« ファイアーエムブレム 聖魔の光石 | Main | プロ野球スピリッツ2012 »

ゼルダの伝説 風のタクト

[ GC ]

7点
正直、ネコ目のリンクに驚いたし、今までの作品に比べるとこれはどうかな、という感じが第一印象だった。
そもそもゼルダの伝説のような、ストーリーがきわめて重視されるようなゲームには、新しい要素を加えるというのはとても難しい気がする。下手をすれば今まで培われてきた世界観が崩れてしまうわけだし、ネコ目になったリンクを見てそう思った人もいると思う。
だけど、他の部分に目を向けてみれば、“トゥーンレタリング”によって背景が鮮やかになっているし、リンクの表情が幾つもの種類に変わるようになっていたり、中でも町の人や脇役1人1人に特徴があるのには驚いた。1人1人に名前までついている(笑)
他にも、リアルリンクの時(例えば時のオカリナ)に比べて動きに柔軟性が出てきた気がするし、ゼルダの伝説の一つの“要素”でもある“謎解き”が更に深く面白いものになっていたのは嬉しかった。
だからといって良い事ばかりでもなかった。世界のほぼ大半が海であるため船で移動しなければならないのだが、その船の移動がかなり面倒くさかった。波の動きなどがより綺麗に柔軟になっていたが、やはり何度もやっていると次第に飽きてくる。更にボスが非常に弱く手ごたえがなかったり、敵やアイテムにもう少しバリエーションが欲しかった。
この作品は、ゼル伝ファンの大半は失敗作といっているが、ある意味では成功作だと思う。
超有名なゲームの一部も衰退の道に進んでいる今、雰囲気をガラッっと変えてしまうのは並大抵のことではないと思う。少なくとも、前作とほぼ変わらないような新作ゲームよりは評価できるのではないだろうか。
ただ、最後までプレイせずに評価をされてしまったりしているのも事実で、大ヒット作となった時のオカリナのようにプレイヤーをゲームの中に惹きこんで行くあの感覚がしなかったのも事実だし、残念だった。

11月4日、ゼルダの伝説の新作が発売する。これからのゲーム界の中で、今までどおりに任天堂のトップを走る“ゼルダの伝説”として君臨し続けるには、更なる改革が、工夫が、面白さが必要になるだろう。

reviewed by なぞ☆


6点
今回のゼルダはアニメっぽい感じで描かれており、私は親しみやすい感じがした。世界は多くの小さな島からなっており、周りは海しかなく、移動のほとんどが船となる。海がむだに広い上、タクトで風の向きを変えたりと面倒である。しかし、陸地での操作性は良く、快適に操作できると思う。ゼルダといえばダンジョンでの謎解きが楽しみの一つ。新しいアイテムも増え、充実している。だが、マップが広すぎることやダンジョンの数が少ないことなど、物語が単調なものになってしまったのが残念。

reviewed by 虹


7点
自分はトゥーン化が気にりりませんなぁ。
友達は『 タクト 』がリンクの名前だと思ってたようです(笑)

前のシリーズ(64)では子供リンクも大人リンクもかっこよかったのに・・・・。って感じです。
そう思いつつプレイし始めると・・・。

『 外見はともあれ、おもしろかったですw 』

㊤の通りです。人を外見で見るなとよくありますネ?
まさにこれです(笑)

正直最後の方でトライフォースを集めるのがあるんですが、それが結構めんどくさいです。

メンドクサガリにはあんまりこのゲームはお勧めではありませんね((汗

自分は途中で投げ出しましたから(笑)

次作では結構カッチョイイ(笑)リンクの奴がGC版で出るみたいですね。
風のタクトに続きそっちも買ってみようと思います。
皆さんもプレイしてみてください^^

reviewed by -零-


8点
このゲームは良くできています。
ストーリー重視の僕はかなりおもしろかったです。
とにかく内容が多いです。

船に乗り、剣、盾、弓、爆弾をつかいながら進んでいきます。
ラスボスのガノンドロフを倒しても、もう一回初めからになって、服などが変わります。

確かにストーリーはいいんですが、絵が少し雑みたいな感じです。
ストーリー重視の方はぜひとも買ってほしいものです。

絵が嫌い!というかたにはあまりおすすめできません。
そこで2点引かせてもらいました。

ゼルダの伝説ファンや、ストーリー重視の方はぜひ買ってほしいゲームです。

reviewed by 希望


8点
このゲームはダメ−ジを食らったときの表情、何かを見ている表情など色々な表情が見られる。
獅子の船に乗れるのも個性的なアイデアだと私は思った。
最終のボスは簡単だった。
ボスはもう少し強くてもいいと思う。
背景など綺麗だし操作も簡単だし、なによりの楽しみが2週目の洋服だ。
1週目と2週目の服が違うところがいい。
それに風のタクトを使う冒険なんてすごく良いと思う。
音も綺麗だし、釘付けになった。
宝探しも出来ますから魅力的です。
ぜひやってみてはいかが?

reviewed by 涼香


9点
ゼルダの伝説のGC版。
今までと違う大きな点の1つにまずはデザイン。「トゥーンレンダリング」というまるでアニメのようなキャラクターや風景になっている。
また、キャラの表情などが非常にとらえやすく、ゼルダに対するイメージがいろいろな意味で変わる作品となった。
今作では大陸を徒歩で移動するのではなく、島を船で移動するため、島から島への移動時間がかなりかかってしまうのが面倒であるのが残念な点。
時オカやムジュラのときと違い、動きが硬くなくなたのは今作のいい点。剣を振る時のモーションにも多少変化が出た。
アイテムなどはおなじみのものが多いし、ダンジョンやボスなどもそれなりの難しさがあるので結構いい作品だと思う。
2周目もあるので隠し要素にも期待できる。
今作は今までの中でもっとも親しみやすい作品。
ゼルダを是非やってみたい!という人は風のタクトからプレイしてみよう。

reviewed by 綺羅


2点
このゲームは皆の期待を裏切った。
まず、内容薄い。画像くだらない。
ストーリーにひねりがない。
ゼルダにつき物の音楽がヘボい。
最低ランクのゲームですね。
まぁ、皆好き好きですが、つまらないですよ。

reviewed by 三散華


9点
今回は結構古いですが風のタクトについて書きたいと思います。

ゼルダの伝説はかなり昔から始まっていて、始まった時から今の時代にかけて絶大な人気を集めています。

今回の風のタクトはかなりの新機能が搭載されており、かなり楽しめるゲームになっていると思います。
まずトゥーンレンダリングというキャラの表現方法をいれて、いままでよりももっとリアルに冒険ができ、より綺麗な感じになっていていいと思います。実際自分もかなりいい感じになっているなと実感した部分でもあります。

