« 歪みの国のアリス | Main | Jリーグ ウイニングイレブン10+(プラス) 欧州リーグ'06-07 »

ブラスト・ドーザー

[ N64 ]

ブラスト・ドーザー


販売:任天堂
価格:(定価:¥ 5,040)
対象:NINTENDO 64
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

3点
あまりよく分からないゲームです。ですので評価は低めになってます。
でも街とか破壊できるので簡単なストレス解消にはいいと思います。特にロボの操作が面白いです。簡単なステージは楽しいですが難しいステージクリアできないといらいらしてきます。やっぱりよく分からないゲームなのであまりやる価値はあるとはいえませんね。

reviewed by †剣†正宗D・D


9点
このゲームはよくわからないと言う人がいますが、それは個性です。このゲームは僕的に、リアル!迫力がある!64ならではの変化に富む50面以上の3Dフィールドです。これは言いすぎですが、このゲームは楽しい人と楽しくない人にわかれます。ですがぜひ買ってみてください。きっとこのゲームの楽しさをわかってもらえるとおもいます。

reviewed by 明太子


9点
1997年3月21日発売のアクションゲーム、ブラスト・ドーザー(BLAST DOZER)。
アクションよりもアクションパズルに近いです。
制御不能になってしまったトレーラーの進路を確保し、さらに汚染された地域などをクリーンかしていくゲーム。
これらを完璧にこなしたときに「金メダル」という称号がもらえる。メインステージではメダルは二個もらえ、一つはステージクリア、もう一つはその地域をクリーン化すること。サブステージではメダルは一個。
そしてレベルごとが上がるごとに無いようも難しくなっていき、より高度なテクニックを必要とする、そしてその難解を解く知恵も必要としてくる。
そしてこのテクニックをマスターしたときにプレイヤーはこのゲームの本当の楽しさを知る。
地球上全てのメインステージをクリアしたとき、やっと一呼吸おいてバカンスをとることができる、しかしその前にもまたハプニングが。
そのハプニングを乗り越え、更に地球上全てのミッションで金メダルを取ったとき、本当のバカンスを楽しむことが出来る。
更にこのバカンスでも全てで金メダルを取ると「タイムアタックモード」がでる。
このモードで更に己のテクニックを磨き、このモードでも全て金メダルにしたときプレイヤーは、ブラスト・ドーザーにとって最高の栄誉の「プラチナメダル」というモードをプレイすることが出来る。
金メダルとプラチナメダルでは価値が全く違い、レベルもかけ離れている。

このゲームではメダルによって自分のレベルも上がっていく。一つのレベル上がるのには12ポイント必要で、銅メダルが1ポイント、銀メダルが2ポイント、金メダルが3ポイント、プラチナメダルが5ポイントとなっている。
「ルーキーレベル」から始まり、「伝説の英雄」になったときは地球上の全てのミッションをクリアしている。そしてプラチナメダルを全て手に入れたとき、「まいりました」というランクにまであがる。
このゲームには色々な楽しみが詰まっており、タイムアタックモードは何度やっても燃えて、クリアするまで止めない!という気がわいてきます。

しかしその反面、少し「いらっ」っとくる所もあります。
しかしそれは自分のテクニックが足りないとき。
何度も何度も繰り返しミッションに挑み、頭の中でミッションクリアまでのシミュレーションまでし、やっと出来るところもあります。

このゲームは簡単なところは簡単で、難しいところは難しく、ゲームバランスが出来ていてゲームとしてとても良い物だと思います。

是非この快感を自分に味わせて、深くこのゲームを楽しんで欲しいと思います。

reviewed by たまご職人


4点
平和の為、建物は破壊し、有害物質を積んだトレーラーの進路を確保するというゲーム。

操作性は機体によって大幅に変わります。一番難しいであろう、ダンプカーを模した機体、バックラッシュ。これは機体をスライドさせながら、機体の後ろの部分に上手く当てなければ建物がまともに崩れてくれません。しかも、バックラッシュを使うステージは沢山あります^^; 他の機体もクセのあるものが多いものの、バックラッシュと比べれば楽なもの。特にロボット系は破壊出来る範囲、スピードなどが他の機体と段違いなので、破壊する際の爽快感は特筆モノ。でも出るステージ少ないですが^^;

難易度など。序盤は愉しく建物を壊せますが、徐々に難易度は上がり、中盤辺りからは進路を考えながら破壊しなければクリア出来ません。本来の目的とは多少ずれたステージもありますが、それらは神経質になってやらねばならないステージだったり、カーレースもどきだったり。

全体的にはっきり言って、後半が凄まじく難しいです。全てクリアするとプラチナなる次のランクが存在してしまい、やりこみ要素は必要以上。難易度も必要以上^^; シビアなゲームです。

reviewed by 翠閃


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?