« おいでよ どうぶつの森 | Main | マリオパーティ 7 »

ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル

[ GC ]

6点
従来のファイナルファンタジーとは違いアクションRPGであり、謎解き要素も多い。最高4人でプレイでき、複数のキャラで同時に同じ敵に魔法を放つ「マジックパイル」を決めた時はかなり爽快。
レシピによって強い武器を作ったり、アーティファクトを集めてステータスを強化したり、コレクション要素満載。
 また、レアアイテムを友達同士で奪い合ったり、「俺金集めるからお前アイテム拾っていいよ」などといいつつおもむろに裏切り、すべて回収したりするのもなかなか面白い。
戦闘システム、アイテム、グラフィックなどは満足できるのだが、欠点は何といってもストーリーが単純で同じステージに何回も行かなくてはならないことである。非常に残念。

reviewed by メタグロス


8点
このゲームはあまり新しい物ではありませんが、
以前ものすごくはまってしまった物です。
このゲームはFFシリーズの物なのですが、
PS2などの物とはだいぶ違うと思います。
まず、このゲームのいいところは、たくさんの人数でできるというところです。
協力し合って、クリアしていくのがおもしろかったです。
もちろん1人でも遊べます。
しかも、ポケモンなどのような、技を選んで攻撃したりする物でなく、
動き回って、攻撃する所から、いろいろな、自分の考えた攻撃ができ、僕は好きでした。

このゲームの内容は、1つのステージを選び、
そのステージを進んでいき、
そこのボスを倒し、次のステージを遊ぶ。
これの繰り返しです。
途中まちで、冒険中に拾ったアイテム+レシピで、
武器や防具を作ったりもします。
ステージをクリアすると新しい面が増えていくようなのですが、
僕は実はこのゲームを持っておらず、(GCがないためw
友達が、大部クリアしたところから始めたため、
それは、実際にできませんでしたが、
それがなくても、十分楽しめました。
そして、このゲームは協力し合って、クリアしていくのですが、
1回ステージに入るごとに、
ランダムに、個人でそれぞれ与えられる、
ボーナスと言う物があります。
そのボーナスに従ったことを、上手くやると、
得点が高くなります。
そして、その得点は、ボスを倒すと、
アイテムがもらえるのですが、
その得点が高かった順に、アーティファクトなどを取れるわけです。
なので、その辺の競走がまたおもしろいです。

このゲームは、学校が終わってすぐ、友達の家に直行するほど、おもしろかったので、激しくオススメします!

reviewed by ロスト


8点
このゲームは最大四人まで同時に遊べるのが特徴です。
ただし、二人〜四人で遊ぶためにはGBAとGBAケーブルが人数分必要です。なぜかというと、それぞれのパラメーター・装備画面・アイテム画面・・etcはGBAの方に映し出されるからです。
一人で遊ぶマルチモードでは普通のコントローラーで遊べますよ。

さて、ゲームの内容ですが今回は主人公達の世界が瘴気というものに覆われています。この瘴気というものに魔物でないものが触れてしまうと死んでしまうそうです。

でわ、どうやって身を守っているのかというとそれぞれの町には「クリスタル」がありそれが町を瘴気から守ってくれているので中に住んでいる人は安全なのです。小さい町には小さいクリスタル・大きい町には大きいクリスタルがあります。

しかし、クリスタルはだんだんと輝きを失っていきます。ですから、永遠に瘴気から町を守ってくれるわけではありません。ですので、主人公達が「キャラバン」という隊を作り世界各地にあるといわれている「ミルラの木」から「ミルラの雫」を集める旅に出るのです。
そして、集めた雫をクリスタルに奉げるとクリスタルは輝きを取り戻してまた町を守ってくれるのです。

戦闘シーンは360°自由に動けて攻撃も魔法もアイテムの使用も自由自在です。全く縛られません。
敵にはおなじみ、ゴブリン・グリフォン・ベヒーモス・ボム等等沢山います。

しかし、ライフを多くするためには「ペンダント」を取らなければなりません。装備できる魔法数を増やすのには「ポケット」をいつでも魔法が放てるようにするためには「リング」をそれぞれ取らなければなりません
ですが、ステージをクリアした時のボーナスポイントによって最後に取れるアイテムが変わるのでなかなか取れないのです。一人じゃ取れないアイテムもあります。
これが、少し面倒ですね・・・・。

他の面、戦闘・移動・町での行動・・・は文句なしです。
綺麗だしね。
かなりオススメです!仲間を作って旅に出ましょう!!

reviewed by 梨雪


8点
このゲームは今までのFFとは少し違い、
マルチプレイヤーRPGというもので、
皆でプレイできると言うものです。
多人数で魔法を重ね合わせて、
強力な魔法が使えたり、
違う種類の魔法を重ね合わせて、
別の魔法を発動させたりと多人数でやればやるほど面白いです。
なので、友達を家に呼んで、皆でプレイしたりするなど、
皆でワイワイガヤガヤやっていました。
ですが、このゲームはそんなに難しくないので、
1人でも、普通に越したりする事が出来るという・・・。
ボスも最初の方はたいして強くありませんし、
まぁ、かといって、
後になれば強くなるというわけでもありませんが・・・
キャラクターは俺はクラヴァットというのを選んでましたから
かなり楽勝・・・とまではいきませんが、
結構簡単でした。
ぁ、そうそう、女キャラのセルキーですが、
スタイル良すぎですよねぇ・・。
ジャンプのミニゲームが出来るところなんか・・。
パンツ見えちゃうし(マテ
スクウェアさん、そんなところまで作ったんですか?w
こだわりすぎですよw
まぁ、俺は、目の保養になりましたけどねw
え?そんな事してるなんて暇人じゃないかって?
あぁ、そうですよ、暇人なんです。
だから、パンツが見えちゃうのとか発見したんですよ。
ん〜?教えて欲しいだって?
駄目ですよ(マテ
自分でクリクロ買って発見してくださいな。
そうして見つけた方が、達成感ありますよw
どうしても・・・・って言う人は、
俺の家まで来てくださいな、甘ったれるなって言って、
もれなくパンチがついてきますよ(マテ

reviewed by 蒼月


8点
音楽がよくて、全クリまでが長いのでしばらく楽しむことができる。
ラスボスを倒したあともいろんなステージにいけて、いくごとに難易度が高くなっていき、ストーリーにはあまり関係ないサブイベントや、
4人でできるミニゲームも用意されているので、クリアしたあとも楽しめます。GBAをコントローラー代わりにもできるので別の感覚で楽しめていいと思います。

reviewed by ф天空ф【光】TYOU


5点
このゲームは、有名なファイナルファンタジーシリーズ・・・なのでしょうか・・・?あまりにも今までのものとは違い、そして個人的にファイナルファンタジーシリーズでは一番おもしろくないと思います。しかしこの手のゲームは、嫌いな人と好きな人が分かれてくるゲームだと思います。

