« 家庭教師ヒットマンREBORN!DS フレイムランブル 開炎 リング争奪戦! | Main | ドンキーコング64 »

ピカチュウげんきでちゅう

[ N64 ]

ピカチュウげんきでちゅう


販売:任天堂
対象:NINTENDO 64
評価:★★☆☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

3点
ピカチュウと会話(!?)が出来るのがこのゲーム
専用のマイクを使ってピカチュウと一緒に遊びに行きアイテムを拾わせたり、つりをしたり、時には雷なども使う事が出来たりします。
また話しかける言葉によってさまざまな動作をしてくれるのでピカチュウが好きな人は楽しめるかと思います。
でもマイクを使ってもなかなか言った事をやってくれないし、1日やれば「もういいや」って感じになったりします。
想像してください。テレビ画面に向かって一人で語りかけるのですよ?人がやってるのを見るとちょっと引きます。
ピカチュウが好きな方以外はあまりオススメ出来ません。

reviewed by サタ


6点
このゲームは、ピカチュウとはなせるゲームです。マイクをつかってピカチュウにつりなどをさせたりできる。雷もつかえる。ピカチュウおすきなかたは、面白いとおもいますがあまりすきでないかたは、おもしろくないでしょう。すきなかたは
いちどやってみてはどうでしょうか?

reviewed by †神隊†リュウ


2点
ふと目をやると床にこのゲームが転がっていた。暇だしやってみようかと恥ずかしながらもマイクを片手にスイッチを入れてみた。グラフィックは思っていたよりきれいで、木など細かいところまで鮮明に描かれていた、しかしマイクでいざ言葉を発してみると言うことを全く聞いてくれない。いろんな工夫をしてみた、大きく声をだしてみたり、ハキハキと喋ってみたり、やさしく声をかけたり、しかしピカチュウは首をかしげている。そしてあげくの果てには怒ってしまった。・・・なぜ??
次の日、妹が楽しそうにピカチュウと会話していた・・・これにはマイク以外に隠しカメラでも備わっていたのではないかと心の中で思った。

reviewed by リューク


1点
最初に言っておきますがこのゲームははっきり言わせてもらうと糞ゲーです
まずマイクがありピカチュウに指示をだせますが
なかなか指示が通らない・・・・・基本的にピカチュウがしていることをただ見るだけに等しいと思います。また絵もあまりよくないです。いいところはポケモンが好きな子供が
やればかわいいと思えるぐらいしか思い当たりません。
なのであまり買うことをおすすめはできませんがやってみたいと言う人はやってみてください

reviewed by 神風


10点
このゲームはポケットモンスター、通称ポケモンのゲームです。物語はポケモンの研究をしている【オーキド】という博士が発明した【ポケットヘルパー】の試作品ができたのでテストに協力してくれる人を探していた。そこでテストに合格すれば【ポケットヘルパー】をもらうことができます。そこから物語の始まりです。
このゲームはN64にVRSユニットをつなぎそれに付いているマイクで喋ってゲームに反応するようになっています。友達はトキワの森でであった【ピカチュウ】です。話しかけるとシャボン玉がピカチュウまで飛んでいきます。そしてピカチュウが色々な反応をします。悪口を言うと怒ったり叱ったら笑ったり色々な反応をします。
ただピカチュウと遊ぶゲームですがそれが意外と難しいです。遊びにいっける場所は色々あります。【アサギの湖】【トキワの森】【スオウ島】【スオウ海岸】【アカネの森】【モエギ草原】など色々な場所があります。コースによって色々なことをします。たとえばアカネの森で料理の材料を集めをしたり、トキワの森でキャタピーの世話をしたり色々なことをします。はっきり喋らないとピカチュウが他のことをしてしまったり色々楽しいので以外とお勧めできます。

reviewed by ティファ


1点
はっきりいって糞ゲー。
ピカチュウの操作が上手くいかない点にイライラ。
自由の操作できないことがここまでウザいとは・・・。
ピカチュウに向かって凸(゜皿゜メ) ←してしまったよ。

たしか釣りのゲームがあって、「がんばれ!」だの
言うのを強要してくる。
実際何回も言ってみると、むなしくなってくる。
なんだ、このゲームは孤独感を味あわせるゲームなのか?

