« デビル メイ クライ 4 | Main | Wiiスポーツ リゾート »

リトルバスターズ!

[ PCゲーム ]

10点
このゲームは、待ちに待ったKey作品ですwこの作品の主人公は 直枝 理樹です、この主人公はかなり内気でツッコミ役でいつもみんなのことばかり気にかけているから、自分が損してしまうこともw 
このゲームは、ゲームの中にミニゲームがあるのですが、それも面白いし、やはりヒロインのシナリオですかね、最高です^^bこれは、Keyの作品の中で一番面白いと自分は思いますねwこの作品超おすすめしますのでみなさんも是非プレイしてみてください^^ 

reviewed by 朝倉由夢


9点
待望のKeyの新作であるこの「リトルバスターズ!」。各キャラを攻略していくのですが、期待したわりに・・と思わせて最後の最後に感動の嵐が巻き起こります。
若干前作(アフターもふくめると前々作になるのだろうか)のクラナドからしてみるとこけた感がありますが、シナリオもしっかりしていて十分に楽しめること間違いなし。
ミニゲーム要素も世界感と関連していて、進めていくとそれについても少しずつわかってきます。頑張ってマスクド斉藤を倒しましょう。

最近、新たに18禁版として発売するという情報がありますが、これについてはファンたちの中で残念の一言。個人的には麻枝准さんの意見でないことを願いたいです。なので、10点から9点にしました。

reviewed by ミドルレンジのドイル


10点
keyが作った作品で初めてやったのがリトバスでした。
最初、ノベルゲームって面白いのかよ・・・
と、思いながらやっていたら、
これが予想以上に面白くて、また感動してびっくりしましたw
リトルバスターズのメンバーは皆個性的で、
とても面白く、また皆それぞれの思いがあります。
この作品は仲間の大切さ、素晴らしさがひしひしと伝わってきます。
PCゲームなんて・・・って思ってる人も、一度やってみて欲しいです。
きっと、面白くて楽しめると思いますw

reviewed by xxクルルxx


8点
Keyの新作ですね。
鈴が最高です、ツボです。ストライクです。

ミニゲームも面白おかしくプレイ出来るので、飽きはこないですね。
ミニゲームは本編の場合は飛ばすことも可能です。
そこもまた良いですね。

物語は、まぁ典型的ですが、シナリオライターがライターですので、流石って感じです、上手い。
この作品は近々移植もされるでしょうから、多くの人にプレイしていただきたいですね。

reviewed by あのです


9点
 前作のクラナドが面白かったのでプレーしてみました。本ソフトの一番の魅力はキャラクターにあると思います。中でもお気に入りは真人、筋肉バカです。常に筋肉のことを考えています。脳みそも筋肉でできています(タブン) また、このキャラ専用のendがあってそれがまた面白かったです。内容はネタバレになるので言いませんが・・ 
 ゲームの特徴として登場キャラが多く恋愛アドベンチャーにしては男キャラ数が主人公を除いて3人と多めです。ヒロインはもちろんですが男キャラ達にも見せ場はあります。とても燃えますよ。
 本ソフトはPCゲームですが対象が全年齢なので健全です。
攻略の難易度も低めですし、長く遊べるので初めてアドベンチャー系をプレイする方にも満足していただけると思います。興味がある方はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。あ、筋肉が唸りだしたのでここら辺で失礼しますね。

reviewed by アリス


10点
Keyの製作したゲームです。
この作品は一般対象なので誰でもプレイすることができます。
属性でいえば「泣きゲー」の分類。
詳細は言えませんが、とあるシナリオをプレイして、私は感動して泣いてしました。
大まかな内容は主人公の直枝理樹が昔のように恭介、謙吾、真人、鈴、自分の5人で何かをやろうという提案から、恭介が野球をしようと言い出すことから始まります。
チーム名は昔と同様「リトルバスターズ」。
当時と行うことはまったく違うものの、再びみんなで何かをするということができ、理樹たちは野球をすることになりました。
野球の活動から日常生活でヒロイン達と交流をしていく中で、理樹はヒロインに恋をします。
しかしヒロイン達は複雑な事情ができ、シリアスな展開になってしまいます。

大体こんな感じです。
本当はものすごく重要な部分があるんですが、これをいってしまうと大分ネタバレになってしまうので、プレイして確かめてください。
ともあれ、ストーリーに関しては申し分ないです。
キャラクターも個性的で馴染みやすく、ついつい笑ってしまう所もあります。
しかしそんな笑えるようなキャラクターでも、ある一部のシーンではとても感動するようなことを言ってくれたりと、とても演出がよかったです。

とてもいいシナリオですので是非プレイしてみてください。
普通の店では置いていませんが、ネット注文やPCソフトの店にいけばあるのでこの機会にどうぞ。

reviewed by 咲華


10点
 この作品はKey作品です。
 やる前までは特に面白そうとは思わずただ友達に薦められてやってみたら面白かったです。最後がとても感動しました。クラナドも感動しましたがこの作品もなかなかのものでした。
 ちなみにこの作品はえrgの方ではありません。えrgでも出ているのですぐえrgだと思う方もいるかもしれませんがこっちはえrgではありません。えrgを否定はしませんが(ぁ
 とにかくこの作品は面白いです。ぜひやってみてください!!

reviewed by 贄殿遮那


10点
KEYから発売されたリトルバスターズです。
おそらくこれをストーリーで超えるゲームは出ないでしょう。
kanon,AIRなどありますが、その中でも個人ではダントツです。
一般の学園モノなのですが、テーマはおそらく友情?だと思います
と言うか友情がすごいです。


