« グランツーリスモ Concept 2001 TOKYO | Main | HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき- »

オウガバトル64

[ N64 ]

1点
画像やストーリーは奥が深くていいのだが
表示速度やゲームスピードがかなり遅くて操作しにくかった。
自分はゲームクリアまで65時間以上かかりました。
それだけストーリーもたくさんあって以外にもあきなかったです。
けっこうストーリは長いので60から80時間ほどかかると思います。
まあ時間があって待ち時間長くてもいい人はストーリーはた楽しいのデやってみることをオススメします。

reviewed by セル


10点
今回で5回目の投稿になるんでしょうかねー・・・まだまだケツの青いガキですよね、ハハハ(

さて、今回は任天堂64の「オウガバトル64」について、述べさせていただきます。
これは私が初めてプレイした戦略シュミレーションゲームなのですが、最初は全く意味不明!どうやって操作していいのか理解に苦しみ、2、3ヶ月放置してました。その後、ふと思い返したようにまたプレイし始めまして・・・もうハマりまくってます!自分好みの部隊編成が出来、様々な転職システムもあり、内容の濃さは64の中でも随一なんじゃないでしょうか?
何といっても「オウガバトルシリーズ」初のシステムが導入されている事に注目すべきかと思います。・・・歴代の「オウガバトルシリーズ」をプレイしてきている方々はあんまり64の方には目が行っていないようなのですが・・・個人的には少し残念かな。
ぇぇと、その新システム名なのですが、「レギオン」と言います。「レギオン」という資格を持つキャラクターが頭になり、最大4部隊を引き連れて大行進を出来る!というモノらしいです。実は私、このシステムは活用してないんですよね^^;何故かと言うと、あるデメリットに気付いたからです。
それは、「統率者となるユニットに配備出来るキャラクターがソルジャーで無いといけない」という点ですね。まぁ別にソルジャーじゃなくても構わないんですが、自分以外の部隊を4つくっ付けようと思えば、その「レギオン」の資格を持つユニット内のキャラクターは皆ソルジャーにしないといけないのです。要はレギオンの居る部隊内は周りの仲間が最弱(言って申し訳ないです)、という事なんです。私個人としてはあまりオススメ出来ませんねー、「レギオンシステム」。

ストーリーの内容度はかなり高いんじゃないでしょうか?4章に分けられて構成されており、その1つ1つが私には感慨深いモノを与えてくれました。人間関係も様々ですしねー・・・というか、主要キャラが多くて覚えられなかったのは私だけでしょうか・・・?

さて、今回はここで失敬させてもらいますw

reviewed by ヘスカ・トリニティ


10点
個人的な見解を申しますと、シュミレーションゲーム(以下SLGと省略します)では上位に入る面白さのゲームかと。

凝った世界観は「オウガバトルシリーズ」ではお馴染み(笑)、相関図も人が多いようで意外とスッキリした・・・というか分かりやすい図で有難いです。
職業は他ゲーと比べるとそう多くないと感じますが、上級職になればモーションも派手なものが出てきますし、その迫力たるや・・・私しばらく見惚れてしまったくらいですから!

後半では戦略性も結構問われてきます。
うっかり「全軍突撃ー!」してると思わぬところから本拠地に奇襲をかけられてあっという間に制圧・・・ということになりますからね。
自隊の中の上くらいの強さの1隊を本拠地に置いておけばそうそう落とされることはないでしょう。本拠地ですから、疲労や怪我の回復もほかの拠点と比べて早いですしね。
セオリー通りいかないことも多々と出てきます。ですから前半とは戦略の方向性を考え直してみるのがいいかと思います。

前半でもちょこちょこ顔を出していた「魔族」、後半になると指揮官クラスのユニットが出現します。
過大評価できるような実力は備わっていませんが特殊能力を持つユニットも居るので捕獲して1隊作ってみるのもいいかもしれません。
リーダーの在する隊以外皆魔族・・・という異色の一団を作ってみるのも悪くはないかもしれません。意外と強いですよ(#^ω^)

・・・軽い紹介だけのハズだったんですが微妙に細かいところまで紹介してしまったみたいですね。
次の投稿では私オススメのユニットを紹介します。ご期待を!

reviewed by シロ


8点
64のオウガバトルシリーズです!!
ユニットの構成や職業変更などたくさんの面白い要素があります!!

主人公の部隊に他の部隊や仲間が加わり大きな部隊を作っていきます。革命軍としてたくさんのミッションをクリアしていき強力な魔法や装備品を手に入れボスを倒します。

イベントの受け答えでその後の仲間になる人物やイベント構成が変わっていきとても面白いです!!

パラディン、ドラゴン、ドラグーンといったかっこいいキャラが手に入ったり使えたりします!

古いゲームですがとても面白いです!!ぜひやってみては?

reviewed by リポ


8点
64では珍しい?シミュレーションRPG

戦闘面白いし、グラフィックも魅力的。

ソルジャーから育てて、名前を付けてあげて、クラスチェンジさせて…とそんなキャラへの愛着は異常です。

また人以外にもドラゴンや魔物系も捕まえれば使えるので、部隊編成は本当に人それぞれ。考えるのも楽しいです。
選択肢、拠点の解放、制圧によってエンディング…というよりルートが変わるので、二週目もプレイしたくなります。

しかし1ステージに結構時間がかかるので、その辺は覚悟。
じっくりやりたい人にオススメです。


最後に…レギオン(笑)だったのは仕様なんでしょうかね。
そしてヴァドは後衛派

reviewed by lirlia


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?