« スーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーション | Main | テイルズオブザワールド なりきりダンジョン 3 »

サムライウェスタン 活劇侍道

[ PS2 ]

サムライウェスタン 活劇侍道


販売:スパイク

価格:¥ 6,283(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★☆☆☆

詳細:アマゾン商品ページ

3点
侍が拳銃をもつ相手と戦ってどんどん進んでいく
なんとも単純なゲーム。
初めてやるひとは楽しいかもしれないけど中盤あたりから飽きてきます
クリアしたら面白くないです。。
このゲームなら前作の侍道2の方が面白いと思います

reviewed by これか・・・・


5点
−時は19世紀後半−

圧制もとに置かれた町にある日一人の男が現れる。

一見して異国人とわかる顔立ちと、見たこともない奇妙な服装、

そして腰にぶら下げた不思議な刃物・・・・・・。

彼が遠き島国で「サムライ」と呼ばれていたことを、この地の誰もが知る由は無かった。

そしてまた、夢にも思わなかっただろう。

その日を境に壮絶な戦いが幕を開け、「サムライ」が寂れた町に希望の風を吹き込もうなどとは。


これがあらすじです。そして主人公「桐生 豪次郎」。

彼がこの地を訪れた理由は兄「桐生 乱堂」を始末すること。

兄「桐生乱堂」は西部の悪党「ゴールドバーグ」決闘に敗れてしまい「ゴールドバーグ」の従者になってしまいます。

このゲームはそのステージの敵を一定数倒しボスに移ると言う形です。

敵は銃を使って攻撃してきます。刀Vs銃だと普通、遠征できる銃が圧倒的有利ですがこのゲームは違います(爆

銃には「ハンドガン」「ショットガン」「ライフル」「マシンガン」があります。

中には違うもので攻撃してくる敵もいるので探してみましょうw

主人公「豪次郎」は銃弾を跳ね返したり、超スピードのでんぐり返しで銃弾を交わしたり出来ます。

ほかにも「まりっく」よりすごい技もってるんで探してみてねッ!(何キャラ

そして主人公の使う武器には大きく分けて6種類あります。

「基本構え」「下段構え」「上段構え」「居合い構え」「片手構え」「二刀流」となります。

各構えの刀にはそれぞれ特殊能力があります。

中にはすべての特殊能力を兼ね揃える「最強」の武器があるんでがんばって探しましょうw

手に入れて武器は各ステージで手に入るコインで鍛えること可能です。

そして武器とは違う「装飾品」と言うものがあります。

「装飾品」は装備することにより各能力に補正をかけることが出来ます。

「装飾品」には「兜」「右足」「左足」「胸」「腰」「右腕」「左腕」とあり、

特定の場所にセットでつけると追加補正がかかり、かなり戦いが楽になります。

そして、このゲームの最高のミソは「戦い方」です!!

戦い中ダメージを受けたりして上昇する「MP」と言うものがあります。

これがMAXまでたまると「達人の境地」と言う無敵モードになることが出来ます!

「達人の境地」には連殺モードと言うものがあり、タイミングよくボタンを押すことにより

無限に無敵モードのまま敵を切りまくることが出来ます!

これになればもう怖いものなし♪連殺モードを極めましょうw

でも、この連殺モードにはかなりコツが必要で熟練が必要ですw


このゲームの惜しいところは「後半になっても変化があまり無い」です。

これはテクニック等がまったく必要なく「分からなくなって進めなくなる」

と言うことは無く、「敵を倒しとけばとりあえず進める」と言うことです。

その代わりボスは強いです。ボスで勝てずに半泣きになりました。(爆爆

しかし、それは「正々堂々」戦った場合です。

刀は壁や馬車などを貫通し、しかも以上に刀のリーチが長いです。

これぞゲームの特性!!壁に隠れて暗殺☆ 略して「壁殺」。(マテ

つまりこの「壁殺」をマスターすれば難しいところは無くなり非常にツマンナイです。

そしてもうひとつ惜しいところは「何で米人日本語しゃべってるの?」です。

これは本当です。片言ですがマジです。例えば「そのまま(「そ」にアクセント)!!」

( ;´Д`)ェ・・・マジデ・・・。

本当。トイレットペーパー投げたくなりましたよ。(何

これらの欠点が無ければもっと面白いゲームだったと思います^^;モッタイナイ②


そしてこのゲームのいいところは「装備品のレベルアップ&装飾品」

武器のレベルアップは本当最高です!

