« ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 | Main | ドラえもん4 のび太と月の王国 »

ファイアーエムブレム 烈火の剣

[ GBA ]

9点
始めてやったファイアーエムブレムシリーズです。
かなり嵌ります!
なにより3つのモードでそれぞれ違う話が楽しめるのが魅力的です。
仲間も「まだいるのかよ!」って言いたいくらい仲間にできます。
敵だったキャラも仲間になることがあります。
そしてクラスチェンジの楽しみ。クラスチェンジは転職のようなもので
それまでのキャラより数段と強いキャラになります。
また、ストーリーで育てたキャラは友達との通信対戦で戦わせることもできます。
自分だけのオリジナルメンバーをつくって友達と対戦しよう!

reviewed by Higi-Speed


6点
このゲームは前作の主人公ロイの父親、エリウッドが大陸全土での戦いをテーマにしたゲームだ。

まず、前作との違いはロードが増えた事だ。これにより、物語に関わってくる人物が増え、会話が豊かになった。じっさい、各章の間の会話も増え、ストーリーがわかりやすくなった。

また、1〜10章では主にルールの説明がしてあり、初心者でも簡単にプレーできる様になっていた。また、キャラも前作よりさらに個性的になり、新しく修道士、アサシンの職業も追加され、戦術性が増した。

しかし近作はあまりにも初心者向け過ぎたと思う。経験値が多く入るのはいいが、その分成長が早く敵がすぐ死んでしまう。

さらに前作では厄介だった竜の存在も近作では最後の章の1体だけになっており、倒すのも簡単過ぎた。そのため、僕のようにシリーズをやりこんでいる人には物足りなかったのではないか。

経験者には物足りないが、新要素を多く含んでおり、初心者でも気軽にプレイできる。初めてこのシリーズをやる人はまずこのゲームからがいいのかもしれない。

reviewed by ハル


10点
ファイヤーエムブレムシリーズ最高!!
キャラはカッコイイです!!
攻略は難しいです そこがいいんでしょう タブン・・・
仲間は一度やられたら帰ってこない・・一人もやられずにクリアしてみたいですw
仲間にするにも条件があって難しい 
ストーリーもよかったです
エリウッド編 リン編 へクルト編 があります
クラスチェンジなどの要素がありましたw
楽しかったです 烈火の剣!!

reviewed by ∬Teyrs∬エルジン


9点
システム SRPG 操作もチュートリアルがついているから初めての人でもわかりやすい。

ストーリー 主人公は最初はリン。10章からエリウッドで、エリウッドは自分の父を探すために旅に出る。そこで仲間たちと出会ったり悪の組織と戦ったりする。

感想 ストーリー最高。前作に比べてレベルも上がりやすくなった。主人公3人いるところもおもしろい。ニニアンが死ぬところでとても感動した。支援会話もおもしろい。ジャファルと言うクールなキャラが告白したりする。お気に入りはヘクトル。強い。カッコイイ。

reviewed by マリモ


4点
とにかく難しい!!
前作より簡単になっているとはみんなは言いますが、
「これは難しい!」

単純に仲間が死ぬ→2度と戻らない=戦力ダウン
↑に100回ぐらいリセット セーブをずーと永遠にした末に終章

・・・やっぱりね、思ったとーり。
ぜんぜん歯が立たない・・・・

遠距離からぼこぼこにされ、何も出来ずに死んでいく仲間達・・・
結局、クリア出来ませんでした。(涙

reviewed by くのいち


9点
前作,封印の剣の20年前の話
前回のようなチュートリアルは無いかわりに物語の最初にシステムをストーリーの一環として説明してくれる。
主人公は前作にも出た2人,若き日のエリウッド,その親友のヘクトル,そして草原の少女リンの3人である。
更に前作の20年前の話だけに前作のキャラの父親や母親となるキャラもいるうえに前作のキャラの若い頃の人が仲間になる。
ストーリーは前作に劣るがキャラはシリーズ最高のできなのでぜひともやってみて欲しいと思う。

reviewed by 真田幸村


10点
名作ファイアーエムブレムがGBAに登場
本作はGBAでは2作目となるが
時代は封印の剣の一世代前である
つまり「封印の剣」主人公ロイの父親
エリウッドがこの烈火の主人公となる

システムにあまり変わりはないが
難易度が設定できるようになった
そしてナビゲーションシステムも搭載され
これまではチュートリアルを受けてから 始めていたものが
ストーリー中に操作法を理解できることに
今まで難とされていたFEもこの烈火によって
気軽に楽しめるようになった が無論仲間は復活しない^^;
話もリン編、エリウッド編、ヘクトル編の3部に分かれていて
長かった話が1部ごとにまとまり しつこさがなくなった
戦闘もより派手に 装備・アイテムも増え
素直にFEも楽しめる作品となっている

平穏だった王都… 忍び寄る謎の影
異界の姉弟… ひた隠しにされていた竜の存在
迫り来る闇… 凄まじい竜の力
変われる強さ… 烈火の剣デュランダル
恐れぬ心… この地は滅びゆくのか…?
一人の青年の元へ集う、最強の仲間たち
光は…姉弟の手元に…

変われる強さ、恐れぬ心
心が強くなれる一作 さぁ皆よ進め、勇ましく!!

reviewed by 【七天伐濤】鬨凰


8点
 ファイアーエムブレム“封印の剣”に続く作品です。これをやると、
“封印の剣”もやりたくなると思います。
 私は順番がおかしく、先に“封印の剣”、次に本作、“烈火の剣”という順番でプレイしました(笑
 
