« D.C.II ~ダ・カーポII~ | Main | ドラゴンボールZ 舞空烈戦 »

ドラゴンクエスト キャラバンハート

[ GBA ]

7点
今までGBで2作品出ていた
ドラゴンクエストモンスターズの
アドバンス版。
モンスターの数も格段に増え、
今までにない新しい系統も増えた。
よって、モンスターを集めるのはかなり時間のかかる
作業となるが、それなりに楽しい。
やってて思ったことはLvが格段に上がる場所が
あまりないところ。
はぐれメタルやメタルキングを倒しても
あんまりレベルが上がったりしない。
でも戦闘は迫力があって楽しい。
お勧めの一品です。

reviewed by ☆゚*。グロリアス゚+。★


9点
グランエスタードの王子キーファは突如出現した光の渦により未知の世界に迷い込んでしまった。そこで不治の病の両親を助けるためにロトのオーブを探すルインに出会った。キーファも元の世界に戻るためにルインと一緒に旅をすることを決めた。キャラバンの馬車にはガードモンスターと呼ばれる護衛がいて、ガードモンスターのレベルを上げたり、転身させたりして冒険を続けていく。町や城を訪れ戦士や僧侶などの仲間を増やし共に戦闘に参加することができ、その職業は20種以上!転身によって新たなガードモンスターを作り出すもの楽しい。買って損は無いと思う。

reviewed by 紅


7点
まずモンスターズシリーズにおける配合のシステムが独特だった。以前の2体を合わせる物からモンスターの心を使うとなると、新しいゲームではないか?と思える程だった。

さらに、馬車から他のキャラが出現して戦ってくれるのも良かった。これにより、特に対戦での読み合いがランクアップしたと思う。また、4人がそろった時の特別な技は、3人までの解きとは比べ物にならない程強かったと言える。

フィールド画面では食料の残量などが出ており、こればでのシリーズよりも実際に冒険をするという実感があった。魚を釣ったり、狩りで獲物をしとめたりとユニークな面もあれば、地図を見れる様にしてくれたり、メダルの位置を教えてくれたキャラ達には感謝している。

しかし、シリーズおなじみの技がいくつか消えていたのが残念だった。特にマダンテは誰もが使う技なので、消えてしまった事に気付いた時はとてもショックだった。

また、後半になるとキャラが強くなりすぎたり、もらえる心も使えないと感じる物が多くなった。また、モンスターが最大7匹なので、さまざまなバリエーションが作れなかった事も悲しく感じる。そして最後まで敵を倒し終えると、目的がなくなり飽きる事だろう。

途中飽きる人もいるだろうが、ゲームのシステムとしては面白いので刺激を求める人にお勧めしよう。

reviewed by ハル


10点
このゲームはいままではモンスターとモンスターを配合して新たなモンスターが誕生していました。しかしこのキャラバンハートは元のモンスターに心と心で配合するという新しいパターンのドラクエでした。さらにこのゲームではいままで3体しかいなかった敵が最大8体までということもあって全クリするのは大変ですがとてもいいグラフィックやバックミュージックや全クリしたときの音楽も最高です。

reviewed by 破壊神ギズヴァーグ


5点
ドラゴンクエストモンスターズ(以下DQM)のGBA版。モンスターがかなり増え、集めがいがあるのだが、何しろ仲間に出来るのが最高で7体。それを140以上いるモンスターにするには困難。しかも序盤は敵がかなり強く、経験値も少ないので、なかなか敵を倒せずに終了する人が中にはいるかも。後半になっても経験値の稼ぎどころが無いので、レベルを上げまくる等しないとラスボスクリアは不可能に近くなる。

それでも良かったところは、やはりキャラバンの様々な職業の仲間。同じ職業の仲間を1つの馬車に4人入れれば究極の技が発生したりと、なかなか楽しい。馬車に乗せられる「重さ」も決まっているので、メンバーをうまく調整したりするのもいい。

5点の理由は、やはり敵の強さと仲間の少なさ。その問題が無くなれば10点は点数を付けられた。
しかしDQM好きには買ってみた方がいいかな?な一品。

reviewed by 十六夜


2点
限りなく糞ゲーに近いゲーム

正直DQファンをがっかりさせたに違いないだろう

まず定価の高さ「5980円」はあんまりだろ(苦笑)
ほかにも定番モンスターの大幅削除+ショボイ新規モンスター
息系の最上級(かがやくいき・ひょくねつ等)削除
大して役に立たない「釣師」や「狩人」・「医術師」等の人間キャラ
食料による序盤の面倒さ
特技よりも、ばくれつけんが究極に強いこと
↑一発700〜800を4回w(後半はこれでノックダウン)

