« アイトーイプレイ | Main | 吉野家 »

LIFE STORM

[ PCゲーム ]

8点
1998年2月に日本システムサプライ(JSS)が日本初のオンラインゲームとして発売。
今のMMOの先駆け的存在。又、オフラインでもオンラインでも遊べる手軽さがいい。
日本初ということで、初日からかなりの人数が集まったと思う。
当時の回線はまだISDNだったので人が集まると1歩歩いては固まり、の繰り返しだった。

3頭身の萌えキャラ?で今のテイルズウィーバーみたいな感じ。
魔法を覚えるには敵が落とすジェムを集めないとだめで、みんなで強い敵のところにいって
は取りにいってました。でもPK(プレイヤーキラー)が当然のようにいるのでビクビクし
ながらやってた気がします。
システム的にはフリマができてアイテム売買できたり、PKやDUALも当然あり、賞金首
なんてのもあってみんなしゃかりきに探したり。
たしか、イベントもクリスマスや正月、その他にも結構あったりしてがんばってユーザーを
飽きさせないようにしてたと思う。
ただ、ゲームバランスが悪いのは否めなく飽きた人がばら撒きをやったりして人が激減。あ
げくの果てにはJSSも潰れて終わり。

たまに激安PCショップなんかでパッケージが売られていることもあるらしいから一度やっ
てみると、結構遊べると思う。(もちろんオフラインでね)

一応、最初のオンラインゲームだということで8点

reviewed by えとじふ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?