 まず、1つ目に、簡単には終わらないシステムになっています。
主人公がなんと、3人もおり、それぞれにストーリーがあるというのが、
驚きです。それぞれの視点からプレイすることが出来、大変素晴らしいと思います。
 また、一人目のストーリーで仲間になったキャラが、二人目の主人公のストーリーの戦場で出会うのは、新鮮な気持ちを感じました。
普通のゲームじゃ味わえない快感があります。

 やはり、ここは注目しときたい!というところは
仲間の数だと思います。ストーリーも三つある分、
仲間になるキャラも半端じゃありません(笑
 さらに、ファイアーエムブレムの良さは仲間は多くても、キャラ一人一人に“名前”と“顔”がちゃんとあることです(笑
 仲間は多くても、“キャラがかぶってる”、“名前が適当”というのが
多かったです。しかし、これは別!ファイアーエムブレムでは、登場キャラ全てが主役で、脇役というものがありません。これが、私が気に入った中で、一番の理由だと思います。

 やはり、死んだ仲間は二度と戻って来ない・・・これも、なかなか、楽しさを出していると思います。リアルさがあります(笑
大体、こういうゲームには蘇生魔法とかがあるのですが、これはありません(笑 なので死んだら、そこでお別れ。まさに現実(笑
こういう辛さがゲームに集中できる魅力を出していると思います。
口では、「そんなのつまらない」と言ってても、実際やってみると、大分違います。やったらはまります(笑

 このように良い事ばかりの本作ですが、もちろん欠点も感じました。その欠点とは全キャラ育てるのが難しい。ということです。
ストーリーは長くても、仲間の数が多いので、全部育てようとすると、
最後がきつくなります(笑
 しかし、ゲームを二回にわけて楽しむという方法もあり、今回はこのキャラ、次回は別のキャラを、という感じで、見方しだいでは、利点に変えることも出来ます。

 損はしないゲームだと思います。興味がある方は一度お試しください。

reviewed by 雛


10点
GBAのエムブレ第2弾。前作「封印の剣」よりも以前の話となっている。
今作ではチュートリアル機能が追加されていて、初めてプレイする人も安心してできる。
主人公が3人いて、しかも3人とも個性的・・・というか性格がバラバラなのがおもしろいところ。
ストーリー、章の長さ、ステージの難しさなどどれをとっても、
今作は非常に良い出来といえる。
仲間になるキャラも個性的なのでこれだ!と気に入るキャラも見つかるはずだ。
さあ、自分の気に入ったキャラたちと、この手強いシミュレーションに挑戦してみよう!

reviewed by 綺羅


7点
このゲームはシュミレーションRPGです

物語は大きく前半、後半に分かれています。
前半の主人公はサカの少女剣士リン。後半の主人公はフェレ侯公子エリウッド。
二人はそれぞれの敵を倒すため旅立ち、出会い、そして大きな陰謀の渦に飲み込まれていきます。

主人公紹介

リン(本名リンディス)
リキア地方の貴族、キアラン侯爵の孫娘。父親はサカ人で、15の歳まで草原で遊牧生活を送っていた。初めはリキアの貴族に反感を抱いているが、エリウッドや、さまざまな人に出会い、次第に心を開いていく。気丈で、男勝りだが、物事を冷静にみる力ももつ。女ながら、その剣技は見る者の目を引き付ける。

個人的にはかなり使いやすいキャラクターです。クラスチェンジすると弓も使えるようになりさらに使いやすくなります。最初の使える武器は剣ですが必殺が出やすいのでキルソードなど必殺率が上がる武器を装備しておけばかなりの確立で必殺がでます!!ただ少しHPが低いので天使の羽衣などを使えばさらに使いやすくなります!!

エリウッド

リキア地方の有力貴族、フェレ侯爵の息子。優しく正義感の強い性格。何事に対してもまじめで礼儀正しい。尊敬する父の失踪に心を痛め、数名の兵を連れ、捜索の旅に出る。実戦の経験は持たないが、剣の腕は確か。

個人的にはあまり使いやすくありません。剣だったらリンの方が必殺が出やすいし、クラスチェンジしても機動力が上がるだけで少しHPが低いので打たれ弱くて前線でやられてしまいます。

へクトル

個人的にはかなり使いやすいです斧使いと言う事もあり序盤では重宝します!!さらにHPも高いので前線で使えます!!クラスチェンジしたらブーツを使うとさらに使いがってがいいです!!

最初はリン編とエリウッド偏しかできませんがどちらかクリアするとへクトル編ができるようになります!!さらに今作では自分が軍師として一緒に旅ができます!!軍師になると同じ属性の人のステータスがいい方に補正されます!!

いまでは中古だと結構安くなっていますのでぜひやって見てください!!

reviewed by ゼウス


8点
ファイアーエムブレムのGBA二作目です。

この作品は前作、封印の剣から20年前、封印の剣の主人公ロイの父親、エリウッドが主人公です。

前作をやっている人は、より一層楽しめると思います。
もちろん、この作品だけでも、十分楽しめます。

烈火→封印 と遊んでも、封印→烈火と遊んでも、どちらでも楽しめます。

この作品単体でもオススメですが、封印の剣もプレイすると楽しめるので二つともオススメです。

クリア後の特典もたくさんです!!
・ハードモードの追加
・最初から始めるで〜〜〜編の選択可能(ハードモードの選択も)
・新しいストーリーヘクトル編追加

ロード(主役)が三人も存在するので、それぞれの会話などでストーリーが分かりやすかったです。

今作には、前作のようなチュートリアルはありませんが、ゲーム中に色々と操作を覚えていける作りになっており、説明書がなくても
プレイできます。
初めてFEをやる人にも親切です。


キャラも今まで以上に多く、キャラ同士の支援会話では楽しむことが出来ました。

新要素も前作に比べ多くなり、やりがいがあります。
ストーリーはかなり良かったです。
是非やってみてください!!

