« F-ZERO | Main | ファイアーエムブレム 烈火の剣 »

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

[ GC ]

10点
FEの最新作がなんと!ゲームキューブで3Dになって登場。
今回の舞台は新たな大陸、「テリウス」
仲間にする方法などは変わらないものの、新しい能力や
新しいコマンドなども登場する。
まず一つ目に新しい能力一部のユニットがもっている人の姿をしているが、獣に変身できるという能力。
ゲームボーイアドバンスでは石を使わなければできなかったが今回は
「化身」をすることでなることができる。
二つ目に新システムの「拠点」
これは進撃準備を進化させたもので、マップの攻略で入手した
「ボーナスEXの割り振り」など、今までになかった要素がとられています。また、アイテムの売買などもここで行えます。
そして!FEといえばなんといっても仲間の数。
今回もたくさんの仲間が登場します。
もちろんリンやエイリークのようなヒロイン(?)のようなキャラもいます(藁

3Dになり、さらに広がったファイアーエムブレムの世界を楽しみましょう。

reviewed by レイヴン


9点
つい最近発売したゲームです
このゲーム「ファイアーエムブレム」シリーズの最新作ですねw
初のGCの作品で画像とかがとてもリアルでした
マップ上ではキャラや家が立体的でよかったです
それでストーリー性もあってまぁはまりましたよw
このゲーム 仲間がてきにやられたらもう二度とそのキャラは使えないというシステムがこのゲームのいい??ところ・・・カナ・・・
自分は何回も仲間がやられないようにリセットして繰り返したり
そんなこともありますw
それで減点の理由は前作とその前の作品では通信闘技場というのがあったのですがこの作品ではなくなってました。
そこですよ減点はwそれで9点になった理由w
まぁこんなトコです。 説明しきませんw
実際に買ってやってみるのもいいでしょう!!  

reviewed by キャップさん


8点
種類も多い、ファイアーエムブレムシリーズの最新作!

 友達に勧められてからは、私もファイアーエムブレムの虜です(笑
一つ前の作品、ファイアーエムブレム“封印の剣”では、
大変楽しませていただきました。
 そして、“蒼炎の軌跡”も期待を裏切りませんでした。
まず、今までとは、一味違う、3Dのリアルさで、かなり満足しました。
戦闘シーンも、かなり違います!カッコよすぎです!
私はそれが見たくて、予約したほどです(笑
 ファイアーエムブレムシリーズといったら数多い仲間も魅力の一つです。  ですが、今回は思ったより少なかった気がします。
しかし!それを補うほどのキャラのでき!大変満足します!
 ファイアーエムブレムが初めてな人でも、難易度がわけられてるので、これを機会に貴方も、私のようにファイアーエムブレムの虜になってみては?(笑

 残念な点といえば前作に比べて、職業の数が不安定になった気がすることです。もう少し、力をいれてほしかったです。  
 
 ですが、クリア後の要素も、しっかりとあり、
最後まで楽しことが出来るので、ぜひ、一度やってみてください。

reviewed by 綺羅のお友達


10点
シミュレーションゲームファイアーエムブレムのシリーズ第9弾。
今作ではGCから登場。
今までと違い、ステージ、戦闘シーンなどがリアルになった。
近作の主人公は王の子息・・・という高い地位を持つものから一変、国の片隅に住む傭兵団の長の息子・・・という今までとは一味違う設定である。
さらに新しい要素の追加や、旧作をプレイした人にとってはうれしいであろう、「スキル」の復活。
難易度も初心者のために説明がつく「ノーマル」、エムブレ経験者用の「ハード」、さらにおなじみの難しいレベル「マニアック」の3段階となった。
ユニットの種類もおなじみの、戦士、アーチャーや魔道士はもちろん、さらに「ラグズ」呼ばれる普段は人間みたいな姿をしているが、虎、カラス、タカなどに変身ができ、その姿で攻撃できるという便利なユニットも新たに登場。
他にも一部のムービーには、音声が付くなど、エムブレをGCより発売したのは大成功!といえるほど面白い今作。最後までやり遂げた時、今回の主人公がなぜ傭兵団の長の息子なのかもわかるはず。

