« DRACURIOT | Main | ピクミン 2 »

イースオリジン

[ PCゲーム ]

8点
日本ファルコムの名作RPG"イース(Ys)"シリーズより「イース・オリジン(YsO)」の紹介です。

今作は従来のイース・シリーズでは外伝的な扱いでしょうか、いつもの主人公「赤毛のアドル」の生誕前の時代の物語で、二人の女神を捜索しに向かう塔(のちのダームの塔)を中心にストーリーが進みます。

主人公は3人の中から選べるのですが、
・アドル同様の近接戦闘系キャラ
・遠距離からの射撃を得意とするキャラ
・スピードを活かした鉤爪を使うキャラ
この3人のどれかから選べます。ただし、鉤爪の方は他の2人をクリアしないと解禁されませんのでご容赦を。

大凡のフローチャートを言うと、敵を倒し、謎を解きつつ上って塔の最上階を目指す…という感じでしょうか。
最初の戦闘前や新スキルを入したりするとチュートリアルのようなものもあるので説明書を読んでなくても大丈夫だったりします。
ボス戦はおおよそパターンを見極めて攻略していく感じになるのですが、其の時非常にレベルが重要になり、1違うだけでもダメージの通る量が違ったりします。縛りをしていないのであれば面倒くさがらずにレベル上げにいきましょう。

難易度もズブの初心者向けから玄人向けまで幅広く、本編クリア後には所謂"三国無双"のような爽快感のあるミニゲームもあり、クリアによってポイントを溜め、特典を得るなど、やり込み要素はあるといえるでしょう。

ただ、本編のダンジョンが塔だけになるので従来のYsシリーズの広大なワールドに比べると、閉鎖感はちょっとあるかもしれません。
しかしそれをしょっ引いても十分に楽しめるでしょう。
是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by シフさん


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?