reviewed by デュラン


9点
これは前作「封印の剣」の20年前の話
前作の主人公”ロイ”の父親”エリウッド”が
主人公のゲームです
これはこのゲームだけ遊ぶのではなく封印の剣を
プレイしてから遊んだほうが楽しめると思います
まぁ個人的な意見なんで気にしない方がいいです
今回はロードが3人に増えています
そのぶん遊びの幅が増えています
そしてそして今作初めて登場した職業
そのなも”アサシン”です
僕はアサシンがとてもとても好きです
なのでこれはとても心に残った作品です
キャラもかな〜りいて
「ここまでいるとは・・・・・・」
とおもいます
FEならではの
死んだ仲間はもう戻らない
というシステム
これかなりいいです
でもこのおかげでどれだけリセットしたことか・・・・orz
気に入ったキャラで通信闘技場というところで
友達と試合することができます
皆さんも自慢のキャラをつくって自慢してみてどうですか?

reviewed by フォルカ


7点
これをやって、冒険ゲームがますます楽しくなりました。
このゲームの、よい点は、
・登場人物と仲間がたくさん増えたこと。
・戦術が増してより楽しさ倍増!!!!!!
・キャラがよりカッコよくなったこと。・・・・・なと゛です。

このゲームの、悪い点は、
・仲間がやられてしまうと、もう二度と戻らないこと。
・経験値が多くて初心者むけだったこと。
・攻略が少し難しいこと。・・・・・などです。

しかし、頑張ってクリアすると、達成感が味わえてとてもいいです。
初心者でも、できるゲームなのでぜひ皆さん買ってやってみては・・・

reviewed by 深海β梁山泊・氷獅


9点
このゲームは楽しかった。シュミレーションだから頭が鍛えられたかな?(マシ?
武器に回数があるから考えて攻撃しないといけなかった。あと、一回死んだ仲間は一生戻らない設定だからちょっとこうでき食らっただけで命取りと思ってた。
輸送隊って言うのもあったけど動けないから敵の増援とかにしょっちゅうやられてた。
俺は弓兵を強くしすぎて、敵の攻撃をよけまくって、雑魚の敵なら一撃で倒してた。
ラスボスの竜もその弓兵で倒してしまったw
シュミレーションの好きな人はぜひ一度やってみて。

reviewed by 中坊


8点
これは何気なく『これおもしろそうだなぁ。』と思って買ったところ、かなりおもしろかったです。この物語はキャラが剣、槍、斧、杖、魔道書などを使い、レベルを上げていき、進めていくものです。そのなかに「クラスチェンジ」というものがあります。それはある特定の道具を使ってさらにつよくできるというものです。このクラスチェンジはレベル10からできます(レベルは最大で20まで) あといいところは仲間がかなり増えることです。同盟軍(一応仲間)か、敵から仲間が増えます。でも最初から仲間でてくるキャラもいます。一つだけ悪いところがあります。それはキャラが死んでしまうともう生き返りません。ちなみに主人公が死んでしまうとゲームオーバーです。それとかんたんなモードを選ぶと説明がでて初心者でも気軽にできます。とてもおもしろいので、ぜひやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by アレン


10点
前作の封印の剣の20年前の世界がこのゲームです。
GBAで2作目です。
始めて2時間ほどしてロードが3人もいることに驚かされました。
1人目のロードは、リンディス(リン)
2人目のロードは、エリウッド
3人目のロードは、ヘクトル
この3人の主人公がメインなわけですが、
他にも仲間になるキャラが、3つのストーリーでいったい何人仲間が出るのか?と驚きの連発でした。
前作にはなかった盗賊がクラスチェンジする「アサシン」というクラスが出てきました。
俺は、このアサシンがけっこうお気に入りで好きでした。
アサシンには、一定確立で、敵を一撃で倒すスキル(?)があり、とても使いやすかったです。
そのほかに「あるキャラ」を育てなければ仲間にできないキャラなどもいて、1回のクリアで何人仲間になるキャラがいるかが、分るはずがありませんでした。
俺の場合は3回目のクリアですべてのキャラを知りました。。。
それと、外伝に行くか行かないかを決めれるようになったのもよかったです。
ハードモードは、思っていたより難しく、リセットの回数が、1回クリアする間に20〜30は行ったと思います。
前作よりかなり長くやったと思います。
買って2時間ほどですっかりハマりました。
とてもおもしろかったです!! 『ファイアーエムブレム 烈火の剣』

reviewed by ティーダ


8点
このゲームは1年くらい前に出たファイアーエンブレム(以下FE)シリーズの作品です。

このゲームは俺が始めて買ったFEのゲームであり、初めてのタイプのゲームでした。
攻撃、移動法などはマスの上を駒(主人公達)を移動させ攻撃!というものです。
初めてやったときはこの戦闘方法が嫌いでした。
しかし、やっていくうちには面白くなっていきますよ。

