« 実況パワフルプロ野球 14 | Main | 戦国コレクション »

メタルギア ソリッド ザ・ツインスネークス

[ GC ]

METAL GEAR SOLID THE TWIN SNAKES


販売:コナミ

価格:¥ 7,329(定価:¥ 7,329)
対象:NINTENDO GAMECUBE
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

7点
2のエンジンを流用したのか、PS2程度のグラフィックしかないのが残念。
それでもPS版から見れば飛躍的な進歩ではあるのだけども…。
やはりリメイクバイオ並のグラフィックを期待してなかったといえば嘘になる。
マトリックスばりのアクションは賛否両論。
個人的には嫌いではないが、ハードなスパイものの世界観的に派手なアクションがあうかどうか。

日本語が収録されてないのも残念。
英語も雰囲気は出てるが、元祖のテンションの高さがない。
インテグラルのように英語に出身国のニュアンスがあったりするでもなし。
元が良ゲーなだけに、普段は気にしないようなあらが目に付く。
それでも良いゲームには変わりないので7点

reviewed by モッチチャン


9点
「METAL GEAR SOLID THE TWIN SNAKES」
大作アクションゲームのMETAL GEAR SOLIDのリメイク版です
主人公・ソリッド=スネークとなり
ソリッド=スネークのライバルであるリキッド=スネークの武装集団に占拠されたシャドーモセス島に進入するのである。
前作と画像のきれいさを比べるとまさに「月とスッポン」だ。
メタルギアシリーズお馴染みのドックタグシステムが今回はある
ドックタグとは敵兵をホールドアップ(銃を向けて無抵抗状態にする)状態にするとドックタグを持っている敵兵が落とすのだ!
正直集めてもあんま意味がないから極めたい人だけ集めておけ。
ちなみに
「なんでソリッド=スネークは頭明らかに撃たれてるのに死なないの?」っていう疑問を抱いてはいけません。大丈夫、エクストリーム(一番難しい難易度)モードでは死ぬから。
このゲームでの特に面白いところは隠し要素がたくさんあるという事だ
たくさんあるうちの1つを紹介しよう!
今作にはエンディングがゲーム中の選択によって変わるマルチエンディングシステムだ。2種類あるエンディングを両方見ると・・・
あらまぁ!ソリッド=スネークの服が変わってるじゃないか!
どんな服になるかは自分で確かめてね♪
そして本題に戻ってこのゲームの目標は
メタルギアという機械を破壊することだ
リキッド=スネークはメタルギアに搭載されているレールガンを使い米国を脅迫している。そこでソリッド=スネークにメタルギア破壊の依頼がきたのだ。実際戦ってみれば分かるがイージー・ノーマルモードではメタルギア弱いです。うん。マジで弱い。
ハード・ベリーハードになるとなんでかしらないけどいきなり強くなる!
皆・・・とにかく面白いから友達から借りるもよし!買ってみるもよし!万引き・・・はするな!
今年の冬には
「METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER」
も発売するからツインスネークにハマったら是非買ってみてね!

reviewed by ケイク=ルビー


7点
全世界で大人気の3Dアクションアドベンチャー『メタルギア ソリッド』がGCに初登場! 完全オリジナル作品『メタルギア ソリッド ザ・ツインスネークス』へと進化を遂げての登場だ。細部までこだわったリアルな世界観と、敵の視界を避け背後をすり抜けて敵地への侵入を試みるといった緊迫感あふれる本シリーズならではのゲーム性はもちろん健在。主人公のソリッド・スネークを操作して、人質救出、敵の武装解除など多彩なミッションをクリアしていくのだ。
またストーリーを盛り上げるポリゴンデモは、映画監督・北村龍平氏が演出・監修を担当。ミッションやイベントを含め、あらゆる面でこれまでのシリーズとは違った、新たな『メタルギア ソリッド』を堪能することができるぞ。

reviewed by レビュー鉱石倉庫


9点
現在もプレイステーション2で大人気のメタルギアシリーズ。その『ソリッド』の原点と言えるのがこのゲームです。

前作までのメタルギアシリーズに比べ、3D化されたことにより、フィールドに奥行きがでて、より臨床感あふれるフィールドで潜入を楽しむことができます。もともとプレイステーションのゲームの移植版なので、多少文字が読みにくかったりすることもありますが、特に問題はないでしょう。

できることも、最新作の『3』とほぼ同じです。フードキャプチャーやフェイスペインティングはできませんが、エルード・ホールドアップ・小技などはできます。ストーリーは、従来のシリーズと同様です。スネークが、軍の指令により核搭載型二足歩行戦車メタルギアを破壊するのです。シリーズおなじみの、リボルバー・オセロットも登場します。貫禄のついた姿が、『3』をプレイしたユーザーにとっては印象的でしょう。

おなじみのコレクションシリーズは、兵士達のドックタグです。事前にナムコから募集があったようで、そこに当選した方々の名前がドックタグに刻まれています。難易度ごとに同じ兵士でも違う名前のドックタグを所持しているので、全て集めるのは至難のわざと言えるでしょう。

ぜひ、プレイしてみてください!でも始めてプレイする方には少々難しいかと・・・

reviewed by 突貫のましゃん


9点
PS版メタルギアソリッドのリメイクです

メタルギアシリーズ初体験の私でも楽しくプレイ出来ましたよ
最初から緊迫感が凄いですがね
しかしそのドキドキ感がたまらなかったり

麻酔銃オンリーで戦って誰も殺すことなくクリア なんてことも出来ちゃいます
これなら血を見たくない!! って人にもオススメ出来ますね(

2週目以降は弾数無限やらステルス迷彩を手に入れた状態でスタートするのでラクになりますね
ドッグタグ集めはやる価値ありません((

ヒマな人はホールドアップしてゆすってみては?

reviewed by むげん


8点
このゲームは、ステルスアクションなので、派手な事は、あまりありませんが、アクションもいろいろあって、クリア特典も、2週以上しないと集まらないので、非常にやりこみ要素のあるゲームです。

reviewed by 西宮


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?