極めつけは、今まで配合システムが転心に変わったこと。
↑はDQMファンの期待を裏切る結果になった・・
しかも☆6モンスターなんてそこまで強くないし・・・w
特に全クリまでに、モンスターが3匹っていったい・・・

とにかく、スクエアさんには悪いけど、

「もっとましなDQMをつくりやがれ!!」

reviewed by 縦列


7点
このゲームはドラクエのモンスターを育てていくゲームです。
このゲームの長所は自分だけのモンスターを作れるところです。
他にも、いろんなモンスターと戦えたりできます。
攻略本を買えば、より楽しめます。僕はそうでした^^
短所は後の方になってくると、モンスターがすごく強くなってきて、
勝てないとやる気がなくなってきます。
でも、めげずにがんばって、モンスターを倒せたら
ものすごく、ハッピーな気分になります^^
このゲームは僕もオススメです^^

reviewed by ★沙月★天空の剣士


6点
このゲームは一番ハマったおすすめゲームです。
内容は単純に言うと子供のキーファが馬車でモンスターと戦士・盗賊などを連れて幻魔(?)に会い、条件満たしてオーブという物を手に入れ幻魔マハラギという奴にオーブを全て渡すと・・・・・。ここよりも先を言うとつまらなくなるのでやめておきます。(笑)
特に嬉しいことは馬車に連れて行く仲間達の種類が多いことです。戦士、僧侶、騎士、吟遊詩人、ぶとうか、狩人、賢者、商人、 e.t.c.... こんなにいっぱいいるとどれを選べば良いか迷いこれもまた楽しいです。また、モンスターも心と心を使って配合するのもまた良いです。ちなみにモンスターにはランクがあり、☆5まであるんですが、中々そこまでたどり着くにはかなり難しいです。モンスターを最強にしてから先に進むのもオツです(笑)
しかし欠点もあります。それは戦闘画面です。敵モンスターが攻撃する時ただモンスターの絵が大きくなり接近するだけです。もうちょっと攻撃するor魔法を使う時は体を横に動かしたりもっと動作をつけて欲しかったです。
しかしスクウェアソフトとエニックスが合体した会社「スクウェアソフト」の割にはよく出来ていると思います。
これからもスクウェアソフトに期待しています。

reviewed by


9点
ドラクエといえばRPGの最高位であるが、そのドラクエのGBAバージョンが遂に登場した。
この物語は、主人公がオーブを5つ集めることが最初の目的である。料理を振舞ったり、美しいものを探したり・・・・最後は力で行くしかないが、オーブを集めるのに時間がかかります。
その次に重要なのは、”転生”です。これは、モンスターの魂を集める事によって新しいモンスターを作る事が出来ます。これによってモンスターが乗る馬車の重さがかわり、パーティを考え直すという作業もしなければなりません。なので、皆さんは強く、軽くを目指した方がいいと思います。
仲間集めも、最初の方は重くて雑魚い邪魔な奴らばかりですが、
行った事のある町にもう一度行ったりすると、強い仲間が待っていたりもしています。この仲間や、モンスターを乗せる馬車必要です。
ボスを倒したからといって油断してはいけません。
又新しい隠しステージがあるのですから。
これは、島ですが、ここにも仲間が集まってきます。
ここのダンジョンは、オーブを乗せる事により発動します。
まぁやってみてのお楽しみという事で・・・。

reviewed by -Bяavё-


8点
バトルグラフィックが微妙。。
シナリオはとてもいいが、食料システムがちょっと辛い。。
食料は序盤がかなり苦しい・・。
まぁそれは置いといて。(マテ
転身システムはまぁいいかな・・?エレメント系最強がアレだからw
マ○○○ド○ゴ○w(銃声
心を集めるのがちょいと辛いけどやりがいがあるw・・でも特技が少なくなり、ちょっとガ━━━Σ(゚Д゚|||)━━━ン!(マテ         ま、世界が「DQⅡ」の世界というのは良かったけどw(ナンナンダ
馬車の仲間達を集めるのもやりがいがあるw
(俺はほぼマスター職業の人ばかりいる。。)戦士や武闘家、魔法使い・・etc・・ 職業多いww
まぁ個人的にはお勧めする!w少々不満な点があるので8点w
皆も一度はプレイして見ては?w

reviewed by 綺羅&ロイΣ


8点
このゲームは基本的にはドラゴンクエストモンスターズと同じようにモンスターを作って強くしていくというものです。
違うところは馬車を連れて行けるという事です。
旅の途中で自由にモンスターを変えることが出来ます。
また、人間を馬車に乗せることが出来ます。
それぞれに職業があり、戦闘の中でサポートしてくれます。
乗せる人によってすることも変わるので戦闘は
色々楽しめると思います。

