« サムライウェスタン 活劇侍道 | Main | 鉄拳 5 »

テイルズオブザワールド なりきりダンジョン 3

[ GBA ]

テイルズオブザワールド なりきりダンジョン3

販売:ナムコ
価格:¥ 4,435(定価:¥ 5,040)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
期待のテイルズシリーズ最新作の
【テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン3】
です!このゲームは、テイルズ作のキャラになりきって、戦闘が楽しめるといった、フリー度が高いゲームです。
コスプレを楽しんで、いろんなキャラを作りまくる、と言った事も可能ですw
自分が思う良い所は、
★音楽が良い★
★戦闘が楽しい★
★フリー度が高い★
と、自分的におおざっぱに分けるとこんな感じになります。

1つは★音楽が良い★です。
戦闘音楽などはかなりノレます!
2つ目は★戦闘が楽しい★です。
テイルズの戦闘とは、
敵に近づく→きる→特技→コンボ
という戦闘ですね。
この小さいGBAで、その戦闘が楽しめます!
コンボ出来る事はもちろん、特技などもたくさん覚えてくれます。
3つ目は★フリー度が高い★です。
例えば、ダンジョン等に探検したとします。
そこで探検して、新たな発見をしたり、貴重品を探したり、いろんな事が出来ます。

今から「PSとかのテイルズやってみよーかなぁ・・・」
と思っている方はこのゲームを買う事をオススメします!
PS2の最新作のリバースのキャラはいませんが、それまでのキャラがいますので、お気に入りキャラのいるPSなどのテイルズを買ってみてはどうでしょう?

reviewed by アニーメイス


3点
ストーリー
「テイルズ伝説」のヒーローたちが
アクシデントで時空をこえてバラバラになる。
主人公は意味不明なマシンに乗りヒーローを助けつつ
ヒーローがいなくなり悪が支配している時代を変えに行く。 
とかそんなのだったと思う。

ストーリーは悪くない。
でも操作方法がだめだめだ。
2の方がよかった。 めんどい。
いちいち移動場所決めたりするのめんどい。

チームとかいらん。 マップ狭すぎ。
敵少なすぎ。 1ターンに時間かかりすぎ。

しかも、2では服にレベルがあったのに
今度は主人公自信にレベルがある。 それはいいとしよう。
2よりはレベルが上がりにくくなっているが、上がりやすすぎ。

それと英雄伝。 なぜそのステージに行くかという説明のようなもの
クリアしたら過去が変わるので勝手に書き換えられる。
読もうとしないと読めない。ストーリーわからない。
読まなくてもストーリ進む。 たいへんだ
なぜこんなことしてるかわからないまま
ステージクリアしちゃうじゃないか。
無理やりでも読ませるようにしないとだめだと思うよこれは。

そしてラスボス倒した。 プレイ時間10:00 これありえない。
簡単すぎ。 早すぎ。 マターリやったつもりなのに。。
しかも弱すぎ。 あれ何? そこらへんの敵と同じダヨー

おまけに何アレ? 死んでも金減らない。
金たまりやすい。 アレか!? 速攻大富豪
服に膨大な金を使うとしても減らんのはだめだ。
とりあえず物価を高くしろ。 話はそれからだ。

それとは関係ないが、あの糞博士を見ていると
虫唾がはしるのは私だけでしょうか?
なにが「たたたたたた大変じゃー」だ。 おちけつ
それと、100日後の自分。あれは通常ありえないと思う。
人間なにがあってもあんなに変われない。 ゲームだから仕方ないが

料理も食材を買ってもっていくだけで覚えれる。
もっと冒険でしか手に入らない食材を持っていかないとだめとか
そういうのをいれてほしかった。2のフググミみたいに

全体的な感想から言うと、簡単すぎ。
しかも操作がめんどいことこの上ない。
2の個々服属性もなくなってるし服もへっている。
キャラ服は増えたのは嬉しかったが
属性を入れたらもっと面白くなったと思う。

