« わくわくフィッシング | Main | コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア »

東方永夜抄 〜 Imperishable Night.

[ PCゲーム ]

10点
紅魔郷・妖々夢に続く弾幕シューティングゲーム。
今回はさらに使用できるキャラが増え、全部で8人のキャラでプレイできるようになった。
しかし、単体で使用するのではなく、今回はタッグを組んで使用することも出来る。

弾幕シューティングだけあってやはり敵弾の数は多い。だが、それを避ける楽しさというのもこのゲームの魅力だと思う。
敵の攻撃はパターン化しているものが多いので、何度か練習していればおのずと避けれるようになっている。

今回も全6ステージ。だが、使用キャラによっては途中のステージのボスが異なったり、最終ステージが2つあったりとかなりやりこめるようになっている。
また、ボスの使うスペル(必殺技みたいなもの)を練習できるモードもあるので、かなり楽しめる作品になっている。
もちろん、クリア後にプレイできるエキストラステージも用意されている。

とにかく、このシリーズは普通のシューティングではないので、難しく感じるかもしれないが、しかし、新しい楽しさを感じることも出来るだろう。やってみたいと思った方はぜひプレイすることをお勧めする。
ただし同人ゲームなので、同人ショップなどでないと手に入らないから注意。

reviewed by マルコシアス


10点
弾幕系シューティングゲーム、東方Projectの作品です
永夜抄は8弾目に当たる作品です
難易度は異常と言ってもいいかも知れません

実は自分は東方やったのはこの作品が初めてなんですが、もう東方最高です(笑
シューティングゲームが好きな人は体験版もあるのでぜひ一度プレイすることをオススメします

東方作品のいいところは、やはり音楽ですねぇ
まぁ、やってみればわかるんですがゲームの内容とよく合う音楽ばかりです
f
弾幕も他のシューティングとは一味違って、特に各面のボスの使うスペルカードはとてもバラエティに富んでいて飽きません
ただし本当に難易度が高いのでクリアするのは非常に大変です
根気があってシューティング好きな人には絶対オススメのゲームですね

reviewed by tenkiyo


10点
体験版ではまってしまって、つい買ってしまったゲームです。
これは、東方シリーズの8作目にあたるゲームで、私は東方のなかではこれが一番大好きです。
何故かというと、人間と妖怪4組、人間4組、妖怪4組と、プレイできる組が12組もあるからです。なので、なかなか飽きません!しかし、人間4組と妖怪4組を出すには、人間と妖怪4組で2つのエンディングを見ることが条件なので、なかなか難しいです。なかには、かなり使いにくいキャラがいるのでもう大変……、しかし、その難しさが面白さに繋がっているのかもしれません。
エクストラステージはもちろん用意されています。使い慣れたキャラクターじゃないと少々きついですが、練習できるモードがあるので、じっくり慣らしていけば、なんとかクリアできます。

初めての人は、体験版でも、イージーモードをやって慣らしていけばいいと思います。しかし、イージーモードでも結構難しい^^;初めての人は、とにかくボムを連射していくのがオススメです。慣れたら、前作からある、喰らいボム(当たった直後にスペルを発動して、ミスをなくす方法。しかし、ボムストックが二個減ってしまいます)をしていくのがいいです。
やっぱり、東方シリーズには、慣れと根気が必要みたいです。後半のボスになっていくほど、ボムの多さ、ボムのキレイさ、体力が上がって行きます。ボムのキレイさ、音楽の良さに見とれていたらすぐにミスってしまいますよ^^

reviewed by 和


10点
東方Project8作目の作品です。

今回は2人のキャラ(?)を操作していくパターンです。

キーボードの場合はSHIFTを押すことでキャラがかわります。

自分はLunaticまでもちろんくりあしましたが・・・一か月くらいはかかったような気がします。

最初は『ただのSTGだろ・・・どうせつまんないって・・』とおもいながら息抜きのつもりでやっていたら疲れてしまいました。

それほどはまってしまったんですね。はい。

弾幕をよけながら・・。
PSをみがきながら・・。

と、この東方永夜抄も体験版があるので製品版をやるまえに一度やってみてはどうでしょう?

