スーパーロボット大戦64
スーパーロボット大戦64販売:バンプレスト対象:NINTENDO 64 評価:★★★★☆ 詳細:アマゾン商品ページ |
6点
僕がスパロボで初めて買った作品。このころの作品はバトルを飛ばすことができなくてすごい時間がかかったのを覚えている。
とりあえずこの作品は他のスパロボからみて変わった点は見当たらなかった。
バトルを必ず見なければならないのに、バトルシーンで声が出ないのはとても痛い。ストーリ自体がやたら長かったのを覚えている。60話以上はあったと思う。今あるスパロボに比べるとやたら難しいものだった。でもバトルを飛ばせないので1話に2時間くらいかかるのはさすがにしんどい。
登場作品は個人的に良かったと思う。Wガンダムまでのガンダム系はほとんど出ていて、スーパー系のロボットも揃っている。特に良かったのは、最近の作品で見られるようにいきなりWガンダム系がカスタムで現れないこと。WガンダムでいうとWガンダム→Wゼロ→Wゼロカスタムという風に強くなっていくところを見れるのはいいところだったと思う。
このころのロボット改造は武器も能力も全て1つずつ上げていかないといけないので、フル改造はとてもお金がかかりました。弱い武器を改造してるほどの余裕もなく、強い武器を鍛えるのは当然ですが。
精神コマンドのほうは今とそんなに変わっていません。
もちろん条件付で手に入るキャラもあります。
こうやって見ると、スパロボってそこまで変化がないなと感じたのは内緒です。
まあいまさらやる価値があるとは思えませんが、結構難易度の高い作品ということを覚えておいて貰えれば幸いです。
reviewed by ヾ( ・ω・)ノ
4点
ガンダム系が好きなのでやってみました。主人公は、4人いて全部をクリアするのに結構時間がかかりますがその分楽しいと思いました。戦闘アニメーションは、急いでクリアしようとしているときに消せないところがだめだと思いました。あと、武器を改造するのが武器1個ずつを改造しないといけないところがめんどくさくてだめだと思いました。でも、機体の種類がまぁまぁあっていいんじゃないかと思います。最後にクリアした後に引継ぎができないので頑張ってやっても意味がないような感じがしました。自分的には、引継ぎがあったほうが機体などが最強にできていいと思います。いいところより悪いところのほうが多かったような気がしたので4点です。
reviewed by §蒼ィ魔神フェイラン§
8点
直後ににPSでスパロボαが出ていたため、比較対象になりがちであまりいい評判を受けない作品ですが、この作品からスタートしたシステムも多く、単独で見れば悪くない作品ですw
まずは合体攻撃はこの作品からの登場です^^また、ユニットによって改造段階に差が出てきたのもこの作品が始まりとなっていますwただし。。。今と違って%補正ではないためザコモビルスーツ改造すれば主役クラスに簡単に慣れてしまう状況に^^;
また、各主人公におけるライバルが出てきたこと、そして主人公ごとに専用の機体が存在していたことも斬新だと思いますw自分的にはスーパー系の男主人公が好きでしたw
あとほぼ独特なシステムとしてはパートナー補正が恋愛関係にあるパイロット同士や、片思いなどの恋愛だけを対称にしています^^;しかも補正中はハートマークが出るし。。。w若干ギャグに見えますが30%補正がかかるためかなり大きいです^^
バグは多い、声はでない、戦闘シーンは長いと時間はかかりますが、余裕がある人ならやってみるのもいいですw
reviewed by レナンジェスw
8点
64唯一のスパロボ(スピリッツを含めない)作品。
そのころのスパロボF等と比べると
声が出ないという欠点があったのは事実。
しかし、声が出ないというくらいは致命的な欠点ではない。
難易度も高いといわれるが、それまでのスパロボ作品から見て普通くらいではないだろうか?
逆にスパロボ64の素晴らしい点をあげよう。
まずは64というハードになった事でロードが早い。PSの起動の時間ですら待てなくて、第4次はSFCしかやってないとかいう諸兄にはもってこいだ。
また、これが最初の合体攻撃。5体の合体攻撃シャッフル同盟拳使うまでが一苦労だが、その爽快さは言うまでもない。
そして、地味なところだが戦闘シーンの背景が3Dである。インパクトやDCαのような見難い3Dではない。
さらにキャラクターが当時の枠内表示をやめて大きく表示している事にも注目して欲しい。
このとおり、欠点はあるものの、それを補ってもおつりがくるくらいの改良点が素晴らしい。
「スパロボはGBから」という昔からユーザーには絶対お勧めであり、「声の出るスパロボ」しか知らない新規ユーザーも一度は試してもらいたい。
ただ、ラストの急展開だけはいかがかと・・・