« テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2 | Main | ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル »

おいでよ どうぶつの森

10点
ニンテンドーDSの火付け役ともなった「おいでよ どうぶつの森」
これ以上に売り切れが続出したDSソフトがあったかというぐらい人気があるゲームだ。

可愛い絵柄やのんびりした中身など、
正直な話小学生や中学生がプレイするものと思っていたが、
俺の認識が甘かった。子どもだけにやらせるのはもったいない。
むしろ大人がはまるべきゲームだった。

今流行のスローライフ、現実に疲れた大人がハマれる。
考えてみれば通勤電車でDSをやっている人はこれをやっている人が多かった。

ゲームの内容だが、
まずは借金をし家を買う。ある意味いきなりどん底からスタートする。
しかし借金はすぐに返すことができる。(借金があるからといってどうなるわけでもない)
そして自分の家をどんどん改築し、村人と交流をはかる。
単純なように見えるが、お金の貯め方にも色々ある。
釣り…釣竿を使って魚を釣る。それを村人に売る。
昆虫採集…あみを使って虫を獲る。村人に売る。
などなどさまざまな方法でお金を貯め、
さらに色々な種類の魚や昆虫を自分で集め、図鑑を完成させるという目標もできてくる。
四季がきちんとあるため。季節や時間帯によって捕まえられるものが変わってくる。
(金シリーズというレアアイテム(スコップ・つりざお等)を手に入れると更に飛躍的に収集力があがる。
金アイテムを手に入れるのは至難の技だが。)

また、アバターも豊富で、装備するとキャラグラフィックが変わる。
どれが一番可愛いアバターか、といった点で全てのアバターがほしくなってくる。
これもやりこみをさせるための要因となっている。嬉しいことだ。

また、家具もある。
これは自分の家の内装を変えることができる。
果てしなく満足できるまでプレイすることができる。

そして極めつけはWi-fi。
友達を自分の村へ招待したり、自分が行ったり、アイテムを交換したり。
自分ひとりだけでプレイするだけにとどまらず、友人とプレイすることができる。

自分の好みの街を作り、好みの自分を作り、他人へと見せる。
最近のゲームで一番のヒット作なのでぜひプレイして見てほしい。

reviewed by あふぅ


10点
このゲームは現実とはちがうライフを楽しむみたいなゲームです^^
DSの中で一番面白いといっても過言ではないとおもいます。
まず自分の村を作ります。村には関所、役場、博物館、たぬきちのお店、ブティック、自分の家、他の住人の家、川、海があります。
関所では、他のDSの住人を自分の村に遊びにきてもらったり、遊びに行ったりできます。
役場では、自分の村の環境状態を調べたり、お金を募金したり、貯金したりできます。
博物館では捕まえた虫や釣った魚や絵や化石などを寄贈することができます。博物館の左側には、はとの巣という場所があります。そこではコーヒーをのんだり、土曜の夜にはとたけけの歌が聴けます。そして2階には展望台があり、星座を作ったり見たり消したりできます。
たぬきちのお店では、虫網や釣竿や壁紙やじゅうたんや家具などがおいてます。そしていろんなものを売ったり、いままで見つけたものをカタログで注文したりもできます。さらに、お店の商品をたくさん買うとお店がどんどん大きくなります。デパートになると、美容院ができ、髪型を変えることもできます。
ブティックでは、洋服やかぶりものなどが売ってます。自分のデザインを作って展示することもできます。作ったデザインは村の旗にしたり、地面にひいたり、壁紙やじゅうたんにしたりできます。
自分の家では、家具を置いたり、音楽をかけたりできます。そして、家具の配置、色、シリーズなどで、定期的にくるハッピールームアカデミーの審査があります。
他の住人の家にはその住人が家にいて起きてると入れます。住人はしばらくすると、引っ越してしまいます。もうすぐ引っ越す住人の家に行くと、家具が全てダンボールになってます。
川や海では、魚釣りができます。虫もそうですが、季節によって出る虫や魚はちがいます。全てコンプリートすつには、最低一年必要です^^
しかし、時間をずらして季節や時間帯を変えることもできます。時間を変えてコンプリートを目指すのか、現実とは違うライフをのんびり楽しむのか、楽しみ方はたくさんあります。それもこのゲームの良さだとおもいます^^
村が気に入らなかったら新しい村にすることもできます。
文字をひらがなにすることもできるので、大人から子供まで、幅広くたのしむことができます。

このゲームはだいぶ前に発売されたにもかかわらず、値段はあまり変わってません。ちょっと高いかもしれませんが、その分の価値はあるので、是非一度やってみてください^^

reviewed by 影丸


8点
このゲームは自分がどうぶつの森シリーズで初めてやったゲームですね。

個人的にはグラフィックやサウンドもいいので好きですね^^。

それに虫取りや魚釣りなどがありコレクション好きなひとにはたまりません^^b
なぜかというとこのゲームには虫取りや、魚釣り、そしてスコップで掘って化石を探すと言ったコレクター魂をくすぐるような集める要素がたくさんあります!!

魚釣りにかんしてはあの「生きた化石魚」でもあるシーラカンスが釣れます!w
実際に自分も2匹つりました^^

そしてこれには博物館などがありそこに献品することもできます^^

またおなじみ「たぬきちのお店」もすすむにつれてどんどんでっかくなるのでそこも楽しめる一つだと思います。

ですがこのゲームの難点は雑草や花の水やりをしないといけないことです…。
じゃないと住民がいなくなったりと色々村が寂しくなってくるのでそういう面ではすこし束縛感をかんじることがあります…。

あとセーブしないでゲームをやめると次やるときに「リセットさん」というもぐらがでてきますw。
このもぐらはただセーブせずにけしただけなのに勝手に出てきて説教を始めますw。
しまいには機嫌をとらなくてはいけないので少々めんどくさい所もあります。
まぁちゃんとしていればなんにも束縛されずに自由気ままな生活が送れるはずです。

コレクション好きな人は買うことをおすすめしますよ♪
それ以外の人でも結構やりこめると思います。

reviewed by みちか


9点
どうぶつの森シリーズ買ったのは、コレで初めてです。
このゲームは、やることがなくてすぐあきたという人もいますが、僕は、
すごく良いゲームだと思います。
携帯ゲーム機なので友達の村に行きやすいですし、Wi-Fiをが使えば、離れていても友達と一緒に遊ぶ事ができます。
とくに目的はなく自由に過ごす事ができます。さかなをコンプリートしたり、虫をコンプリートしたり、お金(ベル)を貯めたりするなど、色々なやりこみ要素があります。
そして、1番楽しめるのが、日曜日の朝に買う事が出来る白カブです。日ごとに、カブ価がかわり、もうかったり、そんしたり、変わんなかったりすごく運が必要でおもしろいです。これで、自分は3000万ベルももうけてしまいました。
おもしろいので、ぜひやってみてはどうですか?

reviewed by ξX-LAWSξ


9点
初めて買った動物の森シリーズ
友達に薦められて買った
最初はなんだこのゲームと思ってたが・
とにかく面白い
住人の写真集め
虫とり 魚釣りなど やることがたくさん
とてもやることがあって驚いたが
   毎月たくさん あるイベント!
そしてふと空を見るとUFOが・・・
いくつかあるのか分からないイベントの量にとても驚きました
カブもあり お金稼ぎもとても楽しいです
みなさん騙されたとおもって買ってみてください
   とてもおもしろくて
     もうやめられなくなってますよ!!

reviewed by †宵†魔神


9点
通信もできてなにより、住人と仲良くなると写真がもらえるのがいいです。
Wii版もいいですが、こっちのほうがいいと思います。
ゴミ置き場もあるので便利ですよね。
あと、ウラ技もあるのでおもしろいです。
僕はもっと、お花の種類を増やしてほしいです。
パックンフラワーとかあったらおもしろいと思いません?
服も、キャミソールや、くつなどもあったらいいです。ずぼんもはいてみたいです。
かわいい・かっこいい眼鏡もほしいですね。
あと…1番やりたいのが、自分で町(村)をつくりたいです!
村の形を書いて、建物を建てて…。
住人をきめる!それがやりたいですね。
しかしながら楽しめる要素はたくさんあるので、全然飽きないと思います。特にWi-Fiでのおでかけや来て貰うとさらに楽しくなります。
チャットで話すことも出来るので、スキンシップも十分出来ますよ。
是非楽しんでみてはいかがでしょうか。

reviewed by Roze


9点
この作品は、ゲームを楽しみながら生活の厳しさや楽しさを学ぶことが出来ます。
他のゲームとの違いは、自分の家で暮らし、ローンを払ったり、家具を買ったり、住民と触れ合ったりと、ゲームの中で自分だけで生活することが出来て、たくさんのことを学ぶことが出来ます。
それに、植物を育てたり、雑草を抜いたりと、自分なりの村にしていくことが出来ます。
つり大会、虫取り大会、ガーデニング大会・・と、イベントも盛りだくさんです。
時には配達をして、人のやくにたったりすることも・・・。
このように、ゲームを通して、いろいろな経験を付くことができる素晴らしいゲームなのです!!
それに加えて、wi-fi機能が付いていて、離れた人とでも通信が可能です!!
遠くに住んでいる友達などといつでも遊ぶことが出来るというのは嬉しいことです。

このような楽しさを皆さんにも知ってもらいたいです。
是非試してみて下さい。

reviewed by 仁王


8点
このソフトはだいぶ前に買ったんですけど 今でもハマッてる絶賛のゲームです!僕は このの4作中の2作持ってます 

まずどうぶつの森シリーズは(多分)4作ありまして64からゲームキューブで2作 そしてこのゲームで4作もありますどうぶつの森といえばほのぼのしたまったり系ゲームです これが僕はたまんなくて発売した2日目ぐらいで買いましたよ!

まず始めた直後はたぬきちという 店の店長さんが家のローンを少し戻す理由で、8つアルバイトをやります ここで基本のすごし方、住民との仲良くすごすための行動をならいます。家のローンとはそのまま家のローンのことなんですが1段階目のローンの払いきると2段階目の家に改築され 2段階目のローンを払います このローンを払いきると3段階目の家を建てて・・・ と続き 最後だと何段階目か忘れてしまいましたがセーブ部屋含めて6部屋にもなります

とまあカンタンに「家」とについて説明しましたがまだまだ楽しいとこはたくさんあります 値段は発売してだいぶたった今でもそんなに変わってなくてチョイ高いですが それに見合うだけの「楽しさ」があるのでかってみてはいかが?

reviewed by ケムー


9点
このおいでよどうぶつの森はココがちがいます!ニンテンドーDSならではの通信機能を使って1つの村で最高4人までのプレイヤーで遊べる!!昔はせいぜい1人でほかの村に行くぐらいしかできなかったので前作から遊んでる方はすごく満足感が得られると思いますwワイヤレス通信で遊ぶのはもちろん wi-Fiで通信をするとフレンドコードを交換した友達に遊ぶに行くことができます。もちろんむこうの門が開いてないと遊びにいけないから前もって予定をあわせておくといいですよ! 
そうそう すれちがい通信というのがあってすれちがい通信をセットして外へ出歩けば 海岸にメッセージボトルが届いたり見たことない星座が届いたりどうぶつが引っ越してきたりしていっそう楽しくなります見知らぬ人と知らぬまに通信プレイってなんか素敵じゃないいですか??
前作と違って花にはかれる前にジョウロで水をあげないといつの間にかかれちゃうから花好きできれい好きの人はきをつけたほうがいいよww それに村の状態を「サイコー」でその状態を保つと金のジョウロがもらえますー 金のジョウロは枯れかけた花に水をあげるとー・・・ そこは勝ってからののお楽しみですよ♪

まあこれはほんの一部を紹介しましたがまーだまだ秘めている楽しみがたくさんありますよ♪今もチョイ高いけど買ってみて損はなかったですよ!!

