« ウィッシュルーム 天使の記憶 | Main | Bullet Butlers »

ファイナルファンタジー ⅠⅡ

[ GBA ]

9点
2はあんまりやっていないので1のレビューだけ書かせていただきます。。
このゲームは最初から職業を選べさらにあることをするとその職業からクラスアップします。名前を選ぶ場合もセレクトボタンを押すと歴代のその職業にあった名前が出てきます。戦士だとレオなど。シーフだとウェッジなど、白魔術師だとサラなど、黒魔術師ではゾックなど。他にも数種類職業がありますが他の職業はまだやったことが無いので分かりません。ちなみに他の職業は赤魔術師、モンクがいます。。内容はクリスタルを持った戦士達がクリスタルの輝きを火、土、水、風のカオスを倒し取り戻し、火、土、水、風のカオスを現世に呼んだ者(名前はネタバレなので伏せておきます)を倒すというシナリオです。さらにアドバンス版だけのオリジナルダンジョンも4つあり火、土、水、風のカオスを1人倒せば1つのダンジョンにはいれるようになります。つまり火のカオスを倒せば火のダンジョンに入れるようになると言うことです。ちなみに入れるようになってすぐ行ってもボスにやられます。ボスはケロベロスやアーリマン、しんりゅうやオメガ、ルビカンテ、スカルミリョーネなど歴代のボスが出ます。あとこのゲームには戦った敵のデーターが載っているモンスター図鑑というものがありゲームをクリアすればその図鑑のデータを継承して新にゲームを始めることができます。自分的には装備や能力、レベルを継承できるようにしてほしかった。そして追加ゲームとして船に乗りながらAボタンを押しながらBを連打すると数並べゲームができます。完成すればアイテムが手に入ります。もともとあるベストタイムは何と30秒というタイムです。このタイム未だに越せません。

reviewed by 漆黒丸


10点
俺がこのゲームをやって初めてやった方はⅡの方でしたね。
Ⅱは、他のFFとは違い、レベル制ではなく、戦闘時にステータスが上がったりするシステムだったので、序盤から味方同士が殴りあったり、魔法のレベル上げるために、味方に発動したりしてました。
そして、このゲームは4人目に入ってくる仲間がどんどん死んでいったりと、中々シリアスな感じになっています。更にこのゲームの目玉は
クリア後に出る、ソウルオブリバースです。このゲームは、
Ⅱの中で、主人公たちの命を使って助けたり、
アルテマの封印を解くために命を使った人たちが、主人公になって
敵と戦っていくというもので、本編の方で、このキャラクター達を
育てて無かった俺にはかなり厳しいものがありました。
敵は、本編よりも強いが、こっちは弱小・・・・。
でもこれをクリアした時の達成感は、また格別なものがありました。
まだやった事のない人がいた場合、ぜひお勧めします。

reviewed by ヴィシュヌ


10点
俺はⅠをアドバンス版で初めてやりましたね。俺が今までにやった事のあるFFのゲームはⅡ Ⅳ Ⅵ Ⅶ Ⅷ Ⅸ Ⅹ Ⅹ-2だった為
今までジョブシステムにめぐり合う事が出来ませんでした。
今回出来た事がかなり嬉しいですね。
なんと言ってもこのゲームの目玉は今までのボスとので戦闘が
出来る事ですね。アーリマンやケルベロス、しんりゅう、カイナッツォ、
バルバリシア、スカルミリョーネ、ルビカンテ・・・・・。
数多くのボスが出てきて、嬉しい限りですね。もぉ、お腹いっぱい
って感じです。その分ボスたちは強かったけど・・・・・。
でも全体的に短いストーリーだったので、
ちょっぴり物足りませんでしたが・・・・。
でもその分内容がどろり濃厚(?)だったので、
かなり良かったです。FFシリーズはやっぱり面白いですね。
勿論FFBも大好きです。大好きと言うより、1番イイです。
もしもFFBに点数をつけるとしたら、10点満点中15点ですね!!
っと、話がそれてしまいました、やっぱりアドバンスで
安値でⅠ・Ⅱがやれるのはべりぃぐっどですね。
音楽もかなり綺麗だし、ミニゲームも楽しいし。
やっぱりFFは最高です。このゲームは絶対お勧めしますね。
金に余裕があるときは絶対買う事をお勧めします。

