« 激闘プロ野球 水島新司オールスターズ VS プロ野球 | Main | ワールドサッカーウイニングイレブンDS »

マリオパーティ

[ N64 ]

マリオパーティ


販売:任天堂
価格:(定価:¥ 6,090)
対象:NINTENDO 64
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
マリオパーティシリーズの代1作目の作品です。
マリオシリーズの中でこのゲームが初のパーティゲームです。
使えるキャラはマリオシリーズでおなじみの、マリオ、ルイージ、ピーチ、ヨッシー、ドンキー、ワリオです。それぞれのキャラは特徴はありません。
このゲームの目的は、1人でいろんなパーティステージをクリアしていくのがこのゲームの目的です。ゲームの目的は単純ですが、そのパーティステージにはいろんなことがあります。パーティステージで勝つためには。このゲームに出てくるスターを取ることが勝つ目的です。そのスターをゲットするためには、コインを手に入れてそのコインとスターをキノピオが交換してくれます。そうしてスターをためていき、最後にスターの数が多いい人が優勝です。そのスターを交換するためのコインを手に入れる方法は、毎ターン終わるたびにミニゲームと言う小ゲームをみんなでやり、そのミニゲームに勝った者がコインを手に入れることが出来るのです。
このゲームの最大参加人数は4人です。その4人の行動が全て終わると1ターン終了となるのです。
ミニゲームはいろんな楽しいミニゲームがあります。難しいミニゲーム・・・簡単なミニゲーム・・・・面白いミニゲーム・・・などなどたくさんあります。
このゲームは他のパーティゲームと比べ物のならない面白さです。初めてこのゲームを見た人には一度やってみてはいかがでしょうか?絶対面白いゲームですよ。

reviewed by 風神#トレハン


10点
長く続くマリオパーティーシリーズの第1作目
数人のキャラを使い
それぞれの名前のついたステージで
コイン、スターを集めて競い合うゲームです。
簡単に言うとすごろくのようなゲームです。
プレイヤーは自分の番が来たら
サイコロを叩き1〜10の数を出し、
その数だけ進めます
コインは青いマスにとまると3コイン増え、
赤いマスにとまると3コイン減ります。
そしてスターはステージのどこかにいる
キノピオのいる場所に行くと
20コインと交換してもらえます。
しかし普通にコインを集めても
スターは取れません。
なので全員の行動が終わった時に
ミニゲームがあり、そのミニゲームで勝つと
10コインがもらえます。
しかし10コインだけでなく、
1〜10コインのゲームもあるし
11〜100コインぐらいの時もあります。
僕はこのミニゲームを極めれば勝てると思います。
他にもチャンスマス、クッパマス、
ハテナマス、ミニゲームマスなど
いろいろなマスもあります。
チャンスマスはサイコロを叩き
2人のプレイヤーを決め
何を交換するか決めて
交換するマスです。
クッパマスは、クッパが罰ゲームを
決めてミニゲームやコインわたしで
コインを奪ってきます。
ミニゲームマスは、
1人用のミニゲームをやりコインを取ります
それからステージにはノコノコ、クッパ、
テレサ、いろいろな仕掛けがあり、
ノコノコの場所に行くと10コインがもらえ、
クッパの場所に行くと、
10〜40コインぐらいが奪われ、
テレサのところに行くと
他のプレイヤーからコインを奪うこともでき、
50コインでスターも奪うこともできます。
仕掛けはハテナマスを踏むと
各ステージごとでちがう仕掛けを楽しめます
何があるかは見てからのお楽しみと言うところです。
それからそれ以外にもショップ、ミニゲームの館(?)、
キノコバンク、システム設定があり
ショップでは特別なサイコロ、ステージ
や隠しマップなどのアイテムを買うことができます。
これらを買うコインはゲームが終わると、
最後にプレイヤーが持っていたコイン、スターを
貯めるのでそのコインで買います。
ミニゲームの館では今までにやったゲームを買い、
遊ぶことができます。
それ以外でも星型のステージで
ミニゲームの練習などができます。
キノコバンクは買ったアイテム、コイン、スター
を貯めてある場所で、システム設定は
いろいろな設定ができます。
これだけたくさんあるので、
飽きないし楽しいです。
N64ではなかなかのゲームだと思います。