reviewed by ヲタク


10点
このゲームは、ゲームを楽しみながら生活の厳しさや楽しさを学んだりすることが出来ます。他のゲームとの違いは、自分の家で暮らし、ローンを払ったり、家具を買ったり、住民と触れ合ったりと、ゲームの中で自分だけの家がつくることが出来て、たくさんのことを学ぶことが出来ます。それに、植物を育てたり、雑草を抜いたりすると、自分の作った村になります。つり大会、虫取り大会、ガーデニング大会など、いろいろイベントもいっぱいあります。配達をして、人のやくにたったりすることもあります。このように、ゲームを通して、いろいろな経験を付くことができるとてもいいゲームです。それに加えて、wi-fi機能が付いていて、離れた人とでも通信が可能です。遠くに住んでいる友達などといつでも遊ぶことが出来るいい機能が付いています
1度やったらほんとにはまるのでみなさん是非やってみてください。

reviewed by わんわん


10点
出ました!どう森のDSバージョン!。
これはハマること間違いなしです。まさに自給自足って感じです。
通信など色々な機能も付いています。
おもしろいので是、買ってみてください。

reviewed by くり


9点
このゲームはどうぶつ達と一緒に生活を送るゲームです。
おもしろいところは顔に色々な種類があるということや買い物などができます。たくさんのアイテムの中には金のアイテムという物4個があります。魚釣りもできるし、虫取りもおもしろいです。
でもおもしろいことだけではなく、ローンを払い家を大きくするという大変なこともあります。
このゲームは少し古くなりましたが街へいこうよ どうぶつの森 が発売された今、買って損するということはないと思います。
是非やってみてください。 

reviewed by 水主


8点
これはかなり自由度の高いゲームですね。
リアルタイム進行で、勝手に時間がたちます。その時間帯しか起きないイベントもあるので、時間が無い人には難しいかもしれません・・・。
自由度が高いので、何をすればいいというのは全くもってありません。皆さんの自由です。村人を落とし穴に落とそうとか考えないように(笑)自由度が高すぎて、面白くないという人もいるかもしれませんが、これはこれで面白いんですね^^
あえて、いうならば、家を建てたローンを返済して、また家を大きくするくらいですかね・・・。

たぬきちの店もリアルタイムで閉まったり、開いたりします。1日ごとに品物も変えてくれます^^白カブというのがあるんですが、1日ごと(日曜日は無し)に買い取ってくれる値段が変わります。現実世界でいう「株」みたいなものでしょうか?
お店も買い物するほど大きくなって一番大きいのはデパートです。デパートになるのはある条件がいるんですね・・・。
デパートになれば、ヘアサロンが設置され、1日1回髪型を変えれますよ^^この髪型変えるのも質問されて答えていくという何になるかわからないというとこがまた、楽しかったりするんですね^^

村人ですが、1匹(動物だから匹でいいよね?^^;)ずつに好感度があり、好感度があがるとその村人の写真をくれたりします^^写真は部屋コーディネートの得点が高いので、貰って損はないです//
自分の家に4人住んでたりすると、その人の事も喋るので楽しいですよ^^
村人をあんまり押したり、虫網で叩いたりすると、怒ります(笑)かなり怒ります。好感度が下がっちゃいます・・

季節毎に祭りみたいなものがあるのも、楽しめますね^^秋ならどんぐり祭りとか・・・冬なら毎日雪だるま作り放題です(笑)
夏なら花火とか打ち上げられますね^^

のんびりと過ごしたい方、どうぶつの森をしてみては?かなりほわほわですよ(笑)

reviewed by ぷれねーる


10点
DS版のどうぶつの森です。
主人公はとあるどうぶつの村に引っ越してきて、そこでまったりのほほんライフを営むゲームです。
村の住人達と会話を楽しむのも良し。ひたすら釣り、虫取りをするのも良し。他にも化石や埴輪を集めまくったり、村の環境をBESTにしたりと楽しみ方は十人十色。
また、株に挑戦できたり、ニューイヤーパーティはじめ様々なイベントも魅力です。
wiiで最新版が出ましたが、より気軽に通信できるDS版もどうですか?

reviewed by ぶった


6点
ストーリーとかも無く日々自由に過ごすことができるゲームです
特に何をしないといけないという指令はないので夜中にヘラクレスを取りに行ったりシーラカンスを釣りに行くのが私の趣味ですね((
スズキとか釣ってしまった場合は嫌いな住人の家の前に少しだけ落としていきますね(待
それとか金系統のアイテムを揃えるのも楽しみのひとつです
パチンコで飛んでるプレゼント落とすのって結構難しいですよね
落とせて中身みて悲しむときもあったりキター(∀)とか思うときもあります
部屋を拡大するためにお金を払って部屋を広くしてシリーズを揃えてもいいですね
私個人の意見ではロイヤルシリーズやログが好きです(ぁ
でもいまだに最後まで部屋を拡大できてないんですよねw(((
毎週土曜日にとたけけのところに行って曲を聴くのも楽しみだけど正直何いってるのかわからない(コラw

日々計画的にすごすことのできるゲームです
ぜひやってみてください

reviewed by 紫ノ燈eternal☆melody


10点
GCのどうぶつの森 どうぶつの森e+ の続編です、
前作はどちらもプレイしていたので、DSでも買いました

 前作と変わらず、二頭身(?)のカワイらしいキャラクター達とのんびり生活するゲームです。
 今回、僕がいいと思ったのは、Wi-Fi通信に対応している事です。

 無線ランやWi-Fiコネクタなど、通信手段があれば、友達と友達コードを交換すれば、離れていても通信ができるというものです。
僕はネットの掲示板などを利用して友達を増やしたりしています、自分と同年代の人も結構いるので、暇な時などたまにやっています。

 Wiiでも『街へいこうよどうぶつの森』が発売されました、こちらもWi-Fi通信対応で、なんとボイスチャット付きです、おいでよ の方で友達だった人と 街 の方でも通信したりしています。

 こう言うのもどうかと思いますが、暇を潰すのには最適なゲームだと思います。

reviewed by マサト


10点
今更ながらのゲームですが書かせていただこうと思います。

このゲームは自分自身が主人公のゲームです。
とある村に引っ越してくるところから始まります。
最初のタクシーの運転手さんからの質問の答えによって顔のパーツが変わります。
最初のアルバイトが面倒ですが、終われば自由の身です。
のんびり借金を返したり、博物館の寄贈を埋めていったり、適当に過ごせます。

このゲームは、前作がどうぶつの森e+ →どうぶつの森+ →どうぶつの森となります。(右にいくほど古いです)

さて、今作の新要素は良いものばかりです。

まず、髪型の変更が出来るようになったことです。
今までのどうぶつの森は髪型はおろか、帽子を脱ぐことすら出来ませんでした。
しかし、今作は帽子が脱げるようになり、髪型の変更もできるようになり、ファッションの楽しみ方が増えたと思います。
帽子の種類も様々なものが出てきました。

次の新要素は通信です。
今までは、他の人の村に行くときは、行き先の友達のキャラは使えませんでした。
しかし、今作は行き先のキャラも使えます。
さらに、通信人数も最大4人と多くの数で通信できて、楽しさもそれと共に増大します。
皆で鬼ごっこ。皆でタイマーを使っての釣り・虫とり大会。
様々な遊びが可能です。
wifiの使用によって、遠くの友達、親戚、等の人たちとも通信が可能になります。

お次は、新アイテムのジョウロ。
枯れた花にジョウロで水をあげると元に戻るというシステムが入り、リアル感が増しました。
枯れてなくても、普通の状態の花に水をやっていても和やかな気持ちになれたりします。

この面白さは10点をつける価値があると思います。
こういった様々な新要素が魅力の、「おいでよどうぶつの森」皆さんも是非、プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by 龍獄


8点
このゲームは皆さんは知っているんじゃないでしょうか?
これは自分がその村の主人公となり
自分で家を立てたりたぬ吉(デパートの主人)のデパートをおっきくしたりできます。
このゲームは家具、虫、魚などを捕まえられたり
自分の村なので自由にできますよw
金のスコップや金の釣竿、金のアミなどいろいろ裏技があるので
それを自分で試してください。
金のアミ、釣竿はコンプリートしていないとだめですよw
自分の村にWIFIで友達が呼べちゃったりもするので
友達ともやるとすごい楽しくなります!

自分のおもうままにやってみてはどうですか?w
結構夢がみれますよ!

欠点がぐぐっと刺激があまりないので飽きちゃう人とかもいるようですね;;

reviewed by かえる


10点
自分が主人公となる「どうぶつの森」のDS版が発売されました。
このゲームは、N-64、GCでも、発売されており、なかなかのヒット作です。
内容に移ります。

始まり前作、前々作、同様新しい村にきて家を買いますが、お金が足りずに、家を売ってもらうたぬきの「たぬきち」さんのお店で、アルバイトさせていただきます。
しかし、やることがなくなると、アルバイトから、解放されて自由の身となり、村の住人のお手伝いや、釣りざおや、あみを使い、魚、や虫を捕まえ、売ったりして、お金を稼ぎ、ローンを払い終わると、どんどん家を改築してくれて、広くなります。
そのたびに、ローンを返さなければなりませんが、初めと、改築後は、ぜんぜん違う広さになります。
さらに「たぬきち」さんのお店も買い物をするたびに、どんどん広くなります。

このように、本当に自分が、この村にいるような感じがして、面白いと思います。
なので、興味画ある方は、是非やってみてください。

reviewed by λSUPERλ


8点
これは自分の個性を生かせるゲームです
家では家具をシリーズ別に揃えたり配置を考えたりそるのも面白みがあります
外では住民との交流をはかったり釣り、虫取り、パチンコで上空の宝物を落とす等探せばやることはたくさんありますよww
住民と交流をはかって写真を貰ったときはすごく嬉しいです
どこに飾ろうか迷ったこともあります((
自分の村の門を開けていることで友達が入ってくることもあります
相手の村の状況やどんな住人が住んでいるのか自分の家はどんな風になっているのかと結構興味がわきます

興味をたくさん持つことができるので皆さんも一度やってみてください

reviewed by 揺籠の凛翅@氷唯瑞希


10点
 どうぶつの森がDSで登場。。

このゲームをやってみて、、、、
 タッチパネル操作ができる。
 家具などが前作よりも増えています。
 無線LANがあれば全国の人とオンラインができて、その人の村にいけます。
 
Wiiの街へいこうよどうぶつの森ともつなぐことができて、村へいくこともできます。。

このように、とても面白みがあるのでぜひやってみてください。

reviewed by セリーヌ


10点
このゲームは、はじめてDSをやりはじめて一番最初におもしろいなあと思ったゲームです。
自分で作った村もDSの時間と同じように朝、昼、夜と一日ゆっくりすごせます。
家にはローンというものがあって初めは家がぜんぜん小さいけどローンを払っていくと大きなごうていみたいになります
自分の好きな家具などをお店で買って自分の好きな部屋が作れるので家でのんびりできます
初めにアルバイトというものがあるけど簡単です^^
それが終わってからがとても面白いです。
終わったら魚釣り、虫取り、化石ほりができます!!
魚釣りは日本の魚から外国の魚までつれちゃいます!
ときには生きた化石「シーラカンス」や「サメ」なんかがつれます
虫取りは冬はそんなにいないけどたまに冬にふんころがしが雪をころがしていておもしろいです「雪ころがしになってる~!」
夏なんかは夜にヘラクレスオオカブトがいます。
時にはサソリやタランチュラがいるのでさされないようにご注意!
化石ほりは地面に×マークがついているところがあるのでそこをほります。そうすると化石やハニワなどがほれます。取れた化石は家にかざるか博物館に展示するかです。ハニワは展示できません^^
でも×マークがついててもたまに落とし穴の種というのが埋まっていて
そこの上に立ったら落とし穴にはまるので危険です
魚をすべて取ると金の釣竿というのがもらえます!とてもつりやすいです。でも魚をすべて取るのは難しい!!
同じく虫を全部取ったら金のあみというのがもらえます あみがでかくてとりやすいです!!でもむずかしいです
村で動物と話していると仲良くなれたりして家具などをもらえます!
でも話しすぎるとおこっちゃうのであまり話し過ぎないように!
おいでよ どうぶつの森は子供から大人までできるのでみなさんやってみては?「おすすめですよ~♪」

reviewed by 髑髏


10点
言わずと知れた「おい森」
DS一人勝ちの一役を担い、また、人気を不動のものとしました。
最近ではWiiと連動もし、さらに人気の熱を上げています。

なぜそんなに人気が出たのか、
それはやはり自由度・のんびり度が高かったからでしょう。
スローライフ! OLや疲れたサラリーマンが癒しを求めた結果がこの人気といっても過言ではありません。