充実したストーリーに戦闘にシステム!シミュレーションゲームといえばエムブレ!初めてやる人も経験者も全く関係なく出来るのがエムブレ!さあ、エムブレの風に乗り遅れた人も蒼炎から
レッツ、プレイ!

reviewed by 綺羅


10点
FE作初めてのGCばんです
戦闘シーンもかっこよくキャラ一つ一つの動きが
きれいに表現されています
新しいシステム・・・ボーナスEXは
闘技場の代わりに作られました
好きなキャラに好きなだけ(尽きない限り)与えることが出来ます
ラグズは敵にするとかなり手ごわいですが
仲間になるとかなり心強い思います
今までやってきたFEの中では一番に楽しいです
モードも3種類あって初心者でも
楽しく遊べることができると思います
いままでFEをやりこんだ方でもマニアック(一番難しいやつ)
は難しいと思います
個性のあるキャラもたくさんです
今回は主人公はかなり強いです
皆さんもやってみてはどうですか?

reviewed by フォルカ


7点
普通に面白いです。ただ、前作まではアドバンスだったため、違和感あるかも?と思いつつもプレイしてみたところ、それも最初のみ。初心者の人も上級者も自分にあった難易度が選べるし。
面白かった点はこれです。
・想像以上に戦闘画面が動く!!
・難易度も選べるし
・ストーリーも傭兵団の視点からなので新鮮。
・3Dだし
・結構章が多いので
買っても損はしないゲームだと思いますしかし
職業が少なくなっていたのは少し残念でした。

reviewed by ニック


9点
久々に家庭用ゲーム機で発売されたFEです。
やはり新ハード、グラフィックの綺麗さや、FE初の3Dなど、
画像に目がいきがちですが、FEとしての
『てごわいシュミレーション』
も健在で、難易度設定で初心者向けの『ノーマル』、
中級者向けの『ハード』、
そして上級者でもクリアは難しい『マニアックス』
など、手応えもあります。
FEの定番である、闘技場が無くなってしまったのは残念ですが、
新システム、『拠点』
での『ボーナスEXP』を使うことで好きなキャラクターを育てることができます。
他には、仕様が変わった支援ですが、こちらも拠点で出来るようになっています。
今までの主人公とはひと味違う今作の主人公アイクも、格好良くてイイ!!です。
定番の施設がないのは残念ですが、その分新システムがとても良い味を出しています。
これまでのFEをやっている方も、初めてFEをやる方にも、
オススメできるゲームです。

reviewed by デュラン


9点
FEシリーズ初のGC版です。
初めにびっくりしたのが、主人公が傭兵団の『レンジャー』だったことです。
今持ってるシリーズでは、主人公は『ロード』でした。
初のムービーで、FEシリーズで初の声が入っていたのに驚きました。
このゲームでよかったところは、
・ムービーが出たこと
・拠点の存在
・ボーナスEXPで弱いキャラの育成が楽になったところ。
・ノーマル・ハード・マニアックの3段階の難易度
・武器を強化できるようになったところ。
武器の強化は大体の予算を決めれば楽に作れてかなり役に立ちます。
良くなかったところは
・攻撃を受けているキャラが無抵抗なところ
何か動きをつけてほしかった
・スキルは、アイテムを使わないと覚えない
と、こんな感じです。
自分的には、凄くおもしろいと思います。
新機能がいろいろあって繰り返し楽しめます。
今までやったシリーズの中で一番おもしろいと思いました。

reviewed by ティーダ


8点
ファイアーエムブレムの第9作目で6回目にやった作品です。今までやった作品で1番はまりました。仲間の量が「多すぎる。まだいんのかよ。もういりません。」というほど出てきて、どのキャラを使えばいいのか迷ってしまいます。以前敵だったやつも何度も何度もクリアするとトライアルマップで使えるようになるのが魅力です。そしてクラスチェンジは前作の烈火の剣よりは少ないけど、20LV以上になるとクラスチェンジできるようになり、烈火の剣でのクラスチェンジしたときに使用できた武器とは違う武器も使用できるのがあり全作品の中で最高です。またGBAの3作品全部を読み込むとトライアルマップのステージが増えるのも魅力です。ファイアーエムブレム好きの人は是非やってください!!

