« ポップンミュージックポータブル2 | Main | ソニックアドベンチャー デラックス »

ソニック アドベンチャー 2 バトル

[ GC ]

7点
ストーリーも味があり、性能もなかなか良かった。
チャオ育成などのシステムもいろいろと面白さがあった。

長所としては、
・ストーリー終了後もいろいろと楽しめる
・アクションが面白い
・かっこいい(?)
・ストーリーをクリアしてもまたできる

短所は、
・2人までしかプレイできない
・攻略本を見ないと意味がわからない所が多々

2人までしかプレイできないということは、
例えば4人(自分含め)の友達が遊びに来たとして、
普通の4人プレイ制なら全員できるとして、
2人までなら順番を決める時点で揉め事が起こる可能性大。

攻略本を見ないと意味がわからない所が多々ある
(この先、少々ネタバレ)
最期のステージに、ずっと海にもぐって行動するステージがあるのだが、このゲームでは、30秒ほどしか海で行動する時間が持たない。
ずっと海に潜っていられるアイテムがその前にあるのだが、
その存在が忘れられてるかのように薄い。


まぁ、感想としてはワイワイできたし、
ストーリーも充実してたし、
何回も見たい場面が見れるというのもいい。
駄作ではないが、直してほしい点も少々あるかも・・・^^;

reviewed by Decno


8点
ソニックアドベンチャー2バトルは、ストーリーも面白いけどやっぱりチャオがいいですチャオは、とにかく可愛いですしかも色々なチャオに出来て好きなふうに育てたりしますその育てたチャオでレースもできますチャオカラテというのもあります。カラテといってもパンチしたり回し蹴りなどをします(回し蹴りは、チャオが強くならないとできません)ストーリーは、エッグマンという博士?というキャラが世界征服をしようとしてるエッグマンを止めるようなことをしてそしてエッグマンの失敗?で凄く強い敵が出てきて最終てきには、そいつを倒す事ですストーリーは、ヒーローとダークのストーリーがありますでもストーリーのコースは、ちがうけど最終てきには、仲良くなります。コースで遊んでいたら小動物がでてきてそれを、チャオにあげるとチャオが育ち強くなりますとにかくチャオが可愛く友達に買えばと言われて買ったのですが買って正解凄く楽しく2人プレイがありますストーリーを進んでるうちに2人プレイのコースも増えていきますとにかく楽しいです。

reviewed by 飛龍


9点
これは世界最速として超音速のハリネズミ、ソニック・ザ・ヘッジホッグが正義ヒーローのハズなのに軍施設からの逃亡者としてなぜか追われ、そして世界制服を企んでいるエッグマンに立ち向かう物語です。
このゲームはソニックとその仲間達(テイルス・ナックルズ・その他)に対し、同等の力を発揮するシャドウ(エッグマン・ルージュ・その他)が熱く戦いますw
各キャラクター、それぞれ技が違い、個性あふれるアクションがあっていろいろ楽しめるはずです。
ストーリーではある条件をクリアしながらボスを倒すなどしてクリアしていきます。
敵を倒す事は当たり前ですが、その他にも『マスターエメラルド』をどちらが先に3つ集められるかや、脱出するために何分でクリアしなければならいなど沢山あって面白いです。
ステージの途中では迷った時、なんでも教えてくれるに『ロボチャオ』がいたり、雑魚敵やアイテムなどが沢山あります。
ステージの中にある『チャオコンテナinチャオキー』を手に入れるとクリア後にチャオワールドと言うところに行けます。
ここではストーリー中の敵を倒す事により手に入る『カオスドライブ』を持って行き、育成中の『チャオ』にあげるとステが上がります。
チャオと呼ばれる可愛い生物はレースをさせたり、カラテをさせたり、外見も変えるコトができ、とても楽しく、ストーリーよりハマってしまいそうですw最強のチャオに育て上げてみてください。
2Pバトルでは1Pのストーリーには出てこなかったキャラクターもいます。ロボットを使ったり、レースをしたり、早さを競ったりとかなり面白いです。リングを集めるコトにより必殺技が使えます。必殺技はリングの数が多い程強い物を使えて相手との勝負の時に相手をフリーズさせたりなどいろんな効果があるので試してみるといいと思います。
このゲームは、やっていても数多く遊び方があって絶対に飽きさせずに、ヒヤヒヤしたり、ゆったりとチャオを育てたり、熱くなったりと、ホントに面白いゲームなのでオススメしたいと思います。