reviewed by †神隊†【神】V


9点
このゲームは、すごろくみたいになっていて、決められたターンでコインをたくさん稼いで、スターをどれだけGETできるか競うゲームです。
このゲームの面白いところは、1ターンごとにミニゲームがあります。
ミニゲームは数十種類あり、1対3、2対2、1対1対1対1で別れてあり、その分け方は、ボードゲーム時に止まったマスの色(青VS赤)でチーム分けをします。みんな同じ色の場合は、1対1対1対1になります。青・赤マス以外に止まった場合はランダムで抽選されます。ミニゲームは勝つとコインをもらう事が出来ます。なので、ミニゲームにたくさん勝つと、たくさんコインがもらえます。しかも、ステージがたくさんあるし、1個1個のステージには思わぬ仕掛けがあるので、かなりわくわくして何が起きるかわかりません。
このゲームは1回が長くしたり、ちょこっと遊びたい時はターン数を短く、じっくり遊びたい時はターン数を長くするといいです。他にも、ミニゲームだけで遊ぶ機能もついていて、各ミニゲームにもスコアが出るので、ミニゲームもかなり楽しめます。このゲームはかなり楽しいので、是非プレイしてみてください。

reviewed by セイル


10点
友達とやるとすごくはまります。
友達の中には飽きてくる人もいるけど、ミニゲームとかも多いし、内容も色々登載してあって面白いです。

僕はこの第1作目しかもってないけど、それでも充分はまりました。
友達の家でマリオパーティー2をやったけど、前作の方が面白いことに気づきました。
マリオパーティー2の方は映像もきれいだし、キャラも増えて、ミニゲームとかもすごく増えていたけど、何か愛着がない?ような感じがしてあまりはまりませんでした。

ステージも多くて、色々なところで遊べます。
すごく面白くて、友達とも遊べるのでおすすめの作品です。

reviewed by ミトゥー


9点
ニンテンドウ64のマリオパーティ第1作目。
登場キャラクターはおなじみの、
マリオ・ルイージ・ヨッシー・ピーチ姫・ワリオ・ドンキーコングです。
まぁ・・・どのキャラ使おうが一緒ですけどb

このゲームは、コイン・スターを集めながら、
すごろくみたいなのをしていくゲームです。
途中、参加者全員が行動をとると、ミニゲームがあります。
ミニゲームの種類もいっぱいあり、とても楽しめます。
また、クッパやテレサなども登場し、
独特の行動でプレイヤーの邪魔をしてきますw

普通にプレイするモードもありますが、
ミニゲームの館と言うところがあり、
普通のモードで獲得したコインでミニゲームを買うことができます。
この獲得したコインは他にも活用法があり、
ゲーム中有利になるようなアイテムが買えたりします。

今となってはもうだいぶ古いゲームですが、
なかなか飽きることがなく、とても面白いので、
ぜひ1度プレイしてみてください。

reviewed by すのぉ


7点
マリパの第一作目。ぼちぼちな面白さ。
サイコロを叩きマスを進みコインを集め
スターをgetしたりする、すごろく風味ゲーム。
サイコロは1-10の目があり、10が出ると嬉しい!

マスには様々な効果がある。
例えば青マスならコイン+3枚、赤なら-3枚など。
他にはチャンスゲームが始まるマス、ハプニングマスなど。
これだけでも面白いが、さらに面白いのがコインがもらえる
ミニゲームである。これが一番人気です。

ミニゲームは飽きない数はあるので楽しめます。
パーティモードの時は勝つと勝った人(チーム)は10コインもらえます。

しかし、スターを買うには20コイン必要・・・。
でもミニゲームに勝てない!って人、大丈夫。
テレサが助けてくれるマスがありマス!(死
好きな人からコインを奪ってくれたり、スターを奪ってくれたりと・・・。
弱い人でも大丈夫です!楽しめます。

最後ですが、1人用ゲームの難しいモードは
かなり難しいです。絶対クリアできませ・・・ん。

でも、ふつうにやれば面白いので是非プレイを。

reviewed by 碧空


6点
マリオパーティーの第一作目です。今となっては有名なやつの第一作目ですw

基本的に、すごろくのマリオ版みたいな感じでしょうか。それで、スターをとりまくるゲームですw今までの、マリオのゲームに出てきたキャラが結構使えます。自分はマリオをよく使いますが、あんまり変わらないと思います。

スターは、すごろくの中の、場所がランダムに選ばれてそこにキノピオがたってます。そもまでいって、コイン20枚と交換してもらえます。しかし、スターをとることができるのは、これだけじゃありません。ゲームの最後に、いろいろな賞(?)を取ることです。その層は、コインを一番多くとった人、ミニゲームで一番たくさん買った人、ハプニングを多く起こした人など、に送られる賞です。これで一気に逆転できる事もあります。

ミニゲームは、第1作目だというのに、結構な量があります。一人専用、や何人でもできるやつとか、2対2などの、ミニゲームなど、たくさんの数あります。その、ミニゲームを出すためには、すごろくのやつで遊ばなくてはなりません。その中でやったゲームが、自由に選択できるわけです。