ゲームの内容としては、キャラクターをつくり一人でもプレイできるのですが、アドバンスを友達と持ち寄れば4人まで一緒にプレイできるので、大人数でやればそれなりに盛り上がり楽しいと思います。
キャラクター作成の自由度や、アイテムの多さ、魔法などのシステムも結構面白いと思います。しかし一人でプレイすると、難しく、そしてつまらないものになってしまいます。

個人的には、これはファイナルファンタジーとは何の関係もなく、別にタイトルにファイナルファンタジーが付かなくても良いような感じもしますが、友達などと楽しくやる分にはとても楽しいと思いますので、やってみる価値はあると思います。

reviewed by チーフ


8点
このゲームの良さといえばやっぱりストーリーです。
笑いあり、楽しさあり、怒りあり、感動あり・・・・・(長いなォィw
ストーリーが好きな人にはお勧めします。
物語が嫌いな人がやるとクソゲーだと思い、捨てるでしょう(ぇw
武器など自分で作成できるし、私はこのゲームが好きです。
ラスボスも強いし、思い出が重要になるゲームです。
マルチプレイももちろん出来ます!
マルチプレイでのいいところはお互いに助け合って戦うなど・・・
武器の材料が足りなくなったら少し分けてもらうなど・・
いろいろな戦いをし、心を通わせてもっと仲良くなったりw(ぇw
ので、ぜひ買ってはいかが?

reviewed by 神の仔幻影


8点
僕はこのゲームの奥深さと楽しさに感激し8点と出しました
このゲームはシングルプレイとマルチプレイというのがあり
シングルは1人で出来るモードみたいなモードで
マルチプレイは複数でプレイする事などが出来たりしまいます
そして従来のFFBと少し違い主人公の種族など
を決めたり出来るし
GBAケーブルを取り付けたらゲームボーイアドバンスで
やる事も可能になります
ファイナルファンタジーシリーズは
おもにプレステでやられていたのですが
このゲームはゲームキューブのソフトになっていますね
このゲームこそ本当のゲームの進化といえると思います
イロイロなやり方を見つければネットゲームより
はまるかもしれませんね
なのでやってみてはいかがですか?

reviewed by 無月


9点
まずはなぜ9点かというと1〜4人までプレイ可能ですが、そのためにはほかのパーツも買わなければいけないというところがだめだと思ったからです。その他の機能に関しては文句は無いですね。
みんなでできるというのはこれが始めてのFFでしたが、それなりに面白かったです。キャラはいまいちだったけど、中身的にはかありいいですよ。まず最初に言えるのは綺麗だ!ということですね。画像がとにかく綺麗です。しかもこのFFはやっていると心が和みます。なぜでしょう・・・?
いろんな武器材料などを集めて武器などを作っていくわけですが、これがまた大変でしたね、武器作りが一番大変でした。
俺はもう最強の武器作りましたが、このFFと前のFFでは好きな人と好きじゃない人に分かれると思います。このFFは俺みたいな方が好きなんじゃないかと・・・?(ぇ
4人で一斉に魔法をすると一つの魔法になるって言うのはCMでやってましたね。あれははっきりいって気持ちがいいww
楽しすぎます^^
是非皆さんもプレイしてほしいなりよ(ぁ

reviewed by たぶん神隊のしるふぁ


9点
このゲームは、シングルでがんばってもいいし、マルチで皆で進めても変わりの無いゲームです。マルチをやるときはゲームボーイアドバンスが必要ですが^^;

ミルラのしずくを集めに旅をするゲームです。いままでのFFとは違って、コマンドで戦うのではなく、自分で動いたりして戦うアクションRPGです。村の人々を瘴気(人に害するもの)から守るため、それに必要なミルラのしずくを集め、村に持ち帰り、1年1年村人たちを救うゲームです。しずくを集める場所では、戦えば戦うほど、年数が過ぎれば過ぎるほど敵が強くなっていきます。自分の能力を上げるアーティファクトを取りながら、装備も強くし、ラスボスを倒せば終わりです。終わった後も何度でもラスボスを倒したりして遊べます。このゲームの魅力は、やはりみんな一緒に戦って、回復役を決めたりしてやったりすることです。キャラも自由に決めれて、なんと言っても8体ものキャラを作れるのがすごいと思います。面白いので買ってみてください。

reviewed by カルト


8点
私は、FFシリーズが好きという理由で購入したのですが、従来のFFシリーズとは全く違います。強いて言うなら魔法が同じ位です。
でもかなり面白いです。
<ストーリー>
特に無いのです。自由気ままに旅をするだけです。さすがにオープニングとエンディングにはストーリーがありますが・・・。エンディングはネタバレですのでオープニングを載せます。
クリクロの世界は、障気(だったかな?)が世界を包んでおり、その障気からみを守るにはクリスタルの力を借りるしかありません。そのクリスタルは一年に一度、ミルラの水というミルラの木からとれる雫で清めなければなりません。一回で清められるかというとそうではありません。そんな横着はできねぇんだゴルァ!!雫を集めるためのクリスタルケージ。通称ケージがいっぱいになるまでためなければならないのです。いっぱいになるには三回。一つの木から3分の1しか採れないので、三つの木から雫をとるのです。
それを採りに逝くのが(?)キャラバンです。一つの街に一組のキャラバンがあります。そのクリスタルを採りに行くのを「クリスタルクロニクル」と呼んでいます。
それが、このゲームの物語です。
<戦闘>
自由に動かして闘います。(最近これ流行ってるなぁ・・・・。)そのまんまです^^
<キャラ>
何のキャラを使うかは最初に決められます。どのキャラにも特性があるのでよく考えてくださいネッ!(。・ω・)b
これくらいです。
面白いですからネッ!(。・ω・)b


reviewed by †剣†隊長サラ


5点
ファイナルファンタジーシリーズではあるが,内容など全てが一新されている,いわば別物である。
まず,人数分のGBAケーブルを揃えないと,楽しめない。
このゲームは,一人でやるよりも複数,特に4人でやるのが醍醐味なのだ。一人でやる分には,普通のコントローラーで良いのだが,2人以上(マルチモード)でやるのなら人数分必要である。

まず,キャラを作る事から始まるこのゲーム。
クラヴァット,セルキー,リルティ,ユークと4つの種族から選ぶのだが,それぞれ初期能力が変わって来る。
次に,両親の職業を決めると言う毛色の変わったシステムだが結構重要で,究極の武器を作るの鍵になる。