reviewed by ☆hyde☆


10点
このゲームはソニックをはじめテイルスなどお馴染のキャラクターもいます新しく出てきたシャドウ、ルージュなどが出てきます
でも俺はメインではなくサブのチャオ育成に力を加えましたw
何故かと言うとメインが少し難しいのでねw
まぁ一応クリアしましたがオールAランクはチャオの育成が終わってからしましたwテゆうかチャオ中心にしかやって無かったですwだってチャオかわいいんですもん(ぁ
それに俺はチャオの研究もしてましたしw研究ノートも家に何冊かありますw研究と言うものは実に楽しいものだったとは思わなかったしw
それで今までやってきた研究の中で一番役に立ったのが○×△=□と言うチャオの交尾計算でした
例はピュア×白=白orピュアor白ピュアが生まれると言うことです
ピュアは体の色が変わりますそして模様も出てきます色チャオ(白チャオなど)は色は変わりません色ピュア(色のついたピュアチャオ)はもし白ピュアならば元地(色)は変わらず手や足、模様だけが出てきます
これが一番の研究の成果ですw
まぁこれは一番最初に思いついて何度も実験して得たせいかですw
まぁチャオBBSのかたがたはそんなこと常識だと思っているでしょう
それでもっと研究してウラワザや小技を探していましたw
それで見つけたのが『無限抱っこ』や『穴』などを発見しました
無限抱っこは小動物などを何回も使える裏技です。やり方はまず
小動物を用意そしてチャオを動かさないようにどこかに置いて回らせますそこで小動物を持ち物一個分のスペースを空けて小動物を
おきますするとチャオは小動物を持たずに落とします。普通ならもう持てないのですが、この裏技を使うと何回も出来るようになりますw
俺はこれでいろいろやってましたwこれは子供のうちにやっとくといいでしょうw穴はまずダークガーデンを出していることが絶対条件です
まずダークガーデンに入ります右のほうに木があります(木の実のならない)そこの手前に柵みたいなものがありますwそこにチャオを置くと
アラ不思議チャオが地面にうまってしまうではないですかそこで寝させると顔だけが出てますある意味怖いですw
まぁうだうだ言いましたが俺はほとんどチャオしかやってないのでメインのほうはあんまりよく知りませんが面白いですよぉ
やってみることをおすすめしますw

reviewed by †氷柱†坂田銀時


8点
 このゲームにはストーリーが2つあります。
それは、『ヒーローストーリー』と『ダークストーリー』です。
ヒーローでは、ソニック、テイルス、ナックルズをつかって進めて行くものです。
ダークでは、シャドウ、エッグマン、ルージュ、をつかってストーリーを進めます。
どれも、ハイスピードアクション、シューティングアクション、トレジャーハンターの3つものゲームを進めて行く物です。
 ハイスピードアクションでは、ソニック&シャドウが活躍します。
その中でもシャドウは新キャラです。
 シューティングアクションでは、テイルス&エッグマンが活躍!
なんと今回では、大ボスのエッグマンが使えます!
 トレジャーハンターでは、ナックルズ&ルージュが活躍します。
ルージュも新キャラです。

 まずはヒーローストーリーをプレイすることをオススメしますw
理由は、ヒーローではストーリーの裏が見れないからです。
裏というのはシャドウ達の行動のことです。
 ダークストーリーでは『全ての人類に復讐を・・・』を合言葉にシャドウ達が世界を手に入れようとするストーリーです。
正直、シャドウ達の行動を見ていて・・・
ダークも大変だなぁ・・・と思いました(笑
それを止めようとするヒーローも無茶しすぎだなぁ・・・とも思いましたw
ソニックは初めから空中ダイブw
テイルスはソニックのために指名手配!
ナックルズは途中、マンホールの中から出現ww
ヒーローストーリーはかなり面白いですb
一方、ダークストーリーでは世界を驚かせる・・・
笑いなど一切無い、本格的にせいふくを謀るストーリーです。
でも最後にヒーロー&ダークが世界を救う隠しストーリーが・・・(ぁ

 そして全てのストーリーをクリアしてしまったら、エンブレム集めかチャオ育成・・・2P対戦モードぐらいしかすることがありません・・・
多分みんながチャオ育成に走るでしょうw(マテ
エンブレム集めは、かなり難しいので自分はあきらめましたw(コラ
チャオ育成は、けっこう面白いですb
小動物をチャオに持たせて、自分だけのオリジナルチャオが作れ、育てることができます。
育てたチャオは、レースやカラテに出場させ見て楽しみましょうw(ぇ

 このゲームはバグがよく出て、よく死にますw(笑
バグによってなかなかストーリーが進まないので8点にしました。

reviewed by 暇人なレベ


7点
ソニックアドベンチャー2バトルは
ストーリーとバトルの二種類あり、結構ストーリーは長く、バトルは種類が多いです。
ストーリーも2チームあり、どちらか選択できます。
ストーリーもゴールを目指したり宝を探したりボスを戦ったり・・・
と色々です。
バトルも二人までできて、スピードアクションがお勧めですが色々メカを使ったり宝を探したり・・・とことらも多彩です。
3Dアクションなので結構リアルで楽しいですよ

しかし、越してしまうを物足りなさを感じます。
で、結局7点を付けさせていただきました。

reviewed by カグラ


8点
ソニックシリーズの1つです
スピードがすごくあり、爽快感ありまくりです!!
モードにはストーリーモード、ボス戦、カートレース、2Pバトルモード、チャオを育てるの5つです。
ストーリーモードではヒーローとダークが選べて内容ももりだくさんなのですごくおもしろいと思います。
ボス戦ではその名のとおりボスだけと戦います。より極めたい人にはお勧めです!
カートレースではステージの種類が結構あって普通のカートゲームと同じくらいおもしろかったです。
2Pバトルモードではアクションレース、宝探し、シューティングの3つにわかれておりどれも友達と盛り上がれるものばかりです
最後にチャオを育てるは僕のなかでは一番おもしろかったです。育てていくと進化したりフィールドが変わったりとにかくおもしろくあきませんでした!またレースやカラテができて強くして全部優勝を目指すのもおもしろいですよ。