あと、今回の物語は主人公の妹を助け出すという目的で冒険します。この内容は最初の「ゼルダの伝説スーパーファミコン版」に似ていますが、これがゼルダの物語なのでいままでと同様に思いっきり楽しめると思います(ナニカオカシイ

とにかくいままでよりもかなりいい作品になっていると思うのでやってみるのがいちばんでしょう!

reviewed by 響華


7点
まずこの作品でをほかのゼルダシリーズと比べて一番違うのは、
“グラフィック“です。
風のタクトでは、グラフィックがトゥーン調になっています。
ほかのゼルダシリーズと比べて、ダンジョンの謎解きが難しくて、(そう感じるのは僕だけかもしれませんが)途中で投げ出してしまう人もいるのではないかと思います。(自分もその一人です)
武器が敵から奪うことができると言うのも魅力ではないかと思います。敵から奪わないと攻略できないところもあります。
時のオカリナやムジュラの仮面と違って今回は風のタクトが重要なアイテムとなります。
覚えれる曲は少ないです。
攻撃パターンも3Dスティックでいろいろ返れたりできます。
ダンジョンが自分的に難しいのですが、戦闘システムなどがとてもよかったので、僕は7点にしました。

ちなみにこの風のタクトは時のオカリナの1000後の話となっているみたいです。

reviewed by レオン


10点
いままでとは違う顔のリンクが広い海や島で繰り広げるアドベンチャーゲームです。
このゲームの1番の見所は新しいアイテム「風のタクト」です。
このアイテムは風を操り、秘密をといていくのです。
他にもデクの葉やブーメランなど他にもたくさんのアイテムもあります。
さらにキャラクターも個性がいっぱいでドラゴンやしゃべる木なども出てきます。ボスキャラもかっこいいです。
しかもゲームボーイアドバンスをGBAケーブルでゲームキューブにつなげば、ゲームボーイアドバンス側でチンクルを操作することができます。チンクルは冒険のヒントなどを教えてくれるのでとても助かります。
他にもフィギア集めなど楽しいことも盛りだくさん!!!!!!!
こんなに隠し要素があると飽きないと思います。
是非このレビューを見てプレイしてみたいと思った人は買ってみてはどうでしょう?

reviewed by 大


7点
コレってゼルダシリーズ何作目ですかね?(聞くな
・・・、見た瞬間にネコ目だ、これが第一に思ったこと(爆
とりあえずグラフィックはトゥーレタリングで絵描かれた物、ある意味トゥーン画です
まぁ、なんかゼルダっぽいなくな〜、と絵だけでそんなこと思いつつもゲーム開始
なんか違和感がある、何だろうと思いつつゲームを進めてみる
敵と戦闘、それして違和感の意味がわかった、ガタガタ感がないということでした(ぇ
とりあえず風タクをやった後にオカリナとムジュラの2つプレイしてみたらやはりガタガタ感がある、やっぱGCの方がやりやすいなと思いましたね
今回は攻撃の種類に特殊攻撃が追加、攻撃力はジャンプ切りと同じですが特殊攻撃の方が確実に敵に攻撃があたります、下から周り込む攻撃や上からの攻撃のアクションがあるので
ダンジョンはいたって普通・・・、ではなかった、速攻ストーリーの始めから早速潜入かよ、なんて思いましたが
しかし1つ目のダンジョンはライフ3で挑む、難易度的にライフ3では難しいんじゃなんて印象受けましたね、中ボス戦はライフ丸ごと1つダメージを受ける攻撃とかもありますので、しかも回復ハートが中々でない
というよりか少ないライフでダンジョンクリアしないと行けない感がある
2つ目は最低でも5つ、3つ目は最低でも6個で行かなければならない、クリアてきるレベルなんだろうけど、小学生とかにはちと難しくないかと思う、ゼル伝は小学生向きのはずですが、というよりこれクリアしたの小6の時だったんですが、始めてから4日でクリアしたような記憶も(ぇ
プレイしてみたらゼル伝シリーズが続くにしたがって謎解きレベルが上がっている感じがするなぁと思いました、今回はダンジョン最速でクリアしても1時間程度は掛かる、風の神殿は最速でも1時間半は掛かった記憶がありますね、多分分からん人には相当なレベルになります、時には応用も必要になったりもするので

BGMとかはなんかゼルタっぽくないのが多数、というよりボスとか雰囲気ブチ壊してる感が、特に2つ目のボスとか

というよりかまだムジュラの仮面の方が楽しめたこっちの方がゲームバランスが取れているしイベント重視で良かった
今回は何を重視しているのか分からなかった、ストーリーは時のオカリナと続いているようだがストーリーもフーンという感じだった、というよりかあいつがゼルダ姫とか普通に読めた、まぁリンクのアレとか(ぁ

今回は2週目が存在、というより2週目プレイしないと完全攻略になりませんね、2週目クリアしてやっとクリアって感じですから

今回はいい印象はなかった絵がトゥーン風だったりストーリーがアレだったりBGMもアレだったりと、しかもダンジョンがバランスが多少崩壊している点もいただけない
ただ対して酷くはないので点数7点で、でも謎解きだけでいいって人はやってもいいかと

とりあえずゼル伝最新作が2005年12月〜2006年の春には発売するとかって話は聞いたこと有るんでまぁ次回作には期待します、まぁ任天堂のゲームは期待外れ多いんですけどね(マテ

叩いてる点が多いですが気にせずに(汗

reviewed by 妖夢


8点
このゲームは『タクト』を使って様々な自然を操っていくアクションアドベンチャーです。
このゲームはリンクのアクションが沢山あって面白いです。
海を泳いだり、小さな穴に潜ったり、はってこっそり動物を捕まえたりと、戦う事意外でも充分に楽しめます。
剣を使ったアクションはとてもカッコイイものばかりで、それをジャンプなどと組み合わせるコトでストーリーを進めていくことができる所もあります。
なかなか進み方がわからないという時は、回りも見回せば『アイテム』を使えそうなところが必ずあるのでひらめいたらすぐにやってみるといいと思います。
船を使っての移動や、タクトで風を操っての移動などとアイテムはいろいろな使い道があって迷いそうなくらいですw
とにかくアイテムは工夫されており他ではない感覚で楽しめるのでこれはかなりオススメです。やってない方は是非やってみるといいと思います。

reviewed by ☆hyde☆


8点
自分でもかなりはまったほうです。これは○年生でのクリスマスプレゼントでした。
やってみて、もう最高だったんですけど。最初のつかまっているところでは、ワケがわからなく、進めなく、もうやめてしまうことがあったりしてました。