reviewed by 太田優希


10点
ファイアーエムブレムの最新作ですwファイアーエムブレムというのは何章かまでありその中でキャラを動かして敵の近くに行って武器を使って攻撃してキャラをLV上げするゲームですww前作と違って新しく指南というのが増えました!さらにアイテムで昇格じゃあなく20LVを超えるとクラスチェンジできるようになりました。最後に、武器を改造できるようになったところがとても魅力です。でも、改造するのにもお金がかかるのでお金の節約のことを考えて改造しなきゃいけないので難しいです。職業では半獣(ラグズ)という何ターンか立つと化身したり、人間に戻ったりします。人間のときから半獣(ラグズ)になると数倍も強くなります。ただし、人間の状態では攻撃できないし、討たれもろいので仲間で守ってあげなくてはなりません;でも人間も下級職から上級職にクラスチェンジすればかなり強力になります。しかも人間には、武器ランクというのがありそのランクが上がると更に強力な武器が使えます。↓武器ランク・←が低く、→が高い。       E ― D ― C ― B ― A ― S                この順に成長します。途中で仲間になるキャラの中には最初からBやSのキャラがいます。後、人間や半獣(ラグズ)にはスキルというのがあり「○○○の書」というのがありその書を使うとそのスキルを覚えます。でもスキルも覚えられる限度があります。強力なものはそれなりに他のスキルを覚えにくくなります。特に上級職になって「奥義の書」というレアアイテムを使うとその上級職で覚えられる奥義を覚えます。奥義はとても強力です。オススメは太陽というのと流星、一番強力な天空です。その天空は主人公のアイクというキャラしか覚えられませんが太陽と月光の2回攻撃をします!!!同じぐらい強力なのは流星です。流星は攻撃力を半分にして5回連続攻撃をします。後、武器や魔法には剣・槍・斧・弓とあり魔法には風・炎・雷と杖というのがあります。武器は全部使えないので残念ですが魔道士は武器が使えないぶん風・炎・雷全部つかえます!!(魔道士のほうが得だぁw)更に魔道士はクラスチェンジすると軽器という弱い剣みたいのと杖のどっちか選んで使えます。でも魔道士は普通の戦士系と違って守備と力がとても低いので軽器よりつえがおすすめですwしかし、戦士系も守備が低いのとか魔力が高いのも多少います。でも出撃できる人数は決まっているし、攻撃をくらうと危ないので回復役がほしいので杖使いはとても欲しいと思ってきます。その仲間は「もういりませんよ。出てこないで!」といいたいくらい出てくるので正直どれ使うか迷います。でも最初のほうに仲間になるキャラのほうが育てがいがあり育てるとかなり強くなります。特定のマップで敵を倒すか、倒さないかで仲間になるキャラが変わります。倒して仲間になるキャラはとても強いのでぜひ使ってください。その仲間は自分で見つけてね〜♪♪wwしかもクリアすればするたびトライアルマップで敵だったキャラが使えます!トライアルマップはGBAのファイアQ―エムブレム封印の剣・烈火の剣・聖魔の光石のクリアデータを取り込む事で増えるし、イラストも取り込むと増えます!!!かなり面白いのでぜひ買ってやってみてください。絶対はまると思います。

reviewed by ロイ


10点
このゲームは、FEシリーズ初のGC版です。
始は、傭兵団としての物語から、大陸中の戦いに巻き込まれていくという流れです。

そしてノーマル、ハード、マニアックの3モードがありました。
前からFEをやってきた俺ですが、一応順番にやってみることにしました。
ノーマルは、難なくクリアしました。

ハードは、ラストのボスが、強くなって復活するということを知らなかったため、キャラがやられて3回リセットしました。

最後に残ったマニアックモードについてです。
これはいきなり敵の数が増えていました。
それもかなりの数がです。
初めは何とかできましたが、中盤からとにかくキャラがやられてリセットの嵐でした。
そして何とか終盤までたどりつきました。
1つの章をクリアするのに平均で、3回はリセットしていました。
やっとの思いで終章へ行きました。
終章では、スキルをつけている敵が多くて大変でしたが、きっちり育てたキャラのおかげで倒せましたw
ラスボスも、かなり強くなっていました。
そして必死でクリアでして、このゲームは難しかったと真っ先に思いました。