友達の家でやりましたが、どうして友達はこんなゲーム
買ったんだろう?と思いました。

なんか不満ばっかりですけど・・・。

私はつまらないと思いましたが、他の人が言うには
面白い点もあるらしいので、やりたい人はやってみては?

reviewed by 碧空


4点
むかつきました。だって全然操作できないんですよ?なにいっても反応しないときとか、思ったことが伝わらないときとか・・・マジむかつきました。
特にイライラさせてくれたのが、料理を作るための食材探すやつでした。全く反応しません。プレイヤー「○○拾って・・・」ピカチュウ「ピカ?ピカ?」プレイヤー(^^#)。0(怒)って感じですw
あと、自分が思うに一番よかったのは、つりです。あれは、ほかのよりピカチュウが言うこと聞くので、まだやりやすいです。
こんな感じです。ストレスかかってこいやぁぁ〜〜って人は、やってみてください・・・ただし、マジギレしないでくださいねw

reviewed by ヨコヨコ


1点
“俺なにしてんだろ”このゲームをし始めて3日・・・自然とそう思ってしまいました^^;コマーシャルで“ピカチュウとしゃべれる!!”と強く印象付けられた若き日の俺はかなりのポケモン好きだったんです。
それなのにこの作品にはマッタク・・・当時でもがっかりでした。

 このゲームの良いところと悪いところを分けて言いたいと思います。

 まず良いところから・・・早速このゲームの最大のメリットを持ってきたいと思います。ピカチュウとしゃべれる事ですね。
 ピカチュウとしゃべるにはまず付属のマイクを使うんです。Zトリガーボタンを押しながらマイクに向かって喋るとシャボン玉が飛んでいきます。このシャボン玉がピカチュウに当れば振り向いたりこっちに来たりします。
 第二に日によって変わるステージとその多さですね。
最初のほうはベランダからピカチュウが迎えに来てくれますが少し経てば家に棲みついてきます。するとベランダから出たお出かけマップと玄関から出たお出かけマップにステージの違いが出てきます。ステージをある程度クリアすればもっと出てくるものと思われます。
はい!!いいとこ終わり!!少ないでしょうσ( ̄▽ ̄)σ
これで鬱憤が晴らせるというものですw

 悪いとこどんどん言っちゃうよぅw
 一つ目はマイクですね。
すぐ壊れちゃうんです!!マッタクゥ何考えてんだn天堂は!もっとましなマイクをよこせよぉwなんかこのゲームをやめる一日前にいきなりシャボン玉が飛ばなくなってマイク接続してんのに接続できてないことになってるんです。よってピカチュウとの関係はトゲトゲ・・・
無視してるとピカチュウは怒ったりしますが逆に面白いwマァ一瞬ではありますがwすぐに飽きちゃってやっぱりクリアしたいと思うようになるんです。もぅこうなっちゃったらどうしようもありません。ピカチュウは知らん振りでこっちは必死。ピカチュウへの怒りは日に日に積もっていきます・・・それでマァやめるっとwマイクでかなり取りましたがまだあります!
 二つ目はステージの問題です。
まず言いたいこと“クリアできるかこんなもん!!(`д′)”
ステージムズスギ・・・そりゃぁ何個かはできます。迷子のニョロモを探すのはほぼ無理に近いですw結局できましたが・・・そこでマイクが・・・そのうちぐだって・・・それでマァやめるっとw
 三つ目はピカチュウと主人公の足の遅さ。
なに??持久走苦手なの??(゜д゜)??明らかおかしいでしょぁの遅さは・・・特にニョロモを探すのは制限時間ついてるからニョロモの場所を暗記してないと㍉×2それになぜポケモンよりも人間の方が足速ぃんだ??わけわかんねぇですw

これはおれから見た見解ですが・・・不満をぶちまけたとこで終わりますw

reviewed by i!i!天涯孤独i!i!トロ


8点
ピカチュウとテレビマイクを通じでお話ができるというコミュニケーションゲームです。
このゲームにストーリーは無いと思いますが一応何をするかいっておきますね。
ピカチュウに様々な指示を出して、ピカチュウと出かけてアイテムやいろいろな物を拾わせたり、ピカチュウと一緒に釣りに行ったりとピカチュウと常に一緒だと言うことです。「自分は保護者みたいな物ですかねw)
小さい子に指示を出すみたいでピカチュウも中々言うことを聞いてくれません^^: まあマイクの調子が悪いとピカチュウも聞こえにくいと思いますが・・・。
マイク一つの指示で何でも言うことを聞くとは限りませんが、発音良く、しっかり、単語をしゃべれば問題ないと思いますよ^^
ピカチュウのお世話がしたいといった方にはお勧めできます!
今までと違ったゲームで変わってる所もあると思いますが、一度はやってみてください。