釣竿を使って釣りをしたり、
スコップを使って穴を掘ったり、
虫網を使って虫を捕まえたり…。
童心に帰ったかのような懐かしい遊びをし、
それを売ってお金を貯める。
お金がたまったら家具を買ったり、自分の家を大きくしたり。

「王女を助けに行く」だとか、「悪い奴を倒しに行く」といった目標が決められたゲームではなく、
自分が好きなように自分だけの街を作る。これがそのゲームの目的だと思います。
もしくは目的なんてないのかも・・・。

何かを達成すれば持ち物がランクアップしたり、
珍しい生き物や食べ物を入手したりと、がんばる要素もたくさんあります。
季節によって出現する生き物が違ったり、
春夏秋冬、メリハリはついてます。
曜日曜日でイベントもあり、毎日プレイしたくなるように作られています。

また、マルチプレイで相手の村へ行き来したり、
Wi-fiで見知らぬ人のところへ行くこともできます。
そんなときに自分オリジナルの村が力を発揮するわけですね。

一時期は電車の中ではみんなこれをプレイしている時期もありました。
DSでもっとも売れたんじゃないでしょうか?
のんびりしたい人、激しいアクションや難しいRPGに疲れた人にはぜひお勧めのゲームです。
一度プレイしてみてください^^

reviewed by ある


9点
皆さん DS に どうぶつの森 が出ました。名前は おいでよどうぶつの森 です。DSなので持ち運びできて、いつでもどこでもどうぶつの森ができます。さらに友達と通信して遊んだり、 wi-fi をつかって遠くにいる人とも遊んだり出来ます。さらに、金のスコップ・金のあみ・金のパチンコ・金のつりざお・金のジョーロ といった金のアイテムが出てきます。
そのなかでいくつか紹介をします。
金のスコップ・・・・1日土の中にスコップを埋める。金を30000ベルくらいうえると金(かね)のなる木ができる。
金のつりざお・・・魚を全種、博物館にきぞうする。魚が逃げにくくなる。
金のあみ・・・・・虫を全種、博物館にきぞうする。虫を捕まえやすくなる。  など
皆さん、ぜひ買って下さい。
※wi-fi をつかうと、ニンテンドーから珍しいアイテムが贈られてきます。コイン、スター などなどたくさん

reviewed by カッパのMIKATA


10点
このゲームは僕が最初に買ったDSのカセットです。友達がゲームキューブのどうぶつの森をしているのを見て面白そうだなぁーと思って買いました。このゲームのいいところは、友達と通信して遊べることです。近くにいる友達と通信したり、wi-fiをつかって遠くにいるともだちと通信して遊ぶこともできます。
そして、金のアイテムがあるところもイイです。
金のスコップ、金のパチンコ、金のジョーロ、金のあみ、金のつりざお、金のオノがあります。
金のスコップ・・・1日スコップを土の中に埋める。
金のあみ・・・・・虫を全種博物館に寄贈する。
金のつりざお・・・魚を全種博物館に寄贈する。
金のパチンコ・・・金色の風船を打ち落とす。
これだけ僕はしっています。攻略本などを見ればのっています。
家のローンをはらうと家がどんどん大きくなっていきます。
虫取り大会や、釣り大会などいろいろな大会があったりします。優勝するとトロフィーがもらえます。
このゲームは、1~4人まで遊べるのでおすすめです。

reviewed by カッパのMIKATA


8点
このゲームは動物たちと過ごせるとても夢のあるゲームです。
まず最初にタクシーで運転手と話し合いながら設定して行き・・・。
家を紹介されて、借金が払えないので、アルバイトすることになります。
でもこれがなかなかおもしろいんですよね^^
アルバイト終了したら、あとはめっちゃ自由ですよ^^
昆虫採集したり、魚釣り、化石発掘などもいろいろたのしめますよb
楽しいのはこれだけじゃないんです!
なんと、他の村の友達と、通信ができるんです!
チャットしたり、釣り勝負など・・・・。
楽しみがいっぱいなんですが、少し問題が。。。。
家が4人共同なんです。
家の中全体を自分の思いどおりにしたいって方は、ちょっと悲しいです。。。
でも、とても楽しいゲームで、みなさんもはまると思います!
是非やってみてください!

reviewed by ユウシン


1点

どうぶつの森といえば、なんといっても個性的な村人たちですよね。


キューブとは違い、通信ができるので友達とわいわい楽しむことができます。
虫や魚の種類も増え、通信することによっての特典もあるので
さすがだなと感心しました!

これまでにない感覚なので、ぜひプレイしてみてください!!

reviewed by とあ


10点
このゲームは動物達がすんでいる村での生活を楽しむゲームです
知らない人はいないんじゃないでしょうか

このゲームはとても自由です
クリアというものが無いので終わりがありませんね

終わりがあるとすれば家のローンの返済でしょうか
家を大きくする為にお金を稼いでいくのがこのゲームの最初の目的ですね
そのために釣りをして魚を売ったり虫をとって売ったり果物を埋めてできた木から果物をとって売るなど
お金を稼ぐ方法はたくさんあります
住民からのアルバイト的なものもあります

お金を稼ぐだけがこのゲームの目的じゃありません
魚や虫をコンプリートしたり
すきな家具で家を整えたり
たくさん目的があります
なのでやりこむ要素はたくさんありますね

長くゲームをやってみたい、
そういう方にはこのゲームをお勧めします

reviewed by とでぃ


9点
僕が最初に買ったDSのカセットがこれでした。コロコロコミックという本にのっていてほしいなぁ~と思っていました。
そしてこれを買いました。
魚釣りや虫取りなどが楽しめて、花火大会や釣り大会などのイベントもあります。
そして 金のつりざおや、金のあみ、金のスコップなどのアイテムを入手することもできます。
友達と通信したり、wi-fiを使って遠くにいる友達と通信したりできます。
おもしろいので、みなさんも買ってみてはどうですか?

reviewed by カッパのMIKATA


7点
DSにどうぶつの森が出ました!(^0^)/
DSなので持ち運びも便利です。
村は少々小さいですが村人が引っ越したり、引っ越してきたりして、いろいろな村人に出会うことができます。
釣竿や、あみを買えば釣りや、虫取りができます。
博物館に寄贈すると・・・・・・・・
 魚を全部寄贈すれば・・・金の釣竿がもらえますw
 虫の場合は・・・・・・・・・・・金のあみがもらえますw
   金の釣竿は・・・魚が釣れやすくなります。
   金のあみは・・・虫が捕まえやすくなります。
他にも、金のパチンコ、金のオノなどがあります。
友達と通信して遊ぶ事もできます。wi-fiを使うと遠くにいる友達と遊ぶ事ができます。
※wi-fi を利用すると任天堂からレアなアイテムがもらえます。
そして、12月31日には新年へむけてのカウントダウンが行われたり、いろいろな行事があります。
さぁ 皆で どうぶつの森をしましょう!

reviewed by カッパのMIKATA


9点
このソフトはとても面白く有名で人気になり、
今でも売り切れになっている店を見ます。
友達にも持ってる人が多くて通信を毎日やっていましたね。

自由気ままにスローライフを楽しめます。
自分の好きな家具を置いて家を、
オシャレにするのもカッコヨクするのもOK.。
その森に住んでる住民も可愛いし面白いです。
自分の服もお気に入りの服に変えるのもよし。
自分は一番釣りをするのが楽しいです^^

自由に、ゆったり過ごせるゲームソフト。

「おいでよ どうぶつの森」

自由きままなスローライフをぜひ楽しんでみましょう.....

reviewed by ..烏..


8点

個人的に大好きなシリーズです。

家具の種類、イベントの種類、住民の種類も多くなってますます面

白くなったんですが、自分なりに嫌だったものを書きます。


①虫がちょいリアルすぎる。

とくに、虫が木から飛んでいく「ブーン」という音が鳥肌か立つほど気

持ち悪かった。(自分が虫嫌いのため)

②雑草を抜くのがめんどくさい。

別に雑草は抜かなくても良いのですが、放置しすぎると「ラフレシア」

が町に出現。やればわかると思いますが、ウザイです。

でしょうか。

でも案外気にしないでプレイできますし、良いところのほうが断然多いです。

是非一度、虫の飛ぶ音の気持ち悪さを聞いてみてください(笑)

reviewed by しぃずかちゃん♪


10点
 このゲームは面白いですねぇ。やりこみ要素も実にたくさんあります。まずは、家のローンを返済することです。お金をためて、ローンを振り込んでいく・・・という感じですね。まあ、ローンを完済すれば、新しく家を増築されるので、ローンを本当に完済できるのはだいぶ後になってしまいますが。(家の増築は断ることができません。答えの決められてる質問をされますwそれって質問ではないですねw)
 お金を集める方法はさまざまです。魚を釣って売るのもよし。虫をとって売るのもよし。貝殻や果物を集めて売るのもよし。ぼくのお勧めはつりですね。しかも、9月あたりが一番いいと思います。あ、言い忘れていましたが、このソフトには日にちがあって、それは現実世界と同じようになっています。DSの本体の時間をいじるか、ソフト内での時間をいじるか、どちらかすれば自由に時間を決めることが出来るのですが。それはお勧めしないですね。ハイ。理由は簡単です。面白くなくなってしまうからです。
 あと、このゲームには、面白いことがあります。それは、セーブをしないで、電源を切ると、「リセットさん」という人がでてきて、怒られることです。しかし、デメリットがあるというわけでもなく、ただ怒られるだけですwしかも最後にいいことを言って帰っていくので、まあ、怒られてみてもいいのではないでしょうか?
 最後に、どうぶつの森はさまざまな遊び方があります。ただ単にお金を集めるだけでもいいですし、村の住人たちと仲良くなるのもいいものです。どう遊ぶかはあなた次第です。(都市伝説のまねですw)

reviewed by 欄襤褸ーテリー(ランランルー)


8点
どう森シリーズもDS進出です((
自はDSから始めたんですが、まず思ったのは絵がかわいいですねー
タヌキチとかのキャラも個性的ですし、何と言ってもやっぱり
村の住民が変わったりするところも面白いですねーww

良い点悪い点

■良い点■
1村の住人として生活できるだも!!((
2ゲームオーバーがないので楽しいだも!!
3リセットさんがうるさいだも(これは良い点なのか?ww)
4家を大きく出来るだもー((
5部屋の中には好きに家具が置けるだもww
■悪い点■
1最初のダウンロードが長いですねー
2「1000000」とか0何個だよというようなリフォームの代金を請求ry
3ゲームオーバーとかリミットがないのでやりこみ感がない

