« 機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡 | Main | いつでもどこでも できる囲碁 AI囲碁DS »

カスタムロボ V2

[ N64 ]

8点
シナリオモードのRPG部分やゲーム部分など、ほとんどの所は前作と全く違いなし。多分まんま流用。まぁ、元々並の水準は越えているので問題は無いけど。
シナリオモードを遊んでいかないと、それ以外のモードが増えていかない所は前作と一緒。
シナリオモードの導入部分も、言い足りなかった事をやや付け足したという感じだけで、テキストもまるで同じ物の様な気がする。しかし逆に言えば、本作から始める人でも安心な内容になっている。ただし話の内容に関しては、前作のキャラが多数登場するので、前作をやっていた方がより楽しめる。
システム周りなどは、悪くなっている部分も有るものの、全体的には向上している。
パーツの表示が注ぎ足し式から穴埋め式になった為、最初の内は穴だらけで手持ちのパーツを参照し辛いが、パーツの説明が文章だけでなくグラフも表示されるようになって、性能が解かり易くなった。
シナリオモードの内容量は大幅に増えており、しかも2本立て。2つ目は飽きが来ないように遊び方に工夫を持たせている為、前作から通算して何百戦と遊んでいるプレイヤーを、まだ遊ばせる事ができている。
ただし、内容量が増えた事に伴い、アーケードモードで全てのパーツが使えるようになるまでの時間が、前作の数倍掛かってしまうようになった。1人用は長い間遊べるようになったという事だが、対戦ツールとして使えるようにするまでが大変になってしまった。
前作と唯一大きく変わる所は、「2on2バトル」モードで、最大4人まで対戦できるようになった。ただしタッグマッチ制なので、結局同時に対戦するのは2人まで。人数が揃わない時は「1P対2P」「1P対2P・3P」という戦い方もできる。
異なるカスタマイズのロボを2体同時に使えるという事だから、戦略はさらに広がるので非常に遊び応えの有るモードだと思うんだけど、シナリオモードにこの戦い方が1回も出てこなかった為、なんか馴染みが薄く、敬遠してしまいがちになってしまうのが残念。

reviewed by katou


8点
このゲームは、タイトル通りロボをカスタムしてそして戦うゲームです。
だけど、最初っからすべてのロボット使えるという訳では有りません。
ストーリーモードでバトルに勝ち商品として武器や主体のロボを貰います。武器やロボットなどの威力や性質はすべて異なります。
相手のロボットの特徴を見て、自分のロボットにカスタムしていきます。バトルになったらサイコロを投げてロボットが完成したら、バトルが開始します。ボムを投げたり銃で撃ったり時間差ボムを置いたりして相手にダメージを与えていってHITPOINTを先にゼロにした方が価値です。自分のHITPOINTは、普通は、1000ポイントですが、
自分のHITPOINTを最初っから下げることが出来ます。だが、これをやる人は、腕に自信がある人です。
ストーリーが全部終わっても、まだ格闘編と言うのがあり、ストーリー編で戦った敵とまた戦うことが出来ます。格闘編は、使える武器などが指定されており、その武器で戦術を考えなければならないというストーリー編より難しくなっております。このゲームは、手に汗を握るくらいの
ド迫力!一人でやっても良し、友達とやっても良し、家族とやっても良しの誰とでも楽しめるゲームです。音もリアルでとてもスリリング!
とても楽しいので皆さんやってみてください!

reviewed by 黒煙龍


9点
自分の中では結構ハマったゲームですね。友達とよく遊びました。「俺最強だよ!!負けるわけないジャン」とかほざいてる人を負かしちゃいました(笑)このゲームは、ロボに色々なパーツを付けて戦うゲームです。違法パーツと呼ばれるパーツがあり、それは名前の通りカナリ強いパーツです。でも、テクニック次第で簡単に勝てます。僕は違法パーツは使わない派ですね。(カンケイナイ)違法パーツを使っている人に限って普通のパーツを付けると雑魚いような感じがします。
戦略次第では誰にでも勝てるようになりますよ!!頑張ってくださいな〜