ストーリーはリン編、エリウッド編、ヘクトル編の3本立てで、とても長い間たのしめます。
さらにこのゲームの要素として、『仲間になった人が死んでしまったら二度と戻ってこない』というものがあります。
この機能は実にこのゲームの面白さを増させています。
否が応でも仲間を死なせるわけにはいきませんからね^^

reviewed by れすべるぐ


10点
前回の封印の剣の話からさかのぼり、20年前の話です。
主人公は三人、リン、エリウッド、ヘクトルです。
主人公が三人なので、ストーリーも三つあります。
最初は必ずリン編です。そして次はエリウッド編。
エリウッド編まで一通りクリアするとヘクトル編もプレイできます。
封印の剣を持っているようなら烈火の剣に通信通信したほうが
いいですよw通信していればいきなりヘクトル編も確かプレイできる
ハズです。リン編で育てたキャラはエリウッド、ヘクトル編にも
引継ぎます。色々なところでリン編で出会った仲間達が出ます。
でもお気に入りのキャラをまた最初から育てなおし、なんてことは
ありません。あとエリウッド編では見なかったキャラが
ヘクトル編では仲間として登場したりもします。
クリアした後の後日談では幼少時代のロイ、リリーナが
ヘクトル編では出てきます。ところどころの話で前作の封印の剣の
話に関することもでできます。封印の剣で見た場所も烈火の剣で
ちらほらと出てきます。
三人の主人公によるストーリーは何度やっても自分は飽きません
でした。前作をやったことのある方はよりいっそう感情が入ります。
前作をやっていなくも楽しめますよ。
烈火をやったあとに封印の剣をやるのもありかもしれません。
烈火の剣では闘技場でのLV上げがかなり楽になる裏技も
あるので見つけてみてくださいね。
とにかく面白いのでぜひ買ってみてくださいね。

reviewed by ココロ「印付き」セネリオ


8点
  GBAのファイアーエムブレム2作目。    前作でてきたロイの父エリウッドの物語。   前作より遥かに道具が増えています^^   登場する仲間も個性的で支援を見ているととてもおもしろいです。  ヘクトルや大賢者アトスなども戦えるので、皆さんぜひぜひこのゲームをやってみてください^^

reviewed by らぐなろく


10点
ファイアーエムブレムGBA第二作です。
前作の主人公、ロイの父、エリウッドが主人公です。
舞台は前作と同じ、エレブ大陸。
前作の20年前のキャラクター、またはその親が登場します。
いずれもかなり見応えがありますね。前作と同じキャラが仲間になったときは思わず「若っ!!」と叫んでしまいました。。。
雰囲気がまるで違うキャラもいます。
あと 「このキャラはあの方の親かな?」って思うのも楽しかったりw
前作をプレイした人はかなり楽しめるでしょうね。
ただ、前作の20年前ということもあって、本作をプレイしてから前作をプレイするのも一つの楽しみ方でしょう。
戦闘システムなどは前作と変わりませんが、
武器の性能が前作と違ってたりしてちょっとビビりましたね。。。
新しいクラスも登場します。相手を一瞬で倒してしまいます。
強いです。怖いです。前作で地味な活躍をしたあのクラスが
クラスチェンジします。その勇姿はご自分の目でww

えぇ、あとやればやるほど真実が見えて来るってのも楽しめる一つの理由だと思います。なので是非ソフトが破裂するまでやりこみたいゲームですね。
すごいオススメです。

reviewed by Leyval


9点
GBAのファイアーエムブレム第2作目となる「ファイアーエムブレム 烈火の剣」はストーリー豊富でとても楽しかったです。
烈火の剣はファイアーエムブレムのシリーズの中で始めて買ったものですが、パッケージを見て面白そうだなと思って買ったゲームがこんなにも面白いとは思いませんでした。

この「ファイアーエムブレム 烈火の剣」は行方不明となったロイを探し求めてエリウッドが大陸を旅していく物語だ。
このゲームは3つのキャラで旅することができ、それぞれ一つずつに
リン…約10章
エリウッド…約20章
ヘクトル…約20章
という多くのストーリーがある。
エリウッドやヘクトル編でも後からリンが合流してきたりと、ストーリーがとても奥深いのでとても楽しいめます。
全てのストーリーを合計すると約30章にもなります。
特にこのゲームで奥深いのが、秘密の店や隠されたアイテム等です。どこかの章に隠されたアイテムや店があって、そこではとても強い武器やアイテムがあります。
そして、キャラも豊富です。キャラは全部合計すると30人以上にもなり、その1人1人がクラスチェンジができます。
なんと言ってもこのゲームは画像がとても綺麗でキャラの絵や背景がとても鮮やかに書かれています。

このゲームは前回の「ファイアーエムブレム 封印の剣」よりも断然面白いと思います。
「ファイアーエムブレム 烈火の剣」は買って損は無いと思いました。

reviewed by УцЁ


7点
人気商品のFFがアドバンス専用になって登場
価格は4800円くらいだったと思います(詳しくわからなくてすいません)
最初のシナリオはエリウッド(主人公)が草原に倒れていたところをリンという少女に助け出されるというお話です
僕もFFを初めて買ってついはまってしまいました^^;
このゲームの見所はやはりいろいろな者を仲間にできるのとMAXLvまでいくとより強い戦士へと進化できることです
どれも進化後がかっこいいです^^ 知らない人もいると思いますが是非一度プレイしてみてください^^

reviewed by 白銀の舜桜


6点
 あのファイヤーエムブレムシリーズがゲームボーイアドバンスで登場!今回はエレブ大陸を舞台に3人の主人公が活躍する。さらに、クラスチェンジ、個性あるれる様々なキャラクター、そしてキャラクターの意外な事が発見できる支援会話などなど、楽しい要素が盛りだくさん!さらに、前作の「ファイヤーエムブレム〜封印の剣」の読み込みができるぞ!エレブ大陸におこる危機を救うのはキミだ!!

reviewed by 緋村 剣心


10点
前作ファイアーエムブレムの20年前の話。
今作は主人公が3人います。そして3つのストーリーがあり面白いです。前作が簡単だったためか今作は多少難易度が上がっています。しかし、それでも経験者には簡単でしょう。前作と同様にハードモードがでます。なかなか手強いですよ。
前作封印の剣の前の話なので前作をやってないと話が分からない、なんてことはありません。今作が初めての方にも分かりやすいストーリーになっています。前作をやっている方には、思わずニヤってしてしまう場面や、封印の剣で謎だった部分が分かったりしてそうだったのかと思えるでしょう。今作をやった後に封印の剣をやるとまた違った感じになるでしょう。
キャラのほうもかっこいいよく可愛いキャラが多くてGOODです。萌えるキャラが多いのはうれしい限りです。
好きなキャラで編成しても良し、強いキャラで編成しても良し、クラスで編成しても良し、様々な編成の仕方を考えるのもこのシリーズの面白さです。やってない方には是非お勧めしたいですね。
あなたも、「手強い」ゲームをやってみては?