2のダオスやワルキューレ、サナトスのような
レベルMAXでもきつい戦闘もなくなっている。
正直一回も詰まらなかった。

関係ないが。マリーの猛襲剣強すぎ。
スキがほとんどないし、TPもほとんど使わない。 序盤楽勝。
これも「簡単」という理由の一つである。

まぁこのままやっても服コンプリートに30時間かからないだろう。

それと「3」にした理由は、太鼓の達人があったことと
飛葉翻歩、殺劇舞荒剣などの新技がよかったことである。

reviewed by Mallow


10点
新しくPL-MBS=パーティリニアモーションバトルシステムが入り、前作よりもはるかに楽しくなっています。
前作の続編?っぽいシナリオです(サナトスは二人のこと覚えてたし)新しくデスティニー2とシンフォニアが参戦してかなり面白いです
ボスキャラになりきれるのもいいです(デスティニー2のアイツとかシンフォニアのアイツとか、エターニアのアイツも)
BGMも今回はかなり豊富です。
ジューダスとリオンでチームを組むあの戦闘ではリオン戦の曲が流れて、ワルキューレやセルシウスだと精霊戦の曲が流れてきます
シルヴァラントとテセアラの戦闘曲が分かれて、インフェリアとセレスティアも曲が分かれている。ほかはインフェリアボス戦とクラトス戦、リムル戦の曲もある
技も追加され、スタンは獅叫爆炎陣と殺劇舞荒剣が使え、リッドは閃空双破斬も使えた。
上手にゼロスは雷神剣、クラトスは閃空裂破とシンフォニアで言うSタイプとTタイプに分かれていた。
デスティニー2では追加特技が一部使えて面白い
秘奥義も増えてかなりすごいデキになっている
テイルズをやったこと無い人でもオススメできるゲームです

reviewed by ダオス


9点
これは、なりきりダンジョンの第三作目です。操作方法は1と2を買ったことがないからよくわかんないけど、3は結構簡単です。

シナリオてきには、ある日遺跡でタイムマシンを見つけ、だけど、そのタイムマシンを悪いやつに取られてしまって、どうすることもできなかったけど、何日後かの未来からタイムマシンに乗ってきた人があらわれて、そのタイムマシンで悪いやつを捕まえて、そして、そいつらが目覚めさせようとしていた魔王を倒すというような感じです。

そして、この作品にはテイルズのキャラがけっこうでてきます。そして、主人公たちは服を着替えるだけで、その人になりきれます。あと、服を着替えて、着替えた人になりきると、その人の技などが使えるようになれます。自分がスキなのはテイルズのキャラじゃなくて、太鼓の達人のキャラ わだどん と わだかつ です。理由は戦ってる最中に、太鼓の達人がプレイできるからです。

点数にかんしてはシナリオは、自分的にまぁまぁスキで、クリア後のイベントがたくさんあっておもしろかったから、この点にしました。

このゲームは、なかなかおもしろいので、ぜひオススメです。

reviewed by 銀狼


6点
 私はこのゲームを買うために、5軒まわりました(笑
それほどまでにして欲しかったゲームです。

 ストーリーは、かなり良いと思います。それぞれのテイルズシリーズの場面が再現されており、テイルズシリーズ前作をやってる私としては
、大変面白かったです。

 魅力といえば、やはり、それぞれのテイルズシリーズのBOSSの気分を味わえることです!快感があります(笑
テイルズシリーズをやってる人はもちろん、やってない人もヒジョ〜に楽しめます。

 今回の作品は、あのリニューアルされたほど、人気のテイルズオブシンフォニアからもキャラが登場します。全キャラとも、技もちゃんとあり
、手は抜かれてないと思います。
また、シンフォニアは3Dですが、ここでは2Dで再現されております。
テイルズシリーズが好きな人は、うれしいことだと思います。