でも難易度が高いゲームは、俺はかなり好きですから、すごくよかったと思います。
やっぱりFEシリーズは、何回やっても飽きません。
とても面白かったです。

reviewed by クレス


9点
これはシミュレーションRPGのゲームです。
これのシステムは仲間は一度死んだら一生戻ってこない、
ドキドキのゲームです。
章が終わった後の会話や「支援会話」というシステムを
見ているとつい感情が出てしまいます。
仲間が増えるという喜びがあり、逆に悲しい別れもあります。
前回まではゲームボーイアドバンスで少々リアルさに
欠けていましたがゲームキューブに変わったので、
リアルさが出たのでその点は解消されています。
今回は新システム「ボーナスEX」によるLV上げが行えるように
なったのです。でも、前回まではあった「闘技場」が
なくなっているので戦闘マップではいっきにLV上げができなく
なりました。でもそれがいいところであり、限られた経験地の中で
どれくらいうまく育成ができるか、プレイヤーの腕が試されます。
これは自分が一番オススメするゲームです。

reviewed by ココロ「印付き」セネリオ


6点
FE蒼炎の奇跡はGC版FEとして発売された作品ですね
GCになって映像がメッチャ綺麗になったやんと思ってもこのFEとしてのレベルの低さは何なんだ?とムカついた事は内緒

まず、LVUPでクラスチェンジが可能という点
主人公のアイク以外は基本的に下級職LV20からLVUPする事によって上級職にクラスチェンジする事が可能ですね(ハァ?と正直思った。クラスチェンジアイテム意味ねぇし
更に云えば、キャンプ画面でのボーナスEXP振り分け(これまたハァ?と思いましたね
全くね、FEがこんなに簡単なゲームと化するなんてね、ショックだね
キャンプ画面でのEXP振り分けなんてさ、セーブ→振り分け→LVUP→成長に納得いかない→リセット→ロード→振り分け→納得いく成長になったらセーブ、ってな感じで戦わずして最強キャラが作成可能ってねぇ・・・
堕ちたな・・・・・・FE・・・・・・・・
そして、主人公のクラスチェンジが物語の中盤くらいで起こるという不始末
主人公のクラスチェンジは最後の方だろがぁ!と思った人は多い筈
しかも主人公のアイクがくそ強い・・・・・最強すぎるのさ・・・・・
FEとしての完成度はかなり低いね、コレ
ハードでまぁまぁ丁度イイ程度だからねぇ
なんかスキル(だったかな)ってのが増えて、確立で発動するというモノ
アイクのスキルが当てた威力分HP回復・・・・・しかも半端無くでやすい・・・・・・
だからアイクが最強・・・・・無敵だ・・・・・反撃でもスキル発動しまくる・・・・・・死なねぇよアイク

まぁ、自分的にはコレはFE初心者用ですかね
シミュレーションゲーが好きな人はコレじゃ簡単すぎて物足りないでしょうね
それなりに暇つぶしとして遊んでみてくださいな

reviewed by アキ


10点
最初の画像もバッチリですし・・なんといってもキャラが多いですね。
ファイヤーエムブレムが好きな人は是非買っておかないといけません。
それにノーマルモード・ハードモードだけではなく・・・マニアックがあります。。。最初から難しくて奥が深いです。。。
まずはグレイル団長率いる傭兵団から・・デイン軍を倒してクリミアと言う自分の故郷を取り戻すゲームですね。。
自分が使えるキャラは
・アイク(必ず戦闘に参加)
・ミスト(クレリックからワルキューレになるただ一人のキャラ)(回復を得意とする(ワルキューレになれば剣も使える)
・ティアマト(あまり使わない事をお勧め)
・セネリオ(風魔法を得意とするキャラ)
・ガトリー(途中でシノン(↓のキャラ)と一緒に別れる)
・シノン(ガトリーとともに途中で別れる)
・ポーレ(体力と力が格段に高い)
・オスカー(回避が高いのでよけやすい)
・キルロイ(回復系でワルキューレになるミストとは違いシャインという魔法が使える)
・ヨファ(弓使い育てればスナイパーになる)
これ以上は隠しキャラなので乗せませんがキャラも仲間になる敵とかもいるので注意してアイクで話しかけたりと仲間にするにはちゃんと見極めないといけません
しかもこのゲームは仲間が死んだらそのキャラは一生戦闘に出れません。。。仲間を殺さずに勝つには結構苦労がいります。。。