ただストーリーが曖昧かな・・・と思うところがあったので
6点にしました。

reviewed by ファルコン


10点
このゲームは、さまざまなモンスターから自分だけのオリジナルモンスターを作り、ボスを倒していくというゲームだ。
そして主人公キーファがロトのオーブを探すルインに出会い、一緒に旅をすることに決めた。
魚を釣る機能や狩りで魔物をしとめたりする機能も増えた。
ストーリーで仲間が増えたり肉をあげて仲間になるモンスターが居る。
最後にはスライム島があり、スライムや珍しいモンスターと闘う事ができる。
そのスライム島でさまざまなオーブを使い中に入り、敵と戦いながらボスの場所まで行く。
ゲームのシステムは最高なので買ってみることをお勧めする。

reviewed by フォルテ


7点
これはDQM1・2に続いて買いました。
内容は濃いようで薄くて三点減点しました。
まずは最初です。
最初はすぐに負けます。
けどレベル上がるとぐいぐい伸びていき負ける気がしません。
しかしその負ける気がしないのが逆につまらないのと飽きるにつながってしまうのです。
しかしオーブなどを集める分にはばっちりです。
飽きずにやると面白いことが出来ます。
頑張ってみてください!!


追申 改造コードなどという夢を壊すようなものはあまり使わないようにしてくださいね♪

reviewed by ξDespairξForceξ


3点
キャラバンハートはなんていうか・・・・・モンスターの名前がほとんど適当でしたねw
多分エニ○○スの手抜きでしょうね^^(死
まぁ多少はいいと思うのですが・・・・まず配合が転生になったのが少しムカつきましたねw
もう配合でいいじゃん(♯゚Д゚)==3ムッハァー
し・か・もb
変なところにこだわりすぎですねww
スライム島を密かに作ったりとか真のエンディング作ったりとか・・・・etc
しかも全クリしてからのほうが難しいしw
ぁ〜もう少しストーリーちゃんとしてくださいよ。。。
はっきりいって糞ゲーになりかけゲーム・・・
でもドラクエが好きな人にはたまらない部分があるので3点という事で・・・・本当なら2点・・・・・・

reviewed by 鉱研隊 リッド


10点
これはかなりたのしいゲームでした^^
1章から6章までかなり長いストーリーでした。
馬車に乗せる重さが決まっていてあるていど
キャラをコントロールする必要があるのがたのしかった。
ハードゲーター?とかいうやつで心をかなり集めて
転心のとこで違うモンスターになるのがたのしかった。
1章は結構レベルの差があって楽しかった。
2章はカカロンとかいうげんまにおいしいものを
たべさせなければローブがもらえないというのがたのしかった
ステーキをつくる4つの材料を探すのが苦労して
楽しかった。途中にはかなり強い敵がでできて
死ぬばかりで苦労したけど戦術などが考えれて楽しかった
3章はむずかしすぎてたのしかった。できゃらもかなり
仲間になったのがよかった。3章のげんまは
戦うのがたのしかった。4章はうつくしいものを
さがすのに苦労してたのしかった。敵がいきなり強く
なってたのしかった。5章はかなりむずかしくて
困ったけどたのしかった
6章はらすぼすが強くて苦戦しました
けどかなりたのしかった。

このゲームかなりたのしいです
皆さんにお勧めします。

reviewed by サイヤ


5点
 ちょっとやる気が出なかったドラクエの作品
今までと違ってモンスターに心をつかって
配合させます
また最後の方ではオーブという
物を4つ持っていくと
自動製作ダンジョン?が開かれます
(毎回違うダンジョンになる)
また各系統のモンスターが増えました
ってトコはいいのですw

