« Fate/stay night | Main | パルフェ -chocolat second brew- »

はぴねす!

[ PCゲーム ]

はぴねす! 通常版


販売:ういんどみる
価格:¥ 7,319(定価:¥ 9,240)
対象:Windows XP
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

はぴねす!初回限定版


販売:ういんどみる
価格:(定価:¥ 9,240)
対象:Windows XP
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

7点
最近長文レビューをあまり見かけないので私が!

今回レビューさせていただくのはういんどみるのはぴねす!です。
最近アニメ化され、さらにPS2版はぴねす!でらっくすも今冬発売される予定です。

客観的な評価をさせていただくと、まず絵が非常に綺麗です。
アニメ版とは大違いですね♪
それから声優陣がなかなか豪華です。この業界での有名どころばかりを集めています。しかも見事にハマってます。

さて内容の方を簡単に紹介させていただくと、モテモテなイケメン小日向雄真君がいろんな女の子と仲良くなりやがるいわゆる王道をゆくギャルゲーです。
な ん で す が 
約一名、強烈な印象を残す子が…
一言で表現するなら「男の娘(誤字ではない)」
名は渡良瀬 準 
主人公の…親…いや悪友?といったポジションでしょうか。彼、他の誰よりも女の子らしく、しかも見た目は極上の美少女。ヒロインの一人神坂春姫も最初は雄真の彼女だと思い違いをするほど。
準にゃんかわいいよ準にゃん ということで、続編となるはぴねす!りらっくすではファン待望の準シナリオまであるという人気度。これについてはまた次の機会でご紹介します。

準にゃんのインパクトが強すぎるため他のヒロインの印象が薄れてますが、私は神坂春姫派です。ですのでここからは春姫シナリオ中心にお送りしますね。

雄真はもともと魔法使いの子。親はかなりの魔法使い。幼い頃とあるきっかけから魔法を使うことをやめてしまい、同時に魔法に対してあまりいいイメージを抱いていない、というのがスタート時の設定です。
一方、神坂春姫のほうは成績優秀品行方正な美少女。魔法科の逸材。。。なんですが、実は相当な努力家の本人、優等生を続けるのにちょっと疲れてきています。
因みにこちらもとあるきっかけから魔法使いになろうと必死で頑張っています。

そんな雄真と春姫がくっついちゃうんだから何か魔法関係であるはず!ええ、あるんです。
ヒントは「とあるきっかけ」と「雄真の親」。あまりネタバレしすぎるのもよろしくないので内容に関する話はここまでにして、残りは私の春姫に対する愛と雄真に対する恨みを延々と…え?そんなもの見たくない?じゃあ頑張って割愛しながら…

春姫は可愛いです。絵も非常に可愛いですが、声がもう、最高。ゆいにゃん(CVの人)最高です。あと性格も天才天才といわれてるけれどとっても努力家なところが非常に素晴らしい。さらに独占欲が異常に強いので一度くっついたら浮気とか絶対にできない。小さい頃から一人の男の子だけを追いかけて見事にその願いがかなうという一途な女の子です。春姫だけなら満点。

そして雄真ァァァッ!貴様春姫を泣かしたりしたら許さん!それになんだ、魔法使い途中で放棄しやがって。春姫に教わってもう一度で直してきやがれ!!!
ありがちな「イケメンでモテモテ。しかも「実は」強い(もしくは強かった)主人公」ですね。なんと羨ましい。男の敵め

他にもかわいらしいヒロインや妹一筋な兄なんかも登場します。
えーと、誰かまだ紹介してないような…
あ、ハチだ。忘れてた。
キャラは、そういう感じです。補足するなら悪友、モテない、いつも被害をこうむる哀れで面白い奴。

だんだん熱くなってキャラへの想いをぶつけるようになってしまいましたが、最後に点数の理由を。

シナリオは王道そのまんまなのであまり高い評価は付けられません。しかしところどころに笑わせてくれるポイントが詰まってます。
絵については完璧。歌もキャラソンまで出してるほどです。売れ行きもなかなかのものでした。
というわけで7点。総括するとシナリオ以外のところで相当稼いだ感たっぷりのゲームでした。

春姫LOVE

reviewed by gold


9点
 この作品はブランド名ういんどみるの作品です。
 この作品の主人公はイケメンでモテモテです。
で、そのイケメンでモテモテの主人公、小日向雄真がいろんな女の子?たちと仲良くなるげーむで、いわゆるギャルゲーです。
 なぜ 女の子? かというと中には女の子の格好をした男が混じってるからです。
 「まてまてそれはおかまじゃないか。俺はそんなものに興味はないぞ!」って思った方もいるかと思います。しかーし!僕的には一番このおかま・・・じゃなくて女の子の格好をした男の子が一番かわいいと思います。
 今ので「おまえってもしかしてやばいやつ?」とか思わないで下さいね。実際にやってみればわかります。実際かわいいです。
 この作品もまたアニメ化&PS2でのゲームの発売もしてるほどの人気作です。
 面白い作品なのでぜひやってみてください!

reviewed by 贄殿遮那


4点
好きな方には申し訳ないですが、メインヒロインが可愛く無くて正直苦痛でした。
あ、杏璃ちゃんと準にゃんはとっても可愛かったです。
絵や声優さんは素晴らしいのでもったいないなぁ、と。
とにかく。メインヒロインが可愛くないんです。なんというかうz…

シナリオも正直微妙で、これなら戦闘描写は要らないんじゃない?と思ってしまうような箇所ばかりでした。
日常パートは無難、といったところでしょうか。
絵買いしたのですが絵は期待以上でした。

数少ない「買って後悔したギャルゲー」ですので、オススメはできません。
準にゃん目当ての方はりらっくすだけ買えばいいと思います。
このゲームのシナリオはあまり期待してなかったですが、ヒロインが1人(と準にゃん)しか可愛くなくて萌えゲーとしても微妙に思えたのでこの点数で。

reviewed by bet.exe


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?