基本的目標は,ダンジョンに行きボスを倒しミルラの雫と言うものをゲット。の繰り返し。
ミルラの雫は,一度取るとしばらくは復活せず,ミルラの雫が復活するとそのステージの難易度も上がっていく。
そして,ミルラの雫を3回ゲットすると1年経過して強制的に最初の村に戻される。

次に,思い出 と言う物があり,これはキャラバンでフィールドを移動していると勝手に起こるイベントなのだが,思い出の多さが最後のステージで大切になってくるので,積極的に集めよう。
と 言っても勝手に起こるのだから積極的も何も無いと言えばそうなのだが・・・。

最後に戦闘面。
まず,画面は常にクリスタルを中心に移動し,クリスタルの効果の範囲外に出ると徐々にダメージを受けてしまう。
複数人数でやる時は,クリスタルを持つ係り,回復役などを決めておかないと多量のモンスターが出て来た時に慌ててしまって全滅 何てこともある。
そして,魔法はモンスターを倒した時にたまに落とす魔石をコマンドにセットする事で使える様になり,溜めるとターゲットカーソルが出るのでそれをモンスターなり,味方なりに合わせて発動しよう。そして,2人以上でカーソルを重ねて,タイミングを合わせて発動すると合体魔法となり,より強力な魔法となる。
拾った魔石やアイテムも,コマンドにセットしないと使えないので注意しよう。
ボスを倒しステージをクリアすると,そのステージで拾ったアーティファクトと言う物を一人一個ゲット出来る。これは,それぞれに,例えば攻撃力+1,防御力+3,ハートが一つ増える等効果があり,これを取る事でキャラは強化されていく。
ただし,ハートを増やすなどの効果の物は,ゲットできる個数が決まっている。

やっぱりこのゲームは多人数用であり,一人でやるとモーグリがサポートについてくれるが,回復,攻撃を一人でやらないといけないので急に難しくなってしまう。
逆に,複数でやるとコミュニケーションにも良いだろうし,何より面白い。
GBAが無いと,複数で出来ないので5点にしましたが内容は面白いです。従来のFFとは全く違うので,RPGが苦手と言う方にもオススメのゲームです。

reviewed by アーガス


8点
今までのようにクリスタルなどを、基盤としたファイナルファンタジーの世界観には、今まで以上に楽しめる作品でした。
でも、あえて言うなら召喚獣が出てきていれば・・・
でもはまるのですごくいいと思います。
これは今までのFFとは少し違いマルチプレーヤーRPGで皆でプレイできるというものです。
音楽もとても綺麗な音色だし、全面クリアまで長いことかかります。
4人でできるミニゲームもあるので、そこのところも面白いです。
それに各ステージごとに特徴の全然違う風景が出てきて、風景はどれもすばらしく独創的な世界に巻き込まれたような感じがします。
しいて言えば、ゲームをしているという感覚より、自分達がそこに入り込んでしまいそうな感じでした。
オープニングテーマがとても綺麗でやる気がすごく出ます。
各ステージごとの曲も風景とマッチしていて、それがいっそうリアルティーを引き出しているような感じがします。
色々な不満を漏らしているが、僕的には今までにないFFシリーズのような感じがしてとてもいいです。
一番面白い所は4人いっせいに魔法を使うと一つの魔法になるところです。それはすごく楽しいです。

reviewed by ミトゥー


5点
まず一つ…このゲームをやってFFだ!と思う人はおそらく居ないと思います。
FFといえば戦闘に入ったら画面が変わるものですが、このFFCCは普通のRPGのように敵を倒しながら進んでいくタイプなのです。

さて、本題。
このゲームのストーリーはミルラのしずくというものを集め1年ごとに(ボスキャラを3体倒せば一年経過)村に戻るゲームです。
そして冒険の途中でさまざまの人と関わることにより思い出を増やし、ラスボスに挑むのです。

このゲームは武器などは レシピ 材料 作製費 が揃うことにより作成できます。さらにこのゲームの変わっているところは、ボスを倒すごとに(年が増えるたびに)敵が強くなることです。始めは弱かった敵も最大の強さ(強さは3段階あるようです)になるとあなどれません;

なぜ、5点かというと…正直に言ってFFっぽくないからです。
まぁ、エニックスの新たなタイプの作品として受け止めましょう(ぇ

reviewed by 三散華


10点
このゲームはシングルモードとマルチプモードの2種類で遊べるRPGです。
シングルプレイでは1人で遊べます。最初はキャラの種族を選び、その後には親の職業なども選択します。この最初に選択によって今後の冒険が左右されます。武器や防具、アクセサリーは「レシピ」・「材料」・「制作料」の3つが揃えば作ることができます。装備品は結構種類が多いのでとてもおもしろいです!最初に選択する4人のキャラはそれぞれ能力も、装備できる物も違うのでしっかり選ぶといいです。
そして冒険では各フィールドにBOSSがいて倒すと「ミルラの雫」が手に入ります。<ミルラの雫は町や村などを助けるための物ですww
どんどん進められるのでおもしろいです。ラスボスの<ラモエ>を倒してみてください!!
マルチモードではシングルで作ったキャラなどをメモリーカードから呼んだりして最高4人でプレイできます。みんなで協力してやるのもとてもおもしろので気軽にやってみてください。
長い冒険でみんなでやったりと幅広く楽しめるゲームなのでオススメです!!!

reviewed by Й紅焔Й


9点
なかなかいいゲームです。一人でも楽しいし友達と一緒にやればなおよし。 雫を集めて村へ帰ってきたときの家族の言葉がなかなかいい感じです ボスを倒したあとの手紙をよみながらの休息タイムがとても好きです。 GCを持っている人はぜひ買ってください

reviewed by 天気職人


7点
これってFFじゃない、そんな印象が普通に強いです(ぇ
戦闘方式はサイドビューとかではなく普通のA・RPG式です、たとえるならゼル伝ですかね
このゲームは最大4人まで遊ぶことができます、シングルプレイは専用コントローラーだけでできるんですが2〜4人プレイの場合人数に応じてGBAとGBAケーブルがいるという点です、ただレーダーがあるため必要なのです、特に3P(モーグリは毛の色が緑色で多い時)の敵の詳細レーダーは使えます、敵の弱点や落とすアイテムなどが見れます
キャラクターは全部で32種類
4種族4種類男女で4×4×2=32種類となります
種族によって違いが有ります
クラヴァットは防御力、リルティは攻撃力、ルークは魔法、セルキーは素早さという違いがあります、キャラ選択はお好みで、クラヴァットが一番やりやすいですね、バランスとれてます
そして親の職業も決めることができます
鍛冶屋、裁縫屋、錬金術師、農業、商人、漁師、牛飼い、こなそきの8種類です、基本的には鍛冶屋、裁縫屋、錬金術師、商人のどれかがいいです、それ以外あまり関係してこないので
そして職業にはそれぞれランクアップがある、ランクアップする方法は職業にそってあるアイテムを送るとランクアップします

