« ディシディアファイナルファンタジー ユニバーサルチューニング | Main | 天誅 4 »

新・ボクらの太陽~逆襲のサバタ~

[ GBA ]

新・ボクらの太陽~逆襲のサバタ~


販売:コナミ
価格:¥ 4,602(定価:¥ 5,229)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

4点
ボクらの太陽シリーズの第三段目です。

前作と同じく最初のコナミ等の表示が飛ばせなくてムカつく。
しかも最初から開始早々ボスらしきやつが出てくる。
そのボスは途中で終了したんでよっぽどよかったです
しょっちゅう出てくるおてんこが邪魔すぎる・・・
新しい敵が出るたびに説明してくる・・・。
そんなのいいから早くやらせろ!って感じでした・・・・
でも、バイクはよかったと思います。

reviewed by 墓標w


10点
このゲームは、「ボクタイシリーズ」第3作目のこの夏、話題
の作品です。
まず、このゲームは、名の太陽の通り、太陽の光を使用
してゲームストーリーをクリアして行くと言う新感覚の
ゲームです。リアルタイムでゲームが行われるので
時間とのライブ感もまた格別です。

そして、今回の「ボクタイ」(ボクらの太陽の略)の新要素と
見所を紹介します。

まず、新しい要素で、棺桶(かんおけ)バイクと言うシステム
が今作初登場しました。
この棺桶バイクは、自分でバイクパーツをカスタマイズして、
敵アンデットや、アンデットバイクを倒す新しい武器です。
バイクパーツの組み合わせや改造は、30000種類以上の
ものがあり、自分でバイクカラーも決められるのです。
これで自分好みのバイクを自在に作れるので、この
棺桶バイクでまた、ボクタイワールドの幅が広がりました。

そして、2つ目は、主人公ジャンゴの光と闇の力・・
「トランス」です。
トランスは、去年夏に発売された、前作「続・ボクらの太陽」
にて登場し、ジャンゴがアンデットの闇の力を使って戦える
ようになりました。このトランスは前作でも人気があり、
これもまたボクタイならではのものです。
このトランスは今作にも登場し、前作より更に強力なもの
になって再び登場しました。
それは、「光のソルジャンゴ」と「暗黒のダークジャンゴ」の姿に
変身する能力です。
まず、ソルジャンゴは暗黒のアンデットに有効であり、暗黒属性
の敵に大ダメージを与えられます。攻撃回復もあり。
ダークジャンゴも他の属性に有利であり、暗黒の連続攻撃
が出来ます。
この能力はストーリー中盤で手に入り、主人公に大きな力
が備わります。

この2つが今作での注目の新要素です。

そして、見所ですが、これは、前作からのストーリーの流れ
です。前作、続・ボクらの太陽での、イモ−タル終結戦
のその後からストーリーは展開されます。

その前作からの流れと今作最大の目的は、あなた自身が
この「新・ボクらの太陽~逆襲のサバタ~ 」を購入し、
とことんプレイして、掴んでください。

最後にこのゲームに10点を付けた理由を書きます。

このゲームの画質に3点・・

キャラクター面において3点・・

ストーリーに4点・・

計10点です。
そしてまとめの一言・・
ボクは発売日(7月28日)にこのゲームを購入し、まだ全て
クリアしていません。内容が充実しており、時間をかけて
ゆっくりプレイしていくものだからです。
普段のゲームは「早くクリアしたい」と思う方が大半だと
個人的に思うのですが、ボクはこのゲームを
「時間をかけて楽しみたい」と思っています。
皆さんもこのゲームをプレイしてこのゲームのテーマを
考えてみてはどうでしょう?
皆さんの考え方でこのゲームの楽しさは、半端じゃないもの
になります。

reviewed by Casval


10点
想わぬ大ヒットを遂げた
コナミの太陽アクションRPG ボクらの太陽第3作目
前作、前々作の、ボクらの太陽・続ボクらの太陽と比べ
よりRPGらしくなったのが良