reviewed by ハル


10点
シミュレーションRPGの代名詞的存在・・・
ファイアーエムブレムのGC版ですw
人の姿をしたベオクと人と獣のはざまの姿のラグズ2つの種族が存在します
ファイアーエムブレムは
敵を倒すと経験値がもらえます
蒼炎の軌跡ではボーナス経験値という
ステージで敵を倒す以外に経験値を入手することができ
ボーナス経験値は仲間のキャラに振り分けることができますw
自分が育てたいキャラに経験値をいっぱい振り分けたりしても良いでしょうw
このシリーズの面白いところは
自分で戦略を考えながらステージを攻略できることだと思いますw
自分が思うようにキャラクターを動かして
敵を倒したりすることができるからです
更に特定のアイテムを使って
クラスチェンジすることも面白い要素だと思いますw
蒼炎の軌跡では人と獣のはざまの姿をしたラグズがいると言いましたが
ラグズ達は完璧な獣になると結構強いですw
ファイアーエムブレムシリーズはかなり面白いですw
なので一度買ってみて遊んでみてはいかがでしょうかw

reviewed by 天牙


10点
ぼくはこのゲームをやった事はありませんが、やっているところを見た事があります。かなりストーリーがいいです。主人公がアイク 将来最強になります(笑)新しく「スキル」がつきます。GBA以来初めてのスキルです。みんなかなり強いスキル(○○の書で)習得できます。これはあっていいものばかりです。しかも拠点で、経験値を与えることができます。これを使って、全部ステータスが上がるまでやり直す事が出来ます。これでキャラクターをかなり強くすることができます。これでアイクがクラスチェンジして、そしてクラスチェンジ後全ステータMAXにできます。しかもアイク専用のスキル「天空」は最強です。見てるだけじゃ、効果はいまいちわかりません・・・
今回で変わった事は、幸運が最大40いったり、ステータスの最高値が結構変わります。しかも、速さの変化、体格−武器の重さで、−になった分速さが下がる・・・ではなくて、力が武器の重さを上まっていると、速さは減らないようになってます。
みてるだけじゃ難しさは分かりません。しかしアイク専用の最強武器ラグネルは威力はかなり高くて、間接攻撃可能で重さも力以上あれば速さは変わらない・・・超最強です(笑)僕もやってみたいゲームです。

reviewed by マダオ


4点
ゲームキューブのファイアーエムブレムシリーズです。
アドバンスの前作から変わったところは、
バイオリズムというその人の調子
「ベオグ」という職業
スキルの追加
闘技場が無くなった
拠点でのEXP取得
などなどです。
新しく追加された「ベオグ」は猫や虎や鴉や鷹や竜に変身できる、いわば、マムクートのようなものです。
全体的に見るとだいぶゲームバランスが崩れています。
拠点でEXPを振れるようになったのは闘技場が無くなったためと思われますが、簡単にキャラが育ってしまいます。
今回、アドバンスでは剣、槍、斧などの配分が良かったのですが、前半にしか斧を使う敵がいないので剣を使うキャラがだいぶ不利だと思われます。
さらに後半以降になると主人公の武器の耐久度が潰れないので剣が不利なんて関係なくなるのは残念です。
だけど職業「ベオグ」を追加したのはなかなかよかったと思います。
変身時間が存在するからです。永遠に変身できるのならばもっとバランスが崩れていたでしょう。
ノーマル、ハード、マニアックと難易度がありますが自分はハード以上でしかプレイしていません。
理由は、主人公の「奥義」が強すぎるし武器が潰れないからです。
前半はまぁまぁ前作の面影が残っているような気がします。
後半以降はなかなか敵も強くなってくるものなのですが、主人公を敵の中心へ投げ込んでしまうと簡単に敵が全滅しかねません。
そこから考えると主人公の武器に「耐久度」を付けるべきだったと思います。
やはり弱点あってこそファイアーエムブレム。
前作を変えすぎたためにファイアーエムブレムシリーズを初めてプレイする人には結構楽しいかもしれませんが、前作をやっていない人には辛いゲームでした。
なので、次回作の「暁の女神」の物語を楽しむために存在するゲームといえましょう。