reviewed by ココロロ†暗黒


9点
 3Dとして登場したソニックシリーズの一つです。今回はソニックにそっくりのキャラ、シャドウが登場し、このシャドウが色々とやらかしてソニックがその犯人と誤解され、冒険が始まる…、と出だしのストーリーはこんなもの。ストーリー性には問題ナシ。長くも短くもない程度です。
 アクションはソニック&シャドウが爽快ですwとにかくスピードに酔いましょう。テイルス&エッグマンは3Dシューティングゲームと言ったところ。問題はナックルズ&ルージュ。この二人は宝探しみたいなゲームをするんですが、この宝探しが非常に難しい。勿論最初は簡単ですが、後半になるとかなりしんどくなってきます。毎回宝の場所変わ
りますし…。とはいえ、先に述べたようにソニック&シャドウは滅茶苦
茶に面白いのでやってみては如何でしょうか?…個人的にはシャド
ウの方が格好いいw

reviewed by 翠閃


7点
これはすんごいリアルです。ストーリーで2つストーリーがあるんだけど
1つはヒーロー版もう1つはダーク版がありますおレ的にはダーク版が難しいと思います。そして2つクリアすると・・・・・・・なにかがでますwwでもこれは2人プレイしかできないとこがチョットショックです。
で、ソニックで一番欠かせないのが・・・・チャオです。でもチャオ育てるのにいちいちステージで動物とかカオスドライブとってこないといけない。でも強くすると結構嬉しいです後ほかにステージをクリアすると
OPに『ステージセレクト』とゆうものがでてきてランクをあげてくんです
ちなみに俺は『シティエスケープ』ですべてAをとりましたw一番最後のHARDモードは結構難しかったですあとその前の『チャオを探し出せ』でも難しかったですこれもいちいち太古のメロディとかでいかなきゃ
いけないとこもあるから難しいです。
まぁたまぁにへんなことがおきて意味もなく死ぬことがあります。
だから俺は7点つけました。でもおもしろいのでみなさん買ってください。

reviewed by ワン


9点
このゲームは・・・基本的なソニックシリーズのハイスピードバトルはそのままにそれをバトル風にした物です。

ストーリーは、おなじみソニック達のヒーローサイドと今作初登場のシャドウ達のダークサイドがあります。

このシャドウ、プロフェッサージェラルドが作り出した兵器なのですが・・・なぜかソニックと同じ姿をしています。
ただ違うのは、体の色と、カオスエメラルドを使用して、カオスコントロール(瞬間転移)ができると言う事です。
そして、このキャラクター『究極生命体』って・・・格好いいなぁ。

しかし何と言うか・・・シャドウ格好良いですねぇ・・・
は、雑談入れるところではない。次行きましょう次に。

そしてこのヒーローサイドとダークサイドは、リンクしています。
ラストミッションではシャドウとソニックが戦ったり・・・

ところが、2個の最終クリアをすると、なんと隠しモードが出現して、
地球にスペースコロニー『ARK』が衝突するのを食い止めるストーリーが開始されます。
このときのチームは、ヒーローサイドとダークサイドのメンバー全員です。(ソニックとシャドウ以外は一箇所しか出ない)
そしてファイナルストーリー1ミッションをクリアするといきなりボスです。
敵は・・・究極生命体プロトタイプ。つまりシャドウのプロトタイプです。
そしてこいつの撃破後更にボスが現れます。
ARKと一体化したプロトタイプを倒す最終戦が始まります。

彼との戦闘は、5分以内に倒すと言う制限時間があるのですが・・・こっちはスーパーソニックとスーパーシャドウです。
宇宙空間で敵を倒すので、自分自身も飛べます。

しかし・・・この戦闘中とエンディングの曲格好良いですねぇ・・・
格好良すぎです。
CD欲しいけど・・・出てないのが現実(泣

とまぁ、なかなかのゲームです。
皆様にもおすすめできるゲームですので、興味があるなら買ってみてください。

reviewed by クラウス


8点
このゲームはストーリーが2つあって、
『ヒーローストーリー』と『ダークストーリー』がありますおレ的には
ダークストーリーの法が難しいと思います。そして、2つクリアすると
もう一つ?のストーリーが出てきてこれがまた難しくてクリアするのに
すんげー、時間がかかりました。一番最後のBOSS『バイオリザード』
が強くてこのボスはソニックとシャドウがマスターエメラルドの力でソニックが金色になってシャドウが銀色になってボスを倒します。あとほかに
1つ欠かせないゲームがあります。・・・・・・それはチャオです。これは
育てるのが難しいけどすんげーたのしいです。力とか速さを全部MAXにすとチャオレースとかチャオからてとかたぶん絶対に負けないと思います。まぁすんごいたのしいのでみなさんやってみてください!!!!

reviewed by 白い人


10点
このゲームは、主人公のソニックやテイルスなど、ソニックのおなじみのキャラを使って、悪のエッグマンに立ち向かうシナリオです。最初は、シナリオという、決められた、コースしかできません。(ヒーローとダークだっけな?ww)ちなみに、僕は自分的に簡単な、ヒーローからはじめました。wwそれでダークとヒーローが、おわれば、いつでも好きなステージが選べるようになります。シナリオをクリアして自由になったところで、僕は、チャオを育てました。wwチャオとは、ソニックの世界にいるペット?見たいなものです。チャオの育て方は、いたって簡単、カオスドライブというものや、動物をチャオにあげて強くさせて、なつかせ、転生(生まれ変わり)を続けて最終的にライト(かなり珍しい)チャオにするのが目的です。チャオはとてもかわいくて、ヒーロー系で育てたらヒーローチャオに、カオス系で育てればダークチャオになりますwwチャオは、人の好みで、変わるんで自分の好きな、チャオを育ててください。wwすごく面白いんでぜひ一緒にやりましょう。

