« 少年陰陽師 翼よいま、天へ還れ | Main | 遥かに仰ぎ麗しの »

CROSS†CHANNEL

[ PCゲーム ]

CROSS CHANNEL


販売:フライングシャイン
価格:¥ 7,332(定価:¥ 9,240)
対象:Windows
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
この作品はギャルゲーで、謎解きがメインになっている。
つまり、最後までやらなければ謎が解けないようになっている。
全部終わらせる事自体は比較的楽だが、少し時間がかかる。
しかし、時間がかかると言っても、笑いどころが多いのでさして気にはならない。
また、絵も中々に特徴的で良い。
満点でない原因は、エンディングと音楽。
・主人公の○○はどうして失われた?
使いすぎ、と表現されていたが、それではしっくり来ないものがあった。
音楽に関しては、悪いものは一切ない。
ただ変わりに、印象に残る曲も一切なかった。
曲を聴くだけでそのシーンを思い出せる曲、というのを作ってほしかった。
しかし途中のシナリオはすばらしいと思う。
同じことの繰り返しの世界の中でも、あまりマンネリ化しない。
このへんに群青学園”らしさ”を感じれる。
まぁ、やって損は絶対にしないし、これは名作だと思うし、是非やってみてほしい。

reviewed by 柚


10点
このゲームは多分名作の部類に入ると思います。
システムといっては至って普通のサウンドノベルと言った所です。
しかし、内容が濃すぎます。「狂気」をテーマとした心に病を持った人たちの世界を描いた、とても複雑な話です。
淡淡と進んでいく話に気付けばのめり込んでいる事でしょう。このゲームに出てくるキャラクターは全員狂っています。狂っているけど人間らしい心を持っています。そういうところがとても面白かったです。
このゲームの舞台は時を繰り返す世界です。そしてその世界で主人公は独りになろうとします。他の皆を元の世界に戻して自分はこの世界に残ろうとします。しかし独り残った後に主人公は人と接することの大切さに気付いてしまいます。
主人公は「今いる世界が時が繰り返す」ということに気付くまでにとても時間がかかってしまいます。その気付くまでの過程が一つのお話で、気付いた後、皆を元の世界に返していくという感じの二つのシナリオで構成されています。
このゲーム、ゴールは一つしかありません。しかし、バッドエンドはいくつも用意されています。その中には用意されているゴールよりも美しいバッドエンドもあります。ですので、もしプレイするのならば、全てのパターンのエンドを見てください。見ないと損をすることでしょう。
最後に、このゲームはとても長いです。飽きてしまうかもしれません。しかし、全てプレイする価値はあります。買ってしまったのなら全てプレイしてみてください。バットエンドも残らず見てください。そうしてこそ、このゲームの素晴らしさが分かるはずです。

reviewed by さかなおう


9点
シナリオが良すぎます。
何度も話がループするのですが…若干違うのです。
その謎解きをするのがこのゲームのメインテーマといえるでしょう。
若干日本語を理解するまでに時間が掛かってしまった私がいますが、十分満足いきますよ。

CROSS†CANNEL
崩壊
CROSS POINT

と、区別することが出来るわけですが、…まぁこれは攻略サイトとかを参照にやったほうがいいかもです。
私的に美希がいいと思うんですよ。
まぁ…やってみてください、十分楽しむことはできますので。

reviewed by ぁぅ


10点
間違いなくこれは神ゲーです。
数多くの神ゲーのシナリオを担当してきた田中ロミオ様、その作品の1つがこれ、CROSS†CHANNEL.である。

主人公を含む群青学院放送部員7名以外の生物すべてが地球上から居なくなった、というお話です。
家や水、学校も変わらずそこに在る、しかし、人も音も虫も居ない世界に迷い込んでしまう・・・

この作品はレビュー程度じゃ説明できないので、とりあえずやってください。僕はクリア後5日間ずっと思い出しては泣き、BGMが頭から離れませんでした。性格をも変えてしまうような素晴らしい作品、日本はこのゲームを国民全員に配布するべきだと思います。
OPムービーを見て魅かれた方も多いのでは?見てない人は早急に
見るべきです。ギャグ漫画を読むよりも笑える作品に仕上がっています。あの有名な某きのこ氏もCROSS†CHANNELは超えられない壁だと過大な評価をしていました。
笑って泣けるゲームは今までいくつもプレイしてきましたが、このゲームはダントツで笑って泣いたと思います。
2003年に発売、未だに泣きゲーTOP10の上位に居る理由も分かりますね。
PS2でコンシューマ化もされてますので、1度プレイしてみてください。

友情は見返りを・・・

reviewed by パッド長


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?