« ファンタシースターポータブル2 | Main | ソラノヴァ »

メイプルストーリー

[ PCゲーム ]

7点
メイプルストーリーとは知らない人も少ないのではと思います。
NEXON社の作品です。
基本料金は無料で、大人もそこそこ楽しめると思います。
有料アイテム(アバターアイテム)もありますが少々値段が高めなので点数は7点と致しました
ゲーム内容はレベルを上げながらクエスト(イベントのようなもの)
を成し遂げるわけです。
敵もレベルが設定されており自分のレベルに合わせて経験値を稼ぎます。
そして最も重要なのはステータスです。
STR、DTX、INT、LUKとあります。
レベルが上がったら5ポイントを分けて自分で上げる仕組みです。
職業は至って普通の
戦士、魔法使い、弓使い、盗賊とあります。
戦士はSTRとDTX、魔法使いはINTとLUK
弓使いはSTRとDTX(DTX中心決して戦士と同じわけでわない)
盗賊はDEXとLUK
全て1ずつやってもとても弱いです。
装備もその職業にあわせてSTR等が基準より上まわってないと装備できません
そのように簡単な説明ですがハマるとかなり楽しいですよ!

reviewed by 中トロ


3点
NEXON社の作品、無料オンラインゲーム。

無料なので子供から大人まで年齢層が幅広い。

グラフィックは見やすい感じ。少し子供向け。
高校生くらいからは少しやるのが辛くなる。

音楽は気にしない。口ずさむことは全くなし。
無料な分、色々と不都合あり。

横2Dのアクションなのだが、
大事な大事な攻撃の当たり判定が小さく、
攻撃があたりにくい。
敵からの攻撃はよくあたる。

敵を倒すことが目的なのだが、
単調に殴るか小さい技を出すくらいなので
特に盛り上がることはない。ただの暇つぶしになる。

パソコンの容量がかなり減るので
あんまりやらないほうがいい。
一時ハマっていた時期があるが、
1ヶ月くらいでやめてしまうような感じ。
子供諸君!そんなことより勉強しろ!
大人諸君!そんなことより今の現実を見ろ!

reviewed by Alek


6点
オンラインの2Dゲーム。
多分2DのRPGはこれだけかと思われます。

ゲームの内容は友達と一緒にやるのならば面白いって所で、永続無料、特殊なアイテムを現金によって購入すると言うシステムを使用してます
そこそこ人数も多く、やっててもいいかな?ってゲームですが色々と問題もあり。

一つ目に狩場などに関する事。
モンスターが出るところが固定ってところがあり。横から攻撃する人も多く、なかなかトラブルが多い。

2つ目にチートに関する事。
何故かチート対策をほとんどやってません・・・
おかげで性質の悪いチートを使用する方が多く、1日に一人は見かけるかも?ってくらいです。
チート対策っぽいのはしているようなのですが、未だに使用者が居るので頭の痛いところ。

友達と一緒にゆっくりやりたいって人には進めれるゲームです。

reviewed by シャナ


10点
このオンラインゲームは俺が始めてやったダウンロードゲームです
このゲームは基本的に2Dで2Dがファミコンでしか知らなかった俺の
ハツのゲームとなりました
職業は魔法使い・戦士・盗賊・弓使いと4種類あり1つ1つの職業に
スキルがあり魔法使いの魔法、戦士のスキルは迫力があってすごかったなぁ〜と今でも思います
最後にこのゲームはやってみる価値があるのでゼヒやってください

reviewed by 爆裂疾風


8点
私は、FFBをやっていて、友達にメイプルも面白いよと言われてやってみたのがきっかけです。
3Dの冒険をしながらLVを上げていくというシステムです。
それが、やっていくうちに面白くなり、今ではLV35まで上げましたよ。
そのゲームは、最初に武器を決めて戦いに行きます。決められた場所で戦いある程度LVが高くなったら、場所が変わって行きます。
お金を集めて、何かを買いたい場合は敵と戦い、メル【お金】をGETして武器屋や、防具屋に行くとより、強力になり、敵を倒しやすくなってきます。
今はほとんどFFBですが、メイプルcも友達の募集中なので、今やったばかりな人でもいろいろと聞けば、教えてくれますよ。
オンラインゲームで私の中では2番目にPCオンラインで最高だと思いますよ。
一度メイプルを楽しんでみては?

reviewed by ‡神隊‡闇・光


8点
このメイプルストーリーは2Dのゲームです。簡単に言うとスーファミの
マリオみたいな感じです。もちろんちゃんとしたグラフィックになっています。
とりあえず無料ですwでも特別なアイテムがほしい場合はお金がかかります。普通にプレイしてても面白いです。
このゲームに終わりはありません。ある程度までいったら限界を極めるしかないでしょう。
でも長い時間同じ作業をする人は飽きるかもしれません。けっこう同じことを繰り返すからです。そこは個人の判断です。
あと最近は治安が悪いです。詐欺があったり裏技を使ってる人がいたり・・・。なので8点です。それ以外は満点です。
1度やってみてはいかがですか?

reviewed by 阿弥陀丸


10点
最初に:FFBに続く俺の大好きなオンラインゲームです、主にこのゲームは目標などは人それぞれでラスボスとかはありません、そして何よりダウンロードをして始めるゲームなのであまりエラーなどはありません。

ここがイイ(゚▽゚):かなりきれいな背景や、音そして色彩豊かなモンスター、絵もきれいで自分たちで最初に作る主人公たちも個人個人顔、髪型、髪色、服、指輪、武器、防具ぜんぜん違います。

もっと楽しむ:このゲームは無料でも存分楽しめますが、もっとも〜と楽しめるのですw有料サービスというのがあって、そこでポイントを買います、その方法はとても簡単な『コンビ二払い』から『口座払い』などさまざまで小学生でも払えるくらいのポイントの額から有料サービスができてしまうんです♪

有料サービスとは:お金を払ってポイントが入ったら、普通にログインして自分の画面に行き、右下の『SHOP』という欄を押します、すると最低10pから色々なものがあります、なかには経験値が30日倍になるチケットというものや、散髪券や整形券w肌色を変えたりする券、そしてなんとPETまで買えちゃうんです!なんだか本物のお金で買ったポイントで犬とかまで買えちゃうと、ネットに家があるみたいですよねw俺はそんなところにはまってますヽ(´▽`)ノ

reviewed by MAO


9点
DL型のMMORPGです。
容量が大きいのですこし重いのが減点理由ですが、面白いです。

〜内容紹介〜
①職業が初心者でスタート。初心者専用の島で自らを鍛え操作方法を学びます。
②冒険の本島であるビクトリアアイランドに到着します。ここでは様々なモンスターが出てきます。また職業も一定の条件を満たすことで、戦・魔・弓・賊のどれかになることができるのです。
③このゲームに終わりはありません。自分の目標を掲げ好きなように楽しめばいいのです。
例を挙げると。。
・レベルを上げて強さを追求する。
・敵が落とすレアアイテムを探す。
・武具を強化して凄いのを作る。
などなどいろいろ。武具の強化は強化書というのがあり、一定確立で成功します。確立の低いものを使えば使うほど能力があがり、凄い強化は鬼強化・神強化などと呼ばれ、露天などで凄い値段で売れるのです。

 職業によっても攻撃パターンが違うので、いろんな職業を体験してみるのもいいと思います。かなりお勧めのゲームです^^w

reviewed by 豹子頭


8点
このオンラインゲームは、今や20万人のどの人がやっているとか。
なんか、とってもすごいですよね。
キャラも可愛いし、髪形変えたりなんかして、自分だけのオリジナルのキャラを作れたりもします。
まぁ、当然のごとく俺もやってるんですけど、普通じゃできないよ、この格好は・・・・キャラの名前はvinsuです。気軽に声をかけてください。
あ〜レビューから遠のきました^^;さて、このゲームの内容は、自分のキャラクターが戦ったり、いろんな人とチャットで話したり、とにかく楽しいです。
ストーリーってのはあんまり決まってないのかも^^;なんて言うのかな、自分だけの物語を作っていく・・・そんな感じですw
でも、このゲーム、いろいろと欠点がある気がします。
1つ目は、マナーを守らない人が多い。
暴言とか、普通に言ってきますからね^^;
2つ目は、犯罪を普通にやってのける人がいる。
犯罪って言うのは、チートと言う、ゲームを改造することや、ポイント詐欺と言う、現実のお金で買ったポイントを、ゲームのお金で買うと言って、結局払わない、こういう行為です。
3つ目は、ゲームの会社の対応が悪い気がします。
上記のことをやる人を、このゲームお会社、ネクソンに訴えても、まったく相手にしてくれません^^;
そこら辺がかなりいい加減だと思います。
でも、このゲーム、メイプルストーリーは、ゲームの内容としてはとってもいいと思います。
今やっている人も、やっていない人も、メイプルストーリーで交流を深めましょう!!

reviewed by ヴィンス


3点
最近は、CMも流れているので知っている方も多いのではないでしょうか。
そんな、メイプルストーリー。
CMだけでは分からない良い所と悪い所を教えましょう。

良い所
■ゲーム内の友人との共闘・イベント
・グループを組む事で、効率良く戦う事もできます。
・イベントには二種類あります

1.ゲーム管理会社公認の公式イベント
2.プレイヤー内で行われる非公式イベント

オススメは『2』です。
手軽にできる上、確実性があります。
(『1』は参加人数が決まっている』

■2Dならではの世界
・他のオンラインゲームとは違い、2Dのため、新鮮な世界観を楽しむ事ができます。


しかし、良い所は悪い所。

悪い所
・2Dのため、人が戦っている所を通らなくてはいけない時に避けにくい。
結果、誤って戦っている敵を倒してしまい、口論になるという事があります。

■基本的な管理がなっていない
・詐欺なんて当たり前。チートの多発もあり・・・
 挙句の果てにはゲームマスターが一人も居ない事も!