やっと抜けて、順調に進んでいったのですが、もう色々なダンジョンとかでボロボロです。
友達に思い切って貸してあげてみると、なんと。すぐクリアしているじゃないですか!
残念ながらボスのトドメは私がさしましたけどね。

とにかく面白い一品でした。
是非とも買ってみてください。

reviewed by 皇徽


8点
このゲームでは、リンクの表情の変化がよくわかり、面白かったです。
かってすぐは楽しくてどんどんやっていたんですが、
ステージが思ってたより難しく、なかなか進めなかった利していました^^;
でもはじめのステージをクリアすると、慣れてきたのか少し楽になりました。
でも前のゼルダの伝説のシリーズより難しくなっているような気がしていました。
クリアするのに、結構やりこむことになった原因ですがねw
海をタクトを使って風を変えながら舵を取り、進んで行ったり、
ミニゲームもいろいろありました。
なかなかクリアできなかったけど、面白かったです。
やってみたらどうでしょうか?

reviewed by ティーダ


9点
ゼルダシリーズで一番好きなこのゲームです!まず表情の豊かさが(・∀・)イイ!!喜怒哀楽場面による豊富な表情と主にダンジョンをクリアしていく!まず増えたって所は海を船で冒険できるって所です!しかも海でもイベントとかもあります!その他新アイテムも続々増加しています!また修行だって出来ちゃうんです!これがぉれは後少しッテところでだめでしたが…まぁ。皆さんガンバってください!そしてこのゲームの世界は広いです!いつドコに何があるか起こるか!わかりません!時には海の中で…(ぁw

まぁ。とにかくはまったゲームですから一度買ってみると(・∀・)イイ!!でしょう!

reviewed by ルィ


10点
このゲームはN64版で大人気だった【ゼルダの伝説 時のオカリナ】の続編的な内容ですが、決定的に違う点があります。それは。。。グラフィックです!!時のオカリナのリンクは凛々しく描かれていたのに対し、今作のリンクはネコ目で、若干間抜け・アニメのような絵(トゥーンレンダリング)です。
ですが、ゲームの内容は最高に面白い!!新アイテム【タクト】を使い、時には風を操り、時には昼夜逆転させたりと使い方は様々!!又、船に乗って各地の島を渡り、そこでアイテムをゲットしたりダンジョンをクリアしたりと色々な要素があって、しかもずっと飽きずに楽しめます!!マップ全体の約6〜7割は海と言うことでただ単に大海原を走ると言うことも出来ます☆彡
時のオカリナで宿敵【ガノンドロフ】を倒し、封印したがこのゲームで甦る。そこで時の勇者であるリンクがガノンドロフを再び倒しますが、そこまで辿り着くのは大変。。。でもそこには面白い要素が盛り沢山なので飽きてやめる様な事はまずありません!!
トライフォースの欠片を8個集めるのも苦労しますが、やり甲斐があって楽しいです☆彡それに海でお宝探しも出来るのでそれもまたこのゲームの醍醐味☆彡
そして宿敵【ガノンドロフ】をゼルダと共に倒せば、♪HAPPY END♪です☆彡
このゲームは私のオススメのゲームです☆彡

reviewed by 紅


10点
これはN64版の人気作【ゼルダの伝説 時のオカリナ】の続編のような内容です。時の勇者リンクが、魔王【ガノンドロフ】を倒し封印しましたが、このゲームでガノンドロフは甦ってしまいました。そこで、時の勇者である主人公が再び舞おうガノンドロフを倒すと言うような内容。
その為に、新アイテムである【タクト】を使って風を操り時間を操り・・・リンクは凄いですね♪そして、全体の構図の6割ほどが海なので、暇なときに大海原を航海するもの又面白いです。☆彡気の向くままに航海しながら、時折光る場所でお宝探しも出来ます。

トライフォースの欠片8個集めて、海の底に眠る城に行き、ゼルダと共にガノンドロフと戦います。ガノンドロフはとても強いです。ゼルダとのコンビネーションを活かして、ゼルダがリンクに光の矢を、リンクがそれを跳ね返しガノンドロフに、それを喰らったガノンドロフはたちまち崩れ、そこをリンクが剣で滅多刺しに。。。若干ひどいですが、こういうアクションが楽しいです☆彡そしてガノンドロフを倒せばハッピーエンドということで、クリアとなります。

このゲームはとても面白いですので、是非プレイしてみて下さい。

reviewed by 金久保


10点
楽しいゲームでした。RPGなので暫く楽しめます。

一番たのしいところは自由に剣や
弓や爆弾などで敵を倒したりできるところです。
敵を弓で撃ちまくると最高w
そしてL注目で必殺技っぽいのを出すことも可能。
これをやれば、「あれ、俺って剣使い上手くね?」
とか自己満足できることでしょうw

ストーリーもなかなか楽しいです。
所々にネタがつまってて最高。
そして絵もいい。画像もキレイ。

さらに、宝のマップをみながら
海でサルベージすれば宝発見できます!

