« マリオバスケ 3ON3 | Main | マビノギ »

東方風神録

[ PCゲーム ]

10点
東方Project第10弾「東方風神録」!

このゲームはひたすら弾幕を避け続けるゲームです(そのまんまw

弾幕が美しく、見ているだけでも楽しめます。でも避けないと残機が減りますw

実際はイージーでもシューティングが苦手な人は少し厳しいかもしれませんが、慣れれば案外簡単に進めるようになります。

最上級モード ルナティックはもはやニュータ○プじゃないと避けれませんww

他にも各キャラの持つスペルカードを集めるなど、やりこみ要素もあります。

シューティングな好きな方、またはやってみたいと思う方は一度プレイしてみてはいかがでしょうか?とても楽しめると思いますよ^^;

reviewed by †祐奈†


9点
東方Project、2007年夏の作品。


花映塚を経て、再びまっすぐな弾幕作品に戻ってきた。
今作もまた、ZUN氏作曲の音楽が進化して、数々の名曲が収録されている。


基本的なシステムはwin3部作の頃と同じ。
プレイヤーキャラはいつもの二人だ。
永夜抄からいきなり(本当は花映塚が間にあるのだけれど)2人なので・・
まぁ初心に返ったというべきだろうか?
何しろ舞台が舞台であるから、これで納得せざるを得ない。


その舞台は、かの博麗神社に事を発する。

日本古来の信仰、自然信仰。自然の全てに宿る神々。つまり「カミ」である。
そんな神聖な山を舞台に繰り広げられる物語。
自分が日本人であることを実感したような気がする。
体のどこかに、古き信仰は今なお宿っているのかな、と思うほどに。
敬虔な気持ちになってしまうゲームはこれが初めてだった。


もちろん、Projectの目玉である弾幕も健在。
このゲームの最高難度は弾幕シューティングすべての中での最高難度である。


そして行きつく顛末は、いつでも音楽。

今回はまた随分と趣向を凝らしたなあ、と一番最初からいきなり思わされる。
おとなしいのは初めの曲だけで、後半はもうずっと上がりっぱなし。
まあ、この盛り上げ方が東方の一つの良さであるのだけれど。
東方は元々その音楽からスタートしたゲームである。
それゆえに作者の音楽へ対する思い入れは深いはずであり、洗練されている。
それが伝わってくるからこのゲームが素晴らしいのである。

Projectを知らない方は話が掴めないかもしれないが、
弾幕シューティングに経験のある方は是非ともプレイしていただきたい。
シューティングをやった事が無くとも、東方音楽に興味のある方も然りである。


東方独自の世界が、ここにある。

reviewed by tenkiyo


8点
同人サークル「上海アリス幻樂団」の東方プロジェクト第10弾。
人気の弾幕シューティングゲームです。

ベースは大体シリーズを通して同じですが、毎回細かい変更点がありますね。

まず自機が、霊夢と魔理沙の2キャラに何故か減りました。
ただし、それぞれ3パターンの装備があるので、6キャラいるような感覚です。
基本として、霊夢は移動速度が普通で、当たり判定が小さいく、魔理沙は移動が早く、アイテムを集める範囲が広いというのは換わってません。

さらに、今回の大きな変更点の一つとしてボムが無くなり、オプションを一つ使用して霊撃が打てるようになりました。
ほぼボムの代わりをしてくれますが、使いすぎると自機が弱くなるのでそれなりに節制も必要。
P符で回復します。

後は細かいところで、フルパワーモードじゃなくても、画面上方にいけばアイテムを全部集めることができるようになった、低速移動時に自機の当たり判定がでる所が表示されるようになった、ヒント機能など。
東方シリーズは、どんどんシステムが洗練されてる気がしますね。

難易度もいつも通り4種。
今回はゲームオーバー時にコンテニューを選ぶと、ゲームオーバーになったステージの最初からになります。
全体的な難易度は上がった感じがしますね。

そして、やっぱりシリーズ恒例といいますか、BGMも相当素晴らしい出来です。
道中、BOSS戦と耳の方でも飽きることなく楽しませてくれます。
一度でも聴いた曲は、サウンドテストで聞けるようになるので、それもクリアの楽しみの一つになってたりします。

シリーズすべてそうですが、HPで3面までプレイできる体験版が配布されてるので、是非一度お試し下さいw

reviewed by 石楠花


10点
東方作品の一つ、東方風神録。
未だにノーマルクリアできませんorz
とても難しいSTG、だと俺は思う。
ただ、ボムを駆使すればUZEEEEEEってなる程は難しくないw
弾幕がとても激しい!・・・けど、パターンが割りと決まっていたり、
良く見れば避けれない事もないです。序盤は。
また、とても弾幕が綺麗で、見てて惚れ惚れします。
弾が星になったり綺麗な円になったり・・・ww
また、キャラが良いです。面白いし、会話も楽しい。
ただ、最初の頃はかなりへこみますw
まったく出来ないんで。
弾幕がSUGEEEEってなって死にます。多分。
でもまぁ、やってみる価値はかなりあるとおもいますよw

reviewed by 真人


10点
東方Projectの10作目です。
このソフトをかいにいくために夏コミへ・・。
と、余談はいいですねはい。

ただ弾幕(スペルカード)をよけながら相手を攻撃するSTGシンプルなゲームですが、これがまた楽しい!