reviewed by 鉱石発掘㈱トリィ


8点
内容は、マイクを使って、ピカチュウとともに過ごしていくというゲームデスw
最初は、オーキド博士の発明によって出来たマイクで、トキワの森へ行き、ピカチュウと会話をするというものです。
そして日がたつにつれて、キャタピーの子守、釣り、フシギダネのお食事会、など様々なゲームをすることが出来ます。
俺が一番やっていておすすめなのは、やっぱり釣りですねww
ピカチュウが釣り竿を持って、海又は川、湖などのところで釣りが出来ます。
そして場所により、釣れるポケモンが違ったり、大きさが違ったりします。
コイキングが100㎝だったり、クラブ82㎝だったり色々釣れますw
ぁっw  釣り方がまだでした(ちょ
まずピカチュウが投げたウキにポケモンがかかります。
そしたら、マイクを使って「ひっぱれ、ひっぱれ」や「おもいっきりひっぱれ」などを連呼しますwww
そしたら 、ピカチュウが引き上げますww
しかし↑の「ひっぱれ、ひっぱれ」などを連呼してもつれないときがあります。
「ぁ〜もう無理だな…」と思ったら、ピカチュウに「にがせ」と言えば
また釣れますw
という感じで頑張って、全種類をつってみてくださいww
でゎw

reviewed by セツナ


3点
ショウジキイライラするゲーム。
一生クリアとかないし。
支持とかだしても聞き取れないときがある
ピカチュウが物を拾うとき。
何回も言ってるのに首をかしげる始末。
心中「ピカチュウめぇぇぇ」とか思っている自分が怖い(ぇ
CMでピカチュウと喋れる!らしいから買ってみたんだが、根本的に会話が成り立たない。ピカチュウが反応する言語が少ない。言語を理解する機能が役に立たない。ピカチュウが馬鹿(ぉぃぉぃ
最初はまだ理解する機能は正常だったのだが。
三日後にはなんか変になってる。イライラする。
といっても元もあんまできてなかったんだけどね(ぁ
ピカチュウが魚釣りするときがあるんです。
それでがんばって!や、もっと!ひっぱれ!などの言葉を発しまくるんですが
たまぁに通じなくてそのままパァ・・・・俺の努力は・・・ってことになる(再度ピカチュウめぇぇぇみたいなことになるw)
ニンテンドーは高く評価していたものも。このゲームで下がったのでは?
私としては、なんでこんなんで喋れるんだろう・・・・とずっと疑問でした。
最初は、言葉でなんかの文章をゲームの中で作成して送るとか
声の大小で言葉を判定してそれをピカチュウが受け取るとか、頭がこんがらりました。
まぁ、気の長い人。I LOVE ピカチュウなかたはやっとけw
マジデw

reviewed by 月の樹†二番隊長†榊


6点
率直に、普通w
操作はコントーローラーに加え、マイクで操作できるようになった。
釣りや、物を探す時に命令するために使う。
たまに、命令と違う行動をすることもあって、減点。
ポケモンと仲良くなって楽しめることには楽しめると思う。

リアリティーを求める人にはこのゲームはスキだと思う。
このゲームはスキな人とそうではない人がはっきりしてるゲームだと言える。

reviewed by 琥菟


2点
小さかったころ、テレビのコマーシャルを見て、父にムリを言って買ってもらったものでした。期待してたんですが・・
ぶっちゃけ 糞ゲーです

このゲームは付属のマイクを使って、ピカチュウに話しかけて一緒にあそぶっていうゲームなんですが・・
一応良い点。
まぁ、ピカチュウと遊べますから・・ピカチュウ好きにはいいでしょうね。
あと、遊べる場所が多くてバラエティーには富んでますね。
悪い点、まぁ皆さん言ってらっしゃるようですが、全然話がピカチュウに伝わりません。私は発音明瞭度100%に近いんですが、ピカチュウに伝わることは稀で・・イライラしますね。挙句の果てには怒られるし・・ピカチュウに。もうすこしマシなゲーム作らんかい。
次に、マイク。もっとましなマイクを・・スポンジとかすぐ取れて、結局ティッシュをかぶせてたし・・

一番アレだったのは・・テレビに向かって一人で話しかける・・虚しくないですか。引かれますねどう考えても。きめぇwwwwとか言われた。
テレビに向かってピカチュウがんばれ!とか・・

