« ロックマンX サイバーミッション | Main | SSXトリッキー »

超スノボキッズ

[ N64 ]

超スノボキッズ


販売:アトラス
価格:(定価:¥ 7,140)
対象:NINTENDO 64
評価:★★☆☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
 このゲームはスノボキッズシリーズ第二作目。ジャンプして飛んで回って、お金を貯めてアイテムとって、など、あまり要素は変わっていない。だが、変わったところをいくつかあげよう。
 1.レース前にムービーが入る。
 前作はただ、コースを進めて行くだけだったが、今作は、ストーリー形式になっていて、初めにキャラを選びストーリーにそって、進めていくのです。なので、レースとレースの合間に、どうして、このレースをする事になったのか。というような事がわかるようにするために、ムービーが入ります。かなり、かゎいいです。しかも面白い。あと、キャラが喋っている言葉は何語かちょっと聞き取れない。ちなみに、ストーリーは一本しかありません。キャラによって違うわけではないのでその辺が痛いところ。
 2.金が無くて、アイテムショップにぶつかっても、アイテムショップが障害物にならない。
 前作は、お金が無くてアイテムショップに行くとぶつかってこけていたが、今作はお金が無くて、アイテムショップにぶつかっても特に何もなく、ただ通り過ぎるだけとなった。前作の障害物だったほうが、少し考えさせられ楽しかったのになぁ・・・。と正直残念気味。
 3.新要素・・・ボス戦!
 前作は無かったボス戦!前作はただ、コンピュータと自分をいれて、4人で競争をして終わっているだけだったが、今作は、ストーリー形式になっているので、あるコースが終わるとそこのコースにボスが出てきて、ボスと一騎討ちできます。勝負方法は、ただボスに勝つだけなんですが、ボスが強い強い・・・。一筋縄じゃいかず、しかもボスの足が速い・・・。(ボスは滑っているわけではないので、足が速いという表現を使いました)戦闘方法は、ボスは、爆弾などをこちらに打ってきたりなど、いろいろな攻撃をしてきます。こちらにも、アイテムはあり、滑っているとそのへんに落ちています。爆弾や、自分を速くするアイテムなど。爆弾を当てて、ボスのスピードを遅くしたり、ましてや、爆弾を当てて、ボスのHPを減らし、倒すという場合もあり、なかなか、楽しいです。戦略と、自分のテクニックが必要なのでボス戦は難易度が高く、かなり、楽しい新要素。
 4.ボードの種類がかなり、増えた。
 前作に比べボードの種類が増えた。しかも、ボードはストーリーの中で、お金を貯めて、ボードショップで買うという方式になったのでこれも、楽しい。ボードの柄も自分で決めれるので、楽しい。
 5.キャラクターも増えた。
 前作よりちょっと増えたぐらい。正直そんなには、増えてはいない。ただ、前作を知っていると、かなり、このキャラクターの人数には喜びを味わえる?かもしれない。
 これが、だいたいの前作との新要素です。それでは今作の悪いところ。
 1.前作と同じく、コースが非常に少ない。
 ほんと、勉強しないですね。製作会社も。まぁこれはしょうがないです。はい。いやー残念ですね。
 2.前作より、ボス戦をのぞいて、難易度が低い。
 これも、アイテムショップのことですね。ほんとこれも残念です。はい。あの障害物を越えるのが難しかったのになと。ちょっと残念です。
 などなど、良いところ、悪いところを上げていきました。総合として僕は8点です。アイテムの量や、コースの長さなどが、けっこう、長くなったし、前作よりは、やりごたえのある、ゲームに仕上がったと思います。みなさんも興味があればぜひやってみてください!

reviewed by 紫電一閃∮黄昏の天使


8点
このゲームは結構いいですね。
その名の通りスノボーのゲームですね。このゲームはスノボーを操り4人で展開されるレースに勝つことが目的です。

 自分が使えるキャラはストーリーモードでは6人います。それそれがジャンプ力・曲がりやすさ・スピードなどが異なります。それに加えてボードにもそれぞれ同じような特性があります。キャラとボードの組み合わせによって操作性・スピードが変わっていきます。これをうまくやることによってレースを有利に進めることができます。

 レースではAボタンでジャンプ、Aボタン+3Dスティックでトリックをすることができます。ジャンプ台などでトリックを決めることができるとお金がもらえます。そのお金を使ってコース上に置かれているショップでZボタンで使うアイテム、Bボタンで使うアイテムを手に入れることができます。それぞれのアイテムはランダムで手に入ります。順位によって出やすい物が変わります。
 アイテムですが、Zボタンのアイテムはショットと呼ばれるアイテムです。これは主に見える相手に対して使います。相手を少し追跡して様々な妨害を与えます。
 Bボタンのアイテムは主に遠距離で使われます。アイテムによって様々なものがあり、他の全員に対して使える強力なものもあります。
このようなアイテムを使い、レースを展開していきます。このアイテムの使い方が勝敗を分けるのです。

一度クリアするとエキスパートモードというのができるようになります。このモードではCPUがかなり強くなっているのでかなりやり応えがあり、長い間楽しむことができます。

この他にもいろいろな要素がありまので、かなり楽しくプレイすることができると思います。値段も高くないので是非買ってやってみてください。

reviewed by エンペ


10点
このゲームはあまり知られていませんがとにかく面白いです。友達の家ではじめてやりました。とにかくキャラクターがかわいいし、いろいろなコースがありアイテムも使えます。また、一人プレーの所ではキャラクターと勝負して勝っていくとコースや使えるキャラクターが増えます。
もちろん4人プレーなので多くの友達と楽しめます。ちなみにスノーボードゲームで当時なかったゲームなのでかなり盛り上がりました。でも今でも久し振りにやりますがおもしろいですよ!!中古のゲームで500円ぐらいで売っているのでやってみてください。

reviewed by Hope


8点
このゲームは本当にはまりましたショップでは自分でボードを選んだりボードをペイントしたりできます。
レースではアイテムがとても面白いです。上からタライが落ちてきたり
相手を雪だるまにしたりするアイテムがあります
他にもスノボをしながら新聞配達をしたりロボットと闘ったりもします
そしてハットトリックを決めて点数を競ったりするモードもあります
友達とやっても熱くなりました一人でも楽しかったです。

reviewed by FAILY TALL


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?