« ピカチュウげんきでちゅう | Main | アサシン クリードII »

ドンキーコング64

[ N64 ]

9点
あのドンキー達が3Dとなって帰ってきたのがこのゲーム。
今作では
新たなるキャラクターも登場し、前作よりより良くなってます。
各キャラクター特有のアイテム(武器)があるのでそれぞれの特徴を生かしてステージを進めていけるのでバランスよく色々なキャラを使う事ができ、飽きにくいと思います。
景色が良く技も多く表情が豊かで長所が多いのですが短所は難易度が高めなような気が個人的にはしました。
ですが、短所より長所の方が多いゲームなので一度やってみてください。

reviewed by 匿名希望


10点
前作、スーパードンキーコング3の続編みたいな作品です。
今回のこのゲームは、画像もきれいになり、仲間も増えました。仲間は5人います。
今作のゲームの力持ちのリーダードンキー。
前作で何回も出てきたドンキーの相棒のディーディー。
新しく登場した、ランキー、チャンキー、タイニーの5人です。
それぞれのキャラクター達には武器があります。その武器を使って敵を倒していきます。
今回のこのゲームに目的はスーパードンキーコング1出てきたボス、キング・クルールがボスです。そのキング・クルールーがドンキー達のバナナを奪い、各ステージにそのバナナを置いてしまいました。そのバナナを取り返すためドンキー達は立ち上がりました。そうして、ドンキー達はバナナを取り返すために旅に出かけました。
前作より面白みがアップしたこの作品。他にも対戦や隠しステージなど盛りだくさんです。ドンキーコングシリーズをしばらくやっていない方、もしくはやったことがない方などにはこのゲームを一度やっみてはいかがでしょうか?面白いですよ^^

reviewed by 風神#トレハン


9点
このカセットは64ではじめて登場したドンキーコングシリーズです。
このカセットはドンキーコングの宿敵『キング・クルール』を倒すため、さらわれた仲間を取り戻し仲間全員でクル−ルを倒すゲームです
ステージは全部で8個あり最後の方になるほどかなり難しくなってきますwこのカセットには新しい仲間が増えました『ランキーコング』『タイニーコング』『チャンキーコング』という3人の新人が現れましたw
タイニーは前回ではディクシ−のようなキャラです!ランキーは足よりも手がはるかに長いちょっと変わった面白きゃらです(しかも関西弁喋ってる(爆))チャンキーはすごい力持ちで冒険中にひそかに役に立つ重要キャラです。このように新しい3人は今までと少し変わったキャラですねwしかもこのゲーム360度自由自在に動けるので今までに体験したことのない楽しみを味わうことができます。
キングクルールを倒した後もまだ終わりじゃなく、ゴールデンバナナを全部とってゲームデータ101%を目指してがんばりましょう。
友達がいるときは4人で対戦モードを遊ぶことも出来ます。モードは2つありサバイバル形式と、キングアリーナという形で遊ぶことができますw
すごい盛り上がったりするゲームですので是非やってみてください

reviewed by ☆沙月☆Моои☆


9点
これは非常に評価が高いです。
なぜなら、アクションモードがとても難しいのです。

最後のステージは、時間制があって、難しいのです^^;
このへんは、攻略本等関係ないヵと。。。w
才能と経験ですねww(ぇ

そして、バトルでは、友達とバトルすることができます^^

これがまたとても面白いですww
というよりも、盛り上がりますねw
歓声が湧き上がるので、とてもリアルですね♪♪

友達に勝った時は、とても嬉しいですw

また、隠しキャラとして、クラッシャーが出ます。
ウエポンが強いんですね・・・^^;