■全体の年齢層が低い。
・無論、実年齢を指摘しているわけではありません。
 ここでは、『精神年齢』の低さを指摘します。
 根となるマナーが不完全で、クレクレも増加。
 最低限のネットマナーも知らず、狩場の独占も目立ちます。


この事から分かるように、『Maple Story』は既に『末期』となっています。
実際、やってみれば最初のうちは『面白い』と思う方が多いはずです。
しかし、やっていくうちに様々な『不条理』に出会うはずです。

*点数について*
まず、開始辺りから一年間、一応お世話になったので+1。
また、様々な良い思い出(悪い事もあるが)があるので+1。

最後に・・・
私は、このゲームを否定しているわけではありません。
やりたい方はやればいいですし、コレを見てやりたくなくなった方はやらなければいい。
ただ、『悪い所がある』という事に気づいて欲しいです。

reviewed by seint


9点
どもっす^^相変わらずMMORPGが私は好きなので今回は大人気のMMORPG、メイプルストーリーについてのレビューを書いてみました
読んでもらえれば幸いです^^
「ゲーム紹介」
えと、永久無料かは分かりませんが今は無料なので誰でも登録をすれば楽しめますね。個性的なキャラクターがいっぱいあり、モンスターもかわいらしいですねw友達とパーティーを組んで一緒にプレイして遊んだりも出来ます。また、MMOにとっては当たり前といってもいいのですがやはりチャット機能があります。チャットで仲良くなるのもいいですね。ストーリーはなく、永遠に飽きることなく遊べるのが特徴です。武器や防具などを拾ったアイテムなどで自由に改造できたりするところもいいですね。また、職業がいっぱいあり、転職システムがあるのもいいところです。私が一番注目したのはオリジナルのキャラクターを作れるところですかね。髪形、髪色などを初めにキャラを作る時に決め、装備を変えたりすることによりキャラのコスチュームを変えたりも出来ます。このゲームはすぐに飽きてしまう人にお勧めですね。

reviewed by 蒼天の星屑@レビュー初心者


9点
メイプルストーリーとは、知る人ぞ知る無料(*1)のインターネットゲーム。
通称MMORPG(みんなで同時に参加できるオンラインRPGって意味)というジャンルのゲームのことで、
このゲームは家庭用ゲーム機と違うある大きな利点が2個あるんです。

まず、
いろいろなストーリーこなすのがダルいなって事ありませんか?
このゲームは他のゲームと違い、
もうすることが一つしかないんです。
それは、ただひたすら”強くなること”です。
無駄なストーリをこなさなくても良いというのはかなりの利点です。

そしてもう一つ。
友達と一緒にやれること。
1人でゲームするのって楽しいですけどさびしくなるときがありますよね。
友達とみんなでモンスターを狩りにいけるんです。モンスターハンターにそこは少し似てるかな?
でもモンスターハンターはあんまり距離が離れるとできないですから、学校ぐらいでしかできないですよね。
そこ、問題発言とか言わない。
とにかく、パソコンでやっているので家にいるときでもゆったりと遊べるんです。

ちなみに、このレビュー書いてる僕は、
そのゲームの中でLv.80のハーミットをやってます。
メイプルストーリーは、ハマりやすく、冷めにくいのが特徴です。
僕もハマりすぎてやばかった時期があるくらい面白いです。お勧め。

*1 特殊な服などを買うのは有料となります。まぁ特殊な服は自分の能力に関係してこないのでぶっちゃけ要らないですが。

reviewed by 闇の旅人


9点
メイプルストーリーは無料オンラインゲームです。
このゲームは敵を倒してレベルを上げていきます。最初のほうは結構簡単にレベルは上がるけど、後になるとつらくて大変です。しかし、友達と協力してレベルが上げられるので、とても楽しいです。さらにジョブというものがあり、楽しく遊べます。ジョブは全部で大きく分けて4つあります。戦士、魔法使い、弓使い、シーフとあり、どれもかなり能力が違うので楽しめます。特定のレベルになると転職が出来ます。転職することによって、新しい技を覚えたり、能力が大幅にアップしたりします。
メイプルストーリーの目的は、敵を倒してレベルを上げるだけではありません。ポイントを買って、ポイントショップというところでアバターアイテムを買えます。冒険を楽にしたり、ペットを飼って育てたり、服や武器を買ってかっこよく見せたりすごく奥深いです。冒険を楽にしてくれるものは、サクサクチケットというものです。確か経験値が2倍になります。レベル上げが面倒って言う人にまぴったりです。ペットは、種類が何種類かあります。犬からパンダまでとてもかわいいです。服や武器は普通の店で変えますが、ポイントショップで買える服や武器は、かっこよく見せたり、かわいく見せたり、面白く見せたりするものです。
しかし、ポイントショップを利用するには有料のポイントを買わなければなりません。ポイントは、コンビニなどで買えます。自分は結構ポイントをかってかっこつけました。
メイプルストーリーには定期的にイベントもあります。イベントではアイテムが手に入ったりするので頑張りましょう。
楽しいゲームです。オススメです。

reviewed by シン


10点
メイプルストーリーはコマーシャルでもでているぐらい有名なゲームです。クエスト、転生などいろいろな特別なことがあります転生とは、ある程度のLVに達すると(弓使い、魔法使い、戦士)などの職業に転職できます。
このゲームはとてもいろいろな人がやっています。僕の友達もやっている人がいっぱいいます。
皆さんぜひやってみてください

reviewed by とてもたのしい



多分PCやってるひとならほとんどの人が知っていると思うメイプルストーリーです。CMでもやってましたね^^;
まずこのゲームはオンラインです。しかも永久無料です。無料でここまでやってくれるNEXONはスゴイと思います
このゲームでは大きく4つの職業に分かれます
戦士・・・・剣、槍、斧、盾などを持ち殴りまくります
魔法使い・・・・ちょっとはなれたところからボコボコやります、威力は低いですが弱点を狙えばぜんぜんいけます。
盗賊・・・・盗賊の中でも短剣で斬るのと手裏剣を投げるのにわかれます。投げは強いですが狩れる時間に制限がつきます(手裏剣の消費がスゴイから)
弓使い・・・・レベル上げるのがつらいですが強いです、武器などをそろえたらだいぶ強くなります
とまあこんな感じですが↑に上げた職業の中でもまたイロイロあるのでおもしろいですよ。自分はこのクラスチェンジシステムがすき^^
武器、防具、マップがどんどん追加されているので遊べる幅が一気に増えました。
面白いですよマナーが守れる人ならメイポをやっている人なら大歓迎だと思うのでヨロシク^^

reviewed by 美堂蛮


10点
このゲームは日本中で100万人以上の人が『体験』しています。俺もやったことあるけど、このゲームはとにかく最高です!どんな所がいいのかと言うと、
1:無料
2:グループの組めるトコ
3:キャラクターの可愛さ
まだまだいっぱいあるけど、1個紹介します。
Lv上げすると、スキルの発動ができてカッコイイー!2次転職からの技が素晴らしい。オレのキャラはまだ58だから3次転職までいってないので3次のスキルが使えない・・・。早く使いたいなー!!今3次目指して奮闘中!!

reviewed by 突貫ピーナツ


10点
このゲームは、PCゲームです。
ゲームの目的は僕なりに言うと・・・、大親分と言うゲーム内で一番強い敵をたおすことです!そのためにLv上げをして頑張っています。職業等によってスキルなどが異なります。職業は・・・。「戦士」、「盗賊」、「魔法使い」、「弓使い」の4つになります。それぞれ特徴も異なります。詳しく言うと・・・。
1戦士:HPが4つの職業の中で一番高く、攻撃力もなかなか!しかし、反面近距離戦しかできなく、Lv上げに時間がかかるかも・・・;
2盗賊:「投げ族」と「斬り族」の2つがあり、「投げ族」は手裏剣を使い、遠距離戦を得意とする。
「斬り族」は戦士と似ているが、連続攻撃などもあり、攻撃力はまぁまぁ。この2つは移動速度も速く、Lv上げが早いだろう。
3魔法使い:名の通り魔法を使う。これは「クレリック」、「氷・雷魔」、「火魔」の3つからなっている。
「クレリック」は基本的に回復を得意とする。グループ狩りの時はみんなの回復のサポート役!
「氷・雷魔」は、氷攻撃と雷攻撃を使いこなせる。氷攻撃は敵を凍らすことができる!雷攻撃は周囲の敵にイッキに攻撃できる!
「火魔」は1体ずつにしか攻撃できないが、攻撃力は全職業で1番!!毒も使う。
「弓使い」は弓を使う。遠距離攻撃を得意とする。グループ狩りの時は後ろから敵を狩れるサポート役にも!

また、3次転職すると、さらに強いスキルも使えるようになる!楽しみだー!!ま、とにかくオモシロいってことかな(笑。とりあえず、目標は3次転職かな!
ゼヒやってみるといいですよ!!(*≧▽≦)b

reviewed by 金成


10点
このゲームは、4つの職業を選びマイペースにLv上げすぐゲームですw
職業は、「戦士」、「魔法使い」、「盗賊」、「弓使い」の4つです。
それぞれ特徴を述べると・・・
「戦士」・・・HPと攻撃が高いが、近距離戦しかできないのが短所。
「魔法使い」・・・HPは低いが、MPがとても高い。名の通り魔法で攻撃。
「盗賊」・・・手裏剣を投げたり・・・移動速度がとても速い、遠距離戦が得意。
「弓使い」・・・これも、遠距離戦を得意とする。また、敵を混乱させる効果もある。
それぞれ「1次転職」、「2次転職」、「3次転職」、「4次転職」まである。1次転職は「魔法使い」だけがLv8からで、他はLv10からとなる。
「2次転職」はそべての職業が30Lvからとなる。「2次転職」までならほとんどの人が楽々行けるだろう。
「3次転職」も全て70Lvからとなる。「3次転職」まで行くのには結構の努力が必要。
「4次転職」も全て120Lvからとなる。「4次転職」まで行くのにはかなり大変だろう。
ま、こんな感じで、目標と言えば「4次転職」かな(自分は)?w
マイペースでのんびりとLv上げができ、とてもオモシロイ!これはやってみるsかない!!ww

reviewed by kinntya


6点
ネ糞ン と呼ばれ高い、まぁネクソン会社のオンラインゲームです。
基本的に無料です。
アバターなどを買うと有料ですが。
画面は2Dだが、まぁ絵は妥当な感じで。
ただ、戦闘をしていくにつれて思うのが、「サクサクチケット(以下サクチケ)」の重要性に気付かされる。
これは経験値が2倍になるのだが、元々このメイプルストーリーはLvの上がりにくさである意味有名である。
なので、大体慣れてきた人というのは、サクチケを購入する。
これがまた有料なのだ。
商法上手なこと、流石ネ糞ン。
まぁ、この頃は4次職が投入されるとかで、結構盛り上がってるみたいですね。
CMでも宣伝をしてますし、まぁ一度やってみれば分かりますよ。

reviewed by milk


8点
このゲームネクソンで配信されているオンラインゲーム。
これはRPGではなく、アクションとシュミレーションというジャンルで、キボードでジャンプや、攻撃をしレベルを上げていく。
敵などにも個性があり、とても楽しめる

