと最初からできなくなっている。
もっといろいろ機能があったりするので、ゴルフをしている方はもちろん初心者の方でも手軽にゴルフをできるのでぜひしてみてください。

reviewed by 蹴球魂


9点
GOLFは実際には全くやりませんが,友人宅で遊んでからとても面白かったので買った次第です。

まず,最初はボールがまっすぐ飛びません。OBや池ポチャの連発でボギー三昧です。初心者用にパワーだけを合わせるクラブもあるのですが,これはあまりオススメしません。少し難しいコースではこのクラブでは太刀打ちできない(距離的に届かない)ので最初は難しくても普通のでプレイするべきだと思います。

また,プレイしている状況が毎回更新されるのでモチベーションにつながると思います。フェアウェイキープ率とかバーディー率とかは上げるために練習や対戦を行うのでいいです。他のスポーツゲームにはないシステムではないかと思います。

コースやキャラクターはリアルに再現されていて,自然の中でのびのびプレイするという感覚です。マニアックなコースもあるので飽きが来ないです。

野球やサッカーゲームと違い,時間に追われることなくプレイできるのがとても評価できます。じっくりと戦術を立てて落ち着いてプレーできるのであと何分とか考えなくていいです。

良い点
・ゴルフ知らない初心者でも問題なし(実際私も知りませんでした)
・コースやモードが多くあり,飽きが来ない

悪い点
・多少タイミングが難しいところもある
・トーナメントはほぼすべてのホールでバーディーとらないと勝てないこともある

スポーツゲームなのに落ち着いてプレイできます。自分のタイミングで進めていけるのでゆっくりやるといいと思います。買いです。

reviewed by りのあ


9点
このゲームは家族皆で楽しめるゴルフゲームとなっています。
全13種類のコースに総勢キャラ34人!圧倒的なボリュームです。
そして「みんごる」シリーズ初の実在コースが登場しました。その名も「川奈ホテルゴルフコース 富士コース」と「富士桜カントリー倶楽部」です。この名門コースで貴方もきっとリアルゴルファーになれることでしょう!
それに、「みんごる」が初めての人でも簡単にプレイできる、「かんたん入力」が登場しました。この「かんたん入力」はボタンひとつでいつでもナイスショットが出来る優れものです。
それに「パットゴルフ」も収録されボリューム満点のゲームとなっています!
皆さんも是非やってみてはいかがでしょうか!

reviewed by Nob


10点
みんGOLは自分はこれが初プレイなんですが
絵がきれいですね
プレイのしやすさも充分いい
最初は2人しか選べないが(男女)女が使いやすい
パワーは2~3しか違わないし女の方が技術あるしね
打つときもタイミングやモードの違いで飛距離が変わるし
あとスピンの掛け方でも違いが出るけど
クラブでボール打つ時の「カーン」という音はまじ気持ちいい
ありえないはんぱない
キャラはVSモードで勝つ(あるていどスコアが良くないとダメ)と
手に入る さらにハードモードに勝つとコスチュームも貰えるから面白い
練習は普通にトーナメントモードだっけ?で練習すればいいとおもうよ トレーニングモードとかいらねあれ遊び専用だろ?
なんかピンの上とかに乗せてみたい
あとキャディーにも当ててみたいけどすぐしゃがむから無理
みんGOL5?知らね

reviewed by レイバー


9点
ゴルフゲームの代名詞「みんなのゴルフ」の4がPS2で出た。
「みんなのゴルフ」はシリーズが進むにつれキャラクターやコースなどが増えていっている。キャラクターは最多の34人にまで増えている。

ひとりでゴルフでは次のようなモードがある。
①トーナメント
ここでは自分とコンピューターを含めた30人で1ラウンドをしていく。スコアで順位を決め、全ホールが終了した時点での順位で優勝などが決まる。
②VSモード
ここでは、登場してくるキャラクター達と、一騎打ちで対戦する。そのキャラクターに勝ったらそのキャラクターをしようすることができる。そして勝つと難易度が上がりハードと戦えそれに勝つとコスプレができるようになる。
③トレーニング
ここでは、好きなコースを選んで自由に練習することができる。トーナメントで勝てないときや、苦手なコースを克服するためには、このトレーニングで練習をしよう。風やピンの位置など自由に変えたり打ち直しなどできるので、ホールインワンなどいろんなショットを狙ってみよう。
④全国大会
ここでは、オンラインで全国のみんなと一緒にゴルフ対戦をすることができる。自分のレベルを試してみよう。
みんなのゴルフでは次のようなモードがある。
①ストローク
ここでは、友達同士で好きなコースを選んで対戦することができる。18ホールや9ホールなど自由にコースを変えたり、いろんなルールを変えられるのでみんなで楽しくゴルフができる。
②ミニゲーム
ここではひとりでゴルフでもできる。パットゴルフやショートホールがある。パットゴルフは、1打でカップインを狙うパターのゲームであり、ショートホールは、すべてパー3のショートなホール。ホールインワンろ狙える。
このほかにも、アイテムを買えるショップや自分が撮ったリプレイを自由に見れたりする。
このようにみんなのゴルフ4はいろんなモードがあり楽しくゴルフをすることができる。ゴルフが苦手な人でも簡単にできるのでぜひしてみてください。

reviewed by クリロナ


10点
面白いです!

このゲームは題名の通りみんなで遊べるゲームです。

ゴルフをやったことがない人、ルールを知らない人でも操作が簡単なので、楽しみながらプレイすることが出来ます。

また、このゲームは一人用も充実しています。CPUと勝負し、勝てば自分のランクがアップ!