reviewed by ディズィー


8点
このゲームは非常にやり応えがあってよかったと思う。
ヒーローサイドとダークサイドがあってそれぞれ違うストーリーが楽しめる。こんなとこがよかったです。最後に(ネタバレ)クリアするとLASTという隠しステージが出てきてなかなか面白かった。隠しステージではDrエッグマンたちとソニックが協力して地球を救う・・・ちょっと感動(ぇ シャドウもホントは地球を滅亡させるつもりだったのに最終的には協力したw結構ドキドキするストーリだった。
後チャオと言う生物もいて育て方により段々性格が変わってくる・・・そんな生物も居るw ただカオスチャオと言うのが物凄く作るのが難しい。そこが欠点。もうチョイ簡単にして欲しかった。
チ育てたチャオを戦わせる所もあって結構楽しめる。
ソニックたちのミッションの途中にマシーンを壊すとカオスドライブと言うのが出てくる。それをチャオに与えるとその能力がUPする。そこらへんは面白かった。
あと・・・エンブレムを全て集めたりする。リングを100枚集めるとか、迷子になったチャオを探せとかソコは面白かった。でもチャオを見つけろのミッションの時難しくて攻略本を見なきゃわからない所があった。難しすぎたと思う。
と・・・なかなか遣り甲斐があって極めるのは面白そうだ^^
ちょっと古いけど買ってやってみると結構面白かった。是非やって見てネw面白いヨ^^

reviewed by フリちゃん


9点
このゲームのストーリーはヒーローとダークがあってそれをクリアすると
・・・・・・隠しストーリーが出てくるーw。エンブレムというものがあってそれを全部集めると隠しステージがでますwwまだ俺は出してませんがやってみたいですね。
このゲームのおすすめはやっぱりチャオですねw。
育て方は敵を倒したら出てくるカオスドライブやステージのそこらへんにいる小動物をあげて育てていきます。自分のチャオを強くしたらチャオレースや空手などをして遊ぶこともできますww
チャオの好感度をあげると死なないで転生をします
まだ作ったことはありませんが転生を2回以上すると
カオスチャオが作れるらしいです^^ww。ニュートラルカオスとヒーローカオスとダークカオスがありますww。
みなさんたのしいので一度やってみてはいかがですか?

reviewed by 灼眼のシャナ


9点
ソニック系です!!
これにはダーク・ヒーロー・そしてクリア後には???ステージ
と3つのステージがあります。
進めるごとにステージ・車などが増えたり
いろいろな要素満載です
そしてエンブレムをすべて集めると隠しステージ
がでるそうです!!ぜひやってみてください!!

reviewed by 爆炎のあしゅ


10点
大好きです。このゲーム、特にチャオ・・・あれはいいですよぉ〜

ストーリーは、ヒーローサイドとダークサイドそれと、二つをクリアした後に出てくる、○○サイドがあります。(○○は自分で何とかセイ!!)で、ヒーローサイドでは、ソニックたちを操作します。ダークサイドでは、シャドウ(ソニックに似たやつ)を操作します。○○サイドでは、両方です。

ヒーローサイドで、操作できる、ソニック、ナックルズ、テイルズを操作します。ソニックは、アドベンチャー ナックルズは宝捜し テイルズは機械で戦うwです。ダークサイドは、シャドウ、ルージュ、Drエッグマンです。ほとんどがヒーローサイドと同じです。

2つのストーリーでストリーがかみ合わなくなると思う人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。なぜか、ちゃんとかみ合うので安心してください。

そのステージの中で、チャオコンテナと呼ばれるコンテナ(青)があります。そのコンテナは、1つのステージに3つあり、はじめは、チャオキー次に、小動物4匹、そして最後に、レア小動物です。チャオキーとは、チャオの住むところに行くためのカギです。小動物とは、そのチャオに与える、強さの素みたいなものですw。

レア小動物とは、フェニックス、ユニコーン、半漁人だったと思います。

チャオは育て方しだいで、いろいろな形に変化します。僕のお気に入りは、不死のチャオ、ライトカオスチャオ、ヒーローカオスチャオ、ダークカオスチャオです。一生死にません。

チャオには、スキルがあってそれが高いほど、チャオカラテや、チャオレースで勝てます。僕のチャオ結構自身ありますw。

とぉっっっっっっっても楽しいゲームなので、できれば、ぃゃ、絶対買ってくださいw

reviewed by ヨコヨコ


9点
このゲームはハイスピードなアクションが楽しめるゲームだと思います
グラフィックに関してもGCだけあってとてもリアルにできています
ストーリーもDARKサイドとHEROサイドと分かれていて長く楽しめる内容だと思います
余談ですがこの2つのサイド以外にもサイドがあります
チャオの育成もとても面白くて友達と対戦したり
競い合ったりするのもこのゲームの醍醐味だと思います
ハイスピードアクションのほかにも宝探し、マシンのシューティグといった
内容も豊富なので飽きない内容だと思います

とても面白い内容なので値段もお手頃ですし
買って見てはいかがでしょうか?

