« ゴッド・オブ・ウォー | Main | クイズ! ヘキサゴンII »

ガチャフォース

[ GC ]

7点
同じカプコンのゲームである「起動戦士ガンダム 連邦VSジオンDX」
とよくにてる。
違った点は、同じ機体でなくチーム編成して戦うこと。
バトルも意外に面白くて燃えるのだが、やってるうちに「明らかに強い機体」などがわかってしまう。
また、レアな機体を入手するのに手間がかかりすぎる。
そういった面を入れると7点である。

reviewed by メタグロス


8点
対戦は結構はまる!
とにかく何でもありのようなゲームで、
全ガチャホースを集めるのも以外と面白いが、
対戦する相手が居ないとすぐ飽きてしまうのと、
ストーリーを何週もするのもそのうち飽きてしまうので、
一人で遊ぶのはあまりお勧めできない。
友達がいればすごく楽しいと思う。
なので、やってみる価値はある。

reviewed by こぞう


8点
これは友達の家でやりました。
キャラを選ぶのにコストが必要なのが嫌ですねぇ〜☆
チームを組んで戦えるのが自分的に良かったです。
チームを組んで登録もしておけるので・・・
友達とのバトルがものすごく熱いです(笑)
とくに4人対戦がスゴク.・゚+Σ(b゚∀゚)b・゚+。ィィ!!

けれどもレアなキャラをGETするのにストーリーを何回もクリアしないといけないのでめんどくさいです。。

あと疑問が一つあるのですが・・・。

『なぜ敵が使うドラゴンは大きいのに自分が使うと小さいのでしょうか?(笑) ┐('д')┌ 』

まぁ。それが一番の疑問ですね(笑)
けれども普通にデカイ戦艦みたいのもいますねぇ(゜Д゜#)
使うのがむずかしいです・・・。

全体的に1ボタンでできるゲームだと思います。初心者にはいいかも・・・☆

reviewed by 〜零〜


10点
 このゲームは友達の家でやらしてもらいました。
始め見た時は難しそうなゲームだと思っていましたが。
操作がかなり簡単でしたw
なので始めての人にもオススメできますw
 このゲームはシューティングアクションゲームです。
自分はアクションゲームには興味があるので飛びつきましたw(マテ
 相手をロックオンして銃で撃ったり、接近してソード等で攻撃する
白熱なバトル!!
これらを見て、かなり面白いなぁ〜と思いプレイしてみると素早い動きが勝利になるので
なれない自分は完敗・・・(まぁねw
 何回かやっているとコツがつかめてきますので
始めての人でも、強くなれますよw

 そして、このゲームで使うキャラは・・・
なんと数え切れないほどあるのです!
使いたいキャラを倒して、そのキャラのカプセルを何個か
集めれば、そのキャラが使えるようになります。
 その大きさはさまざまなので面白いですw
いきなり巨大なドラゴンが出現したり
空中戦艦が現れたり
どのキャラも面白い技や格好なのでなかなか飽きませんよ?

 このゲーム最大の面白さは
キャラがおもちゃだと言うことですw
だからコースによって、机の下に隠れることもでき
ポストの上に乗って上から攻撃することも可能ですw
キャラも個性豊かな攻撃や、回復をするので
ほんと面白いですよw
ドラゴン等は空を自由に飛べますけど、動きは遅い・・・とか
かなり走りが早いけど、高くはジャンプすることができないなど
それらをうまく使って対戦するゲームです。

