« 新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園 | Main | まわるメイドインワリオ »

スターフォックス64

[ N64 ]

スターフォックス64


販売:任天堂
価格:(定価:¥ 5,040)
対象:NINTENDO 64
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

6点
始めてやったスターフォックスのシリーズです。
このゲームでは宿敵アンドルフを倒すため新生スターフォックスが
ステージを巡って戦っていきます。

また、乗り物にも数種あり、それぞれにもいろいろな特徴があります。

各ステージにはボスもいてそれも手ごわいものばかりです。
もちろん弱点をつけば倒せるわけですがw

敵も雑魚敵だけと思ったら大間違い。
スターフォックスのライバル、スターウルフが登場。
こいつらもボスと同じくらい手ごわいです。アンドルフの右腕といった
感じですかね。

条件をクリアすることでさまざまなステージにいくことができます。
最終的に二つにわかれ、それによってアンドルフの姿が変わってくる
ところがおもしろいです。
またステージによってハイスコアが設定されており、そのハイスコアを
達成したところには勲章がつきます。

バトルモードでは4人まで戦うことができます。
しかしながら残念なことにステージが2つしかないのです。
でも、いろいろな戦いがあって結構おもしろいです。
6点の理由はこれにあります。

持っている人、ハイスコア目指して頑張ってください。
もっていない人はぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by Яенеrд


8点
コレはSFCで3Dポリゴンを採用した
ことで名を馳せたスターフォックスの
続編ですね。
基本的には戦闘機・アーウィンで
戦うのですが、ステージによっては、
戦車・ランドマスター、
潜水艦・ブルーマリンで戦うという
ことで、なかなか奥が深いですね。
一つのステージで一定以上の成績
(撃墜数)を残すと、勲章が授与され、
全てのステージで勲章を集めると
やたらと難易度の高いエクストラモード
が出現するという隠し要素が・・・。 
勲章を取り続けることで対戦モードでも
戦車が使えたり、パイロット同士の
銃撃戦が出来たりするというオマケも
あり、やりこみ要素も十分ですね。
N64の3Dスティックの操作性の良さが
余すところなく使えるという点も特筆
すべき点ですね。

reviewed by ウィンチェスター


10点
このゲームはシューティングゲームです。
主人公はフォックスです。今回のこのゲームのボス、アンドルフを倒せば終わりなのですが、その前に何個かのステージ「惑星」があります。そのステージのボスを倒せば次のステージにいけると言う設定です。さらにあるステージでは、2つルートがありどちら片方に行くとそれぞれ違うルートにいけるようになります。
敵を倒すための戦闘機の名前はアーウィンです。
それぞれのステージは陸と水中の戦いもあります。つまりあと2つ、戦闘機があるというわけです。陸は戦車のランド・マスター。
水中は潜水艦のブルーマリンです。
この3つの戦闘機を使い次から次へとステージを進めていくのです。あと、戦闘機にはHPがあります。敵の攻撃を受けると減ります。これが0になると・・・・・・爆破されバラバラになりゲームオーバーです。このゲームはそれほど難しくありませんので、初めてこのゲームをプレイする方にはお勧めです。色々な戦闘機・・・色々なステージ・・・・シューティングゲームではかなり面白いこのゲーム。シューティングゲームが好きな方にはこのゲームを一度やってみて下さい。絶対、面白いゲームですから。

reviewed by 風神#トレハン


8点
このゲームのジャンルはシューティングです。

きつねのフォックス、カエルのスリッピー、ウサギのペッピー、トリのファルコという愉快な組み合わせのパーティーで、戦闘機やら潜水艦やら戦車やらに乗って悪党のアンドルフを相手に暴れ回っちゃいます。
 それに任天堂64にしては珍しくキャラが普通にしゃべるんです。真剣な場面で真剣なことを言っているのに、それがなぜか笑えるセルフになっていることもあります。

