« ゾイドバーサス 3 | Main | カスタムロボ V2 »

機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡

[ GC ]

機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡


販売:バンダイ

価格:¥ 7,140(定価:¥ 7,140)
対象:NINTENDO GAMECUBE
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

7点
ガンダムはPS2ではけっこう出ていますがGCでは実はこれが初めてです。一年戦争を歴戦の英雄たち(アムロやシャア)の視点で戦うことができるというのがこのゲームの醍醐味です。 
このゲームはガンダムゲー初の「アビリティ」(スパロボの必中とかひらめき的なもの)とスキル(パイロットの能力レベルが上がると能力も上がる)により、今までのものより原作に近い戦いを再現することができ
ます。(ステージを進めると戦車や戦闘ヘリにも乗れます!)
ガンダム好きでGC持ってるならゼヒやってみるべき一本です!。

reviewed by グリーンペペ


8点
俺はこのゲームを買う前からこのゲームを買おう!!と思っていました
このゲームは全てのミッションをクリアするにはかなり時間がかかりますが、クリアした達成感はとても気持ちよいです!!
このゲームでは総計15人のキャラが使えますが、一番印象の強いキャラクターはもちろんシロー・アマダとランバ・ラルですね!
その訳はステータスの上がりが良くて操縦しているモビルスーツがとても強いからですね!!
しかしこのキャラは地球だけでしか使うことができないので宇宙戦にはあまりむいていませんねぇ・・・
あとランバ・ラルは1回だけ宇宙で戦うことができます
しかしランバ・ラルとシロー・アマダは違う軍に所属しているので協力プレーができないので俺的にはかなり悲しいですねぇ・・・
最終ミッションではこのキャラ以外もかなり使えるのでとてもオススメできるゲームですが、このゲームは1人専用ゲームなので、ちょっと友達と遊ぶにはむいていませんねぇ・・・
とにかく買ってみてたしかめてください!

reviewed by さばた


10点
「機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡」は、「機動戦士ガンダム」の一年戦争を舞台とした戦術要素を盛り込んだアクションゲームです。

 メインゲームは、勝利条件と敗北条件が設定された一年戦争の名シーンを題材としたミッションを好きなアムロやシャアといったパイロットで進めていくモードです。
 ミッション開始時には、モビルスーツなどの戦闘ユニットと戦艦などの母艦の動きを指定でき、このプラン通りに動くCPUと共にプレイヤーは戦闘することになります。

 戦闘は、地上と宇宙で展開し、それぞれ3D空間上のマーカーとTOPビューのレーダーで表示される情報を基に、敵を攻撃したり、攻撃された味方を援護に行くことができます。
 攻撃には、敵をターゲットでロックするシステムが採用され、格闘攻撃(ビームサーベルなど)、サブウエポン攻撃(ビームライフルなど)、タックルによる攻撃ができます。

 また、パイロットには、特殊能力として一定時間レーダーにうつりにくくする「隠密」、小高敵のプレッシャーを上昇させ敵を発見する「威圧」といった「アビリティ」と、技能として攻撃系・防御系・移動系・武装系の4種類に分けられた「パイロットスキル」があり、ミッションクリア時に経験値によってレベルアップすることで、パイロットの個性や成長をゲームに盛り込んでいます。

 ゲームの雰囲気は、モデリングのできがよく、名シーンがカットシーンで挿入されることで、「機動戦士ガンダム」の世界観が上手く出ていますが、モビルスーツの動きが固くてマネキンを動かしているような感じがし、スピード感が今ひとつ出ていなかったりするため、迫力の面から見ると、今ひとつの感じがしました。

 一方、戦術要素で、モビルスーツや戦艦の攻守が指定できるアイディアは面白く、共に戦闘している感覚が楽しめるのは面白く、AIを強化したり、プレイヤーとの協調性が盛り込まれてくると、面白い要素として成長するのではないかと思いました。

 モビルスーツのモーションを強化し、戦術要素を強化した続篇に期待したいタイトルです。

reviewed by キラ


9点
 この作品はあの有名なガンダムのファースト(一年戦争)の時代のキャラクターを使ってそのキャラクターのストーリーを楽しむことができます。キャラクターの数は全部で12名で最初は連邦軍ではアムロとジオン軍ではシャアのみしかいないので、アムロとシャアの一定の数のミッションをクリアすることで新しいキャラクターが出てそのキャラクターのミッションも一定の数クリアするとまた新しいキャラクターが出てくるようになっています。さらに、原作ではありえないストーリー(シャアがアムロを倒したあとのシャアの行動など)もたのしむこともできます。
 連邦軍とジオン軍の両方のキャラクターを全部出してすべてのミッションをクリアすると連邦軍のパイロットがジオン軍の機体に乗ることなどもできるようになることや、別のキャラクターがクリアしたミッションをすることもできるようになるので、アムロがシャア専用ザクに乗ってシャアと戦うなんていうことも出来るようになります。
 このゲームはやりこみ要素もなかなかあるのでぜひやってみてください。

reviewed by 贄殿遮那


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 GCで機動戦士ガンダムがだされたのは初めてですがこれはおもしろい!!
最初は全然操作になれなく宇宙など大変でしたが、全てのボタンを使いこなしてビームを回避する快感はたまらないですね。また、始めは精神力が低く敵に会うとパニックに陥りますが、何回もチャレンジすることでレベルが上がり、パニックになりにくくなるのでやりこめると思います。買って損はしないです。

Posted by: kalasu at 2006年07月12日 21:37
Post a comment












Remember personal info?