そして一番大事なアイテム・・・そう、タクト。
ゲームの名前になっているだけあって激大事です。
これを使って指揮することで、いろいろな効果がでます。
風の向きを変えたり、竜巻で好きな場所に飛べたり・・・。
でも、リンクの気分だけで世界の風向きを
ころころ変えられたら迷惑でたまんないっすねw

とっても楽しいこのゲーム・・ぜひプレイを。

reviewed by 碧空


10点
ゼルダの伝説最新作です。
最新作と言っても発売してからすごい時間たってるし
秋には新作出るんですけどね。
今回は前作、「時のオカリナ」「ムジュラの仮面」
とは違い、アニメーションのような絵です。
前回はリアルでしたが、今回は前作とは全然
違うゼルダになりました。今までのゼルダも良かったけど
今回のもいいです。
今回も「時のオカリナ」と同じで、ラスボスはガノンドロフです
言っちゃっていいのかな・・。
「風のタクト」は時のオカリナの次の時代の話です。
時の勇者がガノンドロフを倒し
再びよみがえったガノンドロフを「風のタクト」の主人公が、
倒す。という形になっています。
ミニゲームなどもあります。
そして今回の1番の変わったところはといいますと!
前作「陸」を旅しますが、今回は!「海」です。
喋る船と共に、さらわれた妹を助けに行き、
自分が勇気のトライフォースをつかさどる者だと
気付き、ガノンドロフを倒す。それが今回の物語です。
そして今回の題名、「風のタクト」のタクトがキーアイテムに
なっています。風向きを変えたりと、風を操る
アクションが多いです。
まだ新作が発売するまで半年ありますので、
ぜひぜひ、中古でもなんでも楽しめるゲームです
ハマっちゃって2週目のやっちゃいます。
ぜひ1度やってみては?

reviewed by DARS


9点
今回はプロロ島というところがスタート地点です。
そこでリンクは妹アリルとおばぁちゃんと一緒に住んでいました。
その日はリンクの誕生日でした。毎年かわらずに誕生日をむかえる
はずだったのですが・・・・・今回は違ったのです。
突然大きな鳥が飛んできたのです。それを追いかけている海賊船。
リンクはその大きな鳥に捕らえられている少女、テトラを助けに行く
ことになります。テトラの救出には成功したけれどまた来た大きな鳥
が次はリンクの妹アリルを連れ去ってしまうのです!
そしてそれを助けるために海賊と一緒に行動し、アリルを救出しに
海へ冒険に出るのです・・・・・・・・・・・・・
まぁストーリーはこんなものでしょうかね?
今回は大海原が主で冒険をします。海には宝もあれば、敵もいる
のです。船は偶然出会った不思議なことに喋る船なのです。
名前は赤獅子の王です。その名前にとおり見た目は赤い船です。
今回のリンクは猫目リンクです。自分はユニークなアイデアだなぁと
思いましたね。動きはかなりリアルになったと思います。
何かものがあると視点がそっち方向にいくので敵に気付きやすいと
いういい点があります。今回の楽器はオカリナではなくタクトです。
題名のとおりタクトで風を操り、色々なところへいくというような感じ
です。敵の攻撃するタイミングにAボタンを押すとかっこいい技が
出ます。最初見た感想は「すげぇ〜!!」って思わず言ってしまいました。新しい要素もいっぱい入っているので面白いです。
買ってソンしたってことはまずないと思います。

reviewed by ココロ「印付き」セネリオ


9点
ゼルダの伝説 風のタクト です。
このゲームは「ゼルダの伝説」の作品です。
順序で言うと、時のオカリナの後の物語です。
今回はオカリナやムジュラとは違ってアニメ的な絵です。
今回のキーアイテムは「風のタクト」です。
今までの作品でもリンク(主人公)が作品ごとに決められた
キーアイテムを使って冒険して行きます。
風のタクトのタクトが今回のキーアイテム。風を操って冒険します。
私は今までの作品と違ってアニメなのが少しアレだったけど
それなりに良かったので9点というこですかね。ハイ

reviewed by ウー


2点
かなり簡単すぎだと思いました。
まずなぜかというと操作が説明なしで
できるような簡単すぎるもので、
さらに移動時間がかかるて
操作が難しかった。
ダンジョンも少なくなっていて奥深さがなくなってしまった。
ストーリー的には十分面白いのだが
すぐ飽きてしまいそうです。
でもゼルダの初心者や子供は
操作は簡単なので楽しめると思います
ニンテンドウ64ゼルダを、やってて
楽しかったから期待はしていたのですが
ゼルダ上級者にとっては飽きるかもしれませんね、
ストーリーにはまればまあ楽しめるけど。

reviewed by 神聖


6点
ゼルダの伝説 風邪のタクト(ぁ  ですね
今回はアニメのような感じです。
前までとは違うゼルダになりました。
絵的には5点。
今回も「時のオカリナ」と同じで敵は同じ。そう、ガノンドロフっス。
時の勇者と呼ばれる者がガノンドロフを倒し、
蘇ったガノンドロフを「風のタクト」の主人公が、
倒す。つまり、風のタクトは時のオカリナの次の時代の事です。
そして今回は海を移動します。
今回の題名そのものが物語の鍵のようです
おっと、忘れてた。
ストーリー的には7点。
アクション的には10点で
平均で7点かな。じゃあ6点で(ぁ

reviewed by neva-


8点
あの不朽の名作ゼルダの伝説がゲームキューブで登場。
「トゥーンレンダリング」が使われており、今までになかったまったく新しい色鮮やかな世界をリンクが駆け巡る!

正直私は最初、こんなのがほんとに面白いのか?と疑っていましたが、やってみると以外に面白い!
やはり今までになかった新しい動きやシステムがとても新鮮だったからだと思います。
今までのゼル伝とは まったく異なる作風になっていると言えるでしょう。

reviewed by 幻想夜


8点
画質は前作と比べかなりよくなったと思う。
でも前作のがアクションがよすぎたのか、ぜんぜんよくなかった。
無駄にロード時間も長くなってあまり面白くなかった。
まあストーリは○なのでやってみればいいと思う。

reviewed by セル


10点
まず第一印象はストーリー面白いと、システム結構すごいと思いました。
少しだけダンジョンが短くなったような気もしますが・・・。
しかしストーリーかなり面白いです。
自分で島を発見して探検するみたいな感じです。
この作業は意外と(意外じゃない?w)飽きません!