reviewed by ヴィシュヌ


6点
Ⅰはハッキリ言ってクソゲー。
キャラ固有の容姿,名前が無いので愛着が全く湧かない。
ストーリーもクリスタルの重要さなどの説明が無く,イマイチ充実感が無い。
ただ,GBAに変わっただけというもの。

Ⅱはなかなかの作品だった。
帝国軍対反帝国軍の戦いが部隊で,主人公他2人が帝国軍の兵にやられ,反帝国軍の領地に倒れている所から物語が始まる。
途中で仲間になりながら志途中で死ぬパターンがあり,どの仲間を育てるのかが初めてやる人には難しいだろう。
画像もキレイになっており,ストーリーも明瞭,戦闘もさほど難しくなくやりやすいゲームといえる。
更に,クリア後に本編で死んだ仲間3人+初登場キャラ1人で裏ストーリーをやることができる。
これも,本編と繋がりを持っておりこれをクリアして初めてFFⅡをクリアしたといえるだろう。

Ⅱだけを見ると8点は行くが,Ⅰと総合で見ると6点が妥当なところ。ファイナルファンタジー好きならやっても損はしないでしょう。

reviewed by アーガス


8点
ここではⅡのほうを書きます。このゲームが他のRPGゲームと違うとこはレベルが無い事です。このゲームはレベルじゃなくてステータスそのものが戦闘中の行動で上がります。打撃をつかいまくってると力、命中率が上がり、魔法を使うとMPが上がり、黒魔法を使うと魔力、白魔法を使うと精神、攻撃の対象となった数ですばやさ、回避率が上がります。武器は誰が何でも装備できます。両手に持って二刀流もできるし、片方剣で片方盾、両手用の弓などもあります。武器を使っているとその武器の熟練度が上がり、威力や連像攻撃の回数が上がります。たとえば剣を使っていると剣の熟練度が上がります。いろんな武器の熟練度を上げるとよいです。魔法も誰でも覚えられます。魔法は覚えたい魔法の本を買ってそれを使い覚えます。魔法も熟練度があって使いまくってれば威力も上がって攻撃の仕方も変わります。俺は誰に使うか迷って結局全員に覚えさせたので熟練度上げが大変でした。あとこのゲームは自分のキャラのHPとダメージが比例してます。HPが高いとクラウダメージも大きいです。この機能は最悪でしたね。HP上げてもダメージたくさんくらうんだもん・・・・今までレベルでやってきたので熟練度形式ではやりにくかったです。ちなみにⅠはレベルです。Ⅱがレベルだったらもっとおもしろかったとおもいます。GBA版でしかない今までのボス(1〜6まで)と戦える洞窟などもⅠにはあります。他のFFシリーズはFF1〜11、 2やこのFFⅠ、Ⅱも合体したやつです。

reviewed by 黒十字架BEELZEBUL


2点(FC)
当時ゲームを出しても売れなかったスクウェア社が「これで最後にしよう」という気持ちで出したのがFF1です。
しかしこれが思わぬ売り上げを見せたので、次々と続編を出す事になったというのがFFシリーズの由来です。
「ファイナルファンタジーなのにファイナルじゃねーぢゃん!!」とか言ってる人は納得しましたか?

そんで今回はFFシリーズ最初の二作品が詰まったFCのソフトのレビューをしたいと思います。
・・・・・・何故、二点なのか?
別にゲーム内容に関しては文句ありません。
当時のFFそのまま出してるだけです。
しかし・・・問題なのはそこぢゃないのデス!
発売されたのが1994年というのが問題なのです!!