さぁてここからがちょい不満を持った点です
それは、モンスターが心を落とさない
のと最強モンスターが作りづらいことです
ん〜最強のモンスターを作るには
その前のモンスター+99ですょ;
(+99とは配合する事によって増えていきます
99にするのにはかなり時間がかかります)
やってらんなぃね・・・
またモンスターは全然心を落としてくれないのです
しかもマップがⅡのなのです・・・

エニックス手抜きの作品かなァ。。。
ちょぃ駄作であった・・・

reviewed by シン


8点
紹介するゲームはドラゴンクエストキャラバンハートです。
主人公はドラゴンクエストⅦエデンの戦士で出た、キーファです。
主人公は王子なので外に城の外で出たいと願っています。
出ると王様に怒られるので外にでて遊ぶことを夢みています。
ある日主人公の部屋に光の渦ができて主人公は光の渦に
入ってしまいます。
すると異世界に飛ばされます。
そこの世界でオーブを集める旅が始まります。
今までに出たゲームボーイシリーズのドラゴンクエストは
テリーのワンダーランド、ルカ、イルです。
テリー、ルカ、イルとは違うところがいっぱいあります。
一つは配合が変わったところです。
モンスターにモンスターの心を二つささげて新たなモンスターが
産まれます。
ここが変わりました。

このゲームをやろうと思ったのは、
おもしろそうだったからです。
ただそれだけです。
面白いので是非買ってプレイしてみてください。

reviewed by -


8点
このゲームはマジで最後のほうがだるい!!                こんな書き始めで申し訳ないが、ほんとに一度クリアするとだるいです。  クリア後にはそこらへんを旅してオーブを集めて新しいダンジョンを開くという分けのわからんストーリー展開があなたを待っています。
 そのダンジョンにはわたぼうやわるぼうがボスとして登場するものもあります。  
 
 ストーリーは結構たのしかったです。6章に分かれているところが好きです。さらにモンスターの種類がかなり増えているところもよかったです。  
 しかし、特技の数が減っているのが良くないです・・・マダンテとか無くすなよ〜〜〜とか思いつつ・・・・・・・
 まぁそれなりにクリアには時間もかかるし、やりこもうと思えばとてつもないくらい時間を使うことになるので、暇つぶしにはとてもいいと思います。
  是非一度やってみるといいと思います。今までのドラゴンクエストモンスターズと違って配合ではなく、心を使う新しいモンスターの生み出し方なので新鮮でとても良いです。(かなりめんどくさいけど・・・・)
 それより早くドラゴンクエストモンスターズ3が出て欲しいですねw 

reviewed by 紅麗


1点
ドラゴンクエストモンスターズの後継ゲーム。配合から新システム、転生に切り替えられている。人によって違うと思うけど、俺はこのゲームがモンスターズを後継しているのが非常に残念だった。
転生は配合に比べてモンスターを2体レベル上げしなくても良くなったが、いちいち心というものを探さなければいけなくて非常にメンドイ。それにモンスター育てるのが好きな人は配合の方がたくさん育てられて良かったと思う。それに心さえあればだいたいレア度高くて強いモンスターに出来るから正直ツマラン…(´・ω・`)
それに登場しているモンスターは捕まえられないし、仲間なるモンスターも固定されていてかなり悲しい(モンスターズならモンスター仲間にさせろ〜)正直1.2のモンスターズのほうがシステム的にもクオリティ高かったと思う。
後ろについている馬車に仲間の人間を乗せることが出来るが、これもただ条件にあった仲間集めるのに、いちいち転生師っていうのを集めなきゃならんし、時間かかってメンドイ…ツマラナス(´・ω・`)
シナリオクリア後のオーブ集めも単調作業ばっかで面白みがない…あるとしたら精霊との戦いだけ…?ドラクエの中の糞ゲー、飽きる。
これ見た人は絶対やろうって気起こさん方がいいと思う。

reviewed by Mikado


9点
今回、DQMの第3弾となった今作。
キャラバンで、人間キャラとモンスターが連携して戦っていく、新しいシステムが魅力的です。
また、食料のシステム。オーブを入れ替えることによって変わる、オーブのダンジョンも、なかなかの魅力です。
なおかつ、今までと違い今回は配合ではなく、転身という、今までのモンスターが消えるものではないため、キャラクターに、親近感が出てきます。
そして、とても多いモンスターを、仲間にしたり、図鑑を埋める楽しみも相変わらずあり、モンスター×特技×仲間×順番といった無限大の可能性の中から戦略を立てる楽しみも、十分あります。
しかし、今回のこの作品は、章じたてのストーリーですが、その章から章への移り目で、次の章に移ったときに、いきなりモンスターが強くなるため、いまいちドラクエをやりなれてない人にはきつく、オーブのダンジョンの雑魚敵でも、みのまもり999のモンスターに対し、150近いダメージを与えてきます。
もう少し、初心者用にレベルを下げて欲しいところでしたが、玄人には、やりごたえのある作品でしょう。