今回は主人公の実の兄サバタの物語から始まる
サバタの強襲によって1度亡き者となったジャンゴは
吸血変異(アンデット化)によって蘇ることとなる
そこには浄化したはずの伯爵の姿があった
今作のポイントはやはり棺桶バイクと
ダンジョンの探索のしやすさだろう
初めてのダンジョンの探索にはまず
棺桶バイクで移動しなければならない
路には敵や障害物が待ちうけており
それらをかわしながらゴールを目指さなければならない
1度走ったコースはその後自由に走行することが出来る
友人とタイムを競ったり
暇つぶしのミニゲーム感覚で遊べる要素がついた
ダンジョンは前作より大幅に変化
なにが変わったかというと、まずは数である
ダンジョン数があからさまに違うのがMAPを見て
すぐに気づくだろう…
しかし一つ一つの内容が大きく
色々なイベントがあるので少なさに飽きることはない
行きたい場所へすぐに行けるようになったのも良
ダンジョン攻略後もイベントが起こるので楽しみが増えた
そのため遣り込みという言葉が大きく関わることが多い
自分もとても楽しくプレイさせてもらい満足です^^

突然の兄の裏切り、しかし悲しい真実があった
世紀末からの使者、世界は闇に包まれていく…
悲しみと絶望に暮れる少年の前に
あたたかな光の影が映る… 
太陽の少年よ… 力を与えん…
新たな太陽の力を享け
最強の太陽少年ジャンゴは再び立ち上がった!
太陽を守り抜く為に…

太陽の光の如し、勇気と希望が溢れる
太陽アクションRPG
貴方の太陽、守りぬけますか?

reviewed by ゼロ


5点
ボクタイシリーズの最新作です。
このゲームの内容は、破壊の獣のカギであるサバタが敵に操られ、破壊の獣を復活させようとする敵を倒して破壊の獣の復活を阻止する、という内容です。
前作と変わった点は、
・棺桶バイクがある。
・1作目と同じように、銃のレンズとフレームが変えられる。
・ぬいぐるみがある。
・防具を頭、腕、足にも装備できるようになった。
・鍛冶の時、材料は前作では武器と武器だったのに、今回は
武器とアクセサリーになった。
・トランス・ソルができる。
・能力値のハヤサが無くなった
・エンディングが4種類ある。
このゲームの良いところは、
・太陽鍛冶が太陽が無くてもできる。
・太陽ゲージを日の入りまで2以上を維持するテルテルボーズが手に入りやすくなり、ゲームを進めるのが楽。
このゲームの悪いところは、
・何週もできるようになったが、能力値を上げるカードの効果が、次週に継続されない。
・前作に比べて飽きやすくなった。
・デメリットのあるアクセサリーもある。
・通信対戦がバイクバトルのみ。(正直、普通のバトルもしたかったです。)
良い点よりも悪い点のほうが多かったので、5点という点数にしました。(正直、前作のほうが面白かったような気がします。)

reviewed by フゥ太


7点
ボクらの太陽 新作の新・ボクらの太陽です。
その名のとおり太陽を使います。
このゲームの中で新しいシステムは
・新しいステージに行くために必要な棺桶バイク
・トランス等ですね。
棺桶バイクの爽快感等よくできていると思いますw
あとはトランス。
中盤で手に入りますが強すぎです。
もうちょっと弱くてもいいです。
ボスでもソルジャンゴのアタックのみで倒せます。
外見はかっこいいですけどねw
そこが残念。
さらに装備品。
太陽鍛冶でアクセサリー+ソードで新しいソードが
作れます。 
ここは自分の力で良くなり悪くもなります。
ソードの種類も大幅に多くなりましたが
太陽銃の影がだんだん薄くなってきてますねw
ストーリー的には個人的に最高です。
やってみる価値は絶対ありますね。
日が落ちるのも早くなってるので
やるのは今のうちですよw

reviewed by 墓標


8点
サバタ君。君は操られすぎです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

っていう馬鹿な突っ込みはおいといて、この作品は前作よりもよくなりましたね。
新しくアクセサリーが加えられたり、防具をいろんなところにつけられたり、銃のレンズやフレームが換えられたり、棺桶バイクっていうやつも加えられたし、・・・といろいろ加えられました。
又、前作からの「トランス」も魅力的です。
光のソルジャンゴと暗黒のタークジャンゴを使い分けて、敵を倒しまくりましょう。