・・・いいですか?1994年といえばFF6が発売された年と同じなんですよ?
そんなSFC時代の真っ只中にFC・・・。
何やってンだよスクウェアッッッ!!
せめてSFCで出せよ!!
しかもグラフィックがSFCレベルという訳でもなく普通のFCのレベルです。
何やってンだよスクウェアッッッ!!(二回目)

reviewed by GO


7点
ファイナルファンタジーの原点がついにアドバンスで登場しました
僕は金が無かったので旅行の時の小遣いすべてを使って買いました
早速ホテルに戻ってスイッチオン!!
Ⅰは最初に職業や名前を決める事になっています。
職業の決め方によってゲームの進め方が簡単になったり難しくなったりします、まさに運命の分かれ道です。
僕は戦士・モンク・赤魔術・シーフにしました。
なかなかストーリーが良く出来ていました。
アドバンスだけのスペシャルミニゲームもあります。(裏技)
Ⅱは途中で仲間が入れ替わります。
全クリアした後アドバンスだけのスペシャルシリーズもあります。
Ⅰと同様Ⅱもスペシャルミニゲームがあります。
とにかくはまったら抜けられなくなるほど熱中します。
この快感はプレーしなければ味わえられません!

reviewed by ロック


10点
ⅠもⅡも面白いですな。
Ⅰは3回ぐらい全クリしました。
隠しダンジョンなんかもあっていいですね〜。
面白い顔したボスもいるし。
しんりゅうやオメガなんかも・・・。
でも、オメガはちょっとキモイです。
しんりゅうかっこいい、強い。
最高のPTは
戦士・モンク・シロマ・クロマですな。
バランスが取れてていいですな。

ラスボスはちょっとガッカリ。
弱かったですし・・・。

Ⅱは1回しか全クリしてません・・・。
結構全クリにてこずりましたね・・・
パラメキア城に入れなくて2日ぐらい彷徨ってた時がありましたね・・・
ボスもなかなか強かったです。
ソウル・オブ・リバースも面白いですね。
クリアしてませんけど。

FFの原点を知らないそこの君。
さっそくゲ○に行ってFFⅠ・Ⅱアドバンスを買いに行こう!!!

reviewed by フリフリオニール


8点
まずFF1のレビュー・・・・・
何故かアイテムが増えてますね。超イージーですね。
アルテマウェポン出ましたね。マサムネどうする気でしょうね(ぁ
MPになりましたね。本当VERY EASY(ぇ
歴代ボスがでて結構楽しくなってます。
たまにレベル50でも足りない敵でます(神龍ですな(ぁ
魔列車のところは何故か感動。(ぇ

そしてFF2・・・・・
(;´Д`)ウワァ・・・魔法がすぐレベル上がっちゃう。
トード、テレポなどの成功率が高くなってます。
ラスボスにいたってはアスピル16でMP吸収。ブラットソードマサムネで秒殺。
貧弱ですな(ぇ。
しかも!神経衰弱トード16エキストラバージョンの1位商品が・・・・
マ サ ム ネ (ぁ
あんた自分が何やってるか解ってるの!?(ぇ
変わってないのと言えば・・・・・エンカウントですかな。
FF1はほぼランダムですがFF2は同じ場所で必ずエンカウント。セーブしても意味無し。
ソウルオブリバース・・・・死んでも死にきれない奴らが大活躍(ワラ
でもストーリーは変わってないので(両方)FF1,FF2両方楽しめると思います。

