« AKB1/48 アイドルと恋したら… | Main | ペーパーマン »

スターフォックス アサルト

[ GC ]

スターフォックス アサルト


販売:任天堂
価格:¥ 5,983(定価:¥ 6,800)
対象:NINTENDO GAMECUBE
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

7点
一番新しいスターフォックスのゲームです。
今回はアパロイドという敵を相手にスターフォックスが戦いを繰り広げます。
スターフォックスといえばアーヴィンやランドマスターが一般的ですが、
今回は陸を歩いてブラスターで戦うこともできます。
また、武器にもいろいろな種類があり、たくさんの武器で多彩な攻撃をすることができます。
さて・・・気になるストーリーの方になりますが、かなり短いつくりになっていて正直あまりオススメはできません。しいて言えばボーナスゲームや対戦で使うステージをだすためにあるようなものです。また、ニンテンドウ64のスターフォックスのボスと似ている形のボスも登場し、64版をやったことある人にはあまりオススメできません。
ストーリーのほうはあまりオススメできないのですが、対戦は面白い要素がたくさんつまっています。一定の回数対戦すると新ルールや、新しい武器などが登場することがあり、一回一回の戦闘に意味があり、何がでるのかという楽しみもあります。4人でやると、さらに面白さが増します。これが自分の中で大きなポイントとなっています。
ぜひ一度やってみてはどうでしょうか。

reviewed by レイヴン


10点
このゲームは、僕はすごくはまりました!!
なぜなら、ストーリー良し全面的なキャラステータス良しとか色々あります。特に小技や裏技があるからいいのですよねぇ。
もちろん隠しステージなどなど満載ですので楽しいですよぉ。
是非、友達とやってみるのが良し!!店なので見つけた場合、中古じゃなくても買ってyしのゲームです。とにかくお勧め、お勧め♪

reviewed by 綺羅&ゼルオス


10点
64のスターフォックスの第2弾がゲームキューブででましたwwまず、ストーリーは簡単ですが、フロンズレベル、シルバーレベル、ゴールドレベルの三つに別れていますwwフロンズレベルは一番簡単で、シルバーレベルはなんとかできるけど、ゴールドレベルはかなり難しかったwwゴールドレベルはかなりの上級者じゃないとできないと思うwwけど、10個のミッションの一つ一つが変わっていてフォックスが地上で大暴れしたりアーウィンに乗って空中から攻撃したりランドマスターに乗って打ちまくったりとすごく楽しかったですww今までのスターフォックスで一番楽しめましたww                                        あと、ボーナスゲームというのがあって、バトルシティ、ゼビウス、スターラスターと言う3種類がありますwwけど、ゲーム開始時にはプレイできず、ゲームを進めるにつれて遊べるようになりますwwこのゲームに出てくるのは、ペッピー、ウルフ、オィッコニーなどが出てきますww                                        対戦ゲームでは、武器もたくさんあって、攻撃力を上げるアイテムや、ボム、バリアなどたくさんありますwwさらに、対戦用の武器もありますwwあと、対戦でしかない一撃必殺のスゴイ武器もあったりしますwwあることをするとウルフや、ペッピー達が使えるようになったり、すごく面白いです。ステージもたくさんあります。
                                        僕がこれを10点にした理由は、対戦、シナリオ、ボーナスゲームの全てが楽しくて、今までで一番面白かったからですwwみなさんこのゲームは中古で安く今なら手に入るのでオススメしますよwwお買い得〜ww

reviewed by BLACK−RYOU


8点
ストーリー:
舞台は前作「スターフォックス アドベンチャー」から1年後の世界。
銀河系を恐怖に陥れた科学者、「アンドルフ」は遊撃部隊「スターフォックス」によって再び倒された。
しかし、悪の野望はまだ潰えてなかった。
アンドルフの甥である「アンドリュー・オイッコニー」が銀河連邦に反乱を巻き起こした。
これを止めるべくスターフォックスは再び出撃するが、任務中に謎の生物と遭遇する。
その生物とは、かつて銀河系を破滅の危機に陥れたと言われている生命体「アパロイド」であった。
この生命体により、再び銀河系に危機が訪れてしまった。
スターフォックスはアパロイドを絶滅させ、銀河系に平和を取り戻すことができるのだろうか?