reviewed by †蒼月†フェザリア


8点
このゲームは結構楽しめるゲームです。
戦闘画面は360°見渡せるゲームです。ストーリー的にはまぁまぁです、パーツはロボ、ガン、ボム、ポッド、レッグです。私は全て集めました。最弱パーツはヒヨコ系のヒヨコロボ、ヒヨコボム、ヒヨコポッドヒヨコレッグです正直弱すぎます(笑)このゲームにはシナリオと激闘編があります。シナリオをクリアしたら次は激闘編があってそこで自分の腕を上げながらパーツを集めます。激闘編にはそれぞれコテージがあってそこにはそれぞれ何回かバトルしてポイントによって銅、銀、金の順番にトルフィーが獲得されます。獲得したトロフィーはコテージの上に総合ポイントと一緒に表示されます。全てのコテージの金銀銅のトロフィーを獲得したら、ブロンズタワー、シルバータワー、ゴールドタワーが出てきます、恐らく一番強いでしょう。
パーツをある程度集めたらあとは2人〜4人で対戦したり、フリーバトルで自分の腕を上げたり、またシナリオで楽しんだりさまざまです、シナリオでは前にクリアしたときのパーツや激闘編で獲得したパーツを持ち越すことができます。楽しみ方はさまざまなので結構オススメのゲームです。

reviewed by 琥珀さん


6点
戦うゲームは好きじゃないけどこれは私もはまりました         特に友達や家族で遊ぶと面白いです。互いに違法パーツは使わないパーツはシークレットにするなどルールを決めるとかなりおもろいです。でもシナリオモードや格闘モードはあまり面白くありませんでした。なぜならばシナリオモードはストーリー性があんま無いし格闘モードは隠し要素はあるが戦闘だけという単調なため4点引かせてもらいました。でも友達や家族が沢山いるという方は是非やってみてください。誰でもはまります!!!

reviewed by 【エレメント】tyesu


8点
NINTENDO64のカスタムロボの続編、カスタムロボV2。
このゲームは題名の通りロボをカスタムして戦うゲームです。V2になってから使えるロボの機体、ガンの種類などが大幅に増え、初期のカスタムロボよりかなり楽しめるようになっています。
ゲームの内容はプレイヤーがロボに意識を乗り移させ他のロボと戦うゲームです。空を飛んだりもでき、ガンは打つタイミングによって段速が変わったりもします。その他にボム、レッグというパーツもあって、機体によって相性もなどもあるので組み合わせを変えることで、多彩な戦略を楽しめます。さらにガンや期待の中には違法パーツという強力な物もあるのですがこれを使ってしまうと、戦闘終了時のスコアが下がってしまいます(まぁ僕は気にしないで使ってますけど^^;)さらにさらに、隠しパーツで、ひよこパーツというものがあり、多分初期パーツよりも弱いパーツです。見た目はかなり可愛いんですけどね^^;
それに、ストーリーも旅立ち編、激闘編の2つがあって、両方クリアしなければ全てのパーツはでませんし、激闘編では旅立ち編で戦った敵などが強くなって出てくるので、2倍楽しめます。
そして友達ともできる対戦バトルは今回から2on2バトルがでて、最大4人で楽しめることになりました(2on2マジおもろいよ^^)
友達とやってもよし!!一人で全クリ目指してもよし!!なゲームですし、今ならかなり安くなってるはずなので、ぜひやってみることをお勧めします。やらないと損ですよ〜♪