reviewed by СНROΝO


9点
最初は結構楽しいけど仲間がだんだん増えてくると出撃キャラに困る戦略系シミュレーションゲーム

楽しいです
でも1度死んでしまうと2度とそのキャラが出撃できないのでそういった設定に困ってしまう

しかも武器に耐久度っていうのがあって一回の攻撃で1減る
そして修理も出来ない
そんなところがこのゲームの辛いところ

しかしそれに負けないように攻略して戦うのがこのゲームの醍醐味
キャラが死んだ瞬間にリセット
またはじめから

なかなか大変です

何ターンも掛けてじっくり戦略を練るもよし、めんどくせぇ!!っていいながら切り込んでいくもよしというような感じが大好きですw

でも武器に限りがあったり修理が出来ないのが残念
あとミニゲームとかあったらいいなぁとか思ったりして・・・

reviewed by fin


10点
このゲームは、前作の「封印の剣」で主人公だったロイの前の時代のゲームです
今回のゲームは、主人公が一人から3人に代わりました
ロイは、剣だけしか使えませんでしたが、3人の中の一人は斧を使います
主人公が剣以外を使うのは、前作以来初めてです
それに、1回クリアをすると、エリウッド編 リン編 ヘクトル編
が選べます
それぞれによって難易度は変わりますがどれをとってもおもしろいです
ぜひやってみてください

reviewed by 灰燼


10点
このシリーズは前作「ファイアーエムブレム封印の剣」の十数年前の話が舞台であり、今回は前作の主人公の父親が主人公です

この世界ではモルフと呼ばれる人の形をした意思を持たない化け物が支配しており、それらを主人公や仲間達が倒し、最後にボスと戦うゲームです

この作品には家族愛をメインとした話が多く、自分もプレイ中に何度か泣きそうになりました

この作品は今までには無い3人の主人公がおり、モードも3通りあります

リン、ヘクトル、エリウッドの3人が主人公なのですが、誰か1人が死んでもゲームオーバーとなります

結構シビアですが、初心者に優しい操作方法やガイド機能があるので、これから始める人でも安心してプレイすることが出来ます

reviewed by セティ


10点
このゲームを始めてやったときは、結構難易度が低いと思いました。前作封印の剣よりは楽になってると思いましたがヘクトル編は結構大変でした。しかも極稀にレベルアップした時に全部上がる確率が高いです(ぇ)(過去3回経験)
戦闘シーンがかっこいいし、みんなのステータスも強いし、いいゲームです。難易度をハードにしないとシルバーカードが手に入らないのが残念です。ヘクトルのハードはまだクリアしてないが、結構難しそうです。章も長いし外伝もあったりでとてもいいです

reviewed by マダオ


10点
名作ファイアーエムブレム

様々な作品が過去から出ている中で、そのどれもが面白い。
そして今自分がやっている(悩んでいる)のがこの烈火の剣。

ストーリーは前作の封印の剣より前の話で、スマブラでも出ている
ロイの父親、エリウッド達が活躍する。
今回の事の発端は、そのエリウッドの父親が失踪した所から始まる
が、その前に3人いる主人公のなかの一人、リンによるストーリーが始まる。

これはこれで話的に重要なので是非イベントを飛ばさないで見てほしい。

なぜここまでしつこく飛ばさないでと言うかというと、飛ばしすぎて最後あたりストーリーがほとんど分からなかった自分がいるからである(笑

戦闘システム面は、初心者でもすぐにわかると思います。
剣は斧に強くて、斧は槍に強くて、槍は剣に強い。
闇魔法は理魔法(炎などを使う)に強く、理魔法は光魔法につよく、光魔法は闇魔法に強い。これらを3すくみと言います。
また、3すくみ以外にも飛行系ユニットは弓に非常に弱いなど、いろんな要素があります。
また味方は一度負けると、二度と戻ってきません。
もちろん、戻ってこないのですから確実にこちらが不利になっていきます。しかしうまくなってくれば、味方が倒されることはないでしょうし、すぐにクリア出来るようになると思います。

しかしハードモードはきつく、ノーマルのように簡単に行きません。
現に自分がいま総合評価Sクリアを目指してプレイしていますが、
なかなかうまくいくものではありません。
一章で大体20以上はやり直すと思います。

単純ながら、奥が深く、様々な縛りプレイや高評価を目指したプレイなどが楽しめるので、シミュレーションゲームが好きな人は是非やってみるといいと思います。

reviewed by ダイダロス


10点
GBAで出た前作、「封印の剣」の続編です!
今回は封印の剣より少し前の話。マーカスも若く見えます(笑
続編ということで前作で出てきたキャラクターが結構います。
それ故、封印から入った人は思わずニヤリとさせられる部分がいくつかありますw
章の数も多すぎず少なすぎず。少ないと思った人には少し長いヘクトル編があるので、やり込み度もバッチリですw
支援会話埋めるのも楽しいですしね〜
ファイアーエムブレムには期待しまくっているんで、是非次の作品はWii以外で・・・(