すると、コースが難しくなったり、相手が強くなります。

メジャー級を目指しましょう。

更にキャラクターも充実しています。キャラクターと対決し、勝てばそのキャラクターを使用出来るようになります。

強い相手ほど能力は高いです。
キャディさんも個性的で面白いです。

長時間楽しめるゲームなので満点です。

reviewed by ロベルト


10点
キャラ、ホール数が増加しています。キャラは34人となっていますが、これはキャディ(10人)も含みます。
前作よりも難易度は上昇しています。VSモードでは、難易度が上昇していくとコースによっては、-18ものスコアを叩き出さないと勝てないこともあります。これぐらい難しい要素があってもいいと私は思いました。CPUが全然ミスをせず、なかなか勝てませんでしたが・・・。
上達し、様々なショットを駆使すれば面白さが何倍にもなります。初心者でも楽しめるようなお助けアイテムもありますので、プレイする人を選びません。買って損はしないゲームです。

reviewed by みんご


7点
PS2を購入して初めてやったゲームが「みんなのGOLF4」です。

ゴルフなのに迫力感や面白さがあり、初心者でも楽しめるようなゲームになっています。
最初は操作や打つ手順が難しくなかなか打てないけど、慣れてくるとおもしろいですよ!あらゆる大会(アマチュア、プロ等)に優勝するとアイテムがもらえて、キャラのステータスをあげることもできます。
また、新キャラとの対決もあって1vs1で9ホールに勝つと新キャラが追加し、操作できます。

プレーヤーの間での対決も一人でプレイするより面白さがUPします。

個人的にみんなのゴルフの中で4が一番お気に入りです。

reviewed by カイエン


10点
自分はスポーツが苦手ですがゲームではすごく得意です。
そのゲームがそのゲームがみんなのGOLF4です。
おすすめする所↓

1 4人対戦可能!

2 キャラクターの豊富さ【24人!】

3 実際に大会などがあり現実ぽく楽しめる

4 オンラインで全国大会がある!

5 スーパーショットなどは保存して何度でもみれる!

6 操作が苦手な人でもハンデや操作が楽なクラブなどがある

7 リプレイの迫力がすごい!

8 キャディがいろんな場面で助けてくれることがある。

9 コスプレの多さ!【一人につき8つのコスプレがある!】

10 ショップがありアイテムやコスプレ、クラブ、ボールなどをGETしたりできる

11 ショップに新商品が入荷したときにはショップの看板にてんとう虫がとまっており新商品が入荷したことを教えてくれる

12 ランクがあり練習生から日本アマチュア、世界アマチュア、プロ、シードプロ、日本代表、メジャー・・・とランクがたくさんありランクがあがれば上がるほど強者達がたくさんでてくる。

13 段位というものが存在しており存在しておりみんGOL5級から4、3、2、1、初段、2段、3段、4段、5段、みんGOL師範・・・。と段位がかなりある。

14 トレーニングモードがあり苦手なコースなどを練習できる!

15 VSモードがありよりゲームに熱くなれる【笑】

16 コースが多い!12コースある!

17 ミラーコース、バックティ、上級者モードなどで難易度を高くすることができる!

18 チャレンジモードでキャラクターと戦うことができる!【勝つとキャラの入手が可能】

19 パスワードなどがありそのパスワードを入力するとすごいことが起きる。

20 オートセーブだからセーブする時間を短縮できる!

21 データを最大5つまで作ることができる!

22 キャディにサルゲッチュのピポサルが登場!

23 1コースに必ずレアな光景が見れる

24 4人対戦の時待っている人がうっている人に【O.B!】などと声で邪魔をすることが可能

まぁみんGOL4はいい所がたくさんあってそして何よりもゴルフがよくわかるゲームだと思います!

今は結構安く手に入ると思うので一度購入&やってみることをおすすめします。

reviewed by コロッケ


4 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 8点
ゴルフ好きには買って欲しいゲームです。
簡単な操作でバックスピンもかけやすく、キャラも多いです。
クラブ・ボール・キャディ・キャラのカラーも変えれて、みんGOLのなかで4が一番よかったです。
家族みんなで出来て、初級コースや上級コースもあるのでかなり楽しめます。
ぜひ買ってほしいゲームです。

Posted by: 漆黒の帝王ピケ at 2006年02月19日 10:34

 9点
ゴルフ好きには買って欲しいゲームです。
簡単な操作でバックスピンもかけやすく、キャラも多いです。
クラブ・ボール・キャディ・キャラのカラーも変えれて、みんGOLのなかで4が一番よかったです。
家族みんなで出来て、初級コースや上級コースもあるのでかなり楽しめます。
天候も選べます。家族で楽しむ事が出来てとてもおもしろいです。
ぜひ買ってほしいゲームです。

Posted by: Ψ鉱研隊Ψ撃Ψピケ at 2006年03月03日 18:19

10点
僕はゴルフを見るのが好きなので,おもしろそうだと思って買ったのがこのゲームでした。やってみると,自分の期待を裏切らないおもしろさでした!
まずキャラが多い!! 32人のキャラクターはそれぞれ違う特徴や個性を持っていていいと思いました。
次に操作がすごく簡単!! ショットもパットも基本は○だけ!技もバックスピン・トップスピン・サイドスピンはもちろんのことながら,低弾道ショット・高弾道ショットなども簡単な操作で出来てしまうので,初心者も少しやっただけでコツをつかめると思います。
クラブ・ボール・その他数多くのアイテム,そしてコース・キャディの種類も充実していて,やりがいのあるゲームだと思います。皆さんに是非買ってプレイして欲しいゲームです!

Posted by: エース at 2007年10月23日 21:47

 このゲームはすごく面白いです。操作も簡単なので是非一度やってみてください

Posted by: 太郎 at 2012年10月25日 16:10
Post a comment












Remember personal info?