reviewed by ビスクドールゼロ


10点
 モンスターズの中でも一番やり込んだソフトです。全クリするまで、全く仲間が弱くて、もう駄目かな〜と思っていたらギリギリでラスボスに勝利し、全クリすることができました。               全クリすると、スライム島という所に行けるようになります。(詳細はやってみてのお楽しみです)そのスライム島という所のある施設?を利用して、パーティをドンドン強化できます。最強のモンスターを作り出せる事も出来るし、強い仲間を集めることもできるようになります。                                       このように、クリアしてからもかなり楽しめます。むしろクリア後の方がかなりハマります。自分だけの最強パーティを作って、友達と対戦するのもおもしろいと思います。是非買ってみて下さい。

reviewed by 凍結


9点
 今までのドラクエとはちょっと違うと思いました。配合システムが心を使っているところです。心2つをモンスターに使うことによってモンスターが変わるので心を集めるところが少しめんどくさいなと思いました。まぁ、いままのでの配合システムとは違うので楽しめると思います。
 あと、馬車がありその中には人を乗せて戦闘に参加させることもできるのでモンスターを強くするのでは人集めたりすることにも、はまったりします。
 そして、このゲームにはスライムしか出ない大陸があってとてもおもしろいです。
 みなさん買ってみてください。

reviewed by 氷雷輝Й魔神ёフェイ£


10点
このゲームは今までのドラクエを混ぜたようなゲームですw
転職、食料、モンスターの心などがあり、転職はよくあると思うのですが、食料はあんまり聞いたことが無いと思います。
まぁこれはやってみたほうが早いと思います^^;
モンスターの心・・・これもやってみたほうが早いと思います(ぇ
まぁそんな感じですwww
すごい楽しいですwぜひPLAYしてみては?
楽しいですよw

reviewed by 羅央


4点
このゲームははっきり言って微妙です。GBA版へのグレードアップでグラフィックは若干きれいになっていますがそれいがいは前々作のほうが格段に面白かったです。新しいシステム「転生」を取り入れてみたものの、そのせいかは知りませんがモンスターの種が劇的に減ってしまっています。それに????系のモンスターのほとんどが姿を消し、最後に残ったのは最弱だったりゅうおうのみ。????系とかはなくなり新しく出てきたエレメント系。正直言って雑魚ばっかりです。
エレメント系で許せるのは各国の精霊たちのみ。ストーリーも微妙で、主人公が異世界から訪れるというのはDQMでは定番ともいえるものですがキャラバンを作るってどうよ?って話です。最初にもらえるモンスターはスライムなのは定番だからいいのですが、モンスターの持てる数が6匹というのもアレ。それに終盤に仲間になるモンスターも最初と同じくらいに弱いので育てるのが面倒になりバランスが崩れる。前作のようにあらかじめ弱肉強食の異世界で鍛えられたモンスターを仲間に出来ないので強力なモンスターを3匹以上育てるのはかなり辛いです。ラスボス倒した後におまけがあるようですが、そのおまけもやる気をなくすほどしょぼかったです。
正直このゲームを買うくらいなら前々作のテリーのワンダーランドを買ったほうがいいと思います。たぶんそっちのほうが中古なら安いでしょうから。

reviewed by オツカレsummerランチ!


10点
かなりのシリーズものになっているこのゲーム。かなりハマる要素を持っているので、誰でも気軽にゲームを進めていくことが出来ると思います。

前作のドラクエ2では、♂モンスターと♀モンスターを配合させて新しいモンスターを作り出す、という感じでした。しかし今回は、ハートゲッターという機械でモンスターから心を取り、その心をモンスターに吹き込むことで、新しいモンスターへと形をかえる「転心」というシステムを搭載しています。「心」には、「職業の心」というものもあり、転心後の能力の低下を少しカバーすることもできます。