reviewed by 紫蘇


8点
ファイナルファンタジーⅠ・Ⅱについて

Ⅰの場合はやってませんので分かりません(汗

Ⅱの場合は前作のワンダースワン版を移植したような感じです
グラフィックなどはあまり違いは無いように見えます。
ですが飛空挺などでマップを移動する時の立体さはワンダースワン版との違いを実感できるかと思います。
キャラの育成システムはワンダースワン版と変わりませんが、
ワンダースワン版特有のコマンドキャンセルで簡単にステータスを上げる事が出来なくなっています。
ステータス画面では熟練度の表示がゲージみたいなもので表されていて非常に見やすくなっています。
更にクリア後にはワンダースワン版に無かったおまけストーリーまであるので、前作とは比べ物にならないほど面白いと思います。

reviewed by Twilight


8点
  FF1・2がセットになって新登場 FF1・2を
  やってない人におすすめですね
  
  FFとは敵を倒してレベルをあげてストーリーを
  クリアするって感じですね(知らない人用)
  
  FF1でははじめにキャラのジョブをきめます
  そしてレベルをあげてストーリーをクリアします
  ジョブは2段階あってやっぱり上のランクはつよいです
  やっぱりFF1なのでシンプルですがなぜか
  そういうところがはまります(爆
  飛空挺をとったときはかなりうれしかった
  やっぱりおなじみの「ラグナロク」や「えいゆうの盾」
  なども登場します ボスも強くて楽しいです
      1はFFの初めの作品だしおすすめです^−^
  
  2はぼくはやってないけど兄がいうにはけっこう
  難しいっぽいです(ぇ
  なんか初めのほうで強い敵に殺されるとか(爆
  やっぱりクリスタルがでるし楽しそうです
  僕もレビュー書いてるうちにやりたくなってきたんで
  みんなもやってみてね
  
  ※企業秘密ですが最後のほうで
    FFおなじみのボス
    「ギ○○メッシュ」や
    「○○トロス」なんかもでてくるっぽいよ(ぉぃ
    戦ってみたい人はがんばってFF1・2を
        や・っ・て・み・よ・う^−^

reviewed by かずあき


7点
ファミコンの作品であったFF1・2がリメイクされGBA版となったゲーム。
イベントなどはファミコン版FF1・2と同じであるが、画質、演出などは流石にGBAに移植されただけあってかなり良くなっていた。
また、本編だけではなく、エキストラダンジョンも用意されている。
FF1のエキストラダンジョンにはFFシリーズの懐かしいボスたちが潜んでいて、FF2は、いわゆる”裏”シナリオ的な要素が入っていた。
バトル演出も、ファミコン時代より一新され、より楽しめるようになったが、リアルタイムの戦闘ではないため、好みが分かれそうな戦闘でもあった。
しかし、自分的にはまだ物足りないと感じる部分もあった。
たとえばFF1にしても、HPが最大999までしか上がらず、また敵の強さにも物足りなさを感じた。
ただ、モンスター図鑑など、色々と楽しめる要素も追加されている。
自分的には十分楽しめる作品だと思う。

reviewed by マルコシアス


4点
アドバンス版のFFなのですが、とても難易度が下がっていると思います。レベルの上げやすさといいGの集めやすさもとても簡単にすることができました。
今回の売りはソウルオブリバースのようです。
過去のボスと戦ったり強いアイテムを入手したりできます。
ただ・・・あまり攻略のし甲斐がありませんでした。
とにかくそこまで面白いゲームではなかったですね。
買おうと思っている方は過剰な期待は禁物ですねw

