« ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~ | Main | ドンキーコング »

シムシティ3000

[ PCゲーム ]

7点
シムシティシリーズの第3作目。
このゲームは、プレイヤーが市長になって、
町を繁栄させるゲームです。
プレイヤーである市長は、町の土地を自由に使え、工業地帯、商業地帯、住宅地帯を決められます。
しばらくすると、新しく市民が町にやってきて、決められた地帯に建物を建て始めます。(住宅地帯なら家、工業地帯なら工場)
また、法律を作ったり、税率を変えたり、公園などの娯楽施設を作ることもできます。
工業、商業、住宅をバランスよくたてて、
地震などの自然災害、ごみ問題、水と電気の確保、犯罪、火事、環境問題など無数にある町としての課題をこなしていかないと、市民が町を出て行ってしまいます。
また、物価が高いところでは、でかいオフィスビルが建っていたり、豪邸がたくさんあったりしますが、
物価が低いところでは廃墟になっていたり、ぼろいアパートが建っていたり、おなじ町でも、場所によって建物がぜんぜん違う。
そして時間が経つことで、建物もハイテクになっていき、原子力発電所なんかも建てられるようになります。
なお、シムシティ3000からは、
世界の実在する建造物を建設できるランドマークが追加され、東京タワーなんかも建てられちゃいます。
町を作るのは、大変だけど、でもやり込めるゲームですよ。

reviewed by sent


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?