« 置き場がない! | Main | さくらさくら -HARU URARA- »

暁の護衛~罪深き終末論~

[ PCゲーム ]

8点
 この作品は2010年4月22日発売予定の「暁の護衛」の第3の作品です。

 メインヒロインは
・二階堂麗華
・南条薫
・宮川清美
・柊朱美
・舞
の五人です。
前作からのメインヒロインが麗華だけになっています。
薫にいたっては前作まで男とされていましたが性別を偽っていたらしいです(まぁ、前作までで、もう分りきっていましたがね)。清美は尊の姉ですね。今作の新キャラクターです(名前だけはでていた)。朱美は先生ですね。やっぱ何かしら裏の顔を持ってるっぽいです。舞は今作の新キャラクターです。

 「暁の護衛」は個人的に中々お気に入りなので4月22日が待ち遠しいです。

reviewed by 贄殿遮那


6点
 遂に発売しました!『暁の護衛』の第3作品『暁の護衛~罪深き終末論~』です!!

 ずっと楽しみにしていたのでとても嬉しいです。

 でも、実際にやってみて一番楽しみにしていた、薫ルートが麗華ルートとほとんどかぶってるのが残念でした。麗華ルートも自分的には無印の方が楽しめたと思います。禁止区域ルートは全部自分的にははずれだと思いました。

 後、全体的に説明が足りなくて、その場面の状態がつかみにくかったです。

 設定は好きだったんですが、期待が大きかっただけにかなり落胆しています。

 とりあえず無印からやってみて、この作品がやりたいと思ったら買ってみるといいかもしれませんね。

reviewed by 贄殿遮那


7点
2008年に出ました「暁の護衛」の正当続編です

内容としては前作の後日談(むしろifストーリーと言っても過言ではない)で、攻略対象キャラは前作からだと主人公がボディガードとして護衛?している二階堂麗華、サブヒロイン役で萌ルートから派生した南条薫があります

新しく追加されました攻略キャラは

宮川清美、柊朱美、舞、etc....


となっております

尚簡易紹介になりますが、追加されたキャラの補足みたいなものを掲載させていただきます

宮川清美
主人公の友人でありガード対象の妹のボディガードを勤めている宮川尊徳(以降は"尊"と略)の姉
21歳で国家公務員Ⅱ種を取得しており、24歳の現在は警部として活躍する警察官である
尚、弟である尊は彼女とゆうか兄姉が全員苦手である

柊朱美
前作「暁の護衛」において主人公達が通う学園のクラスの担任教師
クラスの皆には元気で明るく接しているが、主人公だけに関しては笑顔を浮かべつつも嫌悪感を放っている


生まれながら禁止区域にて育った少女
父親であっても信用はしておらず自分の欲望のため、生き残る為に日々戦い続けている


私がプレイした感想から言わせていただきますと、内容は続編なだけにしっかりとしたものでありました
個人的に禁止区域の事が気になってはいたので今回入れてくれたのには大変感銘を受けました

後点数についてですが、下を見ていただければ納得していただけるかと思います

1.誤字脱字やボイスとテキストの語弊、間違ったCGがでてきたりなど
ストーリー自体に文句はありませんが、上記の理由などにより問題点がありましたので2点減点させていただきました

2.前作にあった設定の凝りや全体的な説明不足に加え独特な演出などが個人的には足りていないようにも見受けられましたので減点1です

尚、この作品攻略するのに一定のEDを見ないと到達できない攻略ルートロックが掛かっていますのでそれに関しましては楽しめたかな?


面白そうっって思われた方は無印である前作をプレイされてからをオススメします(本編に前作の振り返り機能はついていますがあくまで前作をやっていない方のためのオマケ程度にすぎません)


私がプレイした感想から言わせていただきますと、内容は続編なだけにしっかりとしたものでありました
個人的に禁止区域の事が気になってはいたので今回入れてくれたのには大変感銘を受けました
ですが無印+FDどちらもやりました私におきましてシナリオ、音楽、CG、CVなどすべてにおいて満点
なので今回の続編である終末論はかなりの期待をしていたのですが…
無理に発売日にあわせすぎた感が否めません
修正パッチが出るのを待つかもしくは通常版が出るのを待つと良いかもしれません


最後に一言だけ言わせていただきます


『ツキは俺の嫁』

reviewed by 初音ミク@杏


8点
自分はこのゲームのシリーズ初めてやりました
登場人物は
珍しく主人公が戦闘シーンが強くてかっこよくて好感が持てます
男の自分でも惚れちゃうぐらいです

他のキャラクターはあまりにも壮大な豪邸のお嬢様たちなどお金持ちばかりでした

本編にはあまり絡んでこなかったので残念でしたがギャグ要素があるメイドさんは、かなり新鮮さを感じました

しかし見ていて気分が悪くなったキャラクターもいるので減点しました

ゲームのストーリーは
普通のありきたりの学園ものより自分は展開が読めなかった分とても楽しむことができました

みなさんもぜひやってみてくださいね

reviewed by military


8点
しゃんぐりらから発売されている「暁の護衛」シリーズの3部作目になります。
僕は1作目からプレイしていて、もちろん予約して購入しました。
3作目は1,2作目とはヒロインが多く入れ替わっており、継続してヒロインをしているのは1キャラとなっています。
まぁメインヒロインですから当然ですね。
主人公も相変わらずかっこよく、トモセシュンサクの絵も相変わらずすばらしかったのですが、シナリオです。
ある程度の長さはあったのですが、終わり方がとても微妙でした。
そこがよければ完璧な作品だったと言えるでしょう。
だがまだ問題もあり、声が出ない部分があったり背景が違ったりだとバグが多く、パッチも幾度も発行されました。
なんと、最後に出たパッチには「不具合部分削除」の効果があり、まさかの削除パッチは投げやりすぎるな、と思いました。
企画、絵は良かったのに システム面でのバグが一番の悩みどころというのはゲームとして非常に問題があると思うので、次回策が出る場合であれば絶対に回避して欲しい問題であります。

reviewed by わるさん


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?