 オススメは、みんなとプレイができる対戦モードですねw
白熱したバトルが行えれますので、みんなではまることができますw
このゲームを買うことをオススメしたいぐらい面白いですよw
自分はまだ持ってませんが、本当で面白いので
いつか買おうかなぁ、と今でも思ってます。

reviewed by 暇人なレベ


10点
3D対戦アクションゲームのガチャフォースは、手のひらサイズのマシン生命体・ガチャボーグが、悪の軍団デスフォースを倒すストーリーです。ガチャボーグはぜんぶで約200種類です。ストーリーモードや対戦モードがあり、対戦は4人まででき、ストーリーモードは一度クリアしても、何週も何週もすることができ、とっても楽しいゲームです。(
操作もとても簡単です。)あんまり楽しいからと、中毒にならないように気をつけてくださいねw

reviewed by 匿名さんw


10点
これはかなりはまりますね〜!!
10cm前後の「ガチャボーグ」が迫力のある戦いをし、
悪党の「デスフォース」を倒し、世界を救っていくという話です。
このガチャフォースはキャラが約200体あり、
キャラに飽きることはありません。ガチャボーグには種類が沢山
あります。ドラゴン系のガチャボーグや魔法系のガチャボーグなど、
攻撃系とサポート系に分けることができます。
自分が最初やるときはなんかおもちゃっぽくてしょぼそうだな〜と
思っていましたが、その考えとは裏腹にすごくリアリティがあり
要素も沢山あったので買って良かったです。
このゲームをやりこんで自分のお気に入りのガチャボーグを
見つけましょう!!
このゲームは見た目では判断できないほど面白いので
ぜひ買って楽しんでください。

reviewed by サバタ


9点
このゲームは主人公コウとそのガチャボーグGレッドとそのほか13人の仲間とともに悪のガチャボーグデスフォースを倒していきガチャボーグを集めるというストーリーです。ガチャボーグはGFエナジーは多いほど多く戦闘に参加させることができGレッド以外にも200種類もいるガチャボーグを使うことができます。それにクリアしても2週目3週目をプレイできるようになり、何週でもプレイがかのうです。
そのほかにもチャンレンジといって一人〜二人でCPに戦いを挑む
モードやコレクションといってガチャボーグ図鑑を見ることができます。
バーサスというモードもアリ一人〜四人で2対2の対戦ができますw
そのほかにもフォースエディットといってガチャボーグの編成を行ったり
トレードといって友達とガチャボーグを交換できる通信システムもあります。戦闘は3Dでとても迫力のある、戦いができます!
ぜひ皆さんもプレイしてみてください。

reviewed by 雲雀恭弥


10点
このゲームは最初は勝つことがかなり難しいが、2週目・三週目・・・といくとかなり強いボーグ(ロボット)が手に入ってとても楽しいです!
しかし10週目はないので9週目でストップです...orz...
それに俺の場合はダークナイトというボーグを手にいれたらいきなりそのデータあ使えなくなりました・・・・・・・どうしてでしょう・・・・・・・
俺のオススメのボーグは『サイバーニンジャ』です!訳はこのボーグはとても回避率が高くて、体力、攻撃力、コストが非常にバランスがよく、接近、中距離、遠距離のどの距離でも戦うことが出来ます!
さらに攻撃スピードがとても高いのでとてつも人気が高いです!!
このゲームはとってもたもしいアドベンチャー(?)ゲームです!!
是非買ってみてください!

reviewed by 紅炎のタモリ


10点
このゲームは4人で対戦できる3D対戦アクションゲームです。。
 このゲームは。。。
主人公の自分が、正義のカチャボーグ軍団、【ガチャフォース】を使い
悪のガチャボーグ軍団【デスフォース】と戦うものがたりです。。
ガチャボーグとは、、、、
惑星メガボーグから生まれたマシーン生命体です。 手のひらサイズのおもちゃだが、、強大なパワーを秘めている!!


。。。。というストーリーです。。。

また、4人用なんで、トモダチと対戦もできます。。自分の好きなガチャボーグを使って戦ったりすると、ケッコウはまります。。

みなさんも試してみてはいかがですか?
家族としても楽しく、トモダチとしても楽しいゲ−ムです。。
    
reviewed by バロウズ


10点
ゲームキューブの中だったらコノゲームを買うことをオススメします!
このゲームはなんと200体以上のキャラクターが存在します。そしてコノゲームには終わりがありません。なぜかというとこのゲームは一週目が終わるとそのデータを引き継いで2週目に入ることが出来ます。2週目、3週目・・・と行くごとにボーナス(エキストラ、キャラクターゲット)がもらえます。自分はただいま3週目ですがまだまだやれそうな気がしています。相手はあまり強くないので初心者でも簡単に勝てます!是非皆ではまりましょう!