くらぁ!!にはいつも笑わされますwww
是非一度お試しあれ

reviewed by おにたん


9点
でました人気ゲームソフト「どうぶつの森」の次作
おいでよ どうぶつの森
まずこのゲームは、村にいる動物(住人)とゆったりすごすゲームです
基本的には 住人に話しかけて色々会話の内容を味わったり
たまにお手伝いを頼まれます プレゼントを届けてなど手紙を届けてなどとです お手伝い中に プレゼントや手紙の中を見ると
住人の好感度が低くなったり・・・悪くなると相手の対応も悪くなるし、下手したら引越しも・・・まぁ嫌いな住人がいたらわざと怒らせて好感度下げるのも手ですが((
他には自分の家の中に、家具を自分なりの置き方で
自分だけの構成ができます さらにお金を払い2階やとなりに部屋など作れます、基本的な金の稼ぎ方は 珍しい魚や虫を採り
店に行き売る これが基本です
出現する虫は季節ごとにかわるので、飽きずに楽しめます
店も売買を一定まですると、店まで新しくなり最大3回でかくなります、服なども変えます 帽子や、めがね、王冠、などといっぱいあります
今回はDSということで友達と持ち運びながらもできるので
是非皆さん買ってみては?

reviewed by シン・アスカ


8点
このゲームは個人の性格などが現れるゲームだと思います(ぁ

家の中はたぬきちの店等でお買い物をして家具等を増やしオリジナルの家を作ることができます

自分が引っ越してきた村には住人が何人か居て仲良くしていれば住人の写真がもらえたりします
ちなみに写真を家の中に設置して調べるとその住人の好きな言葉などを知ることができます

毎週土曜日の夜20時にでてくるとたけけ
リクエストすればリクエストした曲を歌ってくれます
リクエストしなければランダムで歌ってくれるらしいです
自分は毎回リクエストしています
ユーロビートとテクノビートが大好きだったり

博物館とかもありました
村に埋まっている化石を掘り出して鑑定してもらえば何の化石かが判明します
今まで入手したことのないものなら博物館に展示することができます
コンプリートした時は不思議とうれしくなったりもします

このほかにも釣り大会・虫取り大会等の大イベントもあります
たくさんのイベントがあるこのゲームはきっと皆さんが気に入ってくれるものだと思います
皆さんも一度は体験してみてください

reviewed by 蒼い悪魔


10点
どうぶつの森シリーズでやったのは、これで初めてです。
このゲームは、地味ですぐに飽きる人もいますが、僕的にはすごく良いゲームだと思います。
WIーFIなどを使って他の人の村に行ったり自分の村に来てもらったりして虫取りや魚釣りなんかで競争したらとてもおもしろいです。
友達とかが自分の村に来たときはレアな虫や魚がとれやすくなってます。
そして、虫や魚を全てコンプリートするとものすごい達成感があってとてもおもしろいでぜひやってみてはどうですか?

reviewed by セバスチャン


7点
これほどまでにやりこみ度の高いゲームはあまりないでしょう!!
知っているかたが大半だとは思いますが、今回はDSということでいろいろな機能が追加されていましたね!しかし、Wii版とあまり連動性がなかったのがとても残念です。

reviewed by ゆき


9点
人気ゲームどうもりがDSになってでました
前作と今作ではかなり違います
今作では村が球形になってます セーブはどこでもできてかなり便利です このゲームは基本的にお手伝いや、魚釣り、虫取りなどをして生活します お手伝いは村の住人にお手伝いをたまに頼まれるのでおくせずやりましょう クリアするとお金や、家具をもらったり、好感度も上がるので写真目当ての人もやったほうがいいです
魚釣りは基本的にお金稼ぎのためにやります 小さい魚はほっといてレア魚は基本的に海にいるでかい魚影なのででるまでねばりましょう 虫取りは苦手ですね レアも結構でにくいですし やしの木にしかとまらない虫も存在します たまったお金はたぬきちの店家具を買ったり アクセサリー、帽子、服を買ったり、ローン返済して家を豪邸にしたり、お金がいらなくなることはあまり無いと思います たまに出現する動物もいます その動物からはレアアイテムをもらえたりします
もんばんさんに聞けばいるかどうかわかります
この機会に皆さんも買ってみても損はしませんよ^^

reviewed by アスラン


10点
このゲームはかなりやり込めるゲームとなっております。
まずこのゲームのいいところは、
・釣りが出来る。
・虫取りが出来る。
・住人と触れ合える。
・買い物が出来る。
・釣った魚を博物館に展示して、水族館に出来る。
・取った虫を博物館に展示して、観覧出来る。
・購入した名画を博物館に展示して、観覧出来る。
・珈琲を飲むことが出来る・・・。
・ゲームオリジナルのBGMを聴くことが出来る。
・自分なりのアレンジで部屋を作れる。
・買った家具で、一部はイベントが起こる。
・自分オリジナルの服をデザイン出来る。
などなど・・色んな楽しめる要素があります!
そして、なんといっても一番嬉しいのは、Wi-Fi通信で友達の村へ行ったり、逆に自分の村に来てもらうことが出来るのです。
自分の家を自慢したりするもの楽しいかと思います。
チャットも出来るので、話しながら色々出来ます。
ある人物に話すと手に入れることが出来る「芸」というものを入手すると、チャットで自分の気持ちを表すことが出来ます。
たとえば、わらう・よろこぶ・なく・おちこむなど種類は豊富です。
虫を取るときに使う虫取り網ですが、全ての虫をコンプリートすると・・。取ってみてからのお楽しみです。
釣竿も同じような感じです。

こんなやり込めるゲームが他にあるでしょうか!
是非試してみて下さい!

reviewed by Nahao


10点
この作品でどうぶつの森の作品が有名になったといっていいほど
人気がでた作品です まずは長所から、季節ごとに出現する魚、虫、商品、イベント、が違う所、今回は博物館に寄贈できる。
どこでもセーブできる、移動が簡単、初心者でもやりやすい、アクセサリー、帽子などがあり、外見を調整できる。です
逆に短所は、セーブしないで電源を切るとリセットさんが出現し
長話を聞かされる(説教)、家の拡張代金が高い、時間を左右させるとしばらく取れなくなるアイテムがある。ぐらいですかねぇ
セーブしないで電源を切るのはほとんどの人が実行しないと思うので気にしなくても大丈夫で、家の代金はかなり気になりますね 時間を左右させる人もいますが、私的には時間を動かさないで毎日を楽しみながらすごす方が好きですね 一定期間中、ワイファイを利用するとマリオ系のアイテム(限定アイテム)を入手できたがもう手に入らない商品というところが残念です マリオの帽子、ルイージの帽子(普通の商品)もあっておもしろいコスチュームとしてプレイすることがおもしろいです、さらに住人と仲良くすることで写真をもらえます
写真を調べると個人的なコメントが書いてありおもしろいですw
ゆったりまったりできるゲームなので忙しいときも少しずつできると思いますw 皆さんもこの機会に是非買ってみてください^^

reviewed by 砂漠の虎


10点
このゲームはとても面白いです。
このゲームは村でのんびり生活をしながら、動物や人とコミュニケーショーンを図ったりするゲームです。
最初は借金返済で苦労しました(笑い)
このゲームには、おわりがないので、特に目的を持たなければホントにする事が無いです。
でもこの動物と仲良くなりたいとか、アイテムコンプしたいとか、
村の環境を良くしたいとか、デザイン作りたいとか、
自分なりに何か見つければ、ず~~っと続けれるゲームのひとつなんじゃないかなぁと思います。

と~~~ってもおもしろいので興味がある人は買ってみては?
ちなみに僕は今もやってますw

reviewed by 森の都★KENYA


10点
このゲームはなんとすばらしいのだろうかw

ぼくはこのゲームを買ってから3年がたちました(わ~ぉ

おい森には終わりというものがありません。

例えば

・魚、虫をコンプリートさせたり

・家具をコンプリートしたり

・化石をコンプリートしたり

・友達と通信したり

などなど

このゲームには物足りないところはひとつも・・・いえひとかけらもないといっていいほどですw

本当にぜんぜん飽きなく楽しめるそんなゲームですどうぞ買ってみては?

reviewed by 森の都★KENYA


9点
これはとにかく自由なゲームです
のほほんと暮らせるのでとても楽しいです
ですが最初は家が物凄く小さくて悲しいので少しお金をためて家を拡大しておきたいです><

主に釣り・虫取り・集めた化石を博物館で観覧・村の住民と会話とかができますね
住民と仲良くしているといつか写真がもらえます

季節に応じてイベントとかもありますよ
夏は花火大会  リアルですね(ぁ
春は 特になかったかな
秋も 特にないような・・・
冬は 雪祭りとかそんなのがあったね
雪でバランスの良い雪だるまを作ると雪だるまシリーズの家具が届くときがあります
揃えるのに苦労しました><

友達を自分の村に呼んだりして遊ぶこともできます
そこで持ってるアイテム交換とかもできるので便利ですb
友達の村の博物館とか観覧したりするのもいいと思います


皆さんも周りの友達と楽しくゲームをやるのにオススメです
楽しんでください><

reviewed by れと@最後のシ者*


10点
どうぶつの森が気軽にDSでできるようになりました。
前作はゲームキューブでしたがやはりDSだと色々なところに持ち込めるので便利ですね。
そしてこのゲームの魅力が発揮されていてとてもいいと思います。
このゲームはDSの中で自由気ままに過ごすことの出来るゲームです。やった事のない方、全く知らない方にもオススメできるゲームがこの「おいでよ どうぶつの森」です。
このゲームは何をすれば良いのか・・・?そんなことは決まっていません、自由に楽しく過ごせばそれでいいんです。もちろんバイトや家のローン返却もあります。
そんな中でも例えば釣りをしたり、虫を採ったり、花を育てたり・・・など楽しみ方は色々です。地味なゲームに見えるかもしれませんがなかなか奥深く、面白いゲームです。
木をゆすったらハチの巣が落ちてきたり、真夜中に歩いていたらさそりに襲われたり、そういったハプニングもたくさんあります。

もちろん通信も可能です。インターネット環境が整っているならば、遠くの人と通信することも出来ます。
友達と会話しながら楽しめるゲームです。興味のある方は一度やってみてはいかがですか?

reviewed by Sどうぶつの森


8点
あの「どうぶつの森」が携帯ゲームで登場。
家を大きくしたり、家具を置いたり、釣りしたり、虫採ったり、化石掘ったり、住民と話したりします。まさに自分の分身を作るというゲームです。お金を集めて家を大きくするというリアルさにはまりました。
そして1番おもしろかったのが、人の街に出かけたり、自分の町に来てもらったりできることです。人の街に行って、自分の街にないアイテムをゲットできたりできます。
案外奥深くてはまりやすいので皆さん試してみてください。

reviewed by リン


8点
大人気、どうぶつの森DSver.
これは僕も持っているのですが、かなり面白いです。
自分の街で自分の好きなように暮らすことができます。
家具などを買って部屋を模様替えしたり、釣りをして魚を釣ったり、花や木を育てたり、ときには化石を掘り出したり・・・
内容はとても充実していて盛りだくさんです。
オススメのゲームなのでみなさんぜひやってみてください!

reviewed by (´・ω・`)モキュ@5月病


7点
今までどおりの動物の森っぽく、村の住人がいて、その人たちと楽しみながら暮らすゲームです

目的は借金を返すコト。。。。かな?
あとは貯金をしたりと借金を返すことが終わっても、やることはあります。
しかし、同じようなコトをずっとやってると飽きが出てきます。
そのため自分はすぐに飽きてしまいました。
ですが忍耐力がある人にとってはとても楽しめるゲームだと思うので7点です。

自分的には4点くらいだと思われますが・・・・w

reviewed by ☆森の都★坂上智代


7点
ついにおいでよどうぶつの森が出ました!。このゲームは、アイテムをお金にしたり、釣りをしたり虫を捕まえることができます。しかも友達と通信をしてその友達の村に行けることができます。その時にアイテムをもらったりもできます。ぜひ買ってやってみてください。

reviewed by 不死騎フュンケル


9点
このゲームは自由に遊ぶことができます
家のローンを返済して家自体を拡大したり虫取りや魚釣りをしたりできます
村の住民と仲良くなるのも楽しみです
特に仲良くなりたい住民とはしつこくない程度に話しかけたり相手の質問に答えたりすると仲良くなれます
仲良くなると写真がもらえます
家に飾るのもいいでしょう
写真には好きな言葉が載っています