自分達の中では、クラッシャーは禁じていますね・・・^^

まぁ・・・個々ルールは決めればいいわヶですが、3人〜4人でバトルをすれば、本当に盛り上がりますww

是非興味のある方はやってみてくださいw

reviewed by レナード


4点
このゲームはドンキーが
各ステージにいる仲間を助けながら敵を倒していくというゲームです。
仲間は4匹います、そして樽みたいのがあってその中に入ると
キャラが変えれます。各キャラにできることできないことがあります。
それが分かれば問題ないのですが、これがすぐにはわからなかったりします。
また○○○ウエポンなど銃みたいのもありますがこれはコインで買わないといけません。そのためにためないといけないので大変です。
最初は話の内容が分からず、ただ単にプレーしているだけだったけど
だんだん時間がたつと話の内容が分かって楽しかったです。
最初は訳がわからないかもしれませんが
後から楽しくなると思うのでやってみてください

reviewed by †闇&光†


7点
このゲームは最近いろんなゲームで出現してる
ドンキーコングのゲームです。
最初はドンキーしか使えませんがどこかのステージにいる
仲間を助けていくとキャラチェンジの樽みたいのに仲間が追加されます。
また武器があって銃みたいのやオレンジ爆弾など見た目がめっちゃユニークです。
さらにストーリの中で妖精みたいのがいるのでそれを見つければ
ミニゲームが追加されたりと楽しいです
VSモードもあり最高4人でプレー出来ます
プレーモードも沢山あるので全部試してみてくださいw

reviewed by 逆鱗


5点
この作品は、色々な楽しみがあります
その一つ目はアクション性です
これは5キャラを使えるのですが、どれも動きがしなやかでリアル感が溢れています。
だから色々なキャラを極めようとやる気が沸きます
次に楽しみな事はバナナ集めです
バナナ集めはこのゲームで一番の主役になるでしょう
各ステージに25個ずつあるバナナを集めるのはあまり簡単ではありませんが、ミニゲーム感覚でバナナを集めれるので楽しくてたまりません。
逆に悪いこともあります
それはボスが弱い事です
というよりボスまでプレイをしているとかなり慣れてしまうから簡単何だと思います。
感想
このゲームは絶対子供から大人までが暇潰し感覚でプレイしクリアが出来ると思うので是非皆にもやってもらいたいです
任天堂64という古い機種ですが2000円程で購入しておもしれいミニゲームやらダンジョンやらを皆にクリアしてほしいと思います。

reviewed by ひな


10点
このゲームはあのおなじみのドンキーとディディーとタイニーとランキーとチャンキーがそれぞれの個性を活かして大活躍します。広大な8つのステージを舞台に、クレムリン軍相手のバトルが繰り広げられます。
様々なバナナやコイン集めの他に、楽器や写真振影等のアイテム、イベントが新登場。特にp−ナッツやパイナップルを発射できる各自の武器は威力抜群です。
あるキャラにしか行けない場所や、クリアできない仕掛けがあり、5匹全てを使いこなして進む、たいへん奥が深いゲームです。どのコングを使うかによって、展開も5つに変化します。
天候の変化なども、高度な映像表現で超リアルです。特にダイナミックなライティングによる効果や細部まで描かれた背景は最高です。そして臨場感を引き立てる迫力のBGMと効果音も最高です。
数多くのミニゲームやボーナスステージ、そして2〜4対戦モードなど、遊びの要素が盛りだくさんなので買ってみてね^^

reviewed by アラフエスタ


10点
おなじみのキャラドンキーが大暴れするゲームです
ある日ディディー ・ タイニー ・ ランキー ・チャンキーたちが
ドンキーいがいのコングがさらわれてしまいました。
仲間を助け次のストーリーに進んだりします。
とにかくキャラに個性が出てます。
その個性を生かした最大4人対戦できるのもいいです。
とにかくアクションがいいです3Dですしキャラ特有の
技もあって敵もたくさんいます。
アクションは特殊技やココナッツ・キャノンなど
の道具も使えオレンジの爆弾も使えます。
ミニゲームなど簡単な物から難しいものまであります。

reviewed by 神聖


10点
このゲームはドンキーコングシリーズの中でも、
結構好きなゲームです。
64にしてはやたらと画像がきれいで見てて目が
疲れません。64のゲームは基本的にカクカクしている物
が多いのですがドンキーコング64はなんというか、
ナチュラルな感じがします。
このゲームは謎解き要素がおおく知的要素を
求める人にもお勧めできるゲームです。
このゲームの鍵となるのが爆弾と銃です
爆弾は広範囲に敵を吹き飛ばすことができ、
銃は飛んでいる敵をピンポイントに倒すこともできます。
この二つの武器を利用して謎解きやボス戦を
こなしていきます。
このゲームで操れるキャラクターも複数ありドンキーコングや
ディー・ディーなど5匹操れます。
このキャラクターたちはクリスタルを集めることによって、
特殊な行動を一定の動作を行うことで、
使用することができます。
ディー・ディーはなんと背中にジェットをつけて、
空を飛べることができます。
沢山のキャラクターの沢山の技を駆使して
謎解きをしていくこのゲームとてもお勧めです。