reviewed by 二三也


8点
このまえ、友達に借りました、ファイナルファンタジーってゲームはこれと同じGBAのタクティクスアドバンスでしかしたことなかったので楽しみでした。もうクリアして友達に返しているケドこのゲームはかなり印象に残ったのでいまでも覚えていますw
ワタクシがクリアしたときは99レベ(マックス)ですた
攻撃とかは最初はテキトーにやることになるけど、あとの強い敵とかになると白魔道と黒魔道でナイトのサポートをして行くことになります。
特にオメガ強かった・・・・・・ハァ?HP30000?おかしいんじゃない?ちょっとコレは・・・3回も負けましたよ・・・・ OTL
最後はナイトの攻撃が1500くらってかちますた。どうすればいいか分からないときもありました・・・そんなときはいろんな人に話を聞こう!
きっと手がかりを持ってる人がいるはず★
え?・・・・ナイトとかのなりかた?それはバハムートがいる祠(正式名称・・忘れた・・スマソ)そこで戦士はナイトに(魔法をすこし覚えれるようになります)黒魔術師は黒魔道士に(黒魔法が強化されたものを使えるようになります)白魔術師は白魔道士に(白魔法が強化されたものが使えるようになります)シーフは忍者に(魔法&ナイフ以外の武器が使えるようになります)なります。他にもスーパーモンク(?)などアルみたいですが俺はこのパーティーでクリアしたので詳しくは分かりません。
最後のボス・カオスはオメガ・シンリュウと戦っていればラクに勝てます(だって火のルビカンテより弱いし・・・・)
頑張ってください。ⅠⅡアドバンス最強武器オメガウェポンはかなり強いです。みんなも風のところをがんばって(40階あるから根性のある人)ください。 
このゲームはアドバンスしかしてない人(小学生など)にはちょっと難いです。それでもちょとずつ説いていくのがすきな方にはこの
ファイナルファンタジーⅠⅡアドバンスをオススメします!!
ワタクシの推定では12才以下はこのゲームをクリアすることは不可能と出ましたw(マテ
ホントに面白いのでやってみてはどうでしょうか?
終わりw

reviewed by Wiz〉綾瀬夕映〕ブラット


9点
FFシリーズのアドバンス版
これにはFF1とFF2のデーターが入っており
両方ともあそべる用になっています。
ので1があきたら2をやってということができます。
さらに楽しさ、と同時に懐かしさがでてきます。
私はまだ1しかクリアーしていないのですが
みなさんは完全クリアーをめざし
買ってやってみるといいと思います

reviewed by 黒華


9点
 ついに出ましたww
ファイナルファンタジーⅠとⅡのリメイク版
ですw
内容は当時の物と変わりませんが
画質がめちゃくちゃ良くなりましたw
ファミコンだった時は画面の汚さなどが
気になっていたけど
もぅこれで安心ですb

