« ロボ聖紀 C21 | Main | パーフェクトワールド -完美世界- »

Mu 奇跡の大地

[ PCゲーム ]

7点
このゲームは今は課金制になってしまったのですが、
私は課金前のΒ版(無料テスト期間)からやっていました。
このゲームには職業があり、最初はナイト ウィザード エルフの中から選べます。
装備品などは、店で買うほかに、宝石を拾いそれを使ってレベルアップさせることが出来ます。
そのレベルアップした防具を宝石と引き換えに他プレーヤーと交換することも多々あります。
冒険するダンジョンなどは、今も増え続けており、終わりが見えません。
要するに、飽きが来ないということですね。
さらに、冒険を続けていくと、職業のレベルアップも出来るようになります。
そんなこんなでレベルを上げていくと今度は魔剣士という職業も出てきて、とにかくいろんな要素があるゲームです。
もちろんオンラインゲームなので、他プレーヤーと楽しくお話をするのも良。ギルドに入るも良。一人でこつこつ狩りをするのも良。
イベントもあり、イベント限定アイテムも用意されており、
唯一の不満とすれば、やはり課金になったことですね。
Β期間中は20万人近くいた住人も、今では2万人以下になってしまいましたし…
そこだけが、少し悲しいです。
課金できる余裕がある人はやってみるのはいかがでしょう…

reviewed by 凛護


8点
このゲームはもう課金になっていますが、私はβの時からやっています。
画像は綺麗なほうです。キャラクターを斜め上から見下ろすような形なので、最初は見づらいかもしれません。画面は明るくは無く、少し暗い感じといったところです。
このゲームは運が強く左右されるため、やっていて楽しめる人、そうでない人が出てきてしまいます。運がないと時には悲惨な事に会い、「引退するしかない・・・」と思う事もあります。
ギルドに入れば、友達なども見つかりより楽しめると思います。
最近は、初心者に優しいイベントも開かれているので、初心者もやりやすいと思います。
登録してから3日間、無料期間があるので3日間プレイしてみて課金するかしないかを決めるのもいいと思います。
やって損はないはずなので、とりあえず一度プレイしてみることをお勧めします。

reviewed by 零バロム零


6点
 まずこのゲームをやった感想ですが、とりあえずおもしろいとは言えるがゲームのバランスに少し問題がある気がする。ということでまずこのゲームの問題点から。
 ゲーム内でのアイテムを買うとき(取引)の主となる『宝石』というものを手に入れるのがほぼ運であり、『宝石』は装備を強化するときなどにも使います。
 つまり、このゲームは『宝石』と言うものがないと成り立っていけないものとなってしまっています。このゲームの通貨がほぼ『宝石』になっているならそれは当たり前と思うかもしれませんが、少し行き過ぎている気がします。こういう理由でいいアイテムを拾いにくい初級者と上級者の差が縮まらなくなってしまっています(正確に言うと中級者と上級者との差)。運営する会社が行うゲーム内でのイベントも上級者が有利なものが少し多い気がします(上級者に長くゲームをやっていてもらいたいという会社の思いからかもしれませんが)。
 ここまでこのゲームの問題点を挙げてきましたが悪いところばかりではありません。
 このゲームはレベルを上げてステータスを自分で割り振っていくゲームなのですが、ステータスをどのようにあげるのか、どういう傾向のキャラクターにするのか、バランスにするのか、何かに特化したキャラを作るのか、といったステータスを振るのにあたって悩むという楽しみがあります。そして自分の思ったとおりのキャラができた時には達成感を味わえます。(反面、失敗して嘆くこともありますが・・・)
 他には、装備を強化する楽しみ、強い敵を倒したときの感動、チャットなどがあります。
 こう見ると、問題点が多い気がしますが、その辺がこのゲームのバランスの悪さだと思います。
 自分はこのゲームを約1年間続けていますが、徐々にではあるが問題点も解決できてきてはいます。
 以上いろんなことを踏まえた上でこのゲームには6点という点をつけます。まだまだ問題点の多いゲームだとは思いますが、お勧めはできるゲームではあります。