reviewed by クロス


10点
GBAで発売された ファイアーエムブレム 封印の剣
というゲームの続編らしいです 俺はプレイしてないのでわかりませんが。
烈火の剣ですが、封印の剣の20年前という話で、その設定は面白いと感じましたね。
GBAなので、どこにいてもできる手ごろなFEなので、俺の家では人気があります。
やはり一度死んだら蘇れないシステムは健在であり、なおかつ、封印の剣では多かったユニットが減ったり、弱体化したりと、難易度は上がって・・・ないな、きっと。
ハードモードも健在で、ハードで縛ると本当鬼畜ですねー
初心者にはきついと思われる前作や暗黒龍とは違い、難易度が全体的に低めになってはいますが、ハードにすると初心者はまず無理だと思います。鬼畜です鬼畜(笑)
やはり敷居が広いゲームですね。
通信闘技場もできて、友達と持ち寄ったデータで勝負できたりします。
練習もできるので、俺はちょくちょく遊んでいます。
また、いきなり電源を切っても中断されているので便利です。

reviewed by クロス


10点
8回目の投稿ですねー。前回は失礼致しました(’

今回は「ファイアーエムブレム 烈火の剣」について、お話させていただきたいと思います。

まぁ、始める前に少々痴話を・・・。
私、最近まで「ファイヤーエムブレム」じゃなくて、「ファイアーエンムブレ」と思い込んでたんですよねぇ。お恥かしい限りですが、ホントにずっとそう思っていました。友人にも間違って話をしてたりしてたハズなんですが、一度も注意を受けた事がありません。要は、私の友人達も私と一緒の馬(自主規制

さて、本題に入りましょうか。
GBAで2番目の作品になるのかな・・・?「ファイアーエムブレム 烈火の剣(以下、烈火の剣)」、久々にゲームで号泣させていただきましたよぉぉぉ!ま、勿論心の中でですけどね。表立って泣いてもよかったんですが、いい歳こいて号泣ってのも・・・ねぇ。ご近所にも迷惑だし、やっぱそこらへんは自主規制を心掛けて(’

話、脱線しかけましたが、ホントに「烈火の剣」泣けますよぉ!
私としては赤い髪の若い男性(以下・赤髪の青年。名前忘れちゃった)と、龍族の巫女の女性(以下・龍族の女性こちらも名前忘れてしまった)とのカップリングは最高でしたね。龍族の女性、ストーリーの途中で一度死んでしまうんですが、後で復活します。そこらへんは本編やっていただければ分かっちゃうんですけどね。
最終的に龍族の女性は自分の元居た世界へと帰ってしまうわけなのですが、赤髪の青年と龍族の女性との支援会話をMAXにしておくと、女性、青年の傍に留まってくれるというわけですよぉw
この展開は、読めたっちゃ読めたんですが、いちプレイヤーとしては非常に感動させていただきましたし、嬉しかったですねぇ。
私もあんな女性を嫁にいただきたいものだ・・・と、思わず言ってしまうくらい、素晴らしく献身的な女性でした。とてもゲームの中で収めてしまうには、勿体無いくらいです。

まぁ、今回はここいらで締め括らせていただきます。バトルもいいけど、たまにはこういう話もいいですよね?私だって人間ですから、こういう話をしたくなる時ありますもの。
次回の投稿では、バトルメインの話をさせていただきますね。5回に一回くらいの割合で、こういう人情味ある話をさせてもらおうかな・・・ダラダラ続きそうだから、自主規制しないと^^;
ではでは、長々と失礼しました。

reviewed by ヘスカ・トリニティ


9点
ファイアーエムブレム第7作目

・シナリオ
行方不明に父を探すため主人公エリウッドは旅にでる
少しクセがある

・封印からのシステム変更点
軍師システム
評価に応じて必殺回避を追加する 一部のユニットに必殺率加算

ソードマスター バーサーカーの必殺率減少
・3すくみによる命中補正強化 バスター武器を使うと補正が2倍になるようになった

天候 進軍が遅くなる
これは失敗だったかも
罠アイテム 進軍を防いだり ダメージを与えたりできる

・ヘクトル編
クリア後に選択できる
メインシナリオはエリウッド編と同じだが視点・リーダーユニットがヘクトルになり
シナリオ・マップが少しながら追加・変更されており
その他のステージも配置や兵種 使用武器がエリウッド編と異なる
・ハードモード
今作も登場するが相変わらず一度ノーマルをクリアする必要がある
エリウッド編…一部を除き敵の強さに変更はないが敵の数が増え、自軍の出撃できる数が減り、嫌らしくなっている

ヘクトル…早くて3週目からしか選択できない
敵が強くなり 兵種や配置がかなり変更されている
上級ユニットも惜しみなく参戦させないとクリアは難しい

・戦績
前作封印にくらべてかなり厳しくなっている
全4モードもあるので全てのモードで総合評価Sランクをとろうとするとかなりやりごたえがある

・総評
やりこみ派にはうってつけの作品です

reviewed by 鼠さん


10点
あの大ヒットゲームのGBA版ですよ。

この作品では、三人のストーリーがあって一つで三度おいしいです。
バトルシステムは、従来のものと同じです。
ストーリーがしっかりしていて、面白いです。
たくさんの個性豊かなキャラクターがいて、自分だけの部隊を作ることができます。
また、支援会話や通信対戦などもでき、やりこみ要素満載です。

ファイアーエンブレムが初めてという方や玄人という人でも楽しめる一品です。

これ機に一度やってみてはいかがでしょう?

reviewed by 廃人¥power


9点
このゲームはファイアーエムブレムシリーズの
約6作目となります。
内容は
前作の封印の剣の過去が舞台となります。

今作の烈火の剣は
ストーリーはとても奥深く、
感動できるものとなっています。
ですが
クリア後のキャラ育成ができないので
終盤に仲間になるキャラは育てにくいです。