reviewed by †★拓★†


10点
ソニック アドベンチャー 2 バトル
ついにソニック系のやつを買ってみました!
これは十分な価格と充実した中身です。
特にお気に入りはチャオデスカネェ。
育成によって色が変色します、。
いじめるとクロ、の反対は、買ってからのおたのしみ!
本当にストーリーが長く ?というのもあります。
二つのストーリーをクリアすると・・・・。
最後のストーリーをみたいならこれを買うっきゃない!

reviewed by kurosu


9点
迫力あるスピード感を楽しめるゲーム、それがソニックアドベンチャー2バトルです。
なんといっても、注目すべきはソニックと似て非なるハリネズミ、シャドウ・ザ・ヘッジホッグだろう。ストーリーを進めていくうちに明らかになるシャドウの過去の真実がストーリーのメインとなるからだ。

ストーリーはソニック・テイルス・ナックルズの三人で進めていく「HEROサイド」と、シャドウ・エッグマン・ルージュの三人で進めていく「DARKサイド」があり、どちらも、ストーリーの進み方はそれほど変わらず、ボスもHEROならDARKのキャラがボス、DARKならHEROのキャラがボスというものになっている。
さらに、2つのストーリーをクリアすると、3つ目のストーリーが現れ、3つ目では、HEROとDARKのキャラ6人で進めていくことになる。
ステージは30種類以上で、1つのステージには5つのミッションがあり、計150種類のミッションがある。また、ミッションのクリアの仕方によってランク表示されるようになっている。

また、ストーリーとは別に、チャオというかわいらしい生き物を育てることもでき、育てたチャオでレースに出たり相撲させたりと様々なものがる。

ストーリーを進めたり、チャオを育てたりと色々なモードがあるので、楽しさはありますb
皆さんも是非やるとよいでしょう。

reviewed by ユグシス


10点
私は、このゲームをやってみてとても楽しく思ったことが沢山あります。
少し紹介したいと思います。

①チャオ育て
やっぱり一番はチャオです。
チャオは育てて、レースに挑戦させたり、カラテをさせたりします。
他には、ヒーローチャオと言うタイプに育ててみたり。
ダークチャオに育ててみるのも楽しいです。
私はダークの方がカワイイと思ったりもしています。
チャオのタマゴを買ってつやつやのチャオを生む事もできます。

②ストーリー
ストーリーは、主人公ソニック・ザ・ヘッジホッグが、
軍施設からの逃亡者として追われて、
そして世界制服を企んでいるエッグマンに立ち向かう物語です。
ストーリーでは、クリア条件を読み、クリアしてボスと戦っていきます。
私は、こういうゲームはちょこっと苦手で、すぐに失敗してしまいます。
特に時間制限があるとパニックになってしまって、
大変な事になります。

おまけ
ストーリーをやってると「ロボチャオ」と言うのが出てきます。
ちょっとしたヒントももらえるけど、投げる事もできます。
私的には、可哀想な気もしたけど結構投げてました。
紹介は以上で終ります。
楽しいのでやってみてください!

reviewed by 水の民


9点
代表的なソニックのゲームですね。ドリームキャストの頃よりステージがパワーアップしてチャオ育成が出来ましたw
2人の対戦ゲームの時も4レベルまでと段階があがり・・・ステージは難しくなりました。。
レース以外に宝探しや機械を使うステージもいいですねぇ〜
ダーク・ヒーローモードもあって楽しめるし・・
????って言うのがダーク・ヒーローをクリアしたらでるし・・・
まぁお勧めですねww
登場キャラ紹介(アドベンチャーで使えるキャラ)
ソニック・・ハリネズミ・・レースで使いますねぇ〜
シャドウ・・ハリネズミ・・??ソニックと同じです。。
テイルズ・・キツネ・・機械使います機体名はサイクロン !!
エッグマン・・人間w機械を使う・・機体に名前はつけていない
ナックルズ・・ハリモグラ??宝探しに参加いいですねぇ〜
ルージュ・・コウモリ・・??ナックルズと同じw
操作方法は簡単に
〜ソニック・シャドウ〜
走る・歩く: コントロールスティックを進みたい方向に倒す
ジャンプ:Aボタン
ジャンプアタック(ホーミングアタック):ジャンプ中にAボタン
チャージダッシュ:Bボタン(長く押せば威力あがる最大値になったらもう変わらない
〜テイルズ・エッグマン〜
歩く: コントロールスティックを進みたい方向に倒す
ジャンプ:Aボタン
バルカン:Bボタン
チャージキャノン:B長押し
〜ナックルズ・ルージュ〜
走る・歩く: コントロールスティックを進みたい方向に倒す
ジャンプ:Aボタン
飛行:Aボタン長押し
パンチ・キック:Bボタン
掘る:壁でBまたはジャンプ中にB
最初はこれくらいですが・・ステージをクリアしていくと・・・技も増えますb
これは多分レースゲームの中では・・・かなり面白いし・・
買う事を強くお勧めします

reviewed by ハル


8点
このゲームはハイスピードで駆け回るソニックや、
もう何がなんだかわからない(黙れ エッグマン
散らばったダイヤを探す ナックルズ
とにかくはちゃめちゃなゲームです(ケナスナ
でも一番楽しかったのはチャオかな
あの愛くるしい「チャオ」あなたも一目見たら惚れます・・・たぶん(オイ
感動の場面は最後だけなのでそれ以外は見なくていいです(蹴
まあなにがともあれ面白いゲームなので買ってみてください。

reviewed by レイ


8点
これはとても面白いゲームです。
ドリームキャスト版のものがさらに進化を遂げてやってきました。
ドリキャスであったバグや操作性が直されていてとてもいいものに仕上がっています。