 これは、どのテイルズ作品にも言えることだが、音楽が大変素晴らしい。そして、この作品は全てのテイルズシリーズの音楽入ってるといっても過言ではない。
 サウンドを最大にして、やってもらいたいゲームです。

 GBAということで、あの楽しいテイルズシリーズを何処でも気軽にやれるというのも、魅力だと思います。

 残念な点といえば、キャラの移動が遅いってことですね。
これは、ほとんどの人が思うと思います。
長くやっていくには、それがネックです。

 ずっと続けるには、問題がありますが、時々やると新鮮な面白さを感じることが出来ると思います。
ぜひ、一度。(笑

reviewed by 綺羅のお友達


9点
1,2と続いているなりダンシリーズ。
このゲームは2人のなりきり師がテイルズにでてくるキャラクターなどの服をきるとその能力を使えるという現代にあったらとても便利な能力を駆使して悪者を倒すというゲームです。今回はタイムマシーンを使って歴史改変をしようとする悪者をとめようというコンセプトになっています。
 今回のは前作とは違い英雄たちと最初から最後まで一緒に戦うことができます。ファンタジア〜シンフォニアまでの主要キャラクターが全員使えてその中からチーム編成ができ自分の好きなキャラだけでくめたりとテイルズファンにとってはとってもたまらないことができます。服の種類も豊富で服によっていろんな技をつかえるので飽きません。
戦闘もテイルズシリーズ特有の戦闘がそのまま使われています。
ゲームをクリアしてからのやりこみ度も高くなっておりクリアしてからも楽しめます。テイルズ好きの方はもちろんやったことのない方も楽しめるので是非やることをオススメします。

reviewed by セイバー


7点
ストーリーは、最初夢見る少年少女が事件に捲きこまれるってのはいい
ですが、主人公が前作と同じなのは×。
ですが、その分システムも新しくなり、
服のレベルは一つづつあげるという面倒なものから、一つの服を育てれば、持っている服すべてあがる。共通式になっています。
歴代キャラも、レベルがなかったが、今回は全員レベルがあり、みんな育てられる様になったのが良い。
隠しイベントも良く、新シリーズのキャラもゲスト出演するのが吉。
クリア後も何度もラスボスと戦えるようになっていて、全キャラが レベルを上げられるようになっていて、やりこみ要素がある。
ただ、一定レベルが敵と離れているとかなり経験値が少なくなり、レベルが上げずらくなるのが難。

reviewed by 純一


6点
テイルズのなりきり 第3弾です。
まずこのゲームの特徴は
主人公が他のキャラクターになりきれる
ということです。
この特徴は他のゲームにはないでしょう。
このゲームをやってよかったところは
やっぱり戦闘画面・それにきせかえ服ですねw
キャラ毎に勝った時の言葉が違い、なんといっても
迫力がありますねw さらにフルボイスだし。
服は自分の好きなキャラクターにすることもでき
強いキャラクターにし、最強キャラを目指すのもありです。
その代わり敵が弱すぎです。
たぶんすぐにLVがあがりますねw
あとはマップ移動。
マスではないので自由に移動ができ
何もしないでクリアというのもありです。
しかしテイルズだけあってキャラ数が半端なく多いです。
仲間も多くパーティー編成するのも悩みますw
「テイルズ系が好きでキャラが好き」
という方はこのゲームはお勧めです。

reviewed by 墓標


3点
とまたひさしぶりですねw
とさぁまあさておき描きますよ(漢字が違う)
このゲームの面白いところは・・・・・・ありません
はっきりいいます
あんまり面白くありません
確実に
前作のほうが面白かった(ぶっちゃけいってしまった)
このゲームの主人公は
フリオ・キャロ(前作と同じじゃんおいおいw)
です。
このゲームは
シナリオが全く駄目です
しかも!!!!!!!!!!!!!!!!!
移動がめんどくさい
いやまじで
このシリーズの共通点
①なりきり服がある
②日本人がいる(うそですw)
とまあどうでもいいのははずしておき進みます
このゲームははっきり言って前作のほうが面白いなり
とまあ言うことでバイバイ(メルディ風)

reviewed by 【真・氷河隊】バッツ


6点
ファンタジア〜シンフォニアまでのキャラが操作できます。
主人公は、アイテムで強化したり、なんとヒーロー、ヒロインの服が
あれば、着替えてそのキャラになって戦えるのです。
戦闘の流れる音楽も、そのままだしいい感じです。