また魅力はもぅ1つあります
Ⅰでは隠しダンジョン
Ⅱでは隠しシナリオが
追加されています

Ⅰの隠しダンジョンは4つありそれぞれに属性があります
その属性に応じたマップになっているのですw
属性は土 火 水 風です

土のダンジョンの追加ボスは
Ⅲのアーリマン 2ヘッドドラゴン ケルベロス エキドナ

火のダンジョンの追加ボスは
Ⅳのスカルミリョーネ スカルミリョーネ(変身後) バルバリシア
カイナッツオ ルビカンテです

水のダンジョンの追加ボスは
Ⅴのギルガメッシュ アトモス しんりゅう オメガです

風のダンジョンの追加ボスは
Ⅵのテュポーン オルトロス 魔列車 デスゲイズです

またそれぞれのダンジョンは
本編のその属性のカオスを倒さないと
行けません

Ⅱの追加シナリオは
途中でキャラチェンジしたりする4人目のキャラ達の
シナリオです

Ⅰ・Ⅱともに難易度は低いですが
やってみてくださいwオススメですb

reviewed by シン


8点
このゲームは昔出たやつがGBAで再登場って感じのゲームでした。
内容はⅠとⅡとサウンドテストです。
Ⅰはクリスタルを集めてガーランドを倒す物語。
予言に書かれた4人の人が現れます。
その4人をうまく操作してカオスを4体倒していきます。
そのカオスを倒すとクリスタルが一個ずつもらえます。
そしておまけダンジョンが現れます。
これは行っても行かなくてもよかったですが奥にボスが数体います。
ダンジョンはそれぞれ階層が違います。
カオスは空、火山、海洞窟にそれぞれいました。
カオスは2度戦います。
最後のボスはかなり時間がかかります。
Ⅰはこんな感じです。
Ⅱは帝国に攻められたお姫様の手助けをします。
最初の方は帝国軍はかなり強いです。
倒せるのは後半の方かと思います。
鉱山に潜入したり戦艦を壊したり雪山に行ったりと大変です。
魔法は使っていくうちにレベルが上がります。
装備は武器の強さにこだわっていると、余計にダメージが
減りました。
素手レベルとかがあってそれをあげるといいみたいでした。
ラスボスはじこく?にいます。
これを倒すとエンディングですが新たなストーリーが出てきます。
このストーリーは冒険の途中で分かれたり死んだりした
おまけキャラで天国?にいるもうひとつのラスボスを倒すストーリー。
これを倒すと本当に終わりだったかな。
面白いゲームなので皆さんもぜひやってみてください。

reviewed by ユウナしゃん


8点
昔のFFが新しくなって戻ってきた。そうゆう感じです。
Ⅰはカオスを倒して世界を救う物語です。
Ⅱは帝国から攻められた王女を助けて、
魔王を倒しに行くものがたりです。
 Ⅰは特に面白かった。
船で海を進みまくったりおまけダンジョンで遊んだり
しました。
それに比べてⅡはおれてきに良くなかった。
攻撃が聞かない+武器レベルがあって俺身は難しかった。
最終的にⅡはあまりしてないのですが、
このゲームを買って良かったと思います。
皆さんもぜひやってみてください。

reviewed by クロード


8点
歴代のFFシリーズ 第一作目と二作目を一個のソフトに
入れた、究極のゲームです(笑)
Ⅰのジョブシステムは感動し、Ⅱの成長システムでは夜通しやり
込みをしましたww
その1,2が 新たなダンジョンを追加してリメイクと言ったら、
FFファンはもう買わずにはいられないでしょう。
さらに、FFファンでなくても、1,2をGBAでプレイし、
新たにファンになるのもいいと思います^^
昔と違いセーブデータに怯えることもなく、快適にプレイでき、
まさにGBAでこそ成し遂げる業ですw
ぜひ一度プレイしてみてください。

reviewed by 四聖天†総†アスラン


10点
FFシリーズの原点『ファイナルファンタジーⅠ・Ⅱ』が、GBAで完全リニューアル!!

ファイナルファンタジーⅠ

クリスタルをめぐる壮大なストーリーと、自由度の高いジョブ選択!
システムが採用されたFFシリーズの原点「ファイナルファンタジーⅠ」!

FC版とはガラリと一変!シンプルだけれど、奥が深く、自分でジョブを選択できるからとてもやり甲斐があります!
GBAだけで楽しめる、追加ダンジョン「Soul of Chaos」では、
歴代FFシリーズのボスキャラ、ゴルベーザ四天王(Ⅳ)、ギルガメッシュ(Ⅴ)
オルトロス(Ⅵ)などが多数登場!しかもコイツらが意外と強いw

ラスボスにいくまでのダンジョンで相当苦労しましたw
ついでに言うと、ラスボスを初めて倒したのが温泉旅館にあるコインロッカーの前でしたw

戦闘中のキャラの動きもとてもよくてハイクオリティです。
これを読んでプレイしていない方は1度やってみてはいかがですか?

ファイナルファンタジーⅡ

個性的なキャラクターが織り成す感動的なストーリーと、
「熟練度システム」「ワードメモリーシステム」などの独創的な
システムで人々を魅了した「ファイナルファンタジーⅡ」!

このFFは僕の中で1番難しかったゲームです。
HPを9999にしても、最後のほうにででくる敵は5000以上のダメージを与えてきます。
ラスボス戦では、ドーピングアイテムばかり使用してキャラを強化してから倒した覚えがありますw
FFの中でも数少ない熟練度システムを採用しており、
育て方によって最強武器、どんな魔法を使っていくかが変わります。

Ⅰと同じく、GBAでしか体験できない、
追加ストーリー「Soul of Re-birth」--------
それは、物語に登場し世界平和の為、儚く散っていった英雄達、ミンウ、スコット、ヨーゼフ、リチャード・・・
その魂が繰り広げるもう1つの物語。

難易度的には難しいと僕は思いますが、
非常にプレイヤーの個性がゲームに反映されると思います。
ぜひ、プレイしてみてください!