あと何より欠かしてはいけないのが住民の家の中をチェックすることです
ダンボールだらけで家がスッキリしてるときは要注意です
引っ越す前日です
何度も呼び止めて引っ越すのを止めると次の日にはまたこの村で暮らしています

また友達と通信で自分の村に呼んだりすることもできます
友達の村の住民と交流を深めるのも楽しみの一つだと思います

皆さんも友達と一緒にやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 凛々@最後のシ者*


7点
このゲームは果物を育てたり、魚を釣ったり、虫を捕まえたりして、家や店などを大きくしていくゲームです。
良い点
・村の住民の種類が多い。
・虫や魚の種類が多いなどのやり込み要素がたくさんある。
・金のアミなどほかにもレアな道具がある。
・たくさんの家具の種類がある。
・家具を自分なりに部屋に置いたり、シリーズで集めてみたりすることができる。
面白いので是非やってみてください。

reviewed by アイス


8点
今回のこの作品でこのシリーズが有名になったといってもいいほど売れたゲームです このゲームは村での生活を楽しむゲームです
村には動物が住人として住んでいます 会話しているといきなり部屋に置く家具や 服、アクセサリーをもらえることもあります
質問されたり 口癖を考えてくれない? とか頼まれることもあります
相手にちゃんと対応した反応をとると住人と仲良くなり 家具をもらいやすくなったり 写真をもらえることもあります
自分の家はローンを払うことでどんどん拡張できます
最後には家の外見がものすごくでかくなったりします
毎日確認したほうがいいことは 店の品物に目玉商品(レア家具)があるか、気に入ったり、ほしいと思った服やアクセサリーがあるか
たまにくる 商人がいるか リサイクルボックスに家具があるか
などを調べたほうがいいです そのほかに住人には話しを書けたりするのもいいでしょう 前回ではなかった 金のスコップ 金のジョウロ 金のつりざお 金のむしあみ 金のオノがあります
金のスコップの効果は 金を埋めると金のなる木が成長することがある 金のジョウロはかれたバラに水をあげると金のバラになります(枯れない) 金のつりざお 金のむしあみは 虫、魚を釣りやすくなります 金のオノは何回木を切っても壊れないという効果があります
このゲームは以外にもやりこみ度があるのでかなりおもしろいです
皆さんも是非買ってみるといいでしょう

reviewed by シン


10点
  僕は、誕生日にDS本体とゲ-ムソフトどうぶつの森を買ってもらいました。
  初めてやった時は、<なんだ、楽しくないじゃんこのゲ-ム>とおもっていました。でも、やっていくにつれて、だんだんたのしくなってきますた。なぜかというと、そのゲ-ムは自分がゲ-ムの中にいたみたいで楽しいからです。
  ゲ-ムの中で釣りや、虫とりとかいろいろできます。でも、虫や魚を全部捕まえるには絶対一年はかかります。なぜかというと季節に応じて、魚や虫は捕まえれるものがかわるからです。
  どうぶつの森の店は、色々手に入ります。進めていくとデパ-トとも出てきます、
  僕はどうぶつの森をやって二年になりますが、まだ魚虫は全部は捕まえていません。
  今回は、通信する事も出来ます。
  とっても楽しいです。
  次の作に期待しています。
  みんなもやってみてください。楽しいですよ。

reviewed by おえかきレイ隔


10点
このゲームはお金をためて家のローンを返済していくゲームです
どのようにローンを返済していくのかは自由です
魚を売ってお金にしたり、虫を売ってお金にする、果物を売るなど返済の仕方は自由です

このゲームの楽しみ方は村人と仲良くなる、イベントに参加するなどさまざまあります
村人と仲良くなるには積極的に話しかけたり村人のお願いを聞くなどがあります。
村人と仲良くなると仲良くなった村人の写真が貰えます。
イベントはその季節に合わせたイベントをします。
夏なら花火大会、年末には新年のカウントダウンなどさまざまあります

このゲームは通信などもできます。
通信は友達の村に遊びに行ったり、招待することもできます
このゲームはやればやるほど奥が深くなります
皆さんもやってみては?

reviewed by ルキノ


8点
もはやこのゲームの中で暮らしたくなるほど素敵なゲームです。
何をするもプレイヤーしだいです。
のんびり釣りをしたり、虫取りを楽しんだり、
家具を集めたり、化石を掘ったり、
花や木を育てたり、音楽を聴いたり。

村にはいろいろな施設や店も充実しており、
買い物、服や看板のデザイン、
博物館、喫茶店、郵便局、役所などが
日々の生活を彩っています。

季節の移り変わりに伴って、
さまざまなイベントも開催されるので、
なかなか飽きることはありません。
特に冬の雪の夜がきれいなんだよなあ…。
BGM音楽も1時間ごとに用意されていて、
計24曲のどれも味があります。

そして何といっても、動物たちとのまったりとした
会話が和みますなあ。
彼らとともに日々すごしてゆく中で、
愛着がわくことはまちがいないと思います。
動物に手紙も書くことができます。

しかし注意すべきは、
動物たちは受け取った手紙の内容を
ほかのプレイヤーに見せびらかすという点です。
下手に、
「アンパンマンっていいよね!ア~ンパ~~~ンチ!!
ドォリャアアアァァアアア!!!!」
とか書くとあとで恥をかくんだよ。
人に手紙みせるなんてひどいよ。

1日15分くらいサクッと楽しむような
遊び方が主流なゲームだと思うので、
時間がさほど削られるわけでもなく、
そこもオススメポイントです。

reviewed by killer


8点
楽しい

時間があるなら
それこそ永遠できるね

小物やら生き物やらが
リアルなのがステキ
魚影だって大きさ、形、数種類
いつ来るかわかんない風船も楽しみ

村の住人は
いろんなお喋りしてくれて
アタシの今一番楽しみにしてる事は
博物館にある喫茶店のマスターと
仲良くなるコト&そこで
常連さんの誰かと出会うコト

1日1回しか
マスターのコーヒーは飲めないから
ものすごい時間かかるけど
それでも会話が増えてくのが
楽しみで仕方ない

それぐらい心惹かれるゲームです

ちなみにアタシの今一押しの髪型は
ピンクのポニーテール
前髪パッツンで可愛いんよねー

reviewed by syara


9点
どうぶつの森シリーズのDS版です

なんかこう、フリースタイルでの生活みたいな
色々なことをして楽しめるゲームです

ゲーム内では品物買ったり、生き物捕ったり、そんな感じでいて
ゲーム内ではイベントとかもあったりと。


wi-fiも対応していますし、もちろん普通に赤外線通信でお友達を呼ぶ事も出来ます。


なかなか面白いんで 買ってみはいかがでしょう?

reviewed by みけ


10点
遂にどうぶつの森がNDSで発売されました!
通信機能があり、友達の村へ行ったり、友達が来たりしてとても楽しくなりました!
そして勿論どうぶつの森といえば自分の部屋ですよね!
自分は頑張ってクリスマスシリーズをそろえましたよ!(時間飛ばしなしで)自分の好きな家具を自由における…最高ですよね!
そして勿論釣りや虫取りも健在です!レアなのを捕まえて大喜びですよ!
そして住民達との会話も楽しいです!時には虫網で叩いたりw
こんな楽しいどうぶつの森を皆さんも買ってみてはいかかでしょう?

reviewed by ラット


2点
このゲームは、クリアがなくのんびりとゲーム中で生活できるが特徴ですが実際にクリアは、存在しないのでずっとできなくもないんですが・・・やることが速攻でなくなります^^まずローン返済イベントこれは金を貯めるだけですので友達と通信し高い王冠や椅子のアイテムを地面においてもらう→拾う→じぶんの村に返って売却→ローン返済この流れで終わらせてしまう可能性もあるうえに自分でやっても花育ててひたすら花カマキリ捕まえたり時間をおいてDS本体の時間設定ごと時間を(日数)を変更しなんどでもお年玉をもらったり(一万円)するとすぐクリアできてしまいますし実際放置しているだけでもお年玉はとどきますのですぐに終わるイベントです。          そして化石収集これは日数をおいてひたすら穴を掘ればすぐ終わります+さすがにやる人はいないとおもいますがローンの王冠売却作戦同様化石収集も人からもらえばすぐ終わることです。       金のアイテム集めは、一見様々な方法がありやりこめそうにみえますが金の釣り竿や金の虫網は、時間をローンのお年玉作戦同様時間をづらせば夏でも秋の魚がつれます。金のパチンコは、打ち落とせばすむことですし村の状態をよく保ちたかったら花と木を植えあとは雑草がはえたら人を呼び込んでてつだわせたり穴をほって二度と生えてこないようにすればいいこと・・・などなどさまざまな設定の裏をつけば(つかなくとも)イベントもすくなすぎやはりすぐ終わってしまいます。なのでまぁクリアがなくずっと遊べるは、遊ぶだけならクリアも本当に存在せず(のんびりorだらだら(笑)あそぶことができますので二点というか・・・実際やることなくなって飽きる以前に終わるんですがね (笑)でも住民(村民?)とコミニュケーションがとりたいという方や友達と家具を見せ合ったりしていくらでも遊ぶ自信があるので大丈夫という方や当分ゲームソフトかえないのでコレで時間つぶしたいという人(笑)はやってみて悪いところばかりではないので損はしないと思います。(最後の時間つぶしは冗談です^^+コミニュケーションっていってもいつか引っ越しちゃいますけどね(笑) 

reviewed by オーメン・カーメン


10点
 僕はどうぶつの森は見た目ややる前まではなかなか抵抗がありました。
 でも、やってみたら結構面白くて今ではかなりはまってます(

 この作品の一番の特徴は1つの村で同時に4人で遊ぶことができることです。DSの作品なのでニンテンドーWi-Fiコネクションを利用することで近くにいる友達だけじゃないく遠く離れた友達とも遊ぶことができます。
 そのほかには「すれちがい通信」というものがあります。
 これは現実の世界ですれちがった人とメッセージボトルや星座の交換ができるようになっています。これによって全く知らない人と気軽にコミュニケーションを取ることも出来ます。すれちがい通信をすると自分の村に新しい住民が来ることもあるし、夜空に見たこともない星座が増えるかもしれないです。
 さらに村を訪れる時間を変えると村は時には全く違う表情を見せてくれることがあります。

 この作品はもう一つの生活ができるみたいでとても楽しいです。
 ぜひやってみてください!!

reviewed by 贄殿遮那


10点
どうぶつの森がDSバージョンとなって帰ってきました。

今までのどうぶつの森とは違い、DSということもあって、通信機能を使い、3人まで計4人で同じ村で遊ぶことができます。

どうぶつの森には、みんなの村一つ一つに名産品というものが何種類かあり、自分の村とは違う名産品を貰ってきて売ると、自分の村の名産品よりも高額で売ることができます。
最初はこうやってお金を集めることをお勧めします。

さらにこの作品には、リアルより充実した生活をおくることができます。
どうぶつたちと一緒に生活したり、花を育てたり、家をコーディネートしたり、釣りをしたり、化石発掘をしたり、虫を捕まえたりといろいろなことができます。
しかも、釣った魚や見つけた化石などは、もって帰って家に飾ることができます。
これらは博物館にもって行き寄贈というかたちで博物館に展示することもできます。

毎週土曜日には、「とたけけ」というどうぶつがきて、演奏を聴き、その音楽を家で聴けるようになるのです。

この自由気ままな生活、みなさんも友達たちといっしょにおくってみませんか?