このゲームでなくてはならないのは・・・そう!チャオです。チャオという小さなペットをそれぞれのステージ内で小動物が逃げています。その動物を捕まえてチャオのところにもっていくとチャオの能力があがり、形態も多く使ったペットの形になっていきます。手がトラになったり頭がペガサスになったり・・・。さまざまなので楽しめます^^卵は高いですが買い足すことができて何匹でもチャオを飼えるのでさらに楽しめます。

ソニックなどの動きもとてもスピード感があり、迫力があります。
動きもスムーズで敵もそこそこ強いところがあり、飽きずに最後まで楽しむことができます。それぞれのキャラでのストーリーを楽しむことができると思います。酔いやすい方はあまりやりすぎると酔いますので注意してください!自分は酔いました!

最後に、このゲームはとても面白いです。
ぜひ一度やってください!このゲームは発売から時間がたっているので中古だと思うので手軽に手に入るでしょう^^

一緒に楽しさを共有しましょう!

reviewed by げーむますたー


10点
このゲームはソニックという超音速のハリネズミとその仲間たちの物語です。このゲームはとにかく飽きない!!
正義の味方ソニックはある日突然軍につかまってしまった。何とか軍の手を逃れたソニックの前に、謎の黒いハリネズミ「シャドウ」が現れる。見た目はそっくりだが、シャドウは「カオスエメラルド」という謎の宝石を使い「カオスコントロール」を繰り出し、その場を立ち去る。
その黒い謎のハリネズミ「シャドウ」は宿敵Dr.エッグマンが作りだしたことがわかる。そしてエッグマンの世界征服宣言・・・。
積み重なる不幸と謎。ソニックたちは、かつての友、テイルズ、ナックルズ、エミーと共にエッグマンのいる果てしない宇宙へと旅立つのであった・・・。
このゲームのストーリーです。ストーリーを見ただけで面白いと分かるほど、すばらしい作品です。
さらに、このゲームには、「ヒーローサイド」と「ダークサイド」があります。なのですぐに飽きない。
さらにもうひとつ飽きない理由があります。「チャオ」の存在。
本編に負けないくらいはまりますww
チャオとは・・・これ以上いくととても長くなってしまうので、チャオはソニックアドベンチャーDXにて紹介します。そちらもよろしくです^^
ほんととてもおもしろいんで、ぜひ買ってくだしゃい!!

reviewed by Й旅人Й紫陽花Й


10点
これは従兄弟の家初めてやったんですが
面白かったです^^
まず普通にバトルするモード
これは結構白熱します。
キャラもバトル内容によって変わります。
キャラごとに必殺技もあったりして良いですw
エリーというキャラの必殺技はヤバイです。。。
「ちょっと待っててね」とか言われて
相手は30秒間動くことができなかったりします^^;;
強すぎです。。。

次はストーリーモード。
ストーリーはヒーロー側とダーク側があります。
その二つをクリアするともう一つのストーリーが出てきます
僕はそのストーリーが難しすぎてクリアできませんでした orz
難易度的には最初の二つは難しくないですね^^

次はチャオのモードです。
チャオっていうのはなんていえばいいのか
わかりませんがペットみたいなとても可愛い生物です。
ストーリーモードで手に入るメガドライブという
能力を上げる薬や動物を手に入れて
チャオに上げるとチャオのパラメータが上がって
その動物のように変身したりします。
能力を上げてレースに参加させたり、
チャオ空手に参加させたりできます。
これが結構ハマります^^
僕は一番チャオモードが好きですね。。。

reviewed by れの


10点
このゲームの最大の特徴はやはり、スピード感あふれる爽快アクションですね。

このゲームの良い点
・スピード感◎(むしろ速すぎ)
・自由感◎
・2つのストーリーがある
・いろいろなミッション:例、宝探し、レースなどなど
・ボスの種類の多さ
・工夫をこらした各レース
・チャオというペットゲームもできる(単独のゲームとしてでも売れそう)

悪い点
・キャラの数が少ない^^;


全体的にいいゲームで長い間楽しませてもらいました^^

皆さんもぜひ、やってみては・・・・?

reviewed by 0-zero-


10点
今回の物語はやはりソニック対エッグマンなのですが、エッグマンの祖父であるプロフェッサージェラルドが作り出した究極生命体シャドウの物語でもあるのです。
物語の最初は世界的ヒーローであるはずのソニックが何故かGUNと言う部隊に逮捕されるところから始まります。
実はソニックは濡れ衣で、本当はシャドウがカオスエメラルドを盗み出し、それがソニックに間違えられ逮捕されてしまいます
そこから始まるソニックとシャドウの戦い・・・
部隊はGUNの基地、エッグマンのアジト、そして
宇宙のコロニーとそして・・・とにかくありとあらゆるところで戦います。
ミニゲームにはやはり定番のチャオ。
長い戦いの合間にいけるので和みます
対戦の種類も豊富なのでなかなか飽きないと思います
皆さんも一度お試しに!!

