« マブラヴ オルタネイティヴ | Main | ARMORED CORE V »

マブラヴ

[ PCゲーム ]

9点
アージュから出された学園恋愛シュミレーションです。
ある日主人公(白銀武)目を覚ますと横で見ず知らずの少女(冥夜)が寝ています。そこにいつもどおり起こしにきた少女(純夏)が現われ大騒ぎ。
そして、学園で転校生として紹介されたのは朝隣で眠っていた少女め冥夜だった。
彼女はいつの間にか武の両親を旅行に行かせ同居する事になります。
この事により、武を取り巻く環境に変化が現われる事になります。
冥夜、純夏をふまえたほかのキャラ(千鶴、慧、壬姫)との恋愛に発展していきます。
それぞれの想いがある中物語は進んでいきます。
冥夜は結婚問題、純夏は冥夜との関係、千鶴は、部活、球技大会、慧は、千鶴との関わり、球技大会、壬姫は、上がり症の自分の性格の克服と言ったようなストーリー展開です。
メインヒロインの冥夜、純夏2人のシナリオを終えると、アンリミテッド編(第2部と言っても良いもの)が始まります。
この世界は登場するキャラはほぼ同じ(純夏は出てきません)ですが、パラレルワールドという設定になります。
朝起きると、純夏が、起こしに来ない事を疑問に思い、家の外にでる武。そして目にした光景は荒廃した町並み、とりあえず学園へと足を運びます。その途中に見たロボット・・・・・・・・そして知っている顔との再会をするのだが武を分かる者がいない事にショックを受けるが夕呼(1部では保険の先生だった人物)に出会い今の状況を、話すと別の同じ世界から来たと言われる。そして夕呼の指揮をする、部隊に配属となり、ロボット(1部のシナリオに出てきた、バルジャ-ノンに酷似したもの)を操縦する事になり冥夜達と共に戦うと言う話になります。
このゲームで楽しめた所は所々で入るコミカルなカットイン画像です。
思わず笑ってしまうものもあるので必見です。
とにかくこのゲームは長いですがやってみると良いと想います

reviewed by 秋槻


7点

いわゆるギャルゲーです。
個人的に純愛ゲームとしてはあまり点数を上げられる内容ではなかった気がしました。

しかしゲームをクリアしたあとにできるアンリミテッドというのがありますが、それはすごくよかったです。
近未来の地球で人類が謎の生命体ベータの侵略を防ぐために戦う。
テキストを読むだけなのですが、次の展開にワクワクし、また熱くなり、悲しくもなり、素晴らしい出来だったと思います。l
今現在2012年にはゲームと視点や主人公はちがいますがアニメ放送もやっています。
アニメをみて興味を持った方などには是非おすすめしたい作品です。

reviewed by 怜


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?