reviewed by 99


8点
任天堂のゲームキューブでもあった おいでよ どうぶつの森。発売してから結構経ちますが、DSでも遊ぶことが出来るようになりました。

このどうぶつの森は、今生きている世界ではなく、未知の、違う世界での生活、暮らしを楽しむゲームです。

現実の世界では不可能なこともできれば、現実でも可能なことをして遊ぶこともできます。

釣りをしたり、部屋を自分の好きなようにアレンジしたり、博物館にいったり、トモダチに手紙を出したり、服を作ったり、木を植えたり、働いたり、虫を捕まえたり、買い物をしたり、募金をしたり、貯金をしたり、ローンの振込みをしたり、天文台で星空を眺めたり、

とりあえずはいろいろなことができます。

現実でやってもあまり面白くないことがゲームでやると面白かったりと、色々な発見をすることが出来ます。

天文台など、現実ではあまりできないことができたりします。(ゲームなので現実みたいに美しさを求めるにはちょっときついかもしれませんが、、、)

ほかにも、祭日や祝日の行事もあります。

元旦、こどもの日、ハロウィン、クリスマス、などなどまだほかにもあります。

ハロウィンなど、現実ではあまりメジャーではない祭日にも参加することができます。元旦のお年玉もなかなか魅力です。

また、トモダチと通信して、お引越しすることも可能です。違う村に行くことも可能で、村によって木になる果物が違ってきます。

他の村になっている果物を持ってくれば、自分の村になる果物よりも効果に取引されます。時間はかかりますが、お金稼ぎにもなります。

またかぶの売買もあります。ここの株は現実もかわいくて、本物の食べ物の「かぶ」が取引の対象になります。「かぶ」は、たまに外で見かける白頭巾をかぶったおばあさんから買うことが出来るもので、値段はその日によってことなります。
何株買うかも選択できるので、安い日に、大量に買っておくことが重要です。その株や、たぬきちの店というところで売ることが出来ます。
売値もその日その日で変わり、高い日もあれば、安い日もあります。買ったときの値段よりも高い日に売れば、一攫千金です。
大量に買っておけば、その分利益もあがります。お金に余裕があればやってみたい要素のひとつですね。

また自分の家は最初は小さいです。しかし、村に来て、家を買ったら、まずそのお金を支払います。そのお金を支払い終われば、家を大きくすることが出来ます。またそれにも別途お金がかかります。
最初はその家を売ってくれる人のところでアルバイトをして家賃を払いますが、あとあとは、自分で稼いでそのお金を納入します。家の拡大は何回かできます。
そのお金をすべて払い終われば、あとは自分のためのお金を稼ぐだけです。なにも払わなくていい、稼いだ金はすべて自分のものになる、という現実ではありえない世界を楽しむことができます。

楽しむ要素はいっぱいです。はまれば、普通のRPGゲームなどより長持ちすると思いますので、興味のわいた方はぜひとも買ってやってみてください。

reviewed by 愛知の星


10点
目的がなければ戦闘もなく、終わりも無い不思議なゲームです。
しかし、遊んでいると不思議と嵌ってしまうゲームです。
プレイヤーは、のんびり時間の流れるどうぶつ達の村で自由気ままな時間を過ごします。

家のローンを帰すためにお金を集めたり、のんびりと魚や虫を収集したり、家具を集めて自分だけの部屋を作ったり、住人とのコミュニケーションを楽しんだり、その楽しみ方はまさに十人十色、目的が無いからこその自由さで、ゆっくり遊ぶことができます。
一見すぐに飽きてしまいそうなゲームですが、ずっと遊んでしまう不思議な魅力があります。
特に、通信できる環境があれば、他所の村とのやりとりをすると、いろいろ遊び方を考えたりしながら、とても楽しいです。

自然に囲まれた村で、のんびりとした時間を過ごせるので、ゲームに癒しを求める人や、戦闘で相手を倒すようなゲームが嫌いな方でも、楽しめるゲームだと思います。

また、目的は無いといっていますが、自由度は高く、やりこみ要素はものすごく多くあります、完全にやりこむにはものすごい根気と努力が要り、コアなゲーマーでも楽しめる作品だと思います。

このように、やることが無さそうで無限にあるこのゲームには、独自の魅力があり、ゲームの中でも相手を倒すことに抵抗のあるゲーム初心者から、ゲームに新しい風を求める上級者まで、特に通信環境があれば、誰でもとても楽しめると思います。

reviewed by 白夜


9点
今回紹介するのは「おいでよどうぶつの森」です。
この作品は4年前くらいに発売された作品です。この作品は僕が初めて買ったカセットです。
これは自分が動物になって日常的な生活をしていくゲ-ムです。
このゲ-ムをしていくとマイペ-スっていいなと自分的思いました。
このゲ-ムは人間世界が冬になったらどうぶつの森の世界も冬になります。
このゲ-ムは季節によって取れる魚や虫も変わります。こんなゲ-ムは僕は好きですよ。ww
この作品はちゃんとお金があって商店とかで生活する道具を買います。このゲ-ムでは髪型も変えることができます。
wiiで街えいこうよどうぶつの森ではオ-クションもあるそうですよ。
まぁみなさん両方やってみてください。マイペ-スの良さがわかりますよ。

reviewed by 羽音☆華拿美


10点
このゲームは自分で街作りや家を建て大きくしたり
部屋の中を変えたり自由なゲームです
お勧めは通信です
通信で全国の人と話したりしてすごく楽しいです
でも、お互いフレンドコードを知っていないと通信は出来ません
あと自分で髪型や服装を変えることが出来ます
皆さん是非買って
やってみてください
お勧めします

reviewed by 死者


10点
きました
どうぶつの森のDS版
持ち運べることによってスレ違い通信が出来るようになりました
スレ違い通信をすると知らない人とコミュ二ケーションをとることが出来るようになりました
では良かった点を言います
・スレ違い通信が出来るようになって面白くなった
・やりこみ要素満載
・友達と楽しめる
・その人その人によって村の形が違うから友達と通信したときとてもワクワクする
悪かった点は・・・
ないですね、はい

もうサイコーのゲームだから悪いとこないです
なんで皆さん是非是非やってみてください
ほんとに面白いです

reviewed by zeromoonLightning


9点
このゲームはゲームキューブでも出ていた人気作でNDSでもとても人気のあるゲームです^^このゲームの特徴はいろいろすることがあって
ついやりこんじゃうゲームです^^まず釣り道具で魚図鑑をコンプリート
することです^^そのほかに虫図鑑をコンプリートしたり^^化石をコンプリートしたり、家具をすべて揃えたりいろいろやることがいっぱいで楽しいゲームです^^僕は魚図鑑をコンプリートするのが好きでした^^何かの図鑑をコンプリートすると金の釣り竿や金のアミなど、
もらえたときの感動!!とてもうれしかったです^^
みなさんもぜひ一度このおいでよどうぶつの森やってみてはどうでしょうか?

reviewed by ジャムくん


8点
ずいぶん前に遊んだレビューです。
まったりと遊べる良ゲーですね。このシリーズは携帯機との相性も良く、気軽なねっころがりプレイが最高でした。
私はやはり据え置きハードだと起動がめんどくさくなってしまうのでその点が大きかったです。

ゲーム内用に関しては、前作などから多少の追加要素、変化点などあるものの、あまり変わりはないように感じました。どうぶつの森シリーズは正直どれも同じようなものですね。
しかし何度も書きますが携帯機としての相性が最高で気軽に遊べるゲームです。今からでも興味がある方は中古も買いやすい値段ですので遊んでみて損はないと思います。

reviewed by lirlia


8点
どうぶつの森がDSになって登場しました
このゲームは住人と交流を深めてほのぼのと生活するゲームです
リアルタイムで時が流れていきます 時間は設定できますが
設定するとデメリットが発生する等あります
住人に話しかけると住人の近況が聞けます たまに頼みごとをされたりします 当然拒否もできますが 拒否すると友好度が悪くなったり色々です 逆に頼みごとを受けて成功すると 物をもらえる、友好度が良くなる といったメリットがあります。家具は色々な方法で入手できます 店で購入 住人からもらう リサイクルボックスから回収 などとあります お金の稼ぎ方は物を売るだけです
物 とは 住人にもらった物や、釣った魚、捕った虫、を売ると高額になります 基本 魚 虫 で稼ぎます レアな物だとすごい値段で取引されます 誰でも簡単にできるゲームなのでやってみてはどうでしょうか

reviewed by ジャスティス


9点
自分は最初このゲームを買うきっかけになったのは
自分の親戚が持っていてソレをやらしてもらってから
面白かったから買ったものです。
少しだけ友達にプレイさせてもらっていたのですが
最初から自分でプレイしたらすんごいおもしろくて、飽きが来ないゲームでした。
最初はローンを返していくところから始まるんですが
ローンを返していく間にも家がだんだん大きくなっていき
おける家具の数が増えていったりずっとプレイしてもイベントが尽きなくて、凄くおもしろいです。
RPGなどの面白さとはまた別に
やりこみゲーでもあると思います。
ゲームにやりこんでいる人など、ハマると思います。
皆さん是非一度プレイしてみてはいかがですか?
かって損は無いと思います。

reviewed by 剣斗


8点
まず最初にこのゲームはニンテンドーDS版のどうぶつのもりです。
前作ゲームキューブの方でおいでよどうぶつのもりがありましたが、今回はそれに色々なイベントやキャラクター、おまけなど色々な新機能が追加されました。特に自分がいいと思うのは、イベントです。
家具などは変えるんですが、フリーマーケットなどリアルな機能で、自分の家具を誰かが買ったり、値段交渉などができて凄く楽しいです。
そのフリーマーケットでは、買うだけでは手に入らないものなども安く手に入ることなどありうので、こういう新しいイベントなどがあると凄くうれしいし楽しいです。
このように新機能がいろいろ追加されています
このゲームは年齢幅広く遊べると思うので自分は凄くこのゲームをやることをオススメします。
なので、皆さんも一度このゲームをプレイしてみてはいかがですか?
絶対はまると思います。

reviewed by まったりくり~む


9点
まず最初にこのゲームは、ニンテンドーDSで出た、前作ゲームキューブで出た奴に新機能が付いたどうぶつのもりです。
このゲームは作成した機能の個性があふれていて、今までに無いゲームの楽しみができました。
自分が村に住んで、お金を稼いでローンを返したり、他にはフリーマーケットで安く家具を手に入れたりして家に置いたりします。
凄く楽しいです。
自分はこのゲームはすごくオススメできます。
なので皆さん一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by ヤンデレッ☆


10点
まず一言言います。
最高、すごくおもしろいです。

映像も僕が今までDSでは味わったことのないほどきれいです♪

ゲーム内容では、まず、たぬきちの店でアルバイトをします。
全部の仕事をクリアすると、
こっからは、自由に遊ぶことができます。

僕は基本的に、7月の末ぐらいに日にちを設定して、
ヤシの木を植え、カブトムシやクワガタムシを採って、
バザーに日に設定して、売ってお金を貯めています。
ただし、雑草がすごくはえます^^;

それでもいい!!というかたは、ぜひやってみてくださいb

お金を貯めて、役場に行って、家のローンを全額返すと、
家が大きくなります。家が大きくなると、
たぬきちの店も大きくなります。最終的に、
家は豪邸で部屋は1階に4つ、2階に1つ、
たぬきちの店はデパートになって、
1階は散髪屋とたぬきちの店になっています。
2階は双子?っぽい小さいたぬきが2人います。

他にも面白いイベントや行事がたくさんあります。
ぜひ一度やってみてくださいb

reviewed by 神に一番近い人


9点
ゲームといえばストーリーのある物が大半ですが、このゲームにストーリーはなく気長にプレイすることができます。

村の住民と交流を深めたり、自分の家の拡張、
などが主です。

一定以上仲良くなると、写真をくれることがあります。
仲良くなるまでにはかなり時間がかかりますが家に写真をかざると意外と嬉しいもので(

まぁ村の住民を網で叩いたりできますが、繰り返してると・・・
家にお邪魔したときに部屋中ダンボールだらけで、話しかけてみると引越しの準備をしてるらしくですね(
何度も話しかけて引越しをやめるように説得し続ければ村にとどまってはくれます。