ゼルダの伝説系が好きな人には是非推奨します♪

reviewed by 翼竜


8点
こんにちわ〜w
今日紹介するのはゼルダの伝説 風のタクトっというゲームですw
このゲームを最初見たときは「絵がしょぼくなったなぁ・・・」と思ったのが本音ですw
だが・・・・やってみると・・・うわ!これ面白!と思いましたw

ゲーム内容は主人公の誕生日の日、大きな鳥がやってくるのです・・・よく見るとその大きな鳥のくちばしに少女がくわえられてるじゃありませんか!それを助けに行ってなんとか助けだした主人公・・・・
だが・・・その時、主人公の妹アリルをさらっていってしまったのです!
妹を助けたいけど目の前にあるのは海・・・・
だが・・・幸運な事にさっき助けだした少女が海賊のリーダーだというのです・・・なんとか交渉をして船に乗せてもらえるようになった主人公・・・・そこから冒険が始まるのでした・・・・・

次はこのゲームの良い所、悪い所を書きます

良い所
・2週目がある
・ボスが結構かっこいいいw
・謎解きがかなりある
・船で海のどこにでもいけるw
・ミニゲームがある
・何かを集める系が結構あるので飽きにくい

悪い所
・やっぱし絵だな・・・うん・・・
でもね・・・この絵だからこそ生かされてる部分もあるよ

このゲームは実際結構楽しいんすよw
色んなキャラがいて新しい道具もあるし・・・
新しい要素も結構ふえたしねb
これみて興味があるかたは買ってみることをオススメしますw

reviewed by オニオンマン♪


7点
ゼルダシリーズが少し変わって登場しました。それが、風のタクトです。
「トゥーンレンダリング」というグラフィック表現により、世界は少し落書きで描かれたようなものになり、アニメのキャラクターをそのままゲームにして操っているようなものとなっています。

物語はいたってシンプルで、悪者にさらわれた妹を助けるべく冒険に出発し様々な困難を乗り越えていくというものです。
ゲーム名に風のタクトとあるように、タクトを操り、風を起こし物語を進めていくことになります。
比較的、物語は簡単で、慣れれば短い時間でクリアできると思いますが、人によっては最後あたりになるとめんどくさくなってくるようなゲームです(ぇ
キャラクターも様々で、海賊の少女や、共に旅することとなる喋る小船(笑)などその他色々なキャラクターがリンクを助けてくれることでしょう。

それに、子供だけじゃなく、大人にも向いているゲームですので、是非、家族一緒にやってみてはどうでしょうか(一人プレイ専用だけど(何

reviewed by ユグシス


9点
今回のゼルダは、いろいろな意味で、斬新でした。
まず、何より、トゥーンレンダリングという点です
リアルさを捨てて、鮮やかで見やすいアニメ調にするという技法です。
BGMも、壮大なイメージから、なじみやすい感じになりました。
64のリアルでかっこいいリンクも好きですが、
こっちのアニメ調で、うなずいたり痛がったりするリンクも、愛嬌が持てます。
また、戦闘で、カウンターという爽快なアクションがあります
相手の攻撃と同時にAボタンを押すと、相手の背後に前転で回り込み、華麗に斬る技ですが、
トゥーンレンダリング独特の軽いタッチだからこそ可能な技だと思います。
他にも、様々な要素が、重厚感を捨てて、軽い感じで、
村人全員に個性と設定があったりと、プレイしやすいです
前回のリアル感も捨てがたいですが、こちらも良い感じだと思います
残念なのは、町から町への移動が、船で移動するので、時間がかかる&面倒くさいことです
途中である程度の範囲でワープする手段を手に入れるので良いのですが;
村人一人ひとりまで用意されてるこだわりのフィギュア集め、
2週目など、今回初の試みとなるやりこみ要素もたくさんあります
シナリオとしては、平和なプロロ島で平和にリンクが過ごしていたけれど
でかい怪鳥に、リンクの妹がさらわれて、魔獣島に救出に行くところから始まり、
マスターソードを抜くために、宝珠を集めたり
各地に散るトライフォースの破片を探したりと、結構面白い構成になっています。
難易度は、ゼルダの伝説にしては控えめな中程度で、なじみやすいので
ゼルダファンにも、そうでない人にも、オススメの一本です。

reviewed by LHK(kandada)


6点
待望のゼルダGC版・・・と思いきや、時オカよりは
「ゲーム」としての楽しみは少なくなっています。
航海システムも、あまり海に出る機会が無く、イベント時以外は
船に乗っているときがありませんでした。
ただ、一番白熱したのが ダイオクタ戦(笑
バクダンやらブーメランやらぶつけて倒すのが快感でした。

reviewed by でるた


4点
トゥーン化が気に入りません(涙

個人的にはグラフィック派なので、ネコ目になったゼルダ、アニメ風の世界、リアルさがほとんど感じられなくて・・正直面白くなかったです。

ストーリーは悪くないのかもしれませんが、やはり「時のオカリナ」「ムジュラの仮面」をプレイしてきた私にとっては、もう期待はずれでした。

まぁ人それぞれなんですけど、個人的にはオススメしないです。

reviewed by 霧


10点
小学生のような子どもから成人した大人まで、常に幅広い年代層から愛され続けている「ゼルダの伝説」シリーズのうちの一作。
ちなみにこのゲームは64版で大人気だった「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の続編とも言える内容となっています。主人公はもちろんリンク、対する好敵手(最後のボス)となっているのはガノンドロフ、ヒロインの座に位置するのはゼルダ姫。・・・この通り、時のオカリナ版で主なキャラクターたちが出演しています。
グラフィックに関しては、前作までとは大きく違ったアニメーションのようなグラフィック(通称=トゥーンレタリング)となっていて、これに関しては賛否両論の激しいものです。リンクが猫目になっていることに正直俺もあまり喜べないです・・・(苦笑)。でも今までには考えられなかった斬新なものなので、これも一つの味かなと個人的には思っています。
ストーリーとしては、昔、6人の賢者たちによって封印されたガノンドロフは、封印が解け復活してしまう。人々は時の勇者がもう一度現れてくれることを願うが、無駄だった。15歳の誕生日を迎えたリンク(もとい主人公)が剣とアイテムを駆使し、各ダンジョンをクリアし、最後のボスであるガノンドロフを倒すといった感じです。
物語として一番変わったところはなんといってもメインとなる場所!!前作までは「陸」での移動がメインとされていて、それが当たり前だった。でも近作での移動において、メインとなるのは「海」!!もちろん、ダンジョン等は陸にあるが、陸から陸への移動は「赤獅子の王」(=ハイラル王)に乗っての移動となる。ムジュラの仮面のときのように時間は関係ないのでダンジョン攻略に行き詰ったときなどは、ただ大海原を航海したちするのも一興ではないだろうか。
アイテムも個性溢れるものばかりなので、特に意味も無く使って遊んだりするのも何気に面白かったりする。

ちょっとしたイベント等も豊富に取り揃えられているのでとても面白いです!ぜひ一度プレイしてみてください!!!

