« 乱戦ポケモンスクランブル | Main | うたわれるもの »

Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-

[ PCゲーム ]

7点
甘くほろ苦いハートフル学園アドベンチャー
この手のゲームの王道?のような展開で初プレイ時は終始楽しめました。

ストーリーとしてはまぁ王道という事で主人公の両親は海外へ転勤、念願の受験校に受かった主人公支倉静間は母親の友人の家に下宿する事に。そこには幼い頃に数回遊んだ双子の姉妹、お隣さんとなる大富豪の娘、主人公と同じ下宿人が2人。今まで女性との接点がほぼ皆無であった主人公はいきなり女性だらけの生活へ。
そして物語はヒロイン達と動き出します。

物語の設定の中で特徴的なものとして挙げられるのが、「魔法」と
「亜人」の設定。魔法はまんま魔法で、もう一つの亜人というのがクセもの。エルファン、ライカンといってまぁいわゆるエルフと獣人ですね。
この小道具とも言える設定があまりにも活かされていない、どちらかと言うとただ単に犬耳、エルフ耳属性をつけただけの様な気がしないでもないのが残念だったかと思われます。魔法に到っては、とあるヒロインを攻略する時以外はほとんどストーリーに関係ありません。

もう一つの減点対象としては選択肢が多過ぎ且つ効果が分かりにくい点でしょうか…特定のヒロインを狙うのが少し難しいかもしれません。気長な人にオススメです。

壮大な設定を活かしきれていない点ではやはり不満が残りますが、普通にプレイするには十分です。面白いです。何より絵が素晴らしいですね。イベントCGは勿論、立ち絵、会話中に挟まれるカットイン絵、どれも申し分無い出来です。一度プレイするには十分に値する作品と思います。

reviewed by メデューサ


9点
新しい学校へ入学する事が決まっていた主人公静真は、
子供の頃に何度かあったことのある「巴」一家に寮として済ませてもらう事になった。静真と同い年の双子の「有希奈」と「真紀奈」とそして母の三人家族で学園の近くにある大きな屋敷に静真は住む事になった。実はこの屋敷にはこの3人意外にも下宿しているしょうじょがいたのだ。近くの大学に通う男嫌いな「凛」。年下でありながら飛び級で静真たちの先輩になってる「クルル」。隣の屋敷に住んでいる同い年のツンデレ少女「ティータ」。
そんな彼女に囲まれながら屋敷唯一の男性として静真はすごしていく・・・
というのが出だしですw
このゲームの気に入ったところはまず、作画がとても可愛い事です。
次いでシナリオがとても楽しい事。あと主題歌ですねwwこれはきしめんとしてニコニコなどで有名です。
マイナス要素は凛かと・・・
私のお気に入りはクルルでとても可愛いしボクっ子( がいいww
あと静真の友達のフジwwあれはすごい!いろんな意味でw
まぁおもろいのでやってみてはどうでしょーか?

reviewed by くる√


8点
Lump of Sugar製作のゲーム。
作品のHPに書かれている、「甘く ほろ苦く ―それは優しい恋物語。」をしっかり表現できていると思いました。
ゲーム内容ですが、主人公の支倉静真が母の友人である、巴家に住むことになり、そこから物語が進行していきます。
このゲームには種族があり、一般的な人間である「ヒューマン」。魔法力に優れ、耳が長い「エルファン」。運動能力に優れ獣の様な耳や尻尾をもつ「ライカン」が共存しています。
また魔法が存在し社会に認知され、高い魔力を持つ人には制御リングと呼ばれるものの装着が義務付けられています。
でも、実際の所クルルルート意外ではこの設定はあまり役に立ってません。
CG、立ち絵、共に綺麗で問題ないですね。
正直言うと私的には凛がいらなかったですが。
主題歌に関してですが、true my heartという曲名なんですが、この曲を他人に聞かせると大抵の人が「きしめん」というと思います。
曲の一部がそのように聞こえるからこの名前がついたんですが。
ニコニコ動画などの影響で空耳が有名になりすぎて本来の曲名が忘れられかけてますね。
まぁ知名度的には高いんじゃないかと。
あと選択肢に関してですが、多すぎだと思いますし分かりづらいです。
意外と特定のキャラクターの攻略に苦労するかもしれません。

まぁこんな感じで私的に8点かなーと思います。
いい作品ではあるので是非どうぞ。

reviewed by 咲華


8点
Lump of Sugarの処女作 2005年に発売したものです。
この手のゲームでは王道の学園物かと。
念願の志望校に合格したものの両親は海外へ転勤 主人公は両親の友人の家に下宿することに。
そこには十数年前、幼いころに数回遊んだ双子の姉妹に2人の下宿人、お隣さんには大富豪の娘。
今までほとんど女性との接点がなかったというのにいきなり女性だらけの生活へ。
なんとも羨ましい(ry
まず難点だったのが選択肢の難しさ。
そして魔法、亜人の設定。 物語にあまり関わりがなく属性をつけるためだけにも思えました。
しかしそこが良い ( クルル可愛いよクルル。
CG 立ち絵 背景 どれも申し分なかったですし、それぞれのヒロインのシナリオも悪くなかったと思います。

作品はなかなかいいものだと思うのでやってみるのもよいかと思います。

reviewed by リア


10点
このゲームは最高に楽しいですね。
あのきしめんで有名なナーサリィライムです。
出てくるキャラクターは皆可愛いし、ネタ要素も含まれていてとても楽しいゲームです、
みなさんも是非1度やってみてください。

reviewed by じゃむおじさん


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?