ぬし釣り64 潮風にのって
ぬし釣り64 潮風にのって販売:ビクター インタラクティブ ソフトウエア 価格:(定価:¥ 7,140) 対象:NINTENDO 64 評価:★★★☆☆ 詳細:アマゾン商品ページ |
6点
ぬし釣り64の海verとも言える釣りゲー。魚の種類は海にいる魚たちが前作に増してリストアップ。但し、淡水魚は殆どいません。今作では特定のステージで熱帯魚がいる海に潜って、「餌付け」なる事が出来るようなっています。このゲームの大まかな欠点は、魚に対しては色々と開発が成されたものの、前作の持ち味が上手く活かせていないことです。具体例を箇条書きにすると、
・前作は6人主人公がいたのが4人に→家族で1人1キャラが出来ないケースが出てくる。個人でも、「ぬし」が減るのでやややり込み度ダウン↓
・キャラ画像が大きくなったため、必然的にステージが小さくなった。
・前作はとても楽しめた昆虫採集のアクション廃止。変わって殆ど運の要素に。
・「影のぬし」が魚の図鑑を完成せずとも釣れるので、(しかもあっさり釣れてしまう・・・。)やり込み度ここでもダウン↓
と、大きく4つに分けました。・・・私は3つ目がもっともキツかったです。逆に新要素は、
・「カクチック」というオリジナルのゲームが出た。
・全キャラ(4人)でクリアすると犬でプレイ出来る。少しやり込み度アップ?↑(犬だけが出来るのは迷路をプレイ出来ること。また、動物とは話せるが、人間とは基本的に話せない。当然、釣りは不可。)
と大きく分けて2つ。犬プレイは最初は面白いんですが直ぐに飽きてしまう内容です・・・。
以上から、このゲームを買うのなら、前作「ぬし釣り64」を買った方が良いと思います。
reviewed by ミドリノヒト
10点
このゲームは、魚のぬしを求めて必要なアイテムを集めながら釣りをするゲームです。
データは、兄・妹・父・母・いぬがあり、
それぞれぬしは、異なる魚で進め方も違います。
いぬのデータは、兄・妹・父・母のデータを全クリしないといぬ編はできません。
しかし、いぬ編は釣りができないのでやる必要はないと思います。
魚の種類は114種類あり、ホオジロザメやマンボウもいます。
釣り具ではおもり・つりざお・ウキ・エサがあり種類もめちゃめちゃあります。
このゲームを買うとかなりはまるのでぜひ買ってみてください。
reviewed by MVP123