あとはタヌキチのデパートの拡大化などストーリーはなくてもすることはたくさんあるので是非やってみてください

reviewed by れと


9点
人気のどうぶつの森がDSで発売されました
このゲームは住人と仲良くしたり魚を釣ったり、虫を捕まえたり
化石を掘って鑑定してもらったりできます
住人は仲良くすれば仲良くするほど会話の内容がかわっていきます
たとえば 仲良くしているといきなりプレゼントをくれたり
悪くすると悪口をいってきたりします。できるだけ仲良くしましょう
仲良くするためには毎日会話してればそのうち仲良くなります
たまに届け物を配達するのを頼まれます。成功すれば仲良くなり、
途中で中身を空けたりすると怒られて仲が悪くなります。
魚、虫は期間で出る魚が変わりリアルタイムで楽しめます
レアな魚や虫も存在して売ればすごい価格になります。
博物館に展示できたりします。お金は何に使うか。服や帽子、家拡張に使います 特に家拡張はすごいお金が必要になります。
基本は魚釣りと虫取りで稼げます。フリーマーケットなどイベントはいっぱいあっておもしろいです 通信プレイすれば友達の村にいけたりするので楽しみがいっぱいあります。このゲームは人気なので買ってみても損はしませんよ。ぜひ買ってみてはいかがでしょうか

reviewed by ぽんた


10点
このゲームはすごくおもしろいです!!
映像もDSにしてはきれいすぎると思いました。

僕はこのゲームのゆっくりと流れていく時間、
自然がたくさんある、そして自由に行動できるというのが
魅力だと思います。

ほんとうにすごくおもしろいので10点をつけました。
登場人物にもいろいろな個性があって、おもしろいです。
DSの電池が切れて、セーブをしていないと、
名前をど忘れしてしまいましたが、たぬきが出てきて、
長い説教が待っています。
正直これは疲れます^^;
でもこんなのも取り入れていくのもいいことだと思いました。

このゲームはほんとうにおもしろいです。
ぜひみなさんやってみてください!!

reviewed by -


8点
このゲームでは村の住民と仲良くなったり、お店の規模拡大、博物館の展示物コンプリートなどがやることに当てはまります。

のんびりと遊ぶことができるゲームです。
春にはガーデニング大会、夏には虫取り大会、秋にはどんぐり祭り、元日前には新年のカウントダウンなどの季節ごとに大きなイベントがあります。

住民と交流をしていくことで親睦を深めることができます。
ある程度仲良くなると住民が自分の写真をくれることがあります。
部屋に飾ってみたりするのもいいでしょう。
写真をチェックすると好きな曲と好きな言葉が記されています。

友達と通信をすることで自分の村に友達を呼んだり、友達の村にお邪魔したりすることもできます。

一人でも十分楽しむことができます。
友達がいれば通信を通して相手の村の住民とも交流できるのでさらに楽しみが増えるのではないでしょうか。
みなさんも是非やってみてください。

reviewed by 夢見少女@2628れと*


9点
このゲームの面白いところは、
虫を捕まえることが出来たり、
魚を釣ることが出来たり、
マスターとか住人とかといっぱい話をしたり、
マスターのコーヒーを飲んだり、
草をむしったり、
他の人の村に行ったりすることが出来たりしてとっても面白くて全然飽きないし楽しいゲームなのでぜひぜひ買って試しちゃってみてください。

reviewed by フォルゼ


10点
このゲームは、とっても楽しいと思います。    僕は最初に友達から借りてみたらとっても楽しかったのでつい買ってしまいました。        このゲームはほとんど飽きないと思います。   このゲームでは魚を釣ったり、虫を捕まえたりします。釣りでは、釣る場所があって、池、川、海があって、池では、めだかやザリガニなどが釣れて、川では、アロワナなどが釣れて、海では、サメや、マンボウ、などが釣れます。サメやマンボウは釣るのがとっても難しいと思いますが、釣れたときはとっても嬉しいと思います。                  虫取りでは、カブトムシが出てきたり、ヘラクレスオオカブトやオオクワガタなどレアなカブトムシなどが出てきます。            このゲームは小さい子から大人まで楽しめると思いますのでぜひやってみてください。

reviewed by HSF1.2.3.4ごっはんっ


10点
これは、村で動物と一緒に仲良くしながら毎日釣りをしたり、虫を採取したり、化石を発掘したりぢながらお金を貯めて、家のローンを返済しながらまってりゆっくり遊ぶゲームです。

音楽もゆったりしていて、だらだら遊べます。

また、動物たちとの友好関係もあり、遠くの動物をタッチペンでタッチしたときの反応でそれがわかります。タッチすると、怒ったり、おじぎをしたり、手を振ったりシマス。
やっぱり友好関係があったりすると心が温まりますよね@^^@

通信プレイでも、友達と一緒に、何分で何匹を釣れるかを勝負したり、数人で鬼ごっこをしたり、アイテムの交換をしたり、本当に色々自由です。

心自由にまったり遊べるこのゲームは、私は大好きです。買ってみて下さい。きっとあなたの心も温かくなりますよ^^「

reviewed by ベラード


10点
大人気のどうぶつの森!DSで発売されてます!
はじめての方へ・・・
Qどうぶつの森って何?
Aどうぶつの森は人間?(主人公)がどうぶつの村に引っ越してきます!
Q家って自分の好きな風にできるの?
Aできます!でも・・・最初は家が小さいです><お金をためて大きくできて家具も置ける数増えます^^
Qお金と家具って何?
Aお金はどうぶつの森では「メル」と言います^^家具は村にあるお店で買えます^^お店は「服屋」さんなどあります!
Qメルはどうやって貯めるの?
Aメルは基本的に物を売ったりして貯めます^^(ネタばれになりますけど・・・少し大きい石がありますそれをスコップで叩くとたまにお金がでます!
Q最後にどうぶつの森はほんとに楽しいですか?
Aまじで楽しいです!!終わりがないです!家を大きくしても家具をぜんぶ集めても動物たちは全部見れません!なぜなら動物たちは無限と良いほどいるからです!!
友達の村に行って遊ぶこともできます^^
楽しさ無限です!!
是非買ってみてください^^

reviewed by Y/T片翼のルトガー


10点
このゲームは、DSのカセットシリーズで一番面白いと思います。                    まずこのゲームのよい所は、キャラクターが豊富です。自分の村に一緒にいるキャラクターがいます。そのキャラクターと親しくなっていくと、そのキャラクターから、プレゼントがもらえます。      次に、アイテム『あみ』という道具があります。  そのあみで様々な昆虫を捕まえます。その中でも、コーカサスオオカブト、ヘラクレスオオカブト、オオクワガタなど、男の子に大人気のカブト、クワガタがいます。                        次はアイテムの『つりざお』があります。    そのつりざおで魚を釣っていきます。その中でも、シーラカンス、サメ、イトウなど、みなさんが知っている魚がいっぱい出てきます。     最後に通信では、友達の村に行って、遊んだりできます。最大で4人まで通信できるので、みんなで楽しめると思います。      このゲームは、子供から大人まで、とっても楽しめると思いますので、ぜひやってみてください。

reviewed by 唯


10点
これはかなり自由度の高いゲームですね。
リアルタイム進行で、勝手に時間がたちます。その時間帯しか起きないイベントもあるので、時間が無い人には難しいかもしれません・・・。
自由度が高いので、何をすればいいというのは全くもってありません。皆さんの自由です。村人を落とし穴に落とそうとか考えないように(笑)自由度が高すぎて、面白くないという人もいるかもしれませんが、これはこれで面白いんですね^^
あえて、いうならば、家を建てたローンを返済して、また家を大きくするくらいですかね・・・。

たぬきちの店もリアルタイムで閉まったり、開いたりします。1日ごとに品物も変えてくれます^^白カブというのがあるんですが、1日ごと(日曜日は無し)に買い取ってくれる値段が変わります。現実世界でいう「株」みたいなものでしょうか?
お店も買い物するほど大きくなって一番大きいのはデパートです。デパートになるのはある条件がいるんですね・・・。
デパートになれば、ヘアサロンが設置され、1日1回髪型を変えれますよ^^この髪型変えるのも質問されて答えていくという何になるかわからないというとこがまた、楽しかったりするんですね^^

村人ですが、1匹(動物だから匹でいいよね?^^;)ずつに好感度があり、好感度があがるとその村人の写真をくれたりします^^写真は部屋コーディネートの得点が高いので、貰って損はないです//
自分の家に4人住んでたりすると、その人の事も喋るので楽しいですよ^^
村人をあんまり押したり、虫網で叩いたりすると、怒ります(笑)かなり怒ります。好感度が下がっちゃいます・・

季節毎に祭りみたいなものがあるのも、楽しめますね^^秋ならどんぐり祭りとか・・・冬なら毎日雪だるま作り放題です(笑)
夏なら花火とか打ち上げられますね^^

のんびりと過ごしたい方、どうぶつの森をしてみては?

reviewed by 長靴ナギ


9点
飽きの来ないゲームですごく面白いです。最初はお金稼ぎに明け暮れ、お金稼ぎが一段落したら虫や魚のコンプリートを目指しました。今は部屋の風水に手を出しています。
通常は他の住人と話をしたりする事を真っ先に楽しむゲームなのかも知れませんがそのプレイを全くと言って良いほどしていない自分でも楽しめるほど許容範囲の広いゲームだと思います。
のんびりマイペースで遊べてゲームに不慣れな人でも気軽に出来るゲームだと思います。

reviewed by エニックス


8点
今回はどうもりの感想を書きたいと思います。
まず、はっきり言わせてもらうと今回は絶対に飽きません!
なぜかというと、まず第一にDSなので持ち運び可能なので、友達といつでも通信できたりするからです。さらに、海の魚に新たにヒレがでた魚が加わりシーラカンス以外にも海にも楽しみができました。
いつもと同じように自分の好きな村を作ることができ、楽しかったです。もうちょうい村の面積が広ければいいなーと思いました。

reviewed by エメラルド


8点
このゲームは、自分で村の名前を決めて
自分の家のローンを払って村の人たちと交流していくゲームです。

まずはたぬきちという人の店でアルバイトをします。
それが終わると自由行動です。

虫あみ・釣竿・スコップを最初に買って
いろんな生き物を捕まえていきます。
そしてまず博物館に寄贈して2匹目から
たぬきちの店で売ってお金にします。
売ったお金で役場に行ってローンを返済していきます。
全額返済すると、新しく大きな家になります。
最終的に豪邸になり、たぬきちの店もいつの間にか
デパートになっています。
デパートはすごく便利です。1階は雑貨と美容院があります。
2階は家具が毎日入れ替わりでたくさん仕入れています。
毎日見ていいものがあったら買います。
とても平凡な日々が続いていてとても楽しいです。

友達と通信で相手の村に行ったりすることも可能です。
どっちが早く魚を釣れるか勝負したり、遊び方はさまざまです。
ぜひ友達同士でやってください。

おもしろいんでぜひやってみてください。

reviewed by ヤン


10点
ついにどうぶつの森がDSで出ました!
内容はいつもと同じですが、今回はDSということで持ち運びが可能=友達とどこでも通信ができるようになりました。ヒットの秘密はきっと持ち運びだったんでしょうね。←推理です。
村はいつもとはちょっと狭いですが、やりたいことができるので楽しいです。最初は恒例のアルバイト生活で面倒臭いですが終わった後は家を改築したり、博物館の寄贈をコンプしたり、金の道具を集めたりすることができるのであきることはないです。
僕が今はまっているのは、ヒレの出た魚やヘラクレスなどの高価な昆虫集めです。これらを売ると軽く10万を超えてしまいます。
お金がある人は家に飾るなどして鑑賞ができたりします。
このゲームをやってて毎回思うことは、将来こんな生活してみたいなーと思っていますが、さすがに現実離れしたところもあるので無理かなーと思いつつあります。しかし、やってて損はしないと思うので人生の参考としてこのゲームをやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by マロンさん


10点
おいでよでどうぶつの森をご存知ですか~?

