« 君が望む永遠 〜Rumbling hearts〜 | Main | 未来少年コナン »

_summer(アンダーバーサマー)

[ PCゲーム ]

_summer(アンダーバーサマー)


販売:HOOK
価格:¥ 7,419(定価:¥ 9,240)
対象:Windows XP
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

10点
LikeLifeなどで有名、HOOKの最新作「_summer」

来たよ・・・・・最高傑作が・・・・
一応HOOKの作品は3つしましたけど
コレが一番ですよ、最高でしたよ(ぁ


あらすじ
ある海辺の町に住む主人公海津匠はあまり恋愛には興味が無かった。
だが修学旅行で親友船田治の一言で
匠の中で何かが変わった・・・・・

システム
まず一番に気がついたのは、セーブ、リロード、オプションの表示などのボタンが
メッセージの枠と一緒になってる所ですね、正直使いにくかったり・・・・w

ディスク3枚だけあって長いですね。
あと今回はディスクレスプレイ不可のようです、
あぁCDの出し入れがめんどくさい(ぉ

音楽ですが、今回ED曲に歌は無いです。
曲だけでぜんぜんいいんですけどね、あの曲最高でしたよw(何
OPの曲は公式HPから取れます、これもアップテンポで結構いい曲だと思いました。


キャラ
・海津匠
 今作は主人公の姿のCGもあります。
 というかコイツは化け物並みに鈍いですよ、
 でもこの鈍さもまた物語を引き立ててる感がありましたけど。 
 
・波多野 小奈美
 匠の幼馴染で、毎日親の居ない匠のためにご飯を作りに来ている。
 てか、その設定ってオレポケのエルじゃん・・・とか思ったのは秘密w(ぁ
 なにやらこのキャラは優しいお姉さんタイプのキャラで、
 てっきり明るい天然系キャラかと思ったけどコレはコレでよかったですよ。
 しかも声優のまきいづみさんの声が落ち着いた雰囲気を出しててキャラのイメージとも
 マッチしていました。
 ストーリーですが、特に何の問題も無い恋愛でしたが、
 匠の物忘れって激しいですね、あんなことがあったのに忘れるなんて(ぉぃ
 小奈美は毎日日記を書いていて、これが物語の核心を突いています。
 小奈美サイドだとほんの一部しか見れませんが・・・・・
 
海老塚 信乃
 匠の幼馴染、神社で巫女をしていてる。
 しかし、教会で結婚式を挙げたいらしい・・・。
 昔から匠のことが好きだったらしいが、小奈美に譲るという考えを固めてしまい、
 わざと暴力的に振舞っていた。
 だけど、いきなりお茶を習ったり、料理を始めたりと少し女の子らしい一面も見せようとする。
 信乃サイドは本当に良い、この作品の中で1、2を争えるほど。
 てか匠の鈍さが信乃サイドで際立ちますね、
 あの発言とか、普通の人間なら気づくのに(ぇ
 まぁでも付き合い始めてからの匠の尻にしかれっぷりは
 正直笑えましたがw

海津 沙奈
 匠の義理の妹で大のお兄ちゃんっ子
 ていうか寝巻きが兄のシャツってどうなのよ。
 いやいや、D.C.なんて頭に浮かびませんよ?
 あと公式にあるキャラ説のとこのセリフをみて誤解してたよ・・・・。
 最後にデスってつける姫子タイプなのかと・・・・(ぇ
 声優も同じですしね、しかしこの声優はやってくれた・・・・。
 キャラにベストマッチなのは置いといて、声可愛いすぎでしょ。
 姫子の時も思いましたけど、ファンになりましたw
 っと前置きが長くなりましたが、ストーリーのほうですが、
 沙奈は妹で匠が兄、この壁を乗り越えるというのがテーマなんですかねぇ。
 少しずつ成長していく妹に戸惑いながらも意識し始めた匠は
 告白するのですが、かっこいいなぁ(ぇ
 まぁ名言というわけではないですけど、今まで前から手を引いていたけど
 今は並んで一緒に進むというのが心に残りましたね。
 このキャラ全部グッド(ぇ

