« CLANNAD 光見守る坂道で 下巻 | Main | ワリオワールド »

メトロイドプライム

[ GC ]

メトロイドプライム


販売:任天堂
価格:¥ 7,140(定価:¥ 7,140)
対象:NINTENDO GAMECUBE
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
スマブラでも登場したキャラクター『サムス』が主人公の人気ゲームです。
動きがとってもスムーズに動くので思いどうりに遊べます。
GCにぴったりのリアルさでとっても遊びやすいです。
初心者でもものすごく役に立つオートロックオンという機能が付いておりものすごく便利です。ステージも簡単で初心者でも楽しんで遊べると思います。またモーフボールという技のアクションがリアルすぎて面白いです(笑
スマブラでの攻撃には無かった技もたくさんあるのですごく面白いです。またアイテム探しもあって面白く出来ていると思います
しかしオートロックオンにしてるとあまりにも簡単に敵を倒してしまうので慣れてくるとオートロックオンは止めといた方がいいと思います。
それと一つのステージが短いので少しがっかりしました。しかしその穴を埋める分アイテム探しが面白いです。

GBAでオリジナルメトロイドがプレイできるのでo( ̄▽ ̄)b いい!
またGCでは珍しいカセットなので他のカセットでは楽しめない面白さが詰まっています。実際遊んでみればなかなか飽きないで遊べるのでいいと思います。 ものすごくいいカセットで超お勧めできます♪

reviewed by 綺羅っチ


9点
サムスが出ているゲームののなかでこの作品は1番グラフィックや音がよくておもしろかった。水に入ったときや熱い場所でのくもり具合などは、ほんとに凄くリアルでした。また敵によって攻撃方法を変えたり武器を駆使してアイテムなどを取るのは難しいが、そのアイテムを取ったときの達成感は非常にいい物です。しかもオートロック機能があるので初心者でも簡単にできると思います!最初の方は操作が難しいがやってるうちになれ、だんだんやり易く思えると思います。ただ1つ問題なのが視点を自由に動かせるので超時間やっていると酔ってしまいます。でも、内容的には非常に面白いです。是非やった方がいいと思います。

reviewed by レイヴェルト


8点
 このゲームは何と言ってもかなり難しいと思います。
まず初心者は視点がサムス(主人公)からの視点だと言うことに驚くでしょうね・・・
 自分は、足元が見えないことで難しさとリアルさを感じました。
足元を見るためには、下に視点を向けないといけないので初めは難しかったです。
でもプレイしてなれてきますが、敵がけっこう強いです。
オートロックオンを使うと倒すのはけっこう簡単ですが、あまり面白くなくなってきますので、なれたらオートは無しでやってみたほうが良いです。

 多分、最終的にはアイテム集めで止まるでしょう。
最終ボスと戦うためにはそのアイテムが必要です。
そのアイテムごとに、大体何処にあるのかが解るヒントがありますが
その場所に行っても何も無いので、ある行動をしないと取れません・・・
自分は、そのアイテム集めが難しすぎるで一時はあきらめました・・・
なので攻略サイトを見ていまいましたw(コラ
 でも、このゲームを自力で攻略するのは本当で難しいです。
難しい謎解き好きは、ぜひやってみても良いでしょうw

reviewed by 暇人なレベ


8点
2003年に発売されたサムス・アランが活躍するRPG。(この名前からどうやって女だと想像できるのだろう?)
音声やグラフィックは今まで自分がやったものの中でも最高クラス。
この作品で、恐らく初心者が初めてやって慣れないのはサムス視点だと言うこと。中級者〜上級者なら話は別ですが、実際やってみるとかなりやりづらい。足場と足場の距離が全くわからないこと、敵に合わせて動くので少し自分の頭が狂ってしまうことも。
慣れたら慣れたで今度は敵が強い。
オートロック機能で狙うことは簡単だが、動きは早いは一回のダメージは大きいはで苦戦すると思う。
だけど、慣れたらオートロック機能は使わないほうが楽しめます。
今回厳しいのは「闇のエーテル」のステージ。
結構最初のほうからいけるんだけど、いるだけで体力を消耗するので最初は行かないのが得策。
「モーフボール(サムスが丸くなる能力)」や「スキャンバイザー(物をサーチして特定する能力)」は昔ながらの機能。
「スキャンバイザー」で最初からどんどん物を調べていきましょう。
マルチプレイでは、スキャンバイザーの使用は全くといっていいほどありません。
敵を倒すのは自分の腕のみ、厳しい世界です。
ここで問題なのは上級者と中級者が戦った場合中級者に逆転要素がほとんどと言っていいほどないこと。
強い武器を手に入れても、上級者には簡単にかわされてしまいます。
しかも、上級者は上級者でどこにどんなアイテムがあるのかを把握しており、正直勝ち目がありません。
上級者と中級者や初心者の差を埋める何かが欲しいので、10点ではなく8点に。

最後に、このゲームを自力でクリアするのはとても難しいです。
攻略本やサイトを見ないでやるには、相当な時間数がかかります。(正直、自分は最初の方から攻略サイトを見てました^^;)
それをこなすには、かなりの忍耐力と謎を解く脳の二つが不可欠になります。
サムス系のゲームでは最高傑作にも近い作品なので、一度プレイしてみたほうがよいと思います

reviewed by 政和


7点
メトロイドシリーズ初のGC化

当時とても心待ちにしていたのを覚えています^^


1人称主点という今までのメトロイドシリーズには無かった新しいやり方。
4つのバイザーモードの駆使してストーリを進めていくという手段。

購入する前はこういった雑誌やCMの情報の影響を受けるととても面白そうに感じました。

・・・ですが実際にやってみるとこれがなかなか大変(-_-;)
面倒なのが4つのバイザーモード。。


100%のクリアを目指したくばステージの建物や敵キャラをひたすらスキャンして情報として取り入れていかなければなりません。。
完璧主義者の私にとってはこれが結構辛く、1つのたわいもないステージをクリアするのに数時間かけた覚えがあります。・゚・(ノД`)・゚・。


そして敵によっては姿を消して襲いかかるような輩もいます。
そんな敵には温度感知を使ったバイザーやX線を駆使したバイザーを使い分けなければならなくあれこれバイザーをいじってたら死んだ・・なんてケースもありました 笑


なんか批評ばかり書いていますが、謎解き要素や敵の強さ等も私なりにですがそこそこ良かったのでそこは点として加算しています^^

せめてスキャンに関してはクリア率の対象にしてほしくなかった・・(ぁ


とまぁ、なかなかドMな人向けのゲームなんだね♪ということでしめます(コラ

reviewed by 柊


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?