reviewed by あいく


10点
ファイアーエムブレム第9作目

シナリオ…突然クリミア王国へ侵略を開始したデイン王国 主人公が属する傭兵団は偶然クリミア王女と出会い 宗主国ベグニオンまでの護衛となる

所謂王道 ただし尻切れトンボ

操作性・ロード…GBA3作より少し悪いが十分だと思われる

・システム
体当たり…体格の低いユニットを一マス押し込む
防衛 切り込み両方に重要なテクニック

スキル…復活 一般スキルと奥義スキルに別れる
天空と勇将が強すぎるが残りは良バランス

拠点EXP…各章でてに入れたボーナスEXPを戦準備時にユニットに注ぎ込む
弱いユニットの育成に役に立つ

マップ上の闘技場 武器屋 道具屋が消滅
武器道具は戦準備時に買えるようになった

錬成…通常武器をベースに威力や命中を上げたりできる
必殺が255になるバグがある
ラグズ…トランスゲージが満タンになると戦えるユニット、正直微妙
・難易度
ノーマル 比較的易しいが油断はできない

ハード そこそこ手応えがある ゴリ押しは禁物

マニアック 敵がやたらと強く多い
非常にしんどい

難易度関係なくラスボスが凶悪です

備考…初期型GCだとフリーズする可能性があるらしいです 注意

・総評 名作です
GCWiiを持ってるなら是非やってください

reviewed by 鼠さん


9点
FEシリーズGC進出ですww
マギ・ヴァル大陸(聖魔)からテリウス大陸に遷都しますね。(ぇ
今回は「ラグズ」がキーポイントです。そこはいえませんが(ぉぃ
今作で全然違うというのは主人公の「アイク」が
その辺の貴族出身じゃないということ。傭兵団出身という
W☆I☆L☆Dな「レンジャー」という職業がいいですww
そしてもちろんヒロイン(?)はエつながりですww
エリウッド エフラム エイリークとかきて、
エリンシアですww(エリ何とかじゃないよ
こちらは貴族出身ですがね(ぉぃぉぃ

では今作での良い点・悪い点を…

良い点
1GC=TVならではの迫力で楽しめる。
2戦闘シーンの3D化。
3付き人のパラディンいますww
4天空がつけば滅茶苦茶強いですww
5漆黒の騎士かっこいいwwww(分かる人にはわかる。

悪い点
1闘技場がなくなった。。
2主キャラ以外の育ちが悪いかも(セネリオとk
3漆黒の騎士強すぎる…(これは悪いのか?
4て言うか、バイオリズムって何なのよ?(分かる人にはry

聖魔以前の作品では微妙に存在していたスキルが
今回で正式につきました。
天空をはじめとする月光・流星などの剣技はかっこいいです。

是非一度お試しあれ。。

reviewed by おにたん


10点
今作の主人公がアイクであるこのゲーム。
意外と素朴で楽しめます。
それに一度クリアするとエクストラと言うものが出てきます。
そこでは本編で流れた動画や音楽が聴けて、さらにトライアルマップが出てきて楽しむことができます。
GBAのFEシリーズをつなげることもでき、それによって新たなマップが出てきます。
面白いので是非やってみてください。

reviewed by ハニエル


9点
今回はゲームキューブという事で今までとは違いとても絵が綺麗です
そしてストーリームービーひとつひとつがとても魅力でありムービーをたのしめる事が出来て
戦いながらストーリームービーを楽しめる
又、ストーリームービーをみて戦いもたのしめるという
とても何パターンもある楽しさを保障します
そして今回は今までとはもう一つ違うところは
今回は魔族と戦ったり仲間にする事が出来ます^^
 