reviewed by 桜神


10点
このゲームは前作のドンキーコングに比べるとかなり楽しめるものだと思います。
キャラ5体のそれぞれの演出感・ステージ攻略
色んな謎解き、パズル集めボスとの戦闘
ストーリーを進めていく中でとてもサクサクできるのがいいところです。
グラフィックには少し汚さがあるかも知れませんがゲームのストーリーなどはかなり愉快な冒険という風になってると思います。

reviewed by kreva


10点
最近友達に借りてやってみました♪近作は主人公は勿論ドンキーだけど他の仲間達も助ける事によって使用できるようになりますよ。
今回のドンキーコングはシナリオも長く難しいです。しかもボス戦難しすぎ^^;ハッキリ言って攻略本と一緒に買う事をお勧めします(難易度高めがいい人は買わない方がいいですけどね。
シナリオの他に4人対戦があります。4人対戦ではシナリオで使えるキャラ(4体)の他に隠しキャラ一体がいます。その隠しキャラはめちゃくちゃ強いので使うとあまり面白くないです。ステージは三つと少ないですが飽きないと思いますよ。64の中では気にいってるほうなので興味がある方は買ってみてください。

reviewed by あぐn


5点
ドンキーコングのゲームです。
俺の母が昔得意だったゲームなんです。
今でも忘れない5歳の誕生日に買いました。
ゲームをはじめてみました。
普通にやってると、ボスが現れました。
手に汗握ってコントローラーを操作する。
負けまくりました。
何故攻撃が当たらないのだろうか???
必死で母に相談して、翌日、攻略本を買った。
そしたら勝利した。
さぁどんどんやろうか〜〜〜wみたいな間隔でやっていました。
洞窟とかに入ると不気味なBGMが流れてその日の夜は眠れなかった・・・・
小さい頃怖いと思ったものは今でも怖いものだ。
あれから10年近く経つが、未だにあのBGMに恐怖心を抱いている。

他にもミニゲームらしきものがあります。
友達とやってました。
一人でもOK!4人まででもOK!なこのゲーム。
古いけどやってみたらどうでしょうか?
物置にしまいこんでる貴方も!ドンキーのゲームの購入を考えてる貴方も!!!

reviewed by いつもの。


9点
スーパーファミコン時代のドンキーコングをやっていた私にとって、3Dになる!ということで即買いでした。

実際にやってみて、最初のダンジョンでは綱を渡るアクションなどの多彩なアクションに魅せられました。

5面に進んだ辺りで、少しわかりにくいところがありましたが、攻略本無しでも出来る ぐらいの難易度なので、小学生でも簡単にクリア出来ると思います。また攻略本を使わないで、がむしゃらにやっていって、出来たときの感動を味わうのも遊び方の一つだと思われます。


そして、もう一つの魅力が、なんといってもミニゲームですね。
狭いフィールドで行う対戦と、広いフィールドで武器を入手したりして対戦するモードの二つがあり、狭いフィールドの方ではハラハラして盛り上がります。
広いフィールドでは隠し扉 といいますか、隠し道 がありますので探してみるのも面白いと思います。
ただ、対戦モードではvsコンピューターが出来ないのが残念なところです。
4人まで出来ますので、友達を呼んでやるといいですね。
章も4つまで出来ますので、友人や家族にやらせることもできます。