とりあえず画質や風景がイイ、FFとしても基盤はある
ステージとBGMがマッチしていてやる気が起こされます、とりあえずキャラもイイですね、ただセルキーの女のアレが多少ヤヴァメなんですが(ぁ
BGMのほとんどがGOOD、ほとんどの曲がファンタスシタ系統の曲です、いや全部かな?、まぁその当たりはご自分で感じてください
ただストーリーがつまらない、さっと進めてラスボス倒すって感じでストーリーは日記で楽しめって感じです
とりあえずストーリーよりイベントの法が気が入ってる感じがします

4人同時にプレイすると難易度がかなり下がります、ボスに出てくるザコ敵もちゃんと調節されてバランスが保たれてます
2人以上でプレイすると魔法を組み合わせてタイミング良く発動すると魔法が別のものに変化します、シングルプレイではコマンドで場所取りますが2人以上なら全然場所を取る心配がなくなります、4人になるとかなり余裕ができます

とりあえず武器防具アクセは拾ったレシピを鍛冶屋(アクセは裁縫屋)に持っていくと作ってもらえる、ただし作れるところと作れないところもあるし、作るために必要な素材という物がなければ作ることもできません、レシピに応じて必要なギルも変わってきます

しかし、このゲームにはゲームバランスを崩すバグがありますね、お金無限増殖など(ぁ
FF=RPGという印象が強いから多分A・RPGはFFとして受け入れてもらなえかったであろう
でもA・RPGが好きな方にはいいんじゃないかなぁとは思います
まぁBGMは文句はなし、ただFFというブランドで売ってる感じがして何とも言えない感じがする、というよりFFとは認めるのはちと難しいかなとは思いますね

reviewed by 妖夢


7点
このゲームは、アクションRPGで1〜4人まで遊べます。
一人でやる時は、専用コントローラーだけでできるんですが2〜4人プレイの場合人数に応じてGBAとGBAケーブルがいります。
僕の感想は、ストーリーが長くて楽しいと思いました。
けど最後のほうになると頭を使う所が出てきて難しいと正直思いました。
僕はほとんど1人モードでやりましたが2〜4人モードのほうがスゴーく
楽しいです(1人も楽しいですよ)
僕はまだクリアできていませんが(ぇ
買ってがんばってやってみてください!!!

reviewed by WQ


7点
単純に面白い。これまでのFFシリーズとはかなり違いアクションRPGで、4人まで遊べるようになった。
始めた時の一番の感動は『マジックパイル』!魔法を同時に使うか、少しタイミングをずらして使えば、通常よりも強い魔法が使えるようになっている。同時に使う時は簡単で「せーのっ」の掛け声でボタンから手を離せばできる。しかし、少しタイミングをずらすのは難しい。早すぎてもダメだし、遅すぎてもダメというもの。難しいが成功すると
予想もしない攻撃ができた。一番感動したそのシーンは1番印象深い。こんな感動が味わえるのは、このゲームの中で一番の長所だと思います!
あと、このゲームには、ミニゲームがあります。ジャンルはレースのものを一回やりました。画像はあまりきれいじゃなっかたけど、とても楽しめました。友達とやる時、道具やお金をかけたり、びりになったら次のステージでアイテムを拾えないだとかいろいろルールをつくってやればめちゃくちゃ盛り上がると思いますw
でも長所ばかりのゲームではありませんでした。決定的の短所は、一つのステージを何回も行き来しなければならないということです。飽きがきてしまうこともあります。なぜ何回も同じステージを行かなければならないかというと、次のステージの敵が強すぎたり、アーティファクトという強化アイテムをとるためでもあります。それが無ければ最高なのに…とつくづくおもいますw
短所が無ければ当然10点、いや15,6点はいけたと思います。短所があるから7点というかたちになってしまいましたwでも買う価値超超超……有です!!FFに興味がある人で持ってない人、興味があまり無い人でも絶対面白いと思うのは間違いありません。

reviewed by kinoshita


8点
このゲームは単純に面白いです。
でも従来のFFシリーズとは明らかに違うんですよ〜
一つはこのゲームの最大の特長とも言えるマルチプレイです!!!!
仲の良い友達とプレイすれば、盛り上がること間違いなし!!!!!!!
マジックパイル等の連携攻撃が決まったときの爽快感はたまりません!!!!!!!
他には、今までと違って決まった主人公がいないことです。
このゲームでは、最初に好きな種族、性別、デザインと細かくキャラ
を作ることができます。
戦闘も今までと違って画面変更はありません。
戦闘はゼルダの伝説と似ています。
レベルというものは存在せず、『アーティファクト』と呼ばれるものによって、キャラクターは強くなります。武器は、レシピと呼ばれるものと、
素材を、鍛冶屋や裁縫屋で合成することによって作ることができます。強い武器や防具、アクセサリーは、制作費も当然高いです。
そして、主人公達は魔物と戦いながら、ダンジョンの奥へと進みま
す。そしてゴール(?)にたどり着くと、面ボスが現れます。(ダンジョンによっては特殊な所もありますが)ボスの登場シーンはとても造りが凝っていて、面白いです。
種族によって特徴があるのも、マルチプレイの意味を引き立てていると思います。それはやってからのお楽しみです。(ちなみに亜人ですよ)
このゲームは一度はやってみる価値ありです!!!!これを読んだひとはぜひやってみて下さいね!!!!!

reviewed by TRYCE


7点
このゲームの良い所といえば、
4人で同時プレイできる事です。
1人でやっても面白いゲームが友達とできる事です。
しかしながら稀に友達同士で殺しあうのがちょと・・・。
自分の友達は強欲なのでアイテム譲る事を知りませんよ、
その為一定のプレイヤーが強くなっていきますね、
しかしながら1人でやっても楽しいんですよ。
4人で協力してやればもっと楽しいと思うのに・・・。
じっくりできる所も良いですね〜
ステージもいっぱいあって中々長いので飽きにくいですしw
武具やアクセサリーも充実してて、
武具改造、ミニゲーム、その他色々楽しいです。
特に改造の道具を集めたり、ボスキャラと戦う所も良かったです。
凄い確立で手に入るアイテムもあるからそれをねらうのも楽しいです