さらに、このゲームでは、人間の仲間を連れて行くことができます。彼らは、様々な技や能力を持っていて、パーティ編成にもなかなか考えさせられます。

そして、この世界には、オーブというものがあります。そのオーブを「オーブの祭壇」に掲げることで、新しいダンジョンに挑戦することができます。そして、ある特定の数だけオーブを捧げると、その頂上で、ボスモンスターが待ち受けています。倒して、そのボスモンスターの心を手に入れるのもよし、他のモンスターの心を手に入れるのもよし、能力値をちょっと上げてもらうこともできます。

とにかく、このゲームは奥が深いです。最強のモンスターにする、モンスターをコンプリートするなどといろいろな目標も浮かんできます。今なら、まだ中古で売っているので、ぜひやってみるべきです。

reviewed by 冴傲砕жCONY


9点
このゲームは、DQM2とほぼおんなじです。違うのは、配合が転生になっていることです。さらにモンスターを仲間にすることは、通常ではできません。基本は、ストーリーで、3体、じぶんでさがして(自分の知っている中で3体)です。転生は、モンスターに2つのモンスターの心を使います。系統は少し変わっています。スライム系→変化なし、ドラゴン系→魔獣系、植物系→自然系、????系→エレメント系、物質系→変化なし、悪魔系→変化なし、ゾンビ系→存在しない、虫系→存在しない、獣系→動物系、鳥系→存在しない。
まあこんなかんじに変わってますww
このゲームはすごく楽しいので是非やってみてくださいww

reviewed by †蒼炎の守護神†


9点
今日初めて書きました★ナルト★で〜すw

今日はドラゴンクエストモンスターズキャラバンハートについて書きます(題間違えていたらすいませんw)
まずドラゴンクエストモンスターズシリーズを1と2しかやったこのないぼくからみた新しい感じなところをまず配合ではなく(ぇ 転身にになったことです。また新しいモンスターが多いしw
で今作『転身』と同じくらい大事なシステムはキャラバンハートとという名前の通り馬車で戦闘する=モンスターとドラゴンクエストモンスターズではありえない戦士などの職業の助っ人といっしょに戦うことができます。
まさにドラクエの夢のコラボレーションや〜w!!(彦麻呂風)(死w
ってとこですw(ハ?
また職業の数も多いので職業の組合せにより戦術を変えることができるわけです。馬車の重さにも制限があるんで自分的には軽くて強くて成長早い最強のわたぼうが好きですw
また人間ではマスター剣士の4れんさつが強いのでオススメです
最後に良いところと悪いところを書きます
良いところ
・モンスターの種類が多い
・職業の種類が多い
・馬車のシステムによりいろんな戦術が楽しめる
・奥が深い
悪いところ
・奥が深すぎて最後までクリアできないかも
・慣れるまでが難しい
ということで9点にしました
みなさんもぜひやってみてくださいw

reviewed by ★ナルト★


6点
ドラゴンクエストキャラバンハートというゲームですが…はじめに言わせてもらうと、ちょっと内容的に薄かったですね。前半は良かったのですが、後半が。
 
前半は、主人公キーファーとルイン、そして、今回の目玉、キャラバンの仲間たちとの冒険になっています。
ストーリを書いておくと…

 グランエスタードの王子キーファは突如出現した光の渦により未知の世界に迷い込んでしまった。そこで不治の病の両親を助けるためにロトのオーブを探すルインに出会う。そして、主人公キーファも元の世界に戻るためにルイン、そしてキャラバンの仲間と一緒に旅をすることを決めた…
 そのキーファーたちを待ち構える敵とは…そして、真実は…
こうゆうストーリーの元に作られています。

『この次はどんな世界に行くのだろう??』『そして、どんな敵がいるのだろう??』と私はすごい楽しみにしていました。
そして…ストーリが終わり、『この後どうなるんだろうな〜』と思っていたら・・・

ぇ??オーブを集めてダンジョンを出現させろ??
…とんでもないですよ。ダンジョンは出現させるものではなくて、自分で捜し出して、そして攻略するものだと私は思っていたのに…これはちょっと前半の内容をなしくずしにするものですね。
しかも、出現させたダンジョンとやらがまたワンパターンで、やっててこんなことして何やってんだ俺…見たいな感じの絶望感に襲われますよ。
本当に前半の内容は最高だったんですけどねぇ。