とにかく、このゲームはやって面白かったなぁと感じました。
機会があれば、皆さんも一度はやってみる価値ありです。

reviewed by 匿名希望。。


9点
僕はこのゲームを買ったのは小学校3年生くらいのときです
4年生ぐらいまでははまっていたのですけど5年生のときに何かほかの事にはまっていて1年程やらなかったのですけど、中1になった今ちょっとまたはまりだしてしまいましていまゴールデンバナナ130個になりました。\(^O^)/ワ〜イ
このゲームの面白いところはまず5体で進めるとこです。
そのつどキャラにあったパレットやBOSSボーナスなどいろいろあるところが面白いです
このゲームは6才でもできたことです。歳関係なくできるのが面白いですね♪(僕の父さんもやってます)
対戦も面白いです僕は家族でやってます
とにかく面白いですやってみなきゃわかりませんw
ぜひ買ってみてください。

reviewed by 負けず嫌いなあなたへ


7点
このゲームは3DになったDKです。
今までのDKは2Dでしたが、3Dになった分また違った面白さがあります。

まず、武器。
キャラごとに違う武器を持っていて、
ドンキーならココナッツ・キャノン。
ディディーならピーナッツ・ポップガン、と
いろいろな武器があります。
次に、楽器。
これもまたキャラごとによっていろいろあります。
ドンキーは「ボンゴ・ブラスター」
ディディーは「エレキ・ショッカー」
どちらも雑魚敵なら一撃で倒せます。
そして最後にキャラクター。
ドンキー、ディディーはもちろん、
タイニー、ランキー、チャンキーがこの作品で出てきます。
2Dに飽きたら、やってみると良いかもしれません。

reviewed by ラビ


7点
タルに入るとキャラクター特有の特殊能力が使えたのが面白かったです
攻撃時などの声もおもしろかったし、ボス戦のときのBGMもハラハラ感がありとても良かったです

あとボスをもっと強くしてくれれば問題無しだったかな・・・・・

reviewed by マーフィー


7点
ドンキーコングの64版です。
今までの2Dとは打って変わって3Dです。
キャラは5人いて、交代しながら先に進んでいきます。
各キャラにはそれぞれの特技があり(習得したら使えます)それで仕掛けを作動させたりできます。
そしてキャラは一人一個の武器を持っています。本質は変わりませんが。
ココナッツを発射したり、ピーナッツを発射したりとユニークです。
そして楽器。画面内全敵にダメージを与えます。回数は決まってますが。

そしてボスです。
いままで見たことがあるような奴らや、知らない奴らなど多種多様です。
ですが初見殺しにも程があるだろう というほどの性能を持っています。

とまぁこんなレビューですが、関心を持っていただけると幸いです。

reviewed by rabi


9点
ドンキーコングがN64にてプレイできます。
スーパーファミコンなどのドンキーコングとは違い
3Dになっており自由自在に動くことができます。

また、ディディーコング、タイニーコング、ランキーコング、チャンキーコングが
それぞれのステージでつかまっているので助けることで仲間になります。

ステージ内にはゴールデンバナナ1キャラにつき5個あるので全部手に入れるのに手間がかかりますが、ミニゲームなどで手に入ったり、仕掛けを攻略することで手に入ったりするため難しくてもやろうという気になります。
また、5つのゴールデンバナナのうちの1つは設計図と交換することで手に入れられます。設計図をもった敵がいるので倒すと設計図が落ちます。設計図を持った敵はほかの敵より少しばかり強いですが、苦戦することはないでしょう。

各ステージにはボスがいます。
ボスの部屋にいくには必要な個数のバナナが必要になります。
バナナは各ステージ1キャラにつき100個あるため、どこにあるかわからないばあいはキャラをチェンジし簡単なところからとっていくといいと思います。
ボスを倒すと鍵を手に入れ、最終ボスキングクルールの子供
クレイジーがつかまっている檻の鍵なのでボスを倒すごとに鍵をあけていくと次のステージが出現します。


最後のボスであるキングクルールはコング5人が力を合わして倒します。
倒した後は達成率101%を目指して全てのゴールデンバナナやバナナを集めましょう。

また4人までの対戦ゲームもあるため楽しめると思います。

reviewed by ayumu


9点
任天堂代表的なキャラクター
ドンキーコングがN64で大冒険します。
ドンキーの住む島にキングクルールの船がきてしまい、ドンキーは阻止するためにキングクルールを倒すために様々な冒険をするというソフトです。

3Dなので、動き回ることができ、グラフィックも綺麗なので
とてもいい作品だと思います。
キングクルールの子供、クレイジーが檻に監禁され、ドンキーは助けようとします。しかし檻には多数の鍵。
その鍵は各ステージにいるボスを倒すことで手に入れることができます。