難易度は SIMPLE NORMAL HARD LUNATICとありまして。
はじめはシンプルで敵が出てくる場所とかを把握しながら進めたほうがいいですね。
キャラはれいむとまりさだけですが攻撃パターンが選べるので楽しいとおもいます。
自分はLunaticをくりあしましたが、くりあするまでにすごく時間がかかったのはいうまでもないです・・。


体験版もあるので製品版をやるまえにやってみてはどうでしょう?

と、東方風神録。シンプルなSTGだけどなんか楽しい!

値段も1050円とおてごろなのでぜひ買ってみてプレイしてみてはどうでしょうか?

reviewed by ろぃ


7点
言わずと知れた弾幕シューティングゲーム
同人ゲームという事で入手は多少困難

プレイ動画だけ見たりすると案外難しく見えるが
実際にプレイしてみると結構簡単だったりする

当たりそうで当たらない、というスリルを味わったりできる

また、キャタクター達の会話が面白かったり
BGMの質が良かったりもする
今作からは弾幕が綺麗になったり背景が綺麗になったりしていて
「見て楽しむ」ことも出来るようになっている

しかしキャラのグラフィックが・・

普通のシューティングに飽きたり
スリルを味わいたい人にプレイしてもらいたい一品です

reviewed by 紫もやし


7点
 東方シリーズの一つ。今回は新要素である信仰ポイントについて説明したいと思います。今回はこの点数が高スコアを狙う上で重要な鍵となります。
 信仰ポイントは緑色のアイテムをとることで増加していきます。増加値は難易度別にeasy、normalは5000点。hardは8000点。lunaticは10000点。しかし、敵を倒さないでいたり、アイテム回収を怠ると一度増えた点数が減っていきます。また、残機が減るときにも減少します。この緑色のアイテムとは別に青色のアイテムが存在して、このアイテムを回収すると得点が増えるのですが、アイテム1個につき信仰ポイントそのままの点数が付きます。これでどうすれば高得点になるか分かったと思います。
つまり、
1信仰ポイントを上げるように攻略していく
2青色アイテムの回収を怠らない
ということが重要です。私的にこのシステムはなかなかおもしろいと思います。
 ここからは私の体験談になります。私は難易度normalでクリアしたときのスコアは7億5000点でした。情報によると頑張れば10憶点取れるとのことです。6面で死んだのが痛かったです><今は難易度normalをノーミスクリアできるように頑張っています。
 私にとってこのゲームは暇つぶしに最適なので、適当に時間をつぶしたくてシューティングに興味のある方には向いているのではないかと思います。以上東方中毒者からの紹介でした。

reviewed by アリス


8点
 このゲームはすばらしい!
 プレイヤーはまず霊夢と魔理沙のどちらかをえらべ、それぞれに3種類の装備があります。
霊夢なら ①誘導装備:ホーミングアミュレット
②前方集中装備:封魔針
③封印装備:妖怪バスター
魔理沙なら ①高威力装備:スプレッドスター
        ②貫通装備:イリュージョンレーザー
        ③魔法使い装備:コールドインフェルノ
の合計6種類で、幅広く遊ぶ事ができます。
装備の種類によってやはり難易度が変わってくるのですが、初心者には霊夢の封魔針や、魔理沙のイリュージョンレーザーあたりがお勧めです。

そして、東方の見所といえばBGM。
風神録は他の東方作品に比べ、良い曲が多いと思います。あくまで個人的な意見ですが。
特に3面の道中で流れる「神々が恋した幻想郷」は、道中で使うのがもったいないと言われるくらいに、壮大で優美な曲です。この曲は絶対に聴くことをお勧めします。

東方にはEXTRAステージはつき物です。詳しいことはいえませんが、やはりクリアするのは難しいです。ですが弾幕は綺麗ですので、最後までやるべきだと思います。

評価を8点にしたのは、バグがあるからです。ゲームの進行を妨げる種のバグではないのですが、このバグはないほうがよかったと思いました。是非見つけてみてください。

reviewed by infection


1点
今回レビューするのは「東方風神録」
上海アリスの作品
では作品の説明を

「魔法使いさんヤベェっすよ!私無職になっちまう!」「何々?神社の営業停止!?そいつはやべぇ!」「ちょっとヤキ入れに逝きましょうぜ!」
と神社の営業停止を言い渡された貧乏巫女が山にいる神様にお話をしにいく物語  大体あってる・・・多分