reviewed by 暇なんです


10点
いささか子供向けをイメージするようなパッケージのこのゲームですが、やってみると結構楽しめるアクションゲームでした。
3Dのフィールドで多種多様なキャラクター「ガチャボーグ」を用いて戦います。
ストーリーモードは、隕石を目撃した主人公が興味本位で見に行った裏山には、マシン生命体「ガチャボーグ」のGレッドと出逢い、悪のガチャボーグ軍団「デスフォース」と戦う手助けを頼まれ、主人公の友人達と共に正義のガチャボーグ軍団「ガチャフォース」を結成して戦うというものです。

戦闘のシステムは、ガンダムシリーズと似ているそうですが、操作が簡単であるという面では取っ付きやすいと思います。
操作が単純とはいえ、約300もの種類の「ガチャボーグ」が存在する(とはいえ実戦に向いたものは半分以下かもしれないが)ので、飽きることはほとんどないような気がします。

また、ストーリーモードでは集会を重ねるごとに敵が強くなり、アクションゲームの中では長い時間楽しめる作品だと思います。

「ガチャボーグ」で戦うには、まずは手に入れなければならないので、ストーリー序盤では使えるキャラは限られていますが、ストーリーを進めるごとに使えるキャラが増えてゆき、戦闘の幅が広がっていきます。

たくさんの種類がある「ガチャボーグ」ですが、万能に何でもこなせるというキャラは少なく、完全な近距離タイプ、完全な遠距離タイプ、完全な補助型タイプといったように、隔たったステータスを持ったキャラクターが多いです。

どのキャラにはどのキャラで、ということを考えて、ガチャボーグのチーム「フォース」を組みます。
対人対戦では、フォースの順番で先頭が大きく左右されるので、友人との読み合いを楽しむのも面白いかもしれませんね。

このゲームは、初心者でも楽しめるし、なれてくれば別の楽しみ方も見つけられる、奥が深くて長い付き合いが出来るゲームだと思いますので、是非やってみることをオススメします。

reviewed by らんち


10点
どたばた対戦アクション、ガチャフォースについてのレビューを書かせていただく。

このゲームの魅力はなんと言っても操作可能キャラの数だろう。
その数およそ200である。

キャラクターはガチャボーグといい、大抵はボーグと略して呼ばれる。

それぞれのボーグにコストが存在し、それぞれの弱点を補い合えるようにチームを編成して戦う。
編成したチームは落ちるたびに次のボーグが現れ、バトル中に任意の順番で出すことは出来ない。

操作可能キャラについてだが、使いまわしのアクションのキャラもいくつか居るが、なんと言っても魅力的なのはその個性であろう。
飛行型のボーグは本当に跳ぶことと撃つことしか出来ず、一切の格闘を持ち合わせておらず、また、逆に一切の射撃を持ち合わせていない格闘専用機体も存在する。
格闘専用機体があるなか、体当たりして自爆するだけの存在まで居る。
ガチャボーグのデザインも子どもっぽいものだと思わせつつ、それはひと昔前の子どもっぽさであり、大人にはあの頃を思い出すような楽しみがある。

しかし、中にはゲームバランスを崩壊させるほどの高火力、高機動力の割に低コストの期待などが存在し、それらを対戦で封印しなければリアルファイトになる恐れがあるので注意しよう。

周回を重ねるごとにストーリーモードの敵が強くなり(ステータスな意味でもCPU反応的な意味でもある)、レアカラーなどが登場しやすくなる。
レアカラーはいくつかの種類が存在し、集めてみるのも一興ではあるが、それには多大な時間と労力が必要とされるため、廃人にならないように注意してやっていただきたい。

