« 新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ PORTABLE | Main | ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011 »

沙耶の唄

[ PCゲーム ]

10点
こんにちは

今回紹介するのは『沙耶の唄』です
このソフトは『Nitro+』様の製品になります

内容は・・・はっきり言ってかなりグロイです
グロさだけでも18禁です(ちょ^^;
なのでグロイ系が苦手な人はちょっとオススメしないです


ストーリーを少しお話します

このゲームの主人公は交通事故で奇跡的に命をとりとめますが、『街の建物が臓物をぶちまけた様に見え、人間がおぞましい肉塊に見え、話し声が金切り声に聞こえ、触れるものすべてがおぞましく感じる』という脳障害を負ってしまいます
そんな中で、なぜか『沙耶』という少女だけが唯一まともな人間の姿に見え、人間の声に聞こえることができました
しかしそれは、単なる狂気の始まりに過ぎなかったのです・・・


これだけ聞いてもかなりグロイ作品である事はわかると思います^^;

プレイ時間はかなり短めです
何せ選択肢を選ぶ場面が 2回 しかありませんから^^;

話の流れとしてはけっこう面白いので、興味のある人は是非やってみてください

reviewed by SAKURA


8点
ニトロプラスから発売された沙耶の唄、発売から約4年経った今でも根強い人気を誇っているゲームです。

主人公が交通事故に遭い、現代医療の最先端の技術を使い奇跡的に生還。しかし、事故の後遺症により枯れは、病院の真っ白な壁も豚の臓物のぶちまけた用にしか見えず、人は奇妙な肉塊にしか見えなくなり、嗅覚や聴覚もおかしくしてしまう。そんな中彼は人の姿に見える沙耶という少女に会う

このゲームは選択肢の分岐が2つしかなく、とても簡単で、少々短いゲームですが、その短い中でとても簡潔にまとめてあり、ストーリーも数多くのプレイヤーがこのサスペンスホラーの世界に引き込まれた事でしょう。

短いながらに心に残る作品、是非みなさんもプレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by パッド長


10点
この作品は少々スプラッターな作品です。グロテスクな部分が目立ちます。なんたってプレイ前にフォーカスで暈すかという選択までついてるのだから、メーカーのニトロさんも「これはちょいと・・」とおもったのでしょうかね?さて、そんなことは片隅においておき・・。


この作品をひとことで表すならば、「究極の純愛」でしょうか。
文章から伝わるの描写、沙耶の心境の変化は素晴らしいとしかいえなかった。無駄に長くつづってグダグダになる作品が霞んでみえてくる、長ければいいものではない短いものにすべてを詰め込むことができればそれこそ味を濃く、深めるものはないでしょう。でも、青海はもうすこしいてもよかったね・・かわいそ。


終わることを知っている、それでも恋をした二人。恋の果てにみえた世界のすがたは・・・・。こういう作品は増えてほしくはないかな。たくさんあればいいというものではない、でも一度はふれてほしい作品でもあります。人を選ぶ作品というよりこの作品をプレイした人がシナリオを通してなにを思うか、なんか同じことをいってるように思いますがわたし的にはそう思います。

reviewed by ミドルレンジのドイル


10点
古い作品だが根強い人気のあるゲーム。
Nitroplusさんから発売されました。

主人公、匂坂郁紀はある日不慮の事故にあってしまう。
同乗していた家族は死亡、郁紀は重症ながらも最先端の手術で一命を取り留めた。
だが、彼が目覚めた時、彼が見る世界は激変していた。
匂坂郁紀を取り巻く環境と謎の少女”沙耶”との
凶器に満ちた純愛ラブストーリーです。
コンセプトはサスペンスホラーADVですが、
私的には純愛の線が強かったです。

分かりやすく説明するとこんな感じのストーリーになっております。
この作品は非常に考えさせられました。
人間の汚い部分、友情、恐怖、愛。
この一作に全て詰まっています。
そして何よりグロ満載です。
カニバリズムとかばりばりな感じで出てくるので
グロ耐性ない方は無理でしょう。
グロシーンにフィルタをかけるシステムもあるのですが
正直、フィルターかけた方が生々しくてグロかったです。

このゲーム、2時間あれば全エンディングコンプできるので
サイズが約500MBぐらいでHDの容量の心配もいりません。
グロ歓迎な方やリアルな人間の感情に興味のある方はプレイしてみると楽しめるかと思います。

”沙耶”の正体知りたくありませんか?

reviewed by 裏でじ


2点
沙耶の唄

早い話が、手塚のパクリ+エログロ
を付け足した感じ。

さくさく進む割に
重いです。
すご・・・く重いです。
シリアスなえrgってこうもしんどいんですね!