なかなかさくさくすすむゲームです。
でも、クリアーして、服、料理、モンスター図鑑、レベル上げ
などが、すべて完了してしまうと、やることがなくなって、
おもしろくなくなってしまいます。

しかし、攻撃→特技のコンボが続いてけっこう楽しいです。
パーティ編成は、1チーム3人。4チーム作れます。
そのシリーズのキャラをあつめたチームや、ヒーロー達をあつめたチーム
。または協力な特技を覚えた仲間をあつめて最強チームが作れます。

しかし、いつも同じテンポで話が進むので、すこし飽きるかも・・・・

reviewed by 【森羅】鳳鈴


6点
そろそろ安くなってきたし、買ってみました^^
が、今回は私的に不満が残る作品となりました。
悪い例を挙げると、
①戦闘システムが2と全く同じ。改良されていない。
②シュミレーションが混じっていて、違和感がある。
特に感じたのはこの2つでした。
逆に良い点もいくつかありました。
①BGMがこだわりを持っている。
②いくつもメンバーを作れる所。
2つあげて見ました。
全体を纏めて私的に評価しますと、☆3を買うより2を買う☆がベストだと思います。
2をやってから3をやると、いいカンジだと思います。
ただ、今までテイルズシリーズをやってきた人には不満が残る作品だなぁと思ったので、6点にしました!!

reviewed by @κуо@かみちゅ


9点
このゲームはテイルズ好きにとってはとてもおもしろいゲームだと思う。

テイルズシリーズのシンフォニアまでのキャラが登場し、ほかのゲームから、太鼓の達人やドルアーガの塔などのキャラも登場している。

キャラの服か増えたのはいいのだが、属性の服がなくなったのは残念だと思った。属性の服もあればもっと楽しくなっていたと思う。

あと移動がめんどくさい。2のような移動でよかったと思う。1ターンにとても時間がかかるのでよくない。

それと簡単すぎる。プレイ開始から10時間ちょっとでクリアできてしまった。のんびりやっていたのに。まぁしかし服などを全部コンプリートしていればあと10時間は楽しめるだろう。

ロイドが強すぎると思うのは僕の気のせいだろうか?序盤や中盤はロイドでA連打しているだけで勝てるほどの簡単さである。

さらに2では服にレベルがあったのに対し、3では主人公自体にレベルがあるのでちょっとつまらない。まぁ2よりレベ上げはとても難しくなっているが・・・・・・・・

しかし、太鼓でドンがゲーム中でプレイできるのはおもしろかった。

テイルズシリーズのボスキャラや、2のボスの服があるのもいいところだと思う。

とりあえず一度やってみることをオススメします。

reviewed by ж天神ж永遠жセドム


8点
このゲームはテイルズオブなりきりダンジョンの2の続編です・
内容は、オリジナルストーリーです。タイムマシーンが
今回の内容となります・内容のあらすじはタイムマシーンが
盗まれそして、それを取り戻すべく旅にいくという面です・
最初の面で出会えるのは エターニアの主人公リッド
ファンタジアの クレア そしてディスティニーのスタンです
このゲームは又仲間が増え ディスティニー ファンタジア
エターニア ディスティニー2のキャラが出ます(隠しでリバースの
キャラが会話だけ登場します)
2と何が違うかというと、3になりストーリーが充実している
キャラの数が増えそして何より面白い。
少々がっかりなのは移動が変ったこと、前は自由だったのに
今回は一定の距離しか進めないと言うのに少々がっかり
そしてラスボスに無理があるため-2ということです・
このゲームは相当楽しめるので一度プレーしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by レナ