reviewed by 蒼夜†中佐†Mikado


9点
カスタムロボの第2段。
カスタムロボとは自分だけのロボを自分で組み立て、自分で操作し戦わせるという簡単だけど、奥が深くて面白いゲームです。前作のカスタムロボより少しパワーアップしたのがカスタムロボV2です。どこがパワーアップしたかというと、シナリオ、ロボの数、パーツの数です。
シナリオはなんと2本立て。1つ目は『旅立ち編』。旅立ち編は主にパーツなどを集め、カスタムロボに慣れるというものです。旅立ち編ではカスタムロボを初めてやる人もゲーム中丁寧な説明や、チュートリアルがあるので簡単に遊べます。説明は主人公の友達のゲンタやタイヘイがしてくれます。この二人は旅立ち編ではほとんど一緒ですw。いいキャラしてますねw。この旅立ち編をクリアすると、2つ目の『激闘編』をできるようになります。
激闘編はバトルに特殊なルールがあり、旅立ち編とは全然違います。この激闘編をやらなければそろわないパーツもあります。
感想 
前作のカスタムロボをやる前にこのゲームを買ったけど、ゲーム中には説明がちゃんとあり、わかりやすくてとても楽しくゲームが出来た。ロボをカスタムするときもかなりのパターンがあるからいろんなパターンを楽しめた。でも、完全にクリアしてなくてそろってないパーツがあって、それを手に入れられなかったのがとても残念だった。。でもすごく面白いゲームです。是非どうぞ。

reviewed by テッチ


10点
これは、N64で始めて買ったゲームです。
 まぁ、最初は主人公の友達が操作の説明をしてくれるので初心者でもわかりやすいと思います。戦闘の方は、3つの武器を使い分ければ勝率が上がると思います。自分は、使い分けることができなくて弱かったですねw
 ストーリー内で武器などをゲットするとフリーモードなどで使えるのでストーリーをクリアすれば楽しみが広がると思いました。でも、違法パーツというものがあり普通の武器よりも強力なものがありその違法パーツというものがとても嫌いでしたね。
 全体的に面白いので買ってみてください..

reviewed by §蒼ィ魔人フェイラン§


7点
カスタムロボット・・・してます?・・・まぁ、それはさておき・・・ロボットを操作して戦わせるゲームです。題名にカスタムとあるからには、ロボットにだんだんカスタムしていくゲーム何ですw
このゲーム、ストーリーっぽくなってます。それで、ストーリーの中でだんだんと使えるロボや武器を増やしていきます。ストーリーとは、初めてカスタムロボを手にした少年が、だんだんと事件に巻き込まれていく話です。最後には大どんでん返しが・・・。はッこれ以上行っちゃうと・・・
次は、自分で大会見たいのえを選んで出るものがあります。これは、↑で説明したストーリーにでてきた人物がたくさん出てきます。会ったことのなかったあんな人物やこんな人物まで・・・。
こんなところでしょうか、、、w友達とも遊べるので、とっても楽しいです。

reviewed by ヨコヨコ


8点
非常に個性的なロボ達と多くのパーツを組み合わせて、戦うゲームです。
パーツは「ボディ」「ガン」「ボム」「ポッド」「レッグ」の5つあり
非常に個性的です。
その非常に個性的なパーツを組み替えたロボは
自分オリジナルで個性的なロボになります。
対戦は防御やジャンプやガンやボムやポットかレッグがあり
使うタイミングや時間制限で攻めるなど
個性的なロボだと多くの戦略も生まれます。
さらに2人以上の対戦が可能なので友達とも遊べます。
シナリオモードもあって、そのコンピュータも強めに設定されて、シナリオモードもやりがいがあります。
シナリオも2本立てでけっこうボリュームがあります。
慣れれば誰にでも楽しめるゲームだと思います。