その分
リン編、
エリウッド編、
ヘクトル編、と別れていて
それぞれの主人公の視点で
描かれており、
十分楽しめると思います。

ものすごく面白いのですが
やっぱりクリア後のキャラ育成ができないので
10点ではなく9点にしました。

難易度はさほど難しくはないので
誰でもじっくりできると思います。

reviewed by 時燕ψΨψKhronos、


9点
このゲームは結構やりこみました。FEシリーズの中では結構簡単なほうではないのでしょうか?? しかし、「リン編」「エリウッド編」「ヘクトル編」と、三つのストーリーを楽しむことができていいですね。
どのストーリーにも「ノーマル」、「ハード」というのがあり、「ノーマル」をクリアすると「ハード」を選べるようになり難易度を高くすることができます。ヘクトル編のハードはかなり難しかったですね・・・・・
キャラクターは一度負けてしまうと復活しないので、その章からやり直さないといけないのが、大変でしたね。
キャラクターを育てるには敵を倒すのはもちろんのこと、「闘技場」で仲間を育てるのが一番効率がいいんじゃないでしょうか??もちろん主人公も育てることだって出来ます!!
闘技場はお金と命を賭けて相手と戦う場所です。勝てば払ったお金の倍の金額もらえますが、もし負けた場合にはそのキャラを失うことになってしまいます。なので、もし戦っている途中に自分のキャラが危なくなった場合はBボタンでその戦いをやめることが出来ます。
そうすると、お金は戻ってきませんが、命は助かります。

実際にやってみなければ分かりずらいゲームですが、やるとはまってしまうゲームです。皆さんも一度やってみては??

reviewed by 氷雪命題


9点
ゲームの操作方法自体は他のFEシリーズと変わりはありません。
しかし、支援会話というあたらしいシステムがとても面白いです。
この支援会話というのは、特定のキャラクター同士が会話をすることによって親睦を深め、お互いが近くにいると能力が上がるというものです。全てのキャラクターがしっかり作り込まれています。会話一つ一つに個性が溢れていて、思わずニヤニヤしてします。会話していくうちに、恋愛関係に発展したり、兄弟のように仲良くなったり、時には暗い過去が明らかになったりします。
時代背景は、前作の烈火の剣よりも前になります。
定番である竜対人の戦いが話の中で重要になります。

これは、FEの中でもかなりオススメです。

一度やってみてはいかがでしょう?

reviewed by 【黒歌】power


10点
この作品は主人公エリウッドが、親友ヘクトル、サカの民リン達と

繰り広げる壮絶な物語です。

この作品において何が凄いかと言うと

まず1つ目は

それぞれのキャラクターの視点から描かれた

3人の主人公

エリウッド編 ヘクトル編 リン編と3つに分かれていて

分かりやすいところがいいと思います。

2つ目はなんと言っても

登場するキャラクターが最高です。

この作品において

強いキャラを育てて楽するのもありでしょうが

自分のお気に入りキャラ、好きなキャラクターで物語を進めていく。

これもまた、一つの楽しみ方だと思います。

このレビューを見られた人の中で面白いと思った方は

是非手に取ってやってみてください。

reviewed by くちゃくちゃ


10点
大人気FEシリーズの中でも特に私のお勧めなのが

ずばりこれ「烈火の剣」です。

なんたって主人公キャラ

エリウッド ヘクトル そしてリン

この3人はもう良キャラすぎてやばいです。

そして本編も3パターンにわかれ

エリウッド ヘクトル リン

それぞれのキャラ達の視点から

世界観を見ているので

わかりやすいのでいいと思います。

この作品は強いキャラを使って楽するのではなく

自分の気に入ってるキャラをコツコツ育てて

クリアしていくゲームではないかと私は思います。

いくら弱くてもキャラへの「愛情」を持って

育てれば強くなるかもしれないですし

育ててる時が一番楽しいと思いますしね。

まだやった事の無い人は是非

手にとってやってみてください。お勧め作品です。

reviewed by あはあは


8点
FEシリーズ第二段、封印の剣の続編です。
エリウッド/リン/ヘクトルの3人が主人公で最初に誰々編をプレイのように選ぶ事ができます。
難しさを言うなら
リン<ヘクトル≦エリウッドっていう感じです。
勿論、人それぞれですが最初はリン編をプレイするのを推奨しますねw
今までの作品の難しさなどを不等号で表すなら
聖魔<烈火≦蒼炎≦暁<封印
こんな感じです。左へ行けばいくほど簡単です。
さて、今作のレビューへ入りましょう。

良い点悪い点
■良い点■
1封印ほどではないせよ、こちらも難易度が高い
2三人の中からプレイできるのが良かった
3ところどころの挿絵もセンス抜群
4(2番の続き)3人ともプレイしたらストーリーがつながる
5アトスさん強すぎるッスwww←
■悪い点■
1初心者向けではない
2何かと時間がかかる
3闘技場はあまり目立たない

この作品も手ごわいです。
章を重ねれば重ねるほど難しくなり、やりがいのあるゲームです。
是非一度お試しあれ。

reviewed by おにたん


8点
FAシリーズ。ロイの父親の物語。
職業が増えたりストーリー分岐はすごいいと思います。
しかし少し簡単すぎて上級者には簡単すぎるかもしれません。
しかし初心者にはすごくやりやすいゲームだと思います。
難易度も初心者には十分なので安心してできます。
FEをやりたい方はここから始めても問題ないと思います。

reviewed by ハニエル


10点
このシリーズには
リン編 エリウッド編 へクルト編
とあります。

リン編 では 心優しくて 強くて
可愛くて 美しくて カッコイい
サカの民の生き残り
リン こと リンディスが主役です
....生き残り? 他の人は?
..他の人は...( r y