9点
この物語はフリオ・スヴェーンとキャロ・オランジェが何者かに盗まれたためヒーロー伝説がメチャクチャにせれてしまうため盗まれたもの取り返しに時空を超えた戦いが始まるという物語です。このゲームはおなじみのテイルズ系のキャラクターが出ます。たとえばカイル・デュナミス(テイルズオブデスティニー2より)ロイド・カーヴィン(テイルズオブシンフォニアより)などたくさん出て楽しいですそれになりきり服というものがあってそれを着替えると剣士やロイドにもなれます。いろいろ書きましたけど楽しいのでやってみてくださいおすすめです。

reviewed by ほうきアーチェ


8点
テイルズシリーズの中でもすごく特殊(?)なゲームで、自分が好きなキャラになって戦えるというユニークなゲームです。
ストーリーもシンプルでいきなりタイムマシンが盗まれたりボスとバトルできたりといつでも話が急展開してハラハラドキドキのストーリーですw
私的にはおもしろいと思いますのでぜひともplayしてみて下さい。
今回の点数はGBAでいつでもできる+おもしろいからですが批判が多い事から今回は8点を付けさせてもらいました^^;

reviewed by しんば


2点
僕はこのゲームをテイルズ系だということで買ったのですが
このゲームではちょっとがっかりしました。
その理由はまず通常攻撃が出来る回数が少ないことです。
GCやPSででている本家では3コンボまで出来ていたのが
このゲームでは2コンボまで・・・・・・しかもマリーなどのキャラは一回しか攻撃できません。
そして次に特技による連携が無いことです。
これは正直痛かったww
例えば特技→秘儀→奥義とほかのではできるのに
このゲームでは単発しかも同じ技でハメ技までできちゃいます。
そしてもっとも欠点だと思うことはこちらのキャラで相手を挟み撃ちにすると簡単に倒すことが出来るのです。
だからボス敵も楽勝。はっきりいってこのゲーム、
ゲームバランスがめちゃくちゃだと思います。
隠しボスといってもこちらの戦法は変えないで勝てます。
このようなこと以外に主人公のステータスが簡単に上がる、
ボス敵の弱さ、簡単にレベルが上がることがゲームバランスを崩していると思います。このような欠点があることにより
評価は2点にさせていただきます。

reviewed by オオカミ


3点
このゲームははっきり言ってクソゲーです
なぜならなら前作のテイルズオブシリーズなりきりだんじょん2のシステムを全然生かしていないからです
フィールド移動も手抜きだしはっきり言ってレベルアップもくそだし
まぁ前作よりもキャラが増えたのが売りぐらいですね
あんまりオススメできないゲームです

reviewed by 【真・氷河隊】バッツ


3点
このゲームは
はっきり言って買うのはやめといたほうがいいと思います
前作の方が面白かった
戦闘システム

フィールド移動
敵に隣接
戦闘開始

戦闘自体は面白いのですが
フィールド移動が手抜き
さらにシナリオも手抜き
でも
今までのテイルズシリーズの
キャラが出てくるのは嬉しい
前作から引きついているのは

なりきりし

のシステムです
例えば
剣士の服を着れば剣士になる
など他にも色々な服もあるのですが
前作は
服1つ1つに
レベルがあったのですが
今作は
全部まとめて1つのレベルにしています
そしてラスボスを倒したあとに
6個の????をもらいます
それが何か知りたいなら買ってみてもいいかも
でもおすすめできません