最後に、スクウェアエニックスさんに感謝です。携帯ゲーム機移植計画。
これからもがんばっておもしろいFFを作り続けてほしいです。

reviewed by FF大好き


8点
この作品は一本でFF1もFF2も楽しむことができるとてもお得なソフトだと思う。
FF1は最初にジョブを選んだら変更することはできない。FFシリーズ最初の作品であるため、そこまでストーリー性はないと思う。EXダンジョンが追加されているので1度やったことのあるひとでもそれなりには楽しめると思う。

FF2はレベルが存在せず、戦闘で食らったダメージや魔法の使用回数などでステータスが変化する。いろいろな人から「ことば」を集めることが物語を進める鍵となっている。
こちらは、FF1よりもストーリーがしっかりしているが、死者が多い・・・
しかし、ゲームをクリアすることで遊べるようになる「ソウル オブ リーバス(SOR)」はゲーム本編で死んだ仲間たちが、再び集い、本編では果たせなかった役目を果たすことできる内容になっている。
FF2は全体的にモンスターが強い上、レベル上げではなく、ステータス上げをしないと多少厳しい点も見られる。

だが、やはり、1本でこのボリュームはかなりのやり応えがある作品だと思う。

reviewed by 白銀の死神


8点
僕がはじめて買ったFFシリーズはこれ、Ⅰ・Ⅱアドバンスだ。初めてRPGのゲームだったのでいまいち分からなかったが、敵を倒してレベルを上げていく いつものゲームと同じだったので、FFシリーズの最初のゲームだったけどおもしろかったです。特にクラスチャンジなどがあったのでこれまでにない設定でした。でも最大HPが999というのが微妙でした。しかもケアルガが9999回復って^^;  最終ボスで意味が分かりました。しかもこれはスーパーモンクに、スピードの薬とちからの薬を大量に、ヘイスト(一回)をやったら、とんでもないことになりました。ヒット64 ダメージが9999を上回る3万とかでした^^; 最大ダメージが9999しか行かなかったほかのFFよりはこういうところがすごいと思いました(FF1)
次にFF2です。これも最初から全滅するイベントがあったので、これで終わりか〜、とか思ってやってたらただのイベントでした(笑)そうして(省略)エンディングを迎えて、もう一度裏技などを調べたら、なんかマサムネが無限に手に入る裏技がありました(ワザップ参照)みんな剣レベル16にして両手に持たせたら究極ですた^^;  そして調べてるうちに究極魔法「アルテマ」の威力が弱い原因が分かりました。それは武器・魔法レベルが16のものが多ければ多いほど、強くなるというものでした。早速 オール16にしてアルテマをやってみたら、9000とかくらいました(汗)やはりアルテマはすごいです。
そしてクリアデータ(データ1などの横に☆があるデータ)が1.2にあるとサウンドルームが出現しました。好きな音楽が楽しめます。あと、モンスター図鑑コンプリートなども出来ます。僕が今挑戦してるのはFF1のアイテムコンプリートです。一度データが消えてしまいあと、3個くらいで揃ったのに〜と思いやっていたら、あと5つまでになりました。(流石にFF2は無理です^^;)そうしてやる気が無くなり放置してしまった・・・が、久々にやってみるとまた楽しくなってきました。
まぁ、多少飽きるという事で−2点かな?(笑)でも久々にやるととってもおもしろいゲームです

reviewed by マダオ


8点
私が初めて(のはず)やったRPG、FFの原点がどんなのか気になって買った記憶があります。
Ⅰは難なくクリアしましたがⅡは何回やってもクリアできません。。。
ということなので、Ⅰのことしかかけないっぽぃです。