エリウッド編 ではカッコ良くて
心優しくて....( r y

へクルト編 では...( r y

このゲームの持ち味は きちんと話を聞いてその意味を理解しないと特定の仲間が味方になるか ならないか きまる...
自「そぅいやぁ~最初は 仲間になる キャラ フルボッコにしたなぁ~」
(Ο′ω`*)「ごめんちゃいっ♪」
と まぁ~ そんな事にも なる事があります
仲間になるキャラのなかには

  鉄格子→ ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||
「カギッ!カギィーッ!(焦)」

っと いう状態の味方も.......
そして 今作は盗賊がクラスチェンジできます
何に なるかは 秘密です
そして今作品には 色々な要素が追加され 面白みの詰まった ゲームになっております。
   .......................................
      ||Φ|(|;|∀|;|)|Φ||
「たぁしゅけぇてくだしゃい(泣)」
   .......................................
   「是非 助けましょう(笑)!」

reviewed by ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||


10点
ファイアーエムブレムシリーズのGBA2作目。
今回は1作目「封印の剣」の親の代の話。
知ってるキャラも数人出てくるので楽しいものです。
ゲームシステムはシリーズをとおしてあまり変化は
ありませんが、各シリーズでちょっとした変化があります。
ファイアーエムブレムの醍醐味というか気を付けなければ
ならないところは
「失った仲間は2度帰ってこない」
という所です。
これは現実的でいいです。
よりキャラを大切にするようにしますしね。
クラスチェンジをして上級職に就けばより強くなれます。
エレブ大陸にあった謎がすべて解ける。
ファイアーエムブレム烈火の剣、是非買ってみてください。

reviewed by LSW零ウォーグラ


8点
このゲームは、前作『ファイアーエムブレム 封印の剣』の前の時間の物語となっています。
封印の剣での登場人物が若い姿で出てきたり、その親となるキャラが出てきたり、と、いろいろと関連性を持っているキャラクターが多いので、封印の剣をプレイした人は思わずニヤけてしまうかもしれません。

本作は、チュートリアルの意味合いが強いリン編、
本編であるエリウッド編・ヘクトル編と、3本のストーリーがあり、なおかつ難易度も、ノーマルとハードがあるというボリューム。
エリウッド編とヘクトル編は、本筋は同じなのですが、2人の視点の違いや一部章による違いもあり、どちらも楽しめます。

中でもヘクトル編ハードモードは、本当に難しいと思います。
物理攻撃ばかりの敵しかいなかったはずの章で、魔法攻撃ばかりの敵になっていたり、高必殺率の敵がわんさかいたり・・・かなりのハードっぷりです。

ハードモードでは、一部の敵側から寝返るキャラのステータスにハードモード補正がかかっていて、元々強かったキャラが、さらに強くなる!という面白さがあります。
ノーマルモードと同じ配置や戦法だと、いろいろとピンチになることが増えた、という感じです。
ヘクトル編ハードモードは、手ごわいシミュレーションの名にふさわしい難易度だとおもいます。

個人的に不評だったポイントは、エリウッドです。

本作の主人公の一人、エリウッド。
成長のしかたはバランス系で、強くなる時もあるし、中途半端になるときもある・・・のですが。
最後に手に入る専用武器。
ここに不満があります。

この専用武器は、タイトルにもある烈火の剣「デュランダル」なのですが、これが問題です。
威力や命中率は本当にすごいんです。
ただ、重すぎるのです。

主人公の最後に手に入る専用武器なのに、重すぎてまともに戦えなくなる。ひどいとボスに追撃をもらいゲームオーバーや、ボス以外に狙われて追撃をもらいゲームオーバーになってしまう事があるということです。
バランス型の成長率なので、強く育った時はわりと問題ないのですが、中途半端だとラスボスに止めをさせない主人公、ラスボスに消し炭にされる主人公になってしまうことです。

このあたりにこのゲームの不満があります。
タイトルにもなっている専用武器ならちゃんと使えるようにしてほしかったです。

そこを除けば、難易度、キャラクターの個性、ストーリー等、いいところをいくらでも揚げられる、個人的には名作だと思います。
ぜひ、プレイしてみてはいかがでしょう?

reviewed by あげは


10点
今回紹介するのは「ファイアーエムブレム 烈火の剣」です。
今回のFEは前作「ファイアーエムブレム 封印の剣」の
主人公である「ロイ」の父親である「エリウッド」と
もう2人がメインキャラクターとなっております。
前作をプレイしてない、初心者なんだよなー・・って人でも大丈夫。
チュートリアル(ゲーム説明)が 非常に充実しており、
早くなじめると思います、また 前作とのつながりはあんまり無く
前作をやってたら、「あー この人かー」って感じるぐらいです。
しかし、ある主人公をメインにしたやつのハードモードのみ
注意が必要となっております。
理由としては 
難しい・・ほんとに難しく、かなり詰みやすく作られているためです。
他のモードをクリアしていて慣れていたとしても
苦労することまちがいなしです。
その モードを除いては比較的軽めに作られていると思うので、
初心者 また経験者で刺激がほしい方・・にも
おススメできる作品となっております。
ぜひ プレイしてみては?

reviewed by すこーる


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 10点
このゲームは俺が遊んだファイアーエムブレムの中では、3番目なのですが、今まで遊んだ中で文句なしで1位に入りました!
主人公が3人いるのもいいし、なにより、ファイアーエムブレム特有のドラマがとてもよかったです。
シナリオ分岐もよかったし、仲間も分岐になったり・・・
豪快なヘクトル、心優しいリン、勇敢なエリウッド・・・
皆さんもこの3人を操作してこのゲームを楽しんではいかかでしょうか????

Posted by: 飛天 ミラ3 ID ruui at 2006年02月08日 17:58
Post a comment












Remember personal info?