感想:
ストーリーモードが思っていたよりも短かったのが残念である。
アパロイドについてもストーリー中で詳しいデータが出なかったのが残念だ。(それでもストーリー中でおおよそのことは分かるが)

だが、今作で注目するべきはストーリーではなく、対戦モードだ。
対戦をする程に新たなアイテム、ルール、キャラクターが追加されていく。
ストーリー中のミッションをこなすことによっても増加していく。
これにより、以前よりも対戦の幅が大きく広がったと言えよう。
特に4人対戦がとても心地よいであろう。


対戦モードの影響力の大きさとストーリーモードを考慮して点数は8点とする。

reviewed by 神罰


10点
このゲームは初心者の人でも十分遊べますよ!
友達の家でしたんですが、30分ぐらいでなれました!
友達も暖かく見守ってくれて・・・・・(笑)
えーと、内容は
とりあえずフォックスに出てくる人?を選択して始めます。
初心者は分からないと思います・・・・・・
戦闘機とか、武器とかエグいの使いまくりです!
それが楽しくて・・・・・(ギャハギャハギャハ・・・・・ww
とにかくおもしろかったですね!
やる価値アリです!

reviewed by お豆


5点
このゲームは任天堂のゲームの老舗的なシリーズゲームです。
スーファミ時代から有りいろいろな敵と戦うSF(スペースファンタジー)
ゲームです。今回はいろんな惑星での事件・・・未確認生物との戦い・・・などと今までにない感じになってます。
グレートフォックス(宇宙船)はかなりグラフィックが変わりかっこよくなっています。ポリゴンのような変な仕様グラフィックがなくいい感じに仕上がっていて実際に存在させているような感じににもなっていますね
ストーリーはアパロイドという未確認生物と戦うのですが・・・うじゃうじゃいます・・・倒しても倒しても発生してくるので敵を殺すのが好きな人はいいこま知れませんね^^;
ストーリー内には空中と地上が有り空中では飛行機(アーウィン)で
地上では戦車(グランドマスター)と白兵戦(フォックス)の3種類です
3種類ともに攻撃する銃器は変わりませんがフォックスの場合いろんな武器を入手できます。
これはストーリーですが1〜4人プレイでは他のプレイヤーと対戦できるのですが普通あるはずのCOMがない!!!!!!!!こんなのありえない・・・
面白みが全くない・・・なんだよ・・・損じゃんか!って思っていますね
今でも・・・・・。
シカシ買った当初は面白かったので良かったです^^
皆さんも一度やってみてゎ
             〜END〜

reviewed by きっちー


7点
シリーズ作、スターフォックスです、ウチが持っているのはスーファミのと64とアサルトだけなんですが、かなりいいですw
スターフォックス64で登場したスターウルフもでており、途中手を組んだりと中々面白いのを見せてくれましたw

今回の敵は猿ではなくアパロイドというキモイ生き物ですww
あらすじと言っては難ですがグレートフォックス壊しちゃってぃぃのヵなぁ?なんてw思っちゃったりしています。

reviewed by 鬨雅の蜃気楼-リリン


6点
シューティングアドベンチャーのゲームですねw
ミッションの最初の方はヵんたんすぎます(ハィw
しヵしさいごのほうになっていくとハラハラドキドキwww
友達もいれば1〜4人でも楽しめます。
一人でやるのも楽しいですが、2〜4人でやるのも楽しいです。
あとこしていくとバトルで新しい武器ゃ新しいステージがでるヵら
もっともっと楽しくなりますょwww

reviewed by ж氷奏ж刹那


8点
良いところ

・フルボイス
・乗り物、武器を好きに変えられる
・ストーリーもいいと思います
・グラフィックがとてもリアル
悪いところ

・ロード時間が長い
・ストーリーが少し少ない

まとめ
全体的にはこれといった、変なところはないと思いますが、
これは感情的になるかもしれませんが、
友達と対戦するときは3〜4人でしたほうがおもしろいとおもいます。

reviewed by リョウ


5点
スターフォックスシリーズがGCになった!
全キャラフルボイス、きれいなグラフィック!

とはいったものの、ちと微妙なゲームだったな・・・
なぜなら、ステージ数が少ない。。。
もっとあればよかったんだけどな・・・orz

敵は「アパロイド」というロボット。
これの親玉を倒すのが目的です。

このゲームでは、乗り物みたいのがあります。
まず、有名な「アーウィン」。空を飛ぶ戦闘機です。
地上じゃ敵なし「ランドマスター」。戦車みたいなもんです。
多彩な武器を使いこなせ、「何も乗らない」!(ぇw

アーウィンでできること。
「ショット」ただのビーム。チャージすると誘導弾に。
「ボム」前方に飛ばし、爆発させます。
「ブースト」加速です。
「ブレーキ」一時停止です。
「ターン」飛ぶ方向を逆にします。
「宙返り」上へまわって追いかけてくる敵を撒けます。

