« BLOODY†RONDO | Main | METAL GEAR ONLINE »

東方非想天則

[ PCゲーム ]

10点
東方格闘ゲーム最新作!

前作に続いてのキャラクターから+3人のキャラクターを追加!
音楽やステージもいろいろ追加してあり、ますます楽しく!

自分としてはチルノが以外に使いやすかったり・・・・基本、レミちゃんが一番大好物なのでいつも使ってます。東方シリーズやってる人も、格闘ゲーム大好きな人も、両方でない初心な方も、皆さん是非やってみたください。
点数はもちろんのこと東方ですから満点です!
※ちなみに発売で3日後にすぐ修正パッチが配布されています。PCインストール後、公式ページでぱっじをインストールしてください。しないとストーリーで五戦ぐらいするとすぐプログラムエラーなどで落ちることがあります。

reviewed by king.of.orange


9点
このゲームが黄昏フロンティアが作った格闘ゲームです。

-ストーリー-

その日の朝は日射しが遮られ、僅かに暗かった。
 こんな夏に季節外れの朝霧が出ているのだろうか。

 暑さを忘れさせてくれる霧を期待して家を飛び出した君は、
目の前に揺らめく「それ」を見て驚愕したに違いない。

 人型の「それ」は、生ぬるくて気持ちの悪い蒸気を放ち、
 山を見上げるようにゆらゆらと動いていたのだ。

――いつものように暑く、いつものように騒がしい夏の山。
  彼女は人型の「それ」を見下ろしていた。


前作のメンバー+新たに紅魔館の1面ボス「チルノ」、風神録の5面ボス「早苗」、地霊殿の6面ボス「霊烏路 空」が追加されています。
今回のストーリーはこの新たに加わった3人のみで作られており、それぞれ異なったボスが出ます。
あとネット対戦があり「Very Easy」「Easy」「Normal」「Extra」「Hard」「Luna」「Ph」とランクがあります。

こっからは私の感想なのですが他のメンバーのストーリーも欲しかったです。あとキャラの性能を落としすぎかと思います。落としすぎてキャラのバランスが崩れており逃げ(逃げまわり)とか待ち(接近戦をせず遠距離から射撃)をする人が更に増えている気がしています。
まあでもネット対戦も出来ますし十分楽しいと思います。
是非東方に興味あるかた、格闘ゲームに自信がある方はやってみて下さい^^

reviewed by ぬっこ


10点
黄昏フロンティア制作の東方の格闘ゲームです。
スペルカードや弾幕といった要素を格闘ゲームに上手く取り入れており、他の格闘ゲームとは一味違う弾幕格闘ゲームになっています。
前作の緋想天のキャラに加え、チルノ、霊烏路空、東風谷早苗の3キャラが追加され、スペルカードやスキルカード、システムカードなども多く追加されています。
ただストーリーモードが新規3キャラ分しか無い点、性能が緋想天と多少変わっている点が難点・・・?

某掲示板でランク分けがされ、多くの人がプレイしているため対戦相手は見つけやすいので、いろいろな人との対戦が楽しめます。

reviewed by みんくくじら


10点
東方シリーズの格闘ゲーム来ました!
私は東方大好きなのですが今回はシューティングではなく格闘です!
前の東方緋想天からキャラや音楽、ステージなどついかされ、
ボリュームアップです。
ストーリーモードは早苗 チルノ 美鈴の3人で行われます。
弾幕っていいですねー( ^ω^)
飛び交う弾・・・
ハメ技もあり友達とバトルだ!
私もバトルしましたがボロ負けですよorz
ネットワークモードもあるので友達のいない君も大丈夫だぞw!
皆さんもやってみてはどうですか?