人気があって、やってる人もたくさん居るので、友達なんかもすぐにできる。
とても楽しいと思います。

reviewed by ソラのカナタ


7点
これは、有名でCMでもやっている、ネクソンのメイプルストーリーである。
アクション&シュミレーションで、Z,X,C、↑、→、↓、←のボタンで動き、攻撃ジャンプなどをする。
 まぁ有名なだけ有り、かなり面白い。
が操作が難しい。
ジャンプしようと思ったら攻撃してしまったり、攻撃しようと思ったらジャンプしてしまったりなどが多々ある。
無料なので、暇な人はやって損はないと思います。

reviewed by ④��с①DJё


8点
最近始めました  あの有名ゲーム メイプルストーリー
このゲームは かわいい?敵たちを倒していってどんどんレベルを上げていくゲームです
最初の方は弱いけどどんどん進むごとに強くなり、装備も強いのを着けたりとどんどんより強いところにいけるようになっていきます
また 仲間とともにモンスターを倒すということも可能なので
みんなと楽しくやるってのもオオアリですww
僕はまだまだ初心者なのでこのゲームの面白さは語り尽くせないと思いますがとっても楽しいげーむです
1度やってみてはどうでしょう?

reviewed by あなご@未来


9点
このゲームは、オンラインゲームで有名なネクソン社のゲームです
このゲームの特徴として、敵がかわいらしく、お手軽に遊べるゲームです、
コマンドは大きく分けて移動、ジャンプ、拾う、攻撃の4つですが
コレに加えて、技やアイテムなどを一瞬で自分の設定したボタンで使えるショートカットの設定を、キーボードの数だけできます
そして自由度が高く、ずっと市場にいる、狩をする、等、好きな用にのびのびと遊べます
このゲームの特徴として、初心者から4つの職業を選び、転職します
職業の4つは
戦士=HP、攻撃が高い、近距離戦しかできないくてあきっぽいが、3次転職になると有る程度遠距離技も使えて強力
魔法使い=HPがひたすら低いが、MPが異様に高く、受けるダメージを変わりにMPで受けるスキルもある。経済的に打撃は大きい
盗賊=斬と投げで全然流れが変わってくる、斬りは高速移動からの超連続攻撃、投げは一方的な遠距離攻撃、装備が他より高い
弓使い=3次転職までは弱い、だが3次転職すると強力。グループスキルが無いからパーティに恵まれない
それぞれには、さらに上位の転職があり、上位の転職をすると、さらに職が分かれます
たとえば、戦士なら、ページ、ソードマン、スピアマンの3つから好きなものを選んで転職できます
さらに、そこから転職できて、強力な職になれるのですが、最近4次転職というものが実装されて、面白くなってきました
どの職も個性的で強いものばかりで、迷って来ると思います・・・
このゲームの欠点は、リアルマネーを消費しないと、モノを売るのが大変な事です
市場で呼びかけても殆ど売れず、リアルマネー消費で露天を開くか、多大なリアルマネー消費でエルフを雇うかしないと商売はあまり出来ません
また、経験値を2倍にするアイテムでも、1000円もかかる上、有効期限は30日です
このように、無料といいつつもリアルマネーがないと不利な面が多々あり、無料では少し限界があります
極めるのでなく、普通に楽しむには問題無いですが・・・
不利ではあれど、無料なので、無料で遊んでみて、面白ければ課金するという方法等、いろいろ楽しみ方はあるはずなので
貴方も一度プレイしてみてはいかがですか?

reviewed by LHK(kandada)


10点
このゲームは横スクロールのオンラインRPGです。
とても面白いゲームで、発言は吹き出しになり、顔の表情も変化させることができます。
さらに敵では、『ジャクム』と言う敵を倒すと、極稀に『ジャクムの兜』と言う、メイプルストーリー最強の兜をGETできます。
最初は『初心者』と言う職業ですが、戦士や魔法使い、弓使い、盗賊になることができます。
戦士は、ファイターやパラディン、ヒーロー、スピアマンなどになれます。
魔法使いは、マジシャン、ビショップ、プリースト、クレリックなどになれます。
弓使いは、アーチャー、ハンター、スナイパー、クロスボウマスターなどになれます。
そして盗賊は、アサシン、シーフ、マスターシーフ、シャドーなどになれます。
職業ごとに使える技や特性も違います。
弓使いは遠くから敵を攻撃できます。
戦士は近くから攻撃します。だから体力は一番高いです。
盗賊も手裏剣を投げることができます。
魔法使いは龍を召喚したりできます。
グループを組むこともでき、フリーマーケットもあります。
そして、NEXONポイントがあれば、ペットを飼ったり、パチンコができたり、『サクサクチケット』を使えば、経験値が2倍になり、レベル上げの効率が良くなります。
とても面白いゲームなのでみなさん一度試してみては?

reviewed by スコール


10点
メイプルストーリー

ネクソマジック!

いわずとしれた厨房ほいほいゲーム
長期休みには、厨房があふれかえり、物乞いの大合唱が止まらない。

音楽が抜群に良い。
無駄遣い過ぎる。
嫌なこともきっと吹き飛びます。
多分。

後は、大体どのMMOとも同じだと思うので、特に書くことは無いです。
音楽が良くて2Dがやりたい人が良いんじゃないでしょうか。


厨房物語メイプルストーリーへようこそ。

reviewed by 鳴滝蒼


4点
マウスクリックで移動するMMORPGが苦手なのでやってみた。
操作性は良い。他の方のレビューでも書いてあるように、
基本的にはZXCと矢印キーを使って操作する。
プレイ中のBGMはそこそこ。BGM消してバックグラウンドで好きなゲームの音楽を流したほうがいい
【良い点】
☆最初に書いたとおり操作がカンタン。
☆イベントが多い。イベントの上には豆電球の吹きだしが出るので、そのNPCはイベントだという事がとても分かりやすい。
☆FFのように与えたダメージの数字が浮き出るのは爽快感があってGood。
 特に連続攻撃や全体攻撃が初めて命中したときは感動物。
☆武器がかっこいい。かっこいい武器を装備できるLVまで上がったときはガッツポーズしたくなる
【悪い点】
★他の方数名のレビューにも書いてあるとおり、チート対策が不完全。チート武器が出回って、所持しているわけでもない人が無差別に
アカウント停止を喰らうというおかしな事件も起こった。
★詐欺が多い。それなりの一般常識を持っていれば回避できるけど。
★何でも課金。武器強化にもリアルマネー、自分でショップを出すのにもリアルマネー。
★頭が弱い人が多い。暴言は当たり前、物乞い厨とかもたくさんいる。
★会社がお金に必死すぎる。「メイプルのカード買えばゲーム内でアイテムプレゼント^^」
「ジュース買えば抽選でアイテムプレゼント^^」
そんなことよりGM導入してよ。
【総合】
システムの無駄遣い。MMORPGとしては物凄くいいのに
もったいない。ゲームマスターが居ないとかもう論外。
オンラインゲームとして成り立ってない。

reviewed by ドラグノフ@iijan


10点
このゲームゎいろいろな友達と一緒にレベルをあげていくゲームです! 多分メープルストリーをしらない方ゎいないと思います!
現在約100万人しているという超人気ゲームです★
マズゎ3種類のキャラクターがあります、、
それを選ぶのは自由です★どれの職業を選ぼうがそれぞれの職業に楽しい点があります★
是非やってみてください!

reviewed by ☆hriend最高☆


8点
2008年最も愛されたオンラインゲーム・メイプルストーリーです。

2Dの横スクロールのゲームですね^^
キャラは可愛く、誰でも気軽に参加できると思います。基本無料です。キャラが可愛く、無料ということで人がたくさん参加しています^^

メイプルストーリーはチャット機能が充実していてかなりコミュニケーションをとりやすくなっています。チャット機能はNo.1といえるかもしれません^^
操作性をとっても非常に簡単でプレイしやすいです。
キャラの育て方も基本ステータス(INT,STR,DEX,LUK)が4つで自分の職にあった2つのステータスを中心にあげていけばいいという簡単なものです。職は盗賊、戦士、魔法使い、弓使い、海賊とあります^^

レベルをあげるとAP5 SP3をもらえます。
APはアビリティポイントでステータスをあげれます^^AP1でステータスを1あげれます。HPやMPもあげれますが、あんましあげないほうがいいです。
SPはスキルポイントでその職のスキルレベルをあげることができます。スキルはもちろんレベルをあげることで威力が高くなっていきます。スキルにはマスターLVがあり、それに達するとそれ以上あげれなくなります。また、スキルの中には条件つきのものがあり、AのスキルLVを一定まであげたらBのスキルLVをあげれるようになる、といった感じになっています^^


メイプルストーリーはチャット機能が充実しているので今からオンラインゲームに参加してみようという人には、練習などにちょうどいいかもしれませんね^^

最後に、オンラインゲームは画面の向こうに人がいます。ただのゲームかもしれませんが、確かに向こう側には人がいるんです。自分の言葉、行動で傷つけたりさせないようマナーを守り、言葉遣いをしっかりし、楽しく遊んでくださいね^^

reviewed by ぷれねーる


5点
過去にアニメも放送され、CMもしている言わずとしれたNEXON社が運営する横スクロール系オンラインゲームです。
基本プレイは無料で、アバター等は有料です。

あまりない酷評的紹介をします。
1つ目はチャット機能。
チャット機能においては、他のオンラインゲームよりも一番高性能と思います。
売りがこの機能といっても過言ではないです。
ですが、何万人の中でゲームをしていると、嵐もその分多く、他のプレイヤーに迷惑をかけています。

2つ目はゲーム環境。
何百万IDもあるメイプルストーリー。
この多大な人数は、アニメ放送、CMで人数が一気に増えました。
このせいかもしれませんが、「詐欺」、「相場の高騰」という問題が起こっています。
この詐欺問題はいつになっても解決しません。
中には逮捕された人もいます。
相場の高騰で、ゲームをしていけなくなった人もいます。