reviewed by 朧


10点
久しぶりにやってみたら面白かったので紹介します。
これは基本的にヒーロ側とダーク側の戦いです。ヒーロは、ソニック、テイルズ、ナックルズ、エミーでダーク側が、シャドウ、エッグマン、ルージュがいます。ソニックとシャドウは基本的に早さを競う者で、テイルズとエッグマンは敵を倒し続けます。ナックルズとルージュは宝石(マスターエメラルド)を取る早さを競う者です。二つともクリアしたら ? というステージが現れます。これは、全部難しいです!でも、はっきりいって最後が一番簡単だと思います。最後のシャドウが死ぬシーンは感動しますね。これが終わってもまだ続きがあります。ステージセレクトですね。これは1つのステージに5つ種類があり、ノーマル、リングを100枚集めろ!、迷子のチャオを探せ、秒制限、HARDモードがあります!難しいものはナックルズやルージュのリングを100枚集めろ!は難しいです。あとは、元から難しいやつのHARDモードはあってそれでAランク(ランクとはA、B、C、D、FがあってAが一番良いです)を取るのはそうとう上手な人しかできませんね。取れるようにがんばろう!

あとは、チャオですね。可愛くて、小さい小動物みたいな子です。この子達はみてるだけで癒されますね。大好きです。この子達は強く育てて、チャオレースやチャオカラテに出させることが目的です!
是非、ソニックアドベンチャー2バトルを買ってみてください!

reviewed by 初号機ξシンジξ


10点
このゲームは、あまり、知られてはいないかも知れませんが、とても面白いので、紹介させていただきます。
ですが、このゲームではあまり、みんなで、わいわいやるタイプでは、ありません。
しかし、友達に、自分の腕のよさを、見せつけるには、いいゲームだと思います。

このゲームは、主にストーリーです。
しかし、ストーリーは2つあり、両方とも、クリアすると、隠しストーリがでます。
すごく難しいです。
ストーリーのほかにも、これまでやったことのあるステージがプレイできます。
それは、ただクリアするだけではなく、ミッションがあり、1つのステージに5つあります。
最後に、 チャオガーデン。
ここは、1つのステージに、3つある チャオコンテナを、こわすとでてくる チャオキー を所持しているといけます。
チャオガーデンは、そこにいる変な生き物の、チャオを、育てることができます。
育てて試合に出したり、レースにだしたりできます。

このゲームはとても面白いと思います。
なので、興味がある方は、是非やってみてください。

reviewed by λSUPERλ


7点
ソニック アドベンチャー 2 バトルをやった事があります。

ずっと前なんですが、友達二人でよく遊んでいました。

最初は「ソニック アドベンチャー 2 バトル」を見た時、二人で遊ぶゲームなのかな?って思っている人がいると思いますが、実際は一人で遊べるストーリーモードもあります。

ここからはネタバレが含まれています。

私が一番難しかった所は最終BOSSのバイオリザードが覚醒した本当の姿のファイナルハザードと戦う場面でした。
スーパーソニックとスーパーシャドウとの夢の競演に私は感動したのを覚えていますw

正直に言うと、ソニックアドベンチャー 2バトルは最高なゲームだと思います。

ソニックアドベンチャー2バトルに興味がある方は、やってみてくださいw

reviewed by 黒


9点
このゲームは勿論SEGAでおなじみのソニックが出るもので、
ソニックのパーティのストーリーとシャドウのパーティのストーリー二つがあります。
どちらも行き着く先は同じですが自としてはソニックを先にすると良いと思います。
【その後でシャドウの方をするとあぁ、こうなるのかとストーリーがつながります。】
何時も正義が勝ち、悪がまけるという結末を覆した発想はGJですw(一度こんなのをやってみたかt…ry

ところで「チャオ」は知っていますか? チャオはFFシリーズでいうチョコボのような感じです。そのチャオを育てて「チャオレース」や「チャオカラテ」に参加させることが出来ます。
力に重点を置いても良いですし、速さに重点を置いても良い。全部一気に育てるのもOKですね。

…なんだ、ただのおまけじゃないかなんて思っている方がいるかもしれませんが自としてはこれがメインになったりならなかったりww

まぁ是非一度お試しあれですw

reviewed by おにたん


10点
ソニックアドベンチャー2バトルのチャオ育成は何よりも楽しいです!

チャオって何?

カワイクて小さくて、ぷよぷよしてて不思議な生き物です。

最初はチャオガーデンに住んでいる。
ストーリーを進めると・・ヒーローガーデンやダークガーデンなどが出現し、他のガーデンも住めるようになります。

育成していく度に、チャオの様子や体型などが変わっていきます。

多くのカオスドライブを与えたり、好感度を高めたりすると、

強いチャオに進化します!

reviewed by 黒


10点

ソニックのいいところはやはりスピードですね。
坂などこ駆け下りるときや階段の手すりをスケボーで滑り落ちるときなどの爽快感がたまりません。

ストーリーでは、ソニック編とシャドウ編があります。
またソニックやシャドウだけでなくティルスというきゃらや
ナックルズというキャラなどを使うことも出来ます。

ソニックやシャドウは基本ステージをすばやくクリアーする内容ですが
他にも別のキャラクターでは宝石を捜したりロボットでステージをクリアするということもあり、とても楽しいです。


またチャオガーデンというものがあり
ペットのようなものを育てることが出来ます。

チャオにはヒーローチャオとダークチャオとノーマルがあり
ソニックやソニックの仲間で育てるとヒーローチャオに
シャドウやエッグマンで育てるとダークチャオに進化します。