合体魔法には少々興奮しました、
普通の攻撃と魔法をあわせた魔法剣もありました、
魔法剣は必殺技の演出が少し変わって奇麗だし
強そうなのでよく好んで使いましたw

2人合体技や3人合体技、4人合体技も凄いです。
技に迫力がありますw
しかもマルチプレイでしかできない技もあるので、
協力性が自然に出てきます。
普通の敵でも凄く強いのもいるしボス敵にも
1人じゃ勝てないくらいの強さの敵が出てきて困りましたが、
友達と協力して倒しました。
最後の戦いで使えた物には驚きました。
最後の敵はかなり手ごわいので、
1人でやったときにはあまりの強さに挫折しましたが、
数ヶ月後友達と同時に始めてやったらどうにか倒せました^^
ラスボスは1人じゃ無理ですw勝てませんw

ステージクリア後のアーティファクトはそうとう楽しみでした、
そして頑張った人優先で選べる順が決まるのは凄く
良いシステムだと思います。全く逆に頑張らなかった人が
手に入れるのは少し嫌でしたからね^^;

能力を上げるのには苦労しました^^;
友達能力上げ早いのですよ。
因みに自分は戦闘系
ほかの友達は魔法系
そのまた友達は回復系
3人と少ないPTですが頑張りました^^
能力上げの早い友達に負けないために、
いつも帰っては1人で能力上げてました^^;
最後にはかなり約に立てましたw
友達が死んでも1人が生きていればアイテムで生き返らせれるの
だからHPなど基本能力が高い自分が生き残って復活させてました
最後にはアイテムが尽きて自分がラスボスにトドメを刺して、
友達2人は死んだままエンディングを迎えました、
最後には友達から批判を受けましたが^^;
苦労したかいがありました(殴蹴
中々楽しいので友達に恵まれている人にはオススメです^^
是非やってみてください、それなりに楽しかったです。

reviewed by ないと〜


10点
FFシリーズではじめてゲームキューブに登場
クリスタルクロニクルはコントローラーで1人でもできるしGBAケーブルでつないで4人までできるRPGゲームです。
キャラクターも4つの種族があります。防御型の【クラヴァット】攻撃型の【リルティ】魔法型の【ユーク】スピード型の【セルキー】に分かれています。
クリスタルクロニクルの世界には【瘴気】という汚れた空気が充満してる。瘴気に触れると人々は傷ついてしまうが、それを防いでくれる存在がクリスタルである。クリスタルの力を保つには【ミルラの雫】で清める必要がある。雫を探して色々な色々なダンジョンなどを攻略していくゲームです。

reviewed by 水木


10点
クリスタルクロニクルの面白いところはまだまだあります。
まずはリアルで歌とマッチしてるオープニングです。オープニングの曲のアーティストはYaeさんという方です。曲名はカゼノネ エンディングの曲もYaeさんの曲で星月夜というどちらもいい曲です。
それではゲームの中のいいところの説明に移ります。
今回はシングルモードのことについて説明します。
シングルモードでは1Pにコントローラー2PからGBAをさして楽しむことができます。GBAの画面にはそこのマップや敵 宝箱などをランダムで移します。そしてシングルモードだけのかわいいお助けキャラがいます。それはFFシリーズ?番人気のモーグリだ!!
モグ【モーグリの略】はクリスタルゲージと言う小さなクリスタルをもってくれたり魔法で応戦してくれたりのいいお助けキャラです。モグは普通白い毛なのですが行くコースにあわせて毛の色や長さの調整をすることができます。
1人では合体技がモグとなら難しいので自分で組み合わせて合体技を使うことができます。たとえば【ファイアの魔石×2=ファイラ】などなどの組み合わせができます。
そして最後にこのゲームの中のミニゲーム紹介します。
これはマルチモードでしかできないのですが クリスタルクロニクルの世界のは町や村があります【ダンジョンふくむ】町や村で小さな家がある場所があります。そこはモーグリの家です。そこでスタンプをもらって12種類ほどあるスタンプを1組でも集めたらミニゲームをすることができます。ミニゲームは1種類 レースゲームしかないのですが色々なスタンプを集めていくと色々なコースで遊ぶことができます。
クリスタルクロニクルを持ってる皆さん集めてみてはどうでしょう。

reviewed by 水木


10点
このゲームでは自分の能力【ステータス】を上げるアーティファクトという物があります。
そのアーティファクトは1つのダンジョンに1つしかとることができません。アーティファクトは計70個あり【攻撃】【魔法】【防御】の3つに分かれています。【攻撃】強化アーティファクトは23個あり攻撃を+50でき、【防御】強化アーティファクトは15個あり+35【魔法】は22個あり+77できます。
アーティファクトのほかにコマンド増加アイテムやハート【HP】増加アイテムがあります。それらもアーティファクトと同じ方法でとることができます。
他にも色々あるので集めるのは難しいですがどんどん強くなっていくのでとても面白いゲームです。

reviewed by 小ちゃん


8点
このゲームはいつものファイナルファンタジーとはまったくちがった感じのゲームです
とくにかわってるところは攻撃する範囲があります
モグが持ってるものから円ができるのですが
そこからでるのはだめですw
いろいろな工夫が必要です
とてもおもしろいです!
是非一度やってみてください

reviewed by 氷冴


10点
このゲームは自分がGCではじめて買ったゲームソフトです。
買った理由はCMでのモルボルと戦ってるところがすごく気に入って、兄と金を出し合って買うことに決めました。このゲームは久しぶりに買って損をしないゲームでした。もちろんマルチプレーで兄と一緒にやりました。
クリスタルクロニクルは最初にキャラを作ってから始めます。そして四つの職業があります。
【クラヴァット】主に防御力が高く、魔法もまぁまぁです。武器は剣で攻撃し防具は数々の鎧、盾を使えます。
【リルティ】体は小さいが主に攻撃役。だが魔法はまるっきりダメです。武器は槍で防具は鎧、小手を装備可能。
【ユーク】武器攻撃は全くダメ。魔法に関しては詠唱時間が短く、射程も長いので攻撃・回復にも使える。武器はハンマーで防具は鎧とヘルメットを装備できる。
【セルキー】攻守魔法微妙だが必殺技の発生時間・射程が高い。武器はラケット、防具は鎧とベルトです。
キャラクターの髪型・格好は4種類あり性別も決められます。
本当にいいゲームです。

reviewed by クロニクル


10点
このゲームは1人から4人まで楽しめるゲームです。
ストーリーは【ミルラの水】といわれる【命の水】を集めていくゲームです。
そして、今までとは全く違ったファイナルファンタジーのゲームです。まずキャラを作成するところから始ります。【名前】【性別】【種族】【外見】【親の職業】を決める事ができます。
ダンジョンは数多く存在し行ける条件などもあります。そして装備は武器、鎧、種族特有の防具があります。それ以外にもステータスを上げるアーティファクトやHPを上げるペンダントなどもあります。それらは数多く存在するダンジョンにあるのでとても探すのが困難です。
いいところは、まずグラフィックが最高に良くて特にボスなどはリアルすぎます。そしてオープニングテーマ曲orエンディングは素敵な曲で飾られています。
お勧めできるゲームです。