そのような荒れたゲーム環境や、チャット機能、その他の面白さから5点にしました。
ですが、悪い人ばかりではなく、良い人も多いので、皆さんも一度してみてください。

reviewed by Legacy


10点
このゲームは2Dの世界で敵と戦うゲームです。
メイプルストーリー(メイポ)
はかなり有名ですね。
ネットやってる人は一度はきいたことがあるんじゃないでしょうか?
このゲームは2ちゃんとかだと
ネタにされることが多々ありますね。
ですが、
このゲームは面白いです。
強くなるごとに技の精度があがったり
アイテムを自分で強くしたりできます。
書というもので強くするんですが、その書の成功率が30%60%70%100%とあるんですが、30%でやらないとなかなか強くなりません。今僕のLvは102なんですけど
ここまでいったらLv上げが辛くて辛くてw
ですがやはりメイポ・・・くじけられないですw
サクサクチケットという券があれば経験値が2倍になるのでいつもより簡単にLvうpしちゃいます。
クエストなど自分が暇なときできるやつもありますし
友達と喋ることもすごい面白いです。
各地に凄い強いボスがいるのでそれを倒したり
自分オリジナルのアバターをきたり
楽しみがいっぱいあります。
チャット目的でinする人や
狩り目的でinする人などいっぱいいますよ。
すごいはまっちゃうゲームなので
おすすめしますよ!
これであなたもメイプルの仲間入りだなw

reviewed by 無風


10点
このゲームはみんなとチャットしたり敵を倒したり自分のペットを育てたりできてとてもおもしろいゲームです。
キャラクターのアバターなどいろいろな装備があって服や武器などを組み合わせて可愛くしたりかっこよくしたりできるゲームです。
欠点は中毒になりやすいこととwebマネーをついついたくさん使ってしますことです。なので金銭の無駄遣い、ゲームのやりすぎに注意すれば本当に楽しいゲームになると思います。
ぜひ一度プレイしてみてくださいw

reviewed by せな


7点
メイプルストーリーはNEXONが運営するオンラインゲームです。

このゲームは初心者に優しく、
ゲームを開始すると、解説してくれる所に行けます。
レベルによって【PTクエスト】というのができるので、
プレイヤーとの交流が苦手な方もこのPTクエストをやるだけで、
仲良くなれちゃうというものです。

レベルは序盤では早くあがっていくものなので、
サクサクプレイできます。
レベルがあがりにくくなっても課金をすることで、
経験地2倍のアイテム【サクサクチケット】を買えば、
どんどんレベルがあがっていきます。

現在はレベル200の人たちが30人くらいのPTを作っても、
倒せないボスモンスターが出たらしいです。

オンラインゲームをやったこと無い人でも、
わかりやすく説明してくれるので、
是非一度プレイしてみてはいかがですか?

reviewed by 永遠に紅い幼き月


7点
私が、数年前までやってたPCゲーム 「メイプルストーリー」の長所と短所についてお話したいと思います。どうぞ、最後まで聞いてやってください。
ではまず、長所から。 メイプルストーリーは、ネクソン社の作品で、無料オンラインRPGゲーム。他の作品にも遜色とらない楽しさがあります。現在、全ID250万登録突破し、TV放送などでかなりの宣伝をみてきました。
メイプルストーリー(メイポ)は横スクロールRPGで、基本的には敵を狩るわけですが、ゲーム内にクエストというものがあります。
このクエストというのは、誰かに依頼された事を全うし、褒美を貰う一見単純な作業ですが、わからない所があれば、友達を増やし、聞き、そして一緒に助け合う。そういったコミュニケーションツールがあるのがメイポの一番の魅力ではないでしょうか。
長所は短所とも言いますが、今説明させてもらった事を「短所」として捉えることができるのです。例えば、狩りをするには「狩り場」が絶対に必要になります。そこで屡、トラブルが相次いでいるのですね^^
「横 横じゃま 横」などなど。さてこの「横」とは一体何のことでしょうか? 瞥見、負のイメージが湧いてきますよね? 通称私たちは「横狩り」と呼んでいます。有名な狩り場というのは物凄い競争率が高いんですね^^ そこで勝手に狩ってると、上記に記したような事を言われるわけです。さて、本当の短所とはなんなのでしょうか?
私ならこう答えます。 「詐欺師が異常に多い」 これでしょうw
私も何度か、詐欺には遭っていますが、その中でも酷かったのが「ポイントアイテムとゲームマネーを交換してください」といった手口でした。私はそのとき図らずも、お金を持ってなかったんですね(ゲーム内) そこを巧妙な口捌きに絆され、交換に応じました。
その結果、見事に騙されました^^ あれだけの口述は久々に感服致しましたが、騙されたものは仕方ないのでそこで諦めました。
騙されたのは自分の責任ですからね^^ ゲームマネーも許せないけどポイントアイテムはリアルのお金を使って手に入れたものですので、犯罪になるので少しでも減ってほしいですねw
他にも「チート・口悪説」など数えてたらキリがありません(笑)
私は、ギルドや部隊を作り、これらの悪道を撲滅したかったのですが、そこに至るまでに命数が尽きました(笑)
さてさて、次に私がゲームを辞めたきっかけを教えましょう。
これも短所になるのですが、一度ポイントアイテムを購入すると、タバコの様にやめられなくなるんですね^^ しかも当時高レベルだった私にはポイントアイテムなしの生活は考えられませんでした。
ポイントアイテムを買うにつれて、レベルが高くなればたかくなる程、お金を使って格好よく魅せたいという気持ちが高揚し、自制すら出来ませんでした。こんな生活は駄目だと思い引退したのですが、私が友達に辞めると言うと、友が激昂するわけです(笑)それも1人じゃないので相当草臥れましたよ^^そこを何とか懐柔し、大切な友達に別れを告げ今に至っています。
あのゲームを今までやってたらきっとメイプル厨になっていたでしょう(笑)
光と影は表裏一体で、切り離せないが少しでも多く科人が減るよう祈っています。 長らくメリットとデメリットを説明させて頂きましたが、このゲームでやったことを人生の糧として活かしていきたいと思います^^ 楽しいことはたのしいのでやってみてもいいのでは?(笑)
長文失礼しました。 

reviewed by どろぼう


2点
このゲームはRPGゲームです。
全国の人たちとつながっているゲーム。
ですがこのゲームは幼い人たちばかりやっているので
チャット画面が酷いです。
さらにはネットなのでしょうがないと思いますが
詐欺師などがたくさんいますね。
みているとこちら側も不快な思いをします。
ですがキャラクターたちの不快感があり
ゲーム自体はなんら問題ないですね。
ですが
やればやるほど
殆どの確立でお金を使わないと相当な育てる気力がないと
全くといっていいほどだるさに襲われますね。
でもお金をつぎ込めばつぎ込むほどはまっちゃうので
絶対にはまらないようにしてください。
自分の中ではこのネトゲーは最悪なゲームだと思います。

reviewed by りゅりゅりゅー


3点
メイプルストーリーはで誰でも強くなれるPCゲームだと僕は思います

なぜならリア金をつぎ込めばほんとに誰でも強くなれちゃうゲームなのであまり楽しくないです 正直なところ。

強い武器も防具もリア金をかければなんでも買えちゃうのでほんとにネクソンさんももう少し考え直したほうがよいかと思います。

70レベまでは自力ですが70レベまでも2週間くらいでいけちゃうこともあります 慣れてる人はです。

酷評すみませんでした( ̄- ̄)

reviewed by レビューデビュー


7点
まずこのゲームは基本無料です。
でも課金ゲーといわれるくらい課金したくなるゲームで僕も課金しました。
最後にINしてからまる1年INしないとデータ保存料としてお金をとられます。何百円単位ですが

『長所』
このゲームの長所は友達と話しをしながらレベルを上げれることです。
レベルが上がると知らない人でも仲良くなってくれて一緒にボスと戦ってくれたりします。
レベル1上がるごとにHP、MP、STR、DEX、INT、LUKに5ポイント振れますが職業によって振り方が変わります。

『職業について』
職業はレベル8から魔法使い、レベル10から戦士 盗賊 弓使い 海賊の5つのうちのどれかにつけます。※ドラクエなどと違って魔法使いからの戦士のような転職はできません。

シグナス騎士団に入る場合はシグナス専用のエリアからスタートです。
個人的にはシグナスより戦士 魔法使い 弓使い 盗賊 海賊のどれかにつくことをオススメします。

職業には1次職 2次職 3次職 4次職があり、1次職は最初の8or10のときのことで1次から2次にレベル30で転職2次から3次にレベル70で転職3次から4次にレベル120で転職になります。

職業スキルという物があり1レベル上がるごとに3ポイントを好きなスキルに振れます。

2次転職をする時にルートが分かれてて戦士だったらソードマン ページ スピアマンの3つに別れて4次転職までずっとその系列で育てます。

『お金と買い物について』
お金の単位はメルで表されています。
1000メルで1k 10000メルで10k 100000メルで100k 1000000メルで1mという形に単位化されてますが手持ちにあるときには〇mと表示ません。
フリーマーケットやプレイヤー同士の物の売買のときに〇mなどと表されます。

『短所』
クスリ代がすごく高い レベル80すぎると課金しないとレベルが上がりにくくなる 
詐欺や暴言をはいてくる人がいる クレクレがいる

などの短所はありますが、詐欺は詐欺のないフリーマーケットしか使わない 暴言 クレクレは無視するなどの対処をすれば楽しい日々を過ごせますよ。

どうか1度やってみてください。

reviewed by †毬藻†


7点
このゲームはアイテムを集めたりレベルを上げたり、仲間と協力して敵を倒したりするゲームです。
良い点
・武器や防具、アクセサリーなどの種類が豊富。
・クエストなどがたくさんある。
・レベルが200レべまである。
・ほかのプレイヤーと協力して敵を倒したり、プレイヤー同士で対決 できる。
・いろんなイベントがある。
・いろんな職業がある。
・たくさんのダンジョンや町などがある。
・敵の種類が多い。
・課金をしたらいろんな服などが買える。
・ネカフェ特典などがある。
・いろんなサーバーがある。
・友達ができやすい。
などなど面白いので是非是非やってみてください。

reviewed by アイス


9点

初めてやった感想は「面白い!」の一言でした。

このゲームはNEXONのRPGで、通称「メイポ」等と呼ばれています。

職業は海賊、魔法使い、盗賊、戦士、弓使い、シグナス騎士団
があります。レベルを上げると2次転職、3次、4次と一つの職でも枝分かれしていき、最終的には200lvまであげることができます。