 このゲームはある条件を満たすことによって、次のコースが変わることがあるんです。
これは、ステージクリアして次のステージに行くときに、戦闘機から出る線の色でわかると思います。
青なら簡単なコース。黄色ならノーマルな難易度のコース。赤なら難しめのコースとなっています。
当然行くステージによってストーリーは変わってきます。
ボスも名台詞を吐くのが多いです。聞いてて笑えますよ

 対戦も熱いですね。
最初は戦闘機だけでのバトルですけど、条件を満たしていくごとに戦車で戦えたり、なんと徒歩で戦えたりもします!
しかし、徒歩で戦おうと思ったらかなり極めなければなりません。
実際、徒歩でバトルをしたことある方は少ないんじゃないでしょうか。

徒歩バトルがしたい方は頑張って勲章を集めましょう!

reviewed by ブレイド


8点
このゲームは最大4人でプレイできるゲームです^^

1人用モードが一番面白いです♪
なぜなら、戦車等を使うからです^^
戦車しか例を挙げなかったのですが、僕は戦車が好きだから、戦車のことを言わせていただきますね。

戦車のステージはフォックスしか戦車で戦えないです。
他のキャラクターは、飛行機などを使います^^

それに、このゲームの難しい所・・・それがボスです。
ちょっとビックリしたりもすますが、本当に強いです・・・^^;
いろいろ戦略をたてれば、勝てると思います♪

4人用のバトルは2つしかステージがありませんが、命中力が良い人が勝つと思われます。
ボムの使い方によって、勝算が分かれると思います♪

たくさん敵を倒せば倒すほど面白さが増すと思うので、頑張ってみてください^^

reviewed by ロナウド


7点
このゲームは結構面白いですw
シューティングゲームだし最大4人プレイもできます。
対戦ではアーヴィンとランドバスターの二つの種類を使って戦います。
ストーリー編では父を殺した宿敵アンドルフを倒すため雇われ兵になったフォックスがついにアンドルフを倒すと言うストーリーです。
さてラスボスアンドルフの特徴は、手2本と顔だけの化け物です。
その正体は脳ミソですw正直気持ち悪w
ラスボスのアンドルフは進むコースによって2つに別れます。
1つは顔が壊れた中身がロボットになる簡単なコース。
2つ目は脳ミソになる難しいコースです。
私の場合はだいたい難しいコースにいってます。
アンドルフを倒してエンディングが終わると次はスコアが出てきます。
このスコアはどれだけ多くの敵を倒したかによって決まります。
私の場合は1400程度ですw
結構面白いのでオススメできるゲームです。

reviewed by 琥珀


3点
内容は、フォックスや、仲間がマシンに乗って、ステージをクリアして行ったりするゲームです。
ステージには輪みたいなのもあり、それをくぐると回復したり、色々な効果があります。
そのステージの最後には必ず、ボスが出てきます。
そのボスを倒すとクリアできます。

感想は、かなりつまらないです。
ボスは弱いボスと強いボスの差が激しすぎる。
ステージも同様だと思う。
1ステージ目とかも、かなり簡単につまらないと思ってたら、3ステージ目くらいからいきなり難しくなって、やる気がなかった。
3ステージ目で負けるとまた1ステージ目からになって、幾度となくやる気が下がった。
 ステージにはボムとかもあり、それを使って敵を倒すのも楽しい。
ボムは使いやすくボス戦でも利用できて、一番いいアイテムだと思う。
ミニゲームみたいなのもあるけど、それもかなりつまらない。
せめてもっと、乗るマシンをかっこよくしたり、ステージ背景をリアルにしたりと、工夫してほしかった。
個人的には面白いとこより、つまらないとこの方が多いので3点にした。
あまりおすすめできない、ゲームだと思う。