reviewed by 神聖


10点
カスタムロボにV2が登場しました!このゲームは、ロボをカスタムアイズして色々な敵と戦わせるゲームです。
画面は3Dというか360°画面内を見回せます。このゲームの一番の魅力といえばなんと言っても武器やロボが非常に多いということです。ですが残念なことに最初から全てのロボ、武器が使えるわけではありません。武器やロボをたくさん集めたり使いたいのならまずは、ストーリーモードをやるべし!このモードで様々な敵を倒していけば武器やロボが手にはいりますw 
しかも!武器の一つ一つやロボの性能全て違います!(同じ武器やロボのダブリはないということですね^^)
戦闘はロボがサイコロになってるので、サイコロを振って組み立てれば完成!組み立て方は、レバガチャです。レバガチャというのはボタンをめちゃめちゃにおしまくるということです。だからレバガチャです♪
戦闘の勝ち負けを決めるのはヒットポイントを0にすることです。
相手も必死ですからなめてかかると負けてしまいます。(実際になめて負けた人←)でも相手の特徴を知ったうえでロボをカスタムすればこちらの弱点はほとんどカバーできます。僕は1回カスタムしたらなかなかカスタムし直しません。(僕のプライド?だからかな?)
武器も最初の方に手に入るガトリングガンという武器から変えてません。これはノーマルで僕的には一番使い勝手がいいからです。
他にも楽しいモードがあるのでストーリーモードをクリアし終えたらぜひ他のモードもプレイしてみてくださいね^^
本当に熱中できるゲームですので、あなたのお手元にぜひ!という感じのゲームです!!!

reviewed by 鉱石発掘㈱トリィ


9点
カスタムロボ第2弾です。
このゲームは前作に比べ、ロボ・ガン・ボム・ポッド・レッグ全て大幅に増量されており、ストーリーだってすばらしいです。
僕がN64でかなりひいきにしてるゲームです。
PSに比べるとやはり画質は落ちますが、新ジャンルの戦闘システムによって全てカバーです。
口ではいえない楽しさを秘めています。
オススメです。今なら定価もそれほど高くなく、簡単に手に入るかと。
やってみてくださいね^^

reviewed by 神魔


10点
このゲームは名前通りロボットをカスタム(改造)し、戦闘に勝利していくものである。

カスタム出来る量はものすごく多く、つけるパーツが多いため、対戦するたびに結構時間がかかるが、それがそれで面白い。
ちなみにつけることのできる部位だけでも、機体(ロボットの種類)、メインウェポン(銃)、ポッド(小さい爆弾)、ボム、レッグ(ジャンプや地上の速さ等に関係)と多く、それぞれ何ページもパーツが並んでいる。違法パーツと呼ばれる普通のやつよりも明らかに強化されすぎているパーツがあるが、よほどのことがない限り普通の対戦で使われることはないだろう。

無論自分と全く同じカスタマイズはほぼないと言えるので、対戦では飽きることはないだろう。
さらに4人対戦や2on2対戦も出来るため、より集団戦や、友人とのコンビネーション等のテクニックが必要といえる。

正直このゲームは、最初舐めて見ていたのですが、実際やってみるとこれがハマってしまいました。
いくら今更64のゲームとあなどるなかれ。
他の友人も昔やっていて、やってみたらまたハマってしまったってことは何回もあるはずだ。
私はそれでハマっている友人を見て、やってみたら面白かった というパターンですが、とても面白いものだと思いました。

reviewed by ダイダロス


10点
このゲームは一人モードでは旅立ち編と激闘編があります。まず始めは旅立ち編しか出来ません。そしてクリアすると激闘編があります。そしてこのゲームではいろいろなロボットやガンやボムがあります。旅立ち編では手に入れられなかったパーツも激闘編では手に入れることが出来ます。他にも激闘編では変わったルールのバトルも存在します。中には違法パーツというとても強力なパーツも存在します。そしてこのゲームでは2on2バトルというのがあって4人対戦が出来ます。他にも1対1や最大4人で対戦出来ます。
このゲームは本当に楽しめるのでとてもオススメします。

reviewed by FAILY TALL


8点
ロボット対戦系のゲームです。最初はストーリモードがあります。結構長く、ストーリ的にもおもしろいです。その後は、激闘編があり、ストーリで手にはいらなかった装備を集めていきます。コレクション要素も高く、おすすめです。