そしてサーバーは10個ほどに分かれており、その中でも一番活気のあるサーバーが「かえで」です。このサーバーはプレイヤーが多いためにアイテムも多く、色々な人との交流もできます。
反面、暴言、悪口などのトラブルが一番多いサーバーでもあります。はじめてやる場合はかえで以外の「ぽぷら」などのサーバーでやるとトラブルに悩まず、長続きするかもしれません。

ここでいくつか箇条書きで長所、短所を書いていきます。

長所
・友達がとてもできやすい
・基本プレイが無料
・課金をするとlvが上がりやすいアイテムが買えたりする
・武器、防具を強化して楽しむことができる

短所
・NEXONポイント(課金して得たポイント)とメイプルストーリー内での通貨に替える時の正式な方法がない。
・↑により詐欺が後を絶たない
・少ないがチートがいる
・チート対策がされていない
・70lvあたりから課金しなければつらい
・すぐキレる人が多い
・古いパソコンだと辛いものがある

僕としてはなかなか面白いゲームでした。また、糞ゲーなどと言っていても、何だかんだ言ってやめれない人が多いです。

問題もあったりはしますが、それ以上に楽しいゲームです。
みなさん是非一度やってみてはいかがでしょうか。

reviewed by (竹@蒼天)


1点
このゲームは、コマーシャルなどでよく紹介されておりその売り文句は、「友達と協力!」「ずっと無料!」などがありますが実際・・・  友達と協力といってもモンスターを倒したときに手に入る経験値とアイテムは、とどめをさした(モンスターに)人しかてにはいらないので実際協力どころか常に険悪なムードがただよっています。       そしてもうひとつのずっと無料!というのは実際、現実の金を払って「ネクストポイント」を購入しなければ間違いなくクリア不能となっています。そしてこれ以外にもたくさんの欠点があり・・・          一つ目、チートや改造への対策をしっかりとしていないこれを怠られると改造してる人が強すぎゲームバランスが崩壊してしまいます。 二つ目、バグが多いかなり多いです^^一箇所から動けなくなったり途中で止まったりデーターはあるのにINしても画面がノイズまみれ(四回被害うけました)などかなりバグが多いです。          三つ目、個人製作ではなく会社が製作しており製作者側も第一目的が金に依存しているのでオークション上での詐欺や暴言、中傷発言に対するきちんとした隔離などの対応が製作側の立場がプレイしていただいているという状態のため何の対応もしていない。   などなど個人的な意見ではあるが欠点以外が見つからなかったためあまりお勧めすることはできない。

reviewed by オーメン・カーメン


3点
NEXON社の運営するオンラインゲーム

基本料金は無料
ですが高レベルになると課金して経験値2倍アイテムを買わないとレベルが全然上がらないです。
狩場も1人で1MAPを使うというローカルルールができてしまっていて
新規プレイヤーはちょっと戸惑うかもしれません

プレイヤーは子供から大人まで様々な人がプレイしています。
中には当然マナーの悪いプレイヤーがいるものですが、このゲームは特に多い感じがしました。

このゲームをやるなら他の2Dをオススメするね!

reviewed by つみき


10点
某有名会社の某有名オンラインゲームですねw

2Dの横スクロールアクションRPGです。

かわいいキャラクターを自由自在に動かして他のプレイヤーと冒険したり、敵を倒したり、クエストを行ったりと、自分の好きなようにプレイできます。

またポイントを購入することでキャラにアバターを装備させておしゃれなども楽しむことができます。

大人から子供まで楽しめるオンラインゲーム「メイプルストーリー」、是非プレイしてみてください。

reviewed by ひよりん


7点
ネクソンの無料オンラインゲームです。

このゲームの特徴と言えば、好きなアバターを着て、しゃべって戦ってができると言った感じです。
中身はシンプルなのですが、なぜかハマってしまうため、朝起きて気づけば夜。だなんて良くありました。

元々は敵と戦う事が少なかったゲームなのですが、自分の好きなように着飾って、好きな職について、友達と一緒に成長する。
これがウケたのだろうか、パソコンの一般家庭への普及と共に大ブレイクしました。今ではCMもあるほどの人気です。

さて、その内容とは?

まず、レベル10になると職業が4つ選べます。
戦士
魔法使い
弓使い
盗賊

魔法使いは基本弱いので、8レベルから転職できるハンデがあります。

レベルが上るごとにAP(アビリティポイント)が5もらえて、
STR,DEX,INT,LUKに自由に振る事が出来ます
戦士ならSTR,魔法使いならINT,盗賊ならLUK,弓使いならDEXと言った所でしょうか。
でも、あまりにもシンプルすぎて、

せっかく5もポイントがもらえるのに、振り方がもう決まっているのです。
戦士にINT、つまり魔法力なんか必要でしょうか?
魔法使いにSTR、つまり力が必要でしょうか?
どんなにレベルが高くても、戦士の人がINTやLUKに振る人はいません。ちょっとバランスが悪いです。


職業が決まったら次はレベルを上げましょう。
友達を作って一緒に強くなるのもいい手です。
メイプルには4次まで職業があり、
30レベルで2次,70レベルで3次,そして120レベルで4次です。
120レベルになったら最強を目指しましょう。


一言で説明すると、友情を深め、共に成長するゲームです。

点数をつけるなら7点。理由は
・アバターが高すぎる。
・無料といいつつお金を使わないと強くなれない
・ハマりすぎて人生を見失う

の3点ですかね・・・

学生にはオススメできません。友達ができるとこんなに楽しいのか・・・!と思えるゲームなので・・・恐ろしいです。

それでも楽しみたい!と言う方は、この世界に一度は足を踏み入れて見るのもいいかもしれません。

reviewed by kuria


8点
あの有名なNEXONの無料オンラインゲームです。
CM等でも紹介されていて知らない人のほうが少ないと思われます。
海賊、盗賊、戦士、魔法使い、弓使いの5つの職業があるわけですが、それぞれの職業に特徴があり、違う職業の仲間と協力してボスを倒したりクエストをクリアしたりすることができ、クエストを通じて知り合った人と友達になることもできます。
頑張ってレベル上げをしても良いし、疲れた時は友達とのんびりチャットをしても楽しいです。
ちょっと前までは高レベの人はリアルのお金で経験地2倍のアイテム等を買わないとレベル上げが難しかったりもしましたが、今はお金を使わなくても仲間とレベル上げをする等でポイントを貯め、経験地やドロップ率を上げることもできるため、前よりも楽しくプレイすることができます。

操作は簡単で、すぐに慣れることができると思うので、皆さんも是非一度やってみてはいかかでしょうか?

reviewed by しろっちょ


7点
このゲームは、オンラインで、友達と一緒にやったり、ゲーム内の友達を作ることも可能です。

ストーリーは、みんなと協力して、Lvを上げ、楽しみます。
職業は、大きく分けて、6種類あります。

①弓使い、
②魔法使い、
③盗賊、
④戦士、
⑤海賊、です。

①は、弓を使って、遠距離攻撃が出来ます。
②は、魔法を使って、多彩な技が使えます。
③は、2つあります、シーフ型は、短剣で直接攻撃をします。アサシン型は、手裏剣を使って遠距離攻撃ができます。
④は剣を使って、戦士らしくかっこいい攻撃が出来ます。
⑤これも2つあります。1つは、鉄砲を使って、過激な攻撃が出来ます。2つめは、パンチやムーンサルトなど、体術(直接攻撃)が出来ます。

色々な職業を試してみて、たくさん楽しむといいと思います。是非やってみた下さい^^。

reviewed by GIS


7点
ネクソン社が運営する有名なオンラインゲームの1つ。

チャットなどが楽しいし、
アバターの着せ替えなども楽しいのだが
冤罪BANによる誤BANが多すぎる。

そういう悪い点を見なければ
アバターの着せ替え、
チャット機能の充実加減、
レベルが上がるにつれ楽しみの要素が広がる
(武器も色々装備できるようになる)、
火力の向上など、
その他にも色々・・・

楽しみ方が沢山あるということなのである。

自分の楽しみは装備強化による火力向上である。

ぜひ、やってみてはいかがだろうか?

プレイスタイルを自分で決めて、世界が広いメイプルライフを送ってみてください。

reviewed by Rin


6点
ネクソン社の無料オンラインRPGゲームです。
いろんあ数あるフィールドを様々な装備で、個性あふれる自分でえがいた主人公をそだて戦っていくゲームです。
このゲームの良い点は基本プレイが無料なところです。ある程度強い武具や特殊な道具を買う場合にはお金がかかりますが、戦闘したり、道具を拾ったりなど本当のRPGゲームのような要素が満載です。
普通の冒険者としてキャラを設定したり、シグナス騎士団という設定のキャラにしたりなどすることで、なれる職業や攻撃、レベルの上がる速度、その他いろんなところが変わってくるので様々なシチュエーションでプレイできます。
悪い点はどのバージョンでもレベルが上がりにくいところです。本当になかなかレベルがあがってくれません。
しかし長い期間ゆっくりとプレイするという方には楽しめると思います。ゲームを通していろんな方々と交流もできますよ^^

reviewed by ティーダ


3点
このゲームは
無料オンラインゲームです。

盗賊や戦士
ほかにもたくさんありますが
その中のどれかになり
モンスターと戦ってレベルを上げます。

僕も一時期やっていましたが
このゲームは無料ですが
金を使わないと楽しめないです。
だから、僕はやめました。

すべてがゲームの中の
お金ならぜんぜんよかったんですが
リアルな金を使わないと
おもしろくないのでやめました。

しかし、金に余裕がある方には
オススメします。
キャラも可愛くて
服なども変えれるので
すごく楽しいです。

(金に余裕がある人は)
やってみてください。

reviewed by Nes


5点
 このゲームは僕が、初めてした無料のオンラインRPGだです。 
これは、チャットをしながら遊ぶ事ができ分からない事などを聞きながらゲームを楽しむことができます。
 また、グループを組んで敵と対戦することができ、それによりゲームのなかでの絆を深めていく事ができます。
 それから、戦士・魔法使い・弓使い。海賊・盗賊という職業があり、その職業それぞれに転職ルートがあり自分をどんな戦士にしたいか考えるのも楽しいと思います。
 そして、さまざまな世界がありいろいろなところを旅してまわるのも楽しいと思います。
 そのほかにも、たくさんの楽しい事があります。
 なので、是非無料なのでサイトからダウンロードをしてやってみてください。
 無料だけれど、本当に面白いゲームなのでやる価値は十分あると思いますよ。

reviewed by 龍神


9点
オンラインゲームなのでダウンロードが必要ですが楽しいゲームです!
かわいいキャラクターや、カッコいい武具などたくさんありますねぇw

正直言ってハマりました!
みなさんも一度やってみてくださいなw

reviewed by たかし


7点
このゲームは、横スクロールタイプのアクションRPGに近いものでキャラクターたちはコミカル・漫画チックに描かれています。
基本的には無料ですが、優れたアイテムなどを手に入れるときは有料でそのアイテムを購入する必要が有ります。