進化は赤ちゃんのチャオのみでき、1度きりです。

またストーリーのステージ途中で敵を倒すと出現する
光ったアイテムがあったり動物がいたりします。
それはチャオのエサなどであり、チャオの能力を高めることが出来ます。

チャオはとても可愛く、放ったらかすと死んじゃうので
面倒をみるのがとても楽しくなります。

またチャオはレースや格闘のゲームなどができます。

だれよりも可愛くだれよりも強いチャオを目指してみてください。

reviewed by ayu


10点
小学生時代に自分が一番のめり込んだであろうゲーム!!
10年以上前のものですが今プレーしてもまた熱中してしまうでしょう!
このゲームは大人気ソニックシリーズのゲームの中でもぶっちぎりで傑作の作品です!
ヒーローサイドとダークサイドに分かれて進んでいく物語!
徐々に二つのサイドが絡んでいき最後には一つになり未知の敵に挑戦していくものです!
中身は超爽快アクションです!
ソニックシリーズで共通のスピード感!この作品はそのスピード感が最も感じられるものとなっています。
当時小学生だった自分にとっては少し難しかったですがとても楽しめました!
またBGMもノリがよくスピード感を引き立てるものとなっております!

さらにこの作品はソニックがやるアクションとは別に『チャオ』という小動物を育てることもできるのです!!
このシステムがまた素晴らしい!!
チャオは育てていく段階でスピードタイプやパワータイプ、スウィムタイプなどに分かれていきそれぞれ別のフォルムへと進化していきます!
その種類がまた豊富で羽が生えたり角があったり・・・さらにはソニックやテイルズ、ナックルズやシャドウなどのキャラに似ていくチャオもいます!
マニアにとってはコンプリートせずにはいられなくなるぐらい魅力のあるものとなっています!
自分は何百時間もプレーしましたね^^

とにかく素晴らしい作品です!
少々古い作品なので安く手に入ると思うので皆さんも是非一度プレーしてみてください!
世代を問わず楽しめると思います!

reviewed by スライム」


10点
みんなご存知ソニックのGC版のゲームです

主なストーリは主人公のソニックが敵の世界征服を阻止するというまぁよくある話です
だいたいのゲームはここで終了するのですがこのゲームはダークサイドというものがあり敵側のストーリーも楽しめます
2つのストーリークリアするとヒーローとダークが協力してクリアするなんていうストーリーもでてきます
最後のステージてきなやつですね

ストーリーの内容を説明しましたが本当におもしろいのはクリアしてからです
まず今までに遊んだ各ステージでもう1度遊べます
1ステージごとに5つのエンブレム(クリアしましたよーという証)があります
リングを集めたりタイムアップなど様々な種類があります
それが何ステージもあるので大変ですがとてもやりがいがありおもしろいです

これだけでも十分おもしろいですが自分が1番オススメするのはチャオです
可愛らしい生物を自分独自に育てたりしてレースや空手などで競わせます
1度はまればのめりこんでしまいます
このゲームで1番時間を使うのがこのチャオの育成だと思います
自分なりのチャオをがんばって育てましょう!

これだけ紹介しましたが他にはカーレースやいいままでのボス戦を連続で戦う...などたくさんあります
1つのソフトでこれだけ遊べるので損はないと思います
是非遊んでみてはいかがでしょうか

reviewed by cheukii


10点
僕が今までハマった、好きになったゲームの一つです。

これはやるべきなゲームである。

僕にとって、いわゆる神ゲーなので、興味がある人はぜひ!

ソニックシリーズの一つであり、ゲーム機種はゲームキューブ

キャラクター選択もあり、それぞれストーリーも異なる。
スピード感を感じたいなら、ソニックとシャドウ
トレジャーハンター感を感じたいならナックルズとルージュ
ロボットを操作したいならティルズとエッグマン
またストーリーを進める度、キャラクターとの対決もあり
更に熱くなるだろう。

ストーリー性に音楽、ステージ、すべてがかなり面白いので
評価得点をつけるとしたら10点満点です!

2回言いますが、これはかなり神ゲームなのでソニックシリーズを
始める方、興味がある方は是非やったほうが良いでしょう。

reviewed by カイエン


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 9点
前作と比べて楽しいゲームになりました
DXのときはエミィがつかえたり 風のステージの浮遊感が楽しかったですが あくまでそれだけで
正直いやな点ばかりでした・・・・・DXはいりません
DXのときは唐突にはじまる戦闘やストーリー 無理に盛り上げようとする安っぽいBGM なんとなく取ってつけたようなステージや町のつくりで プレイしてる途中でもうやめたくなりましたが
2は本物です。町をうろつく謎解きを排除してすぐにゲームできるのはどうかと思いましたが やってみると正解でした。音楽もノリがよく ソニックの動きや画質も前よりあがったのか
ステージに違和感なくソニックがとけこんでプレイできます。
 前作と違い今回は一つのキャラで最後までプレイするのではなく
3人のキャラをコースごとに使い分けていくということで イヤだなと買う前には思っていましたが むしろ正解だったようです。飛べないソニックのコースを飛べるナックルがやれば難易度は激減してしまいますし テイルズの射撃のたのしさも他のキャラも出るとなるとあそこまで敵がでなくなるでしょう。いろんな面で今回は製作スタッフの改良のこころみが成功したゲームといえると思います。みなさん DXなんて買うだけ損です
絶対に買うならば2にしてください。

Posted by: んt at 2010年07月11日 13:51
Post a comment












Remember personal info?