« ゾイドバーサス 2 | Main | ぷよぷよ〜んパーティー »

Master of Epic

[ PCゲーム ]

9点
一言で言うとよくできているゲーム。普通のRPGというのはレベルを上げて強い敵と戦っての繰り返しである。しかし、このゲームは違った。スキル制という新しいシステムを搭載しており、レベルという概念がない。私もこれには驚きました。ではスキル制ってのは何やねん?という風になると思いますので簡単に説明します。

生産・料理・鍛冶、もちろんバトル、さらには武器にまでスキルというものがついており、武器なら上げたい種類の武器を使い込むことによって、スキルポイントがどんどんあがっていきます。行動によって対応したスキルがあがっていくのです。中には面白いスキルもあります。
例を上げると、落下耐久などです。これは崖や高いところから落ちることによってあがります。あがっていけば、もっと高いところから落ちることができるようになります。(どんな事に使うのでしょうか?笑

また過去や未来といった場所に行くこともできます。過去は最初の
チュートリアルのときにいくことができます。未来は大規模なPvP戦の場所で2つの軍に分かれて戦います。どちらにも入らなかったら中立という立場になり、食べ物などを自分で確保しないといけなくなります。最初はきついはずです。

こんなゲームでも悪い所はあります。
MAPの広さの割に敵が少なく、狩場はかなり混みます。混んでくるとタイムラグが発生して敵と戦うのが少々つらくなります。技はお金で買うため、最初のほうはお金に苦労します。職業がないため、生産系の一部のスキルは需要がなく、生産する人がいないということもあります。

総合的に見ると、素晴らしいゲームであると言えるでしょう。一度やってみるといいですね。

reviewed by light


10点
えーと、このゲームはほかのゲームより一歩進化しているゲームだと思います。オンラインというシステムを生かしてスキル制という制度をとっています。スキル制ってのはだいたい技などで使われることが多いです。しかしこのゲームはすべてがスキル制なのです!!!
具体的に書くと戦闘スキル・熟練スキル・基本スキル・生産スキルっていう4つの系統にわかれてます。

戦闘スキルってのは他のゲームでいうステータスですね。そのステータスに関係する行動を繰り返してたらみるみるうちに上がっていきます。ステータスに関係する行動ってのは結構多いので、普通にやってても勝手に伸びるスキルとも言えるっぽいです。
熟練スキルは武器とか魔法とかいったものです。技なんかの習得条件にもなります。武器なんかだと装備できる武器のランクにもかかわってきます。取引といった特殊なスキルもあるけどだいたいはその魔法やら武器やらを使い込めばスキルが上がっていきます。
次は基本スキル。これは他のゲームではあんまり見ないかな?材料をとってくるものとか、落下したときのダメージを減らすもの、泳ぐスピードなど様々なものがあります。だいたいはそのこうどうを起こしたときにスキルが伸びます。
生産スキルとは、何かを作り出す能力ですね。装備品は売っているものから売ってないものまで全部このスキルで作ることができます。だけど作るには材料がいります。なのでさっきの基本スキルとセットで上げていったら生産のスペシャリストになれます。これが上がると作るときの成功率がアップしたり、効果がアップします。もちろん作ることによってあがっていきます。
このスキルは上げれる上限もありますが、そう簡単に上限に達するわけでもなくて、ほぼ確実に、他人とは違うスキル配分のキャラができます。他のゲームでは高レベルになってくるとどうしても効率のために、同じようなステータス・装備に偏ってきがちだけど、このゲームは自分のオリジナルが追及できます。

もう1つ、このゲームの魅力は未来にあります。自分が育てたキャラで人と対戦するのです。他のゲームでは必ず廃人と呼ばれる人たちがいて、並のプレイ時間数では相手になりませんが、このゲームだと
結構いい勝負になるんです。またそれに勝てたら、相当うれしいかと思います。

キャラは4種類ありますが、たいした差はありません。ただスキルの上げやすい上げにくいがあるだけで、その差も小さいものです。だから
「このキャラ使いたいけど弱いからなぁ」っていったもんがないです。

自分の思い通りのキャラが作成できます。是非一度プレイして下さい。はまります!(笑

reviewed by banzai


3点
無料化になった

さっそくDLしてみた

DL・インストール全く持って順調だった

さあゲームを起動してみよう。

・・・

?【サーバーが込み合っています。時間をおいてログインしてください】
当時時間PM11時

うん仕方ないか

その後AM3時になりそろそろ人は居ないだろう・・
?【サーバーが込み合っています。時間をおいてログインしてください】
ちょ朝3時なのに込み合うってどんな鯖やねん

とりあえず平日昼間にINしてみた
初心者はおとなしく説明を受けることにしたが

操作複雑すぎ
コマンド多すぎてどれ押せばいいか分からない
それに勝手に進む進む 
目線あわせるだけに一苦労

崖から落ちたら死んだ
戻り方ワカンネ~~~

ということで終わりましたorz
根気ある人は面白いかもしれん

コマンドがごちゃごちゃしすぎてわけがわからん印象はありまくり
とりあえず、難しいです。本当にありがとうございました

reviewed by 縦列


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?