結局ルートも少ないし
ラノベが2回見れると思って見ると良いと思います(ぇ

reviewed by 鳴滝蒼


8点
シナリオ 虚淵玄
原画 中央東口
声優 海原エレナ(高畠青海) , 矢沢泉(津久葉瑶) , 川村みどり(沙耶) , 佐藤まこと(丹保凉子) , 氷河流(匂坂郁紀) , 片岡大二郎(戸尾耕司) , 鬼沢雅維(鈴見洋佑)

あらすじ的なもの・・・
”絶望”、”悪臭”、”汚物”、”血”、”バケモノ”。”腐りきった世界”。
そう、”地獄”と呼ぶにふさわしい世界で主人公「匂坂郁紀」は生きていた。
世界でまともなのは自分だけ。いや、自分だけが”異常”なのか?
誰にも理解されない。何も解らない。
少しずつ、少しずつ、徐々に、狂っていく・・・。
そんな主人公の前に一人の”まとも”な少女「沙耶」が現れた。
この世界で、彼にとって「沙耶」は救いだった。
彼女の出現によって運命の歯車が廻り始めた。いや、狂い出したのか?

2人はどんな”唄”を奏でるのだろう・・・。

いろいろ考えさせられる作品です。選択肢がかなり印象的でした。
普通の話じゃ満足できなくなった人にもオススメです。

流石は中央東口です。CGが美しいです。文句無しです

かなりグロいので、耐性が付いてない人はモザイク推奨です。むしろ、モザイクのせいで余計グロく感じるかもしれないです。

reviewed by cusillu


10点
グロで何かとメジャーな作品

ライターはかの有名な虚淵玄

ライターの特徴である「救われないエンド」と猟奇的な描写、クトゥルー神話を 的な内容の設定に取り込み、狂気的な内容、鬱ゲーとしての支持を得た作品。

特に挙げるとすればプレイヤーにより感想が異なる点であろう…

ある程度エロゲをプレイした人間ならばただのグロいエロゲとして終わるだろう。
但し二次に逃避し末期的なエロゲーマーならば感じ方が違いがでる筈だろう、

ヒントは主人公とヒロインの関係と境遇、そして二次に逃避した自身の境遇

感じ方により、ある種の恐ろしさを持つ作品であろう。

reviewed by さむ


4点
初めてのニトロプラス作品。
グロ系はものすごく苦手な私が友達からただひたすら「グロい!グロいからとりあえずやってみ!」
と半ば強引に薦められCDを借りてインストール。

勇気を出して始めると、いきなりグロ表現を緩和するか問われる。ビビリな私が何を血迷ったのか何もフィルターをかけずにプレイ開始。

その直後、チビりかけました。
いきなり、わけのわからない狂ったボイス+文字化けテキスト+グロテスクな怪物CG。
私の心臓はバクバクと暴れ回り、怪物は喋り続ける。一瞬、本気で変な物をインストールさせられたのかと疑いました。
本当にびっくりしました。

背景や、道、登場人物の全てが臓物で溢れ真っ赤に染まっている画面におそるおそるプレイするもマウスを握る私の手は震える。おまけにBGMが怖い。BGMのおかげで恐怖倍増です。

途中耐え切れずにやめてしまいました。苦手な人は本当にやめた方が良いです。

唯一、良かった点は沙耶が可愛いかったとこですかね(
沙耶の可愛さだけで4点です。

reviewed by さわやか会社員


9点
これは自分の価値観を変えたゲームです

簡単な説明、ある日主人公は交通事故で全てのものが変わったように見えます

その中で唯一、一人の少女だけがまともな姿で見ることが出来ました

その中で色々な事があるのですが

非常にグロテスクな場面があります、もちろん18歳以下の方はプレイしないほうがいいです、グロテスクなものが苦手な方、トラウマになってしまう場合もあるのでお勧めできません

そのようなものが大丈夫な方はぜひやることをお勧めします

reviewed by mei


8点
いわゆるノベルスタイプのエロゲーです。
といっても、内容的にはすごく短く、
時間も2~3時間程あれば全要素が終了しますので、
エロゲー初心者の方におススメですかね。

ただ、普通の18禁じゃないんです。
物凄くグロいです。ガチで注意です。
絵柄も。音声も。シナリオも。

事故に逢った主人公の世界。
主人公にだけ見える血塊、
主人公だけに聞こえる金斬り音…。

そんな絶望的な世界で、
唯一まともに見える、
『沙耶』という少女に出会う―――

ってゆーのが大体のあらすじですかねー。

まぁグロいのも数秒経てば慣れますし。
短くて手をつけやすい、
そして肝心のシナリオも上の下くらい、
と僕自身は高評価でしたね。

Hシーンとかは殆ど無いので、
感動系のエロゲーに部類されます。
抜きゲー探してる人はやめた方が無難かと。

reviewed by ゆう


10点
このゲームはサスペンスホラーアドベンチャーゲームと銘打たれてるだけあって、内容は結構グロいです・・・
グロい物に対する耐性がない人にはおススメしません。自分の友達もこのゲームがトラウマになっちゃったりしてます^^;
もしプレイするのであればクトゥルー神話についてある程度知識を身に着けていればさらに楽しめると思いますよ^^
内容についてはあまり触れませんが少しだけお話しすると狂気の世界に浸食された世界で生きることを強制された男と、孤独の世界で生きることを強制された異形の者が織りなす『純愛』の物語です
このゲームが終わったころには何か考えさせられるものがあると思います。
こんな素晴らしい内容を考えた虚淵さんは神です^^
ぜひやってみてください!!
※このゲームは18禁ゲームです

reviewed by クド


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?