まぁ、ピカチュウ好きならいいんじゃないですか・・

reviewed by 霧


5点
 言わずと知れた(?)このゲームです。画面のピカチュウに語りかけ交流をする・・・という当時は画期的なゲームですが個人的にオススメできませぬ。
まず、一番このゲームで困ること。それはいくらはっきりと話しかけてもピカチュウがまるで別の行動をとってしまうということです。はっきり言って、かなり伝えづらいです。自分の思うようにピカチュウが動くことなど稀です。特にこのことで困るのはクイズをするときです。テレビの前をうろちょろさせていると運がよければピカチュウがテレビゲームを始め、出てきたポケモンの名前を当てるということをやっていきます。
 無論、このときにポケモンの名前を自分がピカチュウにマイクを使い教えるわけですが・・・・・彼は何回はっきりと正解を教えてあげても間違った答えを選択しますorzパーフェクトならず・・・・・。
挙句、間違うと非常に冷た〜い目線をこちらに向けてから次の問題に取り掛かります。こっちがちゃんと答えを言っているのにどうしてコイツはこうなんだ?!と・・・・ここでピカチュウに殺意を覚えましたよ。(この1件以来拾ったものはとりあえずピカチュウに投げるという習慣が身についた)
 他にもピカチュウが腹の立つようなことをいっぱいやってくれるわけです。確かにピカチュウと交流を深めていくという楽しさはあります。しかし、それを遥かにしのぐストレスがあるのも否めない事実です(´・ω・)
そして、このゲームをやっていて何日かたった後、最初はピカチュウと呼んでいた呼び名がこう変わりました。「電気ねずみ」・・・・と。こうなった方も少なくないはず・・・・?
 とにかくストレスがたまるので5点です。最初に言ったようにこのゲームはオススメしません。やるならよっぽどのピカチュウ愛好家でないととても耐えられませn(銃声

reviewed by ????


4点
あのポケモンのピカチュウと会話できる!
当時幼かった私にはこのソフトが非常に魅力を帯びた代物に見えました。
首にひっかけるマイク、特にマイクの音声を取る部分が丸くて黄色いスポンジが子供心をくすぐりました。

というわけで買ってしまった「ピカチュウげんきでちゅう」、箱が大きいんですよねぇ。マイク等の機器が同梱されてるからなんでしょう。
簡単なゲームの流れを説明すると、まあピカチュウと森の中や池、草原など様々な場所で遊ぶのが目的です。
ピカチュウを動かすのに、マイクでこちらに注意を向けるようにしなければならないんですが・・・。

この「ピカチュウげんきでちゅう」の悲しいところに、マイクの性能が悪いところにあります。
例えば、「ピカチュウ!」と発音しても当の本人は頭の上に「?」という表示を出して首を捻ります。
当時のゲーム技術では仕方ない部分もあるのでしょうが。
ですが、こういう展開が何回も続くのは子供ながら、イライラせざるをえません。たとえピカチュウでも。

まあそんなこんなであちこち回るわけですが、覚えている記憶の限りでは、マイク以外を除けば満足の出来だと思います。
マップも広いですし、ミニゲームも豊富です。

でも、このゲーム、マイクが無いとピカチュウが勝手に行動したり、意思疎通が図れなかったりとたちまちクソゲーと化します。
しかも大切なマイクの性能が悪いということで、点数は低めで設定しました。

数年たって、そんなゲームあったなぁと思い出して家中探しましたが、見つかったのは埃を被った黄色いスポンジだけでした。

reviewed by 善幸


2点
確かにミニゲームは多いが他のゲームと比べたら少ない。

当時小学生の俺をがっかりさせたのは、出てくるポケモンが凄い少なかったのと

「こんにちは」とマイク越しにピカチュウに話したら「ぴかぁ?」と首を傾げられたこと

まじこれは期待外れ。

reviewed by 匿名希望


6点
このゲームはリアルにポケモンの世界に入ったように感じられます。
このゲームでは専用のマイクを使ってピカチュウと話せるようになっています。
ピカチュウと一緒に散歩したり、釣りをしたりと
ピカチュウ好きにはたまりません。
ですが逆に言うとピカチュウを好きじゃない人にはあまりいいものではないですね^^;
マイクで必死に話しかけているのに聞いてくれないよう;;何てこともあります。
ですがピカチュウすきならイイ!
なので好きな人はやってみては?

reviewed by Werenst


6点
N64初の音声認識ソフト。付属のマイクを使ってピカチュウに話し掛けると、ピカチュウが反応していろいろ行動してくれる。ゲームとしても面白く、魚釣りやスイカ割り、宝探しなどがある。ともかく、ピカチュウの行動がかわいいので、ピカチュウ好きは迷わず買い。そうでない人も、音声認識が凄いので一度触ってみる価値あり。

reviewed by ごてんくす


1点
ポケモンシリーズの中で黒歴史と言っても
良いぐらいの作品。

私はピカチュウが大好きでこのゲームでは
マイクを使って指示を出せるというので
すっごくすごく期待していました。

いざ買ってワクワクしながらやりました。
呆れました。。

ピカチュウはまったくこっちのいうことを理解しない
マイクは4日で壊れる
新しく買ってもまたもや4日で壊れる。

もう勘弁してくださいって感じで
全く楽しめませんでした。。

ここまでボロクソに言いましたが僕個人の意見なので
やる人がやれば楽しいかもしれません。。

興味がある人はやってみてください

reviewed by 奏音


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

あることをすれば主人公は超高速移動できますょ 

Posted by: ピカ at 2007年04月21日 21:12
Post a comment












Remember personal info?