長々と語ったが、実際にやってみないと魅力とは伝わってこないものなので、是非プレイすることを推奨したい作品である。
Youtubeやニコニコ動画でもいくつかプレイ動画があるので見ていただきたいものだ。

reviewed by らんt


10点
ガチャフォースとはカプコンより発売されたGC用ソフトで、対戦アクションのゲームである。
対戦アクションはたくさんある中でなぜこの作品に10点をつけたかというと、まずは操作の簡単さがあげられる。
二回押しや同時押しといった特殊なボタン入力はほとんど無く、説明書を見れば十分に理解できるようなつくりとなっている。

また、それでは浅いゲームなのかというと、そうではない。
このゲームの基本システムは、200種類以上居る「ガチャボーグ」と呼ばれる戦士たちの中からチームを組み、互いの弱点を補い合って戦うというものである。
こういったアクションゲームでは必ず存在する「強キャラ」という存在がある。
もちろんこの作品にも強キャラは存在する。
だが、強キャラに対して圧倒的に有利な状況を作れるキャラも存在し、相性次第ではどうにでもなるということである。

相手に対して相性の言い機体をうまくぶつけることが、チーム戦で勝つに当たって最も重要な要素といえるだろう。
このゲームは「機動戦士ガンダム 連邦vsジオン」の流れを汲んだゲームであるというが、チームを組むといった意味合いでは全く違った要素が勝敗を左右することになる。

また、合体ロボや自爆キャラ、可変ロボなども存在し、バラエティに富んだ戦いを繰り広げることが出来る。

このゲームでは緻密な戦略よりもアドリブ性のほうが重視され、どこか「スマブラ」に似た印象を受けることだろう。
皆でワイワイやるゲームならこれが筆頭に上がる日が来ることを、俺は心から祈っている次第だ。

reviewed by らんt


10点
 このゲームは4人用対戦ゲームです。

ストーリーつぃては、、
手のひらサイズのマシン生命・【ガチャボーグ】!!
正義のガチャボーグ軍団【ガチャフォース】の司令官・GFコマンダーとなり、悪のガチャボーグ軍団【デスフォース】の野望を打ち砕く内容となっております。

このゲームは4人用ですけど、ほかのとは少し違います。
2対2の勝負だけあります。
そこも面白いとこのです^^  味方がやられているときに助けることもできるし、協力の必殺技もできます。

面白いのでぜひやってみてください。。

reviewed by せりぃぬ


10点
PS2のガンダムVSシリーズと似たゲームシステムです。
ですが、個人的にはこっちの方が段違いに面白い。
スピード感あり、爽快感あり、手軽さも。おもちゃのような見た目から、低年齢層を狙ったゲームだけあって操作も極単純です。
なのに、飽きが来ないのは使えるボーグの多さが豊富だからなのではないでしょうか。200体(?)ぐらいだったかのボーグそれぞれに固有のモーションや攻撃方法があります。
また、ボーグ一つ一つに説明だか解説だかがあるため、それを読んでいるだけでも楽しめます。もちろん、遊んでいたほうが何倍も楽しめます。

欠点としては、ボーグの強弱がはっきりしていて、どうしても使わない・使えないボーグが出てきてしまうところ。
そして、ストーリークリア後は殆どやることがないところ。やるとしてもチャレンジモードや対戦、ストーリーモードを周回プレイすることぐらいです。
このゲーム、普通にやっている分にはストレスを全く感じませんが、データクリスタル(レアなボーグはこれを数個集めて入手)集めにやきもきするかもしれません。クリスタル入手の際の仕様を理解していると、リセットプレイになりがちなのでマンネリ化してしまうかも……。
しかし、その苦労を乗り越えてレアボーグを入手した時の喜ぶは半端じゃないです。

ストーリーも王道をいっていて、BGMも良く、キャラクターたちも良いです。ちなみに登場人物の大体が小学生です。
熱くなれるBGM、それを加味したラスボス戦はアツイです!

きっと誰がやっても楽しめる童心をくすぐるGC屈指の良作です。

reviewed by 猫ロボ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?