高いテンションでやることをお勧めします。

reviewed by ろぃ


8点
東方プロジェクト第8弾
えーりん とか てゐ とか出てくる回(? です
MADとかで有名なキャラが結構出てくるので初見でも結構楽しめます

シューティングを基本やらない人は知ってるキャラまでたどり着かない可能性が
私はてゐまでいけませんでした(

音楽はやはりZUN氏だけあって良曲揃い
あのMADの原曲はこれだったのかぁ と思いながらプレイ出来ますね

買うのはちょっと・・・
って人は東方プロジェクトのHPから体験版が入手出来ますんで


個人的には妖々夢のシステムが好きだったので8点にしてみました

reviewed by Mugen


10点
弾幕シューティングゲーム。東方シリーズの中で一番やり込める作品。紅魔郷時代から続いているスペルカードシステムも健在です。他の東方作品と違ってSpell Practiceで、取れないスペルカードの練習もできるし、Exモードクリア後にはLastwordモードでゲーム中に登場したキャラクター達がこれでもかというくらいの弾幕で攻撃してきます。同人ゲームですが、市販のシューティングゲームに劣らない出来だと思います。ひたすら高得点目指してプレイするもよし、すべてのスペルカードを習得するのもよし、難易度Lunaticを全機体でクリア目指すもよし、遊び方は人それぞれだと思います。ちなみに私は難易度Lunaticまで攻略済みです。努力してクリアしたときの達成感は言葉では表現できないものがありました。
シューティングに興味がある方はまず公式サイトから体験版をダウンロードすることをおすすめします。
また、こんな人にはおすすめできません
1シューティングゲームにストーリー性を求める人。
東方の世界はストーリーはほとんどありません。せまりくる玉を避けるのを楽しむためにあるようなものですので。
2世界観が気に入らない方
東方に出てくるキャラはすべてが女キャラです。萌えを理解できない人にはお勧めできません。
以上を踏まえて興味を持った方は是非体験版をプレーしてみるとよいでしょう。

reviewed by アリス


10点
東方プロジェクト第7作目 東方永夜抄

今作はプレイヤーの数が多く、全部で4チームもあります。
それぞれチームに長所や短所もあるので、自分の勘と操作感に合わせて変えていきましょう。
今作は高速移動時が人間、低速移動中が妖怪のタッグになっており、妖怪中は自機の中心あたりに当たり判定マーカーが現れます。 これのおかげで、初心者でもこれを見ていれば結構簡単に弾幕をよけることが可能になっています。

そして、永夜抄ならではというシステムで、一度見たことがあるスペルカードを好きなだけ練習が出来るスペルプラクティスモードが追加されました。
このシステムのおかげで、どんなに苦手なスペルカードでも好きなだけ練習出来るため、自分のスキルアップにかなり便利になっています。
しかも、トライ数とスペルカード取得数が記録されていくため、苦手なスペルもほぼ一目瞭然です!
そしてこのスペルプラクティスには、ラストワードというものがあり、本編やExで出てくる敵キャラの凶悪なスペルを楽しむことが出来ます。
ただし、出すためにはそれ相応の条件を満たさなければいけません。

私は、特徴の差が大きいチームをそれぞれ練習しながら、様々なスペルや難易度に挑戦して自分のSTGのスキルアップを図っていました。
またイージーの難易度はかなり簡単で、STG新参者でも安心して弾を避ける快感を味わえます。
だからと言って、上級者でも最高難易度であるルナティックは苦労するレベルの弾幕でもあります。
とても面白く、やりがいがあるゲームだと思いました〜。

reviewed by daidarosu


10点
東方シリーズの中で、私としては一番のお勧め作品です

【良い点】
まず、今までにない「スペルプラクティス」と「決死結界」です
スペルプラクティスは、シューティングゲームの苦手な部分だけを何度も練習することが出来、能率よく苦手なシーンを克服することが出来ます

さらに、やりこみ要素として、一定の条件を満たすことで出現するプラクティスがあり、ゲーム中には出現しなく、通常より遥かに難易度の高い弾幕に挑戦できます

決死結界は、ミスをしてしまった後にボムを使うと発動して、2ボムを支払う代わりにミスを無効にして、見た目も性能もド派手なボムを繰り出します。
ボムの割り振りが苦手な初心者の救済や、ケアレスミスの帳消しにも役に立ちます、当然計算してボムを2回使ったほうが強力な場合も多いですが・・・