システムとしてはこのゲームは経験値制を採用していて、敵モンスター(mob)を倒したりクエストをこなしていく事であがっていきます。経験値がある一定まであがるとレベルアップしていきます。レベルアップするとスキルポイントが振られスキルのレベルも上がっていく・・・という流れです。ある一定のレベルになると転職することができます。職業は基本的に4つあり戦士、魔法使い、弓使い、盗賊です。

それぞれ転職に必要なレベル・ステータスに到達すると転職できます。転職は1次から4次転職あですることができ、例えば戦士でしたら4次転職してヒーローやパラディン、ダークナイトに・・といった感じです。この転職システムは、このゲームの特徴でもあるでしょうね。

また、MMORPGなので基本的にはゲームオーバーはありませんが、クエストの中で、最大のmobに関したクエスト「ホーンテイル」などの規模の大きいクエストがあり、これを完遂すると終わった・・・という気持ちになります。

さて、このメイプルストーリーですが、9つのサーバー群(ワールド)があってそのサーバー群の中にさらにチャンネル(個々のサーバー)というものがあります。プレイヤーは、ワールド内であればどのチャンネルでもプレイできます。
まずはキャラクター(アバター)を作成してみましょう。性別以外の以外の髪型や髪の色、顔かたち、肌の色は調髪券で変更することができます。

アバターが出来上がると、プレイヤーは初心者として世界に運ばれます。キノコ村という村がまず最初に訪れる場所です。ここは、初心者のためのチュートリアル村といってもよく、ここで戦闘や操作の方法などを学びます。まずはこの村で色々と遊んでみましょう。

あと、ゲーム画面は大小数百もあるマップに分かれています。マップ内には高低差があったり、それらをつなぐロープやはしごがあったり、ダメージを受けるトラップがあったりとバラエティに富んでいます。

ジャンプで上や横に飛んだり、ロープやはしご、はワープポイントによってマップ内を移動したりも!まずは、このマップに慣れることでしょう。

慣れてきたら、mobとの戦闘をマスターすると良いです。ちなみに、mobは属性を持っているのでmobの弱点とされる属性で攻撃をすればダメージが通常より増加します。mobの性質を見極めるのもポイントになりますね。
さらに、戦闘はパーティー(ここではグループ)を組んで皆で協力して戦うこともできます(最大6人まで)。また、有料ですがギルドをつくることもできます。

やりすぎには注意ですが、一度やってみてはいかが??

reviewed by 恋月@EWS愛を鎖天楼


9点
知らない人はいないぐらい有名なオンラインゲームですね。
ぼくは中学に入ってから友達に誘われやってみました。ダウンロードの仕方も簡単で初心者でもすぐできると思います。
ダウンロードに少し時間がかかるもののやってみると結構面白くてハマってしまいます。メイプルストーリーは課金制ですが課金しなくても十分楽しめると思います。操作もなれてくれば簡単で友達もいっぱい作れて楽しいです。新しくエヴァンとデュアルブレイドという職業が出ました僕はエヴァンをやっていますがドラゴンがめっちゃかっこいいです。ほかにもいろいろ職業があります。アランもおススメです。

オンラインゲームをやったことのない人もある人も是非メイプルストーリーをやってみてはどうでしょうか??

reviewed by †飛沫†毬藻†


4点
CMでもやっている大半の方の知っている無料オンラインゲームです。
このゲームは2Dアクションゲームです。
はじめてプレイした5年前、とても楽しかった思い出があります。
しかし、今現在は課金ゲームです。
課金をしなければほぼやっていけないかとおもいます。
自分の火力を上げるためには課金をしないとまずできないです。
いまはネット上で『糞ゲー』や『課金ゲー』そういわれています。
確かに自分もその通りだとおもいますね。
最近アップデートででた、潜在機能。
これもやはり課金が必要かとおもいます。
そして、なんといっても敵を倒すにはリアルマネーがかかります。
キャラをMAXの200LvにしてもHPが足りず、一発で死んでしまいます。
そこで課金アイテムで振り替えをしなければなりません。
本当にいまは課金ゲームとなってしまいました。

もう一ついうと、現時点で一番強いと思われるBOSSの『ピングピーン』これは何人もの方々で何時間もかけて、倒されていました。
しかし、潜在機能により火力が跳ね上がってしまい、いまでは1PTでも討伐可能です。
本当にいまではやる気になれないゲームです。

reviewed by xx芋ちぁん


10点
まず、僕がなぜこのゲームを始めたか教えます。
僕のリア友が「メイプル楽しいよ」って言うので始めてみました^^
とっても楽しめましたw
次にやり方を説明します。
まずメイプルストーリーのサイトに行きます。
そしたら簡単ID登録というのがあると思います。
それを登録したらまだやることがあるので指示にしたがって登録してください。
次にゲームを手に入れるをクリックしてください。
下に行くとダウンロード出来るのでしてください。
そしてインストールなどをします。
それが終わったら出来ます^^
ここで注意点・・・
メイプルストーリーは基本無料です!
でもリアルマネーを使いポイントを手に入れる事が出来ます。
キャラクターをかっこいくしたり出来ます^^
別にやらなくても十分楽しめます!
なので是非プレイして見てください^^

reviewed by Y/T片翼のルトガー


3点
PCでできる自称基本無料のオンラインゲームです!
無料無料と言ってますが課金しないと快適に遊べません。
では課金すると何ができるかを言っていきます。
まず経験値増加。サクサクチケットと言う物を購入すると期限が切れるまでは貰える経験値が上がります。勿論期限が切れたら新しく買わないといけません。
次にお金。ゲーム内で使うお金までも購入できます。これは特に言うことはありません。好きなことに使えますw
お次は見た目。お金の力で見た目を変えることができます。まぁ見た目くらい何でも良いでしょうがね。
ラストはペット。アイテムとか拾ってくれます。楽なんでしょうかね。
今紹介したのは極々一部です。もっとたくさん課金アイテムはあります。では次にプレイヤーの質について少し例を挙げてみます。    このゲームかなり効率重視の人が多いのでLV上げのマップは大体決まっています。勿論被ってしまうこともありますすると 使ってます
と言われます。要するに出て行けってことです。そんなのは自分ルールですよねwこのことから年齢層の低さが分かると思います。
が、こんなのはほんの序の口です。暴言や詐欺などは日常茶飯事です。つまりまとめると・・・
課金しないと快適にできない。月2000円と見ておいた方が良いでしょう。勿論人によって違います。
プレイヤーの質が悪い。自分ルールや暴言、詐欺などにあっても屈しない強い心を身につけましょうw
このゲームをするには上の2つを踏まえておいた方が良いでしょう。
個人的にはあまりオススメではありませんがね・・・
酷評失礼しました。

reviewed by もち


3点
何といっても、始める前のダウンロードが長すぎるし、いろいろと混雑しており、非常に動きが遅く、起動も遅いです。
RPGでは人気のゲームですが、あまりに人気のせいか混み合っており、非常に格差があるのであまり私はおススメできません。
しかも、チャットマナーや礼儀などがなってない人がいるので、ゲームをしていても面白くないです。
なのでこのRPGをするのであれば、アラド戦記をおススメします。
このゲームは、ダウンロードも早く、マナーを守れる人がたくさんいるんで、やるのであればこのゲームをしては・・・と思います。
以上3点をつけた理由でした。

reviewed by ffb LOVE


10点
オンラインゲームの中でもかなり熱いです!!

職業も徐々に増えてきて20近い職があります
武器や防具もかなりの量があり書という武器や防具を強化するものがあり自分の好みにあわせて作っていくこともできます

レベルあげなどのめんどうな作業も一人ではなくパーティーを組んで行うこともできかなりたのしいです。

課金では経験値やドロップの2倍化やペットなどの制度があり自由度もかなりたかいです

今から始めたい方にも是非おすすめです

reviewed by スノゥ


9点
NEXON社で、爆発的な人気を誇っているのは、このゲームでしょう。
他にも色んなPCゲームがあると思いますが、これはある意味一線を越えています。登録者が多く、いつでもゲーム内はにぎわってます。

そんなメイプルストーリーの楽しい所。。。いっぱいあって分かんな~い><って感じですけどいくつか紹介していきます。

まず一つ目、いっぱい喋れるところ!
これは、登録者数が多いPCゲームならではの楽しみですよね~^^
自分も実際やっていますが、知らない人とすぐ友達になれて、その友達から、一緒にクエストへ行ったり、一緒にモンスターを狩ったり、結婚式に招待されたりなんかもします。プレイできる時間帯が限られている人でも大丈夫です。いつやっても人がいっぱいいるので安心して下さい。

続いて二つ目、季節によるイベントについて。
メイプルストーリーは、名前を注目していただければ分かると思うのですが、「メイプル」→「もみじ」→「秋」っていう事でメイプルストーリーは、『秋』が旬です。ですが、他の季節。いや、毎月といっても過言ではない程、イベントが沢山あるんです。そのイベントごとに、イベントにちなんだアイテムが、これでもかっ!ってぐらい登場するんですね~。なので、イベントを目当てに、人が増えてるって感じです。
今頃だったらちょうどハロウィンのイベントをやっていますよ~。。。

このゲーム、語りつくでない程良い所があります。
なので、自分でやって確かめて下さい。このゲーム・・・超オモロ~^^b  です。

reviewed by 幻風 SuG


5点
オンラインゲームはネクソン、ネクソンと言えばメイプルストーリー!!!!

