« ルミナスアーク3 アイズ | Main | 生徒会の一存 -DSする生徒会- »

Alternative Sphere

[ PCゲーム ]

7点
同人ゲームサークル「永久る~ぷ」が第77回コミックマーケットにて発表したSTGゲームです。

まず目に付く大きな特徴は、スコアの桁がとんでもないことになっている点です。普通にプレイするだけでも兆の1つ上の位の「京」まではあっさりたどり着いてしまい、稼ぎプレイではそのさらに1つ上の「垓」まで伸ばすことが出来るようになっています。普段見ることのない桁数のスコアが目まぐるしく増えていくだけで、少し楽しく思えてきます。

大雑把なシステムは、サポーターバリアと呼ばれるものを展開して敵弾をアイテムに変えながら進行していくといったものになっています。バリアを張らないと回避不可能な弾幕が飛んでくるわけではないので、一時凌ぎのボム的な感覚でも使えるし、あえて弾幕の濃い所で使うことによってスコアを伸ばすことも出来ます。自機も4種類+α?から選べるので、自由度は高いほうだと思います。

ただ、1周に50分弱かかるのは少ししんどかったです。サクッとやるには向かないボリュームなので、ガッツリやりたい方は是非どうぞ。

reviewed by しぎもり


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?