reviewed by ミラ


4点
このゲームは1〜4人までプレイできますが、なかなか人がそろわなかったりしたので、僕は1人でやりはじめました。
 
<内容>
この世界には瘴気という汚れた空気に包まれていて、その瘴気に触れてしまっただけで人は生きていけなくなってしまったとゆう・・・。
 しかし、瘴気から身を守る方法があり、それはクリスタルの放つやさしい光。
 小さな村には小さなクリスタル。大きな村には大きなクリスタル。人はクリスタルに身を寄せ合って暮らしているのだ。
 けれど、クリスタルの光は永遠に放たれるわけではなく、時が経つごとに、その輝きは弱く小さくなってしまう。
 輝きを取り戻すには年に1度、ミルラのしずくで清める必要がある。
 ただやっかいなことにに、ミルラのしずくが採取できるミルラの木はどこにでもあるってものではなく、ときには洞窟の奥深く、ときには山の向こう、そしてときには海を越えながら、木を探し水を授かりにいかなければならない。
しかも、魔物達は知っている。木の側にいれば獲物(キャラバン)がやってくるということを・・・
 そこで、この世界の村では、毎年それぞれの村からクリスタル・キャラバンと呼ばれる若者たちを選び、1年がかりでミルラのしずくを探して集めるたびに送り出してきた。
 大きな世界の片隅にある小さな村のクリスタル・キャラバンに、僕は今年選ばれた。
 
というところからストーリーが始まり、武器 防具 アクセサリーなどを強化しながら集めていくといった感じです。

 ストーリー的にはいいのですが、同じことの繰り返しなので、すぐに飽きると思います。

reviewed by 鉱研隊ξ絆ξフェンリル


8点
FF初のニンテンドーゲームキューブ用ソフトです。
このゲームの一番の特徴はGBAをゲームキューブ本体に繋ぐと最大4人のマルチプレイが出来るところです。
この世界では、クラヴァット、リルティ、ユーク、セルキーと4つの種族があり、プレイヤーは各種族男女4人ずつ、合計32種類のキャラクターを1つ選べます。各種族には戦うときの個性があり、例えばリルティは攻撃力が強く、ユークなら魔法が得意などです。この4つの種族は、古い歴史をもっていて、それを楽しむのも面白いです。
おなじみのクリスタル、ミルラの木、瘴気等、この世界の重要な鍵となるワードがプレイしていると出てきます。実際やってみればわかります。バトルシーンも魔石を使ったシステムで面白いです。

いままでのFFらしさとは少し離れているので-1点。ダンジョンが長いのでセーブの難点(これはどのFFにも共通する事ですが)なので-1点。しかし、その点を抜かせばとても面白いです。
是非やってみてください。

reviewed by 和


10点
ファイナルファンタジーであってファイナルファンタジーでないモノですかね

マルチプレイを語らずしてこのゲームは語れない!!(
そう、マルチプレイこそ最大の楽しみですよ
GBA持ち合ってみんなで雫集めですよ

もう気分はオンラインゲーム!!
ヘタしたらネトゲより楽しいかもしれないほどの良作です
ゲームキューブでこれほどまでに楽しいゲームは無かったんじゃないかと思うほどの良作です

このレビューを読んでるそこのアナタ、ぜひ友達とプレイすることをオススメしますよ

reviewed by むげん


8点
僕が始めてやったファイナルファンタジーシリーズです。
見るだけならいとこが「5」をやっていたのを見て、
ファイナルファンタジーは面白そうという印象がつき買いました。
当然、システムなどが5とは大違いなので完全に戸惑いましたが
個人的には好きなBGM、グラフィックで完全にのめりこんじゃいました。
やっていることは基本的に同じことの繰り返しなんですがね。
装備作成のためのレシピ、素材集めでも結構はまります。

難点があるとすれば
2人以上でやるにはGBAとつなげないといけないんですが
1人の場合ダンジョンの中でメニューを開くとテレビ画面にそれが表示されます。
(この際敵も動かないのでアイテム使用などが楽になります)
GBAとつなぐとメニューがGBAに表示されこの間もてきが行動してしまうんです。
(メニュー開いている時は画面上のキャラは操作不能なので下手したら死にます。)
まあ、多人数な分これぐらいならいいのですが。

reviewed by ルーネス


9点
アクションRPG、雰囲気は童話のような感じで、落ち着いてはいるがどことなくダークな感じ、ストーリー性は一応あるものの、楽しむのは物語ではなくアイテム集めやレベル上げなど、やりこみはできるゲームになっている。グラフィックはFFシリーズでは一番綺麗な感じ、DSのゲームの中でもトップレベルだと思います。ムービーはないが普段のグラフィックだけで十分見た目も良い。シングルでも合体魔法や魔法剣は使える(むしろシングルの方がやりやすい)、モグもサポートしてくれるので不便はないと思います。FFシリーズと考えると全く違うゲーム性でとまどうが、全体的な完成度は高いし、新しいゲーム感覚なので十分楽しめます。マルチプレイは協力をしている、と言う感じが良く出ています。画面では戦闘が常に進行するので全体的にスピーディーな展開だし、シングルと違った操作テクニックも必要になる。難易度も下がるわけではなくケアルやレイズが自分の分まで手に入らないことが多いので、違う難しさがでる。シングルでも完成度が高く十分楽しめるが、やはりマルチプレイの方が断然面白いと思います。

reviewed by 圭ちゃん


8点
いつものFFとはまったく違うGCでのFFです。
どのような違いがあるかというと
1 戦闘
これはかなりの違いですね。いつものFFは戦う、魔法などのコマンド入力でしたが、今回のFFはアクションの様な形になっております。
自分はコマンドの方が良いです。
さらにエンカウントでは無くなっています。
2 ストーリー
このゲームはダンジョンを3回クリアーするごとに
ゲーム内での1年がたちます。なのでラスボスを倒さない限り、100年でも200年でも出来ます。ラスボスには、最短3年で行けますがもっと時間をかけないと倒せないと思います。
自分は40年ほどで倒しました。