しかし!!!!!!いい所だけではありません(ナンヤ、イキナリ
悪いところがあるのです!!
それは「通信」です。
今回の通信はバイクバトルのみです。したがってバトルがありません。
正直うざいです。前作のほうがいいです。明らかなミスです。
それにより点数を2点引かしてもらいました。
しかし、面白かったのは変わりありません。
ぜひ買ってみてください。

reviewed by ジータ


9点
前作「ゾクタイ」と比べてグラフィック、ストーリー共にレベルがあがっていいと思います。
装備の種類も増え、防具も4つつけられるのはかなりストーリーを進める上でかなり楽です。
太陽鍛冶も前作よりやりやすく小さい子でも簡単にできそうです。
全年齢対象ということも入れてなかなかいい出来だと思います。
ただ、ボス戦が単調になりやすいのが-1点の理由です。。
一度プレイしたら日没までみっちりやりたくこと間違いないので是非
プレイしてみてください

reviewed by CROSS


7点
ボクらの太陽シリーズ第3弾!
このシリーズのゲームは太陽センサーというものがついていて
太陽の光を受ければゲーム内で異変(?)がおきます
ボスを倒した後敵を浄化するとき
ラスボスを倒すとき
は太陽がないとクリアできません
このゲームは夏にやるのがお勧めです
小言
ブラックライトや蛍光灯でもときどきできますよ(ぁ

reviewed by カオス


9点
「ジャンゴ」っという主人公が、闇一族「イモータル」を倒します。
しかしそこに現れたのがジャンゴの兄「サバタ」。
実は、「サバタ」は前回のゲーム「続・僕らの太陽」で
仲間だったのです。
それなのに今回は、何故か敵です。
「ジャンゴ」は、「サバタ」が何故闇一族「イモータル」に入ったのか
確かめようと、「サバタ」のもとへ向かいますが・・・・・・・・・・・・・・
っという感じです。
「太陽センサー」(太陽に反応する装置。注意、決して太陽電池ではない)が付いています。
是非買ってみてください。
買う場合、一言言っておきます。
太陽センサーが凄い反応するからっと言って、有利になるわけではありません。
強いと、逆に不利になる場合もあります。
そういうことに気をつけてプレイしてみてください。

reviewed by シャドウ


4点
太陽の光を使い戦う新感覚RPGの第三作目!
ストーリーの説明は少々ムズカシイ^^;(スマソ)
このゲームの目玉はもちろん太陽を使った謎解きです。
さらにバイクが使えるようになりました。
バイクはカスタマイズできるのですが・・・(これは後々に話しますw)
武器は剣と太陽銃(太陽光がエネルギーの銃)です。
剣も種類が刺突用の剣、万能の剣、攻撃力の高い剣、日本刀があります。銃もある程度種類があります。
また、 トランスという魔法を使うことにより、太陽の力を使う【ソルジャンゴ】、暗黒の力を使う【ダークジャンゴ】に変身できます。

そろそろ感想に入ります。
はっきり言います。この作品、見事に期待を裏切られます(マジです)
何故かといいますと・・・。これは色々な関連HPで騒がれていて期待も相当高まっているわけです。しかし!
バイクに乗れることにより!ステージ間の移動は楽になります!
しかし!今まではステージ間の敵を倒したり、自分で隠しステージが、
探せたわけです!しかしどうでしょう!今回の作品はマップに表示されたところ以外いけません!バイクに乗る以外できないから戦えません!
バイク早くても硬くてもすぐ壊れる!武器がエネルギー喰い過ぎる!太陽無くても問題ない!←なぜこれが嫌なのか。それはボクタイファンならわかってもらえるかもしれませんが、さらに一部の人はうれしいかもしれませんが!このゲームはあくまで【太陽で遊ぶ新感覚RPG】であり、いつなんどきでもバイクに乗って遊ぶゲームではないはずです!
ほかに言うとボスが弱すぎです!トランス使うと三分も使わずにボスが倒せます!でも!ラスボスだけが異常に強いんです!
どうです!?今まで雑魚と戦ってたのに突然とんでもなく強いのが出るんですよ!?ギャップがやばいんです!(マジで!)
そんなわけでこれはシリーズ最低のクソゲーです。

reviewed by §焔群§


2点
ダメだ・・つまらん。。始めてからのプロローグみたいなのが長すぎる。
始めていきなりうんざりした。うむ、戦闘するときはいい、いいのだが、これは難しいですね。ものすごく頭を使います。まだ私はクリアできてません・・・(ぁ
ちょ、これは小学生にはキツイのではないかと思います。(自分の頭が悪いだけかもw)
そして対戦、バイクができるようになったのはまぁよしとしよう。普通の
対戦ができないのはがっかりした。
一番白熱するのはロックマンエグゼとのコラボですね。クロスオーバー
バトルは白熱できます。
前作はジャンゴの方のボス(伯爵)が強すぎて普通にやって勝つのは不可能だったのが今作は難易度が下がっていてどっちも勝つチャンスがあります。