最初に四人の職業、名前をきめます。
そしてその四人で最後までいきます。
仲間の入れ替えなんてないです。
ジョブチェンジはあります。
ナイト、忍者が強かったですね。
忍者のストライが役に立ちます。

ボスはそこまで苦労するほど強くはなかったです。
隠し要素を除いて。
ラスボスも中途半端に強かったぐらいですし。
隠し要素のほうは歴代のボスと戦うことができます。
これが強いのがいたり弱いのがいたりします。
強いのでいえばラスポスこえてるのもいます。
神ちゃんですね( ダメージがえぐすぎます。

Ⅱは隠し要素をやりました。
中古で買ったもんですからデータが残ってたんです。
で 本編であれだけへたくそな私がなんと隠し要素のラスボスたおしてしまったと(
まぁデータがよかったんでしょうね(ぇ

とりあえずⅠだけでもおもしろいのでやるべきです。買うべきです。
画、音に関しては悪くはないとおもいます。
もっといいのがいいんでしたらPSP版を。
ただPSP版はⅠとⅡ別々になってるので注意です。
では以上です。

reviewed by ピノン


9点
ⅠのほうはジョブチェンジやレベルなどすべてのFFの原点になっているだけあってなかなかおもしろかったですが、特にお勧めするのがⅡのほうです。

Ⅱにはレベルがなく熟練度があり、いままでのFFにはなかったシステムが搭載されていました。
仲間が入れ替わっていきその仲間だけで挑む
オリジナルストーリーのソウルオブリバースは本編でなかまだったときの熟練度のままなのでほとんど育てていなければ攻略は難しいですが
最後まで攻略したときの達成感はすばらしいものでした。
皆さんも一度やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 武蔵


10点
ファミコンを持っていない私にとって、この作品は過去のFFを知れるいい機会になりました。
私はFFが大好きで、この作品が出ると知ったときも、絶対買う、と心の中で決めていました。

まずⅠの方ですが、内容が殆どないにもかかわらず、かなり熱中できました。
主人公とかには名前をつけるだけで、個別の設定も無いのですが、
そこは全然気になりませんでした。
物語自体もごくありふれた内容だったり、
別に何の変哲も無い作品なのですが、何故か熱中してしまう物でした。
絶対一度やってみてください。

そしてⅡの方は、やっと今のFFらしくなってきて、ストーリー性が重視されているように思えます。
キャラにも個別の設定が加えられ、とても内容が深いものとなったような気がします。
グラフィックや戦闘シーンはまだそんなにⅠと変わりはしなかったです。
しかし、Ⅰと同じくⅡも絶対やってみた方がいい作品です。

ファミコン時代のFFを知らない人は一度やってみるといいと思います。

reviewed by 華那


10点
ついにきました!ファイナルファンタジーⅠⅡが!
このゲームはなんといっても一つのゲームカセットで二つもの話が出来てしまう優れたカセットです。
まず、Ⅰは普通にⅠのように楽しめるのですが…なんとその後にあの、歴代のボスたちとも戦えるのです!(例ギルガメッシュ
すごいと思いませんか?
そして、Ⅱは相当やり込めます。そして、やりこんだ分だけ、クリアした後に出るソウルオブリバースというのでサクサク進めることが出来ます。
ソウルオブリバースはⅡでストーリー上死んでしまったキャラクターを使うことが出来ます。だから、その分Ⅱで強くしておけばソウルオブリバースでもそのまま使える訳です。
どうですか?このゲームをやってみるとなかなかはまってしまって他のゲームに目がいかなくなると思います。是非やってみてください!

reviewed by Arche


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

10点(2

2って難易度とてつもなくひくくなってますね・・・

でもストーリーはいいねぇ・・・

Posted by: at 2007年01月29日 19:47
Post a comment












Remember personal info?