reviewed by ミトゥー


10点
このゲームの特徴は、沢山のステージとメリハリのあるシューティングとフルボイスです。
手ごろな敵の数と強さと機体の耐久。それもかなり魅力です。なので初心者でも簡単にできて楽しいです。敵の攻撃をよけるローリング、加速するブースト、宙返りやブレーキ。すべてなめらかにできゲームに愛着がわきます。
ステージで難易度が変わってくるというものなので毎回違うステージが楽しめます。ボスは、一ステージずついます。すべて個性的で強いです。途中オールレンジモードといって視点が自由になり、また変わった楽しみ方もできます。
フルボイスによる、仲間同士の会話はギャグや助けあいなどさまざまで面白いです。
それと、戦闘機だけでなく戦車や潜水艦や人を操作できるステージもあります。BGMもとてもステージに合っていてとてもいい感じです。
とても面白いので一度プレイしてみてはどうでしょうか?

reviewed by あゆあゆ


4点
このゲームは悪の皇帝アンドルフを倒すため、
スターフォックスがグレイトフォックス号に乗り
挑んでいく物語です・
操作は簡単で3Dを搭載しており
自由に動くことができます・そして攻撃も簡単なので
初心者でもすぐ遊べます。何よりもこのゲームは
ストーリーや行動などに力を入れているため、
ストーリーは充実しており、クリアー条件で次の
ステージが変わるという仕組みになっています。
まずは普通にクリアーして後は自分自身で道を
開いて本当のラスボスを倒すところまでやり込めるので
相当お勧めしますw操作の方は高速回転や
そしてスピードアップ&ダウンができたりローリングで
敵の攻撃をかわすこともできるのでシューティングゲームとしては
相当面白いですw
友達との対戦もお勧めします(最大4人まで遊べるので
友達とわいわい遊ぶのにも最適です。
このゲームは初心者から楽しめるので、一度プレーしてみては
いかがでしょうか?

reviewed by レナ


8点
このゲームは友達の家で少しやって楽しかったので買ってみました。ストーリーは悪の皇帝アンドルフを倒すためにスターフォックスの4人、フォックス、ペッピー、スリッピー、ファルコは超高性能戦闘機のアーウィンや地上戦用の戦車などを操って勇敢に戦う物語です。
3Dスティックによって、宙返りや高速反転などスリリングな飛行テクニックを満喫できるようになりました。
味方のファルコ、ペッピー、スリッピーはプレイヤーのフォックスに援護やいろいろな情報をくれます。しかし、スリッピーはよく戦闘離脱します。スリッピーを失うとそのステージのボスのHPが表示されなくなるので注意w味方を失わずにゲームを進めるのはとても難しいです。
アンドルフを倒すために進むステージはいくつかに枝分かれしていて、プレイヤーがステージを選択するのではなくてある事をすると新しいステージに進めます。当然、ステージに出てくる敵やプレイヤーが乗る戦闘機や難易度も違うので奥が深いゲームです。
最後のステージの惑星ベノムは普通のステージよりも長く、敵の数も半端じゃないですw  そんなときによくボムが使えます。 
アンドルフの近くまでくると、フォックスがカッコつけて「ここから先は俺一人で行く」と言います。正直一人で行って正解だと思います。
なんせ中は狭いのでww アンドルフはある程度同じ攻撃しかしてこないので簡単に攻略できます。
アンドルフを倒すとエンディングが流れます。このエンディングは感動しました(ぁ   まじですw 
いろいろと面白いので買ってみてください。

reviewed by アラフエスタ


6点
これは1人でやるのにもってこいのゲームだと思います。

最初のステージのボス戦次第でその後のストーリー展開が変わっていきます。

ぶっちゃけ簡単すぎるな、と今になって思います。
でも、ゲームの展開はとてもいいと思うので、皆さんも一度やってみてはどうでしょうか?

reviewed by M&E


9点
ジャンルはシューティングゲームです。

ゲームの内容は
ラスボス、アンドルフを倒せば終わるというシンプルなゲームです。
ですが、
ラスボスをクリアするまでに、
数多くの「惑星」があり越さなくてはなりません。
また、、2つルートがありどちら片方に行くとそれぞれ違うルートにいけるようになっています。
ステージによって戦闘機・戦車・潜水艦の
3つでプレイすることができ、結構楽しいです。