 このゲームは、2Dのキャラ育成ゲームです。

 敵を倒したり、チャットでおしゃべりしたりできます。
 レベルは最高200だったと思います。

 遊ぶととても楽しいのですが、ダウンロードにとても時間がかかります。
 もちろん無料なのですが、パソコンによって、早くて1時間、遅ければ12時間以上かかることもあります。
 自分は15時間くらいかかりました。

とても面白いです。
ぜひ皆さんやってみてください。

reviewed by 恋月Ж片翼の鷹


5点
個人的にはすごくやりずらかったです。
なんというかやってて面白みがあまりなかったです。
こういう感じのRPGはすごく魅力的で面白いのですが、改善の余地があると思います。
ただ独特の戦闘で、ボタンクリックで攻撃をする感じはすごくはまります。
人数も多いですからコミュニケーションもすごく楽しくなると思います。
興味のある方はサイトでよく読んでプレイすることをお勧めします。

reviewed by ドラちゃん


6点
このゲームは、超!有名オンラインゲームです。
誰でも1回は聞いた事はあるでしょう。
NEXONが運営しています。
私は、5年ほどお世話になったゲームです。
とにかく、中毒性が高くて学校が休みの日などは一日中やった日もありました(笑)


良かった点
・キャラクターが可愛い
・技(スキル)が豊富
・装備、アイテムもかなり多い
・プレイヤー同士の協力が多く見られる
・職業が多い
・やり込める要素が多い
・プレイヤーで協力してプレイするクエスト、グループクエストが面白い
・プレイヤー人口が多い
・モンスターが多い
・マップ、ダンジョンの数が多い
・髪型、目など変更する事も可能
・強化書というものを使って装備を強化する事が可能
・キャラクターの職業によって育成方法が変わる
・イベントが楽しい
・強い技を覚えて敵を倒すと爽快感がある
・ペットを連れる事ができる

悪かった点
・かなり強くなろうとすると、課金(現金を使う)は必須
・マナーを守れないプレイヤーもいる
・死んだ時の絶望感が異常
・メンテナンスが長い時がある


点数について
かなり楽しめたゲームなので、10点にしたかったのですが、やはり課金という点が大きいです。
強くなるためには1000円程度の課金ではダメなのです。
やはり、お金がかかるとという所から減点しました。
さらに、ビッグバンという大型アップデートがありました。
これによって私はこのゲームから去りました。
大きくマップが変更、敵のレベルの変更、レベルが上がりやすくなった。
マップが変更されては、今までと同じくゲームをプレイするのは不可能。
敵のレベルが変わると今まで倒せてた敵が倒せない、目標にしてたモンスターが簡単に倒せた。
レベルが上がりやすくなってしまったら今までの苦労はどうなるのでしょうか?
私は深く絶望しました。
しかし、ビッグバンでもいい事はあったようです。
なので、今から始めようと思う人にはオススメします。

reviewed by ★魔理沙☆


10点
僕はいまパソコンでメイプルストーリーを
しています。
メイプルストーリーは他の人と一緒にモンスターと戦えるし、フリーマーケットという
買って下さいのいう場所みたいなところです
中でも自分のオススメはわからない時などは教えてもらえるというところです
つまりクエストで分からない時はクエストの所を開けばいいという所なんです
自分のキャラクターはまだまだで52 lvですなのでまだクエストでよくあげております
特にモンスターカーニバル(モンカニ)では
4人を2チームにわけて どんどん出てくるモンスターとひたすら戦います。もちろん途中で死ぬ事もありますがまた復活できます
十分間ひたすら戦って勝ったチームには経験値がたくさんもらえますが負けたチームにも多少の経験値はもらえますまあ僕は未熟者なので負ける事がよくあります
メイプルストーリーはパソコンでできるのですがもちろんダウンロードしなければいけません。最後にひとつ言わせてもらいます
メイプルストーリーがDSでも発売されるので絶対に買いたいです(母に怒られなければ
ありがとうございました

reviewed by 土肥直人


8点


無料のネットゲームメイプルストーリーです。
一時期は、廃人化してこのゲームをやっていました笑

このゲームは、本当に中毒性が高いです。
よくもわるくも中毒性ってことはおもしろいわけですが
やりすぎにもつながります。
基本的におわりがないですからねー
200レベルが上限レベルですが、
200にするのにはとても長い時間を要します。
200になったとしても装備強化など、
やろうとおもえばずっとやりこめるゲームとなっています。

2Dなので長時間やっても
そこまで疲れることはないですしね。

あと、無料といっておりますが、
ある段階までいくと課金をしないと
とてもきつくなってくるとおもいます。
技をきわめることに課金が必要ですからね・・

悪い点ばかりいっておりますが、
相当ハマっていたのも事実なので
おすすめします!
ちょっとでもやってみてください!

reviewed by nyan


7点
このゲームの名前を一度は聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。
最近はCMで有名な女優さんが出演していますし、
プレイヤーの数もオンラインゲーム随一の多さを誇っています。

このゲームは横スクロールのゲームで、
主にキーボードを使って操作します。
キーボードで大体のことはできます。
キャラも最近新しいキャラが出てくるなど、
さらに高みを目指そうとする姿勢には感心します。

しかし一方でプレイヤーの質の悪さ、
RMT取引が比較的公に行われているなど、
大きい規模にありがちな問題もあります。
しかし面白いゲームに変わりはないので、
一度プレイしてみることをお勧めします。

reviewed by 咲


10点
メイプルストーリーとは、宣伝でもやっていた通りRPGのオンラインゲームです。
そこでメイプルストーリーの面白さをぜひ聞いて欲しいと思います。
僕の職業はレジスタンスのメカニックという職業です!なぜメカニックかというと、
メカニックはメイプルの職業の中でも一番強いです。しかしメカニックもいいことばかりではありませんでした……
それはというと、ぼくがちょうど53レベルの時、モンカニをしていました。(モンカニとはモンスターカーニバルの略。いわゆるグループクエストです。
クエストが始まり攻撃をしている時、他の人に「メカニック強いから攻撃やめて」と
いわれました。先ほどもいいましたが、
メカニックは全体攻撃が出来るで敵もすぐしんでしまいます。おまけにたくさん経験値がもらえてすぐにレベルアップします。
そのためまわりの人たちは経験値をもらえる量が少なくなかなかレベルアップしません。そのせいでメカニックはメイプルの職業の中でも嫌われ者になっています。
それによってわたしも職業をかえました。
メイプルで面白いのはもうひとつあります。それはフリーマーケットです。
フリーマーケットで面白いこととは人気を売ったり、かったりすることです。
普通は武器や防具ですが人気をあげたり、さげたりすることができます。
なぜ人気がうられているのかというと、
人気は1日誰か一人にいっかいだけしかつけることができません。しかも一度つけた相手は1ヵ月後にふたたびつけれるほど高価なんです!なので人気はすごく大切なものです。ぜひ人気を大切にしてください!
僕の面白いことはこれで終わります。
最後までありがとうございました♪

reviewed by ~奏~


3点
今回発見したメイプルストーリーと言うゲーム
やってみました
レベル最高200。
ここから酷評ですがご了承ください
一番最初の不満は課金しないと
十分にあそべないことです
まあ無課金が文句を言える立場じゃないのはわかってますが・・・
でもモンスターが豊富なとこすきです
オンラインなので
友達と一緒にやるとなにがなんでも楽しいです
あまり酷評じゃなかったんですが
ここで終わります
始めるなら友達を誘って一緒にやることをオススメします
皆でやるなら楽しいです
是非やってみてください

reviewed by もぐっち


9点
僕はこのゲームは最近始めましたが、とても面白いです!オンラインゲームといえば、ストーリーが携帯ゲーム機より簡単になりがちですが、メイプルのストーリはとても奥が深く楽しいです^^でも、ストーリは進めなくてもいいみたいですww面白いのはストーリーだけではありません。人それぞれですが、とても面白いですよ。チートやマクロ対策もしっかりしていて少し前は結構チーターがいたみたいですが、今ではほとんどいないとの事。ゲームの料金は無料(アイテム課金制)なので始めてやようかなと思う人はぜひ、始めてみてください。

reviewed by 瑠璃


10点
このげーむはオンラインでプレイするものです
最初にドラゴンの赤ちゃんを拾いこれを育てていきます
他にもリアルタイムでプレイしてるプレイヤーともしゃべることができます
いろいろなクエスト(おねがい?)がでてきてこれなどでお金を稼いだりします
課金もできますが基本は無料です
とっても楽しいので是非やってみてください

reviewed by 夏目貴志


9点
まずはっきりと申し上げますと容量がすごいことになります。しかしそれ相応のマップ多さやアイテム多さは感じることができ、プレイしている人数も国内のオンラインゲームの中でも最大と言えると思います。2Dのロールプレイングゲームなのですが、物足りなさを感じることもなく戦闘を楽しむことができます。それに友達とのプレイはチャットを通じてやり取りができるし、協力して戦闘を行ったりと多人数で楽しめるゲームでもあります。しかしレベルが高くなりすぎると、レベルアップするのに莫大な経験値が必要となり作業のようになってしまうところは難点です。しかしこのゲームは基本は無料なのでやってみる価値は大いにあると思います。ぜひプレイしてみてください 。

reviewed by TAIYO


8点
出ましたPCゲームの中の超有名なメイプルストーリーです
このゲームはネットのゲームで誰でもプレイできます そして無料でとても楽しいです 中にはアイテムの中に有料アイテムはありますがこれでも楽しいです 有料に手を出さなければ全部無料です
まぁ面倒な話は此処で抑えてお薦めです

reviewed by 鬼暁隊・鬼斬


3点
CMとかでも良くやってましたし、ネットでもよくブラウザ見かけるんでやってみようと思いました。
第一印象は悪くない。PCで初オンラインゲームだったので最初は楽しかったです。
でも途中から、あれ?全然レベル上がんない。強い吹手に入らない。防具も同じく。
確実課金ゲーですね。課金したらとても強くなるんだと思います。
無料で頑張ってる方はとても努力家だと思いました。
あと、重いとバグったりするし、ちょっとうんざりだった。
初見プレイは結構面白いと思います。そのあとやり続ける根気がある方はぜひどうぞ!

reviewed by プールプル


10点
メイプルストーリーとは?