とてもおだやかなゲームで自分の好きな町を作れます

環境にやさしい町をつくったら金の・・・がもらえたり
釣りで魚をコンプリートすると・・・
だったりほかにもたくさ~んあります^^

またwi-fiを使って全国の人の町に遊びにいくこともできます
いいコミュニケーションにもなるとおもいます

みなさんもぜひやってみてください^^
絶対オモローです^^

reviewed by iso563


10点
売り切れがすごかったどうぶつのもりがDSで登場しました!
今作では、通信をして友達の村に遊びに行く事ができます!
そして友達の村でどうぶつと仲良くなるとたまにそのどうぶつが自分の村に引っ越してきます!
自分で、魚を釣ったり、虫を捕まえたりしてそれを売ってお金にして自分の力で暮らします!
このゲームをやると一人暮らしがどれだけ大変かわかりますw
ぜひぜひ買ってプレイしてください!!

reviewed by 神の裁き隊長†遮那†


9点
DSでのどうぶつの森が発売されました!
前作までとは違って、持ち歩けるゲーム機なのでわざわざメモリーカードとかで通信せずに、ワイヤレスで通信できるようになったことが最大のメリットだと思います。
今僕が個人的にやっているのは釣り・虫取りです。家が広くなるとどうしても空き部屋ができてしまい、家具もある種類のものがそろわないので魚や虫を置いています。特に虫ではニジイロクワガタ、魚ではサメを集めています。博物館とは違う感じになるので暇になったらやってみると良いと思います。
なによりもみんなが集めたいと思う金の道具も集めていました。一番苦労したのがオノでした。なぜかというとぶつぶつ交換をたくさんやらないといけないので一度失敗すると赤カブを買うところからに戻ってしまって大変でした。
wi-fiもできるので遠く離れた友人とも通信ができるので一度皆さんもやってみてはどうでしょうか?

reviewed by エレファント77


4点
今回はニンテンドーDSソフトの大ヒット作、おいでよ どうぶつの森について紹介しようと思います。このゲームの目的は特にありません。というのは主人公がある村に引っ越してきてそこでゆったり暮らしていくという感じです。住人と仲良くなるのもよし、釣りや昆虫採集、化石発掘を満喫するのもよし、また木を植えたり伐採したりして村を自分だけのオリジナリティ溢れる模様にするのもよし、とにかくお金を稼ぎまくるもよし、などなど。遊び方は無限大にあります。
しかし、自分のようなもっと派手な動きのある刺激的なゲームがお好みの方にはあまりお勧めできません。飽きっぽい方も同様にです。上記でも紹介したとうり、このゲームにはゲームらしい目的が特にありません。ですので一通りすべてのアクションやコマンドをやるとすぐに飽きるのがオチです。その例がちょうど自分となります。自分は友人に進められてやってみたのですが、やはりアレですね。目的無くひたすらお金を稼いでも何の意味も無いので時間と労力を使うだけでした。個人的には酷評とさせていただいておりますが、現実で疲れた方、現実逃避したい方、ストレスが溜まってきてる方などにはピッタリなゲームだと思います。そういう方にはぜひプレイして欲しい作品ですね。

reviewed by V.R.


10点
これはやりこみがいのある面白いゲームでした。
内容は、引っ越してきた主人公が新しい土地、家で生活するさまを描いています。
たぬきち商店でのアルバイトや、住民とのやり取りで得られる家具で、部屋を自分の好みにします。
そしてお金を集めて物を買ったり、家を大きくしたりもできます。その他様々な場所があります。役場や博物館やコーヒーショップ 天体観測、洋服屋や美容室。そして時間や曜日によって違うイベントや登場人物。個々にすごく魅力のあるキャラがたくさん出てきますので、すごく長時間楽しめると思います。

reviewed by ドラちゃん


9点
あのどうぶつの森がいつでもできます。
自分の好きなように部屋を作ったり、虫や魚をコンプリートしたり、化石を集めたり、住民と仲良くなったりなどいろいろできます。

イベントも充実していて、花火大会ではここでしか手に入らない花火がもらえます。
フリーマーケットでは住民から家具を買い取れたりします。

博物館には虫、魚、化石、絵画が寄贈できます。どれもかなり種類があるのでやりこみがいがあります。

また通信することによって店が大きくなったり、通信でしか手に入らない家具などが手に入ります。
友達と通信してアイテムを賭けたゲームをして楽しむのもいいかもしれません。

季節によって違う村の状態が楽しめるので、飽きずに毎日たのしむことができます。
携帯機なのであいた時間にしたい人におすすめかもしれません。

reviewed by カズ


7点
このゲームは暇な時に最高ーーなゲームです
おすすめは図鑑をそろえる。化石や魚釣り家具など
友達と通信するのもおすすめします
歌も落ち着きがあっていいですよ
でも2つほどめんどくさいことがあります
1つ目草がすぐ生えてめんどくさい
2つ目セーブを忘れたらリセットさんがでてきて話が長いしめんどくさいんです
これらがなければ最高のゲームです
ぜひやってみてください

reviewed by のり


8点
据え置きでしか出ていなかったどうぶつの森ですが
今作で初めての携帯機
持ち歩いて気軽にどうぶつの森ができる、というのが何よりのメリットですね

容量の関係なので仕方がないのですが
住人や家具等の数が前作GC版からいくつか削られています
またイベントの数も減っており、追加は微妙なものばかり・・・
南の島もなくなったのが残念です

近作から番地が廃止され地球儀の上を歩くような仕様になりましたが
個人的にこれが見辛くて駄目でした

虫や魚の種類は増え、コレクター心をくすぐられます
サソリやタランチュラには驚きました

オンラインにも対応し、他のプレイヤーと村を行き来したり
任天堂からアイテムが送られてきたり
すれ違いでメッセージが送れたりと
通信面ではかなり進化しています

住めるプレイヤーは4人ですが、同じ家に住むことになるので
兄弟や家族でプレイする人は、人数分買うことをお勧めします

reviewed by ハープ


8点
ゆったりとなごめるゲームです。住人とお話ししたり、釣りや買い物、虫を捕まえることもできます。自分がゲームの世界で生活しているように感じてしまいます。ヘラクレスオオカブトやサメなど普通では、捕まえられない物まで、捕まえることができます。こう言うレアな物を取ったときは、とても嬉しくなります。やり込まなくても楽しめます。ゲームをあまりやらないと言う方にも、とてもおススメです。是非やってみてください。

reviewed by エルルゥ

⇛NEXT


7 Comments: / 0 TrackBack
Comments

コノゲームははじめは家がちいさくてローンをはらってどんどん大きくなってすみやすくなります!毎週家のしんさみたいなのがあってポイントがいっぱいもらえたらいろんなけいひんがもらえます
ぜひやってみては?

Posted by: 563 at 2009年03月03日 18:42

このゲームは友達が持ってておもしろそうだったので買ってみました。
このゲームは、みんなと通信ができ、とてもすごかったです。
家は初め小さいけど、ローンを払ってだんだん大きくなっていきます。お金は昆虫採集をしたり、魚を釣ったリ、化石発掘をしたりとてもたのしいです。店はでは、一日一日ものが変わってとてもたのしみです。あと物をたくさん買うと店がだんだん大きくなりますそれもいいです。家具は家に置けて家の雰囲気が変わります。後このゲームは、春夏秋冬があり、季節によって魚や虫などいろいろ変わりすごいです。あとほかにも、ぱちんこで、フーセンを撃ち落としたりできます。あと博物館があり魚と虫を寄贈できます。すべて寄贈すると金の釣竿、金のあみがもらえます、他にも色々な機能があるので皆さんもやってみてください。^^


Posted by: 1 at 2009年03月20日 15:17

このゲームは友達が持ってておもしろそうだったので買ってみました。
このゲームは、みんなと通信ができ、とてもすごかったです。
家は初め小さいけど、ローンを払ってだんだん大きくなっていきます。
お金は昆虫採集をしたり、魚を釣ったリ、化石発掘をしたりとてもたのしいです。
店はでは、一日一日ものが変わってとてもたのしみです。あと物をたくさん買うと店がだんだん大きくなりますそれもいいです。家具は家に置けて家の雰囲気が変わります。
後このゲームは、春夏秋冬があり、季節によって魚や虫などいろいろ変わりすごいです。
あとほかにも、ぱちんこで、フーセンを撃ち落としたりできます。あと博物館があり魚と虫を寄贈できます。すべて寄贈すると金の釣竿、金のあみがもらえます、他にも色々な機能があるので皆さんもやってみてください。^^


Posted by: 1 at 2009年03月20日 15:19

このゲームは友達が持ってておもしろそうだったので買ってみました。
このゲームは、みんなと通信ができ、とてもすごかったです。
家は初め小さいけど、ローンを払ってだんだん大きくなっていきます。
お金は昆虫採集をしたり、魚を釣ったリ、化石発掘をしたりとてもたのしいです。
店はでは、一日一日ものが変わってとてもたのしみです。あと物をたくさん買うと店がだんだん大きくなりますそれもいいです。家具は家に置けて家の雰囲気が変わります。
後このゲームは、春夏秋冬があり、季節によって魚や虫などいろいろ変わりすごいです。
あとほかにも、ぱちんこで、フーセンを撃ち落としたりできます。あと博物館があり魚と虫を寄贈できます。すべて寄贈すると金の釣竿、金のあみがもらえます、他にも色々な機能があるので皆さんもやってみてください。^^


Posted by: 1 at 2009年03月20日 15:19

このゲームは友達が持ってておもしろそうだったので買ってみました。
このゲームは、みんなと通信ができ、とてもすごかったです。
家は初め小さいけど、ローンを払ってだんだん大きくなっていきます。
お金は昆虫採集をしたり、魚を釣ったリ、化石発掘をしたりとてもたのしいです。
店はでは、一日一日ものが変わってとてもたのしみです。あと物をたくさん買うと店がだんだん大きくなりますそれもいいです。家具は家に置けて家の雰囲気が変わります。
後このゲームは、春夏秋冬があり、季節によって魚や虫などいろいろ変わりすごいです。
あとほかにも、ぱちんこで、フーセンを撃ち落としたりできます。あと博物館があり魚と虫を寄贈できます。すべて寄贈すると金の釣竿、金のあみがもらえます、他にも色々な機能があるので皆さんもやってみてください。^^


Posted by: 1 at 2009年03月20日 15:19

このゲームは友達が持ってておもしろそうだったので買ってみました。
このゲームは、みんなと通信ができ、とてもすごかったです。
家は初め小さいけど、ローンを払ってだんだん大きくなっていきます。お金は昆虫採集をしたり、魚を釣ったリ、化石発掘をしたりとてもたのしいです。店はでは、一日一日ものが変わってとてもたのしみです。あと物をたくさん買うと店がだんだん大きくなりますそれもいいです。家具は家に置けて家の雰囲気が変わります。後このゲームは、春夏秋冬があり、季節によって魚や虫などいろいろ変わりすごいです。あとほかにも、ぱちんこで、フーセンを撃ち落としたりできます。あと博物館があり魚と虫を寄贈できます。すべて寄贈すると金の釣竿、金のあみがもらえます、他にも色々な機能があるので皆さんもやってみてください。^^


Posted by: 1 at 2009年03月20日 15:20

 割と良かった ローンとかリアルだしフリマとかの要素がイイ
仲良かった動物が引っ越したりしちゃうのもなんか味があってイイ化石堀もロマンがある全部そろえるのは至難の業。髪型が変えられたりもする。お得意さんになると男キャラが女キャラの髪型に出来たりする。また、逆もある。
FFBミラー3 ID Pandora

Posted by: Ψ天剣魔聖Ψブレイク at 2009年07月29日 02:34
Post a comment












Remember personal info?