reviewed by KAZIX


9点
今回レビューするのは「カスタムロボV2」
私の大好きなアクションゲームです

この作品はカスタムロボシリーズの二作目にあたる物で割りと人気のもの
基本は他と同じく全5部分で構成されていて、ベースとなるロボ、主武装となるガン、副武装となるボム、同じく副武装のポッド、機動力が大きく変わるレッグですね
その中でも更に数がそれぞれあります
パーツをカスタマイズすることで地空遠近と様々な戦略を練ると同時にそれを使いこなすプレイヤーの実力と戦術も必要とされます
一人用であるシナリオモードも前作の続きとされ、さらにメインシナリオをクリアすることで激闘編もあります
幼稚園で出会い、――年たった今でも好きな作品です
対人戦では自分で二つのロボを使う2on2もありさらに駆け引きも強化されています
私は飛び回ってはボムとポッドを撒き散らすチキン戦術が好きなんですがどうなんでしょうかね?
そんなある意味その人の性格が現れるゲームです(笑)

reviewed by アルテミス


8点

本編のストーリーはとりあえず出てくる敵を
どんどん倒して新パーツGETするぐらいですねw
ほぼ前作と変わりません。
自慢のロボで戦いまくりましょうw

reviewed by TERU


9点
カスタムロボシリーズはスマブラにつぐ、64の代表作だと思っています・

自分はとにかく足の速いキャラが好きです。

でもジャンプが使えなかったのがいたっかったり。。。

武器ではジャイアントボムが個人的に好きです。。

自分がすきなパーツを駆使して、たのしみましょう。

reviewed by しぃず


10点
カスタムロボの続編です
前作よりもアイテム増しということで
組み合わせるバリエーションも増えて前作よりも楽しめる作品になっています

また、ストーリー編は意外と難しく何回もコンティニューした記憶があります。
なので、やりがいもあるし、やりこみもできると思います!

初めてやる人でも操作を覚えたら簡単にできるしすぐ慣れると思います。

N64にしては面白い作品に出来上がってると思うので買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by みけ


9点
カスタムロボ、前作をプレイしていた方もしていなかったかたも
このソフトは大変楽しむことができるソフトだと思います。
題名通り、ロボをカスタムし自分好みの技や能力をもったロボをつくり戦闘します。
パーツは全部で5つの部位にあります。

また、パーツは1人モードのストーリーにて入手できるため、クリアしているほど対戦モードは楽しく遊ぶことができます。

ストーリーは2つあり、ひとつは前回と似たようなストーリーになっています。
もうひとつは、経験を積み、実力のある方がプレイしても飽きることがなく長時間プレイできるような内容になってます。

パーツのコンプリートには結構な時間がかかると思いますが、それぞれ能力などが違うため集めるのが楽しいです。

いろいろな能力を活かし、自分にあったパーツを組み合わせてほかの人とは違ったロボをつくり対戦すると楽しいでしょう。

戦闘は360度動き回ることができ、またステージの障害物などもあり良いと思いました。

N64の代表作の1つだとおもうので是非遊んでみてください。

reviewed by ayumu


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 8点
任天堂64のカスタムロボの続編、カスタムロボV2です!
題名の通り、ロボをカスタマイズして戦わせるゲームです。
ストーリーはシナリオ(旅立ち編・激闘編)があり、両方とも全部クリアしないと全パーツが取れません。
初心者にもすぐ出来る簡単な操作方法で、パーツは
ロボ・ガン・ボム・ポッド・レッグです。
ロボは空中型・陸上型などがあります。
隠しパーツ・違法パーツもあります。
隠しパーツは、最弱ですw
違法パーツは普通のパーツを改造して強力なものにしてしまいます。(これをシナリオ編で使って戦うと、減点されます)
僕は、たまに違法パーツ使いますねw(キイテナイ)
シナリオ(旅立ち編・激闘編のどっちかで)建物に隠れてる人がいます。この人を倒すと、隠しステージみたいなのが取れます。
対戦も1on1・2on2があり、とても面白いです。ステージ・ロボ・ガン・ボム・ポッド・レッグをランダムで選ぶ事も出来ます。
何故8点にしたかは、相手が結構弱いのと、シナリオがちょっと短いからです。

Posted by: 漆黒の帝王ピケ at 2006年02月24日 19:15
Post a comment












Remember personal info?