ランドマスターでできること。
「ショット」ただのビーム。チャージで誘導弾に。
「ブースト」前方にダッシュできます。
「ホバー」一定時間浮遊できます。

乗っていない状態でできること。
「ショット」ビームを放ちます。武器によって連射やチャージ。
「ジャンプ」そのまんまジャンプします。

乗っていない時の武器
「ブラスター」基本武器。弾数∞。チャージ可能です。
ここからはアイテムをとると使えるものです。
「マシンガン」弾数200。押しっぱなしで連射。
「ホーミングランチャー」弾数20?誘導弾を放つ。
「ガトリング」弾数100。マシンガンより強力な連射。
「グレネード」弾数20?爆弾を投げる。
「地雷?」足元に設置し、上に乗ると爆発。

このゲームでは、4人まで対戦可能です。
地獄の殺し合いが勃発・・・グフフw(怖

うん、まぁ興味がわいたらやってみれ。

reviewed by リュカ


10点
こういうアクションシューティングゲームはこれが初めてですかね〜
結構ハマりました。これまでのシューティングゲームについての考えが180度変わりました。従来のシューティングゲームはただ打つだけで
前に進んでいくだけかな〜と思っていたのだけど(古い?
こんなにまで自由に動き回り、武器も様々で驚きました。
シューティングゲームも悪くは無いなと思いました。
この話は前作のスターフォックスアドベンチャーと繋がっています。
細かいことが知りたければ適当に調べてくださいw
ストーリーは確かならず者集団のスターウルフから強制的に
出されてしまった、オイッコニーは前回倒したアンドルフの敵を討つためにスターフォックス達に反乱軍を作って攻撃を仕掛けた。
それに困ったペパー将軍はフォックスたちにオイッコニーの討伐を
依頼した、それからアパロイドという敵たちと戦っていくストーリーだったかな?ストーリーはここらで終わりにして次は武器&機械です。
機械兵器は「ランドマスター」と「アーウィン」です。
白兵のときは武器が多数あり、基本武器は玉数無限のブラスターで、その他にマシンガンやグレネード、ボム、ライフル、ランチャー
などがあります。アーウィンに乗っているときにも武器があり、ボムがあります。もちろん回復アイテムもありますよw(汗
バリアもあるので正面突破とかできますねw
武器も様々、なので戦略次第で強くなったり弱くなったりするわけです。場所と場合によって臨機応変に武器を切り替えましょう。
バトルもかなり燃えますね〜逆転武器とかもあるのでさらに燃えますよ〜。ぜひぜひ友達と戦いを楽しんでみてください。
それ以外にもミニゲームがあり、あることを達成するとスターソルジャーやゼビウスができる・・・・・と思いましたw
みんなでワイワイ、一人でじっくり、両方を楽しめるのでお買い得だと思いますよ。ぜひぜひ買ってみてください、後悔は絶対にしませんょ

reviewed by ココロ「印付き」セネリオ


10点
凄く楽しいです。
アーウィンは、結構凄い感じになっています(どんな感じなんだよw
ローリングしたときに出るバリアー(?)みたいなのが凄く良くなっています。
おなじみのスターウルフも登場しますよw
スターフォックスのライバルであるスターウルフが途中で味方になってくれます。
心強いですw
また、最終ステージで感動のシーンが!
私も泣きそうになりました。
そしてスターフォックスとスターウルフが協力して、敵の本拠地を破壊します!
ラスボスの前にスターウルフが敵を引き付けるため自分達を犠牲にどこか行ってしまいます・・・
そして世界は一体どうなるのか・・・
それはやってみてからのお楽しみですw

対戦では、アーウィン、ランドマスター、ウルフェンの三つの機体に乗れます。
何も載っていない時には白兵戦で戦います。
ウルフェンはある条件を満たしたら出現します。
普通にしてたらすぐ出ますよw
隠し武器なども一杯あるので対戦やりまくってくださいw
隠し武器の一つに花火が・・・・・・
とにかくやってみて下さい。
凄く楽しめますよw

reviewed by 火焔


10点
スターフォックスのゲームの最新版!
今までのゲームと違い、1人〜4人でプレイする事ができます。
このゲームの新たな任務とは、「ライラット系第四惑星コーネリア。現在政府に反旗を翻した反乱軍との戦いが続いている。
所詮寄せ集めとたかをくくっていた正規軍だが、反乱軍のゲリラ戦法には手を焼いている模様。
やとわれ遊撃隊『スターフォックス』の出番も近いようだ・・・。」
という始まり方です・・・・・・・・・・
????????は????????
意味輪からねぇ・・・・・・・・・・と思われた方。
僕も最初は思いました。
しかし、ゲームを始めてみると、はじめてみるキャラクターや面白アイテムなどを集めているうちにゲームにのめり込んでしまいました。
このゲームの説明をうまくできない僕が歯がゆいです・・・
ゲーム内容はあえて書かないようにしておきます。ゲームキューブを持っている人は是非買ってみてください。