後半のこともあって、6点にさせていただきましたが、前半はおもしろいと思うはずですよ。
後半も面白いと思う人もいるかもしれませんが…。
まあ、店で安かったらぜひ1度やってみてください。安くてこの内容だったら十分得した気持ちになれると思いますよ。では。

reviewed by Ν蒼楼ノ翼ζΤΥΑΙ


8点
この作品は、前のシリーズとちがって「配合」ではなく「転生」という心と心を1つのモンスターに吹き込んで、新しいモンスターをつくりだすというふうになっています。
 それとモンスターだけでなく人も冒険につれていくことができ、なかなかはまるゲームです。
 しかし冒険にいくには、食料というものがあり、それがなければモンスターの体力がへっていってしまいます。なので、なかなか進め方などが難しくいいと思います。
 ストーリーは全クリはかんたんなのですが、裏のシナリオみたいなのがあって、本当のラスボスはとても強くて、やる気失ってしまいます。
 本当のラスボスを倒してからは、オーブというものを集めて、いろいろなダンジョンにいけます。ここからはどんなモンスターでもつくれますが、つくるには大変な時間とやる気がいるので、僕はここでやめました。
 やってみるのに損はないので、買ってみるのも良いでしょう。

reviewed by 温泉副隊長♪ジャック


9点
キャラバンハートでは「配合」ではなく「転身」でモンスターを強くしていきます。
僕は全クリしました。
転身は「モンスターの心」を使って転身させます。
結構面白いです^^
主人公キーファはグランエスタード島の王子です。
ドラクエⅦでも出てきました^^
楽しいのでおすすめします。
通信対戦は楽しいです^^

reviewed by ゴン


8点
このゲームは、モンスターに「モンスターの心」を2つ組み合わせて、どんどん強くしていくゲームです。
基本的にドラゴンクエストモンスターズと同じ要領で、モンスター等も全部連動しています。
地道な作業で「オーブ」と呼ばれるものを集め、ダンジョンを出現させ、「モンスターの心」を集めます。
本当に骨が折れる作業を要しますが、「モンスターの心」が2つ集まってモンスターが強くなっていくのは凄く快感で、「次はもっと強くしよう」と思えるほどやる気が出ます。
しかも、この機能以外にも沢山の機能がありとても奥深いのでとてもお勧めです。

reviewed by 夢幻


8点
この作品は、今までのドラクエモンスターズと違い、仲間にできるモンスターの数が少ない。そもそも肉をあげたりして仲間になるタイプのシステムではない。
フィールドの移動は馬車にのって移動し、その馬車の護衛をするのがモンスターで、馬車のなかに人を乗せることで、戦闘のさい、様々なサポートをしてくれる。フィールドを移動するには「食糧」を消費するので、移動や探索がやや面倒。
そのほか、配合というドラクエモンスターズならではの概念が存在せず、モンスターと「モンスターの心」を組み合わせることで新しい姿に変化させるというシステムになっているので、レア度の高いモンスターを作ってしまうと、レア度の低いモンスターが作りづらくなる点もある。
クリア後にもイベントがあり、十分に楽しめるとは思う。

reviewed by 白銀の死神


4点
ドラゴンクエストモンスターズ系のゲームで自分的には一番面白くなかったですね・・・
配合とかで作れるモンスターの量とかが多いのですが配合するための素材が手にいれにくいし食料とかがあって色々と面倒ですね・・・・
でもモンスターとかで配合していくととても強いモンスターが出来てボスキャラも出来たりして面白いですが、作るのが難しすぎて逆に面白くなくなっていますがそれが慣れるととても面白いです。
まぁ、人それぞれ好みがあると思いますが攻略本がないとまず攻略不可能です・・・
やってみようと思った人はお験しあれです。。

reviewed by 播磨拳児、演劇に3票


4点
ドラゴンクエストモンスターズのGBA版です。
従来のモンスターズとはシステムががらりと変わっています。
今まで配合によってモンスターを育てなおしていたのが転生というシステムに変わり、モンスターの種族を変えるのに配合相手が要らなくなりました。
しかし、お見合いがなくなってしまい、回りが進んでいて新しく始めたいって人のアドバンテージがなくなってしまったような気がします。
主人公はドラクエ7で主人公と涙の別れを演じたキーファ。
あの頑強だったキーファがひょろひょろの魔物に頼り切るような子どもになってしまってガッカリです。

仲間になる魔物も6匹しかいなく、格ドラクエシリーズのボスとして登場していた前回の????系たちも一部を除いて姿を消してしまいました。
ドラゴンクエストが好きな人たちにとっては大変嘆かわしいことだと思います。

