« あまつみそらに! | Main | 死神の接吻は別離の味 »

俺たちに翼はない

[ PCゲーム ]

10点
今回ご紹介しますゲームですが、大きく4つのシナリオ構成となっており、主人公という枠は4つという異色なゲームです。メインヒロインとなる女の子も当然4人おり、様々な性格、容姿、思考が用意されてます。そこまでなら普通のエロゲーという枠で終わってしまうのですが、なんと主人公は「人物」としては1人なのです。そう、多重人格である主人公を中心とした全く新しいゲームと言えるでしょう。過去に大きな心の傷を負い、それによって心を閉ざしてしまった幼き主人公は自分に代わる役として新たに人格を作り出す、それによって「安定」した人格として3人の人格形成に成功し、奪い合うのではなく、交代制という形での「共存」を果した状態、不安定でありながらの安定という形になって、その主人公に巻き込まれる様々な人種、多くの友として、そんな3人のメインシナリオを終えると「統合」した最後のシナリオへと続く。そんな不思議でありながら、手を伸ばせばすぐそこにありそうな日常を描いた作品です。
声優も豪華ですが、なにより人物の描き方、音楽、次が予想できないシナリオなどに注目して頂きたい作品と言えるでしょう。
もし、まだ手に取っていないのでしたら是非ともプレイして頂きたいと思います。

reviewed by マキ


9点
Navel: 西又葵が作画を担当している作品です。
ずっと友達から進められていた作品で、ようやくプレイしたのですが、
あー超おもしれーww
という感じですね。
シナリオがきちんと構成されており、それほど深い伏線ではないのですが、叙述トリックも巧みに使われています。
シナリオ量も相当あり、全部声を聴いていたら相当時間がかかると思います。
更に、ヒロインも全員とても魅力的で
主人公もカッコよく、プレイしててとても面白かったです。
このゲームがきっかけで私は西又さんが好きになりましたw
まだ続編であるafterstoryはプレイしていないのですが、とても楽しみです。
面白いPCゲームを探していてまだこの作品をプレイしてなかったら是非オススメします。
シナリオに凝る人も十分に満足できる作品だと思います

reviewed by わるさん


8点
 Navelから発売された作品で通称「おれつば」
脚本の王雀孫の筆が遅く、遅れに遅れて発売された作品。しかし、遅れただけあってかなり面白い作品となっています。
 キャラ全員がたってるので「あのキャラも攻略したい」っていうのがたくさんあると思います。それくらい全部のキャラが魅力的です。

 では次に主人公の話。この作品で主人公は3人(+2人)います。Navel作品で他に主人公が複数人といえば「soul link」が上げられますがこの作品の場合、それとはまたちょっと違った感じになってます。それぞれの主人公の編があって最後に一番高感度の高いヒロインのいる主人公の編に進みます。

最初の編の主人公「羽田鷹志(タカシ)」は暗い性格・・・・というより気が弱く、他者との交流も積極的にしないような人。最初らへん自己否定的で根暗なイメージがあってあんまり好きになれませんでしたが後々で結構好きになったキャラです。

次の編の主人公「千歳鷲介」。基本、陽気な性格で面白い人。相手の顔色を伺ってるばかりな部分が多い。まぁ、自分はそういう道化師的なキャラはかなり好きなんで最初っから好きになれましたw
たぶんこの編が一番笑えたと思うし、最後までプレイしてみても自分はやっぱりこのキャラが一番好きでした。

次の編の主人公「成田隼人」。「怒り」の感情が基本的に出てこなく、いつも冷静。隼人編は・・・・・・戦闘がかっこいい!後、周りのキャラみんなが面白い人が多くて楽しい編でした。

後2人の主人公の編がありますがその辺は割愛(ネタバレにもなりそうですし

自分的に、この作品は「神ゲー」だと思います。興味のある方はぜひプレイしてください!

reviewed by 遮那


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?