このゲームをやってみての感想
シングルプレイだとまあまあですが、マルチだと
とても楽しいと思います。
ラスボス倒すのを忘れるぐらいやりこむのも良いと思います。

reviewed by 前原すぅわぁん


10点
ゲームキューブ版のファイナルファンタジーだ。
まずこのゲームの目的は、クリスタル・キャラバンの一員となって、各地に点在するミルラという木からしずく集め、水クリスタルケージいっぱいになったら村へ1度戻る。これの繰り返しとなる。
このゲームには、2つのプレイするモードがある。パートナーとして「モグ」を引き連れて、1人で冒険をする「シングルモード」
ゲームボーイアドバンスを使用して、2〜4人で冒険をする「マルチボード」の二つがある。
まずゲームの流れを説明しよう。
1、パーティの構成
ワールドマップメニューの「冒険に出る」で、キャラクターを作成するか、作成済みのキャラクターを選択します。作成できるキャラクターは最大で8人できる。(種族はクラヴァット、リルティ、ユーク、セルキーの4つ)
2、ワールドマップの移動
ワールドマップ上にキャラバン(馬車)が表示されたら、コントロールスティックで馬車を動かして移動する。目的地に移動してAボタンを押すと、その場所に入ることができる。
3、ダンジョンへ
ダンジョンに入ると、フィールドマップに切り替わりる。ダンジョン入り口では、探索や戦闘に備えてコマンドリストの設定ができる。
4、ダンジョンを探索
このゲームの主である冒険を始める。行く手を阻むモンスターを倒し、各種の仕掛けを解いて先へと進む。道中にある仕宝箱やモンスターからは、さまざまなアイテムを入手できる。モンスターが落とす1番いいアイテムはオリハルコンだと自分は思う(まだいいのを落とすモンスターがいるかも・・・)
5、ボスとのバトル
さぁーいよいよきました。そのダンジョンの主ボスです。ボスを倒さないとしずくはゲットできません。頑張って倒しましょう。
ボスの種類
ジャイアントクラブ・・・このボスは旅の1番最初に出会うボス。攻撃パターンは、スロウ効果がある泡攻撃と電砲と普通の物理攻撃です。しかしだんだん強くなっていきサンダーの最強の技をつかってきます。
モルボル・・・・キノコの森にでてくるボス。攻撃パターンは、地面から触手攻撃、広範囲スロウ、引き寄せ、くさい息、ざこ敵召還です。このボスは自ら移動せず攻撃してくるので楽に攻撃できる。
オークキング・・・カトゥリゲス鉱山のボス。 攻撃パターンは、多分ファイラ・斧振り下ろし・回転攻撃・ザコ敵出し・自 爆 (なんとライフがあと少しというところで爆発してしまう笑)
ゴブリンキング・・・ゴブリンの壁のボス。攻撃パターンは、バイオ・サンダー・瞬間移動・ザコ敵出し。このボスはゴブリンの中で最強のゴブリンだ。瞬間移動をつかってくる。
アームストロング・・・ティダの村のボス。攻撃パターンは、針千本・ブレス・キャノン砲・スロウ霧・ザコ敵出し・腕振 り回し 。このボスはあまり特徴がない。攻撃パターンが多い。
ゴーレム・・・ヴェオ・ル水門のボス。攻撃パターンは、ロケットパンチ・白レーザー・炎の回転レーザー・腕振り 下ろし・ザコ敵出し。このボスは炎の回転レーザーをつかってくるので、やっかいだ。しかし、それほど脅威ではない。
ケイブウォーム・・・セレバティオン洞窟のボス。攻撃パターンは、吸い込み・ブレス・スロウ玉・踏み付け・ザコ敵出し。このボスは、魔法中心だ。毒攻撃が強力なのでこの攻撃はできるだけ避けたい。
リザードキング・・・デーモンズゲートのボス。攻撃パターンは、ストレートパンチ・腕振り回し・多方向槍投げ ザコ敵出し。このボスはリザードの中で1番強い。打撃攻撃はかなり強い。しかし離れて攻撃をすれば問題ない。
鉄巨人・・・キランダ火山のボス。攻撃パターンは、剣振り下ろし・剣振り回し・剣の波動砲・腕を叩きおろ す・タックル。このボスは全部のボスの中で1番力があると思う。ライフがかなり減る。しかし、移動スピードが遅い。なので鉱激をよけて攻撃するといい。
ドラゴンゾンビ・・・コナル・クルハ湿原のボス。攻撃パターンは、毒ブレス・ブリザドブレス・高威力の羽風・首振り。このボスは、ホーリー(レイズ+ファイヤかブリザドかサンダー)を1回唱えて、攻撃しないと、まったくライフが減らない。しかし移動はしないので攻撃は簡単だ。
リッチ・・・レベナ・テ・ラのボス。攻撃パターンは、サンダガ?ジャ?・黒いファイガ?ジャ?・瞬間移動・ メテオ?・ザコ敵出し。このボスは、バリアを張っているので、左右にある棒に魔法攻撃をあてて壊しバリアを解かないといけない。あと魔法攻撃が最大なので気をつけよう。
アントリオン・・・ライナリー砂漠のボス。攻撃パターンは、ブリザドブレス・サンダーブレス・噛み付き・地面叩き。このボスは、アリジコクを作り自分を引きずり込もうとするので気をつけよう。
メテオパラサイト・・・ヴェレンジェ山の最初のボス。第1形態、第2形態、第3形態まである。ほんと だるい。
ラモエ・・・最後のボス。記憶を奪ってくる。ドラゴンバージョン、最終形態がる。最終形態はかなり強い。今までのボスとは比べ物にならない。(ボスの説明がながすぎた。)
6、ミルラのしずくを入手
ボスを倒すとクリスタルケージの3文の1が手にはいる。このしずくを3回集めると1年目が終わる。
7、モーグリーからの手紙
家族からの手紙が届く。そしてアイテムやお金を送ってきてくれる。ちゃんと返事を返そう。
8、精算
最後に、アーティファクトやアイテムの分配をする。能力アップができる。
このようにして旅を続けていきます。何年目までいけるだろうか・・・・・
あと他にも「シングルモード」ではモーグリーの模様替えができる。色を塗ったり、毛を切ったり、体を洗ったりできる。「マルチモード」では、「ミニゲーム」もできる。意外と楽しい。
説明では足らないようなことがたくさんあるので、ぜひGC版のファイナルファンタジーをやってみてはいかが?絶対気に入ります。

reviewed by ☆クリロナ☆23


8点
今回私の評価するゲームは「FINAL FANTASY クリスタル・クロニクル」です。
この作品は今から約5年前にFF史上初のGCで発売されました。
本作品はプレイヤーが村のキャラバンとなり「ミルラのしずく」と言う物を集めて村に持ち帰ることが目的です。操作が分かりやすく操作説明もとても丁寧です。キャラタッチも可愛くて装備などにもこだわりが出ます。「ミルラのしずく」を集めるには特定のフィールドに行き、ボスを倒したら入手できるのですがボスは中々手強いです。ですので戦術を考えて挑む事をお勧めいたします。回復アイテムの中でも自分の好みがあり、その好みによって回復量が変わると言う工夫も施されておりどのアイテムを使うか、と悩まさせてくれます。
もう一つの目玉は「協力プレイ」です。GBAをGBAケーブルに繋ぐ事により強い敵との戦闘が楽になったりと、より楽しめます。

reviewed by ベル


10点
この作品は、今までのFFシリーズとは違った作品になっています。
まず、新しい点としてはこの作品は、
「同時プレイ」ということが出来ます。
ゲームキューブにゲームボーイアドバンスを繋いで、
友達と一緒にプレイするというシステムです。
これは今までのFFにはなかったシステムで、
とても楽しいシステムだと思います。
また、「同時プレイ」の方がメインというイメージもありますが、
「一人プレイ」の方もとても充実しています。
一人でやっても楽しいゲームです。