reviewed by Pなっつ


8点
スターフォックスがGCとなってやってきました。64版もやっていましたから、すごく楽しみでした。
物語は64の続編になっているようなところもあります。
まずは、64ではラスボスだったアンドルフの後継者、オイッコニーとの戦闘から始まります。戦闘は、64のアンドルフと同じような戦闘となりますが、両手を破壊したそのとき、戦闘は一気に変わります。アパロイドという生物がやってきて、戦闘になります。そして、物語は、アパロイドの親である、マザーを倒すという展開になります。
キャラクターは、お馴染みのキャラから、新しく参戦となったクリスタル、さらに今回は味方として出てくるスターウルフが登場します。しかし、スターウルフのビグマはメンバーから抜け、物語を進めていくうちに登場します。そして、その代わりに、新しくパンサーというキャラクターが登場します。
戦闘は、様々でアーウィンやランドマスターはもちろん、今度は武器を持ち戦う地上戦や、ウルフのウルフェンの翼に乗り戦うというのもあります。ますます楽しさが増えました。
まぁ、若干ストーリーが簡単すぎるというのもありますが、やってみるととても面白いので、是非やってみてください。

reviewed by ユグシス


9点
このゲームは、私がスターフォックスシリーズの中で初めて買った作品です。
なにもかも初めてなので、最初はなにがなんだか意味が分かりませんでした。ですが、次第に慣れ、やりこんで行きました。
まず、最初に思ったのが、「操作が難しい!」ことでした。アーウィンなど、操作が反転したり、フォックス移動操作・・・など。慣れれば楽なんでしょうが、初めての方は大変かと思います。
次に、要素が多すぎて面倒くさいことです。エンブレムや、フラッグなど、多すぎて集めるのがかなり大変です。さらに、エンブレムは3種類もあり、「ブロンズエンブレム」「シルバーエンブレム」「ゴールドエンブレム」です。全て、何点以上で獲得。と決まっていて、「ブロンズエンブレム」「シルバーエンブレム」はまだしも、「ゴールドエンブレム」は「無理」の一言です。とにかく難しすぎます。

全体的に見ると、「難しい要素が多すぎて、面倒くさすぎる」という感じです。

コレは、私の個人的な意見なので、このゲームを購入する際の参考にでもしてください。

reviewed by 虚弱体質


10点
敵機が墜落する描写がなく、ただ爆発して消える描写だけなので何か悲しいと思った。
だが、GCのスペックは大した事ないので、負荷軽減のためならやむをえないと思った。
一番の目玉は多人数大戦である。
戦闘時にマシンに乗ることができ、マシンの種類は
飛行機・・・アーウィン、ウルフェン
戦車・・・・ランドマスター
である。また、マシンに乗らずにパイロットのみでも戦闘ができる。

ランドマスターはアーウィンを撃ち落とせるし、アーウィンはヒットアンドアウェイまたは後ろから攻撃すればランドマスターを破壊できる。
パイロットはマシンガンでランドマスターを破壊できるし、ランドマスターはパイロットを「轢く」事が可能である。
パイロットはホーミングランチャーでアーウィンを撃ち落とせるし、アーウィンでパイロットを倒す事もできる。

もちろんすべて倒し方の一例であり、マシンガンでアーウィンを撃ち落とす事も不可能ではない。
多彩な武器、マシン。それぞれの特性を生かして、勝利を自分のものにするのである。

ストーリーモードは「分岐点」がない。
スターフォックス64を友人の家でプレイさせてもらった私はそれを期待していたので少し残念だった。
だが他の部分に容量を使っているのでしょうがないかな・・・・とも思った。

reviewed by Raven


10点
ゲームキューブで発売されたスターフォックスですが、
シューティングゲームとしての対戦の面白さは最高峰だと思います。
パイロットでは障害物を利用しての戦いや、スナイパーによる闇討ち、洞窟に隠れた相手へ、ボムを投げる。
さらにはアーウィン(戦闘機)やランドマスター(戦車)に乗って戦うこともできますし、
アーウィン操縦時にパイロットとしてアーウィンの機体の上に立ち、そこからパイロットの武器で戦うなども出来ます。
これを使えば、二対二等では協力して一人がアーウィン操縦。
一人が仲間が操縦しているアーウィンの機体の上にのって戦うなど、空想でしかないような戦闘も可能です。
対戦は慣れれば本当に面白いので、やる価値は存分にあります!