結構テクニックのいるゲームなので、心してかかってくださいw

reviewed by ヨコヨコ


7点
マリオシリーズの初めてのボードゲームです。このゲームは、ミニゲームがたくさんあります。色々なキャラクターも居ます。
1人用ミニゲームの他、2対2、3対1、4人対戦があります。どのゲームも、夢中になってしまいます。すごろく版もあり、コインやスターを集め、その拾ったコインで、ミニゲームを買うことが出来ます。スターは、
すごろく版が終わったら、コインになります。
お友達や、兄弟と遊んでも楽しいです^^
お勧めなので、遊んでみてください^^

reviewed by †白皇学院†キョウコ


6点
最大4人までだが人が集まればかなり楽しめるゲーム。
単純なすごろくだがミニゲームやハプニングやギャンブルなど面白い出来事がゲーム中にたくさんあります。
難易度も低めで子供でも遊べるようにできていてかなりよかったです。

reviewed by セル


8点
みんなでわいわい騒ぎながらするととても楽しいゲームです。
マリオ、ルイージ、ヨッシー、ピーチ姫、ワリオ、ドンキーコング
の6つにキャラクターから選びます。簡単に言えばすごろく
をするゲームです。マスはハプニングマスなど色々。一番
盛り上がるのはミニゲーム!!ミニゲームで勝ったりすると
コインがいっぱいもらえます♪20コインでスターと交換できます。
ミニゲームでの注意は一生懸命やりすぎると3Dスティックが
破壊します;;なので程々にw最後の結果発表でみんな
盛り上がります。このときハプニング賞など色々な賞がもらえて
逆転したり逆転されたりとても盛り上がります。
このゲームは2人以上でやったほうが面白いと思います。
友達いっぱい呼んでワイワイ遊ぶといいと思います

reviewed by アルス


10点
小さい子から大人までみんなで遊べるマリオのパーティゲームの第一弾。
このゲームの長所は1人でもみんなで遊んでいる気分になれることです。
もちろんみんなと遊ぶのが一番ですが、1人でプレイしていても充分すぎるくらい遊べることです。
ミニゲームの数がすごく何回やっても飽きないです。
も〜なんかすべてのミニゲームがこの1つに全部はいちゃったって感じになります。
キャラもいっぱいいて僕的にはクッパが一番好きです。
なぜか昔から悪キャラばかり好きなもんで^^;
とにかくお勧めできるゲームです。
是非お試しあれ!

reviewed by 世紀末


8点
かなり前に発売された、任天堂のマリオパーティー作品のデビュー作です。
簡単に言えば「すごろく」だけど、唯一違うのはゴールがないことかな。
1ターン終了するごとにミニゲームが発動して、コインを貯めてスターを手に入れたりライバルを欺いたり、とにかく楽しいゲームです!
熱中してなんだか楽しくなるミニゲームばかりで、気にいって何度もやってしまうミニゲームもあります!
全てはスターの数で決まるゲームです。
最大人数4人まで遊べる、現実でもパーティーの時に楽しめるパーティーゲーム。
キノコで歩数を増やしてスターへと近づいたり、テレサを使って、5コイン払って敵のコインを奪うなり、50コイン使って敵のスターを奪うなり、色んな考えを組み合わせて楽しめます!
任天堂では3までマリオパーティーがつくられており、ゲームキューブでは最新作はマイクを使ってできる新作もでています。
是非一度やってみる価値ありwですw

reviewed by ロイヤル


10点
 このゲームは、パ−ティーゲームです。ぁと、マリオパーティーの中で1番初めに発売されたゲームです。
 このゲームとても面白くできています。面白くできている点は3つほどぁります。その面白い点を紹介していきます。
 まず、1つ目の面白い点はゲーム㊥に発生するミニゲームです。ミニゲーム数は約50種類ほどぁり、アクション・パズル・レースなど、内容もバラエティが豊富で、簡単な操作でたくさんの個性的なゲームなので、ミニゲームを何回やっても飽きません。それに肝心なボードマップも数種類の中から選択できます。だから、楽しみの幅が広いから断然面白くできています。
 2つ目は、動きが楽しいところです。他のボードゲームの様な動きのなぃコマじゃなくて、マップの上を進んで行くのはおなじみの『マリオ』キャラクターです。走ったり・じゃんぷしたり・飛ばされたりとかぃろぃろな動作がはいっているので見ているだけで楽しくなるからです。
 3つ目は、家族皆でできるところです。任天堂のゲームはコントローラーが4つ使えるから家族で一緒に楽しくできるからです。
 俺は、マリパ2・3とかよりこれが1番楽しいと思いますよb
だから、是非やってみて下さい^^