 
自分が一番驚いたのは
武器を作るときにある事をやると戦闘の時に必ず必殺技がでるという曖昧な感じww
それを使うと簡単になってしまうので自分はしなかったですが

今までのファイアーエムブレムをやってみて難しいという方は是非
裏技を検索してみて戦いを楽しんじゃってくださいww
 
reviewed by ☆ⅤセシルⅤ★


8点
このゲームはすばらしく面白かったです。 スキルや奥義など、色々使い勝手がよかったです。ただ、1度つけたら捨てる以外にはずす方法がないのが苦になりました。

ストーリーに関してもなかなかのものです。たくさんの謎を今作でつくっておき、次作ですべて解決という楽しみとわくわくの両方があります。

セフェランやソーンバルケ、セネリオ、漆黒の騎士といった特に謎に包まれた方々も、その正体を見たときには驚きました。これはやってみないとわかりませんよbb

なので、まずはこの作品を買うことを進めます。

reviewed by 13


10点
ファイアーエムブレム のGC版ががでましたね!
このゲームは初めての方でも3つのモードがあるので大丈夫だと思います^^
このゲームはキャラを動かして敵と戦います!
このゲームは必殺技がたまに出て「すげー」って思いますw
必殺技はいろいろあります^^
他にもたくさん仲間が出るので!
是非買ってみてください!

reviewed by 福音の花@エース


10点
GCで発売の本作。
主人公はなんと傭兵!
これには本当に驚きました。

そして手ごわいシミュレーションの名にふさわしい難易度。
個性豊かな登場人物。
インパクトの強すぎる敵キャラクター。
熱い宿敵、漆黒の騎士との一騎打ち。

楽しめる要素満載で大満足でした。

個人的にここで記載するべき点は、多すぎて迷いましたが・・・
敵キャラクターについて、紹介しようと思います。

主人公のアイクの宿敵、漆黒の騎士。

本当に強敵です。宿敵というだけでインパクト抜群なのに・・・
序盤のとある章で、突然民家から出てくる。
場合によっては出てきた直後に襲い掛かってくる。
初めてやった時は本当に驚きました。

そして後半に出てくるドラゴンマスターのグローメル。
山マップで、山頂からアーチや落石で遠距離攻撃をしてくる難しいマップ・・・のはずなのですが、このグローメルは一味違いました。
ふもとから上ってくるのを撃退する作戦と言いながら

何を考えたのか単騎で突っ込んできて
「うぬ、ここまで上って来たか!」というセリフを言い放ちます。
え?ってなりました。上ってません。下りてきたのはあなたですよ。
そして場合によっては部下の落とした岩でやられる始末。
衝撃的なキャラクターでした。

本作はGCで一番やりこんだゲームだと思います。
今回はこのキャラを育てたから、次回はこのキャラを育てよう、と何回もプレイしました。

本当にこのシリーズは大好きです。
ぜひ、おためしあれ!

reviewed by あげは


10点
今回紹介するのは「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」です。
FEとしては 久々のテレビ型のゲームです。
今回のFEは 人ならざるものである「ラグズ」という者たちが
新たに登場します。 彼らは人型のユニット・・「ベオク」と
比べると、非常に強力な性能です。
しかし、彼らは人状態と変身状態があり、 
変身をしないとかなり脆く、とてもじゃないですが戦わせられません。
変身をするには、ゲージを20までためないといけないのですが
初めから20に近いユニット・・0に近いユニット・・とそれぞれおり
使い方には注意が必要です。
また、今回久々に「スキル」が登場しています。
これは ユニットにつけると特殊能力を発揮できるというものです。
例えば・・HPが0になる攻撃をあるステータスに応じて耐えることができる、HPが最大値の半分以下になると強力な攻撃(必殺)が
出る確率が50%上昇する・・などです。
また、今回敵のステータスも比較的高めに設定されており
初心者には・・ちょっと苦労するかもしれません。
かなり試行錯誤、柔軟な発想が必要だとは思いますが
非常に楽しめるゲームとなっております。
ぜひ、プレイしてみては?

reviewed by すこーる


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?