このゲームの本当の楽しみは武器集め&レベルアップと思ってますからw

レベルアップさせれば威力があがり、敵を爽快に倒しまくることが出来るからです♪

そして、装飾品。これはセットにすると補正ポイントUPと言うのが感動ですw

補正ポイントが上がる→HPがあがる→自分が死ににくい→長く敵を爽快に倒せる。

ヽ(´Д`)ノバンザーイ  ヽ(´Д`)ノバンザーイ

武器強化+装飾品セット装備をしたらもう(;´Д`)ウハウハですよ。(危

だからみんな一緒にサムライウェスタン♪(強制終了

reviewed by 豪次郎


8点
サムライウエスタンはアクションゲームをやる人ならぜひ買ってもらいたいゲームです、刀で敵の銃に立ち向かうという、面白い作品です。
ゲームの内容は主人公が19世紀のアメリカでならず者たちを切っていき兄を殺すというストーリーです。
良かったところは自由度が高くそれなりにグラフィックもよくステージのりょうが多いところでした。主人公は敵を倒すごとにいろいろな武器や防具を手に入れていくというゲームです。
アクション系のゲームがすきな人はぜひ買って見てください。!!!

reviewed by SOCOM/SEAL


3点
ゲームの内容は、「侍が、アメリカに行き、
兄を捜す」
と言ったカンジです。
このゲームは、相当古いです。
でも、その分相当安いんですね〜!!
で、安い割には、けこう面白い!!!
このゲームでは、主に(銃敵)VS 刀(主人公)
なので、刀で、弾をはじいて、
素早く相手の切り倒す!!っっく〜〜〜。
この爽快感!!!かっこう良すぎ!!w

reviewed by 大紅蓮


7点
このゲームは、「刀vs銃」と言うゲーム。
話は、ある「侍」が実の兄を捜してアメリカの西部劇にでてくる様な所に行くところから始まる....。
主人公は、侍、武器は刀。敵は、無法者のギャング、武器は銃。
まれに漫画やアニメで、刀で銃の弾をはじいたり、切ったり、躱したりと恐ろしい事やってのけるシーンがありますよね。私がわざわざこんな事言うということは、どういうことか分かりますよね??
そう!!!!!
そのまさかの『それ』なんです。もちろん自分の操作で!!!!
主人公は、カタコトの日本語を喋り、身なりも和風。もちろんギャングたちは、そんな人をバカにして、襲いかかってきます。
そこを銃弾の雨の中を見事、躱しつつ相手に近づき、日本の武士の魂とも言える『刀』で、相手を軽々とさばいていきます。さらに、『敵に包囲されて躱すだけでは無理があるっ』といったときは、相手のマシンガンの銃弾をはじいて、周りに居る敵に直接手を下さずに倒していく.....。そのときの気持ちたるや『ハッハハッハハハハ、どうだ思い知ったか!!!』と言った感じw
しかし、主人公も人間。相手がいっきに10人も出てくくれば苦戦を強いられます。そこで、『達人技発動!!!』
説明しよう『達人技』とは主人公が無敵状態になるいわば、覚醒技だぁ!!!
HPの上にあるゲージを溜めて、この技を発動させた状態で敵を斬ると一撃必殺技が発動し、近くに居る敵を片ッ端から斬り捨てる。頑張れば、50人斬りはいけます。
また、レベルを上げていけば新しい刀やアクセサリーも入手できる。さらに、刀にはそれぞれ達人技とは違う必殺技がついており、これもまたカッコいいw
さらに、2Pもでき2Pの最初のキャラクターは、銃を使う保安官です。2Pは『指名手配書』を入手すると、新しいキャラクターが使えます。
このゲームは一昔前のゲームなので、グラフィックが最近のゲームと比べるとやはり、雑にみえる。しかし、ゲームをやっていくとそんなこと気にならなくなる。それだけ面白いと言う事!!!
それに、一昔前のゲームですからお小遣いですぐに買えてしまうんです。普通のゲーム屋なら今の中古価格は1000円以下。新品があるかどうかは分かりませんが、あっても2000以下です。

『へぇ〜』とか『おッ』と思った人は、是非このゲームをやって欲しいw

reviewed by GEORUGIUSU


8点
このゲームただ安いだけではない!!
たしかに、作品自体が古いことには古いので、新作ゲームに比べれば何のことはないかもしれない。
だが、戦闘システムもキャラもかなりいい感じで、今でもまだ面白いゲームに分類出来るであろうw
というより、だいぶ昔からこのゲームをやっているのだが、何故だか飽きないw
銃弾をはじいたり等の無茶なアクションをやってのけるのも魅力の1つだが、キャラを成長させたり、アイテムで強化したり、また、刀にもバリエーションがあり、それぞれの特徴次第で攻撃のリズムやステータス、更にはいちいち技、必殺技まで変わってくる。値段からは想像もつかないくらいwww
多分そこが飽きない理由であろうw
さらに、とあるミッションをクリアしていけば、使えるキャラも増えるww
それも、かなり凝っており、それぞれがマンネリ化しないために幾つかの攻撃パターンまであるw
それに、キャラも個性的なため、まず飽きない!!
1000円以下のゲームでこれほどのゲームは正直、他では見たことがないw
これが真に「不朽の名作」って云うものなのでしょうかねw

reviewed by 焔


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 3点
このゲームは一回やってみると敵を倒すたびに
てきが血が大量に出てくるからちょっと気持ち悪かったです
でもいがいと2人プレイも出来たりするので結構面白かったりするのですが
でもあんまりお勧めできません

Posted by: アルティメットウェポン at 2006年02月25日 18:26
Post a comment












Remember personal info?