reviewed by 影


8点
僕の中ではマリオパーティーシリーズの中で、1が一番好きです。
6や7になってくるとアイテム(特にキノコ類)が勝負を左右し、ミニゲームの実力ではなく、運の勝負になってしまいます。
1ではアイテムという概念は存在せず(対戦中は)ミニゲームで相手に勝てるか、いかにステージの特徴を生かせるか、に勝負がかかっていました。
また、ゲーム終了時に持っているコインを集めてミニゲームを買い、ミニゲームのみで遊ぶことが出来ます。
今では安価なので、Wiiが出るのを機会に遊んでみてください。

reviewed by シュウ


7点
今や小〜高学校まで広くプレイされているパーティーゲームの真髄、そして全パーティゲームの王者とも言えるものがこのマリオパーティです。このゲームはボードゲームで、4人のキャラクターが決めたマップを回って、ミニゲームなどでコインを集めてそのコインでスターを買ってといった言葉だけではごくごく単純すぎるかもしれませんが、この単純作業の繰り返しが意外や意外、いつの間にかどっぷりハマッていってしまいます。
先にこのゲームの難点を挙げておきます。このゲームの難点は、1,2,3とシリーズが出ていますが、新しいタイプのミニゲームがどんどん増えていくのはいいことなのですが、ゲーム(パーティ)の仕組みは一切変わっていないことです。確かに先述で単純作業の繰り返しが意外とハマる、といいましたが、以前に1〜3をプレイしたことがあるような人によってはミニゲームを楽しむことは出来てもすぐに飽きが来てしまってやめてしまうような人も多くいそうです。
でもこのゲームにはちゃんといいところも満載です。ミニゲームが新しいタイプのものが増えているというのはれっきとしたいいところでしょう。ただ単に連打系のものや走る系のものだとしても、そのようなタイプの中でも押すボタンが変わったり順番があったりとそう簡単には終わらないような、少々手の込んだミニゲームも多いですので、やればやるだけどっぷりハマっていけるのではないのではと思います。・・・人にもよりますがね^^;
自分は忍耐力があって、真にこのゲームを楽しめるぞ!! なぁ〜んて人にはこのゲームはとってもとってもお勧めです!一度プレイしてみてください。

reviewed by −


7点
このゲーム、面白そうだなぁ。

というのが第一印象で買いました。

はっきり言って、あまりマリオシリーズが好きではなくてもこのゲームをすることによって、マリオシリーズが面白いな と感じるようになると私は思います。

なんといっても、ミニゲームの多さですね。
似た種類のミニゲームが多いのでは別に楽しく感じませんが、
このゲームはほとんど種類が違うもので、更にチーム戦や個人戦といった種類もあります。
それがなんといっても面白い。友人を集めて4人でやったら盛り上がること間違え無しです。

一人でやっていても、コンピューターを相手に出来るので面白いです。初めてやったときには難易度を下げてやれば問題ありませんし。

私がミニゲームで面白いなと感じたのは、連打系のすもぐりマリオ や
対戦系のクッパひゃくめんそうなどです。
他にもミニゲームには協力してやるやつなどがありますので、
友人と楽しみたいな や 家族でゲームでもやろうかな など思っていらっしゃる方はぜひ一度買ってみて、やってみると良いと思います。

ただ、欠点はグラフィックが微妙なところですね。
N64なので仕方ないかもしれませんが・・・。

ということで7点です。

reviewed by 朱眼@


10点
このゲームは、4人で楽しめる、家族向けのゲームです。

このゲームは、いわゆる、すごろく?をベースにしたゲームです。
青マス・赤マス・はてなマス・クッパマスなど色々なマスがあり、それぞれ、イベントが違います。
青は、コインがもらえるマス
赤は、コインが減るマス
はてなは、何が起こるかわからないマス
クッパは、とても最悪なことがおきるマス
とそれぞれ違います。
それで、4人全員が、進み終わると、ミニゲームが発生します。
これで、1位になると、コインがもらえるというものです。
説明不足ですが。
このゲームは家族みんな楽しめ、友達とも楽しめるという、素晴らしいゲームです。
皆さんも家族とやってみてわ、どうでしょうか?

reviewed by 綾華♪


9点
初代マリオパーティです。ベースはボードゲームで、止まったマスによりミニゲームが決定します。ミニゲームの数は50種類以上です。
3Dスティックを回して遊ぶゲームがあるのですが、友達と遊んでいるときに白熱し、3Dスティックを回しすぎて手のひらが痛くなったのは今となっては良い思い出です。
このゲームは友達とプレイするから面白いんです。COMと対戦し、3Dスティックをひたすら回してもむなしいだけですからね・・・プレイする際は人数をしっかり揃えることをお忘れなく。

reviewed by M


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 マリオ

Posted by: マリオ at 2007年05月06日 17:59
Post a comment












Remember personal info?