最初のストーリーからは、ある日子供時代に友達が出来ていき、近所で起こっている問題、事件を解決しようと作ったチーム?がリトルバスターズ。
ストーリー上で出てくる事件は近所に悪の化身(蜂の巣)を倒すために、一人が体に火をつけて蜂軍団に飛び込んで、っていう結構無茶やってた仲良し5人組でした。


そのまま仲良しで高校に上がることに。
昔からリトルバスターズは事件や謎を解決するチームだったので高校でも変わりはありませんでした。

そして事件を解決するために仲間が増えて行く。
野球をしよう。とかミニゲームもあります。
ネタバレになる&ものすごい長文になるのでストーリーは教えられません・・・
ですが、隠し要素、ダンジョン、ミニゲームの成績でのイベント変動など
やりこみ要素もあり、飽きずにプレイ出来ます。

もし暇ができたら、このゲームをプレイするのを勧めます
と言うよりこのゲームやってください。いかに友達が大切なのかがわかるゲームです。

このゲームで泣かない人は居ません。本当に。

内容を説明出来ないのが残念です。

reviewed by kuria


10点
リトルバスターズは、ゲームブランド・Keyが制作した第6作目の恋愛アドベンチャーゲームです
この話は本当に感動できます
笑いあり涙ありのストーリーでぜんぜん飽きずにプレイできます
全クリしたあとは本気で泣きます
感動したいかた興味があるかたはぜひやってみてください

reviewed by ランド


10点

このゲームのポイントは、他のゲームと比べてミニゲームなどといったゲーム要素が大きいというところです。
また、キャラ独自のネタがふんだんに組み込まれており、見ていてとても面白いです。
始めは一見頼りない主人公の直枝理樹が、リトルバスターズというメンバーとともに過ごしていく中で成長し、心身共に強くなっていく様は感動的です。
また、各キャラクターのシナリオは全て感動的な終わり方になっており、絶対にやって損はないと思います。
友情、感動の学園ストーリー
全年齢版なので、あなたもやってみてはいかがでしょうか。

reviewed by tyairo


10点
このゲームは主人こうなおえりきくんが友達と一緒に色々していく友情を描いたゲームです。ぶっちゃけていうとですね、そこまでヒロインがどうととか言うのではなくて男友達とわいわいがやがやいっていくものですね。ラストとかもう感動ですね暇な方は是非やってみてください

reviewed by 旅人


9点
Keyの最高傑作(個人的感想)。

起動して数十分後、真人と謙吾にはお腹がよじれるかと思うくらい笑わされました。
なんだこれ、面白すぎるだろ、と。
共通ルートはつまらないものになりがちですがこのゲームは(というかKeyの作品の多くは)ギャグが冴えているので面白いですね。
ミニゲームも作りこまれているので1週目は特に楽しくプレイ出来ると思います。

ヒロイン個別ルートは正直つまらないです。我慢してください。
リフレイン(最終シナリオ)に入ってからが本番です。
プレイ時間は長く苦痛に感じる人もいるかもしれませんが、リフレインのためにちゃんとスキップせずにプレイしてくださいね。

「そんなの、俺のほうが嫌に決まってんだろォ!」
泣きました。涙が止まりません。何度やっても自然と泣いてしまいます。
男性陣が魅力的すぎます。お前らバカじゃなかったのかよ…。カッコよすぎだろ…。

KeyなのでBGM、ボーカル曲共に文句なしです。Keyなので。

不満をあげるならば、やはりヒロイン個別が若干長すぎるといった程度でしょうか。
最後までプレイしたら殆どの人が感動できると思います。


リトルバスターズは不滅だ…!

reviewed by bet.exe


10点

現在アニメで放送されているリトルバスターズ!のPSP版恋愛シュミレーションアドベンチャーゲームです。

泣きゲーに定評のあるkeyから出ているゲームで、今回は友達とは何か?独り立ちとは何か?というテーマの元主人公直江理樹が様々な体験の元成長していく様を描いたゲームになっています。
ストーリーを進めていく上で野球やダンジョン?攻略、キャラクター同士の戦闘などいろんなミニゲームが含まれているのでそれもゲームを楽しくプレイ出来る要素の一つだと思います。

またテキストは主人公以外フルボイスで、声優陣も杉田智和、石田彰、花澤香菜、遊佐浩二、神田朱未などとても豪華なキャストになっているので(全員は覚えてません;;)、自分の好きな声優さんが出ている!というのもプレイする理由としていいかもしれませんね。

脚本を書いている麻枝さんの作品はとても感動できるものが多く、今回もその期待を裏切らない出来でした。
またキャラクターひとりひとりの個性がとても良く描かれていてただバカをやっているだけに見えたキャラが裏ではこんなことを思っていたのか・・・
とその個性故に感動できる要素のひとつにもなっていました。

今現在アニメでも放送されているのでアニメを見て興味を持ったらプレイしてみることをおすすめします。

reviewed by 筋肉


7点
いわずと知れた有名ブランド『key』の作品です。

シナリオ担当は、いわゆる泣きゲーというジャンルを確立させたといってもいい業界で最上位の実力を持つ麻枝准。彼の今まで培ってきた技術が、この作品で昇華されたといっても過言ではない出来栄えです。

シナリオライターとしての才能と、今まで培った経験から来る計算され尽したストーリーの数々、ひとり一人魅力のあるキャラクター達、どれを取っても超一流です。

しかし、ギャグシーンが計算され尽くしているからこそ、予想できる展開が多かったため、何か冷めてしまう感覚を味わってしまって、今回このような点数を付けさせていただきました。

泣けるシーンは見事の一言でした。キャラクター達にここまで個性を出させることが出来るのも麻枝さんゆえではないでしょうか?

少し前の作品なので、値段的にもお手ごろですし、何よりストーリーは最高傑作といっても過言ではない出来ですので、一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by リッリルゥ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?