reviewed by 幻獣


10点
自分は課金前からやってますが、中々に面白い。

内容はLvを上げるのが主で、祝福の宝石&霊魂の宝石と言う物で自分の装備の強さを上げたり生命の宝石と言う物で自分の装備のオプションを上げたりも可能。

混沌の宝石でカオス系の武器の作成や、その他の定時イベントも出る事が可能で、創造の宝石と言う物を使えば、自分のステータスを上げる実の製作をする事もできます。

職業の種類はナイト、エルフ、ウィザード、魔剣士の4つ、基本は魔剣士以外の3つで魔剣士は自分の使用しているナイト、エルフ、ウィザードの3種のうちどれかがLv220になった場合作れると言うものです。

現在定時イベントはデビルスクエア、ブラッドキャッスル、カオスキャッスルの3つがあり、カオスキャッスル以外の2種類が混沌の宝石を必要とします。

現在も装備は増えている一方で、羽と言う物にも通常羽、二次羽の2種が存在します。

スキルも多数あり、ウィザードが最もスキルが多いとされています。

また冬やゴールデンウィークなどのみのイベントもあり、やると中々面白いです。

一応10点を出したいと思います。

reviewed by シャナ


3点
Muはミューガチャというゲームの中の物の一部が手に入るガチャガチャを実装しました。
これへの実装もかなりの人が反対しました。

そして、これが実装され、急にハッキングが増えました。
ハックされた事により引退された方は多いです。
運営の方が、保障はしてくれるらしいのですが、なかなか補充されずにみんな怒っています。

そして、いま現在最強のモンスターである、 クンドン 。
このモンスターは、
倒すとゲームの中でとても価値がある物をドロップします。

しかし、このモンスターは時間沸きです。
なので、皆で公平に倒すべきなのですが、
今の現状では、何人かがクンドンがでて来る場所を占領して、
その方達がほとんど倒しています。
そのためその方たちだけが、得をするのです。

こんな事ばかりなので、正直今のMuはお勧め出来ません。

reviewed by OneAngel


3点
数年前に発表されたオンラインゲーム「Mu 奇跡の大地」
ゲーム自体が少し前のものであるため、グラフィックは最近のものと比べると劣る部分が多くある。
操作方法はとても簡単で、左クリックで移動し、右クリックでスキルを発動させ敵を倒す。そのためか狩りをする場合もクリックゲームになってしまうところがある。
だが、数多くある武器防具や、単純でいてエキサイティングなクエストが数種類あり、なかなか飽きることの無いゲームだと思う。

しかし最近、プレイ料金が無料になるに伴いアイテム課金制度が実施される事になったが、そこで多くのプレイヤーを引退に追い込む問題が発生。
以前までは、ある程度のLvに達していればどこのマップへも一瞬でワープできるシステムだったのだが、そのワープシステムも有料アイテムを購入しないと利用できなくなってしまったのである。
明らかに金儲けしか考えていない運営の方針に引退者が続出。
これから始める新規プレイヤーの人はとても苦難が強いられるでしょう。
ゲーム自体はとてもおもしろいのですが、お金がかかるし、これからの運営にも心配が多いため、新規や既存プレイヤーで悩んでる人は素直に別のゲームを探した方がいいと思う。

自分も、Lv200を超えたナイトをどうしようか悩み中

reviewed by 範馬刃牙


2点
とても退屈なゲームです。
単調に敵を倒す感覚で飽きてしまいます。
人が少なくてすぐにやめてしまう人も居るようです。
しかし、武器が成長していくというシステムは斬新でなかなか面白かったです。
あまりオススメはしませんがいろいろなオンラインゲームを試してみたいという方はやってみてもいいかもしれません。

reviewed by SEpHiRoTH†AlMeDiL


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 なんと!もっと気楽にゲームができる?

パソコンだけ有ればどこでも使える!!!

携帯が便利なUSBタイプ

自動探索での狩り、自動スキル、自動ポーション等等の安定的な機能。

騎士キャラクターの完璧なコンボスキル使用。

レベルアップのため悩んでる皆様のために誕生>。<

(www.automouse.jp)

Posted by: Mu_Auto at 2007年04月23日 12:50
Post a comment












Remember personal info?