ドンキーの仲間である、ディディーコングのほか
この作品で初登場する3匹のコング達。
タイニーコングは、女のコングで髪の毛をパラシュートのようにすることができます。
ランキーコングは足よりも手を使う変わったコング。移動でも逆立ちを使うことが多くなります。
チャンキーコングは、力持ちのコング。ドンキーよりも力があるため、岩を砕いたりの重要な役割をします。

これらのコング達と協力し、各ステージのボスを倒し、鍵を手に入れましょう。
また、ステージに入るには必要個数のゴールデンバナナが必要です。
各ステージ各コングにつきゴールデンバナナは5本手に入れることができます。ミニゲームなどをクリアすることで入手可能です。

ゴールデンバナナはゲーム全体で100本あるため、全部集めるのは苦労しますが、達成率が101%にするためには集めなくてはいけなくなります。


上記のような一人モードのほか、対戦ゲームもできます。
最大4人までバトルロイヤルを楽しむことができるため
とても楽しめる作品だと思います

reviewed by ガラス


5点


当時小心者自分は正直結構怖かったです。

ラスボスとなるキングクルールのリアルさ。

あるステージが昼と夜になっていたんですが、夜の暗さが半端なく暗い。

正直、怖かったです。


という小学生の時の意見は置いといて久しぶりにやってみると、

結構奥深いことに気付く。

ステージのいたる所に仕掛けがあり、ボスを倒すのも一苦労しましたね。

ドンキーコングはファミコンでも出ていますが、これはドンキーコングシリーズでも別格に面白い。

あくまでもドンキーコングシリーズの中でです。

reviewed by しぃず


8点

あのネクタイゴリラが3Dで大暴れ←

今回はドンキー・ディディー以外に新たに3匹の仲間をつれて計5匹のキャラがにっくきワニ集団「クレムリン」を倒そうと奮闘していく物語でございます。。


プレイしてみての感想としては「面白いけど、面倒くさい」


謎解き要素、爽快感等に関してはなかなか良いと私の中では思っておりますが、やり込みプレイをしようとする人にとって辛くなる部分がいくつかあります。。。

例えばキャラ1匹1匹に対してバナナを集める・専用のミッションをやる必要があり、1つのステージを完璧にクリアするだけでかなりの時間を要する。


根気強いドM体質←の人などにはあまり答えないかもしれませんが私はやっていてこれがすごい億劫でした。


今となって振り返ってみればよくガンバったよ私は・・(´-ω-`)

しかしドンキーコングシリーズで3Dの世界を縦横無尽にかけめぐるというのは当時は凄い感動を覚えたものです。

ボスもとても巨大な敵を相手にしていくのでなかなか派手なアクションで楽しめる面々を持ち、そこは評価すべき点だと思いました。


いつかWiiでこの手のドンキーコングシリーズがまた出てくれないだろうか・・(*´エ`*)

reviewed by 柊


10点
超大作ともいえます!なぜなら物語は長いし、ボスも個性的なやつも多いしラスボスの最終戦もありえなさがてんこ盛りでおもしろいです。各ステージ1ゴリラーバナナが5本ゲットできるという仕組みになっていて、全部集めるのは大変ですがなかなか終わらないのではまります。個人的に好きなステージはひるよるウッドでボスを倒すときに格闘できるところがとても楽しいです。
このゲームは内容が濃いし、物語も長い、なによりおもしろいので見た人も古いとは思いますが一度はやってみてください。

reviewed by ドンキー


9点
私は友人の家でしかやったことないのですが
対戦が面白かったです。。

銃?を使って攻撃したり
近接技で攻撃したりして
HPを減らして倒すゲームです

適度な広さなステージで4人対戦をして
とても白熱しました。。

面白いのでぜひ買ってみてください

reviewed by 奏音


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

どうしでもわからないことがあって、
クリスタルの洞窟に行くための入り口が見つかりません。
どこにあるか教えてください
よろしくお願いします

Posted by: ますぴ at 2005年10月08日 10:42

 最後のボスに行くための2つのメダルの場所がわかりません

Posted by: けんじ at 2006年03月08日 15:24
Post a comment












Remember personal info?