« 電脳戦機バーチャロンマーズ | Main | モンスターハンターポータブル 2nd »

実況Jリーグパーフェクトストライカー

[ N64 ]

実況Jリーグパーフェクトストライカー


販売:コナミ
価格:(定価:¥ 10,290)
対象:NINTENDO 64
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
このゲームは64時代の終わりまで続くサッカーゲーム。現在(2006年9月12日)中学生の僕が、部活でサッカー部を選択したのも、すくなからずこのゲームの影響があったと思われます。

このゲームは、ほぼ『ウイニングイレブン』です。発売元もコナミだしねwプレイステーションでウイイレ 64でパーフェクトストライカーと考えていただいて結構です。

選手データはその当時の最新データです。ウイイレと決定的に違うのは、選手名を選択すると、選手の顔写真が表示されることです。元日本代表の岡野選手や、前園選手の若かりしころの顔写真を見ることもできます。現守護神の川口選手も出てますよw

まだJ1/J2の制度が確立される前のことなので、鹿島アントラーズ対アビスパ福岡なんていう現在では稀に見る対戦カードが、シーズン中に何回か出てきます。現在は吸収合併されてしまって、存在しない、横浜フリューゲルスも出てきますよ!フリューゲルスになじみのある人必見ですかね。ちなみにフリューゲルスに前園選手が所属しています。

シナリオモードもありますね。試合途中から操作し、チームを勝利に導くやつです。なかでも難しいのが、ラスト5分・3点差からスタートするやつです。引き分けはクリアではないので、5分のあいだに4点取らなければならないのです・・・・どれだけ苦労したことか。今となってはいい思い出です!

ただ、少し敵が自分の選手にしてくるファールの数が少ないように思います。サッカーの醍醐味は、緊迫した直接フリーキックにもあると思うので、もう少しファールを多くしては?と、思います。同様に、こちらチームのPKも少ないですね。てかレベルが低いと10試合に1回くらいしかファールしてきません。最高レベルで1試合1回くらいですかねえw

ファールが少ない落ち着いたサッカーゲームのしたい方には、このゲームを自信を持っておすすめします!

reviewed by 突貫戦隊トッカンジャー


6点
N64のゲームで、マリオカートに次いで、このゲームを買いました。

正直、スーパーファミコンのサッカーゲームをやって「なんだこれ・・・」という感想を持っていたのですが、これをやったらサッカーゲームも面白いものだなぁと感じました。

まずなんといっても、選手を作れる というところに魅力を感じました。
友人をよんで、友人の名前とそれに似た顔を選んでわいわい騒いだり、また裏技の名前をつけて、一つのチーム(私は横浜マリノス)に全員いれて最強チームを作ったりしました。

そして、試合の性能などですが。。
よいなぁと思ったのは、人が大きめで、更にN64なのになかなか画質が綺麗なところです。
テレビが小さめなものでも、相当選手が見やすいですし、また動きもそこそこいいです。

悪いと思った点は、実況が少し五月蠅いところと、コツをつかめば点数がガンガン入ってしまうところです。
コツをつかんでしまえば、もうどこのチームにも勝てました。。

サッカーゲームに挑戦する方は、これを一度やってみるとイイと思います。
これをやった後にウイイレをやると結構友人やCOMに勝てるようになる・・・気がします。

ということで、ぜひ一度はお試し下さい。

reviewed by 匿名希望。。


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?