自機は少なくなって巫女と魔法使いの二人になりました
そして変わったのが「符」ではなく「装備」となっている所
故に○○符といったスペカが使えません
代わりに使えるのが懐かしい「霊撃」
一定の範囲内の弾を消して攻撃もするというもの
スペカとの違いは範囲
そして最も変わったシステムはパワーとボム
この二つが一体となり、霊撃を使えばパワーが減るというもの
そしてパワーが分かりやすい数値になってます

さて難易度は初心者向けですかね
パワーが溜まり易くボムを連発できるので全体的に難しくないです
一応鬼門としては4面射命丸と5面早苗さん
射命丸の弾幕はわりかし避けれるけど最後に来る高速移動はつらいです
あれは気合ですね気合
早苗さんは星形を作ってから飛ばしてくるんですが上手く途中で潜り込まないと詰むスタレヴァ弾幕
EXの蛙さんもそんなに強くないようです(それでも並よりは確実に上だけど)ので一度はEXクリアまでしてみたい方はどうぞ購入してみてください

reviewed by アルテミス


8点
東方Projectの第10作目になります。

BGMは申し分なく良曲揃いです。2面中ボスや5面中ボスなど、弾幕や敵キャラの登場にうまく合わせられています。

1~6面までで合計70発近くのボム(霊撃)を撃つことが出来るというかなりのボムゲーです。しっかりボムを撃ち切ることが出来さえすれば、東方シリーズの中では割と易しめの難易度になります。ただ食らいボム判定がかなり甘いため、初めてプレイする東方には向かないかもしれません。

reviewed by しぎもり


5点
 東方Projectの第10作品目です。
このゲームは、シューティングゲームです。でも、ただのシューティングではなくて、むしろ弾幕をよけまくるゲームですね。
 だが、それだけではなくその弾幕がとても綺麗で、ゲームのBGMも最高です。それを、楽しむだけでもなかなか見ごたえがあると思います。
 シューティングゲームが苦手な人はちょっときついかもしれませんが、最初のモード選択でeasyモードがありますから、それを選択すれば苦手な人も少しはシューティングの腕が上げってくると思います。
 そうすれば、このゲームも少しずつ楽しくなっていき、最初のレベル選択で、easyモードより上のモードを選択して行く事も可能になってくると思います。
 何事も、慣れることからです。このゲームに慣れればきっと楽しくゲームができるようになると思います。
 ですから、まずは是非挑戦してみてください。

reviewed by 龍神


8点
 この作品は東方Projectの10作品目の作品です。
 自分はイージーシューターですが一番最初にeasyとnormalをクリアできたのがこの作品なので、おそらく一番クリアしやすいと思います(hard以上は自分では無理なので分かんないですorz)。
 後、背景が他の東方Projectの作品と比べすごく綺麗だと思います。個人的に好きな曲も風神録に多く、その面でも自分はおすすめします。
ただ、魔理沙の貫通装備はとりあえずチートなので使うのはやめた方がいいと思います。ほぼ弾が来る前に終わってしまうのでスペルの練習にもならないと思います。
 クリア重視でいくならとりあえず不安なところではボムをきるようにすればnormalまでなら大体クリアできると思います(hard以上は無理なので(ry)。
かなり面白い作品なので興味をもった方はぜひやってみてください。おすすめです。
 
reviewed by 遮那


9点
東方Projectの第10作品目になります。

この作品は個人的に見た目鬼畜な弾幕が多いです(

最初は普通に落ちてくる弾幕が急に曲がる弾幕に変わったり、所見の時は驚いて大きく移動してしまったりすることも・・

ですが、パターンがとても組みやすく見慣れてしまえば避け易いのも特徴です。
なのでやりこみ度が高いと飽きてしまう人もいるかも。。

エクストラに関しては、下からの攻撃や斜めからの攻撃などがあり、普段は飛んでこない方向から弾幕が来たりします。
高速の自機狙いや制圧型の弾幕で動きを封じられたりと意外に鬼畜です;;

ですが、この作品はボムがパワーを1消費することで使えるので、ボムゲーになりかねないこともあったりで難易度が高いと感じることはないかもしれません。

それでも十分に楽しめる作品となっていますので是非購入してやってみてください。

reviewed by 偽り少女


10点
さて東方シリーズの第4作目です。
この作品も仕様がかわっています。

ボムがなくなり、代わりにパワーを消費して霊撃というものを打てるようになりました。
これにより、攻略はかなり楽になったと思います。
ボムは数に制限があり、何度も撃てるもんではありませんでしたが、こちらはパワーなので、何度も補充がききます。
ただし、ボスなどでやると、ショットがだんだん弱くなっていきますので、倒すのはなかなか難しくなります。

霊撃は強いので撃てばかなり楽になるのではないでしょうか。
また、この作品、曲がかっこいいものだと思います。僕は第5面のボス「東風谷早苗」の信仰は儚き人間の為にが、一番好きですね。あの曲の最後の方が一番好きです。

弾幕よけながら曲を聴くのは少々難しいかもしれませんが、ぜひそういったものでも楽しんでみてください。

reviewed by カヲル


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?