« ボンバーマンオンライン | Main | Master of Epic »

ゾイドバーサス 2

[ GC ]

ZOIDS VS II (ゾイドバーサスII )


販売:トミー

価格:(定価:¥ 7,140)
対象:NINTENDO GAMECUBE
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

9点
このゲームは4つのモードがあります。1つ目はただ勝ち進むモードで最初にキャラを選び戦う敵の順番やゾイドは3つのルートの1つから選ばれます。このモードはゾイドやパーツを買うことができパーツは乗っているゾイドが装備可能なパーツだけ選べます。さらにZを押してる間足が速くなるブーストや敵に見えなくなる光学迷彩などのオプションパーツも買えます。ちなみにこのモードは大型ゾイドが買えず敵は大型ゾイドを使ってくる場合もあり少し難しいです。2つ目は共和国、帝国のストーリーにそって進行されるモードでこのモードは勝利条件がありその条件を達成すればステージクリアでき使えるゾイドやパーツが増えます。そして1つのストーリーをクリアすればあとに書きますが2人モードで使えるゾイドが増え1つ目に書いたモードで買えるゾイドや使えるキャラが増えます。2つともクリアするとパーツが1つしかないけどかなり強いゾイドが買えるようになります。2人モードでは隠しステージが出現します。残りのモードは2人プレイで普通のフィールド(市街地や前線基地など)で戦うモードとリング場で戦うモードでこのモードはリングから落ちても負けになり同時に落ちたら引き分けになります。もちろんこのモードは自分の1つ目のモードで作ったゾイドも使用でき、最初から用意されているゾイドも使用できます。用意されているゾイドには大型ゾイドも居ます。そしてある場所であるコマンドを入力すると1つ目でいったモードでは買えるゾイドが増えて2人プレイでは用意されているゾイドも増えます。

reviewed by 漆黒丸


8点
ゾイドバーサスⅡはロボの戦いだ。
どんどんクリアすればゾイドが増えていくところがいい。
リアルな動きを表現してくれる。
隠しボイスを入力すればゾイドが出てくるところもいい。
マンションへ上れたりするのもいい。
ジャンプ力、移動力があるのもいい。
キャラも増えるからいいと思う。
友達と対戦して隠れてせめても良し、始めから突っ込んでも良し。
ロボ系の戦いが好きな人にはおすすめします。
ぜひやってみては?

reviewed by 琴音


10点
このゲームの面白いところは、いろいろなタイプのロボットを使って戦えることです。ゴリラのような形をしたロボットやトラみたいな形のゾイド、いろいろあります。
でもこれらのゾイドは最初から使えるわけではありません。
最初のうちは使えるゾイドの数は少ないとまではいえませんが、決して多いともいえません。ほんとに半端な数です。このなんともびみょ〜なゾイドの数を増やすためにはシナリオモードをクリアしなくてはなりません。このモードには共和国軍、帝国軍の二つのモードがあり、それぞれのモードがかなりの難易度です。実際に格闘ゲームが得意な友達にやらせてみたんですが、ぜんぜん先に進めなかったようです。
それでも何とか頑張ってどっちのシナリオもクリアしました。
敵が強いだけあって、クリアした時の気持ちはすごかったです。
このモードをやる上での注意はシナリオの途中でいくつか出る選択肢です。上を選ぶとその次のステージが簡単になります。しかし、後半に支給されるゾイドが弱いものになるので、クリアしにくくなります。
逆に下を選ぶと上の場合と正反対になります。選択肢を選んだ次のステージの難易度が上がりますが、後半のステージを攻略しやすくなります(強いゾイドが支給されるため)
私は下の選択肢をお勧めします。
序盤の方は、気合と努力で何とかなったんですが、後半はいくらやってもクリアできなくなったため、もう一度やり直しました。
やり直してみると後半のステージを結構簡単に攻略できたため、下がいいと思います。
このシナリオモードをクリアすると、使えるゾイドがいっきに増えます。
ただ、対戦モードでは増えたゾイドを全て使えるようになるわけではありません。
勝ち抜きのように進んでお金を稼ぐモードで買います。
このモードでは、お金を稼いでいき、ゾイドを買うのが主な目的で、このモードには終わりというものがありません。
しかし終わりがないといっても、当分プレイしていても飽きないほどのゾイド数なので、買いつくすまでに飽きる人がほとんどだと思います。
簡単に言うとどうぶつの森みたいな感じかな?
最初のうちはお金をあんまり持ってなく、持ってるゾイドも強くないので、多少の実力が必要ですが、そんなに苦労するほどでもありません。しばらくはそのゾイドでお金をためて、お金がたまったところで強いゾイドを買い、そのゾイドでお金を稼ぎまた新しいゾイドを買う・・・
を繰り返してゾイドを集めていきます。
だんだん使うゾイドが一定になってくると思うので、飽きてきた時には
他のゾイドを使ってみるといいと思います。
これによって、すぐに飽きることが防げると思います。
ちなみに私のお勧めゾイドはブレードライガーです。
ブレードライガーは、左右にブレードが付いていて、これで攻撃することが出来ます。
最初のうちはあんまり強いとは感じないと思いますが、操作になれていき、オプションパーツというものをつけて能力を上げてゆくと、かなり強くなります。
上で説明したオプションパーツというのは、一つのゾイドに3つまで装備することができ、攻撃力・防御力・スピード・旋回力などを上げることができるパーツです。
これらのパーツをうまく装備すると戦いが格段に楽になります。
そしてこのゲームの一番の楽しみは、このモードで作り上げた自慢のゾイドで、友達と戦えることです。
お互いに自分の育てたゾイドで戦い、そのゾイドの弱点、長所、相性など、CPU戦ではわからないようなことも対戦でわかり、相手に応じて使うゾイドを変えたり、そのゾイドの弱点をなくすようなオプションパーツの装備を考えたり、弱点を気にせず、ひたすら長所を伸ばすといったこともできます。このゲームはこれほどのボリュームがあるので
なかなか飽きず、長い間遊ぶことができます。
ひたすらゾイドを集めるのもいいし、自分の腕を磨くなどといった楽しみがあります。前者の方は全てのゾイドを集めるには、100時間以上やる覚悟が必要ですが、全てそろえた時の達成感は、すごいものだと思います。
このゲームは、格ゲーが苦手な人でも十分に楽しむことができ、得意な人にも、普通の格ゲーでは味わえないようなやりこみ要素が楽しめます。
私が最もお勧めするゲームのうちのひとつですので、是非やってみてください。

reviewed by katou


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?