« バイオハザード アウトブレイク FILE2 | Main | 名探偵コナン 大英帝国の遺産 »

空色の風琴

[ PCゲーム ]

4点
・「空色の風琴 -Remix-」でPS2版が出ているがそれの元となったPc版です。
今となっては少々古く、キャラクターボイスは設定されてありません。
そして一番幼い娘には何も起こらず、それぞれとの交わりも一回なので、18禁を期待している人は難しいと思います。
ルートは1つのみで全て読み進める感じになります。
この作品はあくまで「音楽」「ストーリー」重視であると思っています。
私は音楽には高い評価を、ストーリーは最後を除いて良い評価をしています。

・ストーリーは、主人公(自分で設定)が教え子の従姉・颯沙とのやり取りから入りますが、すぐに鏡の中(アルシオ)に引き込まれてしまいます。その結果、颯沙とは別ればなれになってしまい、再度会うのは16章(17章?)と終わりの方です。
アルシオに入ってからすぐに全ての重要人物と会うでしょう。最終章までずっと一緒なので、やり終わる前にキャラクターの性格などが把握できると思います。

・キャラクターについてですが、アルシオでの暮らしにかかわる部分には全て娘さんがいます。
ゲームのポイントとなるのは颯沙と鯨亭のメナムでしょうか。
一番上で申した通り、cvは設定されていないので声はキャラに似合うように想像で補ってください。
そして其々の娘に一対一のストーリー(主人公と娘)があり、主に感動…悲しい…設定になっています。
面白い事から悲しい事までを全キャラが持っているので最後には、暗い気持ちは残らないと思います。

・評価ですが、私的には「4」または「5」という感じです。
音楽は曲多く(remixが多い)、ストーリーも最後までは理解が出来、感動もしました。
キャラクター画は良くもなく悪くもない様です。
しかし、個人的にはこれは18禁にすべき作品ではないと思います。
後、終わり方ももう少し噛み砕いた方がいいかも知れませんね。
まるで「容量が足りないので、終わりまでスッ飛ばそう」って感じでモヤモヤ感がのこります。
なので気持ち的には「4~5」ですが、記載するのは「4」にしました。

やりたい人は、PS2版をやりましょう。

reviewed by 天使R10さん


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?