勲章を全部のステージで手に入れると
エキストラステージがでるという仕組みになっています。

是非、プレイしてみてください。

reviewed by ゴン


9点
スターフォックスの64。
正直言っておもしろい。
では、なにが面白いのか?
プレイしているときは考えなかったが、今回のために考えてみた。

まず、ステージについて。
ステージは自分から進むのではなく、勝手に進んでいく…
後戻りできないということだ。
その分難しいし、やりがいもある。
ステージは普通に進めれば普通のボスが出てくるが、
違うルートで行く、また、一定の条件を満たすと違うボスが出てくる。
そして違うボスを倒すと、次のステージも変わってくる…
ステージに関しては満点をつけたい。

次にバトルシステム(?)。
普通は飛行機を使って敵を倒していく。
が、戦車、潜水艦を使うときがある。
個人的には戦車が一番好きだが。
戦闘の機械は1つではないので、いろいろな視点で戦闘できる。
これについても満点。

そして、対戦。
最大4人までプレイできる。
友人を打ち落とすのが痛快だ。
ただ1つ悪い点はステージの数。
2つしかないのでやりすぎると飽きてくる。
ここは8点をつけさせてもらう。

以上を総合的に見て、このゲームは9点をつけさせてもらう。
またステージ・登場人物についてはノーコメントだ。笑

reviewed by がんこ


10点
このシューティングゲームは間違いなく名作です。

まずストーリーモードでは、主人公が父の敵であるアンドルフを倒すためにさまざまな星に行き、飛行機型や戦車型、潜水艦型の3タイプのマシンを操り各ステージにいるボスを倒していきます。仲間は3人いますがこちらは常に飛行機に乗っています。時には仲間から「助けてくれよぉ」と、助けを求められます。そこで仲間を助ければお礼を言われます^^ゲームとわかってても仲間意識が芽生えちゃいます;;まぁほっといてもゲームオーバーにはなりませんし、自分で仲間を打って落とすこともできます。


バトルモードでは最大4人まで対戦することができ、相手の後ろをとることができるかどうかが勝敗を左右します。ものすごく面白いので一日中友達と対戦したこともありました^^;

なんでもシューティングゲームの売上のギネス記録を持っているそうです。これはもう名作以外の何物でもないですね。ぜひプレイしましょう。

reviewed by kzk


10点
64のゲームの復刻版です
僕は64の時からとてもハマっていました
学校がえりに友達の家によってすぐにやっていました
とても面白いゲームなのでとてもオススメですみんなにやってもらいたいゲームの一つなので10点にしました

reviewed by oo


10点
今回はスターフォックス64の紹介をさせていただきます。

このゲームはシューティングゲームで世界で一番売れたゲームです!!(400万だったかな、、、)

世界でもっとも売れたゲームなだけあって、とても面白いです!!

さらにストーリー的には小一時間程度でおわるのですが、ステージごとに、勲章がとれます。

勲章とは、ステージごとにきめられた数の敵を撃墜することにより、とることができます!

なので、ストーリーが終わって終わるのでゎなく、全ステージ勲章をとるために、やりこんでしまうっていうのがスターフォックスだと思いますw

全ステージ勲章をとるのは難しいですが、勲章を取れないステージを何度もやって取れたときのうれしさがたまりませんw

さらに、勲章をとっておわりでゎなく、勲章を全ステージとると、エクストラステージというのがまっています

エクストラステージの説明はやってみてからのお楽しみですねw

シューティングゲームが好きな方、ぜひスターフォックスをやってみてはいかがでしょうか?スタフォファンになると思いますよw

ですが64と古いゲームなので、店頭でゎ見当たらない><っていう方ゎ、wiiポイントでも買えるので、お近くのコンビニに行けば買えますよ!!w

やったことない方でも楽しめる、スターフォックス64

ぜひやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by mana


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?