絵に関しても、私個人としては満足できるレベルの仕上がりだと思います、ギャルゲー等のジャンルではないので、この作画で十分だと私は思います。

【悪い点】
キャラが4体しかいないのが残念です、一応12体になりますが、8体は同じキャラを少し仕様を変えたようなキャラなので、実質4キャラと考えても差し障りは無いです
ですが、キャラごとの個性は前作以上に際立っていて、あまり気にならないといえば気になりません


【感想】
難易度、決死結界、スペルプラクティス、どれをとってもプレイヤーに親切で、東方シリーズを始めるならこの作品から入るのが一番お勧めです

逆に、東方をずっとやってきた人でも、スペルプラクティスのやりこみスペル等、しっかりとやりこみ要素がそろっているので、そんなに苦にはならないと思います

reviewed by LHK


9点
東方三部作のひとつ。
音楽はもちろんのこと、永夜抄は弾幕の美しさもすばらしい。
また、紅魔郷よりも難易度が低く、クリアできずにそのままリタイアしてしまうことはまずない。
EXTRAステージという、NORMALモードをクリアしなきゃ出現しないモードがあるが、これは難しいので、弾幕シューティングに慣れていないひとにとっては、最初のうちは面白くはない。しかし、決してクリアできないという難易度ではないので、何回もチャレンジする根気があれば楽しめる。
逆を言えば、何度もやろうという気が起きない人は、すぐに飽きてしまうかもしれないので、注意が必要です。

reviewed by infection


10点
今回レビューするのは「東方永夜抄」
上海アリス幻樂団の作品です
何とか動画他で有名なえーりん!x2や患部で止まって(ryの元ネタがこの作品
結構前にプレイしたものなのでぼやけてますが簡単に説明を
「月がおかしい、夜を止めて逝くぞ貧乏巫女!」と言う胡散臭い妖怪と暇な巫女と他が事件を解決するもの 大体あってる

割と初心者向けのものですね
体験版以外だと初プレイとなった作品ですが普通にイージークリア出来ました
紅魔と違ってホーミング霊夢の攻撃(と言うより低速攻撃が)強いので火力不足で困ることはないです
個人的な鬼門としては4面魔理沙と3面慧音
魔理沙は星型の弾幕を飛ばしてきてレーザー主体のスペカを使います
個人的ですがパチュリーの如きあのレーザーはトラウマが甦ります
弾幕の流れに乗ったら詰むスタリバは確実に初見殺し
慧音の弾幕は気合ばっかです 精神力が必要です

難易度もさほど高くなくBGMもノリが良いのが多く弾幕アレルギーとSTG苦手の方以外は楽しめます
下手に紅や地を買って詰むよりこれを買って頑張ってクリアしたほうが後につながるので是非購入してはどうでしょうか

reviewed by アルテミス


10点
ニコニコとかで有名な例の弾幕ゲームです(ぉ
キャラクターが結構人気なものが多いので
この作には結構人気があります
なにが良いかというとやはり東方シリーズは音楽ですね。
やはり聞いてて引かれる音楽が多いです。
あとは弾幕が美しいです
初見の人でも芸術みたいとか言ってしまうほどですね

シューティングのゲームが苦手な人はイージーモードからでもやってみればいいと思います。あれは是非聞いて見てもらいたいので

っというわけで東方永夜抄是非プレイしてみてください

reviewed by 李


9点
東方永夜抄(以下永夜抄)は弾幕シューティングゲームです
永夜抄だけではなく他の東方シリーズにも言えることですが東方シリーズの特徴は美しい弾幕にあると思います
小弾~大弾、レーザーや蝶弾など、たくさんの種類の弾がプレイヤーに襲い掛かってきます
難易度もEasy、Normal、Hard、Lunatic+Extraの5種類があり、STG初心者から経験者まで楽しむことができます
また、永夜抄には他のシリーズと違いスペルプラクティスとうものがあります
そして、特定の難易度やスペルをクリアすることでラストワードというものを出すことができます
ラストワードには楽にクリアできるものと、NormalやExtraをギリギリクリアした程度では難しいものもあります
自機キャラも2人1組計4組8人あります
キャラによってショット、ボムや特殊な効果が違います
慣れないうちはホーミングか広範囲のキャラを使うことがおすすめです
そして、東方のメインと言っても過言ではないのが音楽です
製作者が音楽を聴いてもらうためにゲームを作ったくらいですから(笑)