reviewed by バッツ


4点
このゲームは微妙なゲームです
音楽は今までのテイルズシリーズの音楽が沢山聞けるので
◎ですが。
シナリオ・システムなどが微妙です
なりきりシステムは前作と同じなのですが
フィールド移動が面倒です。
前作では自由に動けたのですが
今作はカーソルで決定→そこに移動
と言うシステムになりました。
なりきりシステムと言うのは
主人公フリオ・キャロが
服を着ることによって色々な能力を持つシステムです。
例えば
剣士の服を着れば剣士になり
学者の服を着れば学者になるそんなシステムです
そして服を作るにはルーツと言うものが必要です
ルーツは服によって違い
魔術師なら錬金術書
学者なら辞書を他の服に使ったらできます
戦闘は前作と変わってなく
凄く面白くキャラが豊富なので
戦闘は凄くお薦めです。
買うのならば音楽が好きな人にお薦めですw
キャラと音楽重視なので。
まぁそこそこ面白いですけどw

reviewed by 天海の隊長ですw


7点
これはなりきりの服を着ることにより
そのヒーローになりきれるよになります
これは自分の好きなようにパーティを組む事ができ
楽しいです
特にバルバトス最強です
ラスボスなんかこいつのジェノサイドブレイカーだけで勝てます
リオンの魔人闇(マリアン)でもいけるかと思いましたが
闇属性が無効だったのでやめました
なかなか面白いですよ

reviewed by §白§如月


8点
これは2よりもキャラの数が増えました
あとラスボスが
主人公2人の100日(だったっけ?)先の未来の主人公達です
これでもなりきり服があります
技も増えているので大分、戦闘が大分楽になります
キャラはファンタジア〜シンフォニアなので
ロイドやラスボスのユグドラシルもでてきます
特になりきりで最強なのが
リオン、バルバトス、トルアーガです
リオンは魔人闇(マリアン)、バルバトスはジェノサイドブレイカー
トルアーガは名前を忘れますがとりあえずむちゃくちゃ強いです
ハロルドも使えますが、技が大分弱体化されています
特にクレイジーコメットとトゥインクルスターが代表的です
あと男と女でなりきれる服も違います
これでは自分の好きなようにパーティをくめるので
おもしろいです
オススメです

reviewed by §白§如月


7点
テイルズオブザワールドの最新作なりきりダンジョン3です^^
今回はシンフォニアのキャラまでのメインキャラが出ます♪
システムは全部がターン制の移動なので少し面倒って言うのがありましたね^^;
今回から4パーティ制で4人同時に操作出来るって所が良かったですねw
移動が面倒でしたけど(笑)
なりきりダンジョンと言えばやりこみですけど今回は隠し要素が少し微妙でしたね^^;
隠し要素はドルアーガの塔という所でギルの服を着てあすなろの園というところに行くと行く事が出来ます。
あと闘魂コロシアムというところがあり歴代の主人公達と戦うことができます^^
かなり強いので私はクリア後に挑戦しました^^
クリア後にレミ遺跡地下4Fに行くとジャババと戦えます^^
結構強かったですwwww
コスチュームも増え今回はゼノサーガのコスモスや太鼓の達人からわだかつやわだどんなどのコスチュームもあります♪
もちろん歴代のテイルズキャラのコスもあります^^
私の中では今までのなりきりダンジョンで3が一番面白かったですね♪
かなりオススメなので是非皆さんやってみてくださいね♪

reviewed by ユリウス


8点
 この作品はなりきりダンジョンシリーズの第3弾です。
 今回のなりきりダンジョンでは新たにあの人気テイルズ作品のテイルズオブシンフォニア(自分はやってきたテイルズシリーズのなかで1番面白かった)やテイルズオブデスティニー2等のキャラクターが増え、たくさんのテイルズシリーズのキャラ達が出てきます。
 さらに、コスチュームもいくらか増え、より一層楽しさがupした作品です。そして、なりダンシリーズ第1弾の主人公ディオ、キャロも出てきます。
 ホントに楽しい作品なのですが、ざんねんなことに(自分は残念だと思った)移動がターン形式になってしまいました。これはこれで楽しめるのですが僕はターン形式になるのはちょっといやでしたね。
 でも、全体的にみるととても楽しい作品です。ぜひやってみるといいですよ。

reviewed by 贄殿遮那


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?