reviewed by Werenst


5点
東方緋想天に続く東方格闘ゲームの第3弾です。
簡単に言えば緋想天の大型パッチと言った所でしょうか。

今回の非想天則には緋想天に続き、天候システムがあります。
パッチなだけに、追加されたのはキャラ、カード、ステージ、そしてキャラごとのシナリオ。

追加キャラには美鈴、チルノ、早苗、お空、諏訪子の4人?です。

良い部分としては
・前作に続くシナリオとしてちゃんとまとまっている
・緋想天の時にバランスが崩壊するほどの強さのレミリア、文、妖夢を修正。
・前作では対戦時にデッキが1種類だったが、今回は4つ選べる。

です。
悪い部分としては、
・緋想天から大幅なキャラ修正で雑魚キャラとして位置づくキャラが続出
・一部のキャラの超強力修正
・恒例の新キャラ最強伝説
・全体的にキャラの動きが遅くなった
・つながり過ぎるコンボを削除
・援護カードなどがスペルカードで割り込まれ、意味がない
・パッチなだけに、強キャラとなった前作のキャラが続出


正直言って悪い部分が多すぎます。
自分は咲夜を使っているのですが、
非想天則に入ってコンボがつながらなくなり、技のスピードが遅くなって相手に反確を食らう。

初めてプレイする方にとっては、今回は良いイメージなのでしょうが、
緋想天時代からプレイしている人にとっては大迷惑。


そういった批判もあったのだろうか、6,7ヶ月ぶりにパッチが。
しかし内容は絵柄のバグや色の修正
そしてさらなる弱体化だった。


そして一番矛盾しているのが、
公式で緋想天の追加パッチだと言っているのにキャラの性能がすべて変わっている事。

小町
西瓜
衣玖

が現在の3キャラでしょうか。
もっと真面目にゲーム作成して欲しかったです。

でも基本楽しいので5点としました。

reviewed by kuria


8点
このゲームは東方キャラクターを使った格闘ゲームで黄昏フロンティアと上海アリス幻楽団との共同作品です。
前作の緋想天よりチルノや早苗等のキャラやステージ・スペカなど殆どのものが追加されています。
今作のストーリーモードは霊夢や魔理沙等の定番キャラでなく新しく追加された美鈴・チルノ・早苗の3種類のストーリーがあります。
ですが早苗のストーリーの途中の対空戦が終わったあたりでパッチを当てないと強制終了になってしまいます^^;
ちなみに緋想天の時と同じくネットワーク対戦は健在なので友達同士家で対戦が楽しめたりします。
なかなか楽しめると思いましすがバグや他の東方の弾幕より値段が若干高いため8点です^^;
でもお金に余裕があったりパッチをあてたりすれば楽しめますので是非買ってみてください^^

reviewed by 無謀・・・そして無知


8点
黄昏フロンティアが製作した東方の格闘ゲームです。

前作の緋想天から変わったことは
・キャラの追加(東風谷早苗、チルノ、紅美鈴、霊烏路空、洩矢諏訪子の5キャラです。)
・スキルカードによるスキルの自動発動
・システムカードの変更と追加
などがあります。

モードについて。
Story Modeでは緋想天とは違い東風谷早苗、チルノ、紅美鈴の3キャラでしかできません。
Arcade Modeでは緋想天と同じ感じで色々なキャラと対戦できます。
まぁ、個人的感想としてはだいぶ長いですね。
Vs ComではCPUのキャラとの対戦ができます。
Vs Playerではオフラインでの対戦ができます。
Vs Networkではネットを通してオンラインでの対戦ができます。
Practiceではコンボの練習などができます。
Replayでは今まで対戦やストーリーでとったリプレイを見ることができます。
Musicroomでは対戦のBGMを聞けます。
Resultではストーリーのスペルの練習ができます。
Profileでは喜、怒、哀、楽の4つのデッキを作ることができます。
ConfigではCPUの強さを変えたり、音量の変更をしたりできます。

某掲示板により強さ別にオンラインの対戦ができます。
プレイ人口も多く、非常に賑わっておりますので、興味を持った方は今からでもぜひやってみてください。
本当に面白い作品なのでおすすめです。

reviewed by 遮那


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?