ゲーム内容としても、複雑ではありますがとても面白いです。
家族の職業を決めることによって物語とかも色々と変わりますし、
1つのダンジョンが終わるたびに来る手紙とかも楽しみの一つです。

百聞は一見にしかず、という言葉があるとおり、まず一回やってみることをお勧めします。

reviewed by 華那


10点
 ファイナルファンタジークリスタルクロニクルがDSで登場!!
このゲームを買ってみて、、
 エンカウントがなくて、そういうのが好きな人には面白い。
 マルチプレイで4人で協力プレイができてとても面白い。
 装備が前より増えている。。
 
このように、とてもやりやすいゲームでした。
 ぜひやってみてください。

reviewed by セリーヌ


8点
映像がとりあえ神見とれる特に川に写るキャラの姿とか装備とかもすべて表示してるしあれが画質悪いって言う人は全世界に四桁以内って言い切れる
キャラごとの個性もいい
力のリルティ 知のルーク 速のセルティ 和のなんだっけ?
とりあえずなんかえもいわれぬ美しさがアル

心が洗われてくる

reviewed by uyutaa


10点
本作品はFF史上初のGCで発売された作品です。
今までのFFとは一風変わった作品で、最初は少し戸惑うかもしれませんが、慣れてくると、とても楽しいと思えます。
最初は主人公を4つの種族の中から選ぶことが出来ます。「クラヴァット」・「セルキー」・「リルティ」・「ユーク」の4種族です。クラヴァットはバランスに長けた種族で初心者の方にはお勧めです。セルキーは素早さが売りの種族で使いやすいと思います。リルティは魔法は不得意だけど物理攻撃に長けた種族です。逆にユークは魔法に長けているけれど物理攻撃が不得意です。この4種族の特徴を掴めば効率よくプレイできると思います。

reviewed by ベル


10点
このゲームは、他のFFとは少し違って、アクションRPGです。
最大で4人とのプレイが可能です。
このゲームは、ノーマル・ハード・ベリーハードの3つがあります。
このゲームの良いところは、マジックパイルを使うことで、他のプレイヤーの魔法と、連携ができるところです。魔法は、連携している数や、その魔法の種類によって使える魔法が変わってきます。マジックパイルは、時間内にやらないと魔法を強制的に発動されます。
他のプレイヤーにアイテムや、装備をあげることができるので、困っている人を助けてあげられます。
ステージがたくさんあって、謎解きのような感じでそのステージを越していきます。過去とか未来があって同じステージに行かない時があります。そのときは、ステージの地形が若干変わります。ボスも変わります。ラスボスを倒さないと出ないステージもあります。
武器や防具にジュエルをつけることができ、追加スキルをつけることができます。スキルは吸収系をお勧めします。
モーグリを見つけることによってミニゲームで遊ぶことも可能です。
クエストもあります。髪の色も変えることができます。
とても面白いので興味のある方は是非やってみてください。

reviewed by 灼眼のシャナ


6点
旧作のほうですが面白いので書かせてもらいます。
このゲームはストーリーがありますが自由性のほうが高いと思います。
それにマルチプレイでは友達と通信でき楽しく出来ます。
助け合い、が強調されるこのゲームは友達と一緒にやることをお勧めします。
面白いのでぜひやってみてください。損はないと思います。

reviewed by ハニエル


7点
有名なRPGゲーム『ファイナルファンタジー』の作品、
ファイナルファンタジークリスタルクロニクル

『ファイナルファンタジー』はRPG用の一人用ゲームだと思われていますが、
今回の『ファイナルファンタジークリスタルクロニクル』はゲームボーイアドバンスと連動させれば最大で協力4人プレイが可能です。

プレイヤーはクリスタル・キャラバンとなり、世界を覆う瘴気から自分の村を守るべく、世界各地にあるダンジョンの最深部にある、
『ミルラの雫』を求めて旅に出ます。

今回はRPGゲームではなく、アクションRPGゲームになり、
RPGが苦手、嫌いなどと言う人も楽しめる形になっております。

『ミルラの雫』を求める旅は、
ダンジョンを3回クリアすることにより終了し、
ダンジョンを3回クリアすると同時にゲームの中では1年立つ形で、
ゲームが進行していきます。

1年たつごとに敵の強さは高くなっていくので、
何年たっても緊張の戦いが楽しめます。

興味を持ってくれた方、
是非ゲームを購入し、友達を呼んでプレイしてみてはいかがですか?

reviewed by 永遠に紅い幼き月


10点
クリスタルクロニクルの第一作目?だと思われるゲームです^^
このゲームは今までのファイナルファンタジーと違う楽しさがあります。
それは・・・このゲームはマルチプレイが出来る事です!
自分のメモリーカードに友達のキャラを連れてこれます!
そして、冒険をしていきます^^
他の皆さんはこのゲームをどう思ってるか知りませんけど・・・自分は最高のゲームだと思います!
このゲームは友達とやれて楽しさいっぱいです!
是非買ってみてください!!

reviewed by 不死鳥のルトガー


10点
ゲームキューブなのに、とても高画質で、仲間との協力がとても楽しい。綺麗なフィールドを仲間と共の駆け抜けて、ボスを倒すとても楽しいです。仲間との協力がとても重要なゲームなので、これをやれば、絆は深まり、息がぴったりになります。最大4人までで遊べるFFクリスタルクロニクル是非一度やってみてください。とてもはまりますよ^^

reviewed by エルルゥ


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

10点                        僕は古いゲームが好きで友達から借りてやってみたのですが、あまりにはまりすぎて3時間続けてやってしまいました。このFFCCは、武器や防具、アクセサリも充実していて、敵はもちろん、他のキャラバン隊までストーリーに関係していてとても面白いです。

Posted by: アルビノ at 2006年05月09日 15:57

7点
 私はクロニクルの名前にしたのですがちょっとやりにくいですね
魔法とか中々ためるまでに攻撃されるとすぐやめる花ので

Posted by: クロニクル at 2009年12月14日 14:54
Post a comment












Remember personal info?