メイプルストーリーは自分のキャラをつくり レベルをあげたり クエストをこなしたり 時には友達、ギルドの人とチャットでもりあがりますw

メイプルストーリーはBB後はかなりレベルあがりやすくなりました。

BB前は 30まであげるのに三日かかったんですが、BB後は1日であげれる程になりましたw

今は新しいアップデートが起きており

ファントムという新しい職業が出ました!
メイプルストーリーは、暇な時にやるとすごくハマりますw 現に僕はハマりました!

ぜひメイプルストーリーをインストールしてない人は、インストールして遊んでみてください^^

reviewed by ルトガー


9点
育ててしゃべって協力して冒険する。ずっと無料の横スクロールオンラインRPG「メイプルストーリー」コミカルなキャラクターがくりひろげる痛快アクション。さらにポイントアイテムを使って自分オリジナルキャラクターを目指そう。
メイプルストーリーはアクション性が高い横スクロールタイプのゲームです。操作はカンタンでだれにでもできるぐらいです。でも奥が深いので、慣れるにつれてさまざまな動きができるようになるでしょう。
コミカルなキャラクターはとってもかわいくて、モンスターも楽しい見た目になっています。世界に広がるマップはすごく広いので、いつ来ても新しい発見が、きっとあるはずです。
メイプルストーリーはアバターを使うことであなた自身の姿を変えることができます。ゲーム内のキャラクターは個性派ぞろいです。あなただけのキャラクターを作ってみましょう。
このゲームはすっごく面白いです。ぜひ、やってみてください。

reviewed by あっちゃん


7点
メイプルストーリーは約20万人の人がやっている、すごいオンラインゲームです。FFBとは違って、2Dなのです。ずっとレベル上げてるだけでも楽しめます。皆さんも是非初めてみては?

reviewed by チョコ石欲しい…当たった事ない


10点
このゲームはNEXON社が運営しているオンラインゲームです
このゲームはかわいらしい的キャラを倒して
レベルを上げていくゲームです
結構単純なんですけど
何がおもしろいかを説明します
まず友達とやったり見知らぬ人とやったり一人じゃなく
皆で冒険できます
もとろん一人でもとても楽しめます
一人じゃできないことも皆でやればできます
まぁ疑ってる人は
一度やってみてくださいすぐにゲームができるんで^^

reviewed by つばき


9点
このゲームはネクソン社が運営するゲームです

オンラインゲームなので全国の人と会話もでき

一緒に冒険することもできます

最初に職業を決めるんですがいろいろな職業があります

いまは新職ハヤテがあります

絶対におもしろいのでやってみてください^^

reviewed by ぱぴー@白マテ集め


10点
このゲームは2008年最も愛されたオンラインゲームのメイプルストーリーです。たぶんだれもが聞いたことあると思います
特徴はキャラが可愛く、誰でも気軽に参加できるということです
基本無料です。しかし無料ですが0円で200レべになるのはほぼ不可能です。まぁ、げん玉やちょびりっちなどで金を貯めてやる人もいるそうですが・・・
メイプルストーリーはチャット機能が充実していてかなりコミュニケーションをとりやすくなっています。
チャット機能はNo.1といえるかもしれません^^
操作性はとっても非常に簡単でプレイしやすいです。
キャラの育て方も基本ステータス(INT,STR,DEX,LUK)が4つで自分の職にあった2つのステータスを中心にあげていけばいいという簡単なものです。分からない人は自動でしてくれますので大丈夫です。
職は盗賊、戦士、魔法使い、弓使い、海賊とあります^^
他にも、今はデーモンやハヤト、カンナなどのいろいろな新職があります。
最後に、オンラインゲームは画面の向こうに人がいます。ただのゲームかもしれませんが、確かに向こう側には人がいるんです。
自分の言葉、行動で傷つけたりさせないようマナーを守り、言葉遣いをしっかりし、楽しく遊んでくださいね。
あっもちろんチートやマクロなどは絶対にだめですよ。まぁしてもBANされるんですけどwww
皆さんおもしろいのでぜひやってみてください^^

reviewed by ぷー


10点
このゲームはFFBに続くオンラインゲームです。
たぶん知らない人はいないと思います。
このゲームには目標やラスボスなどとかはありません。
それに何よりダウンロードをして始めるゲームなのであまりエラーなどはありません。
それに画質、音質もとてもよく、自分たちで最初に作る主人公たちも個人個人顔、髪型、髪色、服、指輪、武器、防具ぜんぜん違います。
このゲームは無料でも存分楽しめますが、もっとも&;#12316;と楽しめるのます。有料サービスというのがあって、そこでポイントを買えます、その方法はとても簡単な『コンビ二払い』から『口座払い』などさまざまで小学生でも払えるくらいのポイントの額から有料サービスができてしまうんです^^
このサービスによって経験値が2倍になるアイテムをゲットしたり
フリマに自分のアイテムを出せるようになったりといろいろなことができるようになります。
ぜひ皆さんやってみてください♪

reviewed by ぱぴー


6点
無料オンラインゲームですが、アバターや装備の潜在強化にはお金がかかります。

昔は潜在システムというのがなかったのでそこまで課金ゲーじゃなかったんですが、今では潜在を最高のものに揃えて当然(1つの装備の潜在で3万とか4万とか普通に飛びます。)だったりして課金ゲーというのを飛び越えて重課金ゲーになってます。
それからアバターですが、無期限を直接買うことができないというのもあります。
アバターボックスというのを開けることで無期がたまに出ます。
有期でそろえるよりかは無期でそろえた方が長い目で見るといいのですが、自力で当てようとするには意外とお金がかかったりとこれまた結構課金したりしちゃいます。

そして、もう一つメイプルストーリーだけでなくほとんどのオンラインゲームにあるよくあること。
rmt(リアルマネートレード)やwmt(ウェブマネートレード)といわれるもの。
とくにwmの取引は聞いた話によればひどいそうです。
wmをゲーム通貨のメルで安く買い取って業者に売りつけて利益がたくさん出るwm転売ということをしているそうです。

しかし、そんな課金ゲーでありながらも6点を付けたのは

ボスやグループクエストを友達やギルド・連合メンバー等みんなで楽しめること。

これが大きいですね。
もちろん一人でボスを倒すという事もある程度の火力があればその火力に応じたボスは倒せます。
しかし、いくらソロでボスを倒せても友達やギルド・連合メンバーと行けば楽しさは全然違います。

それから課金しなくても楽しめる人には楽しめます。
特に似たようなスキルが多くてもその職にはその職の楽しみ方もあります。

reviewed by きせつる


10点
ネクソンのオンラインアクションゲームですね~。
単刀直入に言えばすごく面白いです!

これまた個性溢れる装備等で自分だけのキャラを作れますし、戦い方によって少しはなんとかなるゲームですw

敵キャラも可愛いですし操作キャラも可愛いです。
スキルもかっこいいですし、ギルドも仲良くなって一緒にやる。また楽しいですねw

イチオシオンラインですねw

reviewed by イカ


10点
 最近再開したのですが、かなりパワーアップしていてとても驚かされました。3年ほど前に私がやっていたころに比べて、選択できる職業が10種類ほど増えていたのです。
 私が思う1番の魅力は『自由性』の高さです。序盤簡単に終わるクエストをこなせば、後は自分の思うがままにキャラクターを成長させられます。
 1人での狩りに飽きたときは友達と一緒にグループ狩り、グループクエストなど協力しながら楽しくレベルを上げることができます。
 さらに30Lvで2次転職、70Lvで3次転職、120Lvで4次転職をすることができます。レベルが上がるにつれて使用できるスキルが増え、より協力になって行きます。
 アバターなどは基本有料ですが、最近はアバタープレゼントのイベントなどもあり、無課金者にも嬉しいシステムが搭載されています。
 今や大人気となったこのMapleStory。皆さんも是非プレイしてみてはいかがですか?

reviewed by グランド整備


4点
このゲームはレベルをあげて…敵を倒して…装備を作るネットゲームRPGの王道である。
基本料金は無料の為誰でも楽しめる。
このゲームの楽しさは「チャット」にある。このゲームのチャットの機能は他のネットゲーム、ゲームを見ても類を見ないほどずば抜けて使いやすい。
勿論、敵を倒してレベルをあげるのも楽しい。
数多くの職業があり、職業によって使えるスキルも異なるため、豊富にあるキャラメイクも含め自分にあったカスタマイズが出来る。
このゲームの欠点をあげるとするならばチートが多いのと、装備の強化の程度によってお金がかかる事である。
しかし、装備を強化しなくても普通に楽しめる為是非一度やってみてはいかがだろうか。

reviewed by ひが


9点
このゲームはオススメです!

アクションオンラインゲームという感じですかね
すごい豪快なエフェクトがかっこよくていいと思います
アバターも様々な装備できせかえできて、
人それぞれの個性的なアバターがつくれます。

このゲームは課金制で、課金することもできます
課金することで、やはりゲームが有利に進められます
ペットを買ったり、、、書かったり、、、
自分なりの使い方ができます!

など 長くなりましたが このゲームはすごく楽しいですw

よかったらやってみてはどうですか?
公式サイトからダウンロードできます。

reviewed by ゆみな姫


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

2点

レベル上げる目的がなさ過ぎる。
普通レベルがあがるとストーリーが進行したりギルド戦で活躍したりできるが、このゲームにはギルド戦やPK、ストーリーといったものが存在しません。
そのためただレベル上げるだけのゲームになっています。
2週間でアンインスコしました。
またこれほどプレイヤーの質が低いゲームは他に見たことがありません。子供向けゲームだからしょうがないことなのかもしれませんが

Posted by: ガッカリ at 2006年10月12日 15:09

 最初は、LVがすぐ上がるから楽しいけど!
二次したあとがたいへんです !! 

でもそこから がんばってやりこんでしまうんですよんえ

魔はレベが上がったら、すぐにINTをあげるべし」  


極はとても強い!!1

Posted by: キング at 2008年06月15日 16:55

こんにちわw
メイプルストーリー&FFB大好きな小学生です。
メイプルストーリーのいいところは、
まずは職がとっても多いところです。
しかも皆はまるような感じのアクションゲームです
最高レベルは主に200レベルです
200レベになってもモンスターブックをコンプしたり
いろいろあります
僕は180レベですが
ここまでくるとなかなかレベルが上がりません。
課金しなくても満足して遊べます。
なかなか面白いと思います。
是非やってみてはいかがでしょうか。
ミラー3 IDpage

Posted by: トロ at 2011年11月16日 00:05
Post a comment












Remember personal info?