天野 千輪
 期待を裏切らずに登場不思議ちゃんw
 趣味占い、つか言葉遣い最強ですな、
 氷庫さんを思い出すなぁ(ぁ
 入学当初占い同好会を立ち上げた行動派な彼女。
 そのときに初めて占ったのが沙奈で、それがきっかけで大親友となる。
 占いの内容は直接どうぞw
 千輪が告白するまでの過程はものすごかったですね。
 バケツの水をぶっ掛けたり、吹き矢で眠らせたりと、 
 あれは全部気を引くためだったなんて・・・・なんて大胆な(ぇ
 てか告白シーンがマジ良かったです。
 匠はその場ではフるのですけどね。
 最後は素直でいい子なんですがw(ぁ

島津 若菜
 お嬢様キャラですなぁ、でも絆より常識人ですけどねw
 ひょんなことで匠に注意され、恋をする。
 今回のお嬢の付き人は同じ学校の後輩。
 やっぱりこのワガママっぷりはすごいやw(ぇ
 主人公に好きと言って貰いたいために****なことしちゃうんだもんw
 気になったのはやっぱ卒業式の日に夏服着てるところかな。 
 いや、みんな暑がりなんだよきっと、うんきっとそうだ(何
 これはコレでイイw

七緒 日向子
 きたー、七緒家の住人w(ぇ
 地元は東津久田っぽい雰囲気のところらしいです。
 サブキャラの出身地がそこだから存在はあるらしいからたぶん
 あってるでしょうけどw
 声優さんもみのりんの役をやった成瀬さんですし
 このボケボケ天然系な所も・・・・・。
 まぁこの辺にしておいてっと、
 私的にこのキャラのストーリーが一番好きでした。
 この方は教師で趣味は錬金術といたって普通。
 ゲーム中で錬金術って言って野菜作ろうとしてたけど、
 錬金術って鉱石を作るんじゃあ・・・・(ぇ
 というか教師と生徒の関係の打破というテーマが良い。
 途中で学校側からの注意もあって、日向子先生が別れを決意します。
 だが匠の真っ直ぐな思いを聞いて、また元に戻るという感じ。
 匠かっこよすぎですね・・・、
 私もあんな先生ほしいw
 
めがねの高橋さん
 きちゃったよ・・・・・、キャラの立ち絵なしってこれ美少女ゲームじゃないの?
 趣旨ちがくない?、、
 まぁでも声が鳥居花音さんだからOKw(ぁ
 なんというか、うまく作ったなぁと思える。
 高橋さんと匠は会わないんですけどね。
 微妙なすれ違い加減やセリフがいいねw
 こりゃレビューじゃ無理だわ、実際にやってくださいw(マテ


その他
小奈美と信乃が読んでた夕日の小庭といい、出身東津久田だの橋の見える田舎だのって、
オレポケの内容でまくりですなw、まぁ舞台が田舎設定だから仕方ないのかも・・・・?

隠し要素は全キャラ制覇(高橋さん含)後に小奈美の日記が読めます。
これが上記で述べたように物語りの核心に迫るものです。

今回はコインでキャラボイスや壁紙、ドラマやミニシナリオやお楽しみといった物と
交換できるシステムとなりました。
コインは各キャラ1回のみクリアで10枚、
あとRTC(リアルタイムクリック)によって3枚から減少という感じ。
あとは隠しコマンドですね。
今回は一瞬でクリアできるという悪魔のコマンドも存在。
いや載せませんけどねw

微妙に中途半端な感想となりましたが、今作はHOOKの全作品の中で
間違いなく1番良いものです、オススメです、買って損は無いです。

reviewed by 夢瑠


7点
HOOKの作品ですね。
ほのぼのとした恋愛物語です。
攻略キャラは6名+1名(めがねの高橋さん含めると)

なんていうか、まぁありきたりな展開といっちゃあれなんだけど、まぁありきたりですよ。
幼馴染が世話をしてくれたりね。
はにはにみたいな感じです。

まぁ、私としては草柳順子さんがやっている海津沙奈が良いと思うんですよね。
あのキャラは良い。
兄妹でありながら、本当は血が繋がってないというありがちな展開ではありますが。

絵が綺麗なので、すぐにキャラに感情移入が出来ると思いますよ。
まぁ、綺麗といってもこの絵は若干独特な感じなので…嫌いな人は嫌いかも?

reviewed by 混沌の死者


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?