reviewed by 洸


10点
GCで登場!!スターフォックスアサルト今回の敵はアパロイドという生命体です。ストーリーは前作のラスボス天才科学者アンドルフの甥っ子のオイッコニーの討伐依頼がでてそれをこなしていたスターフォックスに突然襲い掛かってきたのがアパロイド!!なんとかたおしたが次々くるアパロイドに手が負えずにやむえなく逃げた・・・そしてカタリナという星でアパロイドを退治していてデータ収集のためアパロイドからでてきたのがコアそれを回収しようとしたら元スターウルフの一員のピグマにコアをとられてしまった・・がなんとか取り戻しアパロイドをうんだマザーをたおすために本拠地にむかいなんとか潜入できたがぺッピーをうしないながらもなんとかマザーを倒すというお話

reviewed by ラタトスクの騎士


10点
大分前に発売されていますが、まだスターフォックスシリーズ最新作です。
今作には、スターフォックスシリーズで一番楽しめました!
ミッションには、レベルが「ブロンズレベル」「シルバーレベル」「ゴールドレベル」の3つに分けられていて、難易度がかわっています。
ゴールドレベルは相当難しく、僕にはできませんでした><
ストーリーは、何度でも挑戦できるところがいいと思いました。

ある条件を満たすと、ミニゲームで「バトルシティー」「ゼビウス」「スターラスター」というナムコのゲームができるようになります!
それぞれのゲームは、1つ1つ条件があるので、満たすまでが長いです^^;

友達と2~4人で対戦することもできます!
僕は、この対戦モードにずっとハマってましたw
何百戦かすると、新しいステージ、キャラクターなどが増え、それを目指すのにとても燃えました!!
何度でも挑戦できるストーリー、対戦、ミニゲームという、とても楽しく、面白くできるゲームなので、是非買ってプレイしてみては?

reviewed by Legacy


10点
NINTENDO64で出ていたスターフォックスの対戦ゲームがゲームキューブで登場しました!!!

まず、1人でする場合は、【シングルモード】で、たくさんのミッションをクリアしましょう。
 クリアしていくと、新しいミッションが次々と与えられます。それをクリアして最後まで進みましょう。

4人用の対戦では、みんなと対戦します。 プレイヤーを倒して、制限時間内にポイントを多くとったものの勝利となります。

このように、1人でも楽しめて、4人ではとてもにぎやかに遊べるゲームです。

面白いのでぜひやってみてはいかがですか。

reviewed by せりぃぬ


9点
このゲームは対戦が特に楽しいです
対戦は最大4人までできるし ステージなどもたくさんあって
とても楽しいです なぜならば 
まず キャラクターが豊富(隠しキャラもいます)
   アイテムも豊富  (これも隠しアイテムがアリ)
   ハンデがあって 初心者とも楽しく遊べ
   グロくない(グロい方がいいならお勧めしません) 
   ↑だからちっちゃいお子さんにもできる
   音楽がいい

皆さんこんなにいいゲームなのに何故9点なのと思ってる方はたくさんいると思います
理由 
  ストーリーがちょっと短い

  ストーリーの質はもう最高なんですがストーリーがちょっと短いってところがあんまり好ましくない所です

なので9点にしました ぜひ1度お試しください

reviewed by ao


10点
10点以上いけないのが悲しいですw  
なんとこれがあの☆神ゲー☆でーーーす!!!!! 
10000点です!!!!悪いこと言うことなし!!
     神のシステムベストファイブ
ナンバー5・・・キャラが個性的(隠しキャラいる
ナンバー4・・・ステージがたくさん
ナンバー3・・・音楽最高ーー\(^o^)/(画質も
ナンバー2・・・ストーリーが長い
ナンバー1・・・対戦が一番おもろい 裏切りや協力
        乗り物もありおもしろい
   是非一度やってみてください

reviewed by あおチャン犬


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 6点
僕は、「スターフォックスアドベンチャー」のほうがよかったかも確かに友達とやってうらわざやってもりあがりました。アサルトは、僕から言うと「パティーゲーム」?ですかね。アドベンチャーは、ストーリーがよかったラスボス倒した時の興奮は、今も覚えています。でもアサルトは、ラスボスの印象薄かったようなきがします。

Posted by: そう at 2006年06月13日 22:28
Post a comment












Remember personal info?