馬車に人間を入れるというシステムも斬新ではありますが、あまりやりこむ気は起きないゲームといっていいでしょう。

reviewed by あ、あぁーん


7点
このゲームは、ある城にある王子キーファが主役です。
城の外に出たことに王様に見つかり、怒られるのを逃げようとして、
キーファの部屋のタンスの中に隠れようとしたら、そこは、謎の扉でした。そこの中には、モンスターがいっぱいあり、そこには、スラロン・ルイン・アックス・デクソン・バルダンがいて、その4人でいきなりバトルです。
中々理解ができなくなりますが、絶対に面白いゲームなのでやってみてください^^ 

reviewed by 名無し


6点
このゲームはドラゴンクエストモンスターズのようにモンスターを育ててストーリーを進めるゲームです
主人公は馬車に仲間とモンスターをのせて旅をします
戦闘はモンスターに加え馬車に乗っている仲間達も参加します
職業もさまざまで戦士や魔法使いなどおなじみの職業もあります

ただ、モンスター同士を合体させる配合がめんどくさいです
モンスターの心で配合するからです
なので野生のモンスターをそのままつかうことができません
そこがマイナスポイントですね
おすすめ!!!
とは言えませんがなかなかおもしろいと思うのでしてみては?w

reviewed by だみぃ


4点
面倒くさい。
このゲームの感想はそれだけです。
どこが面倒くさいか、それは、モンスターを配合するのにハートを集めないといけない。集めようと思ってもなかなか集まらない。
あと、最後の方のモンスターが強すぎる。最初の方は雑魚だったモンスターが300ダメージくらい与えてくる。一発の攻撃で3分の1くらいHPがへります。

ラスボスが強すぎて全クリ諦めました(T_T)
こんな感じのゲームです。やってみてはいかかが??

reviewed by usher


10点
ドラゴンクエストモンスターズのGBAの作品です。
このゲームは、とても長期にわたって楽しむことができた作品であり、ドラゴンクエストモンスターズのシリーズを好きになるきっかけとなった作品です。

6章で物語が展開され、モンスターの「心」をゲットしてモンスターに心2つを入れると新しいモンスターができ、そのモンスターをつれて旅をする、というものです。
馬車にのって旅をしますが、馬車は最大3つ手に入れることが出来ます。
それぞれの馬車には重さの上限があり、その上限を超えないようにモンスターと仲間を編成するのがポイントです。
物語自体が楽しく、クリアした後も各地にあるオーブを集めることで新たなダンジョンを開くことができます。
そのダンジョンの最後に待ち受けているボスには様々な種類がいて、とても楽しむくとができます。
良い点と悪い点を書くと、

*良い点

・物語がとても面白い

・キャラクターデザインが良い

・すぐにクリアしない

・仲間の職業が多い

・色々なパーティを組むことができる

*悪い点

・物語が長い

・かなりやりこまないと強いパーティができない


悪い点については、考え方次第によっては良い点にもなると思います。
かなり面白くてはまると思います。
中古だったら安いと思うので、是非購入をおすすめします。

reviewed by Testarossa


7点
このゲームは
ドラゴンクエストモンスターズシリーズ第3作目です。

このゲームでは、「食料」というものが非常に重要になってきており
食料をずっと購入しなかったり、特技などで補わないと
HPがどんどん減っていってしまいます。

個人的にストーリや、システムはとても気に入っていますが
通信時の要素をもっと増やして欲しかったです

しかし、一度はまると、とても面白いので
是非やってみてください^^

reviewed by ゴン


5点
このゲームはドラクエシリーズの中でも1番つまらないゲームだと思います
とりあえず歩く為に食料というゲージがあってそれがなくなる事によってモンスターのHPが減っていくというシステムがあります正直な所面倒くさいだけでした
モンスターの配合の仕方も心というものを使って配合するので難しくて複雑なものでしたコレといって良かった所も無かったので5点という評価にして頂きました
あまりオススメの出来ないゲームだと思います。

reviewed by ゆうき


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

100点!!
ラスボスが強くて楽しかったです。
さらにラスボスを作ることもできると言うのもベリグット!ちなみに作りました。すごく強くていいです!
初心者の方も説明書を見ればわかります。(なんとなく)

Posted by: ラスボス at 2006年07月09日 18:15

 8点
これはかなりハマった でも苦労して作ったマスタードラゴンの攻撃力の上限がゴミのようなところはちょっとがっかりだった

Posted by: ロムスカ at 2009年04月13日 23:26
Post a comment












Remember personal info?