reviewed by -


10点
僕の友達はみんな大好きといっている「ゼルダの伝説」シリーズの一作、「風のタクト」。やはりゼルダシリーズはどの作品も幅広い年代層に愛され続けてきている。
今作は、以前N64版にてダントツの人気を誇る「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の世界の後の時代の話といった感じで、言わば時のオカリナ変の続編とも言える作品である。そのため、主となる登場キャラクターも主人公がリンク(=プレイヤー)、好敵手であり最後のボスとなるのが悪人面のガノンドロフ、ヒロインでまたしてもガノンドロフに手を出されるのはやっぱりゼルダ姫。そんな感じで主となるキャラクターは変わっておりません。アイテムも爆弾や弓矢、ブーメランなど若干効果に違いがあるものもありますが、アイテムの存在自体は時のオカリナ版でも登場しメインとなったアイテムも多く登場します。ブーメランは、時のオカリナ版では敵一体が対象だったのに対し、今作でのブーメランの効果は敵に関しては最大五体まで同時にロックオンすることができるようになりました。そのため、同時に複数の敵が近づいてくる場合でも、一気に攻撃することが可能となりました(※Z注目をしてしまうと対象が一体となってしまうのでご注意を)。弓矢は時のオカリナ版でも登場した「炎の矢」と「氷の矢」もちゃんと登場しています。見た目の豪快さは今作の方がグラフィックが豪快なものになってます。見ものです!
シナリオで前作までとは大きく変わった点があります。それは・・・メインとなる場所!!前作までメインとなっていた場所は陸でゼルダシリーズでは陸での移動が当たり前とされてきました。僕も当然今回も陸で来るのかと思ってましたが、良い意味で予想を裏切ってくれました。なんと今作での移動において一番のメインとなるのは海!!赤獅子の王と呼ばれる船(=ハイラル王)を帆を用いて風向きを利用して目的地へと進んでいきます。
ダンジョンの数も豊富で、なかなか難しいものも中には存在するので、クリアのし甲斐があると思います。個人的には最後の方にいけるダンジョン「風の神殿」が一番てこずりました。ブーツを使った仕掛けやフックショットを使った仕掛けなどが多数存在するので、頑張って頭をひねって知恵を振り絞らないとクリアは難しいかも・・・。
あとはこのゲームの隠れた見所はイベントですね。オークションが開催されたりかくれんぼをして子どもたちを見つけたり、はたまた豚を捕まえてお金を稼いだりとさまざま。
そんな感じで、沢山の見所があるこの「ゼルダの伝説 風のタクト」。このゲームは一度プレイしないと損しますよ!!!

reviewed by −


7点
ゼルダの伝説シリーズGC版です
グラフィックの変化しか目が行かない作品ですね
米国のアニメを彷彿とさせるリンクさんですね

特典の裏時オカのために買ったようなモンでしたよ
けどストーリーはイイと思いました

さらわれた妹を兄さんが助けに行く・・・
ベタですね(
一昔前のRPGですか

今までのゼルダの伝説とは全くと言っていいほど別物な気がします

これからも暖かく見守ってあげましょうよ(

謎解きが好きな人にオススメしたい一本です

reviewed by むげん


8点
ゼルダの伝説 風のタクト

GCです。
アニメーションです。
どんだけ、変わったんだと、驚く。
ストーリーは、結局ゼル伝(
ちゃんとゼルダ姫もいたりします。
トライフォースもいたりします。
今回は、子供向けかと思う。
難易度的には、何とも言えないけど
ラスボスなんかは、鬼だと思う。
慣れてないと、結構めげるんじゃないかなw
だが、子供の心をばっちり(?)ゲットできたと思う
(だって、いつもゼルだの伝説って、格好良いけどごついじゃん)
モンスターもインパクトが幾分か優しい(
音楽に、関しては流石ゼル伝です。
はずれがない。
攻撃などは、若干今までのゼル伝より当てやすいと思う。
声などが、色々と不思議な所もあるゼル伝。
なんとなく、印象に残るゼル伝です。
意外と、値段が今でも高いのは、仕様?

reviewed by 鳴滝蒼


9点
このゲームは、グラフィックがとてもきれいな素晴らしいゲームです!海なんかは、もうすごいキレイです!音楽も、キレイです!
このゲームには、色々な武器があります。だから、攻撃手段もたくさんあるので、たのしいです。
このゲームの仕掛けには、頭を使わなければとけないものがたくさんあります。だから、頭の体操にもなりますw。
マスターソードがとてもカッコいいです!!しかし入手方法が難しいのでなかなかとれません・・・。
敵を倒すのは、すごく楽しくて快感です!イライラした時にも向いてるんじゃないでしょうか?
登場キャラもとてもカワイイです。
友達がいつもやっているのを見て、僕もかったゲームです!ストーリーは、結構長めで、長い間楽しめました。
こんな感じの楽しいゲームです!是非やってみてください!!!

reviewed by 聖天ψ蒼天ψティーダ


10点
冒険の舞台が島々となって、物語のスケールが凄く大きくなった今作。
今までも、スケールは大きかったのですが、今作はそれより大きいです。
まず、海が渡れるようになったことにより、ステージの数が大幅に上昇。
当然、海を渡るのは船です。
そう、今作では自分の船でゼルダの世界を思う存分楽しめます。
海に眠る宝、自由な航海、様々なダンジョン。
色々なものが貴方を待っています。
もちろん、トライフォースもガンガン物語りに食い込んできます。

さて、今作はリンクの顔のグラフィックが今までとかなり異なります。
俗に言う猫目リンクですね。
自分的にはこのグラは気に入っているので、けっこう好きです。

もう一つは、今作はオカリナを使うものではなく、タクト(指揮棒)を使っていくものです。
振る順番を変えたり、長さを変えたりできます。
決まった音色で振れば様々な特殊な歌が振れます。

この膨大なスケールのゲームは、皆さんも面白いと思うはずです。
是非プレイしてみてはいかがでしょう?

reviewed by 龍獄


8点
ゼルダシリーズGC版登場ですw
最初リンクが誕生日というところから始まります
望遠鏡を1日貸してくれるのですが突然アリルがジークロックにさらわれてしまいます
さらわれたことがきっかけでリンクの大冒険が始まるのです
タウラ島では夜になるとオークションが開かれます
オークションでは宝のマップ・ハートのかけら等のレアな商品が多いです
周りの人がどんどん入札してくるので結構お金を持っていないと私は落札できませんww(