対戦やクロスオーバーバトルを楽しみたい方はどうぞw

reviewed by 黒酢職人


9点
太陽を使ったちょっと珍しいゲーム。
太陽を使ってダンジョンをクリアだ。
主に太陽は天窓からのエナジーチャージや
ボス戦のときのパイルドライバーを動かすための光などになって必要です。
またさまざまな仕掛けを乗り越えるときにも必要です。
今回の敵はサバタ。暗黒少年と呼ばれる彼の行動は予測不能です。さあジャンゴは兄とどう戦うのやら・・・・。

reviewed by 暇人∞【freedom】∞


7点
このゲームは一人の少年と太陽の使者との冒険のゲームです。このゲームはボクらの太陽シリーズの三作目です。このゲームは前作と移動の仕方が変わってしまいました。ダンジョン以外では前作は自分でそうさして動かしていたのに今作ではカーソル移動だけになってしまいました。この点はとっても残念でした。さらに通信対戦がバイクバトルだけになってしまったのも残念でした。しかしこのバイクバトルはとてもおもしろいです。ボクはこのゲームの中でこれが一番好きです。なぜなら自分で好きなようにバイクを改造できるからです。スピード重視にしたり耐久力を重視にしたりするのでさまざまなバイクができます。さらに武器を装備することができます。これが僕の一番好きなところです。この点などをふまえたうえでこの評価にしました。

reviewed by 孫悟空


7点
ボクタイシリーズ3作目。太陽銃と剣で敵を倒すアクションRPG。
「新」の名にふさわしく、前作&;前々作とはまた違った楽しさが増えています。

シリーズ共通の最大の特徴は、ソフトカートリッジに太陽センサーがついていること。
太陽の光を力に変えて戦うことができます。
私はDSでプレイしていたので、GBAとは向きが違って使いにくかったですが...
うまく利用することでものすごく戦いやすくなります。
光がなくても戦えないわけではないです。

今作には、ミニゲームのバイクレースができました。
様々な障害物や敵を避け、ゴールを目指すという本格的なものです。バイクのカスタマイズも可能で、色やタイプを自分好みに仕上げることができます。

他にも追加されたもの(こと)のとして、
・太陽銃のバリエーション
・剣の種類、攻撃モーション
などがあります。上記は代表的なもので、当然これ以外にもあります。

エンディングも4種あり、全部見るまでプレイするという楽しみ方もできます。
ただ、4種見た後はアイテム収集くらいしかやることがなくなってしまうかと。
一応クエストもありますが、難しいうえに面倒で手をつけにくい印象を受けました。

グラフィック・ストーリー共に相変わらず良い出来でした。
私個人の感想ですが、サウンドは前作、前々作以上の物だと思います。

太陽光を利用するという、今までのゲームとはまた違った遊び方ができる1本です。

reviewed by Net


6点
すこし昔のゲームですが
このゲームは太陽の光をつかう変わったゲームです
ジャンゴという少年がおてんこさまと
旅をするゲームです。
ジャンゴはイモ-タルという
まぁヴァンパイアを倒す役職みたいな少年です。
ジャンゴは太陽少年といわれているのに対して
兄サバタは暗黒少年といわれています。
彼らは兄弟なのに戦う運命なのです。
太陽の力を駆使して進めるこのゲームは
夜はあまり楽しめないのがいけませんが
夜にはワイアレスアタプダーでロックマンエグゼ6とも通信できるので楽しいと思います
両方のゲームで特別なアイテムがもらえるのでけっこういいとおもいますよ
もう何年も前なので安く販売されていると思います。

皆さんもどうですか

reviewed by 卍イルカ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?