動画サイト等でプレイ動画を見て「こんなの無理だ」と思っている人もいるかと思いますが、Easyから入れば誰でもクリアできると思うので少しでも興味があればやってみることをお勧めします(Easyは小学生までとかがありますがネタですので気にせずにやりましょうw)
東方シリーズは同人ゲームなので普通の店には売っていません
同人ショップか通販でしか買えないので、それが利用できないという方は、公式サイトに体験版があるのでそれをDLしてやっても良いと思います
永夜抄は東方シリーズの中でも簡単な方なので、初心者にもおすすめです
頑張ればLunaticクリアも夢ではありません(
是非やってみてください^^

reviewed by 曽良


10点
東方現シリーズの1つ。

自分は2番目にプレイした東方proゲームです。

音楽はもちろんですがやはりゲームの内容でしょう。タッグ?というのでしょうか2人1組での戦いなのですが。やってみればわかります。

キャラクターなどもいいですが自分的にシリーズで1番背景がきれいかもです。

皆さんも是非やってみてください!!

reviewed by king.of.orange


9点
僕は東方のシリーズの中で始めてプレイした弾幕ゲームで使えるキャラクターも多く東方をプレイしたなかで音楽も一番好きなものでした
またこのゲームは東方の中でも難易度が低いため
初めての人でも楽しくプレイできると思います
キャラクターは永夜抄だけは特別で二人一組で行動するのでほかのシリーズより1周で多くのキャラを使うことができます
またあえて方法はいいませんが二人一組でいかず一人でいくこともできるなど隠し要素もあるようです

reviewed by こなた


8点
この東方永夜抄は東方シリーズの中では一番簡単と言われてます。
ですがやはり東方難しいです。
ボムや機などはうまくいけば4面序盤でMAXになります。
音楽もキャラもいつもどうり最高です
自分は竹取飛翔が気に入っています^^
4面では霊夢or魔理沙がでてきます(どっちも強いよ・・・
また今回はEXステージを出すには難易度は関係ありませんが2回同じキャラでクリアする必要があります。
東方初心者はコレがお勧め!

reviewed by Werenat


10点
東方新作3作目、永夜抄です。
東方3作目だけあって、バランスが良くなり
さらに難易度が簡単になってプレイしやすい良い出来になっています。

今作のストーリーは、月の異変を解決に。
東方らしく、月ってことで
因幡の兎です。

今回はキャラが一人じゃなく、人間と妖怪でタッグを組んで異変を解決しに行くって内容です
なので、霊夢と紫
妖夢と幽々子とかの組み合わせです。
プレイ中もシフトキーを押すことによって、キャラが変わり
妖怪状態なら敵の式神に接触しても大丈夫とか
人間なら敵の式神を倒せるとか、いろいろ細かいです。
ちなみに人間が通常、妖怪で低速移動って感じに分かれてます。妖怪の方が攻撃力は高いですが。

今回幻想的な部分が多く
さらに使っているキャラで、途中のボスが変わると言う細かく作られており、楽しく飽きずに他のキャラもプレイ出来ます。

スペルカードも増え、さらに増えただけではなく
効果が増え、例えば敵が発動すると自分の周りが暗くなり、見えない状態になり、その状態で避けなければいけないと鬼畜な部分もありますが、そこも含め楽しいです。

スペルカードの一つを紹介すると、ネットではもうすっかり有名人の優曇華。彼女は狂気の目を持っているので、こちらを惑わし
弾がブレたり、透明になって現れたりと苦戦を強いられます。
まぁここは覚えゲーですね。慣れると余裕です

今作は敵の要塞に乗り込み戦うため
敵を打ちのめすって内容ではなく、敵の攻撃に耐える面が多いです。

今回もノーマルをクリアすると、EXステージが出るのですが
オプションで残機を増やすことができるのですが、初期の3から増やしてしまうと、クリアと判定されず
イージーモードでクリア扱いになってしまうので、クリアしてもバッドエンドしか待っていません。そこを注意しましょう。
他にももう作品は出ていますが、永夜抄が一番好きです。
音楽よしキャラよしグラフィックよし弾幕よし。