ストーリーの中で何度も大海原に出ることがあります
ここでもいろんなものを発見したりします
冷気・溶岩で覆われた島などをみかけます
じつはこの2つの島は氷の島と炎の島という島です
普通に上陸することは不可能です弓矢を入手して氷の弓と炎の弓が使えるようにならないと上陸できません。
弓で仕掛けを解いても奥にある洞窟に入ってもう一つの仕掛けを解かないと時間が止まらない仕組みになっています 
炎の島は洞窟の中に入るまでがものすごく大変でしたww
カーゴロックが途中邪魔をしてきたりして上るのに時間を使ってしまいます(よくあること((
洞窟内は普通に進んでいって箱を開けたら時間がとまるので苦労はしませんw
氷の島が洞窟まで行くのも難しいし洞窟に入っても滑るので下に落ちることが多々あります(ぁ
まぁこれは仕掛けを解いてストーリーを進めていく面白いゲームなのでらしさがでていていいと思います

reviewed by 紫ノ燈eternal☆dream


5点
まずは、このゲームをやって感じたことは、ゲームのストーリーが長くてとても楽しい。楽しいところがあったり面白いところもあって楽しいです。
ちなみに僕はぜんくりしています。ガノンドルフは、強そうでよわかったです。
ゲームをやって良い所は、
1:かんたんそうで難しいところがとっても楽しい
2:トライフォースの集めるのがとても難しくて僕は集める時間がとても楽しかったです

reviewed by 婿瘤隊隊長Ⅹ麒麟Ⅹ


2点
あまりいいものでは、ありませんでした><
音質悪い 画質が汚い・・・
ちょっと残念でしたね・・・

まぁゼルダ好きの人も買うのを渋るかと・・・
ダンジョンの謎解きも難しく・・

可愛いゼルダが好きな人は、いいかもね・・

reviewed by 愛羅


10点

このゲームの見所は、まずいままでのゼルダと違い、
タクトをしようするところです。このタクトを使えば、ワープ、魔法?、
移動などとさまざまなことができますw

あと、船と話せるところも魅力ですwこの船ははじめにリンクが飛ばされたときに、みつけるものですw

ストーリー的には今までのゼルダの伝説に比べ、面白いと面白くないという意見に分かれますが、僕は面白いと思いますw

海では、魚の的あてがあり、当てる数が多いほど高額のルピーがもらえます。
さらに、アイテムを海の上で、ものを売ってる商人がいたりしますw

トライホースは集めるのが大変ですがチンクルがいる島に行けば、マップを改正してくれて、わかりわすくなり、集めやすいですw

最終ボスはガノンドルフで、とてつもなく強いですが、勝った時の幸福感がはんぱないですw

と面白いところ盛りだくさんのこのげーむw
是非みなさん一度お試しあれ!!

reviewed by OWJ


7点
今回のゼルダの伝説はなんかアニメーションぽくてすごくびっくりしました。武器もどんどん増えていくのでダンジョンも楽になりますが僕がもっともいやなダンジョンは後に出てくる大地の神殿というところのダンジョンです。少しネタバレになってしまいますが、少しお話しましょう。まずあのダンジョンは暗くて少し怖がらせようとしているのか棺桶などもところどころにあります。ですが僕がもっとも怖いのはリーデットという敵です。まずリンクが近づくまで動かないんですが、近づくといきなり象のようなうなり声を上げて襲ってきます。しかも動き方がゾンビみたいで結構怖いです。なのであのダンジョンは僕は苦手です。でもほかの人は怖くないと思うのでぜひ買ってみてください。

reviewed by 白竜


9点
時のオカリナなどと比べると難易度が軽く、明るくなったと思われるこの作品
トゥーンとなったリンクがかわいいです
しかし暗いところ(夜の海とか)で目を見ると異常に白くて怖いです
さて、今回のゼル伝は南の島、プロロ島から物語が始まります
いつもと変わらない平和な日々を送っていたリンクは誕生日に色々あって妹をさらわれてしまいます
そして海賊船に乗って助けに行くという波乱の幕開けです

良い点悪い点
■良い点■
1何か時のオカリナ外伝みたいな感じ
2タクトを使って奏でるところがオカリナと似ている
3海を船で冒険するのはいいですね
4簡単なつくりに見えてダンジョンの芸が細かい
5宝を引き上げるのが面白い ボス戦なども新アイテムで倒すところがいい
■悪い点■
1島と島の間を船で行くのは時間がかかる
2謎解きは攻略見ないと難しいです
3何かしらバグが多い
(特にタウラ島の近くに船で行くと75%くらいの確率で暗くなります)

バグが気になる点もありますがチンクルシーバーを使ってチンクルと一緒にプレイできたりもします
是非一度お試しあれ

reviewed by おにたん


8点
あの不朽の名作がゲームキューブに登場。
キャラクターやフィールドのグラフィックも一新されて、トゥーン調になりました。

ちなみに風のタクトのオープニングでは、64ゼルダの伝説 時のオカリナのストーリーが少しだけ語られています。(時の勇者・・・のあたりですね。)
今作のリンクも勇者の血を引いており、私服の姿でも前作からの面影が強く残っています。

このゲームは航海をする時間がとても長いゲームです。
音楽を操ることにより風向きを変えたりして目的地にすばやく到達することもできます。
また、ストーリーを進めることによりワープすることができるようになったりしていくので、とても便利なものとなります。

航海中に海賊船を沈めたり、海中のお宝を探したり、見つけた島を散策したり・・・たくさんのサブイベント的な要素も容易されています。
お宝の中には物語を進めるのに重要なものも多々あります。(私は途中のトライフォース探しはなかなかきつい作業だなぁ、と思いましたが)

ラスボスはゼルダの伝説 時のオカリナをプレイしたことがある人なら「あっ!」と思う人物でしょう。

興味を持った方は是非プレイしてみてください。

reviewed by 零月@藍様の婿


8点
 この作品の絵は正直僕は好きにはなれません。
 しかし、この作品のシステムやストーリーはとても良いものだったと僕は思いました。
 この作品をプレイしてみて思ったことは任天堂64で発売された「時のオカリナ」とストーリーがつながってるような感じがしました。((まぁ、ゼルダの伝説なんだから当然なのかもしれませんが・・・

 この作品は面白いものでしたがストーリー中でトライフォースのかけらを全部集めるのが一番大変でした。おそらくストーリー中で一番
時間のかかるところだと思います。しかし、大変なのはここだけでもありません。謎解きも難しいものも中には結構あります。
 この作品にかぎらず見かけだけで判断しない方がいいと思います。やってみて初めてわかる楽しさがあることを忘れてはいけないと思います。
 この作品は楽しいですのでぜひやってみてください!!
 