購入しても損はしません。オススメです。

reviewed by kuria


9点
この作品は東方projectによる8作品目のシューティングゲームです。

今作品では今までになかったスペルプラクティス機能があります。
これはストーリーでスペルカードを見ることで相手にスペルカード戦を挑むことができます。
効率よくストーリーを進めて行きたい時などの練習に最適です。

また、スペルプラクティスではラストワードというものが存在します。
このラストワードは特定の条件を満たすことで相手にスペルカード戦を挑むことができます

とても面白い作品なので皆さんも購入してやってみてください。

reviewed by 偽り少女


8点
 この作品は東方Projectのシューティングゲームの第8弾目の作品です。
 この作品は他の東方のSTGとはちょっと違うシステムが多いです。
 まず、ストーリーモードでは博麗霊夢、八雲紫の結界組と霧雨魔理沙、アリス・マーガトロイドの魔法使い組と魂魄妖夢、西行寺幽々子の冥界組と十六夜咲夜、レミリア・スカーレットの紅魔組の4組+それぞれのキャラの単機を使えます。難易度はeasy,normal,hard,lunaticの4つができます。
 EXモードは今回の作品ではeasyをクリアしただけでもプレイすることができます。
 後、一番特徴的なのが、ラストスペル機能と呼ばれるもので、被弾して特定の時間内にボムをきることで残機を減らさずにボムで抑えられるものです。これだけ聞くとただのくらいボムと同じですが、ラストスペル機能の場合、使われるボムは2つです。ただ、ラストスペル受付時間はくらいボムよりも遥かに長いです。一応、永夜抄にもくらいボムはありますが、受付時間が他の作品よりも遥かに短く狙ってすることは難しいと思います(少なくとも自分ではまず、無理w)。
 それと、モードにはスペルプラクティスというものがあり、ストーリーやEXで見たスペカの練習ができます。このモードはどうしても取れないスペカの練習とかができて個人的にはかなりうれしかったです。
 この作品はとても面白いですので、興味を持った方はぜひプレイしてみてください。おすすめです。
 
reviewed by 遮那


10点
はい、第3作目です。
使用できるキャラもだいぶ増えました。
2人1組が4組と、単体でも使えるので、合計で12ですかね?

いやぁ、たくさんありますね。まぁ、単体が使えるようになるのはとある条件をクリアしなければならないんで、最初は4組だけですけど。

その条件もそんな難しいものじゃないんで、簡単にできると思いますよ。

この作品、初期残機が7機まで設定できます。
今までの作品で「クリアできないよ~」ってなってる人はこの作品をやってみてはどうでしょうか?

仕様でなかなか死ににくくなっていますので、初心者はまずこれから入ってなれるのをお勧めします。

僕もこの作品を一番最初にクリアしました。

そして、スペルプラクティスというモードも追加されています。
敵さんにスペルカードでの勝負をお願いするモードです。
これで、わざわざプラクティスでボスまでいってスペカの練習しなくても済むようになります。
ラストワードというとんでもなく難しいスペカも条件次第で挑戦できますので、やってみてはどうでしょうか?
ただし、こちらの条件はそこそこ厳しいものとなっていますので注意してください。

弾幕STGに不慣れな人でもいくらか楽にクリアできると思うので、繰り返しますが、この作品から始めてみてはいかかでしょうか?
というか、ぜひやってください。
面白いですよー^^

reviewed by カヲル


10点
今宵、狂いに狂いきった弾幕は、
そこのお嬢ちゃんのトラウマになるよ。
という事がパッケージにかいてありました。
このゲームの魅力は、想像を絶する弾幕美、それを彩る少女達です。
このゲームは、スペルカードシステムというシステムがあり、相手のHPを一定量まで減らすと、その相手が必殺技である、スペルカードを発動させます。その美しさは、言葉で言い表せないほど。本編をクリアすると、EXステージで遊べます。他にも、喰らいボムやラストスペル等、色々ありますが、この先は自分の目で確かめて下さい。新たなる夜へ一名様いらっしゃ~い!

reviewed by 月読ルナ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?