reviewed by 贄殿遮那


8点
このゲームのよかったと思ったところはコマンド系ではなく走りながら敵と戦えるとこです。 いろんな武器を使って弱点をせめて戦うところがまた面白いです。 それにちょっぴり嬉しいのはコースで落ちるところがないところです。 これはなにより今までゲームの中で一番嫌いだったのでとっても助かりました。 さらに進んでいくと船を拾います。 その船は主人公が持っているタクトで動く船の方向を決められます。 風の向きについても早さが変わります。 しかもその船は海を渡るためだけでなく海に沈んでいるたからものも拾うことができます。最後にはその宝物拾いが大切になってきます。 っていうかそれやらないと全クリできません。 まだ僕も最後までやったことは無いのですが、友達は全クリしていて楽しかったとの感想だったので僕もやりました。 たしかに本当に面白いものなので 是非やってみてください。

reviewed by ψポンタψ


10点
2002年発売のゲームです。
大分昔のゲームですが、発見して懐かしいので最初からプレイ。

ゲームとしては完璧。
トゥーン調のグラフィックに賛否が分かれたようですが、
私からするとこれはこれでいいっていうか、
どこが悪いのかわかりません。
ほのぼのした感じもありなかなかいいと思います。

ストーリー性もなかなかのもので、
チュートリアルもうまくストーリーに組み込めてます。
泣かせる部分もあり、文句なしです。

操作性も特に問題はなし。
ただ強いて言えばカメラの移動方法の変更ができないのが残念。
スティックの倒す方向を反転するか否かの設定が出来ないのがなかなか地味にきつい。

特筆したい点が音楽。
鳥肌ものです。
グラフィックからは想像つきませんが、
オーケストラ、コーラスもありなかなか豪華です。

海では大海原の壮大さを表現した音楽、
戦闘ミュージックでは中ボス戦の音楽が特にお気に入りです。
ネタバレですが、モルド・ゲイラ戦はずっと戦っていたいぐらい。
興味のある方はニコニコ動画にてBGMがアップされていますので是非そちらをどうぞ。

初回プレイの時に印象に残った点は、
最初からやたら難易度が高い(笑。
海賊船の中のチュートリアルから始まり、
魔獣島最初から剣無しでのスニーキングプレイ(笑。
敵に見つからないように樽の中に隠れるなど、メタルギアを彷彿とさせるアクションが面白かったです。
緊張感もあり、何回も敵に捕まってやっとクリアしたときは感動でしたね(笑。

音楽は戦闘に夢中でなかなか気が向きませんでしたが、
いざ慣れて今プレイしてみるとかなりいい音楽ってことに気づかされました。

二周目は特典があるので是非二周してみることをオススメします。

今のWiiでも動きますし、プログレッシブモードにすれば液晶テレビでもそこそこの画質でプレイできるようになっています。
今からでも遅くないので、是非ゼルダファンの方は購入してみて下さい!
今は中古で安いはず。。。(笑

文句無しの名作です!

reviewed by へびぃ@CW@f.s


8点
今回レビューを書かせていただくのは、「ゼルダの伝説 風のタクト」です。
「ゼルダの伝説」シリーズはいくつも出ていると思いますが、この回だけは内容が詰まっていてよかったなと思います。
ただキーアイテムである「トライフォース」が海の中にあって、地図を解読するのにも398ルピーという膨大なお金がかかる上、海の中なので船で引き上げなければならないのにもかかわらず、1個1個かけらになっていて、それを8個も見つけなければならないというほぼ作業に近いことをしないといけないので、なれない人は非常にめんどくさいかなと思いました。
でも内容は先ほど行ったようにとてもいいですし、やってて楽しい作品だと思います。でもやるのなら根気がある人におすすめします。

reviewed by 極みn


10点
今回紹介するのは、
「ゼルダの伝説 風のタクト」
通称 風タクです。
さて、
今回のゼルダなんですが、
今までとは一風変わった作品となっております。
今回の舞台は
なんと「海」です。
移動手段は
もちろん「船」です。
シナリオ中に、
風の向きを操れるようになり、
自分の行きたい方向に
風向きを変え、
進む・・・ といった感じです。
また、もう1つ特徴があり、
それはグラフィックが、
トゥーン(少し崩した感じのネコ目にアニメーション風の描き方)風になっていて、
可愛い感じとなっていることです。
また、今回の一番の
オススメしたい点は
戦闘システムに新しい攻撃方法が加わったことです。
従来の、ゼルダと言えば「敵の攻撃を防ぎながら 切りつける」というものでした。
今回のゼルダも
一応そのスタイルは変わらないのですが、
なんと新たに「敵の攻撃をかわしつつカウンターを決めるアクション」が加わりました。
これにより より楽しみながら
戦闘をすることができるようになりました。
カウンターが上手く決まった時のテンションの上がりかたは
すごいです! 楽しいです(笑)
このように、
従来のゼルダとは一味違い、
経験者にも、また 初ゼルダにも馴染みやすい作品です。
ぜひ、プレイしてみては?

reviewed by すこーる


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 7点 
僕は、ゼルダシリーズでムジュラの仮面しかやってないけど風のタクトには、なんか足りないなーとおもってました。僕的に、「達成感」がカンジられなかったようなきがします。ムジュラの仮面では、3日以内にクリアしなきゃいけないし(セーブしたら大丈夫だけど)なんかいっこくのユウヨもないみたいででたのしかった。ボスも最初のボスでもテゴワカッタし謎解きもむずかった様な気がする。まぁほとんどの人やったことあると思うけど昔の作品いまやってみるのもいいかも。あと風のタクトにはもうちょっと陸がほしかった。他の人がゆってるみたいに序盤移動がメンドイ
馬操作できたら楽しかったかも・・・

Posted by: そう at 2006年06月13日 22:15

 10点
楽しくて敵を倒す爽快感。キモチイイ・・・・。
特殊切りが印象にのこったかな。ゼルダの伝説はこの作品が初。アイテムもおおくて全クリしてもアイテム集め、宝探し、などやりのこしたところも多くてぜんぜんあきねーってかんじ。やるとはまるのでやりすぎに注意(人それぞれ好き嫌いがあるのでちゃんとしらべてください。)

Posted by: 配す〜 at 2008年01月26日 23:21
Post a comment












Remember personal info?